のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


冬メバル紀行(若潮編)

今書いてた長編が消えちゃいました・・・。

長すぎた感もあるのでまとめる事にしましょう。
P1120192.jpg

今回はくまさんとマコチンの3人で何時もの港へ
餌師の方も3人ほど降りた様です。
出船前に早めに着いたので
カズ君船長にショートバイトで釣りにくいなぁと話してたら
活性が春なんかと違うからなぁって事でFA
やはりあのショートバイトと格闘せにゃならんとです。
着いて早々波止で12㌢程のメバル釣りましたが
後続かずクリアがわりーんか!ってカブラグリーンに
が波止では続かず何時もの所へ・・・。
詳細は続きで

リンクに笠岡渡船さんのHPを追加しました。

----------<続き>----------

今日はしっかし
船の中じゃ収まらんくらいの混雑ぶり!!

さて続きです。
波止を歩いて何時ものポイントです。
岩がゴロゴロしてる所です。
灯りもきっちり効いてますヨ
今日はちと満潮絡みなので潮が高い
干潮時はカウントダウンの必要がない水深なのにぃ
カブラグリーンのカーリーテール探っていると
15㌢程のがボチボチ釣れます。
根掛り覚悟で際の石をタイトに引いてみたら
なんと
P1120183.jpg

こんなん出ました~
20㌢程のパツンパツンのメバルです。
カサゴでもおかしくないポイントだったんですが
メバルでヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
くまさんも横で釣ってて
サイズアップ~とか言ってたんだが
後で見せてもらうと
妊婦さんの22センチ程の良型ゲット
そうこうしてると潮が止まってしまい・・・。
アタリも遠のく
ならばとメバキャロF+ジグヘッド2g+新作のエビワーム
頑張った甲斐あって満潮潮止まり時に15~6㌢程のメバルゲット
実績ができましたw
おぉっと
自分の勝手なピーク予想時間の21時が来てしまいました。
メバルロッドにジグヘッド1g+カブラグリーンでスタート
根掛り時にジグヘッド1g+みかんに交換
岩場を少しずつ移動し
際~沖
何度も何度も投げては巻き
後ろには何時ものおネコ様親衛隊がw
こりゃ釣れるな(゚ー゚*)フフ
今回は会社の人に御土産を頼まれていたので15~キープしてますが
ボチボチクーラーも重いのに
型が出ない~(汗
今だ20㌢程度のは1匹
ちょっと小さいのが1匹
後は~15程度
オレンジのカーリーテールも限界か!!と
新作のシャッドテールのクリアを付ける
灯りの境辺りまで移動してきていたので
際~沖へ序所にキャストの角度を変えて攻めていたが
数投してもアタリが無い。
この時点でデッドスローだったのを
少し早めてみると
アタリが

コッ(激ショートバイト)

うりゃ!

グングン

抵抗するぞ??

ググググーーーーーーーーン

ドラグ緩めにしているので(20㌢クラスの引きで確実に出るくらい)
チッチキチー
チッチキチー
しかし潜るほど水深が無いのか
走る走る
セイゴ掛けたかと思ったほど抵抗しやがって
揚がってきたのはコイツ!!
P1120186.jpg

23㌢ありましたw
久々の良型と言える良型
この時点で21:20分頃
さらにと狙うが続かず15㌢程度のものが揚がるが
時間も時間なので21:55分位にこの場所を止め
迎えがくる波止の先端付近へ移動して
船が来るまでキャロで遠投して遊んでたものの
数回のアタリのみで終了。

くまさんと合流した時
今日はカサゴデーじゃ
とか言ってるので
見せてもらうと
うは
デケー
24㌢もあるし(笑
P1120197.jpg

一番下から
オレのメバル23㌢
その↑
くまさんのカサゴ師匠24㌢
悪乗りしてさらに並べたくまさんの腹パンメバル22㌢
その↑はさらにくまさんのカサゴ
今回はイイ型が何匹か揃った。
マコチンは
・・・。
・・・。
すげーちっちゃいカサゴ10㌢無いのだとか・・・。


P1120194.jpg


これ
・・・。

前回干潮の時に場所見せてあるのに
真っ直ぐ投げて沈めたら引っかかる所に投げて
根掛る!!とかぶつぶつ言ってたバカチンはもーちょっと勉強しれ!
自分が使ってるワームの種類教えてジグヘッドまで一緒で
場所まで教えて釣れん言われちゃ手が付けれんので
勉強しとけって言ってFA

今回初めて笠岡渡船さんのHPの釣果情報に載せてもらいました
大した数じゃ無いのですが・・・。
カズ君船長・・・つ、次は頑張ります_| ̄|○ ガクッ

オレメモ
釣行時間 19~22時
潮 若潮 上げ8くらいかな~満潮挟んで下げ

ジグヘッド まっすぐ1g
      月下美人 タングステンオフセット2g+メバキャロF
ワーム 月下美人 カーリーテール クリア・カブラグリーン・みかん
    月下美人 シャッドテール・エビ(共に新作)
全てで釣果あったがカブラグリーンとみかんはアタリは多い
たまたまだろーが新作のシャッドテールで今日1が出た。

釣果 キープ15㌢~ 15匹
サイズ 内23㌢×1、21~22㌢×1 20㌢弱×1 他15㌢前後
スポンサーサイト

コメント

おりょ。

つれてるじゃぁ~ん。じゃんじゃんじゃん。


今度、教えてもらわんといかんじょ。

よろしくお願いいたしますデス。

とっ!言いつつも未だに夜のパトロールに出撃できない根性ナシでごじゃります~

まっ、2月ぐらいからは本格始動かも♪

そうそう、写真ねもう少しアップ&斜め撮影がキモかにゃぁ~(笑)

デビューおめでとう

nobizoさん、釣果情報デビューおめでとう。
nobizoって書いてたら、外国人みたいだよ(笑)。
でも良型メバルじゃん。
こちらは、メバリングしたいし、探りしたいし、浮き釣りしたいし!って迷うのがいかんなあ。
そうか週に3回行けば・・・。無理

(・∀・)ノコンバンワー

ちゅうさん
今日はお刺身食いましたヨ~♪
おみやげのお届け先で煮付けになりそうだったので
大きいのだけ持って帰りました(笑
写真はこのカメラ感度上げるとノイズが凄いんで
ISO固定でやってたら液晶真っ暗なんですよね~(涙
釣り用のライトを照明にしてファインダーで撮影してみようかな~。

イケチャンさん
カズ君船長が気を利かせてくれたらしく
何も言ってないんだけどnobizoで載ってましたぁ(笑


メバリング・探り・浮き
渡船の時間を考えると
一時間毎に釣り方チェンジですね(笑
週に3回は無理でしょ~(爆

むむむむ♪

nobizoさん、皆さん、こんばんわ。ゆうです。

やーん!釣りに行きたくなっちゃったじゃないですか~(泣)
しかし日本海はこれからが冬本番・・・_| ̄|○
こうなりゃnobizoさんから、
うちの掲示板にどんどこお土産を持ってきていただくしか←ちょっと待て

そんでもってメディアでびぅ組がここにも♪

そうそう。
ちょっと早いようですが、年末のご挨拶も。
わたしにとって今年はたくさんいいことがあった年でしたが、
nobizoさんとお近づきになれたこともそのひとつです♪

いつも嬉しい書き込み、本当に感謝しております。
へこんでたときにはあったかいメッセージ&ナイス画像もいただいたし。
改めて、有難うございます(ぺこり)

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!
そしてお互いに安全釣行で大漁を目指しましょう♪

また遊びに伺いますね☆

お~い!

mebaruです~!!

酔い子している間にえ~やつをgetしてるじゃない
かい~!!
渡船屋HPにもでびゅ~してるし!!

も~すっかりあの場所は自分のものにしたみたい
ですね~。

あっしも来週は必ずやるぞ~!!

こんばんはー

なかなか!好調ですねー。
いつの間にか次々と新しいワームが出てるようですが・・・参考にさせていただきまーす。

(゚∀゚ )

ゆうさん
いらっしゃい
ご挨拶は掲示板の方へ時期が来たら伺うとして
釣り行きたくなったっしょ??
底物狙いで波が穏やかなところ行ってみたらイイかも?
でも寒いよねぇそっちはねぇ・・・。

mebaruさん
カズ君船長に帰りに聞いたんですが
あまり良くなかったらしーですよ。天気崩れる前でしたし
酔子で正解かも??
例の本は探してみますね(笑

ちょうてつさん
ちょうてつさんのキープサイズだと殆どリリースなんですが・・・。
どーもこのサイズ例年ならこれが
16~7あってもおかしくないらしくて
例年ならウハウハなのね?と思うとちと悲しい気もします。
エビワームはかなり変わった形状をしているので
自分的には使いにくかったです。
お会いする機会があれば数個お渡しできるのですが、
底狙いするには良いと思います。
シャッドテールのはなかなかのスグレモノでした。
ただ巻き速度が肝の様です。

ウッヒョ~~~(´▼`;)

こんばんは~ッス♪(=゚ω゚)ノ
釣行乙でした<(_ _)>

楽しまれたようで何より♪です。
それにナイスサイズGETおめ~☆です。
う~~~ん,それにしても臨場感あるなぁ~ウズウズしてきちゃったじゃないですか!(責任とってw

メジャーデビュー?!オオッ!( ̄□ ̄;)
最近流行ってるの?みたいなw
…と思ったら,お魚さんだけじゃないッスかぁ~
期待してたのにぃ~~(`皿´)責任とってww

>まっすぐ
実は愛用してたりします♪(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソw

HIROさん

アリガト!(´▽`)
自己記録は更新できなかったので、今後に期待します。
半夜の渡船ですんで、まっすぐは外せないでしょ(笑

そうそう
エビワームは
すっぽ抜けます!!
春に丸呑みにされる位活性がイイ時の方が良さそうですねぇ・・・。
アタリに合わせてジグヘッドのみ帰ってきたし(´・ω・`)ショボーン
やっぱ
ドラグがチッチキチーって言うサイズが掛かると
楽しいですね~。
ショートバイトの苦痛もなんのそのですw
今週も風と相談して出撃ですよ~♪

ちゅうさんちゅうさん

一番上の写真
携帯待ちうけ様に加工したら
いい塩梅になりましたぞなw
画面いっぱいメバルの顔です(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/132-405e8dee

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

