のび家 ルアーマン時々ボーダー



試験結果

体調グダグダで挑んだ、WEBクリエイター能力認定試験ですが、
今日受かったらしいと連絡が入ったので、病院行くついでにガッコ行って詳細聞いてきました。
規定も自由問題も、思ったよりグダグダの点数でもなく合格してました。

と言っても、合格通知まだ届かないんですけどね…。

まー、集団受験の窓口に点数付きで結果来てるんだから
履歴書には書いちゃって問題ないでしょうね。

履歴書送ろうと思う会社が無いのが残念ですが…。

( ;谷)あ゛~。

某所で青物釣れてるし、船空いてるし
乗りに行かんかとH君よりお誘いTELをもらったんだが…。
ここ数日体調が悪化。
鼻つまり過ぎて、飯食うのに息ができず困ってる次第です。

ので

断念しました。

準備は、土曜に使ったまま車に乗ってるので行けるのにな…。

H君に、風邪もろーたんじゃけど?と言われたんで
オレは喉痛くないから違うと言っておきました。

オレのだったらオレの体調が良くなるハズ…。

でも…状況的にオレの風邪かな~(笑

すまん。

あー、4㌔位の青物ボコボコなのに~。

_ノフ○ グッタリ

今日の雨で状況が変わってなきゃイイね。
表層は水潮間違いねーけど…。

(`皿´)ウガー! 高知激渋ツアー

大手企業狙いの新卒は就職難だそーで、
オレは普通に就職難です。
nobizo@管理人です。

コネでもありゃ家で普通のHP位作れるんだけどね。
コネなんてねーよ( -д-) 、ペッ

さて、金曜と言うか土曜1時集合で
高知に行ってきました。

メンバーは、H君、K君、Y田のねーさん、オレ4名です。

前回のネイリツアーがシオツアーだったので、早々にH君からリベンジ企画が立ち上がりまして。
昨日釣りしてた訳です。

11月の頭には、船長は十数匹+3キロだったかの1本獲ってましたし、多少期待できます。

だってだって、前回のアベレージ30数センチですからね_ノフ○ グッタリ

とりあえず、暗い内に出て夜明け前にアオリ→朝間詰め~ネイリ予定です。

30~40m位のラインで、中錘15号を付けて2㌔位の釣れんかな~ってやってみます。
と言うか、誰もやり方がわかりません…。
とりあえず、中錘が着底後にリーダー3m分巻き取り餌木が沈むのを待ってみて
おもむろにシャクってみます。
適当にやってたら、2杯釣れましたが
足して1㌔でした。
まだ美味しく食べられそうなサイズなんでヨシ?

( ;谷)

ジギングの方は続きで…。

続きを読む »



またまた紹介。

mgp_convert_20101115220911.jpg
こー言う取組が始まるみたいです。

詳しくはこちら↓↓↓↓↓

日本釣用品工業会

wk1p1.gif
今後、このステッカーが貼ってあるワームを買うと、
多少なり、環境保護活動に参加できる仕組みになっています。

F-Evolution2をチェックしていたら、レスに載せている人がいたので、
紹介しておきます。

尚、最初に紹介してる画像はポスター画像として載っていました。
イラストはブラックバスですが、淡水・海水問わず活動される様です。

根掛り→湖底・海底と言うと
自分の釣り歴の中でもブラックバスやってた時のワーム類
メバリング時のジグヘッド+ワーム
ソルトで時折使うテキサス
最近はあまり使いませんが、シーバス時のジグヘッド+ワーム
シンキングのプラグ類全般
メタルジグ
餌木
鯛ラバ
インチク

思い当たる節がありまくりです。
無くしたくて無くしてるんじゃないんですけどね。
物によっちゃ高いし( ;谷)

とりあえず、湖底・海底に根掛りしたワームが対象の運動の様ですが
この会には、かなりのメーカーさんの名前が連なっていましたので
今後波及していきそうです。

ポンピングについて。

どーも、nobizo@管理人です。
どっちかと言うと、暑い位の環境で勉強していたため
今寒くて寒くてたまりません。
車で出かければ暑いし…。

もーね、意味わかりません( ;谷)

さて、タイトルの件ですが
ココを見て下さってる方で、何名かオフショアをやっている人が居るので
ちょっと聞いてみたくなり、書いてみます。

事の発端は、結構有名な方が
初心者に向けて、ポンピングなんてせんでエエと言う意味の記事を書かれていた。
その中に、ベテランはハンドルで巻けるうちは絶対やりません。
と書いてまして、??と思ったので
どーなんだろうと思い、今書いています。

自分の感覚だと、ロッド特性によると思うんですよね。

自分が前使ってた、DAIWAのキャタリナのヒラマサモデルは
ロッドの曲りが浅い状態からリフティングパワーが発生していましたんで
それこそ、自己最大魚を釣った時でも
魚が休むと、ロッドの反発だけで魚が浮いてくる感覚がありました。

今使ってる、MCのロッドとヤマガのロッドはファイト中の特性は似ている感じで
かなり曲げてパワーを引き出してやらないといけません。

まぁ、違う意見もあると思うんですが
まだ数えれる程度しか青物釣ってないやつの感覚です。

そんなヤツの感覚だと
前者はオートマチック、後者はマニュアルって感じがします。

オートマチックなロッドについては
自分が耐えれさえすれば、脇がかえのファイトで十分魚は浮きます。

後者のマニュアルって表現したロッドの方ですが
替えて一発目に3~3.5キロのハマチ(大社だったので、そっちではマルゴと言います。)
この魚と、前ファイトした要領で対峙した訳ですが。

まーったく浮いてきません。

で、その日は運良く5本ファイト出来たんですが
2本目から腹当てのポンピングに変えました。
待ってても浮かないんだもの…。
その時感じたのが、このロッドはある程度以上曲げないとパワーが全然発揮されない。
と言う感覚です。
それこそ、自分が今まで使ってたロッドと全然違い
慣れてないオレとしては、こんなにロッド曲げてもエエんじゃろか?
って辺りからリフティングパワーを感じる様になりました。

こんな事から、やっぱロッドによるんじゃねーの?
と、キッカケになった記事に疑問が出て来た訳です。

ちなみに、ポンピングするにしても、しないにしても
テンションが抜けるってのは論外ですよね。

もちろん自分がファイトする場合は
立てた位置からロッドを下ろす時にはリーリング先行で、
ロッドが下がろうとするのに合わせて倒していきます。

ちなみに、今のところですが
ポンピングが原因で、フックアウトした感覚はありません。
もちろんですが、掛かりが悪かって外れたとか
思ってたより小型の魚で口切れたってのは、多々ありますが…。

まぁ、一意見としては
後者のロッドを使ってる場合に、悪戯にファイト時間を掛けるよりは
ポンピングでさっさと上げちゃいたいです。
乳酸がたまると魚も不味くなるって聞いた様な気もしますしね。

どーなんでしょうね、まだ初心者から脱出できてないオレとしては
良く分らん問題です。

そうそう、AKIⅢでハマチとファイト中に
船長にポンピングすんな外れるからって言われた事はありますよ。
その時は言う事聞いて、脇がかえでやりましたが
もっとロッド曲げたいんですけど…。
しんどいし…。
と我慢した覚えがあります 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

リンク整理しました。

土曜日に休みがなさそうな求人に応募しようか
どーしようか
考え中のnobizo@管理人です。

傘要らず。な環境にちょっと魅かれてたりしますが…。

たぶん仕事内容は、ほぼルーチンワークで
クリエイティブな事はホボないでしょう。

そこのHPのソース見てみたんですが、SEO対策できてんのかな?
ってHPでしたね( ;谷)
テーブル使わない方がエエよって習ったんですが、テーブルまみれでした 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

仕事内容と給料の面では
募集してる内容に対して、自分はそこそこのレベルに達していると思われるので
悪い条件は提示されないと思ってるんですがね。

土曜に休みが無いとなると、正直なところ
某マンボウ釣り具S君と休みを合わせて釣行予定を組み立てるしか手が無くなります。
んー。

せめて月一回は土曜日に休みが欲しいなぁ。

この辺考え所です。

もちょっと考えよ。

さてタイトルの件ですが、
2件ほど、と言うか1件はblog自体閉めてしまった方、
もう一件は、まーったく更新されない方
時折チェックには行ってたんですけどね。
1年以上放置されている様ですし。
と言う事で、少ないリンクが更に少なくなっております(笑

まぁ、派手に活動したいからやっているつもりでもないのでOKです。



よそさまの宣伝です。

えーと、メガネを新調してみました。
どーも、nobizo@管理人です。

px13243-040.jpg
写真は拝借してきました。(注

前にここのブランドと言うかメーカーと言うか
のセルフレーム使ってたんだけど、結構気に入ってて
今日お古となったメガネを間に一回かまして復活です。

最近は、オシャレさんがメガネにまで手だしとんかしらんけど
一個前に使ってたのより、主張しやがります…。
レンズもデカクなっちゃって…。

前のレンズて、高さ2㌢程度しかないんで…。
新しいのはMaxで3㌢程度あります。

ちょっとまだ違和感がありますが、じき慣れるでしょう。

そうそう、色は変な名前でした。

ダークレッドデミだったか…。
まぁ、パッと見茶色ですが(笑

コンタクトしたらエエやんとか言われそうですが、
アレルギー持ちでして、コンタクト自体問題ないんですが
目がかゆいとかってのがしょっちゅうなもんでね、
刺激に弱いんで避けてます。

さてさて、炎上するかと思って見守っていた、お友達のHIRO君のところですが
炎上せずに、真面目に事が進んでいる様なので、紹介しておきます。

今回、釣り場問題について発信しています。
立ち入り禁止になったとか、なりそうとか
そー言ったデリケートな問題を取り上げています。

ので、

うちを見てくださってるみなさんも是非一度読んでみてください。

民家が近いのに夜中に大騒ぎする輩とか
ゴミ捨てて帰る輩とか
仕舞いには地元民ともめる輩など
最近こちら方面では、ちょっと問題になりつつあったり
なってたりってのがありますんで。
時間があれば行ってみてください。

くれぐれも、荒さん様にお願いします。
オレが怒られそうなんでw

F-Evolution2

祝10万Hits!

昨日10万ヒットしてた模様です。
ちょっと疲れも溜まってたんで、ゴロゴロしててPC使ってなかったんで
見逃しました。

m(。・ε・。)mスンマソ-ン

少なくて30人多くて100人位のblogですが、地味にアクセス溜まってました。

正直更新も最近少なくなっています。

そう。

何を隠そう、自分的にスゲーって物が釣れませんで
今一つモチベーションがあがりません。

と言うか、まぁホントに忙しかったのと休みの天候が悪かったってのが、そもそもの原因ではあるんですが…。

記事に写真が少ないんは、前記した通りで

ヤッター!

ってのが、ちょっと少ないです最近。

ちょっと、大鯛は失敗しましたけどね…。

青物釣りに行ってた時の外道だったもんで、マジで感激しなかったんで
物持ち写真すら撮ってませんからね…。

ハマチも3~4キロて普通だし…。

タチウオも120㌢越さないと(´-ω-`)フツーだし。

まぁ、あれですね
もちょっと感激しながら生きていこうかと思います(笑

大社の鰤がボチボチ始まりそうなんで、目指せ10㌔ mオーバーってとこです。

仕事もボチボチ探さにゃならんですかね( ;谷)

その前にPHP習いに行こうかとかイロイロ考えちゃいるんですがね。
今度は個人負担で有料なもんで…。

と言うところで
今後も地味~に活動していきますので、( `・∀・´)ノヨロシク

テスト

テスト

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

