のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト


しまなみ珍道中 秋の陣

会社内で一緒に釣りに出掛けるメンバー二人がチャリンコうどんツアー
に行くと言う事で、しまなみアオリンペアハンティングツアーを考えている時に

二人組が岡山に
ってことで、mebaruさん イケチャンさんペアをお誘いして
しまなみ珍道中 & mebaruさん イケチャンさん ファーストアオリンゲット企画を立ち上げ(かなり大げさ
この土曜日にと言う事にしておりましたが、
前日の仕事がかなり長くなってしまったとの事でmebaruさん脱落
イケチャンさんどーするかなーとTEL入れると
『行きますよ~』おぉやる気だ!!
ここは釣っていただかねばw
前日のプラで今秋ファーストアオリンをゲットしたので
ツアコンならぬ釣りコンに徹しようと思いKIAIを入れたら寝れない(´・ω・`)ショボーン

さてさて某駐車場へ7時に集合し移動
思っていたより早く着いた(現地10時予定が9時着
ラッキーな事に上げの時間が残っているじゃないですか、
下げ1本の予定だったのでラッキーです。

しまなみのどこの島のどのポイントかって言うのは
釣り場が荒れるのを懸念して公表しませんがね。
まーこれは個人の考え方なので、がまんしてくださぃ。
一緒に釣行する方には釣れたポイント アクションまで
情報ダダ流しですのでご心配なくw

とりあえず、昨年アオリン挑戦2回目にしてゲットさせてもらったポイントへ入り墨跡チェックです。
やはり昨年あった辺りに点々とあります。
ポイントは昨年とさほど変わらない様子。

しかし今日も風があるなー。
風男かオレ(´・ω・`)ショボーン

とりあえず
くまさんは奥の方へ歩いて行ってるので
イケチャンさんに多少説明をして
墨跡のある辺りでお互い開始。

数投目
着底したかどーか知らんがシャクル
そしてまたいい加減にフォール
2回目をしゃくり終えた時に

ググン
合わせを入れると
クククン クククン と小気味よい

イカジェット!!

ムフフフフ
本日のファーストアオリン賞いただき!!
しっかり根元に掛かっています。活性が高いようです。



----------<続き>----------

さてさて
くまさんはと言うと
オレが1杯目を釣る前に
『イカがワラワラ着いてきたぞ~』とTELがあり
釣れるのも目前かと思われたが
前回までのシーバスの癖が抜けないらしく
大合わせを入れてしまい。
抜ける事3回と苦戦を強いられている様子

イケチャンさんは道具で苦戦
某メーカーの最近話題のラインを巻いて来たんだけど
とちょっと触らせてもらうが、硬い
すごく硬い。
しかしリールの予備もラインの予備も無かったので一日それで我慢
好んでそのラインを使っている人もいるみたいと言う情報もあるらしく
ちょっと困惑するが、自分達がやっている中では向いていないかな
と思いました。
そうこうしていると
しばらくして
『来た!!』
イケチャンさんにアオリンが!!

初ゲットおめでとうございます。

そのアオリンも活性が高かった様で
しっかりイカジェットも味わえて
イイね~。と解ってもらえたようです。

とりあえず自分の持っている道具でと
シーバスロッドをお試しでしたが、傍から見ていると
自分が最初そーだった様に人間のアクションがエギングロッドより大きく
しんどそうなので、くまさんに準備してもらっていたロッドに替える
アクションは随分小さくできるが、ライントラブルが事のほか多く
元に戻す結果になったが、それ用のロッドはやはりそれ用だねと
アクションの大きさからくる疲れ方の違いは大きい用です。

ここでは下げ始めまでやりましたが
満潮の潮止まりからイカの活性が戻らないのか
着き場が変わったのか
イカの姿も確認できなくなったので移動しようかと相談

すでにみんな○ボはありません。

しかし
お父さん(イケチャンさん)は家族のオカズをゲットしなきゃね~と

そぅだ
mebaruさんの家のオカズも準備せねば!!
とオレも奮闘しますが、

とりあえずのココでの釣果
オレ 7杯
イケチャンさん 1杯
くまさん 1か2杯

むむ
どーやってもmebaru家に5杯お届けするのはキビシーな。
と次の港へ
ここは状況がよければ小型ながら港内でポコポコ釣れるのですが
あらら、だめっぽい・・・。

オレは波止の外で狙う事にしました。
早々に1杯ゲットするも
着いて来たアオリンは墨で逃げちゃいました。
ポコポコ釣りたいもんなんですが、そーも行かず
外で粘る事に

疲れて座ったまま釣りをしていると
キャスト時に波止の壁にエギをヒットさせて破壊・・・。
(´・ω・`)ショボーン

イケチャンさんが近くに来て釣っている最中にmebaruさんTELしていたので
オカズ無理そうなんでつまみでいいですか~。と妥協してもらい
んじゃもー2~3杯でいいやーと楽になるが
道糸のラインブレイクやら
根掛かりやらでエギがどんどん無くなる。
釣る事だけが楽しみなオレとしては
ラインチェックもちゃんとしなきゃいけないなーと痛感
次はそーします。

トータルの釣果
オレ 小型1杯含め 10杯
くまさん 2箇所目のポイントで数を延ばし 6杯
イケチャンさん 2杯

少ないっちゃ少ないですが、
2桁行ったのはこれが初めてですし。
実質初めてのイケチャンさんにも釣ってもらえたし。
有意義な一日でした



エギロスト & 破壊 トータルで5個
財布と地球に優しくない釣行でした。

ヒットエギは多様で

オレンジ/ホロ
オレンジ/マーブル
ピンク/マーブル

釣れている間は替えないので
他はあまり試していませんが、
とりあえず
背中の色は自分が良く見える色が一番と思っていますので
ナチュラル系使用の方からは
派手系ばっかりだなと思われるでしょーが
テープの色の選択は
太陽光が当たっている時間はホロでフラッシュでアピール
マーブルを使う様になったのは最近で
見た目あまり好きではないのですが
最低でも3色くらいは使われているので
どれか好きな色が一色くらいあるんじゃね??
って安直な考えなのでありましたw
しかし、昨日一番つれたのはオレンジ/マーブルだった。
どの色が好きだったんだ~~~~~~~~~~~~!!
スポンサーサイト

コメント

エギングにはまりそうな感じ

nobizoさん、くまさん、お世話になりました。
いろいろ教えてもらって、おかげで様で
初アオリンゲット感謝・感謝。
エギングにはまりそうな感じ。いやはまったかな(笑)
(アオリンの引きがー!)
とりあえず新しいラインをリールに巻き準備OK。
またヨロシク。

早速ライン巻いたんですか。

アオリンの引きなかなかイイでしょ~。
イカジェット最高。
揚げる時は水溜まってて重いし(笑

次回はトラブルが減るでしょーから
釣果もアップかな~。
オレは小まめにラインチェックする様に頑張ります。
後はラインシステム勉強するかな~。
エギがナンボあっても足らんし・・・。

釣ってるね~

10杯とはやりますな
俺は今日ちっちゃいがアオリゲットしましたぜ!
しかしエギロストは痛いの~(*_*)ゝ

次回こそ

ブログに書きましたように、お刺身好評でした~。
ありがとう&申し訳ないでごじゃりました。

次回は・・・
がむばる!!

よろしく~。
しかし、本当に烏賊には縁が薄いよ~な・・・

むふぅ

サミーおやじさん
例のところはイマイチだったみだいですな
ちと早いですかね??
あそこはまだ藻場を開拓していないのがこまりもんですなぁ。

mebaruさん
10月頭には出陣したいですね~。
オレは行ける限り行きますからw

あ!!釣ってる!!

しっかりGET!!したみたいですね!しかも二連荘!!いいな~!!
自分は土曜の朝に一人与島いってきました!!
さむい!!風つよい!!海にごってる!!なんか最悪な状態でした。しかもチヌの大会みたいで、ちょっとみんな気合入りまくりで審査員みたいな人ににらまれた・・・・こわい!!
結果はなんとか 3杯GET(ただし小さい)リリース無しでお持ち帰りです。
しかも!!大事なエギマル&エギ王Q速(赤テープ)&マーブル・・・・3ロストでした(涙)
橋の通行料3200円 ロストエギ2500円・・・5700円のアオリはうまかったです。
かえってからタイムでエギ補充して・・ヨメにおこられました・・・・(買い物途中によったのが間違いでしたよ)
PS 電線にかかってるエギありましたよ!!あれは高枝切ハサミがないとムリです!!
当分こずかいないので、下津井で釣ります。

初コメざんす。

こんにちはです、初の書き込みですのでちょいとしおらしく(笑)

しまなみですね~ 何故か福山を境に淡路島まではなかなか釣果が上がらないようですね~
岡山の釣り仲間ともいつも何故に?と話題になりますが。

秋烏賊を数釣るというのはエギングの入門としては一番の重要なことですね。
ポキはもう数年前は瀬戸内でまだそこまで釣果が著しくないときは山陰まで毎週のように通いつめました(爆)

少しでも釣ったほうがええと言うことは、mebaruさんやみなさんを抜け駆けしてでもこちら方面に出張することをお勧めいたしますじょぉ~(笑)


今後ともよろしくお願いいたしますデス。

(´・ω・`)ショボーン

KTKさん
計算しちゃいけませんヨ
オレの計算だと、交通費割り勘で¥3,000
ロストエギ約4,600
一杯約¥800計算
まずい訳がない!!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ←壊れ気味

ちゅうさん
リンク&写真ありがとうございました。
ローアングルのアップって好きなんですよー。
自分じゃ最後っぺが怖くて出来ませんw
一応追ってきて目の前に残ってるアオリンを
サイトで仕留めるとこまではこぎつけましたんで
居る場所の選択とかがネックですかね~。
なにせ しゃくりすぎで指腫れてますから(爆

おお!

釣ってますねー。しまなみですか。IKEさんもご一緒で楽しそう!

僕はまだ出遅れてます。今週末には行けるかな?イカ用にライン巻きなおしとかないと。

その前に28日に松山にジギングに行ってきます。

麺職人さん

カブラ~ジギングですか。
大物狙いのジギングには憧れますが
予算がね~。道具揃えるのもきつそうだし。
ハマチ食いたいっす~御土産よろしく(笑

10月頭にmebaru隊長に釣っていただこうと思ってるんですが、まーデイエギングです。
自分もですが、初心者は特に昼の方が練習し易いですしね。

もらいもん

確かにジギングの道具揃えるのはお金がねえ。

実はジギングの道具は新品を一式知り合いに譲ってもらったんです。総額10万円くらいかな?世の中にはいい人がいるもんなんです。じゃないと小生にはジギングなんて出来ません。

ちなみにカブラ釣りはバスロットでやってます。タチウオもバスロット。最初イカもバスロット。

そう考えるとバスロットって万能ロットですね。

おぉぉ

それはラッキーですねー。
まーシーバスをまともに始めれば
スノボ > メバル > シーバス > アオリン >メバル >スノボ
年中やる事がありますなぁ。

カブラ釣りってのは、テレビで最近やっていた
鯛をラバージグで釣るってあれですかね??
見てたらただ巻くだけで合わせすら入れるなって言ってましたね。
着底時に早く巻かないとばれるので気をつけろとか言ってましたね。

しっかしあんなのまでやるんですね~。

↓独り言
自分で釣った青物が食べたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nobizo.blog47.fc2.com/tb.php/105-23bf7e0e

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

