のび家 ルアーマン時々ボーダー



連日のオフショア釣行

日曜日は、○王さんに誘われてた鯛ラバ釣行へ

まぁ旬も過ぎちゃったんで手短に。

笠岡方面へ鯛ラバへ出かけました。
ポイントは船長さんが知ってるところです。

船長さんと、○王さんは鯛ラバが初めてだそうで感じが掴みたいらしいです。
オレとくまさんは助っ人でしたが
天気はどん曇りの風ビュービューです( ; ゚Д゚)

結局、オレは鯛狙いのジグで1ヒットがばらし ジグの傷からタチっぽかったです。
船長さんは、鯛ラバで同じくタチっぽかったそうでバラシ
○王さんは、間違いなく鯛が掛ったんですが脇挟みできないロッドを使ってたせいで
手首が曲がらんところまでロッドをいなされバラシ
くまさん沈黙。
出船も8:00過で遅めなんで、回りの鯛ラバやってた船に叩かれてたっぽいですけどね。

で、たまーにベイトに当たってる感じがする程度でサッパリなので

タチウオのポイントへ移動。

くまさん、早々にF4.5くらいの卵パンパンぽいのをゲット
船長さんもF4くらいのをゲット結果はキープ2~3本だったと思われる。
オレ、F3.5・F4・F2・F2みたいな(*´∀`)クスクス
○王さん・・・。オレの2本お持ち帰り。

全般天気悪く、風が吹くは雨降るわで寒い。

山上さんの方は、鯛が出たらしーんですが
笠岡周りは辛かったんかな??
まぁ最近鯛釣ってないんでわかりませんが、回復傾向って事なんで今後に期待です。


宇野沖鯛ラバ釣行

宇野沖へ鯛ラバ釣行に行ってきました@山上号です。
まぁ、ちょっぴり下津井の渋渋加減に愛想が尽きてたんで
ちょっと他所へ
みたいな感じで、山上さんにお願いしていたんですが・・・。
まぁ朝もはよから出船なので、朝日でもw
IMGP0002_20080927210048.jpg
走ってる船の上からなので水平出てないのは無視の方向でオナガイシマス。


基本、鯛ラバ・タチウオの釣れなさ加減で_ノ乙(、ン、)_グッタリぎみなので
アジ・サバのまぁ小さいのですが、入れ食い状態が発生するって情報もあったので
それがメインです。
鯛ラバは今回はあくまでサブなんですがw


玉島から宇野沖に行く途中のポイントで、船長が情報もってたところでまず鯛ラバ
相方のくまさんが、20㌢程のチャリコを船縁でオートリリース。

・・・のみ

ずいぶん走りました。
なんぞ小型の船団が出来てたので寄ってみました。
結構良型のアジが上がってたので、やってみました。

しばらく流してると、30センチオーバーのアジが釣れました。

@丸アジ_| ̄|○ ガクッ

Y田のネーさんもゲトしてました。

ちょっとポイント移動すると、平鯵の小型が釣れたんで
何度か流してもらい、ちょくちょく御土産ゲット。

そこのポイントで転流入ったっぽいんで
近場の鯛ラバポイントへ行きますが、不発・・・。
最近こんなん多いんです。

大移動

小移動を繰り返し

山上さんが船長みずから35㌢程でしょーか鯛ゲット。

・・・のみ。

で、
まぁ鯛ラバも出来んでもないし、サビキはOKみたいなポイントまで戻り
ストレス解消タイムm9っ`Д´)

全員入れ食いです(;・∀・)

そこのポイントは、鯵は小型ですが鯖が入ります。
まぁ鯖と言っても小型なんですが、結構走ってくれるんで楽しいですね。

姉さん事件です。

サビキ用(長さ的)にと、エギングロッドを持ち込んでたんですが
ブチ曲がりました。
すげー重く、思う様に持ち上がりません。

20㌢~25㌢ってサイズの鯖がパーフェクトとか・・・。

で、上の大きい文字をY田のネーさんに向かって言った後
爆笑してました。

鯖5本とか6本とかありえません・・・。

で、最終的には若干鯵の大きいポイントに入って
夕方だったので、こちらも入れ食いタイム。
底まで錘が届かない様な状態です。

結局、小物を1人バケツ1杯位釣って帰りました。

そー言えば、M本先生は遠征ポイントでジグぶち切られたりしてましたんで
謎の大型魚のアタックがあったみたいです。
リーダー見たらタチウオかな?って感じでしたけどね。

で、明日は明日で鯛ラバやったこと無いんで着いて来てって頼まれてるんで
また船の上だったりします。

船の上の懲りない面々


って感じでしょうかね('・c_,・` )プッ

たまごかけごはん。

今日は、会社から2時間程かかる県北の現場でお仕事でした。
運転はコージがしてたんですが、乗ってるだけで_ノ乙(、ン、)_です。



さて、ここ数年だと思うんですがローカル番組でもとりあげられていたと思います。

たまごかけごはん。

仕事場のすぐ近くにお店があると言う事で、コージとokq氏と行ってきました。

DVC00097.jpg

中は小洒落た喫茶店?です。

DVC00098.jpg

メニューは自分が分かった範囲で、コレ+コーヒー。

潔し!?

喫茶店風の造りのたまごかけごはん屋さんなのか
たまごかけごはんを売りにしてる喫茶店なのか

まぁ看板を見る限りでは、たまごかけごはん屋さんです。

店舗が2つに分かれてそうな感じだったんで
そっち側は喫茶店??
看板あったっけ?

でも醤油を売ってたような・・・。

まぁ真相は分かりませんが・・・。

DVC00100.jpg

これに、黄ニラの水餃子が付いてます。

¥500

個人的には、一品おかずおかずしたもんが欲しいところですが、
さすが たまごかけごはん 御飯だけで食えますからねw

DVC00099.jpg

これが醤油の代わりのタレってんでしょーか?

黄ニラ
ネギ
シソ
ゴマ
のり

5種類ありました。
で、ちょっとずつ試してたんですが
全員一致でおかわり軽く行けるんじゃね??
って事で逝きました。

えぇ、午後やばいくらい腹一杯でした(爆

同行者もですが、黄ニラのシャキシャキ感が好評でした。
まぁ旨い醤油で食いたいってのも若干ありです。

お昼にチャチャチャって食うには最適な感じでしたね。
あぁ、おかわりはしちゃダメですよ( ´∀`)ゲラゲラ

チャリンコエギングツアー2008 part1

今日は、くまさんとチャリンコエギングツアーに行ってきました。

昨夜は出来の悪い弟子モドキと話し込んでたんで、準備も微妙です(汗
そー言えば、結局忙しくなってしまったので、天気予報すら見ずに出かけました。
えぇ、見てたら多分行ってないです(;・∀・)



朝起きました。
鼻がズルズル言います。
大した事はないんですけど・・・。
やな悪寒。

とりあえず、すげー体調が悪い訳でもないんで、くまさん宅へ
合流して乗せてもらって某港へ。

んでまー船のって島です。

IMGP0001_20080923224008.jpg
秋っぽい空ですね。
つか今回は気が向いたので写真が多く、つーじ好みっぽいので若干嫌です(笑
で、秋っぽい空なんですが、ガンガン暑いです。
まだ9:30過ぎなんですけどね。

海なんか靄かかってますし・・・。

IMGP0002_20080923224132.jpg

IMGP0003_20080923224149.jpg

IMGP0004_20080923224210.jpg

IMGP0005_20080923224223.jpg

ま、上2枚は普通ですね。
下2枚は逆光で若干雰囲気が違ってエエ感じです。
まぁ何がしたかったって、たまたま気が向いただけです天気イイし。
ココの4枚目がエエ感じです。

水平出てねーじゃんとかなしねぇ。
船の上で撮ってるしぃ。

島に上陸してチャリンコをレンタル。
あの、その向かい風で結構な勢いですけど・・・。
海ダダ濁りで、潮位もありません・・・。
まぁ船の時間無いんで、しゃーないんですが・・・。

先が思いやられるところで つづきへどーぞ。

続きを読む »



(ω・ )ゝ なんだって? 5万ヒットですか? えぇすいません見過ごしてました。

ヾ(゚д゚;) スイマセン・スイマセン
50,000hit見過ごしてました。

マヂでw

どーも、nobizo@管理人です。

東京から帰ってきて3㌔程なにかが増えてました。

えぇ、オレの体重です。

人生最大級のデブ具合に・・・



Gパンもキツイです。



なるべく笑える記事をうpするつもりで書いてますんで、今後もよろしくお願いします。



さて早速愚痴を書いてみましょう。
↑に書いた事は、しばらく忘れてもらう事にしてwww

ちょっと前に某遊漁船を救った記事を書きましたが、
その日に同船してて、近くにいたヤロウだと思うんです。

まぁ、ちょっと珍しい話題を連れと話てたんです。

カジキ絡みのねっ。

当日だったか翌日だったかに
某掲示板を見たんですが、これ書いてるヤツ居たんですよ。

本当でしょうか?教えて下さい。と言うか
情報下さいとか。

まぁ内容なんざどーでもイイです。

それさぁ。


出何処オレでね??

間違いねーんすよ。
他にタイムリーにこんな話するヤツ居らんしね。
まぁ完全な内容を書いちゃうと、迷惑が掛かりそうなところがあるんで
内容書かないですけど。
HPにゃ載ってるんですけどね。

某所の。

でね、何が言いたいって

乗合船なんスよ。

乗合。

オレは、あんまり周囲の人間にこちらからワザワザ話掛けるって事は無いんです。
エエ型のが釣れたら、エエ型ですねとかスゲー!!くらいはもち言いますけど。
逆に失礼な事言われたりせん限りは、話掛けられて無視なんぞするつもりもないですけどね。

オレが船長とずーっと話しながら釣りしてたんで
妙に常連ぽかったんでしょーかねぇ。
2・3度しか乗った事ないんですけどねぇ。

まぁ、何が言いたいのか!

オレに聞けよその場でさぁ!

コソコソしやがってよ。

あ~ウザ。

オレ的には、船長が餌には反応するんだけどなぁ。
鯛ラバ反応悪いよなぁ。
って言ったんで、
連れのくまさんに、ガルプのサンドワーム付けて落しとけm9っ`Д´)
って冗談で言ってたら
背後のヤツがゴソゴソっとホントにガルプ付けてら・・・。

オマエでしょ。
もーウザイ。

珍しい話してたんだから、えぇ!?
ホントですか!?
って聞いても良くね?
もーねコソコソされるん嫌なんですよ。
大人なんだからコミュニケーションくらい取ろうや。
まったくもー。

ちなみに、オレ等
帰りに、大体船長と雑談して帰ります。
状況の話しだったり、今後のターゲットだったり
釣り方だったり、当日の反省だったり。
そう言う場に居りゃエエでしょうに・・・。

もひとつちなみに、オレがホボ毎週山上さんの船で
沖で釣りしてるんは船長知ってますってか言ってあります。
隠してて海上で会うのも気分悪いでしょーし、
企業秘密的な事は言いたくなかったら言わんでエエ様にね。

まぁ、あれです
今日たまたま掲示板見に行ったら
そのスレがまだ残ってて思いだして気分わりーだけですw
掲示板に直接聞けやバカって書こうと思ったんですけど
登録せにゃならんのに一発退場辛いしw
とか思ってこっちに書いてます。

多分ね、このblog
下津井 鯛ラバとかでぐぐると一発で出るんで
そいつも見てそーだなとw


ちょっぴり遠征でタチウオ。

東京から帰った翌日に海に出ました。
ちょっぴりおばかなnobizo@管理人です。

東京にいる最中は、台風で帰れんかも~(;・∀・)
とかって感じだったんですが、オレの行いが良いのでしょう
どっか行きました。

まぁ名古屋の辺りでは新幹線にビシビシ雨粒がぶつかってましたがね(゚ー゚*)フフ。

帰りの新幹線の中で、山上さんからTELが入り
午後やばいかもね・・・。って話だったんでカッパ持参です。

6:00出船

遠くへ行く途中でアオリでもって事ですが、全然ダメw

IMGP0002_20080921211834.jpg

今日は途中何箇所か寄りつつ

三崎(字これかな?)まで遠征してみました。

この辺りでのメジャーポイントの北木島沖はダメダメですからねぇ(;・∀・)
何時になったらしっかり連れるんやら??

80mとか魚探に出てます・・・。

・・・。

久しぶりの水深(;・∀・)

やっとこ食いましたが・・・3本半

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

小さいのぉ(´・ω・`)ショボーン

と言うか、サンマを使った餌師軍団も釣れません。

先端で調査中のちょうてつ師匠も困ってます。

オレの方はと言うと、やっぱり連荘の飲み疲れで_ノ乙(、ン、)_

何を思ったか快晴で激暑ですしねぇ( ; ゚Д゚)

オレは最近魚探見ながら勉強してるんで
後ろに座らせてもらってたんで
向きによっては陰が出来るんで多少マシ
とは言え超暑い・・・。

釣れていれば関係ねーんすけどね。

もー釣れない釣れない。

困った時のジグをすげー流れてるところでシャクってたんですが
タチウオ=流れてない状態で釣るって思ってたんですが

底から10巻き程したところで

ズンッm9っ`Д´)

F5程の105㌢来ましたw

メジャーポイントに帰りに寄りましたが
夕方とは言え・・・船すら居ません
まぁ朝~昼までが船多いんですけどね。

で、これまた釣れんので
ダレまして。
インチクサビキをしてました。
まぁ魚探に小魚が写ってる雰囲気じゃないんですけど

アジでも掛かれば儲けもんだしw

底でトントンしたり
巻いて落としたりしてたんですが

巻いて落とした瞬間に

ズンッm9っ`Д´)

F5弱の100㌢でした。

結局タチウオ釣りとしては、3本で竿頭です( ; ゚Д゚)

タチウオ3本ってたら○ボ同然です・・・ネ。

最低でも10本釣りたいです(;・∀・)

何か今年は入ってる群れが小さいと言う噂ですけどね。
まだまだ上向いてる感じじゃなかったです。

どーもこんな感じで生きてます。③

どーも、すっかり太った感じのnobizo@管理人東京出張中です。
DVC00093.jpg
おおとりもこの人でお願いします。
はぃ先輩です。

トイレに行ってる間に素敵な飲み物に変えられています。

昨日は、コーヒー牛乳みたいのが置いてありました。

えぇ、単品は全然飲めるんですが、つまみに合いません(;´∀`)・・・。

くまさんの前にオレが頼んだ恐ろしい飲み物が・・・

・・・

ゴディバショコラビアだっけ?

ちょこ風味のビールです。

一口飲みました。

オレにゃ無理です。

胃袋も限界っぽいです。

DVC00094.jpg

昨夜はこんなものに頼ってみました。
オナガイします。

帰ったら節制せにゃならん感じ・・・。

体重いもん(|| ゚Д゚)

どーもこんな感じで生きてます。②

どーも、連日の飲みと顔見知りの講師の無茶振りにボケないといけないので
ちょっと疲れ気味なnobizo@管理人東京出張中です。
DVC00090.jpg
今度はメガネなしヴぁーじょんじゃ ぺろーん だそうです(笑
昨日は、入口の生簀でアジが泳いでる様な店だったんで、

カンパチ・サーモンの刺身・アジのタタキ何かを食ってみました。
アジは生簀のを捌きますけど、タタキでいいですか?って聞きに来ました。
メニューはタタキオンリーなんですが、刺身にもしてもらえたみたいですね。

くまさんが食いてぇって頼んだんですが、プリプリはしていますが
自分なんかが脂が乗った時期に釣って食うのとは甘みが違いますね(*´∀`)フフ
妙に身がしっかりしていたんで、鮮度は良かったですね流石に。

やっぱりカンパチは旨いんで、自分で釣って喰らってやろうと思いますねぇ。

生大・生大・ジンバック・ジンバック・マンゴーハイみたいので撃沈です。
ちなみに、ジントニックとジンライムしかメニューなかったんですが
ジンジャエールを使ってるメニューがあったんで、出来る?って聞いてみたら。
即答OKで作ってもらえました。
融通が聞く店で良かったです。

早めの時間に入ったんで、最初に頼んだ料理が速攻全部揃って
置くところが無い状態だったんですが、客が増えたんでしょう
飲み物が遅れ出したり、料理が遅れ出したりとちょっと待ち時間が増えましたが
まぁ許容範囲でした。

講習の方が、面倒なんで
講師に今日はオレに当てるな( ゚Д゚)マンドクセーとでも言っておきましょうかね('・c_,・` )プッ

どーもこんな感じで生きてます。

DVC00088.jpg
まぁこりゃ同僚なんですがね。
本人載ってもえぇってんで載せてみました。
携帯で居酒屋の室内なんでまぁ写りはこんなもんで・・・。

三鷹に居るんですが、釣具屋も見当たらず。
今日もこれから晩飯と言う名の飲みだし。

明日は講師が行く気満々だし。

昨日も結構飲みましたが・・・今日もでしょうねぇ。

あぁ、ちなみに撮ってるオレの隣にくまさんが居ます。

久し振りに東京出張です。

どーも、nobizo@管理人東京出張中です。
ネットが無料で使えるホテルだったんでPC持ち込みました。
使う時間も少ないんですけどねっ。
飲む連中と来てるからw

@20分程で飲みに出かけます。

途中静岡を否応なく通り、あぁここで降りるとサメ釣らせてもらえるかもとか思いつつ・・・。
どのみち連絡先なんか知らんのでどーにもなりませんが(タックルもないしw)

そうそう、移動中しばらくドラゴンボール見てたんですが
危うく子供が集まるとこでした( *´艸`)クスクス

あー折角東京さ来たんだから、ジギングに強いショップに行きたいとか思ったりしたんですが・・・。
お安くジグを揃えたりなんかして・・・って
ろくに調べてもないんで行けませんけどね(´∀`*)ウフフ

まーPCのお勉強をしに来たんですが
前の部署の時に予約してた講習会なので
今後新しい部署の具合からして使いそうにないし
間違いなく身が入りません。
えぇ、間違いないです。

偶然 くまさんも同じく講習会で出張してきていて
今度同じ部署なんで、オレ的にはくまさんの受ける講習会のが有意義なんですけどねぇ。
まったくもー

( ゚Д゚)マンドクセー。

土日釣行

土曜日
アオリ→タチウオ→鯛ラバ
大潮なんで、タチウオは全く期待していませんが1本位はお刺身用に確保したい所でした。

①エギング
雰囲気はすこぶるエエ感じ
事前情報だと、1人○十杯釣れたらしい。
が1人5杯程度で不発に終わる・・・。
直前まで降ってた雨の影響か、はたまた先行者にボコボコにされたのか
チビ助のくせに沈んでやがる。
まったくもって釣りにくい状況でした。
アオリンよ、1つ言っておく

チビ助は生意気言わずに浮いとけ!

②サーベリング
メジャーポイントで開始する。
が、このポイントでは小潮周りで釣る魚。
来る前から期待はしてねぇんだが、刺身くらい食いてぇな。
F51本でエエわ。
とジグを何本も交換し、イロイロなパターンでシャクるが
リーダーにキズが入っただけで終了。

③鯛ラバ
すげー浅い。
大丈夫かこのポイント・・・。
船長が釣った(;・∀・)
しかもTEL時に特注されたオレの作った鯛ラバ・・・。
イロイロ不利な点が多かったので、自分のは作らなかったんだが
どーもそれが良かった様で(;・∀・)
オレ、当り1回で終了。

やはり、潮が読めてない状態での
欲張り釣行は、メインすら釣れない。
予想通りの展開でした。
何年か頑張れば、逆に全部獲って帰れる様にはなると思うが
オレ自体潮が全く分からんので、山上船長頼りw

潮が読めない状態では、メインターゲットに絞って日がな一日頑張って
その日の時合いを待つしかねぇなと実感した日でした。

魚の釣り方すら理解してねぇオレが潮読むだの転流だの言われても一切わからんので
こりゃ一筋縄では行かん(;・∀・)

そうそう、途中で対岸でナブラを発見して船を走らせてもらったんだが
スナメリ?小型の鯨の群れでした(;・∀・)
それでもどーもナブラっぽいなーってのがあったんで、3ozジギングタックル
リールはルビアス2500Rで何釣りたいの?ヴぁーじょんでキャスト
表層で慌てふためいていたコノシロが掛かった・・・。
そいやそのちょと前に、鯛ラバでヤズが掛かってた。
ブリの子。
興味ある人も居るかと思うのだが、ポイントは?とか聞かれても
教えないw
と言うか、場所が分からんので教えられない('・c_,・` )プッ

来週はタチオウ1本勝負っぽいんでお願いしているんだが
アオリも釣りたいとか言う話なんで、微妙。
完全に空いてる日に、潮に合わせてタチウオなり鯛なりの1本勝負で船出してもらう事にしよう。
でも性格的に、何かしら釣れてないとモチベーションが保てないのが難関。

日曜
mebaruさんにアオリンを釣ってもらうべく しまなみ釣行
そうそう、前日一緒だった ちょうてつ師匠もご一緒予定だったんだが
最近釣りしてると背中が痛くなるらしく、船上でトントンやってたのが目についた
オレ猫背なんで背中痛くなるんだけど、師匠はそんなに姿勢が悪い感じは受けないんだが
背中が痛くなるらしい。
何でだしょ。可哀想に。
ちなみにオレは大抵午後から猫背のおかげで背中が痛い。

さて、1人減ったんだけど 今日は後輩のコージのアポとってたんで
3人で釣行。
車はオレのだけどとりあえず前日の早起き①日釣行の疲れが取れず
帰りの道中以外は運転してもらったthx。

今回は、前回行けれなかった島まで行く事にしてメインに。
途中ラーメン食べて、島を転々とし帰る作戦。

1個目の島は、雰囲気が好きで大体どこでもアオリが狙える。
アオリの成長も良いのか、シーズンに入ったばかりだと言うのに
3寸でコロッケサイズが釣れる。
と言っても、頑張って3寸で勝負してたんだが
小型エギのが反応がエエ感じ。
途中は我慢できずに2.5寸を借りたw

mebaruさんが寄せて来たのに抱かんと言っている。
ドMなのか嬉しそうだw
が、ずーっとやってるので
隣に行ってジャラジャラを下投げでポイッ
随分離して落としたつもりなんだが
ペチャって着水した途端に反応。
その後チョイチョイとエギを動かしてやると
黒い帯がネオンみたく流れ臨戦態勢に入ったアオリは
50㌢ほどフォールした後の連続ジャーク後のステイで
たまらなくなったらしくエギを持って行った・・・。

横取り成立

スマソ・・・。

と言うか、まぁオレ的にはアオリが興味を持つエギの動きなんかを見てもらいたかったダケなので
って事です。
まぁ小型のアオリは、キビキビした動きの後のスローフォールなりステイってパターンが結構反応がエエのでそんな感じ。

ラーメン食う。
まぁ感動もない、だいたいココで食うからw

腹ごしらえもすんだし、
前回外した本命ポイント(ピンポイントです。)
潮がねぇ・・・。
浜になっとる・・・。

通常は、藻が多いポイントなので潮が高い時間に
藻の上でアピールさせて釣ったり、ポケット狙ったり
足元のガチャガチャしたゴロタ場で釣ったりするんだが
ゴロタ場とか言ってるレベルでなく、ゴロタ浜になっとる・・・。
みんな釣りにならんので、そこへ降りて釣ってるんだが
オレは藻場の確認も出来んくなるんが嫌で上からキャストしてみた。
エエ感じで流れてるところのポケットにフラっとエギを落とすと
沈む前に反応したらしく、アオリが掛かった。

巻いてくると、岩に張り付いた(;・∀・)

近くに居たコージに頼んで、引っぺがしてもらって確保。
あり得ない釣り方('・c_,・` )プッ

が、後が続かず
とりあえず水があって遊べる所を探して転々とするが全滅。

潮が低い不安もあったが
そのポイントしか知ってるポイントが残って無いので行ってみた。
干潮からの満ちが多少効くんじゃないかと・・・。

水がねぇ。

(;・∀・)

また何時も狙うポイントがむき出しじゃーん・・・。

それでもと、多少水が被ってるストラクチャー狙うとアオリが顔出したんで
で、前日準備を忘れてしまった2.5寸をコージに借りて
ホイホイとは行かんながらも4杯ゲット。

と言う事でトータル10杯で終了。
これまた潮が分かってないので苦労した1日でした。
正味ラーメン食って昼あがりでエエ潮だったぽい。
と言うか普段深い場所を狙ってないのでポイントを知らないと言うか
まぁ辛い釣行でした。

池でバスしてた身としては、海の潮を読むて事が難しく・・・。
過去の釣れた実績でしか潮が分からんのが辛いとこ。
ここは足元で釣れるから、潮が高い時間に入ろうとか
そんなレベル。
まだまだ海人には成れん。

今週は、明日の午後から移動して東京。
土曜に釣行予定は入れてるものの、途中のblog更新・コメントは微妙です。

予定やら台風やら・・・。

所属が変わったので、訳もわからず元素記号や化学式と戦うはめになりました・・・。
どーも nobizo@知恵熱がでそうな管理人です。



明日は、タチウオメインのエギング+鯛ラバでオフショアですね。
タチウオは釣れんと思います。

笠岡沖でタチウオ狙う人は、基本小潮回りですからね。
まぁやりたい人が居るんでやってみたらエエです。
逆に釣れたりしてw

で、普段は半日釣行が多いんですが
明日は朝①~夕方までやります。
えぇ、早い事結果がでれば帰りますけど。
タチウオがウハウハ釣れる様な事はまず無いはずなんで、渋い釣りになると思います。
(先週小潮で撃沈してるしね・・・。)

タチウオを適当なところで見切りをつけて、こっち方面で鯛ラバやってみようって事で
最後には鯛ラバで〆るつもりです。

アオリは朝①に確保予定。

翌日は、しまなみ珍道中2008ですね。
南からランガンしつつ帰ってくるパターンでやるつもりです。
前回スルーしたポイントなんかも寄れればやってみたいと思います。



で、3連休3日目は翌日からの出張準備があったりするんで
早めに終わらせてダラダラしようとは思いますが、2日連続で早起きでゆっくり釣りをするつもりだし
3日目は、まぁ昼位まで寝てるでしょうから結局ダラダラ準備して終わりそうです。
まぁ火曜に移動して金曜の夜に帰ってくるパターンなんで、何が心配って
その週の釣りの予定位です。

あっ!

台風が直撃コースに変更になったらちょっと厄介ですねぇ。
まぁ電車が走ってくれさえすればエエんですけど・・・。

台風13号 シンラコウ(ミクロネシアの伝説上の神)
935hPaで非常に強いときた・・・。
935ってのは結構強そうだねぇ。

しかし、いろいろ被害を出してくれる台風に神様の名前付けるってのも
オレ的には意味わからんですけど・・・。
風の神がお怒りじゃ~!!
ってこんな感じだったりするんでしょうか('・c_,・` )プッ

タチウオ狙いの様な、アオリ狙いの様な釣行

山上さんの船で、笠岡沖へサーベリングの様なボートエギングの様な釣りに行ってきました。

当日は、某マンボウ釣具の貸し切り状態だったんですが空いてる1席に入れてもらいました。

当初は、イイダコ→タチウオ→アオリ

間違いなくどれも中途半端で釣れないパターンの釣行予定だったんですが(午前中だけだし
①イイダコの予定が船長に伝わっておらず。
 オレにはラッキーな事に
②タチウオポイントからスタートです。

 さーっぱり食いません。
 
ほんの数本釣った所で、あまりに釣れんので
アオリでも釣りに行こうって事で移動

ボートエギングですが
計6名 まぁうち2人棄権してる状態です



トモからやるも我後グランプリなもんで
中々アオリが出てきません。

まぁんでも竿頭で4杯
顔面は避けたもののTシャツの肩口に墨をくらう・・・。
巻き添えをくらわす予定だったが、自分だけで終了(;´д`)トホホ…

釣ったアオリは、山上船長に進呈
船頭してたら釣りできんですからねぇ。

アオリもあんま釣れんのぉって事で

再度タチウオポイントに戻る。
何か見たことありそうな人が居る。
でもグラサンで顔が確認できん・・・。
あ、その隣も知ってる人だな。
気づいた感じ。
○王さんと、Nさんでした。

結局、まじめにグリグリ巻いてた女の子が竿頭・・・っても3本
次点が2本かな?
オレも2本ですが・・・。

まぁ釣れそうな雰囲気になってきたんですが、皆さん午後から仕事なんで
ぶっ飛ばして帰りました。

で、解散となった頃から雨

・・・もぅ ザーザーんなりました

30分程でしょーか土砂降りです・・・。

山上さんとイイダコのお土産を釣りに再度海へ
前日のプラで釣れたポイントに入る事に

ちょうてつ師匠、タコだけでなくイイダコもガンガン釣ったわ
と言う事を聞いたので、負けるもんか!!
とやってみますが、アタリすらなし('・c_,・` )プッ

何とか1杯釣りましたが・・・2人で1杯。

後ちょっとブラブラ遊んでたんですが
また雨降りそうだったので、終了して
ぶっ飛ばして帰りました。

結論
今年の瀬戸内海(岡山周辺)には

タチウオ

イイダコ

居らん(|| ゚Д゚)

とか言いつつ
次タチウオ狙う時のパターンが何となくヒント位は分かった感じですw

9/5(金)~9/6(土)の殺人スケジュール

メインが土曜の鯛ラバなんで、カテゴリはオフショアです。

えぇ、今日も朝から暇そうなんですけど・・・。
疲れてるんでちょうどいいかもしれませんが、午後から睡魔との闘いになりそうです(´-ω-`)



先日グチグチって書いてた組織変更で、うちの部門から営業の方へ移る人が出たんで
急遽飲み会です。

DVC00081.jpg

名前が超あやしいです( ; ゚Д゚)
宮崎地鶏と岡山の桃太郎地鶏のお店だそうです。

DVC00082.jpg
宮崎地鶏のユッケ。
焼き鳥屋のつくねのタレみたいな濃いめの甘いタレ+卵黄
最強タッグじゃないでしょーか?w

DVC00083.jpg
カルパッチョ。
ユッケの味付けのが好きかな。

焼酎の旨いとか不味いの判定基準がわからん人なので何とも言えませんが
東国原とか言うやつの味見させて貰いましたが、病院の匂いがして
消毒の味がしました。

結局 生中 生中 生中 生中 ジントニック ジンバック
こんな感じだったでしょーか・・・帰りの電車では爆睡⊂( ⊂(´_ゝ`)

とりあえず、風呂をやっつけて寝なければいけません
翌日鯛ラバですから・・・。
あぁタチウオの潮なんで行きたくない ヽ(`д´;)/
まぁええわ、珍しく くまさんが動いたんだから付き合ってやろう。


何とか目が覚めました。
頭が少々ズキズキします。
昨日殴られたんでしょーか??

妙に眠いんですけど(ρw-).。o○

とりあえず、この体調で船酔いの方はダイジョブでしょーか・・・。

さて、前置きが長いですね。
えぇ、大丈夫です。

松本釣船2に乗りこみ下津井沖に
日が照りそうだったので、トモの屋根がある所に入りたいなーって言ってたら
入れましたw
と言うかオレは一般的に不利と言われてる胴です(|| ゚Д゚)

水色悪いですねぇ。
場所によっては茶色い水も混ざってたり(;・∀・)

渋いんで、魚探見ながら船長と駄弁りながら釣りしてました。
すげー良さそうな反応が出るんですが誰1人アタリも出ないって感じの連続

船長も食うぞ~食うぞ~って皆に集中する様声を掛けるんですが
その良い反応ですらアタリが出ません・・・。

で、はっきり言って飽きました。
この時点で、船中でアタリ数回のバラシ1か2でしょーか。

魚探壊れとんじゃないんか~ぃ( *´艸`)クスクス

底付近のベイトの反応がアジっぽいって船長が言ってるんで
前日に仕入れたジギング用サビキ(1m 3本針)を鯛ラバの上に付けてみました。
1mなんで邪魔にならんでエエです。

ベイトの反応が出てるのを確認しつつ、落としてみました。
底に着く前にゴンゴンゴンゴン猛アタックです。
表層付近はママカリが群れてるらしく、それよりは下でアタリが出たんで
クンクンクンクン引っ張るし、まぁアジでしょ。
って事であがって来たのは15㌢位のアジ

船長~鯛より嬉しいんじゃけど!!
『そりゃ食うんなら鯛より嬉しいじゃろw』
話の分かる船長だなっ。
と言うかだ、ミヨシの人は早くからリーダーの途中にカブラ付けてたのに反応なかったみたいだけどな・・・。
アジも色に敏感だったのか!?

貴重なサビキは、貴重なビソビソ玉と一緒に殉職しました@2回
泣きそうです 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

のび:船長根掛かった~(汗
船長:あぁエエ岩が入っとるからなぁ。

ぇw 先におせーて下さい。自作の鯛ラバに変えますから_ノ乙(、ン、)_

お昼近かったでしょうか、船長も随分焦ってきました。

まだ○ボですからね、船全体が (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

オレの鯵が7~8匹居るが、ノーカウントらしい('・c_,・` )プッ

凄く根の荒い所で、相方が掛けたんですが
結構エエ型らしかったらしく、ドラグが出て根の方に突っ込まれ
ラインが擦れてブレイク・・・。

もったいねーって言ってたら
根も荒くなくなった所でオレのビンビン玉にヒットm9っ`Д´)
下から5巻き程の所でしっかり食ってきたらしく、
カツカツカツっとはこず、クンクングンって即入りましたw
一発合わせを入れてファイト開始。

のび:船長来たで~m9っ`Д´)
船長:今度は上がってくるんかな??
他の人の数回のバラシが船長にダメージを与えてたらしく
50㌢程度の鯛があがった時には
これで帰れるわぁ。良かった~って言ってましたから。
と言っても この後型狙いのポイントに入るもノーフィッシュ。

船中オレの1枚だけと言う貧果に終わりました。
まだここいらの鯛は渋いです(|| ゚Д゚)

IMGP2513.jpg

プラグインとかいぢってみました。

連休明けの東京出張までめっさ暇です。
どーもnobizo@管理人です。

PCにインスコしてあるスケジュール管理ソフトには
週末の釣りの予定ばっかり入ってきます。

えぇ、最近わりとお誘いが入るんで
スケジュール被ってヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン

てな事にならない様に管理をしております(笑

なんせ遠征なんかは1月前くらいから入ったり。
釣れないオフ会もあるらしーし。

船に乗せてもらう予定なんかもガシガシ入れてるし。



さて
そんなこんなで本題です。
何がしたかったかと言うと、HIRO君とこの
F-Evolution2に、新しく更新されたサイトがリストで出てるやつがあったんですが
オレ暇なんで、毎日何回も同じblog開けたりしてたんですわ。
まぁコメントのキャッチボール具合とか見てワロタりしてんでいいんですがw

チェックするのに良いな~って思ってたのを、暇にまかせて登録して
午前中に使える状態にしました。
どれぐらい暇かこれで分かるでしょ('・c_,・` )プッ

で、ついでにプラグインの配置やらをイロイロ変更したんです。
左右入れ替わったりしてるんで、慣れるまで面倒ですけどヨロシコ。

ナチュラム貼り付けてたんですけどね、最近すこぶる重いんで
サイト見るもの辛い状態なんで、しばらく消しておく事にしました。
まぁ誰もそっから買い物せんからエエでしょう。

ピンチ( ゚Д゚)

今日も朝から暇ですねw
五月蠅いオサーンはお休みだし( *´艸`)クスクス

昨日帰りに駅のホームで電車待ちしてました nobizo@管理人です。

携帯でゲームしてたんです。
なんせ電車でた直後だったんで(|| ゚Д゚)

田舎向きの電車は30分程待たないと来ないんですよねぇ。

で、視界の外から何やら黒いものが飛んで来たっぽいんです。

直後飛んで来たのは確定しました。

えぇ、オレの顎に不時着しました。

服ならいざしらず、顎にとまりましたからさすがに分かりますねぃ。
で、手で払いました。

当然です。

まぁ蚊の様な小さいもんじゃなかったのも分かってましたんで
潰すじゃなく 払うを選択したんですが・・・。

何やら前方に結構大きな虫が・・・。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・。


そりゃもー立派な

足長蜂でしたm9っ`Д´)

危うくオレの顎に即席チンスポイラー装着される所でした(|| ゚Д゚)
しかも、この御時世痛いの我慢して。

元気ですか~!! 元気があれば何でもできる。

行くぞ~!! 1・2・3 ダ~!! (゚Д゚)ノ

くらいの事はやらんとダメでしょw

危ねぇ危ねぇ(;´д`)ゞ

|:3ミ ん~なのだ。

どーも突然の組織変更の趣旨が分からん nobizo@管理人です。

半年くらいは機能しそうにありません。
と言うか、うやむやなうちに元通りとかって結末を迎えそうです。
ワンマンしゃちょの小さな会社は思いつきで動くんで困りもんです。



さて、もっと困ってます。
えぇ、もぅ忘れ去られそうになってますHPの方なんですが、

当初、対象魚がメバルとアオリイカだったんで
使ってるルアーやら餌木やらの紹介・実績
超初心者向けに釣り方の説明やらと思って立ち上げたんですが、
作ってる最中にシーバスが加わり~の
タチウオ始め~の
鯛ラバ始め~の
シーラ行き~の

嫁ギーノ。

あまりに広く浅くなってきたもんで
今のHPの構造じゃオレ自身説明出来んかったりしましてですね(|| ゚Д゚)

(-公- ) コマッタナ

基本釣り日記(日誌)系は現状のblogリンクで日記の更新はOKとして
掲示板は残したいし。
と言うか掲示板だけblogにリンクしようかとか
まーでも何かしらコンテンツは作りたいしなぁ。
えぇ、そんなこんなでかなり放置です。

_ノ乙(、ン、)_



とりあえず、釣果自慢でもしてもらえればと
リンクの最下部に のび本舗用に登録してる掲示板を追加しました。
ガンガン使って下さい。

ソルティガGAME入院か!?

どーもめっきり暇ですねw
nobizo@管理人です。

8月の14日辺りから仕事をした覚えがありませんが・・・w

龠 λλλλλλ....  ユカイダナー♪



さて、前回の高知ツアーの時に若干問題が発生していたので
DAIWAに問い合わせしてみました。

内容は、オフショアで使うソルティガGAMEが1回使っただけで
塗装剥離しちゃってエエのん?
そんな塗装してんの?
確かに海荒れたけれども・・・。
と言う感じを丁寧に書いてみました。

えぇ、暇すぎてクレーマーですか?w

つーかね、船でガッチャンガッチャンなったんならありえる事だから
しょうがないですよ。って返事来たら別に

あぁそ~なん?

って感じだったんですが、
状況が良く分からんので送って下さいって・・・。

まぁ、1万・2万のリールだったら問い合わせすらせん状態なんですが、
定価で¥74,000とか言うリールですから。

ちょっと苦情まがいの問い合わせしてみたんです。

大体がですね。
オフショアのタックルな訳ですヨ。
良くてロッドホルダーに立てる
扱い悪ければ、船上に放置される訳ですから、少々船が揺れてガチャガチャしたからって
塗装が一発で負けちゃったりしちゃ困りもんですからねぇ。

とりあえず、取扱店から送ってもらってくれってんで
某マンボウ釣具に持ち込みますかねぇ。

送るのはエエけど、早よ返せよって感じですねぃ。

せめてそれ以上酷くならん処置でもしてもらえればと思います。

そうそう、この間お金払ったんで
OB-70PEが自分のものになりました。
ロッドスタンドに立てようとすると、天井にぶちあたるんで注意が必要な様です。

と言うか、最近オフショアロッドが多いんで
ロッドスタンドの縦寸法がまったく足りてないんで
どーしよかなー買おうかなー、改造しようかなーって感じで若干の悩みです。

良く考えたら、オフショアのロッドが5本とかありますんで(;´д`)ゞテヘッ♡

タチウオ&鯛で使ってるのが2本
最初にタチウオやろうと思って買った3ozが1本
キャタリナのHIRAMASAが1本
オフブローキャスティングモデル1本

鯛ラバ専用のベリー~バットがしっかりしたロッドも一本欲しいし
ブリ狙うベイトのジギングロッドも必要だし・・・。
んーオレの向かってる先は何処で、先行きは明るいんでしょうか・・・?

久々に○ボ・・・。

毎週恒例、山上さんの船で鯛ラバです。

まず前日の雨の影響が多大にありそうだなぁ。
てのが前日での予想。

予想通り、6人乗って1枚 45㌢程でしょうか・・・。

しかも船長の山上さんが、落してからあげる時に食ってたと・・・。

底ゴロゴロメソッドが誕生した訳ですが、根も荒く無理w

今日はずーっとトモからポイントに入ってたのもあり
ミヨシのオレなんか朝数回微妙なアタリがあっただけで終了。

まぁエエ 帰ったらアオリンの刺身が待っとるわぃw

やはり、鯛食いあきたとか言ってると釣れネ(|| ゚Д゚)


遂に、下津井鯛ラバ連続ゲット記録が途絶えました・・・。

連続ゲット釣行回数7でした。

ちなみに簡単に集計してみたら、昨日の○ボを入れて
釣行回数8回 ゲット数15枚でした。

勝率8割7分5厘 ピッチャーならすげぇw

今回は、ほんまアタリが少なく修行僧みたいでした( ; ゚Д゚)
ポイントもずれてきてるんでしょーかねぇ・・・。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

