のび家 ルアーマン時々ボーダー



磯でロッド振って…。

どーも遅くなりました。

nobizo@管理人です。

25日の夜から移動して高知は沖の島へショアジギングをしてきました。

前回は、朝①に魚が釣れたんですけどね…。

とりあえず、上がりたい磯には上がれず。

だって

暴風!

命の危険を感じて、風裏で釣りです。

準備中の底物師さんに快く入れてもらって
反対面で釣りさせてもらいました。

魚の回遊、ほぼ無し…。

朝①が熱いのに…。

時合いも来ず終了…。

帰りにまた船つける場所が底物師さんの片付け中の場所になったんですが
道具を取ってもらったりと
かなりお世話になりました。

そのおじさんが、朝①から上半身裸だったのはナイショです。(笑

まぁ、魚が居らんもんはしょうがない。
3人○ボでしたw

チャンスは、3人で数回
ヒラスズキっぽいのと、青物っぽいのと
オレなんかジグがコツって言っただけです。

影すら見えませんでしたけど_ノ乙(、ン、)_

あぁ、船に乗って青物に癒してもらいに行こうかな…。

お気に入りジグ。

どーも、nobizo@管理人です。

仕事見つかる前に、釣行予定ばかり決まります(汗

仕事も向こうからTELしてきてくれればエエのに(笑

毎日結構暇なんで、行けばナンボでも釣りに行けるんですが
無職の身なので自粛。
使えば金も使えるんですが、今後の展開次第じゃどーにも
って事で、仕事が決まるまで使えません(涙
欲しい物はイッパイあるんですけどね。

RYOGAのBJに
合わせて青物が獲れる程度のロッド

ジギングのベイトロッド6oz前後+オシアジガーのハイギア

魚も適当に釣れる様になってきたんで、キヤタリナ→ソルティガにステップアップしたかったり。

普通に一ヶ月分位給料飛びますね(汗

まぁ釣りの方は、週1程度では行きますけどねw

さて本題です。

111SY_117SY.jpg
はい、シャウトのステイ
オレのタックルバックには、100g、160gが入ってます。
間も欲しいところです。

色は、イワシ・ピンク・赤金
朝①は天候に関わらず、大体ピンクでスタートします。
後は、反応見てローテ。

主に、松山方面で
ジャカジャカ~ワンピッチと全般使ってます。
魚を釣ったと言う事だけなら、このジグが一番多いかな。
まぁ、30m程度の水深でヤズ狙う時に大活躍するんで数稼いでるだけですけどね。

lure_zero1_06.jpg
はい次、CB-ONEのZERO1(ショート)

まだ、ジギングを始めて浅いので
各種、各ウエイトでと行きたいところですが、まだまだ揃わず。。。

130gでステイの間を埋めている感じです。

カラーチョイスは同じ様なもんですが、
大社でイワシ付きの鯛が金ベースで釣れると言う情報で
それ用に買った160gの緑金で、この間6㌔が釣れました。

lure_zero1sl_06.jpg
それのセミロング。

140gを2本だけもってます。
ピンクと、シルバー

シルバーは、後で紹介するマサムネのシルバーで鰤9㌔が釣れたんで
徐々に他のジグにも追加しているところです。
なぜか、今だに青系を持ってません( ;谷)

昨年は、良く分からんコンビネーションで使ってましたが
最近は、広範囲に見せたいと言う事で
しっかりジグが動く様にと意識した、ワンピッチのミドルスピード(個人差あり。)での使用が多いです。

color_20100520115207.jpg
スミスのマサムネ

155gで鰤9㌔をまぐれで釣ってからと言うもの
お守りの様に1本忍ばせてましたが、今年大社に行く前に
135gのホロと155gのイワシを追加しました。

一応3~3.5㌔程度の実績も数本あります。

何ぞエエ思いが出来るんじゃないか??
と思い、日に1回は登場するジグです。

後は、ここ数回の釣行で良くシャクってる
東京で激安で手に入れたブリッジのスキッドセミロング。
こいつ、薄っぺらいジグなんで軽くて
魚も釣れるしw
楽です(・∀・)ゲラゲラ。

まぁ、普通に買うと高いんで考えもんですが…。

そうそう
ディープライナーのスロースキップ、スパイ
スロースキップに似たので、エバーグリーンのカプリスとか
ああ言うので、スローに誘って釣ってみたいですね。

あぁ、鉄ジグとかも試してみたいw

そう言えば、ライテンでまともなサイズの魚釣る前に
こないだ無くしちゃったなぁ


(;つД`)

むむむ~

ん~

真夏を前にして、腕の皮がボロボロです。
GWなめてました。

どーも、無職のnobizo@管理人です。

3月に仕事探しとくべきでしたねぇ。

がっくりと求人が減ってる気ガス。

お情けで手伝い行ったの失敗か!?

ハローワーク行くの面倒なんで

それっぽいのをネットで探してますw

職業訓練でも行くかなぁ。

Yamaga Blanks Galahad 59/5 インプレ

どーも、一睡もしてない状態でジギングして
昨日釣行記事まで書いた訳ですが、今日は死んだ様に寝てました。

さっき、やっとタックルを流したり、グローブを洗ったり。

いやー、体がダルイ。


やーーーっとインプレ書ける魚が掛かったので、ロッドの感じなんぞを
素人なりに書いてみます。

まず、スペックですが

Galahad 59/5 Weight 200g LineMax Pe4 JigMax 180g Carbon 75%

こんな感じです。
カーボンの比率を見ると、けっこうペナンペナンに感じるんじゃないでしょーか?
大手メーカーのなんかは、カーボンほぼ100%だもんね。

購入してから今までに、100~170gのジグを使用していますが

100gだから軽くて弾かれる、とか170gだから重くてロッドが負けてるとか
って感じは一切ありません。

シャクると、いわゆるレギュラーテーパーなアクションで
ティップから真ん中あたりまでが曲がり
素直に戻ってくる感じです。

某マンボウ釣具のS君と、S君の兄K君が使ってみたいと言うことで
シャクってみてもらいましたが、シャクりやすくてイイ印象だそうです。

魚が掛かると、柔らかいじゃんこのロッドてな具合で
結構曲がっちゃいます。

どーやら、カチカチのバットで耐えてれば反発で魚が浮いてくる様な感じでなく
MCのロッドでも感じた、自分でロッドの反発が使えるところまで曲げて
ファイトするスタイルのロッドみたいです。

昨日の6㌔の魚とのファイト中は
グリップ部まで曲がってましたから
ロッド全体を使って魚とやりあう格好になっています。

中々に楽しいロッドじゃないか?と個人的には思っています。

比較対照が少なくてあれですが
Y田のねーさんところに婿入りしたキャタリナのヒラマサモデルなんかは
逆にファイトの体制まで持ち込んで、魚の引きに耐えてれば
魚が浮いてくる感じのロッドです。
もっとも、ヒラマサの型が良いのが掛かった場合にどーなるか
んな事は分かりません。

昨年の鰤に関しては、
魚が突っ込む→耐える→ロッドに掛かる負荷が減る→リールを巻く
この繰り返しでした。

今使ってる、MCの574SSとYAMAGAのGalahadに関しては
魚が突っ込む→耐える→自分でロッドを使い浮かす→リールを巻く
こーいったスタイルになります。

体力的には、耐える→巻くの方が断然楽に感じますが
ファイトを楽しむ事を思えば、個人的には後者の方が楽しめてると思います。

まー、アタリなロッドでよかったですw

やっと出れた大社沖

つづきの方に写真うpしました。

5月2日 大社がダメで瀬戸内に…。
5月6日 弟子に完敗した傷心をいやすべく便乗たのんだ大社に振られw
3度目の正直で、やっと出れました。

昨年はGWに出かけて、マルゴ(メジロ)サイズ 5ヒット3ゲットだったので、
良い印象もあり、5月の頭のGW中に一度出たかったんですが
随分天候に嫌われて12日になりました…。

今回は、某マンボウ釣具 S君に誘われての2名での出撃となりました。

彼、オレのジギングの先生で、勉強になるイイ機会だし、そもそも行きたいしw即決www
みたいなノリですw

出船が6時半で、4時頃には着いたんですが
渡船で出るエギンガーが1時間位出船が早いもんで
準備やらなんやらでガチャガチャガチャガチャしてるもんで、一睡もできず…。

船酔いしてまうやろー!

寝れないんで、5時頃から準備してたんですが
遠くから視線を感じます。

ちょっとした事情で、出船が遅れてるエギンガーて人に
ちょっと見せてもらってエエですかね?
って言われて、話しながら準備してました。(イカ釣れたんでしょーか?

船長がやってきて

トップでナンボでも出るで、アゴ(トビウオ)パターンじゃし。

みたいな事を言われつつ
プラグとか準備完了。

荷物積み込んで

いざ大海原へ!

と、言うか
ポイントは近くのヒラマサが入るポイントでしたが
オレが辛い位は波があり、最初の心配が微妙に辛い状況にあります。

船酔いしそうな予感が体からビシビシ伝わってきます。
気分が悪いとかじゃないんです、三半規管の異常が感じられるんです
視界の具合から…。

このままだとやヴぇーな…。

するめ噛んどくかw

前回からはやってるするめを噛みます。
と不思議と落ち着きます(笑

暫く釣れない時間は、ちょっぴり体調的に辛く
ジグチェンジしたくありません…。

ZERO1のイワシカラーは不発。
ZERO1セミロングのピンクも不発。。
プラグなんか出そうな臭いすらしねぇ。。。
ベイトでワイズのシルバーシャクるも棍棒で200gシャクっても手ごたえなさすぎで意味もなく。。。。

無常にも時間だけが過ぎます。
と言っても1時間程でしょーかね。
時計見ないんで分かりませんけど正確には、

ポイントを沖にずらすと、ヤズがやっとあたる様になりました。

今日もヤズなのか…。




続きを読む »



げげげー。

GW終わりましたね。

どーも、無職なnobizo@管理人です。

そろそろ仕事でも探そうかと…。
仕事が無いな(オィ

まぁ、ハローワークのHPで検索してたりしたついでに
PC立ち上げてるし

と思って

タイトル画像を作ろうと思って気が付いた。

フォントが無い!

写真も無いw

あぁ、そうだ
ハードディスク壊れて、ポータブルHDDの中身を取り付けたんだ…。

会社で使ってたノートから抜くしかないな…。

Y田のねーさんの動力は原子力に違いない。

一日空けて、また原発です(・∀・)ゲヘラヘラ

H君の知り合いが遊漁始めるから、今度乗りに行くべ
と誘われてたんで行ってきました。

本格始動は、7月かららしーんでロッドホルダーとかが絶対的に足りないんで
塩ビパイプだったりするんですがエエ船でした。

今回も、佐田方面です。

1日しか空いてないんで、筋肉痛は残ってますキッパリ

暑い。

暑い。

暑い~!

完全に夏だなコレ。

前回も日の当る方でやってたんで、日焼けが落ち着いていないところに
この日光

ピリピリすんぜ。

まぁ、基本まったく同じ釣行なんで
詳細は書かないまでも
結果を

ヤズが釣れないと嘆いてたY田のねーさんの一人勝ち

原発前の本命ポイントで、ハマチ3本
オレ0

(;つД`)

絶対ヤツは

原子力で動いているか

原発から何かを吸い取っている。

ちなみに、オレも坊主じゃなくて
ヤズは釣ったし
初めて、マトウダイなる魚を釣った。
と言うか、インチクやってたら背中にぶっ刺ささってたダケですけどね(笑

インチクって魚釣れるのねw

初原発 Y田のねーさんが爆発 原発じゃなくてよかったね(笑

ジギング面白れぇ~!!

どーも、無職のnobizo@管理人です。

GW終わったらのんびり考えます。

松山から出る 玄海フィッシングさんで青物狙いのジギングに行ってきました。

長浜辺りで釣れてるらしーんですが、西風が出ると違うポイント行くよって事でしたが
道中

??大丈夫か!?
と思いつつも、長浜エリアへ

ヤズの50㌢クラス~ハマチ位が狙えるっぽいのですが

潮が速いのか、100gとかじゃ辛い状態だったので
130gとか160gとか使ってみますが、まぁ釣れない(笑&疲

早い時間帯に掛けたんですが
4/0のダブルバーブの対ハマチ↑のタックルの方で掛けたのが悪かったのか

フックアウト(;つД`)

手ごたえ的に、間違いなくヤズなんで

まぁエエ。

ちなみに、ステイ100gの斜め引きのワンピッチ。
アクションは大きめ。

あぁ、釣れない(笑

マサムネの135gだったかのシルバー
ぶん投げて

これまたオーバーアクションギミのワンピッチにドスンm9っ`Д´)

ヤズです…。

別タックルで
フックは、ヤズ~ハマチにセットしてた3/0のパワージャコ。

これYAMAGAのニューロッドだったんですが、好感触でした。





疲れました。

潮が行ってるっぽくて、100gで狙える水深なのに
釣り難いんで、重めの使ってたりするもんで
やたら腕が疲れます。

3ozタックルのジグ外して、インチク110gを付けました。

投げます。

沈めます。

ヘコヘコとワンピッチをします。

何がエエってタックルがライトだから軽くて腕の負担が無いのがエエよね。

あ゛

ヤズ釣れちゃったw
3ozは、最初に買ったダイコーのヘミングウェイですが、
魚掛けたら結構曲がるし、ヤズでも楽しいw

Y田のねーさんが、ヘビーなタックルで遊んでたんで
使えばエエぞ、疲れるし。



そのままタックルを貸したんですが

スイッチが入っちゃったらしーです。

えぇ

Y田のねーさんのです。

普段使ってみろと渡すと高いから怖いとか言って使わんのですが
よほど疲れてたんだろーね。

インチク落としました。
めずらしーなとか思ってたら

あ、フォールで食った。

1投目のフォールで、ヤズ釣りやがりました(汗

続けざまに、シャクって釣れたとかって2本目。。。

3本目釣られて、オレの数超えたんで
強制終了(笑

オレがぶん取って、インチク落とします。

釣れちゃった(笑

このインチク当りだったみたいですw

で、型も数も出ないんで
原発行こーか?って船長が言ってきたんで
行った事無いし行きたいな~。

常連さん達も、型に不満もあったらしく
即移動~~♪

伊方原発です。

あぁ、あの風車の下の方車で走ったな~とか思いながら@原発前
意外と小さいな。
とか言いながら、釣り再開です。

続きを読む »



最近の買い物事情

YAMAGAのロッド買ったのまで書きましたかね。
MCワークスのロッド気に入ってるのになぜ買ったか!

もう一本必要だからw



リップルフィッシャーの系列になるんだか、良くはしりませんが
んな感じなんで、リップルの量産型
リップルがシャア専用ならば
YAMAGAは量産みたいな感じに個人的に捉えてるのもあり
お試しと言うか、まず外さないだろーと言う事での購入。

瀬戸内でも日本海でも使える~180gです。

で、最近ロッド運ぶのに多少困ってたんで
telaffy_in438.jpg
INNOのロッドケース買ってみました。
色なんか選べません、オレンジのみです( ;谷)

オレがオフショアで持っていくタックルだけなら全部入りそうですw

固定は、ホームセンターでINNOの紐買ってきたんで、ボックス積んでるバーに固定です。

そうそう、今付けてる車内のロッドハンガーとやらは
ジギングロッドにはまったく向いてません(キッパリ

GMのプライヤーが某マンボウ釣具に入ってきたので
青買ってみました。
元来赤派なんですが、店員S君が赤買ってたんで青にしました(涙

ダイワの安い合羽買いました。
どーも、ジギングやらで船に乗る時に着ると
カバチで太ももやら、脛の辺りを激しく擦り
その部分の撥水性がガタ落ちするので
高いの買っても意味ねーやって事で
¥6,000位だったかのヤツで済ます事にしました。
一応何ぞレインマックスだったかですが…。

まぁ、EVAで擦って右脇も異常に汚れますしね。
上は黒です。
まぁ、ファッション性は無視で、この際イイです_ノ乙(、ン、)_

しかし
下の色が肝心なんですが
グレーっぽい色だったかなぁ。

これじゃダメなんですよ。

青物とか行くと血まみれですからねぇ…。

まぁ安いからエエか…。

後は、ジグ
すげー適当にポロポロポロポロ買ったんで

ステイ 1本
ワイズ 3~5本に
マサムネ 2~3本に
ZERO1 1本

何本買ったんやら、ほんと1本とか2本ずつ買ったんで良く分かりませんw

とりあえず、今期は中止が多いので

明日は何とか出てもらいたいもんです( ;谷)

今んとこ、3回予約して2回ダメでした…。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

