のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


「エギング」アンケート シャクリ!!

さてさて、みなさま秋の新子シーズンをお楽しみの様です。

初心者(2シーズン目)のnobizoとしては、諸先輩方並び他のエギンガーのシャクリ具合がちょっと気になります。

ちなみに自分は派手に3段シャクリます。(ロッドもどして)
雑誌などでは、2段シャクリ時はロッドを上げきらないで、一回目と二回目を同じアクション内でやれとか書いてるものもありますね。(ロッドを途中で止める。二回目でロッドをおろさない。)

だから何??って声もあるでしょーが、ここへ寄った方
参考にしたいと思いますので、書き込みお願いしますね~。

ちなみにHPSJなどは適当にやってますので、ご心配なく。
現在のレベル、サイトはOK。沖のアタリとるのは下手糞であります。

とりあえず、今回はシャクリがテーマなので、そこんとこヨロシク。
スポンサーサイト

コメント

具合はね♪

全然関係ないです。本に書いてあることなんざ
一切、無視してくださいな。

秋烏賊は人よりも何十倍もアクションさせて、動かして止めてなんぼです。

何十メートル離れた釣友とロッドの音で会話してます解るかな~(爆)

事実、これで人よりも何十倍も釣れますから(笑)

そのためにはエギングシーズン終盤には右手の腱鞘炎&腰痛に悩まされます。

苦しむじょぉ~

この時期の悩みのタネですな(核爆)

ほうほう

やっぱりKIAIでエギ動かせですか~♪
んーオレのロッドから音が出てるかな~(悩
出来るだけシャープに素早くをもっとうにシャクってます。
食わせのタイミングはサイトのアオリンに実験台になってもらってますかね(笑

た・・・たしかに腱鞘炎なりそうですよね。この釣り

そうそう

ちゅうさん
オレは何十メーターも離れた釣友とは

携帯で会話します!!orz(自爆

う~んむずかしいですね

自分は単独釣行なので、いつも一人修行してます。
周りのエギンガーのまねしてますよ!力いっぱい二段シャクリ後、そのままテンションフォールに移りそのアトフリーフォールさせるとよくつれました。それでだめなら連続ジャークをくりかえしてます。激流地域なのでフリーで落とすとエギを見失います。あとはテンションかけたままドリフトさせてます。激流地域以外の釣行がほとんどないので、雑誌等が参考になりません・・・・だれか激流地域の釣方教えてほしい~~~しかも海はほとんど濁って水面付近までみえません。

あ、あそこですねぇ

激流ですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
沈めれるまでシンカー増量するとか・・・。
ロッド折れそうですね・・・。

オレが行った日 潮止まり>下げ
護岸過ぎて直ぐの場所でアオリ乗せましたが
2.5寸で一応底取れましたね。
平日で貸切だったので、勘で落としたいところの
上手からテンションが掛からない様にラインをどんどん出して沈めました。
着底を確認後(しばらく放置後ロッドでずる引き)
大きめのアクションで適当にシャクリ(目一杯3段)&ダートやってたら釣れました。
フォールはラインを出しながらのフリーフォール使いました。

テンション掛けてると、あそこだとかなり戻されるので
1投で探れる範囲が狭まってしまうと思ったので
その様に攻めてみましたが、まー釣れればその時は
それで正解なんでしょーね。
常に濁ってるんであれば、あまり濁り自体は気にしないでイイかと思いますが??
諸先輩方どーでしょぅ?

KTKさん、
前回はマーブルで結果が出たので、
マーブルも戦力になりそうですね。

ちなみに主題から脱線しつつあるので
このまま脱線してエギング談義にでも移行しますかね。

なるほど!!

ふむふむ!!着低させたい場所の上手ですか・・・そうですね(すっかり忘れてました)いつも強風とたたかって風ばかり意識してました。いつもテンションかけ気味でかなりボトムからういて、活性の高いイカのみ釣ってた気がします。(いつも風と潮が逆でしたから・・・・) マーブルですか・・・薄暗い時ってマーブルはほとんど使ってませんでした・・・色は濁りでも見やすいオレンジがほとんどでした。前回からいろんなメーカーのエギを買いあさって、調査中なのでまた報告しますね。エギマルロストはショックが大きいです。(高いですから)補充したくても・・・・です。

KTKさん

前回のしまなみ珍道中はJPが大活躍しましたよ~♪
オレンジ/マーブル使いました。
波止にぶつけて壊したのは前日買ったソレでした・・・。
エギマル補充したいんですが、いつものつり具屋には
ほしー色が置いてないんですよねー(´・ω・`)ショボーン

そうそう、お会いした日はですね。
貸切だったので、ベールフリーで風にライン乗せて出してました。人が居る時は辛いですねぇ。作戦を考えねば・・・。

深いなー

nobizoさん。考えてることが深いですねー。

僕はご存知の通り?超大雑把な正確なので、大雑把なダートしかしてないですねぇ。確かに始めのうちはいろいろ散々考えてたけど、今は・・・いいかげん。

要するにいろいろ経験を積んでいけば自然と自分の型(釣りパターン)ができてくるんじゃないかと思います。

いいかげんは”好い加減”って意味で。

土曜日は一緒に行きたいけど難しいなぁ。なんとか行けないかなあ。

麺職人さん

今日はイケチャンさんもお仕事で
入りがギリギリになるそーなので、
そのあたりまで微妙に期待しつつお待ちしてますよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/106-26749e27

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

