のび家 ルアーマン時々ボーダー



8.29オフショア

今日は、高知でオフショアな予定でした。

えぇ、シイラ&あわよくばカンパチのお子。

さらに、オキサワラ、オキアジ

この辺がターゲットです。

まだMオーバーも残ってるって情報もありまして…。

が、金曜あたりに風が怪しいなと思ってたら。

土曜日に船長から代表者のH君に連絡がありまして。

『中止じゃっ!』

台風様の影響が出たらしく、南風で波2m

通常だと19時頃に決定なんですが、早々に14時には中止決定しました。
だめだめだった模様です( ;谷)

しゃーないんで、近いうちに来島辺りでハマチでもやっつけます( ´Д⊂ヽ

ガッコレポート。

更新さぼってますが、ガッコは行ってますよ。

どーも、nobizo@管理人です。

金曜日にイラストレータの授業は一応終りだそーで…。
倍は欲しいな。

本屋で専門書を見たら、テクニックはすげーあるのにね…。
まぁ、基本中の基本は押さえたってとこでしょーか!?

テキストは最後までいっちゃいましたから…。

で、何してたかと言うと

最終的に、旅行のポスターみたいのが完成しました。
いろいろな物を駆使してやるもんで、オレ頼まれてもこんなの作らない!
てな感じの仕上がりです。

うるさいったらありゃしねぇw

で、こんな物はとっくに出来上がってたので

お隣のお抱え先生をしていました。
時折、本物の先生が止まるのでフォローしたりw

まぁ、デザインの何たるかを知らないのであれですが
操作はそんなに困らない様になりました。

問題は、トレース時にベジエ曲線のアンカーポイントを如何に少なく
スムーズなラインを書くか!
てな所でしょーか。

このアンカーポイントてのが余分にあればあるだけ変にゴツゴツした線になります。

初心者なので、ここで曲げたいからポチッ
えーとここで折り返してポチ

あ、曲線なのに角がある!

みたいな結果になるので、慣れますか…。

そうそう、お抱え先生してたって書きましたが
そーしようと言う魂胆丸出しの席替えがありまして、
講師がそー言ってましたけど(笑

どーせならプロの隣にしてもらって業盗もうと思ったんですけどね
プロの横にはあやしいオサーン
オレの横には速攻先生を呼ぶおねいさん?です。

移動先の席は、すこぶる暑いです。

+授業の半分位は、隣に操作説明してるんで喉カラカラです。

ガッコ行ってみました@四日目

どーも、予習復習をしすぎて授業が暇なnobizo@管理人です。

とは言え、追加でもらった課題は
グリングリン曲がってるデザインなので、これをペンツール(ベジエ曲線)で描くのは
初心者のオレには辛いものがあります…。

(# ゚Д゚) イーッ!

ってなります(笑

昨日の授業終了後に、プロに教えてもらったので多少楽にはなりました。

今日は、とりあえず授業を聞きつつ用件だけサササッと終わらせて
せんせが質問されてる間とかに追加課題のトレース終了。

これは慣れるしか無いので、さらに追加課題を貰うべくお願いしておきました。

もー何個かやれば、何となくペンツールが使えそうです( ;谷)

が、エンピツツールで描いちゃってスムージングすれば…。
課題程度なら楽勝だったんだけどw

これ反則技なんでしょーか…。

そー言っても、ペンツールが使えないとエンピツツールで描いた後の修正は出来ないんだし
アリアリな気もします。

あー、釣り行きたいが金が無さそうな気もする…。

しかし、ハマチが待ってる気もする。

明日から5日間も盆休みです。

こりゃハマチの一匹も釣らんとなぁ、でも暑いなぁ。

あ゛ーでもしゃくりてぇ!

ガッコ行ってみました@三日目

あっちー(;´Д`)

狭い空間で20台程PCが動いてると、エアコンすら怪しい今日この頃

みなさん如何お過ごしでしょーか。

どーも、nobizo@管理人です。

今日は、エンピツツールで画描いたり、描いたり、字書いたりの日でした。

最終的に出来上がる予定の、チラシの素材のコアラなんて描いてました。

勝手に自分の色を出せ的な講師の発言もあり、下絵通り一旦作って。

直後、感じの悪いコアラに変えておきました。

オサーンが可愛らしいコアラ描いてもあんま面白くねーだろって話です。

昨日はペンツールの練習でアヒル隊長チックな画描いてましたんで…。

なーんとなくトレース出来る様になってきましたが、
休憩時間に話をする元プロに帰る間際ちょこっと教えてもらったんですが
すげー早いのwww
こりゃー太刀打ち出来んわな( ;谷)

オレが如何に無駄な操作が多いか思い知らされました。
が、まーそれ習いに来てるんだから問題ねーんですがw

まーでもオレが一生懸命大雑把に描いた後に修正してトレースしてる所を
サササッと描いちゃうんだから、やっぱすげーやw

手順はオレの1/3程度。

そう、オレの2/3の操作は無駄な動きです(笑

隣のオニーチャンはオレより困ってるので聞けないし、
後ろでは、もっと困ったちゃんが先生呼びまくってるしw

今日はどーしても気に入らない部分が直せなかったんで
習う所じゃなかったけど聞いてすっきりしときました。

50分ある授業の内の半分位の時間手が空くので
追加課題もらってやってます。

コピペと微調整には慣れてきましたw

明日手が空いたら追加課題終わらせて、ヨシムラのマフラーでも描いてみようかな。

ガッコ行ってみました@二日目

おーれはジャイアーン

がーきだいしょー!


じゃなくて

nobizo@管理人です。

@2日目です。

えーと
10時スタートの17時終りで6時間なんですが、
5時間程暇でした。



がー

AIのペンツールに入って参りました。

うぉー、やっぱこの曲線苦手じゃ~( ;谷)

くにゃくにゃくにゃくにゃ

無駄に曲がりやがって~!!


まぁ、これが習いたかったんですけども(笑

オレの思う方へ曲がれ

ボケッ!


つか、テキストがかなりライトなんで
どーなんでしょうかw

先生もライトです。
画を描くのはめちゃ早いんですが
環境設定関連苦手っぽいです。
と言うか、教材のファイルが入ってなかったり
設定がおかしかったり、イロイロです。
昨日の段階だと、オレの使ってるPCはモニタのリフレッシュレートが狂ってて
ビリビリしてました(笑
勝手にモニタ側の自動設定やったら直りましたけども。

やっぱ、何かを動かすPCじゃないのでセットアップ時のプレッシャーが低いんでしょーな。


そるてぃがっ!

本日2回目の更新です。

先ほどDAIWAのHP見たら出てたんで、載せておきます。

何時から出てたんか知らんのですが、まぁエエでしょ。

ソルティガが新しくなるそーです。

まぁ、軽く話は聞いてましたがw

そるてぃがっ!

本物見ないとイマイチイメーンジ掴めませんが
メカメカした印象です。

ボディはセルテートに見えます( ;谷)

無骨なスパルタンな雰囲気から、メカニカルなスパルタンになる感じですね。

某blogのHIRO氏が飛びつきそうなメカメカしたデザインです。

ロッドも多少見直しだか追加だかある様です。

DAIWA贔屓のオフショアファンの皆さんチェケラ!

ガッコ行ってみました。

暑い!

どーも、nobizo@管理人です。

今日は、職業訓練の初日です。

と言っても、PCスクールみたいなやつなんで
もろガッコに行く訳じゃありません。

もろガッコ行くやつも検討してみたんですが、
内容が、イマイチだったんでヤメた次第です。

で、朝①行ってみると
席割りが決まっていて、テキストが積んでありました。

計8冊( ;谷)

とりあえず、イラストレータとフォトショップのを

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

じゃなぃ、ザザッと見てみましたが
思ってたより、レベルが1ランク程低いです。

と言っても、ほぼド素人ですから把握してない事なんか多々あるので
それはそれでエエでしょうか。

しかーし、

このカリキュラムが全部終わったところで

企業の即戦力

に、成れる気は一切しません…。

こりゃちょっと困ったぞw

良かったのは、ここを個人で受講した場合のみ買えそうだった
アカデミック版のパッケージは買えそうです。

フルセットで、13万ほどしますが…。

しかも、今これ書いてるPCじゃ動かんぽいです( ;谷)

PCも買うはめになりそうです。

しかしです、

折角覚えたソフトでも
使わないと忘れますし、イラストレータなんかは
どっちかってーと自分が使いたい。

やっぱ出費は否めない様です。

いろんな所に顔が利く人だと、これ自営で出来るんですが
多分自営でやるには、ウェブショップまで全部自分で立ち上げれないと
仕事にならないと思いますね。

企業なり、個人のHPを立ち上げてくれって依頼が
飯食って行けるほど入ってくるとは、到底思えませんからね。

知り合いが作りたいって時なんかに、それなりの環境があれば
役には立ちそうなので、環境ともども3ヶ月以内で考える必要があります。

出費はちと痛いなぁ。

さすがに、カリキュラム自体が終わってしまうと
すっぱり関係者じゃなくなるらしいので、やってる最中に買ってね
って、関西人講師が売り込みしてましたw

定価で言うと、半額位らしーんで
全部個人で揃えるとなると、シンドイんで
ちょっとマジメに考えるかなぁ。

しもちぃにちいちいいかはおらん。

どーも、明日からお勉強なnobizo@管理人です。
と言ってもガッコじゃないので、学生証がもらえるわけでもなく
学割とかなーんもエエ事はありません( ;谷)

さて、昨日 Y田のねーさんと、N田兄と3人で行く予定だったんですが
そもそも、まーったく釣れる気がせんかったところでのN田兄の参戦連絡だったので、

『何も釣れんのに行くんだ(笑』

とY田のねーさんからN田兄に連絡したら、別の釣りあるからそっち行く
的なお断りが来たらしい。

うむ、兄
回答としちゃ正解だが、

○ボ3兄弟失敗じゃないか( ;谷)

と言う事で、2人になりました。

くまさんには、月曜にTEL入れたんだけど
出なくって、折り返しもなかったんで

オレ的にやる気0%と判断しました。フフッ

まー被害者は少ない方がイイと思います。

まだガッツリ入った情報がありませんからね。

で、下津井の某港へ
入ってれば夕間詰め辺りになると、イカの姿が確認できるので
ギトギトお好み焼き屋で晩飯食ってから港に入りました。

①ポイント確認→居らん
②ポイント確認→小型2杯確認が、針に乗らん。
③ポイント確認→日が沈んで、灯りが効いてきてから確認したものの2杯程。

小型のエギに反応するものの、やっぱ針に乗らん。

メバリングロッドでやってるので、ジグヘッドもやってみるも
小メバらしき当りと追いかけてくるのが見えた程度( ;谷)

やヴぇー、やっぱ○ボだw

と思ったので、時間を確認。

まだ満潮に間に合うな(゚ー゚*)フフッ

西に大幅に移動。

今シーズン、一時入ったって聞いてた港へ
が、イナッ子とボラとエンピツが確認出来た程度で、

チイチイは居らん。
あ、ちなみにチイチイってのはベイカってやつで
正式名称なんかしらんけども…。
ツツイカ系統のはずです。
大きいので10㌢行くのか?位の小型のイカです。

かといって、時期に回遊のあるマツイカとは別物です。

まぁ、とりあえず旨いんですコレw

で、途中で事前情報を頼んでたコージからメールが来て
昨日2人で30杯釣れたよって言うんですが
連絡とれんぽかったので、同行してたサミーおやじさんにTELして
場所教えてもらいました。

移動してた港からは程近い所なので、即移動
そして、ポイントぽい所にエギ落とすと即反応m9っ`Д´)

(・∀・)ゲラゲラ

エギが見えるか見えないかのレンジで、エギの動きが変になったところで巻き合わせします。

しかーし、
エギが良かったのか何か知らんけども
オレしか釣れない。

ぇw

とりあえず、エギのせいか?と思ったので
エギスッテてのに変えてみました。
まぁ、エギみたいなもんです。

ホイホイホイと3度程動かしてはフォール。
次のアクション時に乗ってるってパターンですが、やっぱ釣れるので
Y田のねーさんに貸してみると、釣れたもののペース上がらず。
さらに、アオQの1.8寸を貸して使わせてみる。
これもオレの実績エギなので、やはり反応あり。

どーも、エギだけでもないらしく
あまりに差が出るんで、場所変わってみたりイロイロしてみましたが
とりあえず、オレ連発してたんですが
Y田のねーさんはイマイチ。

そうそう、今回はY田のねーさんが
どこぞで、チイチイ行くんなら沖漬けの準備して行けといわれたらしく
準備されていたので、とにかく釣り上げて地面に落としてないのは全て入れましたw

日を跨いだ頃から、Y田のねーさんがラッシュかましてきましたが
聞くとやっぱりオレのエギだったそーで
何かあるんでしょーね、大したもの持って言ってるわけじゃないんですけどね
エギスッテ4本に、アオQの2寸、1.8寸各1本、新しく足したライトエギング用って書いて売ってた
エギだかスッテだか判らんやつの1.5寸

最終的に、小型ばかり計54杯釣って反応が無くなったので納竿としました。

今日ポイントを教えてもらったお礼がてら、サミーおやじさんにTELして
詳細ポイントとか聞くと港はあってて、ピンポイントはまーったく違ったので
見た目釣れそうなとこ回っただけで、1.5倍位の釣果が出そうです。

ただこのイカ
回遊してきた数日が勝負な事が多いので、出くわさないと
○ボ~数杯の釣果で終わる事が多いです。

沖漬けの味見しましたが、まいうーですよw


やっぱあんじゃんか。

今日は今んとこ幾分ましですが、暑いですなぁ。

_ノ乙(、ン、)_ どーも、nobizo@管理人です。

早く涼しくならんかなぁ、ジギングが出来ん。
つか暑くてやってらんね~( ;谷)

あー、タイトルの件ですけどね

07.jpg

昨日昼飯買いに行って、ふと覗くと
やっぱあんじゃんかw

しょーがないんで、暑かったし食ってやったw

やはり田舎では、まだストックがある様です。

今日は、ジギング行きたかったんですが
先にグチグチ書いた通りで
今日ジギングをやったとして、帰ると夜中
月曜から職業訓練とやらで、朝から暫くは多分説明やら質疑応答やらありそうなので
日曜1日休んだだけじゃ、到底疲れが抜けんだろーと言う事で断念。

あぁ、来島行けば釣れるだろーに…。

ナブラ撃ちてーなーとか思いつつも、
釣れないベイカでも狙いに行ってきます。

さすがに、先週も釣り休んだんでフラストレーションが溜まってる訳で
どんなにライトなタックルでも、ロッド振らせろや( ゚Д゚)ドルァ!!
てな感じです。

先週もらった情報だと、ほぼアウトなんですけどね…。
まぁエエわ、気晴らしじゃw

猛暑

暑いm9っ`Д´)

暑いm9っ`Д´)

暑~ぃ。⊂(″ー゛)⊃ ふにゃ~

あぁ、すいません溶けました。

どーも、nobizo@管理人です。

しかし、すげー暑いですねぇ。

今週は、あまりに暑いので
午後からは特に用事もないのに出かけています。

ちょっとした所に行くのでも、車で家から30分以上。

車のエアコンがキンキンに効いて極楽です。

店に入って出てくると、車は灼熱地獄。

これデフォルト。

これまた夜暑いので、寝れません。
昨夜に至っては、もー夜じゃなくて
コケコッコーって聞こえてから寝ました( ;谷)

しゃーないので今日は出かけずに、昼間にエアコン掛けて寝てましたけども…。
連日の熱帯夜で、寝不足気味です。

そうそう、車の外気温度計は
日中の移動中に確認すると、大体36~37℃
ありえねw

と言う暑さのなか

ガリガリ君が無い!

そーです。
どの地方のどの辺りでってのまで見てませんでしたが、
売るものが無いそーです。

07.jpg

とは言え、こちら田舎ではまだ食べれます。

ガリガリ君てイイですよね。

外はアイスですけど、中は基本氷。
清涼感はありありです。
基本のソーダなんかは、さっぱり食べれて
まったり系のアイス食った時みたいに、飲み物が欲しくなったりしませんしね。

で、何で無いのか!
猛暑で売れすぎて生産が追いつかないそうです。
これも流通が途絶える時のデフォルトですね。

販売元の、赤城乳業のサイトにもお詫びが載るほどの事態です。

嬉しい悲鳴ってやつでしょーか。

オレとしては、ソーダと最近見かけないグレープフルーツのローテなんですけどね。
こないだ、コーラ味を見つけたので久しぶりに食ってみましたが
コーラ好きとしては、との辺がコーラやねんて感じなので…。

最近良く食べるのが
7-11で見かける、昔からあるハイシーレモンてラムネ菓子のアイス
ガリガリ君系で、中の氷の中に小粒のラムネが入ってます。
冷たいうえに、レモン味のラムネの酸味が手伝ってサッパリ涼しく頂けます。

やっぱここまで暑いと、まったりバニラアイス系よりも
氷系だよねーw

異常気象

ドッペルゲンガー!

どーも、nobizo@管理人です。

自分にそっくりな人を3人見て死なないで下さい(笑

過去に1度、すげー似た人知ってるって言われましたが
オレは会ってないんでノーカウントでお願いします。

えーと、ロシアが暑くてアルゼンチンが寒いんでしたっけ?
で、どっかが大洪水だそーです。

ロシアじゃ地下鉄がありえなく暑くて、クーラーも無いとか?
寒い方じゃ死者が出るほど寒いとか…。
大洪水の方もかなりの被害みたいです。

暑い、寒い、洪水
全部大気が絡んでますね。

昨日、散髪しに行ったんですが
理髪店の主人と、子供の頃ってここまで気温上がってなかったよねぇ。
とかって話になりました。

薄っすらとした記憶ですが、30度超えたらスゲーって言ってた気がします。

最近のこの暑さと言うか日差し

ジリジリ暑いとか言うレベルじゃなくて、
ピーカンな日なんかだと、チクチク刺すような刺激さえ感じられます。

こーなると、海の方も気になりますね。
やっぱり徐々に水温は上がる傾向なんでしょーか?
オレ水温みて釣りに行かないんでわかんないんですけど…。

まず身近なターゲットのメバルは、低水温が好きなので
冬場の抱卵期あたりから接岸し、この辺りだと梅雨明けの7月頃から
それなりの型は、涼しいとこ求めて深場へ落ちてる感じです。

アオリイカは、逆に寒いとダメなので
水温上昇と友に、釣れる期間が延びたりするんでしょーか?
下手すると、年中狙える様になります。

オレとしては、青物の回遊が増えてくれる方向は嬉しい限りですが
元々あまり入ってこない魚が、瀬戸内の様な閉ざされた海域に入ってくると
一気に生態系が崩れそうですね。
と言っても、大体はベイトに付いて入ってくるのでどーでしょうね。

小豆島辺りじゃ、時期に陸からシイラが釣れるって話も聞いてるんで
シイラが入ってくるのも近そうな勢いなんですが…。

まぁ、ホント何にも考えずに自分の今の釣りを近場で楽しむとなると
イワシがガシガシ入ってくれて、回遊魚が付いて来て
近場でのジギングが出来ればなって思ったりします。

今んところは、すげー限られた間にマグレで釣れるカンパチと
秋に入るイワシ付きのヤズに
コノシロに付いたハマチ位でしょーか。
あぁ、サワラも聞きますね。

実際近場で青物釣った事ないですが…。

あぁ、釣りたいw

あなたの知らない世界

昨日、お見舞いに行って来ました。

5月の頭に倒れて→ICU→リハビリ中

話を聞いた当初、頭だなこりゃ。
と思ってましたら。
まぁ、やっぱり頭だったそうです。

まぁ、どこの誰だて言うのは知ってる人は知ってるでエエので
知人と言う事にしときましょうか。

で、8月に入りましたし話をしてた時に聞いた内容が
夏休みにぴったりな内容だったので?ちょっと書いてみます。

① 三途の川に膝まで2回入った。
テレビなんかで良く聞く話だと、おばーちゃん(故)に帰れと言われただとか
身内に呼ばれて戻ったとか言う話がありますよね。
どーやって戻ったのか、まで聞いてませんが戻ったみたいです。

② しばらく人に見えないものが見えた。
『あそこに、おじーさんが』
はぁ?
とか言うのが、多々あった様です。

これに関連して、ワシはインド人と話しをした。

名前まで言ってました。
オレが覚えてませんがw

現実の話をすると、インド人が日本語ペラペラじゃないと
その人と話をすると言うのとは、かけ離れた生活をしている人なんで、
何語で話をしたのか聞いてみりゃよかったですw

一人はとちゃんと会話をしたらしーです。
2人出てきて、黒いターバンを身にまとった方の人は
『秘密警察みたいのに連れて行かれた。』と言ってました。

これって、こう言う話の流れでよく出てくる
『死神をおっぱらった』パターンに聞こえなくもないです。

会話をした人の方が白いターバンだったのかどーかまで聞いてませんが
白と仮定すると。

白=善
黒=悪

と言うパターンが成り立ちそうですね。

まー、いろんな話をしてたんですが
相手さんの都合があったので、予定通り約1時間話をして帰りました。

まぁ、この話って
脳に異常があったから幻覚が見えたと言われちゃうと、終わっちゃうんですが

実際に面と向かって聞いたのは初めてですが、
生と死の狭間を体験した人が
実際に三途の川の話をしたり、他の人には見えない霊的なものが見えたと言うんですから
何かしらあるのでしょーかね。

夏休み=あなたの知らない世界だった元少年がお送りしました。

※.この話は、ノンフィクションです。

そーいや、HIROさんも何かネタを持ってた気もしますが…。



 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

