のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


冬メバリング紀行

今回は
イケチャンさんと
珍しく時間があったので、久々登場のマコチン
3名で何時もの所へ渡船でGO!って事になりました。
くまさんはTELしてた時の本降りの雨で萎えたらしく止めです。ハィ

人数が微妙らしかった渡船もそーでもない様子です。
イケチャンさんも今日はルアーのみとの事で同じ港でご一緒しました。
さて
船は何時もの波止の方でなく湾内の岸壁の方にとまったので
マコチンに小さいのでも一匹釣らせようとその場でキャスト開始
自分は今日は活性が低いんじゃないか?と思い
前回あたったど派手な黄色でスタート
程なくしてマコチンが15センチ前後のメバルをゲット
ぐはぁ
先越された・・・。
アタルけど乗らないし
まぁ小さい浮いてるのが下から出てきてるのが丸見えなんで
マイポイントへ移動する事に
足場を決めた頃に上からイケチャンさんが『どぉ?』
『今降りたとこなんですよ~』
で反対のポイントに行ってくるって事でした
直後
石積みの手前1m位の所へ横方向にキャスト
いきなりのアタリに合わせると
20センチほどのメバルがw
ほぅほぅ
なかなかエエやん!!
右方向で釣ったから
今度は激浅の左に投げてみる。
アタリはかなりの回数が乗らない
ここは明るいので小さいのが群れているらしぃ
2~3投目
その激浅のポイントの岩をトレースしようと投げてまいていると
当たったかと思うと行き成りの横走り。
何か違うし暴れるし
と思ってたらセイゴ君25センチ程をゲット
こいつは結構暴れてくれたんでチト楽しませてもらいましたが
本命の大型でなく
外道の小型・・・。
食って旨いんでもちクーラーに
と入れてみたら
クーラーがパンパンに・・・。
小さすぎるらしぃです。
20センチ程度のメバル2匹
15センチ程度のメバルを数匹入れて
セイゴの25センチ程度のを入れた時点でパンパンですが?
15センチ前後のメバルはかなり釣ったんで
小さいのから取りすぎたかな~と反省していたら
殆どクーラーに入っておらず・・・。
こりゃ保冷材がでかかったからかぁ。
いやー
写真のメバルの倍はリリースしたんですが・・・。
実におしー事しました。



マコチンはと言うと
アタリは何度もあるけど乗らないと言っているので
当たったら早めに合わせる様に教えてみたものの
最初の1匹に終わったらしーです・・・。
リーリング速度も初心者のオレが言うのもなんですが
超初心者がやる早巻きになっている雰囲気も無かったので
もちょっと釣れると思ったんですがねぇ・・・。
オレ自体はその場所で5mずつくらい移動しつつ釣って
12~15センチ程のメバルが入れ食いだったので
大物を狙うため空いている波止の先端に移動すべく
ポイントを開けて逃げたんですが・・・。
残念でした。

イケチャンさんはと言うと
波止の先端に移動した時に
ちょうど反対に居たので
話してたんですが
このポイントはセイゴばっかりじゃ~!!とお嘆きの様子でした。
きっちりメバルはゲットされてましたが
型が小さかったなぁとちとご不満の様子でしたが
この時期のワームも結構釣れるな~との事で
楽しまれた様子でした。
イケチャンさん
あのオレンジのポイントは
小さいの多いですね・・・。
春やってた時は
20アップが混じる事が多かったポイントなんですけどね。
しかし攻め方が悪かったのか
活性の問題なのか
20あるかなしかのが2匹とはちと(´・ω・`)ガッカリ・・・でしたが
雨の影響とかで渋いと読んでいただけに
数釣れて楽しく釣りができました

出る前に
波止で死亡事故があったので
ライフジャケットは付けて行ってねって言われて付けてたんですが
ライフジャケットのお陰でマジゴケ3回ほど
実はジャケットがジャマで岩場を移動するのに
自分が思ってたより足が上がってなかったりするんです。
今回はライフジャケットのお陰で怪我しそうでした・・・。
小型の動きやすい物に替えようと思いますですハィ。
お陰で
イケチャンさんに渡船の中でもらった
リールのガードと言うか棒状のパーツを貰ったんですが
マジゴケ時にもげてしまって傷物に・・・。
ほんますいません <(_ _)>
ネジがガジッタ感があったんですが
なんとか固定できたのでホッっとしましたw
しっかし
例のノブと同時装着なんで
パーツがピカピカの分リールが貧相で・・・。
新しくしよーかなー

オレメモ
釣行時間 19:00~22:00
中潮 下げ8分~上げ2分 干潮 20:31(149㌢)

ヒットルアー 月下美人カーリービーム 緑/みかん
使用ジグヘッド まっすぐ1g
他 ルアーロッドにメバキャロF+リーダー40㌢強+まっすぐ1g
くずれで~15㌢入食い(藻場~岸際)20㌢もつれ2匹(岸際)
セイゴ25㌢強は激シャローで食った(砂地+ゴロタ)
オレンジはセイゴが回ってきていた様子。
前回20㌢クラスが上がった場所は不発に終わる。
スポンサーサイト

コメント

お~~~!

ど~もです!

かなり数がでだしたみたいですね!
15cm級といえば絶好の唐揚げサイズですよ!
我が家では子供が唐揚げ大好きなのでこれくらいのサイズが一番人気があります。(笑)

あっしもそろそろ本格的に始動しなくっちゃ!!!

今度はサイズアップを!

nobizoさん、昨日はどうも。
’倉敷の方は雨止みそうだよ~’のおかげで、
釣りがでたよ、感謝。

メバルがどんどんアッタクしてくれたおかげで、退屈せずあっという間に終了!
いい練習になった。今度はサイズアップを!
でも次は磯で浮き釣りか?(笑)。

ワァオ(☆∀☆)!

おはようございま~ッス♪(=゚ω゚)ノ
釣行乙でした<(_ _)>

レポートを読ませて頂いた感じでは結構楽しまれたようですね~☆
でもマジゴケ3回って大丈夫ッスか?(;・∀・)
海でコケるとダメージがデカくなりがちですモンね~お気を付けくださいまし<(_ _)>

>リールガード
むむっ!?
もしかして前にシマノのヤエン用リールに採用されてたようなハンドルノブ取り付け部の空いてる側に取り付けるイメージなのでしょうか?( ・ω・)ハテ

ほしいかさん

記憶にない頭痛は治ったんでしょーか?
(読み逃げ申し訳ないです。)
メバル 渋いと思ってたんですが型が上がらなかったもののマズマズでした。
ボチボチ上向くんじゃないでしょーか。
と言ってもこの次期は今年からなんでさっぱり分からんのですが、前回釣った20センチ程のは卵持ってたんで、抱卵次期には入ってる様です。
爆釣祈願(  ̄ー ̄) 尸〝

イケチャンさん
おつかれでした~。
型が欲しかったですね~お互い。
次は磯ですか!?
だったら勝負ですね!!
また御一緒しましょーねー。

HIROさん
数はマズマズでしたね~。
マジで型欲しかったです・・・。
コケの方は擦り傷程度です~。
前のエギングロッドの様に物にダメージなければイイですが・・・。不明

もらった部品ですが
その通りの物です。
がヤエン用リール知らないんで(汗
ハンドルの反対にニョッキリですw
これのお陰で置くときにワンオフグリップを↑にして置けるので保護できそうです。

みなさん読み逃げ亀レス状態なのにコメント(TдT) アリガトウ。
またコメント書きに寄らせてもらいますねぇ。





亀~

激遅コメントでごめん~!!

結構数釣れて楽しんだご様子。

連れの方にもう少し釣れると「はまって」たのにね~。

おれっちもライフジャケット買おうと思ってますわ。

保険みたいなもんじゃもんね。

またご一緒しましょうね~!!

あんでもないですよ

mebaruさん
今自分が超亀レス状態ですから
お気になさらずとも・・・

今回連れて行ったヤツは懲りずに今週も行くって行ってますから・・・・・・・・。
オレ等が切る長さのワームそのまま使ってたとか
言ってましたんで、サイズ合わせれば釣れるでしょー
って言うか
自分が使ってるワーム買っておく様に言いつけているんで
次は釣れるでしょ
後は頭の回転と腕です(笑笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/131-d42c398e

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

