のび家 ルアーマン時々ボーダー



サーベリング漬け。

随分ポイントまでの移動が辛くなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

どーも、nobizo@管理人です。

またまたサーベルファイター(山上号)でオフショアです。

土曜日、サーベルファイター最強軍団(船長曰く)で出港。

前日が飲み会だったオレ結構辛いです。

風があるんで、波高め(;´Д`)

船はよーさん居ります。

(・∀・)オチャノンデカエレ!!

とでも言いたいくらいの船の数です。

さて、魚の方ですが
朝のうちは、タチウオの方がセレクティブなのか
1カラーのみ良く釣れてた感じですね。
他のカラーでも釣れない訳じゃないんですが、釣果に差が出る感じです。

しかし、部分的に高活性な群れが居るんか知らんけど
ちょうてつ師匠が、ファイト中に他のタチウオに切られちゃったらしいです。
じゃすげー釣れそうとか思うんですが
群れが小型で分散してるらしくて、中々上手い事行きませんね。

今回は、みんな釣る人ばっかだったんで
全員40本前後は釣った感じです。

すげー釣ってた人が居た感じがしたんですが
後でちょうてつ師匠と話しをしてる時に発覚しました。

自分が釣れない時に、周りで釣られると
自分が釣れないのに、この人釣ってるな~って見てるんですよね。
時合なのか何なのか、自分のパターンに嵌ると連発したりするんで
この感は逆の状態が起きてるらしいです。

と言う事で、終わってみれば数本差って事になってる様ですね。

誰かが釣ってる=魚が居る
って考えると、他人様に釣れてる時間帯にずーっとポロポロでも釣っていられる
腕が欲しいもんです。

まぁ、午前中は軽い2日酔いだったんかしらんけど

胃痛→吐き気

『胃が痛ぇ(;つД`) 』

だの

『気持ち悪ぃ(;´∀`)』

だの言わずにキッチリできてりゃもちょっとマシだったかもしれませんが、
まぁオレの腕じゃこんなもんなんでしょーよ。

あー、そうそう
一回船がぶつかってきまして。
魚探ばっか見てたんでしょーか
もー船いっぱい居るんで、気付けてもらいたいもんですわ。
流してる状態のこっちの船の船首に
ポイント移動中の相手の船の胴部分がぶつかってきた格好だったんで
大事にはなりませんでしたけどね、逆なら沈みかねませんからね。

で、矢作さんより山上さん(船長)にTELがあり
『明日乗せてくれ。』だそーです。
暫くして、船長がファイト中だったかにオレの方にTELがあり
『状況は??』
から始まり、ちょこっと話しをして最後に
『明日乗せてもらうけぇ、一緒に乗ってくれ。』

連チャン確定しました(;・∀・)

---------- 翌日 -----------

日曜日でございます。
今日は、M本君が彼女連れで乗るそうです。
しかも初ジギング(あえて釣り方って意味で)だそーです。
TEL主の矢作さんは、後ろでお気楽ポジションゲットm9っ`Д´)

オレは胴で、ミヨシには ちょうてつ師匠が

あぁ昨日ぶりですねぇ(゚∀゚ )

山上さんは配る所が、矢作さんは親戚が来るからって事で
魚居るんで、バンバン釣ってくれって事です。
無論今日持ち帰る気はさらさらありませんけどね(´∀`*)フフッ

だーれも根掛かりせんとこで、オレだけ根掛かり

しかも前日に続き2回目
意味わかりません
巨タコの主でも居ったんでしょーか

(つд・)エーン

もー、連日のサーベリングで
爆発初期段階での、スッパスパジグロスト事件以降
手持ちのジグが減って減って λλλλλλ...

予備タックルのPE切れたりで、2タックル共にリーダー結び直しとかで
かなり前半出遅れ(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・ 。

そうそう、M本君の彼女ですが
これがまぁ釣るんスわ。

最初にワンピッチを軽く教えてもらってたみたいですが
一人爆スイッチ入ったり。
途中一人で釣れてる時間あったんで観察してみたら
全然ワンピッチじゃねぇし('・c_,・` )プッ
何かオリジナルのピョコン・くるくる釣方で、一人調子良く釣ってました(;・∀・)
スロー気味のロングジャークが近いかなぁと、やってみると釣れるんですねコレが・・・。

恐るべしm9っ`Д´)

エエ外道も釣ってたしなぁ。羨ましいw

そうそう、矢作さんがとんでも無いもん釣りました。
まぁオレが見たこと無いだけなんですけど
50㌢超してるだろーって グチ
んなデケーの初めてみましたけど( ゚Д゚)ポカーン

で、まぁ釣果の方ですが
これまた、ちょうてつ師匠・M本君・オレ 一人40本程度
心配してたM本君の彼女も30本くらい釣ったみたいですねぇ。
矢作さんも調子が出なかったのか、小型が多かったと嘆いてましたが
途中釣れない時間が長かったみたいで数が伸びきって無い感じでしたか。
まぁ食う分にはあまる位釣ってましたけどね。
船長は、2日酔いの為か絶不調でした(;・∀・)

会社の人にTELして何本か引取ってもらいましたが
かぶ・大根・じゃがいもに化けましたw




まだまだサーベリング

どーも
クリスマスもへったくれもねぇnobizo@管理人です。

23日 昼から出るとの事で、午前中に愛車のオイル交換を済ませて 山上号
と言うか
風強いんですけど出るんス??
メンバー揃ってて、出る気満々・・・。

( ; ゚Д゚)

出てみると・・・。

予定通り、ポイントまでの道中でビショビショ。

ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

そしてポイントへ・・・3艘ほどしか居らん・・・。

そりゃ居らんわm9っ`Д´)

こんな波と風の中・・・。

_ノ乙(、ン、)_

活性もかなり低く
釣果は、オレ3本
Oさん4本
YS氏改め矢作さん 4本
Y田のねーさん1本
船長○ボーズ。
以上、燦々たる結果でした。

まぁ大きな群れが居ったそうなので、翌日に期待って事で糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

そして翌日。

ザ・ベタ凪ぎm9っ`Д´)

IMGP0002_20081225203414.jpg
開始早々にこんな嬉しい外道で喜ぶ矢作さん。
写真ハヨ撮れや( ´ー`)y-~~
余裕の一服でやんス。
25㌢位はあったでしょうね、ソイ。。。
ジグ丸飲みですわ(;´∀`)

で、ちょこちょこちょこちょこ釣れるタチウオ。
時によっては、5連発とかするんですが中々続かず。

百郎のボロボロになったイワシカラーをオリジナルカラーに仕上げて持参したんです。
えぇ、天候もろ限定カラーなんですけどね。
で、太陽が出た使ってみる。
みたいな感じで、勘の良い人にゃこれで分かるかと思いますが、
コメントの方にもカラー書かないでねっ。

何ぼかシークレットってのが必要だと思う今日この頃なんでね、
どこの船見ても大体付いてるジグっちゃオレンジ金なもんでさ(゚ー゚*)フフ。

で、タチウオ釣って変な所に針が掛かってジグ外すのにエグエグしてたら
尻尾で見事にビンタ

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

これまたタチウオも命掛かってるこんでマジ痛てぇwww

くまさんも喰らったそうな( ; ゚Д゚)

そしてY田のねーさんが暴れるタチウオを足蹴にしてたら
くまさんが、

女王様かm9っ`Д´)

一同爆笑。

( ´∀`)ゲラゲラ ( ´∀`)ゲラゲラ

ねーさんが最終的にロストしたジグがすげー当るとか言うんで付けてみたが
アタリすらねぇ。
ロストしたんで貸してやらーこんちくしょーめ。
と渡すと。
釣るわ釣るわ。

アリエナス。

まぁオレのフックチョイスが良かったって事にしようかw

ちょっとした収穫もありつつ。
まずまずの釣果でした。

IMGP0003_20081225204327.jpg
遊びつかれた おっさ いや くまさん。

IMGP0004_20081225204359.jpg

何かはみ出とるがな。
ぺろーんと。

知らんけど( ´∀`)

中身こんなだし。
IMGP0005_20081225204451.jpg

ちなみに、平日で配るん大変なんで
適当に配れる船長にポンポン投げてたんで、全部の釣果じゃありません(注

カウンターは56本程度カウントしてたけど
途中のプチ爆タイムとかには全く押した記憶もないんで
まぁ60本釣った事にしときます。
えぇ、どっちかっちゃ下方修正なんですけど、まぁエエです。

くまさんが調子上がらず
と言いつつ40本ま間違いなく釣ってた。
前半小型が多かったんで、リリース数が多くて、クーラーは軽めだったけどさっ。

Y田のねーさんは、前半調子出んかったものの
後半追い上げ、まぁそれでも40本は釣ってたんじゃなかろうか。

矢作さん
前半飛ばし杉で
後半当らんなったみたいだけど、結構釣ってた。

船長
これまた、前半・中盤・後半と
ちょいちょい入れ食いタイム
と言っても3連4連なんだけど
ボコボコに言わしてた。
50本位釣ったんかなぁ。

知らんけど。

だってさー

自分が釣った数正確に分からんのだもの、人のまで知らんわw

つか、ちょうてつ師匠にアドバイス頂いたんだが
釣る→バケツで血抜きする
まとめてクーラーに入れる時に数えながらカウント。

オレ釣れてるときにがっついて釣るもんで、無理でした。

さて明後日の準備でもするか・・・。

爆らないサーベリング。そろそろ終局か!?

土曜日に人がイッパイで乗れんかったので、珍しく日曜に乗せてもらいました。
サーベルファイター(山上号)

前日には、M本先生なんぞ爆ってたそうな・・・。

さて、どーなる事やら。

ポイント到着です。

船まみれm9っ`Д´)

前に増して多いキガス。

爆まで行きませんが、群れを見つけてもらうと適当に釣れる状態です。
最悪の場合、無駄に活性が高い群れが居って
底付近で掛けた魚とのファイト中に80lbのラインをスッパリ切ってくれる始末です(´Д⊂ヽ

最初こそ爆があると信じてたので、このジグで
このアクションで釣ってやるm9っ`Д´)

とチャレンジしていましたが・・・。

アタリナス(´Д⊂ヽ

隣の目標5本だったY氏が目標5本から上方修正した頃に負けてたんで

じゃぁマジメに釣りますか(笑
とか余裕みせつつ焦りつつ
釣れそうなジグの釣れそうなカラーを選択し
釣れそうなアクションで

あぁやっぱ釣れるのねみたいな。

しょーがねぇ、ちょっぴりスロー気味で楽しくねぇが
mebaru氏の所にお届けにあがらねばならんので

釣らねばならぬのじゃ。

20本程釣った所で
朝①山上さんから手渡された
ちょうてつ師匠よりの頂き物のカウンターを押したか押さんか忘れたんで
一旦数え直し('・c_,・` )プッ

1本か2本違った_| ̄|○ ガクッ

それからはきっちりカウンターをポチッっとする事に気をつけて
釣ります。

えーと名前出してエエんか分からんので、YS氏とでも言っておきましょうか。

釣れん釣れんと言ってる。
場合によってはアタリでねぇ。
とも

釣れそうなジグで、普通に使えるタックルだったので
それ釣れるってば。
とか言ってみると。
まーったく釣れんから、それで釣ってみろコノヤロ的な感じで
ジグ付いたままタックル交換。

1投目か2投目で釣れちゃったんで、2本程釣って
ほれ釣れるがな。
とか冗談半分で偉そうに言って見る。
このジグをこんな感じでシャクるとアタリが出てるよって教えると。

1人で連発始めた。

アリエネ。

失敗したなぁオィw

オレそのジグ持ってねぇがな('・c_,・` )プッ

似たカラーのジグを使うが、アタリが半分以下_ノ乙(、ン、)_

人の心配する前にお前が釣れよって感じ・・・。

途中短時間ながらオレだけ釣れる時間とかあったりで
何とか離されずに済んだものの、お届け分の数があるか心配。

カウンターも30本越してたんで、もちょっと欲しいかなぁ。
近所のオサーンも要るって言ってたしな。

一緒に行ってたくまさんが
しばらく1人爆状態だったが(10本弱位連発)
んなジグ持ってねぇし、見た事ねぇわそのジグのそのカラーみたいな。

これで、おいてけぼりくらい
多分ヤツが竿頭で50本ほど。

続いては誰かしらんけど
オレはカウンターが43になってた。

1人始めてジグをする人が居て、あまり釣ってなかった様だが
クーラーに入らなくなったタチウオが、ばんばんそちらに送られる要になり御土産は大漁
前に餌で釣ったときより釣れたって喜んで帰ったらしい。

YS氏も楽しんだようだし。
Y氏も自分で立てた目標はクリアーした様で、堪能した!!って喜んでたし。
くまさんも、自己最高本数だったし
多分混ざってたドラゴンが自己最大だと思われるんで
満足してたみたい。

前の爆があっただけに、オレは多少物足りなかったけど
終始笑いの絶えない釣りで楽しく遊べました。

船中6人で200本程度でした。

おまけ
途中でアルテミスと隣になって、客じゃなく船長が入れ食いなってたんで
声掛けて、船長客に釣らせんとダメじゃろ(笑
と言ってみたら、釣れるのに釣らんのじゃもん(笑
って、数回乗っただけなんで覚えてもらってるのか不明だがwww
乗ったらイロイロ話をしたり聞いたりして帰るんで、覚えてもらえてればって感じではあるが・・・。

1回タチウオで乗ろうと思ってたんだが、週末は予約イッパイで乗れんしm9っ`Д´)
まぁエエ、また鯛で乗ろう。
しかし船長良く釣ってたわ。

しかし、無駄に高活性な脇差にジグ切られたんが痛い。
4~5本無くなった。

返せよヽ(`Д´)ノウワァァン!!

アコウ。

どーも、nobizo@管理人です。

今年の秋頃だったでしょうか
アコウが釣れてるんだって~。
みたいな情報がチラホラ入ってたんですけどね。

サイズは20㌢クラスメインの行って30㌢とか

で、まぁお持ち帰りで食されるらしーんですが、

よくよく考えると。

え~と
良くしらんけども、アコウってたら沖じゃ50㌢とか60㌢とか聞くよね。
メバルに換算してみると、まぁ30㌢サイズだとしようと

まぁ釣った事ねーんですけど、尺メバル

単純計算すると
アコウの20㌢て、メバルの10㌢相当なのね
まぁ成長過程も良くしらんので、√曲線で大きくなられちゃオレも知らんけど

で、メバルの10㌢てリリースするよねぇ。
で、アコウは食うんだ・・・。

みたいな事思っちゃったんですよね。

まぁ思っただけで、オレ鯛ラバで1本アコウ獲っただけだから
まーったく知らんのだけどね。

まぁ大きくなり難いって言われてる根魚系なだけに

メバルだと10㌢クラスか・・・じゃー30㌢になってから帰ってこいよ
と、まぁリリースでもしてもらえりゃ嬉しいですかね。

聞いたんが釣具屋のS君で、餌釣りの話らしーんですけどね。
まぁ、あれですよ
オレもキャッチ&イート派なんであれなんですけども。

まぁ、アコウの20㌢とメバル・カサゴの20㌢は随分違うっつーのは理解してもらいたいですねぇ。

何でこんなん書いたかと言うと
今年は、何だかこのサイズ結構釣れたらしーんですよ。
噂程度にしか知りませんけどね。

幻って言われてる魚だけに、ちょっとねーって思ったもんで。

オマエに言われたかねーってね??

ハィハィすいませんね。

忘年会やら釣りやら

土曜日の夕方から出かけて忘年会です。

えぇ、山上さんから声が掛かってて
山上号(正式名:サーベルファイター)に乗せてもらってる人等が集まりました。

IMGP1207.jpg

まぁこんな感じのメンバーです。
どれが誰やらってのはエエ事にして、

船長とY田のねーさんだけ晒してみます(゚∀゚ )

鯛ラバの匠 M本先生とかも写ってますけど内緒('・c_,・` )ププッ

2時間で終了って話しだったんですが、誰が言ったんでしょうか・・・。
1次会ですでに3時間半でした。

で、
歌歌いてぇ。
えぇ、誰かが言いました。(あえて伏せw

2次会開始です。

スナックで飲んで歌って終了です。

何か、普通の飲み会でしたんでネタっつーもんがありませんがスンマセン。

まぁ、始まる前にY田のねーさんにプチ事件があり
悲しいお知らせが入ってましたがね(´゚ c_,゚`)プッ

明けて日曜日

えぇ、釣りです。
前日の飲みですら、寒波の影響ですげー寒かったのに
サーベリングです(;´Д`)

遅めの出船予定だったんですが
家出る時でマイカーの温度計が

-4℃

山超えしてる途中になにげに温度計みたら

-5℃

えぇ、こりゃもー

ゲレンデに向かってる気分です。

まぁ予測は出来てたんです。
急な寒波での気温変化
しかも、金曜とか逆に暖かかったんで、その日なんかと比べると
朝の気温で10℃以上差があり
まー魚も水の中とは言え、たまったもんじゃねぇだろうなぁと。

寒い寒い 体と釣果。

オレ、たぶん竿頭で5本です・・・。

まぁ、そこそこ価値がある1本だったんでヨシですけども。

軟体外道はジグに良く掛かってたんで、あいつに寒波は関係無いらしいと言うのは分ったかなぁ。

釣果は
DVC00107.jpg
40Lクーラー満タンのカブ

コンビニ袋一杯の新じゃが

後、さっき連絡があって
タイムラグで、前回配った人の中の1人から
レンコンが届きました。

遊びに行った副産物で、わらしべ長者状態で
申し訳ない様な感じすらしますが・・・。


平日サーベリング@例のとこ(´∀`*)ウフフ

今日は、天気もよかったので
予告通り出撃できました。

元々が、山上号で金曜に出る予定だったものが天候の都合で今日になった訳ですが
平日って事で貸切状態かと思いきや!!

5人でスタートm9っ`Д´)

あら鋼鉄のケツの持ち主のY田のねーさんもいらっしゃる( ´∀`)ゲラゲラ

つか、このネタを本人にぶつけてみたところ
服だけだったから、実際鋼鉄のケツとかアリエネ。

だそーです。

知らんけど(´ー`)

後は、ここでイジッテええのんか分からんOさんと、1回一緒になっただけでうろ覚えなんだけど
Y田君だったでしょうか。

あんた達も好きねぇ

あぁオレが言ってる場合じゃないですか。

はぃそーですか。

じゃぁ釣りの話に移りましょう。

最近この界隈で有名になってるタチウオポイントで1日釣ったらどーなるかって感じの釣行でした。
某情報筋だと、上手いヤツってば連日80本とか釣って帰るらしい。

ジグでm9っ`Д´)

まぁ、結構な数だと思いますが
餌<ジグって話になると、賛否両論かと思うけども
手返しって事になってくると、間違いなくジグなんですよね。
餌直す時間必要ないですから。

で、80本釣れるってどういう状況か!ってのも興味があったので参戦させてもらったわけです。

平日も火曜日だと言うのに、似た様なヤツ等ばっかり集まったのか
船が100艘は居ったでしょーか・・・。

(;´∀`)

開始早々は、あまり期待してなかったんですが
しばらく釣れんね~って言ってシャクってたら
同船者が釣りだしました。

オレ釣れません・・・。

10vs2とかって感じで全然ダメです・・・。

_ノ乙(、ン、)_

今日は、情報が情報だっただけに
貰い手を先行で募集してたんで、その性でしょうか

往々にしてありますねソレ・・・。

が、
がです。

来ました入れ食いタイムm9っ`Д´)

と言っても、群れが大きいのか活性がやたら高くジグに興味を示すのか
スレが多いんですよね(;´∀`)

まぁ、食いにきて外れたんだろーねーってのも結構居る訳ですけども・・・。

入れ食いタイムに入ったらオレ強いんでwww

何でか?って

ジギング船じゃ止められてたんだけど
今日なんぞ自由そのものなんで

タチウオ釣る→殴って〆る→クラーに入れつつ次落とすってな感じで
手返しだけは人に負けません( ´∀`)ゲラゲラ

えぇ手返しだけでしたけども・・・。

と言いつつ、この入れ食いタイムのパターンが発覚して
結構オレのパターンだったんで楽勝ちっくでした。

で、午前のみの人と午後からの人が入れ替わるんで
入れ食いタイムに後ろ髪を引かれながら一度帰港。

ちょうてつ師匠と、M本先生が参戦。

あんた達も好きねぇ。

あぁ、朝からやってるオレに言われたくは無いですねぇ。

で、しばらく入れ食いタイム継続でしたが、
段々群れが散ってきたのか食いが落ちてきました。

でもまぁ普通に食うんですけどね
山上さんが魚探してくれてますからw

で、問題発生。

あまりに魚の活性が高かったのか
ファイト中に他の魚がジグにアタックしてくるのか
80lbのリーダーがスパスパっと2本ほどジグごと切られたり・・・。

あまりに活性が高いのも考えもんだわ( ; ゚Д゚)

人の釣ってる魚にPE切られたり、逆にオレので切ったり・・・。
まぁこりゃ不可抗力なんで、ゴメンネーで済むんですけども。

まー時間的にゃ前後するんだけど
Y田のねーさんが釣ったタチウオで
天気良くてイランわって脱いだレインの下に着てた防寒

シペタ。シペタ。

ってやられてますし(;・∀・)
あぁねーさんオレ何かしたんでしょーか・・・。
そこに置いたオレが悪いんでしょーか・・・。

スイマセンスイマセンスイマセン <(_ _)>

避けたら、避けたで
知らん間に床に落ちて、袖が水浸しだったりラジバンダリー。
あぁオレの防寒って( ; ゚Д゚)

そうそう
Y田のねーさんのYの字の意味がわかりました。
ゴロでしか読めんのですが

ワイルドのYでした。

おりゃーってブチ抜いたり。
とりゃーって合わせてたり。

あぁこの男っぷりにある意味惚れそうです( ; ゚Д゚)
つか弟子になろーかとすら思います。

まぁサーベリング初心者なねーさんが悩んでるところに

シャカシャカシャカシャカシャーカシャーカ

はぃコレとかってすげー適当にテンポだけ教えてみたりして。
まぁ釣って頂けたんで良かったですけども
この教え方ってどーなんみたいなw

さて午後便でさらに問題が発生

まずオレのより小さかったY田のねーさん

クーラー満タンm9っ`Д´)


確か30L
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

そしてオレの40L

満タンm9っ`Д´)

DVC00104.jpg
後で数えたら48本居ました。
さらに入らなくなってから
後発のM本先生のクラーにまだまだ余裕があったので、8本ほど追加。
リリース少々です。

結果
オレの釣果
F4~F5で56本だったっけ?
リリースが5本以上10本未満。
まぁ60本ちょっと釣った計算です。

で、入れ食いタイムに1時間ポイントを離れたんで
まぁ10や20は釣れてるはずですから
情報の通り、頑張れば80本とか釣れそうですね。

午後から一緒に釣ったちょうてつ師匠
リリース込みで30本超え
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

なんつーポイントなんでしょうか。

そうそう、mebaru氏に協力してもらって30本程分配してもらってた時の事
もー釣ってる最中にサイズの感覚麻痺しちゃったんでしょーね
ドラゴンクラスのやつ5本程入ってました( ; ゚Д゚)

一応船降りてすぐ一番長そうなの測ったので118㌢ほどありました。
尻尾が切られてて短いのに太いのが居ったんですが、健全であれば
120㌢超えてそうだったんですけどね・・・。

十分堪能しましたが、途中でドラグ出るんが面倒になって〆すぎてジグロストとか
活性高すぎてジグロストとかで
おろしたての百郎が3本もなくなったのが痛いですヽ(`Д´)ノウワァァァン

まぁおまけの話ですが
ねーさんのクーラーですら激重だったんですが
さらにデカイオレのクーラー
重すぎて、その場で持ち上げるのが精一杯な位でした( ; ゚Д゚)
ちょうてつ師匠の前回釣行時のデータで、123㌢で1.2㌔くらいだったかな?あったらしーんで
単純計算しても30㌔位あったみたい((;゚Д゚)オレシラナイ

有給休暇が余ってて、しかも使えるってステキ。

と言う事で
明日、朝もはよからドラゴン退治。
の予定。

退治されたりして・・・

('・c_,・` )プッ

本当は金曜の予定だったんだけどねっ。

天気が悪いから変更なんだぁ。

( ´∀`)ゲラゲラ

困る位釣れるって話なんだけど
オレが後追いして釣れた試しねぇのなぁ~。

釣れたって言ったら
精々ブルーバックの群れだもんなぁ。

タチウオとオレの相性は如何にm9っ`Д´)

乞うご期待

スルナヨw

久しぶりにKさん号で出撃

土曜日に、山上さんの船が五目予定だったので
若干無理言ってKさん号に乗せてもらいました。
五目は個人的に趣味じゃないんでね。
鯛ラバ飽きたら勝手に鯛ラバサビキとかして鰺狙ってるけど( ´,_ゝ`)プッ

朝薄暗い内から出航m9っ`Д´)

ポイント到着

タチウオが飛んどるm9っ`Д´)

いつも通り、100gのジグを落とすが
反応なし・・・。

でも

タチウオ飛んどるm9っ`Д´)

くまさんが、ベイトか?と思われる魚を発見。

表層に3~4㌢の小魚・・・。

そりゃ100gじゃ反応ねぇなぁ。

じゃぁ



普段まず使わない40gのジグをキャストして斜め引き。

あらら
一発目から食って来たわな

(´∀`*)ウハハハハァ

この作戦で数本ゲットするも、流れやらの関係でしんどいので
そろそろエエかな?と100gに戻す。

ポツポツとアタリが出だした。

しかーし
このポイント、最盛期じゃないんだろうねぇ。
フォールのアタリは小型っぽいジャレアタリ。
両型もシャクって見せた後のフォールとか。
シャクリ中に引ったくっていく強引なアタリがあまりない。

結局、くまさんとオレ 二人とも15本ほどと遊んだ頃に
ちょっと前から吹き出した風の影響で波が出だし、
もう一カ所を見て帰ろうか?
って移動したんだが、途中波が酷いところで断念し
午前中のみの釣行で終了。

Kさんのラーメンに付き合って帰ろうと思ったんだが
昼飯時で、ラーメン屋の駐車場が(;´Д`)イパーイだったので、
お礼を言って帰った。

山上号の方は、結構エエ思いが出来たらしいが、
こっちより早く荒れたので、さらに早上がりしたそうな。
でも型は良かったんだってさ_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

個人釣果
ドラゴン1本(しっぽの先が無かったので、測定せず 110㌢は下らないサイズ)
F4.5クラスが2~3本
アベのF3.5クラスが5~6本
リリースが4~5本

総評
朝①のベイトが小型で、活性が高い状態の魚を釣るのが難しい状況だったが
小型のジグでその時合に何本か獲れたんでヨシ。
多少臨機応変に対応するってのが出来た感じ。
まぁ軽すぎるんで、無理はあるが・・・。

ジグのカラーは、天気が曇ったり晴れたりって感じで
曇りの間が長かったんで、金ベースが強いかと思いきや
餌っぽい色で5本連続とか、こりゃ餌じゃねぇべって色で3本連続とか
(`Д´≡`Д´)??ってな状況だった。

基本タックル2式準備して、それぞれ違う色のジグを準備して反応を窺いつつ
シャクっているので、何となく釣果は伸びた感じ。

他の船の様子を窺ってたが
妙なシャクリをするジギンガーが3本程リリースサイズをゲットしてたのを見ただけ・・・・。
餌釣りをしていたKさんは、3回アタリがあり1本ゲットと
このポイントでの最近の餌釣り不利の状況がそのままだった

業務連絡
タチウオが欲しい人は、1発目で携帯に出ましょう。
持って帰ると処分に( ;谷)困るので、手当たり次第に連絡して
連絡付いた順にタチウオが減って行きます(゚Д゚;)

別件HIRO氏。
例の業務連絡の件は了解なので、時間がある時はスカイプ呼んでくれ。
部屋が寒いので、PCが入ってない事があるので
携帯メールで事前連絡があると嬉しい。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

