のび家 ルアーマン時々ボーダー



あ゛~

『ジャカジャカやりてぇ!』

『鰤釣りてぇ!!』

ボートメバリング でびぅ

土曜日に、ボートメバリングデビューしてきました。

つか、風ビュービューだったんですが…。

T○○○○○’Sのしゃちょが行くって言うもんで(笑&汗

Y田のねーさんを拾って、店へ
しゃちょが居たんで、話してたら
潮悪いから延長戦か!?
とか言ってます( ;谷)

港へ行くと、遅れてくまさんが到着
くまさん釣り終わったら直ぐ帰りたがるもんで、別便です(笑

で、まぁ出たんですけども…。

寒い寒い寒い寒い寒い((;゚Д゚)

しっかり風も波も残っとるし

( ;谷)

で、やっぱり釣れません( *´艸`)クスクス

他はチョコチョコ釣ってるんですけどね
オレに魚が寄ってきません…_ノ乙(、ン、)_

や~っと釣れた頃には、風も波も落ちてましたけど(笑

途中、ヌーチー掛けたんですがストラクチャに擦られて(´Д⊂ モウダメポ

PE0.4号 しかも何時巻いたかも忘れた様な代物
まぁ、月下美人のには間違い無いんですけどもw

まぁ、そりゃ切れます_ノフ○

メバルの方は、22㌢位までが適当に釣れました。
くまさんもサイズは同じ位までだった様です。

Y田のねーさんは、メバルと鼻水と格闘しつつ
も~一回り大きいのを釣ってましたw

さてさて、今週は潮が良さそうなので
渡船で時間にシビアに釣ろうか、陸っぱりで適当にダラダラやろうか検討中です。

くまさんにはフラレました(;つД`)

吉祥寺Part2 うぇっぷ=3 後 ウハウハ投げ売りジグ(笑

今日の講習の休憩中に
愛媛から来てる人と、油そば食ってみてーなって話しになったんで
100121_191323.jpg
『ぶぶか』へ行ってきました。

超が付くような有名店ですねw

で、事前に見た情報だと
ラーメンが旨いよって事が結構書いてまして
少々悩んだんですが、ここは食った事のない

油そばに旨そうだった厚切りチャーシューが入ったものを注文

店が狭いんで、外で少々待たされましたが
その間に麺のゆで時間が長いからって事で、注文を聞かれました。

程なく店内へ入れました。

先に注文してるので、さほど待たされる事もなく

100121_190210.jpg

油そば厚切りチャーシューだったかな?が到着m9っ`Д´)

チャーシュー旨そう(*´∀`)アハハン♪

さて、食べ方は

混ぜ混ぜしてネ (´д`*)

って書いてあったので

どんぶりの底にある、タレと油を麺に絡めてから食べます。

混ぜた直後→なんかすげー油ギッシュになったw

一口食った。

すげー油ギッシュw

で、ファンの方には申し訳ない表現だが

安いダメ定食屋で、焼きそば食った感じのギッシュ感×2位のギッシュ感

果たして田舎者の胃袋は受け付けるんでしょうか( ;谷)

若干無理( ;谷)

太麺の具合も風味も良いんですが、ほんと油がね。
まぁ判ってて頼んでるオレも悪いんでしょうが…。

らめーんは、こってり派なオレですら辛いです。

チャーシューは激旨m9っ`Д´)

今度機会があれば(当分ないけどw)らーめんを食ってみたいなーって思いました。

今日現在特に体調が悪かったりする訳じゃないんですが
すげーもたれてます( ;谷)

で、食後に釣具屋さんへ
15分~20分位歩いて行きました。



ら、です。

ジグ投げ売り中(笑

100121_211046.jpg

男ジグ180・200・200・230 4本
内2本は、貧乏仲間のY田のねーさん分

スキッドセミロング 100・200 各1本

テイルウォークのプラグ 1本

計7品で、6500円ちょっと

( *´艸`)クスクス

ありえません( *´艸`)クスクス

通常この値段だと同レベルの白物で3~4品です。

歩いてよかった吉祥寺

が、帰り道

携帯ナビの案内が分かりづらく
勘で歩いてたらナビが訳わからない事になって
でも歩いてたら
三鷹のが近くなってw

随分歩いたな~って思ったら、講習会場の近くだったり…。

で、結局1駅歩いて帰りました。

まぁ、かなり特したんでエエんですけどね足がダルビッシュです_ノ乙(、ン、)_

吉祥寺

20100120193405
人が多くて疲れるわ

TOKYO LIFE

どーも、三鷹に出張中のnobizoです。

スガシカオの曲にあったかと思いますが…。

TOKYO LIFEをお送りします…。

①日目
 1/17 移動日
 夕方チェックインを済ませ『何食うかなぁ。』
 探すの面倒なんで、駅ビルの 『いな葉』だったと思うんですが
 とんかつ屋で飯食って、部屋戻ってビール1本飲んで終了。

 移動て結構疲れますね。

2日目
 1/18 講習①日目
 部署が変わって1年程下積みしてる訳ですが
 そんな事する前に聞けよって講習内容で…。
 終始暇 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
 が、まぁ席を立つ訳にも行かず…。

 自己ショっぽいのを最初にやらされるんですが
 『1年程下積みしてます。あ!この間はトラブル時にお世話になりました。』
 て挨拶した後に、講師にどれくらいの事が出来るか聞かれ
 答えると

 あぁ、じゃ復習していって下さいねって。
 あの@○1週間あるんですけど??

 講習は、容赦なくみっちり朝9時~夕17時まで実施される訳です。

 終了後、事前に下調べしてた国分寺のオフショアのお店に行ってきました。

 ULUAってお店です。

 個人経営との事で、店舗はかなり小さいんですが
 置いてるルアーはデカイ(´∀`*)ゲラゲラ

 入って早々に目に入ったのは、40㌢はあろうかと言うポッパー(笑&汗

 店長1人、客一人だったんで
 結構駅から遠いですねぇ。どこから来られたんですか?
 ってな会話から始まり、気さくな店長さんと話をしつつ物色し
 某メーカーのオフショアプライヤーが買える金額のウッドのポッパーと
 発泡なんとかって素材のペンシルを購入。
 今行ってるメーカーさんの社食で10食程食える金額を支払い三鷹へ戻る。
 が、力尽きて
 帰りの道すがら『すきや』で晩飯を食う…何やってんだか( ;谷)

③日目
 1/19 今日も、みっちり朝9時~夕17時過ぎまで講習。
 内容は、今の所聞く程の事もない…。
 あまりに暇なので、要所要所で突っ込みを入れる。
 が、講師がイマイチ分かってないので困った。
 
 で、講習が終わって部屋に戻りネットで近所に釣具屋(ルアー屋)は無いものかと
 波乗りをしていたが…。

 めっちゃ腹減ったw

 近所の『一休』で

 1人居酒屋デビュー

 普段なら絶対やらないんですが、9の付く日はカードもってたら半額なんです。

 席に着くなり『カード見せて下さい。』ってな事言われたんで出したら

 期限切れてたw

 で、まぁカード作って適当に頼んで飲んで食ってしてたんですが
 隣で同じく1人で飲んでた
 ちょっと年下なんか??位のにーちゃんてかオサーンが
 しばらく経ってから1人で笑いだした。
 しかもはっきり

 『ワッハハハハハッ』

 本を読みながらの晩飯って感じだったんだけど
 酒が入ってこらえきれなくなったんだろう
 3度程笑い声を聞いてからキモイんでさっき帰ってきた所( ;谷)

 しかし、1人で晩飯代わりにちょっと飲んでみるか程度で
 ホッケ・サラダ・串×2・豚カルビの何とか+生中×2
 後で考えるとオレの胃袋のキャパじゃ1品多かった。

 そのうえ、サービスです!って揚げたての油ギッシュなエビせん

 若干死にかけました(汗

明日以降は、2人に1台機械につながったPCが与えられて実習が始まるっぽいので
お任せして、後ろで講師のサポでもしますかな…。

よっぽど今現状やってる仕事の方が難しいですw
 

喫煙ルーム

部屋も肩身も狭い。

はぁ=3

明日から1週間
東京です。
それも三鷹なんで…。
釣具屋ググってもありません…。
やっと近場に見つけたのは
国分寺のウルアてオフショアなお店。

三鷹の近場で
オフショア系強いショップしってたら教えて~。

一人旅で夕方~暇なんで
写真でも撮りに行くかなぁ。
でも寒いからホテルで寝倒すかなぁ。


GOAHEAD

goahead_top.jpg
↑いきなりパクってきた画像ですが(;・∀・)

1stに乗った時にメーカーさんが乗ってたみたいで
いっぱい持ってたアシストフック

見せてもらったんだけど
すげーライン(ワイヤー)が細いのね。

Y田のねーさんと『1日もつんかな??すげー細いけど』
と言う会話を聞かれたんだか

くれませんでした。

ケチケチせずにヽ(´ー`)ノクレヨ メーカーさんヨ。

・゚・(つД`)・゚・

で、AKIⅢに乗った時に
キャビンにいっぱい置いてあったんで

2個購入して使ってみました。

船長曰く『釣行3回使える。』

それならばって事で、

tachi_fook.jpg

フックサイズ1/0のショートの段差/ロングの段差を試してみました。

普段使ってる
デコイのタチパイクは、ワイヤーが固いんで
タチウオが暴れると、すぐ針が明後日の方向に向いたりしますが
(無視して使い続けますw)

このアシストフックは、しなやか(柔らかい)なんが売りみたいでしたんで(メーカーさんが言ってました。)
そう言う面で不都合は感じませんでしたが、
スナップとセットで使ってたのが悪いのか
ちょくちょくフックがリーダーと仲良しになってました。
ジャカジャカやってたからかもしれません( ;谷)
後は、本当に細いんでデカイのがガッツリ飲んでしまった様な場合に
果たして耐えれるんかな~って感じですが

かなり良い感触でした。

安く売らないでくれって言われたらしく ¥525で買ったんですが
使う側としては、もーちょっと安くして貰いたいところですね。

タチウオってラインを切ったりするんで、アシストフックって
消耗品中の消耗品ですからねぇ。

デジカメは車の中で冬眠中

タイトルの通り
写真撮ったっちゃ撮ったんですが、釣りが忙しかったんでショボイので掲載止めます(笑

ちょっと遅い更新ですが 1/9

AKIⅢに忘れ物をしていたプラグケースを取りに行きました。

ついでにタチウオを狙ってみました(爆

朝7時出船@竹原

(((;-д- )=3ハァハァ

某くまさんがIC行きすぎて微妙にギリギリでした(笑
なので、タックルセットが出来上がる前の出船でした( ;谷)

朝飯をガッツリ食えてないのが若干不安です…。

まぁ、松山方面の某有名どころのポイントが始まったらしく期待できます。

朝①からY田のねーさんが飛ばしギミ…。

釣れないオレは…船長に煽られまくり( ;谷)

が、まぁそー好調も続かないもので
ボチボチ[´Д`]エンジン全壊になってきたオレも釣れだしました。
えぇ、ボチボチですけど

とか思ってたら、くまさんはポコポコ釣ってます( ;谷)

まぁ、時合いに入ればボッコボコだったんですけどwww

ベイトタックル×2 + スピニング×1のタックルで挑んだんですが
(忘れ物取りに行ったわりには、準備がエエよなってナシでw)

スピニングでの、変なジグアクションとかでバシバシ一人で入れ食いしてた時間もありますから
スピニングタックルでのタチウオもナシじゃ無いですね。

通常は、ベイトタックルで大人し目のアクションで釣るんですけどね
周りの船からたまに、アイツ何やっとんじゃ??とかって目で見られたりしてましたが
お立ち台でジャカジャカジャカジャカやってました(笑

オマイが1本釣ってる間に3本位釣ってるんだから笑ってる場合じゃねーぞ(笑
とか思いながらやり過ごしてましたけどw

で、ベイトタックルでは
通常のワンピッチや、スピードに変化を付けてのワンピッチで釣ってたんですが

一人勝ちしてた時間帯は
ジャカジャカジャカジャカジャカ? ジャカジャカ? ジャカ? ジャカジャカジャカ?
とか適当に不規則なアクション付けてやってると良くアタリました。
もちろんタナは船長の指示したタナでしっかりアタルんですけどね。

ワンピッチに飽きちゃったんだか、船が多いんでプレッシャーかかっちゃったのか知りませんが
ベイトでやっててアタリが出ないから、スピニングでやってみよう

( ゚Д゚)アライヤダ!!

釣れちゃったみたいな感じでしたね。

結局は、終始釣ってた くまさんが竿頭なんかな
立派なF5サイズ(120㌢オーバー)も釣ってましたし。

オレとY田のねーさんが一緒のクーラーに入れてたんですが(船での置き場の都合による。)
午前中には入らなくなって、船長に引き取ってもらってまた釣ってたりと
結局何本釣れたんだろうか…。

多分リリースした分も含めたら50本ずつ位は釣ったんじゃなかろーかと。
重量だと、40Lクーラー タチウオ満タンで30キロ位あったハズなんで
一人頭、ざっと20㌔位釣ったみたいです( ;谷)
途中Y田のねーさんは、普通に釣るの飽きて遊んでたし(笑

帰りの くまさん号の後ろが沈んでたのは言うまでもありません…。

ソルティガっ!

年末に

saresg4000hp01.jpg

こんなんと

saresgz4000p28.jpg

こんなんを注文してたんですが。

届いたらしぃです(σ ̄ー ̄)σ

ノブはガンメタね。

で、通常なら自分で(´∀`*)ニコニコしながらノブ換えるんでしょーけども
某マンボウ釣具店員のS君て
オレのオフショアの先生なので、もーね

付けといて~

で終了。

と言う事で
身代金を持って、身柄を引き取りに行かねばなりません。
年始からえらい出費だ…な。

1/2

1/2 正月早々に、山上号でタチウオ







年末辺りから下り坂だったらしーんですが、

魚探にベイトもタチウオっぽいのも写りません。

1回だけ群れに当たりましたが
魚探見てて出遅れ ・゚・(つД`)・゚・

船中で、タチウオらしきアタリ2回

で、最後の最後に
初釣りで○ボはイヤじゃ~って言う事で
イイダコ狙って帰る事に
オレ以外は全員安打ですけど????

( ゚Д゚)ハァ?

と言う事で、年始早々から完封負けでした。

_ノ乙(、ン、)_

賀正

明けましておめでとうございます。

2010年が始まりました。

なんとなくキリが良いので
今年は、とりあえず日本海で10キロの鰤でも釣れんかな??
とか、都合よく考えておりますが、

そろそろ抱卵期が終わるであろうメバルも気になります( ;谷)

ごっついタックルで、パワーのある魚を狙うのも楽しいですが、
フィネスの釣りも、細いラインで反抗するメバルと格闘するのも楽しいもんです。

まぁ、どっちも針に掛かればなんですがね(´∀`*)ゲラゲラ。

と、言う事で

ぼちぼち渡船にも顔出す時期かなぁ(笑

みたいな感じなんで

今年もよろしくお願いしますm(。・ε・。)m

近々の釣行予定。

明日、タチウオ
明後日、タチウオ

昨日辺りから天気が荒れてるんが気になりますがね…。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

