のび家 ルアーマン時々ボーダー



( ;谷)んー

こんなんか
08_jig01_back.jpg
こんなんと併せて
08_jig03_back.jpg
これなんか欲しいんですけど。
01031w_01.jpg

画像拝借してます、どーもnobizoです。

初めて手を出す部類なので、全くもって分りません( ;谷)
ロッドがゼニスなのは、某マンボウ釣り具で手に入れやすい。
ってのと価格でしょーか・・・。
あぁ、それを言っちゃうとテンリュウのジグザムのが安いですね。

他に欲しいロッドが無い訳じゃないんです
例えばメデューサとか。
まぁ手に入れにくいと言うか、見たこと無いし
ベイトはカスタム注文っぽいし。
AKABARAスペシャルとかステキなんですけど♡

そんなこんなで、明日は竹原からAKIⅢで出る予定です。
たぶん天気予報的には大丈夫じゃないかと。
釣果は、水曜日にTEL確認したところ船長苦戦中だったので
どーなんでしょ。

まぁ多少釣れてくれればOKなんですけどね(´∀`*)フフッ

あーそうそう
オレ的にですが、DAIWAとSHIMANOの2社で比べると
ジギング用ベイトリールはSHIMANOです。
ソルティガZにスプールロックが付いてれば買いなんですけどね
見た目シンプルだし。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

携帯がぶち壊れました。

どーも、nobizo@管理人です。

さて昨日ですが、似非ホームへ くまさん と Y田のねーさんと行ってきました。

潮的には行けると思ったんです。
えぇ、マンガ盛りになってた時間帯と似てたもんでね。

が、開始早々から頑張りますが
ちーっともアタリなし。

ぴくっ

とも言いません。

ベタ凪ぎなんがダメなんか
目の前に網っぽいブイが浮いてるんがいけないのかさーっぱりです( ; ゚Д゚)

しょーがないんで、普段滅多にやらない底狙ってみます。

15㌢程のカサゴが釣れました。
とりあえず、完全○ボは免れましたがメバルどこじゃい>(´ム` )

さらにネチネチやってると

IMGP0001_20090222213833.jpg

でました、22~3㌢のプリプリのこの子

あんまり引くイメージがなかったカサゴですが
こいつ、浅い所で釣ってたからなのか、もー反抗的にグイグイやってくれまして
何掛けたんか!?思いました(;´∀`)

相変わらず海面は静かなもんで
メバルが浮いてる気配もありません。

くまさんはウロウロあちこち釣り歩いてますが
途中オレ近くに来た時に経過聞くんですが、さーっぱり
だそうで、ここいら一体

モウダメポ..._φ(゚∀゚ )アヒャ

Y田のねーさんは、なにやら遠投がしたいんじゃーと
ジグ投げてるし。
まぁ極小ジグでメバルorカサゴ狙いみたいなんスけどね。

何かキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
つってます。

えぇ、何でしょ
背後にネコでも来たんでしょーか。

魚らしーです(;´∀`)

金メバルの20㌢位のが釣れてました。
まぁ一面藻場なんで、金も居りますがね
もー入って来てエエだろうって言う時間なのに青が入りません。。。

(´・ω・`)ショボーン

この頃満潮で一瞬潮が緩んだんですが
その直後から、嘘みたいにピチャピチャやりだしたんですわ
サイズとか出かたからするとメバルとシーバスが混ざってるみたいです。

が、

がです。

えぇ、釣れません(;´∀`)

どーもオレのパターンじゃはまらんみたいです(;´∀`)

それでも何とかして釣ってやろうと
ワームをとっかえひっかえ
ジグヘッドの重さも変えてみたり。

あぁ釣れねぇ。

トゥイッチ入れてみたら、直後のフォールで食いました。

ε-(´∀`*)ホッ

小さいながらメバルの○ボも逃れました(;´∀`) 15㌢位でしたけども・・・。

あぁ気になる、何やったら釣れるんだこのパターン(´Д`)ハァ…。

また近くに戻ってたくまさんにアタルか聞いてみると
クリアのカーリーアタルぞ。とか言ってますが
小型らしく、アタリが出るだけで乗らんらしーです( ; ゚Д゚)

まぁこっちの目の前でパチャパチャやってる中にゃ何ぼか食うのが居るんじゃねーかと
クリアのカーリー本日2度目の出撃です。

随分手前でなにやらにアタッた様ですが、フッキングに至らず_ノ乙(、ン、)_

その後数等で同じヤツじゃね?って位置でアタリがでて

Yes!フッキングm9っ`Д´)

が、

ホムッ

グィ(フッキング)

ズシーン(重量感)

市バスの(゚∀゚)のヨカーン

緩めのドラグだったんですが、さらに緩め応戦
4lbリーダーがボロボロになっても獲ってやる。
今日はロクに魚釣ってねーんじゃ( ゚Д゚)ヴォケ!!

んーイメージと違うのぅ。
前ココでこの時期に掛けたシーバスは
重いだけで、グイグイと持って行く程度だったんですが
怒っちゃったのか、スポーニングに無関係だったんか
はたまた回復しちゃったのか

目の前でエラ洗い一発m9っ`Д´)

こえぇ、ザラザラんとこ擦ったら切れるってばさ(゚Д゚;)

んでまぁ、テンション抜かない様にもちょっとドラグ緩めて泳がせて
その間に背後の忘れてきて くまさんに借りた 高級品のオートキングタモ準備
あぁ、30mほど遠ざかったんでしょーか・・・。
エコノマイザーの月下美人まーくが見えます( ; ゚Д゚)

Y田のねーさんの目の前数十mを泳いでるんもあり
しゃーねぇ手伝ってやるか。
だそーで、タモ助お願いしてファイトに掛かります。

何かしらんがホンマに元気なシーバスですねぇ。
ドラグを少々〆直して巻きに掛かるんですが
何度となく出され。

足元のストラクチャに潜られそうになり( ; ゚Д゚)

やっと浮いて来たんですが・・・。

ねーさんまだハェェ。
浮かせてねーからとか思ってるんですが
どーも本日の重大任務だと思ってくれたらしく
早くからタモが伸びてきまして
2度程確保失敗('・c_,・` )プッ
危ない危ない(;´∀`)

3度目には魚も浮いてきたんで無事確保しましたε-(´∀`*)ホッ

IMGP0003_20090222220144.jpg

ねーさんタモ助サンキューと言い残し、足場の良いところで即〆
55㌢で、写真じゃエラ張ってるんで細く見えますが
帰ってみてみると、頭の後ろってか背中部分が結構もりあがってるマッチョなヤツでした。
旨そうです。

献立の関係で洗い食えませんでしたけども(;・∀・)

んなこんなで時間一杯遊んだんですが
まーったく攻略の糸口すら見つけられず終了しました。

すげー悲しい釣果です(´・ω・`)ショボーン

メバル15㌢×1尾 カサゴ15㌢×1尾 22~3㌢×1尾 シーバス55㌢×1尾
まぁ細いロッドでシーバスと熱いファイトができたんでよしでしょーか。

で、港へもどって片付けして最後
半ドアがなんぼやっても消えん。
なんでじゃなんでじゃ

と、くまさんが見に行くと
ハッチ部にオレの携帯が挟まってご臨終してました_ノ乙(、ン、)_
とりあえず、今は予備使ってます(;・∀・)

唐揚げor味噌汁パラダイス!?

土曜日行ってきました。

行ってきた。

行ってきたんだけれども…。

ホームに行ってきたんですけどね。

玉砕ですわ。

ここは、mebaruさんに初めて渡船で連れて行ってもらったポイント
まぁピンポイントは、麺職人さんに教えてもらったところなんですけどね。

何年か前から潮で砂が入ってるらしく

オレが通い出した頃からすでに浅いポイントだったんですが
もーね、足場にしてた辺りが一面蛎殻つーんですか?
貝がくっついてましたm9っ`Д´)
ってなってんです(;´Д`)

そんだけ砂が入ってそのポイントの海面が上がったんでしょーね。

昨年とかも良く釣れた事のあったポイントなんですが
カズ君船長が言うには、相当ポイントが沖へ遠ざかったらしく
と言うか、風吹いた残りの波でしょーかザッパンザッパン言ってまして
浅いんで釣りにならず、港内を転々として、mebaruさんが釣りしてる所まで移動。

潮が行かんと言ってます(;・∀・)

小メバはちょくちょく浮いてる様ですが
アタリが出るものの、乗らなねス。

やっと掛けてみたら、10㌢余裕でねぇな('・c_,・` )プッ
んな子が元気でも困る( ;谷)

まぁそれでも15㌢前後のんが10尾程遊んでくれたでしょーか。

mebaruさんの方は、22~3㌢のが1尾混ざってて
体高もあってエエメバルをゲットしてました。

Y田のねーさんは、20㌢ギリくらいのんをゲットした様です。

くまさんも振るわずだった様で、狙ってたポイントはイマイチだった様です。
まぁ、ここのポイントはオレ的には5~6月とかがエエ感じで遊べる日があるんで
後何回かは、様子見ようかと思うんですが
今後は似非ホームがホームになりそうな悪寒です(;´Д`)

マンガ盛り お腹いっぱい( ´З`)=3

昨日メバリングへ行ってきました。
@笠岡沖

ホームへ行きたかったんですが、随分早くから行きたいって言ってるヤツ等が居ったみたいで
3人降りるよって言われたんで、似非ホームです。

今回は、21:30頃が満潮なんで上げ止まりのエエ時間がありゃエエかな?
ひょっとすると動き出しも行けるか?

んな感じです。

似非ホームに下りる時に、もう1人居ったんですが
そそくさと急いで場所取りに向かわれまして

ヤバ(;´∀`)って思ったんですが、オレが行きたい所じゃなかったんでε-(´∀`*)ホッ

さて始めますかε-(´∀`*)

シュッ クリクリクリクリ

異常なし(;´∀`)

しょーがねぇ。

沈めるか_ノ乙(、ン、)_

とりあえずカウント入れる 1・2・3・4・・・。

おっ、反応ありm9っ`Д´)

ここからワーム替える事もなく1時間入れ食いタイム( ´∀`)ゲラゲラ

でもアベ15㌢ ちょっぴり不安

つか、小せぇのに良く引くなぁって思ってたら青が多い。

足場が悪いので、ベースキャンプにクーラー置いて
コンビニ袋にメバル入れて釣ってたんですが
途中でしゃがんだら

ゴソゴソ・ペチャッ

何かが海面に落ちた。

チェック

携帯あるし、カメラもあるし、タバコもライターもある。
パズのライジャケのポケットは開いてねぇ。

んじゃ何だ??

うぉっ∑( ̄□ ̄;)

( ゚Д゚)袋の穴からメバル落ちたみたい_ノ乙(、ン、)_

まぁ近所のオサーン様にキープしてる15㌢程度のメバルが落ちたんだろう
まだピチピチしてたから足元に浮いてないしモーマンタイ。

ベタベタ凪ぎ凪ぎなのに表層で釣れんメバルに多少ムカツキながら
数だけは稼ぎます。

あぁ神様メバル様浮いて下さい。

潮止まった_ノ乙(、ン、)_

たちまち食わなくなったので、辛抱にやってると
ポロポロと追加。

ちょっとポイントずらしてやってると、青の群れが入ってたのか
20ジャストのブルーバックがw
よー引いたコレw

途中、そそくさと場所とったヤツが釣れんからやってきたり
さらに知らんオサーンがやってきたりと
あぁオレのパラダイスだったのに_ノ乙(、ン、)_

まぁ、ちょいちょい潮が動きだしてから20もつれ数尾取れたんでヨシでしょーか。
やっぱ潮にはシビアなんでしょうねぇ。メバル

IMGP0001_20090208211826.jpg


結果、21・20・20・19・19んなとこで5尾程度がまともな型だったでしょーか
後は15~18㌢ 殆ど15~16㌢ですが20尾程
コンビニ袋から落ちたのが5尾程
フック外してた落ちたのが5尾程
んな感じで、手元まで来たメバルは30~40尾
アタリ出してくれたヤツまで数えると、平均すれば退屈する暇が無い位の数でした。
袋に入れる時に落とした18・9㌢のメバル2尾が痛かったかな?

ジグヘッド1g 使用ワーム 月下美人 ビームスティック・カーリービーム



気になってたリールが…。

decojiro-20090204-102311.gif

ちょっと前に紹介したDAIWAのRYOGAですが
昨日サイトをうろうろとしてると、詳細がうpされていました。

BAY JIGGINGの方ですけどね。

以下抜粋

Model No. C2020PE-H/C2020PE-HL
Line Per Handle Turn 73(cm) Gear 6.2Ratio
Weight 345(g)
Max Drag 10(kg)
Line Capacity 1号-360m、1.2号-310m、1.5号-270m、2号-200m(lb-m)
Bearing 10/1 Ball/Roller
Price 53,500(yen)


ラインキャパんとこがおかしいですが、ノーマルタイプの方がlb表示だったんで、名残なんでしょう。

さてテレビじゃこれで青物釣ってたらしーですが(見損ねた・・・。)、
自分が乗せてもらうジギング船は、船長ゴリ巻き使用で4号
乗り合い時は3~4号が妥当だそうな。
まぁ乗り合いで顰蹙かってもよきゃ、細糸でOKなんでしょーが
んな元々初心者で迷惑掛けてるところに持ってきて、タックルでまで迷惑は掛けれません。

と言う事で、青物行く時は3~4号 200mなんス。
2号200mって事なので、そこで先ずアウトでした。

まぁライトジギング用に仕立ててあるんで仕方ないんですがね。
そんなこんなで、自分が青物用のタックルに使用するってのにはペケ。

じゃぁ、サーベリング??
1号200mありゃ足ります。
と言うか、山上号に限っては余程でない限りは100mで足ります。

さらに、サーベリングのリールに5万も払いたくありません。
船用や、バス用の安いリールでも釣りが成り立つのに…。

と言う事で、オレが使う用事がなさそうだって事になりました。

やっぱり今購入を検討中のベイトタックルは
オシアジガーになりそうです(;´Д`)

このスペックだと、オレの勝手な解釈だと
水深150mでのタチウオ(水深の2倍ラインが巻けてるから行けるかと)
チャーター or マイボートを使う人のライトジギング対象魚適当。
んな感じですかね。

物は良さそうな雰囲気なので、スペックが合う人にはエエんじゃないでしょーか??

週末の天気の悪さにげんなり。。。

金曜日
家に帰ると飯もそこそこに、PCにて天気予報チェックに入る。

Yahoo(あまりあてにしてない。)
ウェザーニュース(まずまず信頼してるが、風の予報が強すぎる事が多い。)
天気.jp(最近ちょいちょい見てる。)

大体これくらいを、気になった時に巡回するんですが、
まー、どれもこれも土曜日は、これまた風がビュービュー予報でして。

実際土曜に家の外の雰囲気は、さほどでも無かったんですが
時折突風が吹いてました。
倉敷からの情報だと、とんでもねぇ風が吹いとる。
だそーで、土曜日は断念。

日曜日、少々風があるものの
我慢すりゃ行けるか??

悩みつつテレビを眺めてると

まさるさんが、獲ったどー!
をやるらしい。

なぜに日曜日に・・・。

まさるさんに負けて、釣りに行きませんでした。

オレん家の環境だと
PCで録画しかでけんので・・・。

後で見るの億劫なんス。。。

まぁ見てから思ったんですがね
今回の企画、あんま おもんなかったんですわ。

釣り行っとけば良かった_ノ乙(、ン、)_

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

