のび家 ルアーマン時々ボーダー



アジアジアジアジ小あじ( ;谷)

えー、とりあえず
前回の記事ですが

字が違いますね。

えぇ、お察しの方もいらっしゃるかと思いますが

佐田岬です。

えぇ、愛媛のw

期待しちゃった方、ごめんちゃいm( __ __ )m

さて、3連休なんでどこか行こうじゃないか
なぁ、くまさん

と言う事で、高速も安いし
佐田岬行こうや~

く:遠い!

(´・ω・`;)

一蹴されました( ;谷)

で、Y田のねーさんにTEL おぃ、今週どか行くけど行くか??
佐田岬は、くまさんに一蹴されたけど…。

Y:佐田岬!!

いぁ、くまさんに一蹴されたって_ノ乙(、ン、)_

つかさ、おまぃが言ってみろ くまさんに

数分後、くまさん

Y田のねーさんがTELしてきて、すげーテンションで佐田岬って連呼しとる( ;谷)

しゃーねぇ、行くか…。

Y田のねーさんのテンションに押し切られたくまさんからOKでました(*´∀`)アハハン♪

あねご、恐るべしw

と言う事で、のび家を土曜の11時過ぎに出て くま家へ、大体12時着
くま家鯛ラバ工房の見学とかやってて、若干遅めにY田家

途中のSAで昼飯食って
くま号のガソリンがピンチになったんで、一旦高速を降り給油。

なぜか、ララララィに嵌って30分ほど涙を流すY田のねーさんを尻目に
先を急ぎますが…。

く:あっちの道は山に入ってる雰囲気じゃ 高速に乗るぞm9っ`Д´)

宇和島到着( ;谷)

行き過ぎとるがな( ;谷)

何とか、無事に日がある内に佐田岬に到着しましたが
30分もしたら暗くなりました( ;谷)

微妙に時期を外してるのか、コンビニで地元釣り雑誌で情報確認するも
小型のアジ ゼンゴって言うみたいなんですが
位しか狙えそうにない…。

遠征=何かしらビッグフィッシュm9っ`Д´)

って感じなんですが…。

と言いつつ、エギングロッド2本とメバリングロッドしか持って行ってません(´∀`*)ウフフ

明るい内から見えてた小型の魚が居たんですが、
街灯が効きだしてから発覚、小アジだったようで
アタックは頻繁にありますが、乗らず…。

その内、表層でバチャバチャやりだして食わんので
プラグ投げたり、ワーム投げたりいろいろやりまして

Y田のねーさん、ワームでファーストフィッシュm9っ`Д´)

あぁ、こいつに先に釣られると調子でねぇ。
次はオレが釣るまで寝ててもらおぅ。

で、まぁ15㌢前後だったかと思うんですが
小アジを2尾先行されまして…。

(:゚皿゚:)

押されギミのスタートだったんですが
途中、HIRO君に前に聞いてたアジの当たりカラーが入れ食いぽくなりまして
一人でポコポコ釣れる時間があったりと、まぁまぁの展開まで持ち込みました。

ら、珍しく
ちょっと離れて釣ってたくまさん(何時も、何人もで同じポイントやるの嫌って離れます。
より入電

おぃ、アオリがワラワラ出てきたw

聞くところによると、ペア×2 小型の単発1
一度に計5杯出てきたらしーです。

その前に、オレ等のやってた目の前でも2尾程確認して逃げられたんですが( ;谷)

で、歩いてポイントを小移動
まだ居ました小型のアオリ

誘いますが…無視。。。

ならば、アオリの5m程後ろへ餌木を投げ込み
浅い層をトントントンと寄せてきて
見せる

見せる

見せる。

パクッ(笑

ホバリングの餌木をガッツリ持って行ったんですが
大型用にドラグ締めてたのが悪いのか、フキングの角度が悪かったのか

重みもしっかり乗ったんですが

バシュッって墨吐いて逃げられました( ;谷)

と言うようなのを2回、1回は横抱きしてまして…。

で、アジ食った~落ちた~
ってのを一晩中繰り返し。

朝間詰め。

こりゃイカじゃね??
って一人で思ってアオリを狙ってると

一回シャクった後のロングステイで

グィン

なーんか違うな~って感じのイカジェットに違和感を感じつつ浮かせ
Y田のねーさんに、タモ助頼んでゲット

モンゴウ

うぉ、ダメじゃんオレw

_ノ乙(、ン、)_

23~4㌢位のモンゴウでした(;つД`)

Y田のねーさんにイカの時合いじゃね?ってんでシャクリます
くまさんも、何個か向こうの街灯の辺りでシャクってます。

はぃ、|ι´Д`|っ < だめぽ

ダメでした( ;谷)

ちなみに、アジの敵は
何かもしゃもしゃ食ってたアオリ位で
フッシュイーターの気配すらなく朝になったもんで

ポイント変えるかな飽きたし。

と言う事で、太平洋側~瀬戸内寄りへ移動する事に@オレの運転

Σ(゚Д゚;エーッ!

ナビで、怪しそうだけど行けるだろーって適当に北上しますが
山ん中の細い道、崖に落ちそうだったり若干山の方が崩れてたり…。

オレしむ。。。

で、結局真ん中通ってる道に戻り。。。
あまりにくたびれたんで、Y田のねーさんに運転交代
くまさんは爆睡中。

折角なので、も一箇所位叩いて帰ろうって事で、海岸線を北上しますが
良さそうだな~行き過ぎたw
みたいなのを繰り返してる内に

くまさんが、しまなみ通って帰ればエエじゃまいか。

と言う事で、大島で昼くらいまで遊んで帰りました。
大島では、Y田のねーさんがタモも持たずに
でけー蛸釣りやがりまして

チヌ師さんにタモかりて取り込んだり(笑

つか、これ一匹で終了ですけどもw

つー事で、小型の10数センチ~23・4㌢のアジを一人頭20匹位釣って帰りました。
できれば、このサイズは地元で釣りたいとこなんですけどね
あまり入らないんですよねコノ辺…。

くまさんと、また型が良くなった頃に行ってみるかな~って言ってますが
遠いので、くまさん次第ですw

と、言う事で景気わ悪いのに仕事がボチボチ忙しいので遅れ気味のうpでした~(#゚Д゚)/~~

何が釣れるんか知らんけど…。

今から、佐多岬行ってくるm9っ`Д´)

釣り運下降ギミ。。。

バタバタしてまして更新&レス遅めです。

どーも、nobizo@管理人です。

7/8 ディープライナーで大物釣って、午後から鰹ツアー
前日19:00過ぎに、某マンボウ釣り具S君より入電

『(;・∀・)アハハ、風強くて中止です。』

( ;谷)

と言っても、このチームの時は
何人か有給取って集合するチームなんで
せめて何か釣りに行かんと…。

で、瀬戸内ジギング船を探して行くそうです。

しまなみのI島から出る H丸の3号艇って言うんでしょうか良く分りませんけど
人の良さそな船長さんでしたが、

桟橋からの離岸にもたもたしてると思ったら

ゴゴン。

船ぶつかっとるがな( ;谷)

さて、青物狙いのジギングな訳ですが…。
調子は良くないらしいです。

で、どーもこの船長さん見てると
過去の実績ポイントを直激して行ってる感じなんですが
魚自体は全く探してくれてません。

途中で気になって魚探見に行ったんですが

なーんにも映ってない所でやってたり
ベイトがびっしりだったり(ベイトがびっしり=危険がない=フィッシュイーター居ません。)

潮待ちに鯛ラバしたりしたんですが、延々船が流れんのにやってたりです( ; ゚Д゚)

途中で一回アコウのポイントへ入れてもらったんですが

20位のと25位のが釣れました@オレ
20ちょいのガシラが釣れました@S君

以上糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

帰りに、今日はすいませんでしたと頭を垂れる船長に
一同愛想して帰ったんですが、車で走り出してすぐ

一同『あの船長ありえん、もー乗らん』

と言う事で…。

噂じゃお弟子さんじゃ?と言う事なんですが
少なくとも5年は乗れませんね。

せめてメインでやってる船長さんとしっかり打合せでもしといてもらいたいもんです…。

土曜
ひさしぶりに山上号に乗れたんで
鯛ラバに行ってきました。

で、朝①でびっくりしたのが
先週の土曜日にジギングやった筋肉痛が
結局でなかったらしい@Y田のねーさん

すいません、すいません、すいません。

もー逆らえそうにありません
どれだけの二の腕なんでしょーか
オレは少なくとも2~3日筋肉痛でしたけども…。

とか、で殴られると痛そうなので
しばらく大人しくしておこうと思います(人∀・)

さて、ポイントへ入ってしばらく
オレの鯛ラバに船中ファーストヒット

m9っ`Д´)

クンクンクン、ズーン

間違いなく鯛
軽く40アップ

が、ズーンの後に合わせを入れようと思ったか思わなかったかのところで
フックアウト

山上船長が言うには、最近こんな感じなんだそーです

変に活性だけ上がってて、食いが浅いってのか
んな感じで、バラシが異様に多いそうです。



×2_ノ乙(、ン、)_

すでに2枚 鯛を損しました…。
2枚目は、軽く50アップの手応え…。

頑張ったY田のねーさん
59㌢の立派な真鯛m9っ`Д´)

IMGP0001_20090713202838.jpg

写真は、帰ってから元気あったらうpするわん。

ちょうてつさんは、30㌢位のをあげましたが後が続かないそうです…。

山上船長も2回だか3回ロッドがしっかり入ったのにバレちゃって_| ̄|○ il||li

で、Eさんだったかな?
40クラスと、25~30㌢位のを2枚

M本先生…○ボ。

やってられるか(`皿´)

と言う事で、おまけの方のポイントへ移動

結果、スカ

やってられるか(`皿´)

ママカリじゃママカリ

遂に、鯛→○○→ママカリ
2ランク魚が下がりました。

しかも、サビキw

が、そー簡単には釣れん( ; ゚Д゚)

どーも、瀬になってる所にうまくアンカー掛けて釣るみたいなんですが
こちらの船は、そこまでやらずに流して釣ってたんです。
が、どーも群れのポイントはあまり広くない感じでして
まぁ辛い辛い
結局ママカリすら10匹程で(´Д⊂ モウダメポ

と、言う事で

ボチボチ帰ろうか~と言ってる山上船長が
来たm9っ`Д´) ○○じゃ。

おぉ?

が、ママカリで遊んでたサビキが0.8なのに加えて
何か、結び目だか何かをママカリだしと適当にしてたんか
幹糸に結び目があるんだかで、負荷が掛けれない状態らしい。

結構引っ張ってるな~って見てると
11~12m位の水深で、仕掛け+リーダーで推定5mとして
リーダーが入った、仕掛けが見えたって所までは行くものの
姿が見えず…。

5~6mの攻防をしています。

この頃はジリジリ照りつける太陽が…ι(´Д`υ)アツィー 。

30分経過

…。

60分後に上がった魚は…。

丸々太った

ボラm9っ`Д´)

一同_ノ乙(、ン、)_
罰ゲームで、ブツ持ち写真撮らせてもらってるので、後日~

IMGP0003_20090713202929.jpg



どーやら、4月~5月で今年のオレの釣り運を使い果たした気がします。

そしてハゲ散らかす…。

土曜日に、ナブラ撃ちやらジギングやらしてきました。
nobizo@管理人(筋肉痛)です。

@7:00出船って事で、朝も早よから ちょうてつさん、くまさんと合流し
Y田のねーさんを拾い いざ竹原へ

AKIⅢを待ちつつ準備です。

PE3号に40lb
PE4号に80lb
PE2号に40lb

リーダーは既に結んでたんで、フックやら適当ドラグ設定やら

ちなみに、PE2号40lbリーダーのやつは、キャスティング用です。

最初は移動しつつ、潮待ちでダラダラと
近場でナブラ出ないんで、松山方面に移動です。

ナブラ♪

ナブラ撃ちはエエんですが、テンションも上がるし…。

そいや、やったことねぇや

(;・∀・)

移動中に船長にナブラ撃ちやったことねぇんスが…。
と聞いてみたんですが、

ナブラより向うまで投げて引けとw

やさすぃ船長殿…。

とりあえず、何やらかんやら投げてみますが…。
んー10匹とか後ろに着いてくるのに食わん…。

感触さっぱりw

_ノ乙(、ン、)_

んでまぁ、同船者サゴシ① くまさんが小型ポッパーで仕留めたヤズ①

(;´Д`)ゲロゲロ

で、本題の鬼の様な瀬でジギングをする事に
50mラインから30m位まで一気です(;・∀・)

で、スピニングやらベイトやらで頑張ってみますが、
潮が緩いのね、120gとか150gとかで底取れるし…。

Y田のねーさんに、350gをしゃくってもらおうと思ってたのにw

で、このポイント 出会い頭に、お立ち台でやってた くまさんのジグを食っただけ
そう、フッキングに至らずで…。

はぁ、辛い。。。

んで、またナブラ撃ちしてみたり。
で、ドラドスライダーで1本ヤズ釣って
釣れてない人と場所変わって。

やることナス(;・∀・)

ジグ落とせば移動で回収。

んでも一発何かがあたったんですけどね 160gのジグに。

で、早々にサゴシをキャスティングで(σ・∀・)σゲッツしてた人は
前でナブラ撃ちしてる最中に

ジグで77㌢だったかの鯛
鯛ラバで40㌢程度の鯛

あはは、すげー外道w

外道のが立派ですよネw


でまぁ、7人中 たぶん4人○ボと厳しい釣果に終わりました。

帰りに、水曜の予定もあるもんで
某マンボウ釣り具のS君にTELした時に、ナブラの対処方法教えてもろたんですが
時すでに遅しみたいな

(*´∀`)クスクス

と言う事で
中止にならん限りは、明日の夜から移動して
カンパチ狙い~天候良ければカツヲ。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

