のび家 ルアーマン時々ボーダー



遠征…。

昨夜が鳴りました。

YellowTailⅡの船長殿からです。

ピンときました。

『日曜日遠征ですけど行きませんか?』

うぁ、すげー行きたいんだけど。

と言うか、HPチェックしてたんで知ってたんですけどね。

土曜日は、ちょっと知人のお見舞いに西条まで行くんで
日曜辛いっス。
と丁重にお断りしました。

あぁ、あっち方面に出撃すりゃ相性がエエのになオレ…。

と言うかですね。
もー8月が押し迫ってる訳で、
ガッコの初日に教材費¥12k強
電車賃をICOCAに入金¥20k(1ヶ月分ちょい)
車のガラスの修理代の免責額¥50k

うはぁ、すげー出費!

無職なのにw

ちなみに、オレが国からお金貰えるのは10月からです。

えぇ、1回くらい釣り我慢しとこーかな
どのみち暑いしエエか。
みたいな感じですが

行きて~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

遠征ジギングには夢がありますよ。

何だ!?

どーも、度々nobizo@管理人です。

そー言えば、忘れてました。

何かね、一昨日だったでしょーか
グローブライトとかって所から封筒が届きました。

あぁ、DAIWAかと思うまで数秒。

で、何の用だ?と思ったんですが
アンケートの粗品だそーで、新しいDAIWAロゴのステッカーシートが同封されてました。

仕方が無いので、携帯のアクオスショットだとか書いてたところの文字が半分位消えてたので
貼ってあげました。

でもねー、ソルティガZ買ってくれてありがとうって書いてたんですけど…。

そりゃ忘れてるわ!みたいな(笑

ステッカーシートの方は、アルミステッカーって言うんでしょうか
結構マトモなステッカーでしたよ。

おれ新しいDAIWAのロゴあんまり好きじゃないんですけどね( ;谷)

何かロボットのボディにあったら似合いそうな文字…。

しょーがないので、一番大きい幅が20㌢位あるやつは
40Lクーラーの半分だけで開けれる方の蓋の目印にでも貼ってあげようかと思います。
DAIWAのクーラーだし。

そーいや、ジギングばっかり行ってると、21Lのクーラーと8Lのクーラーの出番がなくて
すげー埃被ってるんで、暇なうちに1回洗っておこうかな。
ちなみに全部DAIWAです…。

今思うと、SHIMANOの変な格好したクーラー。
鯛なんかじゃ使いやすそうですね。
今更買いませんけどw

今欲しいクーラーって言うと、オフショアに3人位で行って全員分入れれるクーラー。
大社はクーラー持込なんでね。
でもねー、釣れた日って2人でホボ満タンだもんねー100Lが…。
何Lありゃ足りるんだろーか??
つか、それ以上のクーラーはオレの車にゃ乗らん( ;谷)

近況報告かしら?

今日は、午後にハローワークへ行きました。

最近、名指しで相手してもらってるおじさんが空くのを待っている間。
回りを見ると、3歳位の女の子がチョロチョロしていました。
大人の真似をしたいらしく、求人情報をファイルを重そうに持って歩いてました(微笑

若そうなおねぃさんの横で、その女の子がイロイロやってたんで
おねぃさんが反応していましたが、おねぃさんが動いたらホットパンツとTシャツの間から
お肉がはみ出ていたのが見えたので、きっちり萎えました。

2時頃に入ったんですが、5人程人が居たでしょーか。
片田舎のハローワークはこんなもんでしょーか?
岡山のハローワークに行った時は、とんでもない事になってましたがw

ハローワークは、エコ対策と思われクーラーの効きはイマイチです。
職員の人もクールビズです。
オレは、半パンにTシャツです。(笑

今日やっとジョブカードと言うのが完成しました。
これスゲー面倒です(汗

オレは日本人なので、オレはすげー出きるぜ!とか

よー言いません(笑

でも、書けとw

まぁ、履歴書の様なものでハローワークのお墨付き履歴書って言った感じの書類です。
手持ちの資格を書く欄なんかは、ハローワークの職員の確認と印鑑が要る様で、
書けるだけ書いてやったので、面倒な程はんこ押してくれてました。

後は、オレの後が空いてたのか
景気の話や、職業訓練で成績は上の方で頑張って終わってちょーだいって言われたり、
CMで自社の番組の番宣してるのは、CM欄に穴があるからだよとか。

後は、おじさんの書く欄のオレの評価が高すぎるので
若干プレッシャーですが(笑

3ヶ月程掛けて、WEBデザイナーの勉強をするので、
フォトショップとイラストレーター習うんで
もろそっち系の会社か、今まで見た求人の中では
フォトショップ、イラストレーターが出きる人って言う求人に応募できるので
DTP絡みの、印刷業界になるかもしれませんねぇ。
どーなるんでしょーかw
最悪、釣りが出来て道具が困らない程度に買えればエエんですけどね。
出来れば毎週ウハウハとオフショアに出れれば文句ねーんですけどね。
まぁ、このご時世無理でしょ。

一番イイのは、社長がジギングやってりゃエエんですけどm9っ`Д´)
真夏だろーが真冬だろーが、お供しますぜ、接待はしませんけどw
釣りは運と実力でお願いしたいですが(笑

プライヤー

昨日の夜は意外にも涼しく過ごせました。

どーも、nobizo@管理人です。

ジギングや、キャスティングに不可欠なプライヤー。

最高峰は
img016a1260zikazj.jpg
フィッシャーマンのコレじゃないでしょーかね?
お値段はびっくりの桁違い価格です。

んでねー
一般庶民価格のが
17c1c5e84b6b2c54e527cc3205e7173e.jpg
ゴールデンミーンのコレ
後、同じ様な価格帯でTAKAも出してますし、調べたらイロイロ出てました。
OEMなんか、型作ったんか、そんなのは知りませんけどね。
ちなみに、GMのタイプのラインカッター部ですが
別パーツになっていて、結構シビアな取り付けが必要とか
物によっては組み方が悪くて切れないってのもありそーです。
自分が買ったGMのは、片歯になってましたんで
近すぎれば歯が痛むし、遠いと切れない。
傾いてると、あっちとこっちで切れたり切れなかったりってなるでしょーね。

で、慣れがまず必要なとかと思うんですが
先端に付いてるリングプライヤー部が太いので
じゃっかん作業部が見え辛い。
バネが入ってるらしく、勝手に開くタイプ。
オレ基本電気屋さんなので、その類の方ならお分かりかと思うんですが
ラジオペンチ、ペンチなどは自分で開くんで、持ち方からしてそー言う持ち方しちゃうんですよね…。
後ね、ホルダーから取り出すと開いちゃうでしょ?
これが、必要以上に開いちゃうんで自分が思ってるとこまでわざわざ閉じなきゃいけない…。
あぁ( ゚Д゚)マンドクセーw
と言う回路が働きます。

とは言え、この価格帯でこの質感と思えば安い買い物です。

GMに至ってはですが、先端付近は別パーツで
材質が違いまして、オレの適当な扱いだとあっさり表面に錆びが浮きました。

まぁ、某メーカーのフックなんかオフショアで使ってると
朝おろしたばっかりのが、昼に錆びたり普通ですけどね。
特に金色の針…。
一々真水で流すなんて暇ないですしね。

まーしゃーないんです、海水だもの(みつを

でね、GMのは持ってるって上で書いたし、前に記事書いたと思うんですけどね
結局よく使ってるのがコレ
plier.jpg
何の変哲もない、ラジオペンチの先にリングプライヤーが付いたタイプ
もーこれ、電気屋さん馴染みな感じw
写真のは、ジークラックので実際の販売価格は¥1800程度。
1本船から落としたんで、2本目です。
一応、ホルダーも付いてます。
材質が紙の布って感じなんですが、これ何て言うんでしたっけね
不綿布じゃなかったっけ?まぁエエんですけど
手触りはそんな感じ。

ちなみに、GMのは
ocean_belt_bh.jpg
このパームスのパッドのベルトに固定していますが…。
ショアキャスに行った時に、Y田君のタックルバックに入れてもらって以来
そのままです…。
そう手元に丸ごとありません(笑

後、落下防止のカールコードが付いてたりする物もあるんですが
結局、ジグを出してる付近に置いておきたくなり。
じゃ、何で腰に付けてるんだ?って事にw

まー選定にはですね。
①自分が使う番手のリングが開けれるか。又は、リングプライヤー部が大きすぎないか。
②手に馴染みそうか? 手が大きい人が小さいの、手が小さい人が大きいの選ぶと辛いかな。
③適当な強度がありそうか? 
適当ってのがミソですが、割と最近の話でポケットに入るからコレ買ったんだけど、力入れると歯先がクロスする
なんて話も聞きましたんで、使い方に合ってないと無理があるなって話です。
まぁ、この人の場合ですが、普通にリングを開けるのも困難なサイズの物を持ってましたんで、そりゃちょっと
辛いですぜと言っておきましたがw
④これは個人的ですが、適度な所有感って言うんでしょーか。
割と目に付く物なんで、デザイン的にも気に入ったものがいいかな?

おまけで
0012216.jpg
ラパラもこんな渋めの出してたりします。
普通にDAIWAとかもリリースしてますしね。
選択肢は多いんじゃないかなと。

シーバス用のとかは基本使えないと思っておいた方がよさそうなんで
リングプライヤー部だけは気をつけて買いましょう。

オフショア小物考

どーも、やーとジョブカードとか言う履歴書みたいのが次の回で仕上がりそうです。
自分の仕事上での強みを書けとか言われても、常に評価される側に居る人間にとっては難題です。
まして、オレは多分日本人なので余計書けません。
一杯飲んだら書けるでしょーかw どーも、nobizo@管理人です。

ちょっと車で出かければ、外気温表示は35℃以上を指している今日この頃。
オレ以外の人は元気でしょーか?

オレはちょっと車だと思うんですが、クーラーに負けた様で、鼻の調子が悪いです。

さて、タイトルの件です。

オレの使ってる物を書いてみます。

と言っても、C'ultivaのソリッドリング(俗に打ち抜きリング)
01_20100727194913.jpg
カルティバのHPに乗ってた写真ですが、こんなにすげーのは使ってません。
通常使ってるのが、5号150lbのはずです。
最近ジギング時には、100~150lbのボールベアリングスイベル使うんですが、
ちょっと調べたら結構不評みたいですね。
船べりでバレたとか、アシストフックがグリグリ回ってやだとか。
オレ的にはですがね、ヒラヒラフォールとかの動きが良さそうってのと
激しくシャクった時とかにリーダーが撚れるんじゃねーか!?
と言う気のせい的な何かがそーさせているんですが、個人的にですよ?
船べりでバレたりしねーです。
最近じゃ、魚が乗った!と思った直後には3度程大きく強く合わせを入れてます。
若干口切れが怖いですが、今んとこ青物はカンヌキのエエ所を捉えています。

もっと釣ってから言えよってつっこみは無しの方向でよろしくw。

合わせるスプリットリングです。
これは、5号60lbと6号70lbを使っています。
01CAJOZXJ0.jpg
随分ソリッドリングとポンド数が違うよな?って思うでしょーか?
オレの考えですけどね、メインラインのPEが2号と3号と4号です。
ポンドテスト表記だと、35lb/50lb/60lb
良く使うリーダーは、40lb

構造上ねじれ方向には弱い代物だとは思いますが、

数字だけで見ると

ジギングのメインライン3号50lbに対してリーダーが40lb
ソリッドリング又はボールベアリングスイベルがMAXで150lb

セッティングとしては、ボールベアリングスイベルの片側の溶接リングにリーダーをパーフェクトノットで
反対側の溶接リングに良く使ってるのだと、ダブルバーブアシストを直接付け
同じ溶接リングにジグをスプリットリングで付けます。
ソリッドリングを使う場合は、全てをソリッドリングに付けます。



3号の場合

ボールベアリングスイベル(又はソリッドリング)100~150lb
>スプリットリング(仮に5号)60lb
>PE3号 50lb
>リーダー 40lb

根ずれや、その他の事象が何もない場合の引っ張り強度としては、この様になります。
そう、何にもない場合は間違いなくリーダーが最初に切れます。

オレ的には必要十分だと思います。

主に瀬戸内や大社沖でのハマチ~ブリ狙いですけどね。

一応カルティバのを使ってる理由としては、
某マンボウ釣具のオレのお師匠さんS君に
マ○アのスプリットリングを手に持っていた所を止められて
これにした方がエエよって言われたのと。
その前に、タチウオでよく使ってた、ST-46の1/0の軸部で付けたり外したりしてたら
何度かやっているうちに、広がってしまい元の形に戻らなくなってしまった事があったからです。
パッケージに書いてあるポンド表示は、マ○アの方が上ですが
こーいった所で不具合がでたので、使う物を変えたと言う事です。
値段もカルティバのに比べると1パック半額位で安くてエエんですけどね。

しかし、カルティバのを使ってたからと言って安心もできません。
過去2~3回ではありますが、ジグが無くなりました。
ジグ自体には針付いてないのに…。
たぶんですけど、オレが悪いです。
ジグ交換をした後に、速攻で海に投げ込んでましたから
しっかりスプリットリングが閉じた状態なのを確認してから使う様にしないとw

ジグを咥えた魚がフッキングもしてないのに、スプリットリングのみに60lb以上の力を加えて
ジグ持って逃げるなんて、リーダーも切らずにこの芸当をやってのけるのは
すげー低確率だと思います。

と言う事で、まーったく内容が無い駄文でしたw

おまけ。
プラグ、特にトップウォーターではあまり余裕を持った大きいスイベルやリングを使うと
浮き姿勢が変わる場合があり、動きや浮き上がりの時間が変わってきます。
フックサイズも考えなきゃいけませんが、今回はあえて無視。
直結系が一番ルアーの動きに変化は無いと思うんですが。
オレやオレに教えてくれた人なんかはキャスト時のトラブルを嫌い、トップガイドからノットを出すので
オフショアのキャスティングだと、リーダーの長さを60~80㌢程度しかとっていません。
これで直結系でルアーチェンジと言うと、80㌢程度とっていて1~2回。
まー無理な話ですw
と言う事で、多少バランスは崩れるかと思いつつ、オレ個人的には100lb程度の小さいボールベアリングスイベルに手持ちで一番小さい5号のスプリットリングを合わせて使用しています。

お前リーダー短いよ!ファイト時に船べりに擦ったら一撃だろ!
と言う意見はあるかと思いますね。
個人的には、ロッド長+リールに2巻き程度は欲しいとこですけどね。
今んとこ船べりで切れた事無いんで、マサでも本気で狙う事があればそれなりの準備で挑んで見たいと思います。

高知でシイラ @2本目

暑い暑い暑い暑い暑~~~~~~い(;´д`)ゞ

どーも、nobizo@管理人です。

一昨日の夜11時集合で、シイラ釣りに言って来ました。
2時頃には港に着いたでしょーか

寝る組と、寝れない組
オレは寝れない組だったので、港のすげー明るいポイントで魚を観察してました。
足元には、ねんぶつ鯛がワラワラピチャピチャやってます。
後は、見える範囲にチーバスMAX45㌢位で5本ほどホゲホゲ泳いでます。
小型のくらげが高活性で、表層を意外に速く泳いでます。

何かしら遊びたい衝動にかられますが、一番小さいルアーは18gのジグ
ロッドは、シイラ用のキャスティングロッド2本…。
準備してるリールのリーダーは共に40lb→無理!

コーヒーを飲みながら、禁煙車から降りた反動でタバコを吸い。

んー、3時頃になるとワラワラ人がやってきました!?

4時前になると、人が高活性になりタックルの準備をいそいそと始め
片付けた漁船みたいな船に乗り込み出発。
準備してるタックルは、結構長めでごっついタックルでした。
間違いなくシイラでしょう…。
こんなに人が来るなんて、何回かシイラに来てますが見たことありません( ;谷)

うはーライバル多し_ノ乙(、ン、)_

オレが乗る船は、5時出船のチャーター船ですんで
4時頃から準備をスタートしてみました。

ドルフィン78にソルティガゲーム3500番 PE2号 リーダー40lb
オフブロー70PEにキャタリナ4000番ハイギア PE3号 リーダー40lb

今や、某マンボウ釣具倉敷店でレンタルロッドと化しているオフブローを予備タックルに持って行ってみました。

5時になり、港で船長に氷を買ってもらって出発です。

kochi1.jpg

でーすーがー。

渋いですシイラ…。

乗る前に氷の販売が始まるまで時間があったので、船長が状況とか教えてくれたんですが
前日、前々日とシイラのエエサイズのんが、エエ感じで釣れたらしーです…。

なぜにオレ等に冷たいんだシイラ_ノ乙(、ン、)_

別の船が、朝言ってたな。
今日は潮が早いからバックしながら釣る用になるからうんたらかんたら
これが原因ぽいです。

オレは、割りと早めにシイラゲットして次次と3本ほどすぐ釣れたんですが
型は45~60㌢位
2本目と3本目は、船べりで針が外れるのを待って帰って頂きました。
予定じゃメーターオーバー一人何本か獲れる予定ですからねぇ。
小型をクーラーに入れたら入らんでしょwww

しかしオレもあまりシイラに関しては釣り方が判らんのですが
今までは、速めにリール巻いてバッシンバッシンロッドを煽ってジャークしてると型を言わなければ
活性が良いシイラは簡単に釣れるイメージなんですが
今日は、何となく
ドラペンの小さなスプラッシュを含めたドッグウォークみたいな動きに反応がエエです。
故に、何時もは下目の横に方向にロッドを煽りジャークさせるんですが
今日は、ロッドを立ててチョコチョコチョコとロッドを動かしリズムよくリーリングする感じで動かしてます。

とりあえず、どの浮けに行ってもこんなアクションが良かったりします。

が、中にこのアクションで寄るのに食わないのが居てムカついたんで
バッシンバッシンやってみると、やはり反射的にでしょーか口を使って釣れました。
大きくはないですが、しっかり釣った!と思える1本でした。

しかし、今回のシイラは元気がエエです。

60㌢程度の大きさでも、ジージードラグ鳴らして高速で走ってくれます。
魚見た時には、速攻であげてやるとか思ってるんですが反抗的で
あがりません(笑
ちなみに、今日はミヨシにF君とK君(S君兄)、Y田のねーさん
3人入ってもらって、トモにオレ一人入り
エエのんが前でばっか釣れたら変わってくれって言って始めましたが
後ろのオレのが調子良かったんで、トモに永住しました。

F君とK君は、序盤苦戦してましたが
そこはそれ、オレに教えてくれる様なヤロー共なので
自分達でキッチリパターン見つけて、しっかり釣りだしましたw

Y田のねーさんも、適当に釣ってます。

暑くなってきたので、ビールを1本飲んでみたんですが…
大失敗っぽく、後ですげ-喉が渇く始末。
気温上昇と日差し、照り返しの影響も大きいんですが、普段じゃ思わないほど喉が渇きました。

んじゃまぁ、ハイライトと言うかそ言うのを続きでどーぞ。


続きを読む »



お買い得ルアー(σ´∀`)σゲッツ!!

西日がもろに当る部屋は夕方サウナ状態です。

座ってるだけで、汁だくです( ;谷)

どーも、nobizoです。

と言う事で、ちょっと用事を見つけては午後は出歩く日々です。

もーね、地獄ですからw

連日の猛暑のお陰かしらんですが、夜も12時位になれば何とかと言う状態だったんですが
昨晩と言うか今朝と言うかなんかは、一向に快適気温になりませんでした( ;谷)

昨日の事ですが、職業訓練を受けるのに筆記用具位揃えるかな?
と倉敷の大型文房具店へ。

ついでに寄れるホームセンターで、なんちゃってクロックスを探すも撃沈。
無いなぁ。
安くてエエんだけどね。
暑い時期にオフショアで履くだけだし。

普通にビーサンとかでもエエかと思うんですが
一応の拘りは、つま先近辺は隠れる事。
理由は、フックが怖いからw

青物も暴れますが、シイラの暴れ方はパねぇ。

バーブを潰してるとは言え、下手こいたら病院送りですね。
フックサイズもデカイし。

で、もひとつついでに某マンボウ釣具倉敷店へ

前々から足元に転がってたプラグ類が、処分価格で売り出されていました。

ので!

GL工房のツルポップ 110mm 60g
15325695.jpg
写真のは、現行モデルっぽいですが
カラーは、頭側から青→緑→黄
ベースはグリッターて言うんでしょーか、銀色のギラギラしたやつです。

タックルハウス チューンドK-TEN
rspink.jpg
水面直下が泳がせれると言うので、買ってみました。
130mmの33gです。

後一個デュエルのトップウォータープラグ。

全て半額ちょっと切った位の価格で(σ´∀`)σゲッツ!!

ツルポップに至っては、古いみたいでリアフックが直付けだったので
速攻フック折ってスプリットリング仕様にしました。

シイラを寄せてやろーと言う魂胆で買ったんですが
青物用みたいな事を書いてたんで、使うのが若干惜しくなってきましたw

K-TENは、若干と言っても10~20㌢程度海面より下を泳ぐみたいなので
シイラに口を使わせるのに良いかな?と言う理由で購入しました。

フックを前後共にST-46 1/0サイズに上げたんで
動きは緩慢になるんでしょーね。
しょーがないです、標準のそんな小さな針じゃ伸ばされるのがおちですからね。

デュエルのペンシルは、まーどっちでも使えるし。
¥1000以下での購入なので、シイラでボコボコにされてもあまり痛くないかなーって思って(´∀`*)

この間は、もらい物のウッドのペンシルがボコボコになったし…。
これ青物の当りまではこぎつけたプラグだったんで辛いんですけど_ノ乙(、ン、)_

ドラドシリーズなんかも、一日使ったらボコボコになるし_ノ乙(、ン、)_

一昨日行ったチームからの情報だと
沖側の浮けには大型が入ってきてるらしーです。

で、日曜に行くので状況は良くなって行ってるはず。

初挑戦の時に後一歩の所でばらしたサイズのが獲れればな~って思います。
目標は、130㌢位にしときます。

あわよくば150㌢(σ´∀`)σゲッツ!!

問題が一個あります。
職業訓練です。

8月の9日からです。

前回の釣行でかなり日焼けしてます。
どこと言わず皮が剥けてきました…。

日曜にシイラに行きますが、その後に1回行くか行かないか
どのみち、どこの現地民だ??と言わんばかりの黒さになりそーです。

まー正直この天候、体力的にかなりハードな釣りになりそうです。


釣果写真とか。

ちょっと背景が自主規制気味だったんで消しました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

IMGP0006_20100720193625.jpg
前記事の、3人分の釣果です。

画像圧縮しすぎたっぽいけど、もーエエわ(笑

追記の後日談。
kazu母より、ハマチぶち旨かった。だそーです。
kazu君より、ハマチぶち不味かった。だそーです。

写真内で上に写ってる方のハマチがkazu君が釣ったやつなんですが
3匹も寄生虫が入ってたそーです。

片身に2、もう半身に1だそーです( ;谷)
オレのお師匠さんの、某マンボウ釣具S君の情報だと両方入ったら死ぬって言ってたんですが…。
今日本人に確認したら、オレが聞いた話しはそーだったんだ。
『死にかけじゃったんじゃ?』と言うので
『元気にめっちゃ走っとたわ(笑』
『じゃーガセかw』だそーで。

食べたkazu君の感想、パッサパサでヤズ食ってるかと思う位だったorzだそーです。

kazu君の釣った魚のサイズを忘れちゃったんでなんですが
オレのが73㌢だったので、写真から言うと10㌢も差がないので
65㌢は越してるでしょう。と言うか65㌢はあったはずです。(キッパリ
で重量が微妙に3㌔切ってた。
2.9いくらでした。

オレのが73㌢で4㌔
前回釣った65㌢で4㌔と言うのに比べると、メタボ加減が全然ですが
60㌢で3㌔ 70㌢で3.5㌔位を普段基準にしてますが
まぁ、あながち外れじゃないかなぁと。

昼飯は魚肉ソーセージよ(・∀・)

スターじゃないけど、接待ボーゲー夏の陣に連れて行ってもらいました。

どーもgonzoです。(訳は後でw

対象魚は、ナブラのハマチ(ヤズ含む笑

朝8時に家を出る。
玉島ICから乗ってみた。

土曜日なので¥1000で目的のICに到着

某釣具屋に寄って物色していると(あんま用事がねぇなぁ。)

CALL

携帯に表示されてるのは、F-Evolution2のHIRO氏

本日の約束の相手の一人。
12時目標で某所で約束していたんだが、先の予定が終わったっんで何時でもエエぞ。
と言う連絡だった。

某所の指定の港に着くと、漁船丸の船長KAZU君と2人で出迎えてくれた。

で、今回の工程はこーだ。

①土曜日の午後、ハマチか鯛をやっつけて夜の部のつまみにする。

②釣り談義なんぞしながら飲む。

③日曜の午前中位を目途に遊んで終了。

と言う感じで、準備すませていざ出発m9っ`Д´)

とりあえず、ナブラ待つ間に
最近ボチボチジギングに興味のあるHIRO君と
一緒に出るんならやったらエエじゃないかとkazu君には半ば無理やり
3ozのタックルで、ジギング講習。
と言っても、オレも長くやってる訳じゃないので
今オレが思ってるワンピッチのキモと、ジャカジャカ巻きを少々レクチャー。
後は、リング類とかの小物の話。

まーナブラが連発すりゃそっちが優先になるんだけど、出ないからw

で、ぼちぼちやってたらナブラでましたm9っ`Д´)

けっこ盛大にやってるw

誘い出しのアクションの説明してた時に付けてた、GUNZをそのまま投げる。
アタらないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

目撃した逃げてるイワシのサイズが小さかったので、サージャーにする。
スーパーサージャーじゃないのは、オレのお師匠さんの意図。
古いサージャーのが動きが断然エエんだって。

で、何発か出た後だったと思うんだけど
活性高そうなナブラにサージャーを投げ込みリーリング

グンッ!

乗りかけた

だけっ!

夕間詰めに盛大にやるんじゃねーかと、粘ってもらってみたが
あまり関係無いようで、活性の高そうな長い大きいナブラは2回ほど見た位で終了。

あっ!

3人共○ボ!

夜の部のお刺し身は無しよ(*´∀`)つ

夜の部と、2日目の様子は続きで。

続きを読む »



ぷちお知らせ。

面接を無事通過したので、8月の9日からガッコ行きます。

コースのパンフ的には、月~金 毎日行くみたいになってるんですが
面接時に説明があり、月17日設定らしく

水曜は休み。

他に調整休みがあるそーです。

MAXで平日4日間ガッコだそーです。

部屋が微妙な雰囲気なんで、11月の5日まで耐えれるでしょーか(笑

PCも見た限りじゃそー新しくもなさそうでした。

マウスに至っては、デザイン的なものをコレでやれと…。
と言う感じ。
マイマウス持って行こうかな。

生意気なっ!

昨日の適正試験をあまりにも正直に書きすぎた為、切られそうなnobizo@管理人です。

で、面接終了後飯食って
某T○STER’Sに行きーの、某マンボウ釣具に回りーの
店員S君と、今日のシイラの打ち合わせをしーの
R180が、通行止めで岡山道をタダで使いーの
土日の予定の打ち合わせをしーの
時間イッパイで出発しーの
結構バタバタやってます。

今日使った道具を整理+αして、明日は土日の準備をしないといけないのですが
面接の時間に合わせて昨日の朝8時に起きてから
もーすぐ36時間
沖からの帰りに船でウトウトしたダケです_ノ乙(、ン、)_

これ書いたら寝ますけど、まだ強々打破の威力が効いてますw
今現在は、これを書きながら睡眠導入剤にSPARX(ASAHI)ALC.9%を飲んでます。
睡眠導入剤には、ストロングを愛用していましたがこっちのがアルコール度数が高いので
今回で2回目の使用になります(笑

オレ的には、ちょーーーっと酒臭いので若干苦手な部類なんですが、飲めます。

さてさて、だらだら書いてますが本題です。

15日 零時に某マンボウ釣具倉敷店集合
マソリンガンタンにし
ハ○ーズで主に飲み物を購入

m9っ`Д´)

いざ高知へ。

今回は、飛翔のナンちゃん船長にお世話になりました。

今日のメンバーは、代表取締役 店員S君(♂)
秘書 店員Oちゃん(♀)
事務兼後片付けパート Y田のねーさん(不明)
運転手兼雑用係 オレ

4名です。

で、S君 ねーさん オレは寝てない組
Oちゃんは、ちょっぴり寝れた組

無事港へ着き、まずは小休止後のOちゃんのキャスト練習ですが、
代表取締役が、オレは寝るのでお前やっとけと言うので
1タックル準備して、ある程度まっすぐ投げれる様になってもらい終了。

各々のタックル準備と、最終トイレタイムを済ませた頃に船長が到着。

情報を聞くと、いやーシイラ調子悪いわ。だそーで(((( ;゚д゚)))アワワワワ

伝説のシイラ○ボが頭を過ぎる((;゚Д゚)オレシ-ラナイ

最初のうちは、あまり反応も良くなく型も悪い。

何個目かの浮けで、Oちゃんがゲットしました。
まぁペソペソですがね。

これがまた、オレが練習用に適当に準備したドラドペンシル(笑
この後の浮けでも、結構アタックがあったんですが如何せん魚の型が悪く
針掛りが悪い様です。

オレは、Oちゃんが掛けたシイラとの格闘の末ネットインした魚のサイズが見たくて
後ろ向いてポップクイーンを放置してたら
超ペソペソが勝手にバイト、ドラグを出される訳もなく
リール2回転でブッコ抜きで、一応○ボ回避。

釣ったんじゃない!釣れたんだ!

S君が針掛かり悪く苦戦と言うか小物無視してる間に、ねーさん(σ´Д`)σゲッツ!!

まぁ、程なく全員安打になったんですが
Oちゃんは、アタリ数回1尾(σ´Д`)σゲッツ!!状態で
寝不足なんだか酔ったんだかで、FLが立ち死亡。
もーね、寝たきりスズメでした。
途中一回起きたんで、顔見たら大丈夫そうだったんですが
2個目のFLが立ち、再度死亡。
人生初シイラのはずなんで、本人が良ければまぁエエでしょう。

Y田のねーさん、主に得意のルアーで狙ってましたが
4人中1人の宝くじにアタリ、船長公認のメーターオーバーを掛けましたが
ネット係りを待ってる間にバレちゃったそーです。

取締役S君は、立場上大物狙いだったんですが
機会に恵まれず、小型のみだったそうです。

型としては、オレのとY田のねーさんのが
ドッコイドッコイの80数cm位の♂
次点サイズの♀をY田のねーさん。

どーも、一人頭だとゲット数5~6尾程度と小型のシイラを相手にしてたと思えば
ありえなく低い数字で終了となりました( ;谷)

どーも、雨が結構続いて降ったんで影響しているみたいです。
まぁ、ここの浮けは漁師さんが先に釣った後に回ってるらしーんで
市場には、メーターオーバーが見えましたけども…。

次回、別チームで行くんですが
それまでに、状況が良くなってる事を祈ります。

もー、ペンペンのくせに追っかけて来て食わねぇってのも辛かったですが
途中から船長が潮が動いてないなーって言ってたのも敗因かもしれません。

それでは、次回は25日 ポシャッちゃったからここで言っとけシイラツアーを
ご期待下さい。

その前にこの土日にオレはもー1イベントあるんで
そっちもご期待下さい。

飛沫が酷かったので、写真は一切ありません(スマソ

(;´ρ`) グッタリ

めっさ雨降りやがりますねぇ。

どーも、nobizo@管理人です。

明日は、高知でシイラの予定なんですが
今んとこ2mの波らしーんで、また中止ですかねぇ。。。

微妙です。

つか、曇り一時雨だったか時々雨の予報だったのが
ずーっと雨に変わってたりします_ノ乙(、ン、)_

そー言えば
子供時分の梅雨って、毎日毎日雨って印象はあったんですが
最近はバケツがひっくり返った様な雨が降ったりしますね。
これって、夏の雨ですよねぇ。

まぁ、これが温暖化による気象の変化なんでしょーか。

悪い方で期待すると
数年内に瀬戸内の近場で青物がバンバン釣れる様になりゃ楽しいっちゃ楽しいですw

でもまぁ、オレの知ってる限りじゃ今現在でも既に青物の回遊が増えてる気はします。

さてさて
今日は、職業訓練のスクールでの面接です。
面接て何聞かれるんやろね。

ハローワークで、担当の人と話して決めたんだから
今更やる気がどーのとか聞かれんの( ゚Д゚)マンドクセーだけなんですけどね。

まぁ、エエわ。
エエ子にして、通える様にしてもらわんと困りますんで、
11:00~エエ子にしてますわ。

そいじゃまぁ時間も時間ですんで|Д´)/~~

幻から現実に。

えー、今週は忙しいです。

明日は、ハローワークの呼び出し日で御丁寧に時間指定付きです。@午前中
明後日は、たぶん職業訓練の面接です。

これ何の為の面接だろーか…。
ハローワークじゃ担当者と話してハンコもらってるのに…。
これでダメって言われると、今後の大した事のない人生設計が狂います。

ウソ!(そこまで大そうな事考えてないw)

で、その晩から高知行って朝①からシイラ。

一日空いて、多分某所で@1泊

と言う事で、一昨日なんか釣りに行きたかったんですが
今週バタバタするんで我慢してました…。

変にストレス溜まるわぁ( ;谷)

で、タイトルの件ですが
オレの見聞きした話です。

幻ってのは、例の幻系の魚の事であって
その瀬戸内での話しです。

某マンボウ釣具のS君の話だと、しまなみから出てるH○って船で
結構釣れるらしーです。
本気で狙えばもっと釣れたけどね。
って話を聞きました。
この日は、鯛ラバやらジギングやらキスやらの
欲張り釣行日だったので、そこに重きを置いてなかったのですが
ポロポロっと釣れたらしーです。

まぁ、別のblog見てたら幻系の魚の写真がうpされてたり

場所が限定されるのかもしれませんが、放流したものが
それなりのサイズになって釣れてるっぽいですね。

釣れるからってボコボコにすると、これまた幻になっちゃうんでね
気をつけましょう。

そうそう、もいっこおまけですが
幻っぽかったサワラですが、確かテレビで見たのだと
香川で放流してたかな、これまた増やしてるらしーです。

育って近場からショアジギングなんかで釣れればエエんですけどね。
脂の乗ったサワラは旨いw

旨いついでに
こないだのデブハマチは、まずまず旨かった。
65㌢で4㌔とかありゃ旨くないと困るんだけどねw

とりあえず、早朝に良く降った雨
今上がってるみたいですが、15日と17・18日には
あまり頑張ってほしくないですね。
と言うか、水潮で上の方めっちゃ速いとかやめてクレって感じw

それでは、選挙の番組はNHKオンリーにしてほしいnobizo@管理人でした|Д´)/~~

( ´Д`)はぁ。

昨日は、ハローワークで雇用保険説明会とやらで
約2.5H(休憩10分)こってりやられました。

どーも、nobizo@管理人です。

で、講師と言っても職員の方なんですが
制度が微妙に変わるんだけど、新しいVTRが作ってもらえないとかもらしてましたね。

どーもね、

蓮舫のせいらしーです(笑

以外なところで、蓮舫の被害にあいましたw

制度の方は、多少手厚くなる方向になって行ってるらしいです。

ガッコの申し込みは済んだんで、来てもエエよって言われたら8月からお勉強です( ;谷)

元々がPC使う仕事がしたかったのと趣味もあって
WEBデザイナーのお勉強をしたいなーと言う事で、まーったく他業種に手を出してみようかとw

ただね、これ来週面接があるんです(笑
まぁ、面接に来いって言われたらなんですけど( ´,_ゝ`)プッ

申し込みの期限ギリギリだったんで、書類持込したんですが
倉敷の西ビルの一角の小部屋でした。

アクセスは最高ですw
電車降りて5分ありゃ部屋に入れますね。
ビルの造りが古いんで廊下とか暗いんですけどね(゚ー゚*)フフ

近況報告でした。

|Д´)/~~


おまけ
ハローワークに絶対行かないといけない日ってのがあるのと
釣りの予定が8月末までパラパラ入ってたりするのとで
7月になって今さら手帳を買いました。
もち、100均ですけどね(笑

わらしべ長者??

どーも、nobizo@管理人です。

暑いですねぇ(;´д`)ゞ

そうそう、今朝ね修理工場からTEL入るかとのんびり待ってたら

オカンが○○さん取りにきてくれたで!って

おぃおぃ聞いてねーよ( ;谷)

んでまぁ、あわててロッドやらリールやらタックルバックやら降ろして。

(((;-д- )=3ハァハァ

ったらオカンが何思ったか○○さんハマチ食べる??って

おぃ早速処分に走っとるんか!!

まぁ、昨日刺し身食ったからオレは悔いは無いんだが?w

で、お持ち帰り~♪

で、さらに夕食時

○○さんの奥さんにアップルパイ焼いたって貰った。
だそーです。
車屋覗いたんか?
オレはアップルパイ見てないな??
まぁエエか…。

そうそう、今日は久しぶりに地元で魚あげた人に直接お礼を言われましたw
普段はオレが寝ている(朝寝)間に近所に配ったりするもんで
お礼を言われるのはオカンなんですm9っ`Д´)

遠征のち近場(;´∀`)

どーも、nobizo@管理人です。

フロントガラスの方は、免責の出費がありますが保険が出そうでなによりです。

今回は、遠征予定で朝4時出船です。

と言うか、マリーナ着いたら結構雨降ってます( ;谷)

30分ほどゆっくりできるんで、車でゆっくりしてたんですが

ザー!

極稀にピカッ

うへぇ
こりゃつれぇ。。。

桟橋に船が着けてあったので、見に行くとロッド並んでますわ。

あ、行くのねハィハィ

荷物積む頃には、雨は1mm程度だったでしょーかカッパ羽織って積み込み。

長旅なんで、完全寝るモードで出船m9っ`Д´)

今日は、カンパチ獲ってやるツアーなので
水の子島灯台って所を目指します。

えーと、4時間半位掛かりますかね…。
まぁ、途中で寄り道すると思うんですけどね。

はぃ、寄り道ポイント到着です。
干潮潮止まり前位の時合いらしーです。

ツリグヤ福山店の店長(以下店長)が一人で調子エエです(笑

プラグ投げて出た!出た!って言ってます。

じゃオレも投げよっと(笑

出ねぇw

店長と船長がプラグとインチクでダブルヒット状態ですw

Y田のねーさんは、移動中にPEがトラブったらしく
直してます。

また店長が出たとか言ってるんで
見ると、あら活性高そうだわ

早々にドラドペンシル18Fで軽くヒットしたけどばれたんで
テイルウォークのガンズを付けてました。

ダイブ→プリプリ→ポヨン バチャバチャバチャ
一回ジャークすると3~5匹程度が反応してくれています(・∀・)エヘヘヘ

2度目のジャーク後にヒットm9っ`Д´)

50㌢前後のヤズ(σ・∀・)σゲッツ!!
とりあえず、○ボは逃れたwww

ねーさんは絶不調らしいです( ;谷)
金曜に関アジを楽チン釣りしてたからじゃねーかとw

ジギングでヤズ1本追加

つか難しいですねぇ、店長はガシガシヒットしてるんですけどね…。
いやそのジグ持ってねーしみたいなw

天気が悪いので、ゴールドベースでローテしてたんですがダメ
じゃー、シルバーベースにしてピンクから…ダメ
え?まさかのイワシ?

イワシカラーでした_ノ乙(、ン、)_

まさかのイワシカラー…恐るべし。

で、まぁ移動です。
先は長いんです。

ずーーーーーーーーと向こうだから…。

続きを読む »



あががががががぁ

あがががががががぁ

今日車で移動中

ガッ



バンッ



ゴンッ

を足して3で割った様な音がしました。

そう

お気づきの方もいるかと思いますが、
反対車線を走行中のトラックが撥ねた小石が

フロントガラスにメガヒット

全面ヒビとか酷い事はないんですが

10円玉で覆える位ですが、ヒット箇所から放射状にヒビが…。

あぁぁぁぁ、無職なのに修理とか痛杉_ノ乙(、ン、)_

そうそう、話は変わりますが
この間から
ハローワークの帰りに車がひっくり返ってたり
服屋&釣具屋の帰りに4~5台の玉突きみたり

今日なんか、フロントが完全に逝っちゃってたり
もういっちょ、カマ掘ってたり。

事故を良く見かけます、オレも含めみなさん注意しましょうね。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

