のび家 ルアーマン時々ボーダー



70,000 hitsでさーな。

どーも、放置上等状態です。

nobizo@管理人です。

仕事が、オレ的激務

大体、11時間程度働いています(汗

数字的には大した事ないんですが、残業&休日出勤嫌いなオレにとっちゃ
土曜日出てこいだの、当たり前に残業だの

ないと思います。

この週末は休みっぽいので

年に数回しかやらない餌釣りで、キス釣りでもダラダラと…。



タチウオが狙える様になったっぽいので、様子見がてら虐められに行ってみる予定です。

それ行けKさん号チャーター済みw

タチウオはもー激マズなので、Y田のねーさんにでも投げつけてやろうかと思います。
玉子やら白子が好きな人にとっちゃエエシーズンなんか知れませんがね。
寒い時期のタチウオ食ったらもー食えませんヨ。
特に刺身
焼き物 もーね ぱっさぱさです。
ここいらのタチウオは、4月位までに食っちゃって下さい。

まぁ、次回釣りに行ければうp予定です。

でけー魚を釣りに行きたいんですが、しばらくお預けっぽいので
長いタチウオでも狙います…。


新型インフルエンザ

隣の県で騒ぎだしましたね。

どーも、nobizo@管理人です。

検査中だった人が陽性反応がでたんかしらんが
急に感染者数が増えた気がする(;・∀・)ヤメレ

大阪、兵庫とくりゃ 岡山も遠くはないのぅ( ;谷)

あぁ、この休みは
天気がグズグズしてたんで、釣り行ってねス。

ノーマルとHは違うのよん♡

どーも、いきなりスパムが増えそうなタイトルですいません。

nobizo@管理人です。

これね、AKIⅢに乗った時に思った事なんですが

くまさんが、スピニングタックル使わねぇ。

つーんで、空いたCatalina 4500を借りて 3oz±1ozのロッドに付けたんです。

んで、本気ロッドの方 NB-574SSに自分の4000Hをセット。

この2セットで遊んでやろうって事だったんですが

午前中の鯛ラバを意外と本気でやっちゃったんで
疲れもあり、4000Hの巻き取りが重い重い…。

で、3ozタックルに持替えると

軽!!

ただ、前回の大社沖@2本目の時は
ジグが違うと言うのは無視してもらっても
1人ハイギアを使ってたオレには他の倍くらいアタリが出ましたんで。
少なくとも、何かしら利点もあるんだろーとは思いますが

まぁ、このギア比の差でこんだけ重いのか…。

と、思い知らされました。

ちなみに、ギア比は

4000(4500) 5.1 に対して 4000H(4500H)は5.7
巻き取り長さの差は10㌢

で、ちょっと気になったのが 5000番
ギア比 4.3

0.6の差で、雲泥の差だと思ったんですが
5000番になると、これかなり楽になりそうですねぇ。

ただ、本体の重量が 350g程度重くなります。

小型リール1個分です…。

まぁ、あれですよ
何が言いたかったかと言うと
もう一個ジギング用のリールが欲しいだけなんですわ(*´∀`)クスクス

当面買えそうに無いんで、ソルティガの4500番 5000番
ツインパ ステラ 8000番 10000番辺りを(´ρ`)んな感じで悩もうかと思います。

高知遠征などでは、仕事の都合で微妙ですが
釣れる釣れないは別にして、ん十㌔のカンパチ狙うとか
んなのもアリなんだったら 5000番(シマノ10000番)クラスが要るんかなぁとも思いますけどね。

まぁ、マグロでも釣る話しんなったら考えまっさ

AKIⅢにてオフショア 5/9

どーも、nobizo@管理人です。

前日の確認TELの時に
早くでるか??
と聞かれまして、普段が7時なんですけど

7時なんだろーなと聞きなおすと5時

ごごごごごご5時?

青物がここのところ低調なんだけどね、鯛釣れると思うわ。
朝鯛ラバやろか。

てな具合で、竹原港に4時過ぎに…1時間程しか寝てませんがぁ?

今日は、青物で予約してたんで 青物が不人気だったのか何なのか
くまさん Y田のねーさん オレ 以上 貸切です(笑

一応予定じゃ、11時まで鯛 潮止まりで移動して青物も狙わしてもらえる。
んな感じで、出港m9っ`Д´)

ポイントに着くと、船船船船船船

船!

船まみれw

どーも、ここ数日で鯛が始まったらしく大人気です_ノ乙(、ン、)_

ファーストヒットは船長
隣でやってたので、

お、アタッた!!
とか聞こえてティップに目をやると

コツコツとアタリが出てます。
オレ未だアタリこねーんスけど(汗

外れた…。

船長凹んでるし
やヴぇ①発目ばらしてケチ付いた~って。

ん~潮が速くなって底が取れません。
60g前後で行けるで~って話で準備したんですが
と言うか、普段こっちで使ってる鯛ラバ持って行ったダケなんですけど

ん~底取れん。

と、前夜にネクタイが千切れたのを餌ゴムで直したアンサー70g投入。

でも底取れてねぇなぁ( ;谷)
もちょっとライン出すかなぁ
根掛かるかなぁ。。。

も、えっか巻くべ

ありゃ??

重い。

生命感ねぇ。

でもまぁ、随分船跨いでライン出してるんで
一旦巻き上げるしかねぇし。

ん??

誰かのライン拾ってね??

潮が行ってるにしても重いんです。

あれ?
今引っ張られた??

結構激流なんで微妙に重さが足された気がしましたが…?
藻??石??

10m位巻いた頃に魚だと確信する引き。

船長食っとるわコレ。

船動かしてやるから、ラインが船底に擦れん様に対処しよってくれって事で
乗り出しロッドを海に漬けてなるべく角度付けます。

やっと浮かせたのは、久々の

真鯛m9っ`Д´)

久しぶりに鯛見たのと、激流から引き上げたんで疲れから大きく見えたんですが

52㌢ 1.9㌔(血抜き後)

この魚の前だったか後だったか、船長良型に一発やられまして

コンコンコン ズシン ロッドが真下まで絞り込まれたと思ったら
ピコンって戻ってきました。

相当悔しがってましたが、どーも丸呑みされちゃったんじゃ??
って事で落ち着きましたが、結構な良型だったっぽいです。
あの突っ込みは半端なかったス。

ポイントを転々としつつ入ったところ
底~10m位の間に魚居るわ。って船長の情報
んじゃ15mは巻かないとな。
と思い 10m程巻いてベイトの層を抜けたであろう頃に

コツコツコツ

今度はまともなアタリ出たわ。
食うかな?

コツコツコツコツ

グンッ は未だか?グンッは?
と思ってロッドでゆ~っくりロッドをあおってみます。

Yes!!

食っとるがなw
合わせるのを躊躇う位ズンッってこなかったんで
外れたら嫌だなぁと、ロッドで聞いてみたんですが、

あっぶねぇ合わせすんな~って船長に言われました。
すんません合わせてねぇす( ;谷)
しかり乗ったんで、1発合わせて小気味良い引きを楽しんで
上がってきたのは40㌢程の真鯛

予定より1時間程長く鯛ラバをやったんですが
船長がオレのより一回り大きいのを1枚釣っただけで
船中3枚

くまさんは、一旦乗ったんですが すっぽ抜け。。。
ねーさんは、乗りそうなアタリが出た時にタイミング良く手が滑って巻き上げ止っちゃったら
音沙汰無くなったそうです…。
まぁ、くまさんは漁礁回ってる時にカサゴ1匹釣りましたけども…。

青物ポイントに移動m9っ`Д´)
ジャカジャカやってみますが音沙汰なし。
が、開始早々 ねーさんが
何かきたって ぇw
つかロッド曲がってねぇし…。

40㌢程のヤズゲットです。
生涯初青物(σ・∀・)σゲッツ!!なので
そりゃ初物が釣れる日に鯛まで釣れんわな(゚ー゚*)フフ
と、ちゃかしてみますが
食うと間違いなく鯛のが ( ゚Д゚)グラッチェですガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ
とは言うものの
オレおも釣りたいんですけど_ノ乙(、ン、)_
何やってたか聞くと、ワンピッチ5回程やって1ミドルみたいなパターンだそうで
操舵室に居た船長が出てきて
ねーさんがやってた様な感じでシャクります。
2投目だったでしょーか、1本(σ・∀・)σゲッツ!!

がら空きのミヨシに一人入って遊んでみますが、反応ナス…。
と思ってると、また
ねーさんにヒット。。。意味分からんwww
今度の方が大きくて、50㌢程で1㌔(血抜き後)でした。
ねーさんヤズ2本目(σ・∀・)σゲッツ!!

オレもくまさんも ノーカンでした( ;谷)

さて、青物は大体が調子悪いんでエエやろ
朝から今まで狙ってる船に連絡したらヤズが13本しか上がってねぇし。

お土産にアジ・メバル狙いでサビキに移動。

開始早々
船長にヒットm9っ`Д´)
ばれたw
上げたサビキは…2本切られとる。

鯖か??
アジの良型か?

期待が高まりますが
オレ アタリまくるのに魚が外れます。
ロッドが硬いので、ドラグずるずるで対処してんですけどね

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン

くまさん またカサゴ釣ってます。

ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ

ねーさんがやたら格闘してます。
30㌢強の鯖でしたw

船長は30㌢位のアジ何本か上げてるうえに、かなり良型のメバルも(σ・∀・)σゲッツ!!

オレは、やーっと30位のアジ(σ・∀・)σゲッツ!!

結局
くまさんは、カサゴ6匹程釣って カサゴ番長でした( ;谷)
今日は、オレが鯛番長
ねーさん ヤズ番長
くまさん カサゴ番長
以上、釣果がすんげー偏りました( ;谷)

船長的には、鯛の様子が見たかったみたいですが
少人数にも関わらず朝早くから船だしてもらって
かれこれ10時間程釣りさせてもらって感謝です。

すげーポイント知ってる知り合いの船に乗せてもらってるって感じで
寝不足&魚のご機嫌が悪いのにも関わらず
楽しい釣行でした。

あちこち釣りに出かけるのもエエと思いますが
同じ船に通って、船長に顔覚えてもらのもエエもんですよ。

5/4 ヒットジグ

5/4に使用したジグをやっと片付けたんで
ヒットジグだけ撮ってみました。

上が前回半裸になったマサムネの補修品 155g
下がNamujig Joker 165g

IMGP0007_20090506162434.jpg

下のジグは、この間 ロッドを向かえに行った時に
時間のない まさやん に無理言って 某FEEDと言うお店に連れて行ってもらった時に

『こ・これ欲しかったんじゃ!!』って飛びついて
ちょっとお高いんですが、イワシと写真のピンクイワシの2本(σ・∀・)σゲッツ!!
で、釣行当日 これの前にシャクってた ZERO ONE SEMILONGのピンクが調子よかったんで
ピンクを登板させて、実績作った感じス。

ちなみに、まんま下のフックセットでやってたんですが、
1発切られました_ノ乙(、ン、)_

ソリッドリングにアシスト直結

船長が見て、それだとアシストがリーダーに絡んで切れたりする事もあるねぇ。
てな感じで言われたので、今後どーセットしたもんか検討中。

マサムネの補修の方ですが
手持ちのホロシート貼って、銀色が剥がれてたのを塗りなおすついでに
マサムネの波紋らしき柄を筆で手書きして、まぁ模様は無くてもエエんだが
実際釣れるんかの( ;谷)??

と言う事での実践投入=結果でてYES!!
て感じでした。

シャクリの方ですが、
まだ、じゃかじゃか50mとか無理なんで
スピニングの方は大体が

早巻き5m ジャカジャカ5~10m ワンピッチ
ジャカジャカ5~10m ワンピッチ
途中もっと疲れると、ジャカジャカ5m ロング10m ワンピッチ
とか適当にやってました。

一応目指した所は、早巻き系(ジャカジャカ含む)からのワンピッチで隙作る
みたいな感じをイメージしとりましたです。

マサムネの方は
ベイトタックルで使用
ベイト使ってやってた くまさんが
ショートのハイピッチ~スピード落としてワンピッチを交互にやってたと聞いたので
早巻き10mからワンピッチに切り替えた頃に食った感じでした。

当日は、自分等はピンクが当たった感があったんですが
後で聞いた情報だと、前日は青系が良かったそうです。
分からんもんですな(゚ー゚*)フフ

ちなみに
船長は黒金でヒット
ちょうてつさんは サヨリカラーっぽいのでヒットしてました。

結局、動きだかサイズだかが気に入ってくれたら良かっただけか??
とも思いますが…まだその辺は(´ー`)サパーリ分からんス。

大社沖@2本目 5/4

先に言っときます。

長げーよ。

どーも、nobizo@管理人です。

写真は後で差し込みますよん。
↑居るか居ないかわかりませんが、楽しみにしている人は、このコメント消えるまで読むの待ってネ。

5/3 PM10:00頃
某マンボウ釣具にて、ちょうてつ師匠と合流。

S君から、オフショアで船チャーターした時に使ってる90Lのクーラーを借りる。
前回5/1、このクーラーを持っていったが帰りにクーラーの中を見ると虚しくなる程の
悪い釣果だったらしく、同じ目にあえば要らんけど
とか言われつつ、間違って釣れるとオレ等のクーラーじゃ入らんからと借りて行く事に。

くま家まで行き、くまさんをピックアップして

いざ大社へ!

安くなってる高速を最大限に利用して3時間程で到着。
5時まで仮眠の予定が…。

春アオリ狙いの、渡船組がわんさかわんさか居る訳で
車のドアがバッタンバッタン( ;谷)
タックルがガチャガチャ( ;谷)
仕舞いには、

ブオ~~ン、キュキュキュキュキュ~

頭の上を通ってる道に、走り屋出現。

寝れん( ;谷)

やヴぇ。撒き餌戦隊 ゲロレンジャーになるかも( ;谷)

まぁ、微妙にウトウトしたかな?程度で辺りが薄ら明るくなってきた@4:30頃から
朝飯食ったり、タックルセットしたりして@6:00出航

IMGP0001_20090505110852.jpg
こんな雰囲気のところからでます。

それにしても、エギンガーが多い事多い事
渡船の順番待ちで見かけたのだけでも50人位居ったんじゃなかろーか(;´Д`)

その人達が片付いた後で、オフショア組は若干ゆっくり目に出る感じだった。

そいや、この前ここのHPにシマノの佐々木氏とコジレイが乗ってたんで聞いてみたら
今週末の放送らしい(笑

さて、ポイント到着。
今回の船長さん、あんま喋らんのぅ。
とか思ってたら、途中から冗談交じりで相手してくれだしたんで
若干時間が必要な感じのタイプだったポイ。

さて、準備は万端なんですよ。
前回鰤が釣れた時と同じ洋服。
長靴を準備してたのに、車に忘れて行ったので
あえて、車に長靴を残し。

あ、メインタックルのロッドが違う( ;谷)

実は、まさやんところから MCワークスの 574SSってロッドが嫁いできたんで
キャタリナのヒラマサモデルは、何も無くジギングを始めた Y田のねーさんに引き取ってもらった。
周りには、よく記念になるロッドを手放したなぁ。と言われたが
MCのロッドが欲しかったもんで…背に腹は変えられませんでしたΣ(・ε・;)

S君には、朝①はしっかりガンバル様にと言われて出かけたのだが…。

不発_ノ乙(、ン、)_

ヒラマサどころか、マルゴ(ハマチ)すら掛からず…。

つづく。

続きを読む »



 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

