のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


もーね、強風なんてもんじゃ(ry

|入り口|   λ....  イマカエッタYO
ラーメン旨かった~♪
じゃなくて・・・。
風きつかった~(泣
今日もくまさんと渡船でメバリングに
mebaruさんとイケチャンさんもメバル釣りです。
なぜ分けたか
降りる場所が違うからw

mebaruさんとイケチャンさんが雑誌にって話で探して買ったので
見たよ~♪ってTELした時に今回の釣行時に
勝負して負けた方がラーメンおごるって話してて
まぁ冗談半分なんですが
実際今日渡船の待合所で
サイズ一発勝負で
上2人勝ち抜け、下2人がおごるって話で決行。
まぁこんな事した日にはプレッシャーい弱いオレなんぞ
釣れないの覚悟なんですが・・・。
さて
仕事の合間に覗いてた天気予報のサイトでは
5m→3m程度の風
と言っても1gのジグヘッドじゃキツイなぁと悩みながら港に降りると
こりゃ風ツエエな~って
話によると
イケチャンさんが携帯で見てたので10mだったか8mだったか
って出てたとくまさんが・・・。
こりゃ望み薄ですなぁ

----------<続き>----------


mebaruさんは別方向のルートの島に行きたいな~って言ってたんですが
待合所で船長と話てたら反対に行く(オレのホームがあるルート
だそーで
ラッキーな様な
とりあえず
西風でオナガイします・・・。
てか北風ですかぃ!!

まじ強風な訳です。
干潮から上げなので
いつものポイントはイイハズなんですが
潮位が低いのも手伝って風でザッパンザッパン
日本海か!!(ちとオーバー
って位の飛沫があがっちょります・・・。
風もあるので海面になるべく近くに陣取って始めましたが
あらぬ方向からジグヘッド帰ってきますが??
アタリ取るなんて皆無かも・・・。
とりあえず
海に向かって左からの強風だったので
→に向いて投げます。
でもラインが煽られなにやてんやら分かりません。
根掛りも連発します。
とかやってると魚らしき反応が
合わせるとメバルっぽい引きです。
揚がってきたのは15㌢程のメバル
通常なら今回はおみやげも要らないんで
様子見ながらリリースなんですが
今日は

ぜってー型でねー!!

つか釣りになんねー!!

くまさんは早々に見切ってどこやらへ風裏を探しにいった様子
オレとしてはこのあいだ型がでたアタリを攻めたいのもあって
風がちょっとは凪ぐタイミングもあるだろうと決め付け気味に
粘ります。

粘ってた甲斐あって
岸際ギリギリを引いてたジグヘッドがピョッコリ飛び出している
岩の辺りを通過しようかと言うころ

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ドラグがチキチキ言ってますよ!?
デカイか!!
岩に潜ろうと抵抗している様子が右手から伝わってきます。
ロッドを立て気味に対処していると
急に軽く・・・。



こっちに走ってた様でフッキングは大丈夫だったらしく
再度ドラグがチキチキ

揚がってきたのは
コイツ↓

DSC00108.jpg


後で採寸したらジャスト20㌢ってとこでした。

ホッ



ラーメン勝負には微妙な型

しかし風でラインが流れる性もあってなかなかアタリすら取れないので
フッキングがどーのとか言ってる場合じゃないんです。
途中ネコが行く方へ着いていってやってみたら釣れたんですが
15㌢強あったので
さすがに勿体ないしヤルほど釣れないんで頂いて
ほんま釣れません。
つか釣りになってません・・・。

それでも頑張ってやっていると
アタリかな??藻かな??
って思ってたら若干生命感があった気がしたので
アワセを入れたらフニャフニャ変な引きです。
ん?
何か釣れた!!
何だ??
右か?左か?
つか薄っぺらいなぁ

DSC00107.jpg


人生初ヒラメゲット
これでフラットゲッターの仲間入り・・・。小さいけど・・・。
25㌢程だったでしょーか
生涯初なのでクーラーに入って頂きましたがw

結局のところ
15㌢~20㌢のメバル5匹
25㌢程度のソゲ?だっけヒラメの小さいの一匹と
貧果に終わりました。

くまさんはと言うと
風裏を見つけたが型が出ないと言ってた割に
20㌢ジャスト×1
18㌢位の×1
15㌢程度数匹と
同じくらいキープしてました。

さて
ラーメン勝負の結果発表!!
mebaruさん1位
21㌢あるかな?位
オレとくまさん同着で20㌢
イケチャンさんは残念賞だったらしーです。
この時点で
人数が最初の予定と狂ったのもあり
今回はお流れって事でFA
次回またやりましょう。
ラーメンがあったからモチベーションが保てたのかもしれません。
まずこんな風の強いのに本気で攻めませんもの。

くまさんと帰りの車の中で
オレ等も成長したんかな!?(春に比べ
ショートバイトの魚も捕れる様になったし
こんな日でも何とか少ないながらも釣れた。
とお互い自画自賛と言うか慰めあって帰ったのでした・・・。合唱

もう1人メバリングしてた人が居たので聞いてみましたが
風強くて辛かったですよね~って話してて
釣れたのかどうか聞いてみたところ
釣れたけど小さいのが多かったと
そのニュアンスは何とか釣れたよって感じだったと思うので
波止の先端も釣り難かった様子。
型も~17㌢程度と出なかった様です。
最初場所取り合戦で岩場を素通りしたのでイイとこ知ってるのかな?
って思ってたんですが、前イイ思いをしたのかな?先端で
同じ港を名指ししてたのでよっぽど知った人だと思ってたんですが
どーなんでしょう
もーちょっと様子を聞いてみればよかったかなぁ?と思いました。
タモまで持ってましたからヤリテなんかな?
4lb使ってるから怖いって感じの話をしてたんですが
今見たらオレも4lbでぶち抜いてるんですが・・・。
すいません
大胆な愚か者なのかも知れません・・・。
でも4lbって3kg位じゃなかったでしたっけ??
まぁイイか~。
オレ的には1号で波止場で20㌢クラスならぶち抜けるって
やった感覚でライン買ってるんで・・・。
すいません
やっぱり愚か者の様です・・・。勉強しようかなぁ・・・。

長くなりましたが、ここまで読んだ方ご苦労さま~♪
やはり実況中継を入れると長くなっちゃいますぅ。勘弁
スポンサーサイト

コメント

風♪

風が吹くと辛いのぉ~ですね。

あっしなら風が吹いている時点で出かけてないかも(爆)

強風の中・・・

お疲れさまでしたー!
しかし・・・コンディションが悪かろうと20クラスは外しませんね。流石です。キープしようと思ったら,やっぱり島へ渡らんとダメかな?って。

ビームシュリンプ使ってみましたよ。ダイワの普通のジグヘッド(1.5g)にセット,結果は×。言われるとおり,ほとんどワームが外れました。何か脱落防止の工夫が必要みたいですね。

それから・・・中途半端と言われるゲームAR-Cを使ってるんですけど,少なくとも私にとっては◎!重宝してます。
複数のロッドを持ち歩くのが苦手なんで,1本で何でもありって好きなんですよ。

いや~

大風じゃったね~。

自分が上がった波止も先端のみがフォローで
後は全部Xx(  ̄┏Д┓ ̄)ダーメダメ( ̄┏Д┓ ̄ )xXXx(  ̄┏Д┓ ̄)ダーメダメ( ̄┏Д┓ ̄ )xXの場所。

結局最後まで動かず。
波止の上に放置してあった、黄色いビール用の
プラスチックの箱を裏返しにして、ずーっと
波止の上に座り込んでやってました。

ばかみたいに釣れるけど、幼児ばっかり(涙)

ま~久しぶりに夜ブツで数釣れたからよしと
するかって感じ。

nobiさんも熊さんもあの風でよ~釣ったね~。
船の中で聞こえる風の音は佐柳が一番じゃったぞ~。

まだ雪降らんのでもうちょっと行けるね。

(・∀・)ノ

ちゅうさん
風マジきつかったですよ~
ほんま泣きそうでした_| ̄|○ ガクッ
何時も行ってる場所なので釣り方の工夫だけでなんとかなりましたが・・・。
沖目でのアタリが取れない状況だった為か、変にジグヘッドが流れるのを嫌がられたのか貧果でした(汗

ちょうてつさん
20㌢クラスの数釣りまだやった事ないんで
島ならイイですよ~
とはよー言わんです。が
小物は一回り大きい気がします。
エビワーム抜けますよね。
良く見たら絶対抜けそうな構造でしょ・・・。
ロッドですが
ちょうてつさんが使われてるのは知っていたんですが
自分がエギング+シーバス用にと買ったロッドが
エギングで失敗に終わってるんで
ロッド負荷だけで買っちゃいかんなーと思ったんです。
ロッド1本で遠征とかなら間違いなく手元に持っておきたいコンセプトではあるんですがね。

mebaruさん
お疲れさまでした~。
ラーメン掛かってたお陰でモチベーションが保てました(笑
しかし釣りと言うには程遠い状況でした・・・。
くまさんは風裏(オレンジの方)で小物と格闘しつつ
イイのが揚がったらしーんでラッキーだった様です。
先端とオレンジのとこのスロープ辺りしか風裏無かったですからねぇ。
20アップ捕った時に微妙だな~って思って
22㌢位のが欲しいと思ってたんですが
案の定でしたねぇ。
たかがラーメン一杯とはいえ
KIAI入るんで、またやりましょー

賭け

ちょこっと食い物を賭けての釣りも力が入ってええですね!こんどうちらもやってみよ~っと!(笑)

呉方面ではアジが絶好調なんですが、やはりメバルのええサイズが恋しいです!数、サイズともにイマイチ・・・唐揚げ用に15cmクラスでもお持ち帰りしようかと思ってますけど・・・(爆)

ほしいかさん

アジ釣りたいんですけどね~
初めてアジ釣る前によーわからんのですが
何故かひらめが食ってきました(汗
今唐揚げ食ってきたとこですw
遅く帰ったもんで半分食われてたうえ、冷めてましたが・・・。
あまりにも持って帰らないとカズ君船長が心配するんで、日によっては15㌢キープです。
と言って最近15㌢キープが続いてますが・・・。
あのタチウオが魅力的なんですが
どこ行ったら釣れます??(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/136-ecfabc2d

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

