のび家 ルアーマン時々ボーダー



メバルを釣りに行きました。えぇ、行きましたとも。

昨日ですね、釣り保険の手続きとかもあったので
まぁ、それだけってのもなんなので釣りをしてきました@笠岡渡船
どーもnobizo@管理人です。
GWですね。 仕事中ですけども(ぇ

時期と潮の時間的には、どーみてもシーバスが濃そうです(;・∀・)
これは、まぁ経験と言うか感と言うんでしょーか
まぁ、潮汐表みてメバルの潮じゃねーなって感じで思った次第なんですが
オカン総料理長に、メバル釣りに行くけど
今日間違いなくスズキに邪魔されるから要るか??
と言うか、冷蔵庫(冷凍庫)入る??
って聞いてみましたところ

無理っ!

もー、コンマ何秒で即答されたでしょーか(;・∀・)

仕方ないので、シーバスタックルは封印して
メバルタックル2本持って行きました。

えー似非ホーム改め新ホームです。
旧ホームには、もーちょっと後に潮が高い日に行ってポテンシャルの確認に行こうとは思いますが…。

本日、干潮挟んで どん引き状態です(;´Д`)

まだ明るいですが、がまかつ旧コブラ1g+ステン棒0.75gだったかをガルシア警部に
ちなみに、PE0.4号+リーダーフロロ1号です。
802Hには、PE0.6号+リーダー2号にスナップ付けた状態で待機。

アタリが数回あったんですが、乗らず_ノ乙(、ン、)_
薄暗くなってきて、そろそろかな~ってところで
や~っとメバル1匹(;・∀・)
暗くなりましたw
潮はボチボチ→動いてます。

IMGP0001_20090430084458.jpg

まぁ、食べる分にはヨシって感じのサイズです。

浮いてません(;´Д`)

投げて、沈めつつ流してリトリーブ中にわりと沖めでゴンて感じです。

ダッパーン

何か聞こえました。
聞かないつもりでしたけど

乗らないまでも、渋~ぃショートバイトはたまにあったんですが
まーったくメバルの気配が無くなりました(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・ 。

続きを読む »




1軍選手m9っ`Д´)

どーもどーも
何とか人並みにPCが動き出しました。
nobizo@管理人です。

スカイプもメッセも復活しておりますので、用事ありゃどーぞw

IMGP0001_20090427211920.jpg

これ、瀬戸内用に準備してたもの+日本海用に買い足したもの+もらいもん

みたいな~。

一応日本海用に選んでみました。
と言うか、持っている物でありえなく重い物を省いた程度です(;´∀`)
んなに持ってません。
100gがもちょっとありますが、5/4は2軍です。
前回沈むの待てませんでしたからw

浅場にでも言ったら出しましょうかね。
まぁ50mまでですね。
100m近いと待てません(キッパリ

さて、
上から
CB-1 ZERO ONE 130g
同   SEMILONG 140g(気分変えてSEMILONGにしただけ、前回実績あり。)
どこのだっけ TAMENTAI 150g(こりゃ実績ありと聞いてます。)
Shout STAY 160g(朝①に効かないか!?と赤金に…。はたして!?)
Lots of Art Namujigu joker 165g(衝動買いと言うか何と言うか。釣れるらしいからヨシ。)
CB-1 たぶん C1 ロング 170g(下のマサムネと同じ長さなんでイケルはず…)
SMITH MASAMUNE 155g(前回ボロボロになったんで補修したもの。)
純正カラーじゃ鰤釣れたんですが、補修しえホログラム仕様にしたので、吉とでるか凶と出るか。
今日、某マンボウ釣具で新品購入を考えましたが、取り置きしてもらってたSTAY買ったから
諦めた_ノ乙(、ン、)_
BLISS アスナロ2 170g×2
MC WORKS KILLERJIG 170g
shout SLIDEACTOR 160g

多分、先発は
前回の実績を考慮して
ZERO ONE SEMILONG 140gをスピニングタックルに
マサムネかアスナロ2をベイトタックルに
んな感じかと思うんですが
ルーキーのナムジグが気になる所です。
釣れそうだし。

と言うか、潮自体は微妙です。
GWだし、空いてるところ取った状態ですからね。(長潮)
食い気がある魚が要る事を祈るのみです。

あぁ
最低限船は出てもらわないと話になりませんがw

今回は、先生方が居りませんので…。

達者でないもの3名で、思考錯誤しながらの釣りとなりそうです(;´∀`)

謙遜してらっしゃる、ちょうてつ師匠が
実はエキスパートなのを祈るのみです。
回数だけはこなしてますかねオレが…。

高知のネイリ(カンパチの子)(2回で小型3本)
来島(2回、メジロ・ハマチ)
ちょっと離れたポイントでヤズ×2
大社沖(マルゴ(瀬戸内メジロクラス)・鰤)

教えてもらいつつも、何とか自力で獲れた感のあるネイリ@2回目の2本
来島は判りません。
潮速いわ、ジグ重いわ何やってるかすら判りません。
ヤズはパターンが読めたので、アタリ連発でしたが獲れたのが少なかった印象。
大社沖 1本目のマルゴは、マグレにしても自力で釣った感じはした。
2本目は、船長が掛けた直後だったんで船長が寄せてた感ありあり(;´Д`)

今日S君と話して来たんだけど
オレが釣ったのを見てたらしく
ヒットパターンが2本とも同じだったらしく詳しく聞いてきたから
ヒントにはなった感じ。
ただ、オレ自身が
ジグが動いてるつもりでしゃくってる状態で
動いてる確証はまったく無い状態。
どーなんでしょね。
早く確証をもって食ったじゃなくて食わせたって言ってみたい(・∀・)b

joker

記事が寂しかったもんで、ジグの写真拝借してきましたw

土曜日、ちと所用で広島へ

ついでに、某釣り具屋で

やたら綺麗なジグを見つける…。

あっ、これ欲しかったけど
こっちじゃ売ってないのよね

と、ナムジグ JOKERを…2本(σ・∀・)σゲッツ

namujigcolorc08.jpg

イワシとピンクイワシ買っときました。
まぁ定番でしょう。

ディープライナーのジグも欲しいんだけど…。

(´Д`)ハァ…高い。

リールが入ってるショーケースを見てると

!!

某メーカーがリリースして、某メーカーに怒られて回収になったハンドルノブがwww
これ買いっしょw

キャタリナ用にLサイズのを購入。
将来的に、ソルティガ買ったら移植できるしね。

ジグとかジグとかフックとか。

4.15 日本海初ジギング ゲロゲロピンチツアーのときに使ったものの一部です。

IMGP0002_20090421214339.jpg

↑ マサムネの155g
  妙にでっかい打ち抜きリング
  バレーヒルのアシスト×2

  このフック、激安売りで1パック ¥180だったか¥190だったかで買いました。
  これスピニングにセットしてたんで
  マルゴ(S君の報告によると、70㌢超えしてた模様)
  鰤
  両方釣れたセットです。
  どちらもカンヌキにがっつりフッキングしてたんで、
  どこのどんな針でも良かったのかもしれませんが、石鯛針使用らしーので
  強いのは間違いないでしょう。

↓ ZERO-ONEのセミロング 140g
  フックは、シャウトのクダコフック 5/0
  こちらアタリのみでした。
  ベイトタックルにつけっ放しにしてたもんで(汗
  フック自体は来島で使ったんで、今更ですけどね。

---------- キリトリ -----------

IMGP0001_20090421214310.jpg

まぁ問題はコレですわ。。。

マサムネですけどね。
どーも、まんまメッキしてんですよね。
これ鳥に突かれた後に剥がれてきて
結局、半分丸裸。

ホログラムシール貼って、ドブ漬けして復旧はしましたけどね。

そんなこんなで、ジグ紹介でした。

見ての通り、PCの普及が中途半端で
顔文字は無いし、写真はデジカメでリサイズしたのみ
まだ復旧への道のりは遠いです(汗

  
  

クラ~~~~~~シュ!!

タイトル画像を鰤に変更しました。

作業後にスクリーンセイバーになりました。

時間が来たのでスタンバイモードになりました。

立ち上がりません。

何度かに一回動くか??ってところまで行ったんですが
復活せず。

HDD御臨終

たまたま、もっていたポータブルディスクを取り付け。
まったく動かないと言う最悪の状況味わいつつ

やっとこ、OSを入れ ネット環境まで整いましたが・・・。

サービスパックは入ってないは、うpデート山盛りだわ。
ウイルスバスター入ってないわ。
画像飛んだわ。
まぁいろいろ大変な分けです。
2~3日復旧に掛かりそうですわ。

神鰤を食す。

昨日、激マグレで神鰤をゲットしたんですが。
釣ってすぐ、帰ってビール飲みなが食おっっと
って口に出したとたん
船長に

直ぐ食うんか?

まてまて

氷漬けで3日寝かせてから食べなさい。

と言われたので

まぁ教えてもらったのが、腸も抜かず氷漬けで置いておく
と言うことだったんですが
海が遠く、どっちかってーと山のが近い環境のうちでは実現し辛いので
料理人である、同行者のY君に

出来ないんだったら、皮をひかずに冷蔵庫入れて寝かせればエエよって言われたので
食べたいところを我慢して置いておりました。

先ほど食したのですが
1つ問題が

今朝出掛けに、『今晩ハラミでビール飲むから』
と一言オカン総料理長に伝えて出かけ
戻って楽しみにしていると

…。

ハラミ以外、ぶつ切りになって氷になりかかっとるm9っ`Д´)

つか

(;・∀・)ヤメレ

ハラミと、背の身を半々位で
店では食えんくらいたっぷり目にくってやろうって算段だったんですが

8割ハラミ

スナズリって言うんですか?
あの腹の一番下の部分

その脂

マジ、ハンパねぇm9っ`Д´)

大トロですな(゚ー゚*)フフ

3切れありゃエエくらいの脂

その上の辺りの柵を切ってもらってる頃に
オカン総料理長にちょいと用事が出きたんで
自分で切り分けてたんですが
2切れ程切ったところで、包丁がKO_ノ乙(、ン、)_

( ´・ω・`)ノ~拭き拭き。

何とか背中の身も食おうと
冷凍庫から引っ張り出し(まだ全然凍ってなかってセーフです。)

刺身の倍位の厚さの切り身だったんで
半分にしようと…。

滑って切れんm9っ`Д´)

2~3人前の刺身を
350mlのスパードライで流し込んだ。

いや、旨いんですよ。

適量ならw

欲張りすぎました(;・∀・)

で、たまたま先週の休みに調子悪くて食えなかったポテチ(スナックすきーなもんでw)

コイツをバリバリっと食ってみたら

あっさり感じる始末('・c_,・` )プッ

どんだけ脂乗っとんじゃぃ。

あぁ、シャブシャブってやって食いたかったなぁ。

しっかし、前半のハラミの旨さと言ったら
初めて釣ったって調味料も加わり、相当旨かったス。

これが、寒鰤シーズンの固体だったらと思うと
どんだけ脂乗ってるんだろーか…。

初物(日本海編)

4/15 AM1:00 某マンボウ釣り具集合
若干のアクシデントを乗り越えつつ AM5:00頃到着
到着寸前に大きな石の鳥居が見えた気がするんで大社に来たみたいです(;・∀・)

今日のメインタックルは
Catalina 62S-HIRAMASA(90-250g)+Catalina 4000H PE3号 リーダー40lb
これに、打ち抜きリング直結して安売りしてたバレーヒルの石鯛針を使ったアシストフックを2本付けて
ダブル仕様
もう一つ、零式 55B-12(160-340g)+オシアジガーNR 2000P PE4号 リーダー60lb
こちらは、クダコフック5/0でシングル
んな感じで、後は浅場をやる時用の3ozタックルに、キャスティングロッド

船見て唖然
うぉ、小さい 粗方聞いてたんですけどね、山上号より小さい。
まぁ、山上号大きめなんですけどね。
普通にプレジャーボートなんですね。

まずは各別のポイントに入り
良い方へ行く様な感じの作戦みたいです。

30分位した頃でしょーか、船長同士のTELで
別チームの船では、すでに2本上がったとか

移動ですw

移動して早々に回りはロッドを曲げますが
オレには来やがりません。
と言うか、すでに酸っぱいものがこみ上げてくるのを我慢する様な状態。
でも○ボで帰る訳にもいかんし
頑張ります。

90mとかの水深なんですが、船長の指示聞いてると
60m巻いてとか、えーとえーと

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

あの普段遊んでる所の水深の2倍巻けとおっしゃる??
たまたま反応が浮いてたんで、その手前までタダ巻き
そこからジャカジャカしてみたりワンピッチしてみたりロング入れてみたり
40M程巻きました。
まだ巻こうか、落とそうか

巻こう

と思い、ワンピッチやらロングやらや
素人のへなちょこコンビネーションジャークをしていると
50Mより巻いたか位の所で

ブルブル ドスンm9っ`Д´)

や~と1本目ヒットm9っ`Д´)
ぐいぐい引きやがりますが、普通にやりとりしてたらあがってきたのは
ここいらではマルゴって言われる オレ等が普段ハマチって言ってるサイズをゲットです(*^ー゚)b グッジョブ!!
○ボは免れたw

この魚がヒットした時って
鳥山がどーのって言ってたか、気持ち悪いって言ってたか
何かS君と話ししてた時に不意を突かれた格好で
S君:油断してたら食ったな(笑
ってな感じで、アタリが出た時は完全に油断してましたwww

しかし、風は出て来た感じだし波も酷くなった様な気もするし
ってな状態になってきました。
船には随分慣れたんですがね、最初なんか普通に転びそうだし落ちそうだしだったんですがね。

しばらくして、船長が魚を掛けた頃、割と近い水深に在ったオレのジグを
群れが見つけたのか

ヒットm9っ`Д´)
さっきの魚もキャタリナで掛けたんですが
またローテーションの順番がキャタリナでした(;・∀・)
零式に入魂したいのに(;´Д`)

直後
1本目では出なかった、適当引っ張り調整ドラグが

ジジジジジィィィィィィ ゴゴゴゴゴォ

ゴゴゴゴゴってのは、キャタリナのドラグが出る時にラインローラーの辺からするんですよ、音が

ロッドぶち曲がりw

船長に、良さそう??って聞かれたんで

初心者なんで分りません!
と正直に答えてみましたw

ロッドがぶち曲がって、へなちょこなオレが必死にファイトしてるのを見た頃でしょーか
船長やS君が

鰤だ鰤だ言うてます。

オレ余裕なす。

@何m巻けば良いのでしょうか。

ロッドが曲がってはいけないんじゃないか?って位ぶち曲がり
そのうえ、何度もドラグ出されてるし。
正直しんどいです。

タモをお願いしようと

リーダー入った!!

と言った瞬間
また突っ込まれ

船から落ちるか思いました(笑&汗

くたくたになりながら、頑張れ言われながら
やっと浮かせた魚体は…。

さっきまで見てた魚と違う
明らかにデカイ(;・∀・)

鰤ゲットしました。

思えば、来島に初めてレンタルタックルで挑んだ日にもメジロが釣れたなぁ。
とか思いつつ。
もーヘトヘト。

この頃には、酸っぱいものがこみ上げそう+変なゲップ。
魚上げたんでちょっと気分的には落ち着きましたがw

その後何度となく流しましたが、荒れてきたんでそろそろ限界
出来て30分~1時間
船長もみんなに@1本鰤釣って帰ろう。
ってハッパかけられましたが
鰤は1本のみで終了。

陸に帰りました。

もう1チームの方は、良型バラシがあったのもの鰤出ずだったそーで
1本デカイのが入ってました。
測らせてもらったら7.3㌔ 80㌢は超してたと思います。
ぱっと見十分鰤なんですが、ここの決まりは8㌔~で鰤だそうです(;・∀・)

長さじゃ許してもらえないみたいで(;・∀・)(;・∀・)

さて、オレの魚の計測も終わって、遊漁船のHP用だかの写真撮影も終わった。

結果
IMGP041505.jpg
98㎝ 9㎏

やりましたm9っ`Д´)


遂にやってやりました。
































えぇ、もちろんまぐれです。

しっぽが傷んでたんで、しっぽが綺麗だったら1mあったかもね??とかって言われて
若干(´・ェ・`) ガッカリですが、初めて釣った鰤に感激です。

IMGP0416.jpg
鰤釣ったぞって認定証代わりのステッカーもらいました。

IMGP041502.jpg
脇に見えるのが3㎏クラスのマルゴ(ハマチ)です(笑

ちょっと前同じ様な光景をみましたが
ハマチとヤズを並べたみたいな感覚ですね(笑

相変わらず運転せず、某マンボウ釣り具到着
いつもいつもS君やらY君やらH君が運転してくれてます。
今日は、Y君とS君の交代制でした。
感謝感謝。

さて、帰ろうか
IMGP041506.jpg

入らんがな~。

初物(瀬戸内海編)

さっき、亀うpしようとしてたら
2回分の長い長い釣行記事がぶっ飛びました(;・∀・)

どーも、nobizo@管理人 deth....._| ̄|○

4/11 AKIⅢでの松山沖 青物釣行 おまけでタチウオです。

AM 8:00出船って事で、普段より1時間遅い集合にちょっぴり余裕がw
IMGP0001_20090416085130.jpg
天気エエです。
朝はちょっぴり肌寒かったですが、日が昇ってくるにつれ
暑いι(´Д`υ)アツィー 。

とりあえず、青物ポイントへ行く時に通る タチウオポイントでタチウオ狙ってみます。

ミヨシの人が一人ちょうしよさげです。上手いですその人。

オレ等はその人が居る側のトモから3人並んで釣ってます。
が、ろくにロッドが曲がらず、数本獲って タチウオ切り上げて青物狙いのポイントへ。

青物ポイント到着後
自分等の背中側に居た、HPでよく見かける常連さんが
ヤズを掛けたようです。

が、
次が、ミヨシでメータークラスのシーバスだったか立派なソイだったか
んなのとか、ミヨシでハマチクラスが数本

後ろにはハマチなんか来やしねえ_ノ乙(、ン、)_

随分頑張った頃に
くまさんがロッドを曲げ
その直後にオレのロッドが曲がりました。

くまさんがヤズを抜き上げる時に隣のオレがファイト中だったので
邪魔にならん様にと、リーダー持って抜こうとしてオートリリース(;・∀・)

オレのは・・・。

IMGP0002_20090416085924.jpg

赤いです、鰭デカイです、足キモイです(;・∀・)

ホウボウ 50㌢前後の1㌔

青物じゃねぇ_ノ乙(、ン、)_
船長に高級魚やでって言われたんで多少救われましたが…。
まぁ良く暴れてくれたんでヨシでしょーか。

結局最後まで、青物は自分等には回ってこず終了
帰りにタチウオのポイントへ寄って帰る事に。

つか小規模ですが鳥山できてるしw

ちょっと離れてた所で開始したんですが、タチウオの活性は良いものの
方が悪かったのもあり、鳥山付近に移動

ここからが怒濤のラッシュ

水深は80~90mの所ですが
ジグが途中で弄ばれて落ちていきません。
つか入れ食いモード開始m9っ`Д´)
なぜか後半のタチウオは、オレ等んところが絶好調
各自~F5までを15本前後キープ リリース多数って感じです。
くまさんは、ジグロスト多数で、終始ウガーッって言ってました。
かく言うオレも2本切られました…。

そんなこんなで、まぁ最後に遊ばせてもらって終了って感じでした。

はぁはぁ(;つД`)

どーも、中々書く時間が無くて書いてません
nobizo@管理人です。

土曜日AKIⅢで、青物狙い(おまけでタチウオ)ツアーへ
くまさんと、Y田のねーさんと3人で乗船しました。

で、まぁ結果だけ言うと青物○ボ、タチウオ終盤に入れ食い。

まぁ、途中のドラマはもちょっと後に詳しく書きますです。

なんせ、土曜日の帰りに食べたもんが悪かったのかどーだか
日曜は、何かにあたったかの様な胃痛+下痢
寝込んでおりました(;・∀・)

んでまぁ、今日の夜から移動で明日は日本海の予定です。
えぇ、有給です。
今日しっかり雨降ってるんで
明日の天候がなんだか心配です。
沖に出れないってのはエエにして、まったく出れないってのだけは勘弁してもらいたいもんです。
と、言う事で次回の記事は2回分になりそうなんで
これまた長くなるだろぅと思います。

今週末は♡

今週末は、AKIⅢの予約を取ってるので
予定通りだと、松山沖の辺りで小型青物と戯れつつ
ジギングの練習をしようツアーです。

あぁ、神様船長様
釣らして下さい。

いつも、今日は釣らせてくれとお願いすると。
居るとこ連れて行くから釣れとか言われますが…

ハマチが混ざればラッキーだな
メインはヤズの予定。
まぁオレ等なんでヤズでエエんですヤズで

まぁ、15日に日本海でブリ釣るからえーんだけどな(´∀`*)フフ

と言う事で

届いたオシアジガーNR2000PにPE4号300m(もち8本縒り)
まぁ、300mも要らんのですが、6月辺りに高知遠征がある予定なので300mで
5月も遠征があるらしーんだが、キャスティングだって言うので
投げるもん無いし、断って6月の準備をする事にしたw

で、急遽ベイトのロッドも頼んでしまったのでした。

手に入れやすいのと、対応が早いのとで
ZENITHの零式
55B-12 160~340gです。
えぇ、@数ヶ月で某有名ポイントのハマチが始まるはずなんでw
まぁ、そことは別に行けるもんならクダコにも行ってみたいもんですがね。

と言う訳で、メバルとかシーバスとか倦怠期気味なnobizo@管理人でした。

しまなみ珍道中 メバル編

どーもnobizo@管理人です。

この御時世仕事がぼちぼちあってウィークディ忙しかったり。
週末の天気が悪くて釣りに行けてなかったりで、ご無沙汰気味です。

この休みは
土曜しっかり雨が降りやがりまして
まぁ予定してたのが夜中~朝の釣行だったんで行ってみましたけどもw

21時過ぎに くま家到着

荷物を移して

某マンボウ釣り具で、S君にポイント情報と言うか詳細を聞いて

Y田のねーさんを拾い出発。

某島の某港を目指しますが…。

どこのことじゃいm9っ`Д´)

ポイント近くで迷う事小一時間('・c_,・` )プッ

途中、タヌキやろーの奇襲攻撃で車の中で転がるオレ( ´,_ゝ`)プッ

近いと思われるが一向にたどり着かないので、S君にTEL確認して
再度ポイントを目指す。
それっぽい所に到着あやしぃ(  ̄ー+ ̄)

上げ潮一本勝負なんで、干潮に入ってみましたが
釣りづらいことこのうえ無し。

ベイトっ気も無し。

すっげー我慢して我慢して時折小メバルと戯れてました。

もー明るくなってきた頃でしょーか
潮も適当に上がってます。

時合突入m9っ`Д´)

Y田のねーさんは20アップ数尾含めバタバタバタっと釣れたそうな。
くまさんは、違う街灯付近でやってたんだけど
MAX 24㌢で、20アップは5尾程だったそーな。

入った当初より気になってた くまさんが居る方が釣れだしたって事で
オレ一人あっち行ったりこっち行ったりフラフラしてたら一人だけ外れクジ引きましたw

いやーそれにしても寒かった((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

