のび家 ルアーマン時々ボーダー



土曜日はグッタリ

更に釣れてる情報をみて
少々荒れた海へ

予測したポイントへ若干無理して到着

船がおらん

うろうろするもダメなんで大きく移動



さらにおっぱずし

そして戻る

やっぱ反応が芳しくない
が遠くに船団発見

行ってみると
タチウオ船団でした

が少々入れ食い状態を楽しんだところでタイムアップ

サイズはまあまあだったんですが
数は15本位で
大撃沈でした。

午前中2本て(爆

イヴイヴは爆

水曜日は予定通り1stに乗ってきました。
船長は店長でした。
なんのこっちゃ

朝①にT島で魚探かけますが
魚おらんし

って事で

笠岡方面へ移動

小型~中型までを
15本位釣ったでしょうか
午後はT島がイケる予定らしく戻る事に

調度潮止まり位にT島にもどると魚探が好感度うp?

ちょっとペースが上がりだしました

つか

その後…入れ食い

60~70本釣ったかと思います。

ええ

全員

と言う事で
今期最大級の爆り具合でした。

午後からは型も良かったです

船中 8人(船長途中参戦)
最低でも450本位釣ったみたいです

(谷;)

この週末は
某所でヤズパーティー

これ有休とれず断念

と言うか

金曜日あたりから
暴風(=_=;)

あまりに寒いので
愛車のタイヤ交換もさぼっちゃいました

水曜日に海が落ち着いていれば
1stに乗ってきます。
もち時期的にサーベリング

前略、携帯より

この休みは
何時もの山上号が餌でカサゴ釣りと言う事で
Y田のねーさんが乗るっていってたんで
T○○○○○’Sがやってるんかな?
ファーストって遊漁船予約頼んで乗ってきました

最初は、予約の関係でイイダコ&サーベリングだったのが
サーベリングオンリーに変更になり
ラッキーな展開にw

朝7時に某所を出航

波はザッパン×2です

ポイントに着いて暫くしたらおさまりましたけどねw
で、タチウオの方は
全般高活性って訳でもなく
活性が高いヤツの近くをジグが通ると反応があるって感じで
潮止まりまで短い入れ食いありで適当に釣れました。
T島でアタァ~って言いながら賑やかに釣りしてたのはオレ等です

周りの船も適当に釣れてたみたいです。

釣果の方は
完全なるF5が1本
泣きのF5が5本程度
後適当に
計40本程度でした。

外道でヒラメが1枚出てましたが
オレのジグは食いませんでした
オレのジグ食った外道は
良型のイイダコでした

途中からは
アタァ~って騒いでると船が寄ってんで
タチウオと船釣ってました

気さくで楽しい船長でしたヨ。

ジギング的妄想

どーも
今現在、青物がサビキばっかり食ってくるとか聞いてる

nobizo@管理人です。

前回の青物釣行時(´-ω-`)

魚は居るから活性上げて釣ってくれm9っ`Д´)

と船長から指令が出た事を思い出しつつ書いてみます。

活性を上げろ=いろんな所で見聞きするには、青物の場合早巻きやらジャカ巻き

メーカーや、サイトで調べた感じだと

早巻きの場合、一般的にジグがウォブリングしてるらしい。

ジャカ巻きの場合は、多少なりシャクってる訳でジグが水中で縦方向にドッグウォークしてる感じに動くらしい。

ワンピッチでは、タイミングやシャクり方によって違うんだろーけど
左右にスライドさせてるらしい。
ジグの説明とか見てると、スライドから次のスライドに移る時に食うらしい。

ロングジャークは、さらにスライド幅を大きくするらしい。

ジグは、ショート<セミロング<ロングと長くなるほどスライド幅が広くなるらしい。

ほとんど、『らしい』だけど(笑

大社沖の初心者ダサダサコンビネーションジャークを思い起こすと

早巻き(活性が上がるのか!?)

ジャカジャカ巻き(活性が上がるのか!?)

ワンピッチ(食え!! 食え!!)

疲れたからロングジャーク(食ったらええなぁ。)

で、これ結構適当にやってたんですが

追わせて食わす間を作ってた??

のか??

まぁ、でもこのパターンで2回釣行して結果が出てる訳で…。

エエ事にしよう(笑&汗

で、主にAKIⅢで瀬戸内で青物を狙う場合
瀬に入ると、基本ベイトタックルでロングジグのワンピッチ
今年は瀬で釣れてないけど…。

ヤズがメインのポイントだと
ジャカジャカ×5 → ストップ(スライドしてる筈)
を2セットとか3セット繰り返す。

反応が無ければワンピッチオンリーだったり
ジャカジャカ後にロングジャークで横の動きを大きくしてみたり

してる


つ・も・り・・・( ;谷)


そんな感じでイロイロ考えてみちゃったりするんですけどもね。

もちょっと青物狙いに行ければエエんですけどね
お財布事情がね…。

辛いわぁ(;つД`)

飲み後釣り。

この休みは、金曜に有給をとって散髪後飲み。

mebaru氏におよばれして
いざ岡山へ

091204_183846.jpg

091204_183748.jpg

駅前の噴水がこんな感じでライトアップされてます。

えーと時期が時期なだけにライトアップされてるんでしょーけど
この寒いのに寒色つかわれると、寒さ倍増です(;・∀・)

え~と、mebaruさん/○こりん 遅れてイケチャンさんです。

8割方釣りの話、後は給食の話題だったり( *´艸`)クスクス

楽しゅうございました。

mebaru氏 ごっちゃんです<(_ _)>

イケチャンさん ラーメンごっちゃんでした。

で、明けて土曜日はタチウオを釣りに行きましたが…。

朝①のみ高活性だった感じで
後は、パラパラ

磯歩きの方も不調だったみたいです(;・∀・)

で、午後天気が荒れる予報だったので
西風が強くりだした頃に終了となりました。

しっかり数えてませんが、25本前後です。

エエ型のんは、オレの釣果中では4.5本サイズ止まりでした( ;谷)





( ;谷)

091205_142742.jpg

高潮で、危うく車が海水まみれになるとこでした ヽ(`д´;)/

んでまぁ、mebaru家にタチウオを届けるついでに
わたなべ釣具へ行ったら

タイドラッシュが売ってた様な、幻かもしれませんが…。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

