のび家 ルアーマン時々ボーダー



しまなみドライブツアー with mebaruさん

今週は、鯛ラバの予定が日曜(明日)になったので
久しぶりにmebaruさんとドライブに行ってきました。
と言いつつ、アオリの様子見がメインです。

さてさて、明日3:30に起きれるでしょーか。
どーもnobizo@管理人です。


3:30起床
車へのタックルの積み込みは昨夜済ませてあるので、着替えて顔を洗い出発。
ほぼ5:00ジャストにmebaruさん宅へお迎え。

と言うか、起きた時に雨が降ってたんだけど
さすがに3:30に『どーします?』ってもねースからねぇ。
とりあえず行きましたが、雨です。

mebaruさんが天気予報などチェックしてくれて、何とか上がりそうだし
と言う事で出かけました(笑

まだ時期が早めなうえに雨、状況最悪でしょうにねぇ(爆

とりあえず、尾道側から しまなみ街道を走破するかしないかってところなんですが
雨の感じで走破は断念し、途中の島から始めて除序に戻る事にして
①ポイントに到着
エギンガー無しm9っ`Д´)

貸切じゃ~んw

つか水が濁りぎみです(;・∀・)

実績のあるピンポイントに行ってみますがイマイチ
今回は、明日朝早いのもあり小型なのも分かってるので、

食べる分だけ釣ってさっさと帰る作戦なんですが(;・∀・)

やーっと1杯掛け

○ボ回避!

小せぇw ( *´艸`)クスクス

でもね、食べたいんで虐待と言われようが今回はキープです。

2.5寸を食ってきたお前をオレが食ってやります(-∧-;) ナムナム
と言う事なので、あえて写真はありません。

ちょっと粘ってみましたが、潮が動き出した途端に濁りが入り
落ち着いても超小型しか見えないんで移動を決意。

昨年ちょこっとよってノーゲットだったポイントへ行ってみます。

地元の人でしょーか、おにーちゃんがシャクってます。
遠慮して随分離れた場所でロッド振ってみます。
オレが入ったところには居ませんでしたが、mebaruさんが入った所で

イカパンチ○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

隣に入って、必殺マイフェイバリットエギをキャスト
アオリを寄せてみます。
3~4匹寄ってきましたw
多少希望が持てたんですが、どーも活性が微妙なのか持って行く様な固体が居らず移動。

③昨年コージと出かけた時にアオリを見かけたポイントへ
昨年と同様のポイントにエギを投入
アオリンハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
が、これまた活性低し。
他の固体は居らんもんかと探していると
視界に何か魚っぽい物が入ったかと思うと
主室にそいつはジャンプしました。
その後にはイカ墨がブシュー!!
何と、ヒラメ(推定40㌢)が表層の子アオリン目掛けて出てきたようです。
完全に海面を割って宙に浮いてました。
オレ的に珍しいもん見れたんで、ちょっと興奮(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

メタルジグ持って来てるんですが、車ん中だしぃ。
と思ってると諸事情で移動する事に。
んー次ここやる時は、クリア系のプラグとジグが必要そう。
魚影の濃淡は分からんものの、ヒラメが居ると言う事が分かった。
そいや交通事故でソゲ釣れた意外釣った事ねぇや・・・。

島を変える事にしました。
多分間違いないだろう、と思われる毎回よるポイントです。

がー

事件勃発
島1個間違えましたwww
まぁ大した事ないんですが、間違えた!と気付いた時に見えた港だけ叩いてみる事に
異常な~し。

④さっきのはノーカウントとして、実績場に入りました。
釣り人は居るんですが、オレの実績ポイント付近は誰も居ません(ラキ

さて一投目、下げ潮が入ってちょっとたった頃だったと思うんですが

活性高いm9っ`Д´)

4~5杯着いてきたアオリンのうち 2~3杯やる気モードで必死で追ってきます。
難なくゲット。
自分が把握してる着き場を通すと、最初のうちは100%着いて来ますwww
数杯ポンポンポンと掛けていると
餌釣りを止めて帰ろうとしてた人の目に留まったようで
無言で見学と言うか、

ガン見されてます(;・∀・)

あまりにガン見されてて、すげー観察されてたのと
2人連れの会話から、釣り方盗もうとしてる感じムンムン
そー言う場合って、せめてちょっと見せてもらってて良いですか?程度言ってもらえんもんでしょーか

|゚Д゚)))コソーリ!!!!どころかタダ見のガン見で知らんヤツに技(大した事してないがw)盗まれるのもシャクだったので、ワンパターンの攻めで釣ってました・・・。

まぁ自分等が竿出してないんで、オレがそっちへ移動しようとしてたら
自ら動いて避けてくれてたのだけは救いです・・・。
しかし一言掛けてくれるなり、挨拶程度は欲しいもんです。
ムッチリは嫌いじゃないですが、ムッツリは嫌いです。
まぁ他のエギで同じ事やっても釣果半分以下なんですけどね。

今日アオリンの反応見ましたからwww
同じ色でもダメです。
このエギじゃなきゃね。
他の釣り方すりゃエエかもしれませんが、今日のオレの釣り方だとこのエギです。

明日もあるんで、今日はこの辺にしておきました。
と言っても16時頃に潮が引きすぎてマイポイントの反応がすげー悪くなったからなんですがw
結局1日遊んでました。

最初あまりに反応が悪かったのもあり、10数杯でした_ノ乙(、ン、)_

お世話になってる方へお裾分けしてみました。
家はオレが食べる2杯お持ち帰りです。

さて、状況ですが俗に言う1潮早いって感じですが、
昨夜~釣行寸前まで結構な雨降ってたんで水が悪かったのもあり
本来の状況と言うのが掴めなかったのがちょっと残念でした。

拝啓シイラ様

昨日たまたま使いたくて付けてたジグです・・・。

IMGP0002_20080828203818.jpg
IMGP0003_20080828203824.jpg

あのぉ
今度タチウオに使おうと思って買った 百郎なんですけども・・・。
ゲット数2
アタリは10回以上でしたが
こりゃねぇでしょ(;・∀・)
ホロまで剥れてるし・・・新品だったのになぁ昨日の朝まで・・・。

そうそう、失敗写真だったんで載せてなかったんですが、
水中のシイラを撮ろうとカメラ準備して撮ろうと思ったら
ほぼ同時に確保されました_ノ乙(、ン、)_
もちろんオレが撮ってる=人が釣ってるやつですw

IMGP0001_20080828203835.jpg

あぁぁぁ~~カンパチわぁ~今日わ~留守ぅだぁった~凹(番外編)

道中のお話です。



@家~某マンボウ釣具
たばことコーヒー買いにコンビニへ
コンビニを出てすぐの所 縦縞のパンツを履いた鬼が居る所の手前なんですが
軽トラがハザード出して止まってます。

( ゚Д゚)ハァ?

またカーブの手前で何しくさっとんじゃボゲェとか思ってたんですが
そのすぐ向こうに車が左を向いて止まっています。
あぁ狭い道が詰まってるんかぁ。

へぇ・・・。

へぇ??

道ねーしそこ!

えぇ、横向いてた車 縁石乗り越えて刺さってました( ; ゚Д゚)

オレの前の車も気になったらしく減速してたんですが、
前の車も止まらないし、軽トラは面倒みてやっているんだろう。
と言う事で、申し訳ないが先を急ぐ事にした。
5分も走らないうちに正面から事故処理のパトカーが来たんで一安心ですわ。

まぁあれだ、こんな日に縁起でもねぇ・・・。


今度は帰りの事
前回も寄ったんですが、港~高速までの間にある温泉
まぁ温泉と言ってもスパみたいな所なんですが

風呂入って上がって
喫煙コーナーでフルーツ牛乳を飲みつつタバコ吸ってると
前回今回とキャスティングゲームの指導をしてくれてるH君がやってきて

あのなぁ S君 寝とるわって(オィw
まぁオレ ココで風呂入って帰るわけだから
家帰ったら寝るだけだし、どーする?って聞かれて
すげー急いではないからくつろいでもろてエエでって言ったそばから
H君ダウーン
続けざまにY君ダウーン
えぇ、この段階で4人中3人ダウンしてしまいましたw

まぁ、ここまでは想定内

でぶっとしたメタボリックなオサーンが休憩所の隅に居った。

普通の光景。

ちょっと目を離した隙に寝た。

まぁオレにゃ関係ない話。

3人共寝てるしオレもウトウトしようかな・・・って思ったら始まった。

んが~~~~。

んご~~~~。

でかいイビキのオサーンだのぅ、迷惑な話じゃ。

気になっちゃって観察していると、
イビキの間隔が開きだした。

ピクッ オサーンの足が動いた直後

ぐわがらごごごご~

んがっ

少々空いて

くか~ んご~~~~

ぐがががががががご~~~


ピタッ

あらっ、呼吸で動いてたメタボ腹が止まった(|| ゚Д゚)
あらこのオサーン無呼吸だわ・・・。

と言うか、こんな不特定多数が集う所で寝ないで下さい迷惑だから・・・。

オレ ごろごろする気にもなれズ。

オサーンのすぐ近で寝てたS君は、うるさいは床揺れるわ
我慢してゴロゴロしてたが寝られんがな・・・。

起きてきました。

可哀想に。

H先生 我慢に我慢を重ねて寝てたらしーが
これまたギブアップ。

あれ?
Y君爆睡w
逆境に強いんだろうか?w

オレも帰りの道中ウトウトしてたんだけど
飯食いにSA寄った時に、食前にシャブ1本
今寝ちゃうと、帰りがキツイうえに帰ってからツライからなぁ。
と言う事で、

睡眠時間1時間で乗りきりました( ; ゚Д゚)
帰って早々にビール飲んで爆睡したのは言うまでもありませんwww

あぁぁぁ~~カンパチわぁ~今日わ~留守ぅだぁった~凹

昨日、高知へ遠征してきました。
ちょっとずつ準備はしてたんですが、

月曜日:サーベリングに使ってるジグの中から青物狙いとかで使えそうなカラーを選んだり
     持って行くルアーを準備したりして終了

火曜日:定時にあがり、寝酒にストロングを一本注入
     キャタリナのPE3号に40lbのリーダーをPRノットでジギング用
     ソルティガゲームのPE2号に40lbリーダーをフィッシャーマンでキャスティング用
     ルビアスのPE1号に20lbリーダーをPRノットで超ライトジギング用
     ブルーバッカーのPE1号に20lbリーダーをPRノットでライトジギング用
     エギングロッド+旧ルビアスで待ち時間に港で遊ぶタックルと
     5セット準備
     ジグは数gの物から300超えまでを適当に準備
     プラグもシーバス用の適当なものを準備しつつメインはドラドシリーズ
     んな感じでバックに詰め込み風呂入って寝るって思ったのが21時頃
     22:30には起きて23時には家を出るんですが(|| ゚Д゚)

     結局寝れたのは1時間程でした(;´д`)トホホ…。

そんな感じで、今日はぐっだぐだのnobizo@管理人です。



とりあえず、20セット以上のタックルが積まれた車で手結の港に着いたあたりから
港着後、明るい街灯があるところで遊ぼうと様子を見にいくと
10~15㌢程のアジの群れと、マッチ箱以下のアオリの子
~50㌢位のチーバス少々。
その他小魚が見えます。

釣れるサイズのアオリは居らん。
アジはどっか行った。
サヨリ位のダツも無反応。
チーバスはたまに反応するが食うまで行かず。
今回も港じゃ○ボです(;´∀`)

4:30頃からバタバタと準備をしていると、速攻船が来ました・・・。
すげー早いジャマイカ。

急いで準備して乗り込み出港。

まずは、船長情報では一昨日パカパカっと1時間で10本程釣れたと言うネイリ(カンパチの子)
港から20分程でしょうか、到着です。

60g程度のジグだったので、自分はブルーバッカーでやってました。
他3人はスピニングタックルでジャカジャカやってたんですが・・・。

居らん。

荒れそうな予報で船が出んかも!?って話だったので出れただけでもエエんですが・・・。

浮け(パヤオ)でシイラ狙いに移動します。
うねりの方は大丈夫っぽいです。

が、潮が速すぎなんかしらんが船が浮けから遠い遠い・・・。
浮けと船の中間程までしかプラグが届きません_ノ乙(、ン、)_

何か今日はこんなつけ方みたいです ヽ(`д´;)/
一個の浮けで1本とったら後無反応みたいな感じで5個程通過。
オレまだ○ボです シイラなのに・・・。

着いてきたり、アタリがあったりはするんですが
食い込まずフッキングに辿りつかん状態が続きます。
途中で、ドラドペンシル投げて派手にジャークしやがれ!と先生に言われたので
やってみると、アタリが倍増。
が、食い込みません 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

やーっと掛かったシイラ。
走らんなぁとファイトしてると、10m程向こうでジタバタしてるシイラ発見
どーもオレが掛けている魚の様ですが、どーみてもと言うか感触も

スレw

_ノ乙(、ン、)_

とりあえず、スレのペソペソでやっと○ボを逃れました・・・。
この頃には、うねりは倍増風ビュービュー。
浮けに近くなった時に狙って投げれば、船が周りこみ浮けにフッキング_ノ乙(、ン、)_
船も安定しません・・・。

ええ加減ペソペソ狙いで必至に投げるのも疲れたんで
浮けでライトジギングです。
おいしいお魚狙いですよm9っ`Д´)

シオ(カンパチ幼魚)、沖アジ(以下アジ)、居たらカマスサワラ(以下サワラ)

早々にアジをヒットさせたんですが何か魚っぽくなくて
ジグがエビった感じだったので普通に巻いてたんで
抜きあげ時にフッキングが甘くバラシ・・・。
シオは着いてくるのに食わねぇ・・・。
サワラ居ねぇ。

もー船もザッパンザッパンなってるし
浮けと船の位置も安定せんし。
軽いジグで小型魚を狙うのが辛いので
一人で、キャタリナセットに百郎付けてちょい投げw

あわよくば、巨大なサ・ワ・ラ♡

アンダーで |Д`)ノ⌒●~*ポイッ ってジグ投げて
1m程沈めてチョンチョンチョンって動かしてたら
ペソペソが争奪戦をはじめましたw
そんな感じで小型のペソペソを2本程追加。

荒れてるし、操船も辛いしと
港近くのネイリのポイントへ戻ってやってみますが

留守!!

つーじが釣った巨エソに食べられそうなサイズのエソをオレが引っかけたのみで
外道すら居りませんでした_ノ乙(、ン、)_

まぁ今回は天気の都合で中止かもってところまでいってたんで
沖に遊びに行けただけでマシだったんですが、船中最大で全長1m程のシイラ
この間オレ等が狙ってたサイズは又寸1m(全長120㌢~)位だったので
サイズは物足りませんでしたが、前回みたくまったくやる気が無い感じじゃなくて
オレが掛けたのもしっかり走って暴れてくれました。



ヒラマサ用のジギングロッドで掛けたんで、ロッドは硬めだしPEは3号だし
って事で、反転しようとするペソペソなんかは1撃で主導権握れるし・・・。
サイズ的には抜きあげだし・・・

エヘヘ(゚ー゚*)ゞ

次のシイラは来年になりそうなので、また頑張って大きいのを狙おうと思います。

とりあえず10月にはジギングに行きそうな感じの話しをしつつ
某マンボウ釣具で解散となりました。

長いので、釣り以外は番外編で。

宴のあと

やっとオリンピックが終了しましたね。
しばらく特集みたいのんとか、メダリストがばんばんテレビに出そうですがね。

ま、オレ 帰宅→PCの電源入れる→テレビ付ける→晩飯→鯛ラバ作成
最近こんな感じで、ろくにテレビは見てないんですけどね。

どっちかってと冬季オリンピックは、テレビ欄をチェックして
ハーフパイプ・モーグル辺りはチェックします。
まぁそれよりTOYOTA BIG AIRのが気になるんですが?www

とりあえず、今現チェックを欠かさない様にしてる番組は

The HIT!     → バスメインの番組だけど、たまーにソルトの取材してる。

ビッグ・フィッシング → オール阪神が司会してる餌釣りメインの番組(おもに海釣り)
              何で見てるの?って言われると
               現在の釣りものの情報(場所違うんだけどw)
               時期には、たまーにエギングとかもしてるしw

四季の釣り      → 番組名の通り、時期に合わせて何でもかんでも釣ってる番組
               この間は、波止からショアキャスしてたw

いきなり黄金伝説  → 海の男は、無人島0円生活を見逃したらダメです。
               特に、まさるさんの動向に注目です。

後は、適当にお笑い番組見てますが、繋ぎでやってるニュースなんかもちゃんと見てますよ。

何だか、レスキューが行かなくて人が亡くなったってニュースが出てましたが、
最近携帯からの110・119が多いでしょうし、素早く(秒単位)場所を特定するシステムが
必要になってきそうですね。

サーベリング・・・。

今週は、山上さんの船でタチウオをやっつけに行く予定でしたが・・・。

朝3:30起床・・・雨

マリーナに着く10分位前に S君からTEL

『すげー雨降ってて雷なんですが?』

『オレもー港着くわ(;・∀・)』

暫らくして、山上さんより
『昨日寝る前に見た天気予報と大分違うみたい。とりあえず近くに居るんならマリーナへ』

S君は、とりあえずTELの段階で止めとく様に言っておいたそうで
他全員集合しましたが、雨はまぁ無視しても
風が出てきました。
珍しくマリーナ内の船が揺ら揺らしてますし。

危ないかもしれんので、と言う事で中止となりました。
と言う事で、潮の都合で来週鯛ラバでリベンジしよかなって所です。

来週は、土曜日に船主さん用事の為、日曜になるそうです。

ネタもないので、マネしてみましたが( ゚Д゚)ナニカ?

たった今 記事ぶっ飛ばしましたがめげません。
今日も1日暇だからw

家に帰ると仕事より忙しく 針結んでますが( ゚Д゚)ナニカ?
どーも nobizo@管理人です。

おいさんところで、タックル(即出勤可 1軍選手)が紹介されてたんで
うちは、総出でやってみよーと思います。
えぇ、なんせ暇ですからw



メバル:ソリッド
ロッド   Abu Garcia Rock Sweeper RS-732EXLS Mebaru Special
リール  DAIWA SALTIST 月下美人2004
ライン  DAIWA 月ノ響 8lb(0.4号)
リーダー 4lb相当のフロロの適当なもの。

メバル:チューブラー
ロッド   Maijor Craft AIR LIGHTS AL-802H
リール  SHIMANO BIOMASTER 2000S
ライン  PE0.6号(安売りのエギング用PE)
リーダー 4lb~12lb相当の適当なもの。



アオリ:秋
ロッド   DAIWA Saltist Allround EGI Special ST-EG832M
リール  DAIWA CALDIA KIX2506W
ライン  SUNLINE SaltWater Special CAST AWAY PE 16lb(1号)
リーダー VARIVAS アバニ エギングショックリーダー[フロロカーボン] 10lb(2.5号)

アオリ:春
ロッド   Graphiteleader(OLYMPIC) NUOVO Calamaretti GONCS-832MH
リール  DAIWA 1個前のLUVIAS 2506 マシンカットハンドル+ノブ交換
ライン  譲ってもらった時に巻いてあったもの(たぶんエメラルダスの1号)
リーダー VARIVAS アバニ エギングショックリーダー[フロロカーボン] 10lb(2.5号)


シーバス
ロッド   ufm(ウエダ) SALTYPULLUGER SPS-902L(譲ってもらったもの)
     今年の春に10㌢程短くなった_ノ乙(、ン、)_
リール  DAIWA LUVIAS 2500R
ライン  SUNLINE SaltWater Special PE JIGGER HG LIGHT SPECIAL 16lb(1号)
     ※.サーベリングに使った為。シーバスオンリーの場合はCASTAWAY 16lb
リーダー VARIVAS コンパクト ショックリーダー[ナイロン] 20lb~25lb
      3.5号のフロロハリスの場合あり。



オフショア キャスティングゲーム
ロッド   Maijor Craft Offblow OB-70PE(の予定)
リール  DAIWA SALTIGA GAME 3500
ライン  SUNLINE SaltWater Special PE JIGGER 8 HG 35lb(2号)
リーダー VARIVAS ショックリーダー 40lb(14号)



サーベリング&鯛ラバ
1号機
ロッド   DAIWA Saltist BJ Model ST-BJ 631XHB
リール  DAIWA MILLIONAIRE BAYAREA SP 200BB(ブルーバッカー)
ライン  SUNLINE SaltWater Special PE JIGGER HG LIGHT SPECIAL 16lb(1号)
リーダー SUNLINE SaltWater Special  SYSTEM LEADER FC100 20lb(6号)
      +ファイティングリーダー 90lb
      ※.鯛ラバ時は、3~4号のフロロ
2号機
ロッド   Golden Mean(ゴールデンミーン) SABEL DANCE SDC-60SUL
リール  DAIWA AGREST 100HL
ライン  SUNLINE SaltWater Special PE JIGGER HG LIGHT SPECIAL 12lb(0.8号)
リーダー SUNLINE SaltWater Special  SYSTEM LEADER FC100 20lb(6号)
      +ファイティングリーダー 90lb
      ※.鯛ラバ時は、3~4号のフロロ

鯛が釣れる事が判明したので、そろそろ専用が欲しいщ(゚д゚щ)


ライトジギング
ロッド   DAIKO Hemingway HWVS-63/3(Spinning)
当初、サーベリング用に買ったがベイトタックルに移行した為、空いている状態。



ジギング
ロッド   DAIWA CATALINA 62S-HIRAMASA
リール  DAIWA CATALINA 4000H
ライン  SUNLINE SaltWater Special PE JIGGER 8 HG 50lb(3号)
リーダー VARIVAS ショックリーダー 40lb(14号)~
      ※.未使用の為不明

多い?ですが、安物が多いので気にせんで( ゚д゚)クレ

後は、AKIⅢ 青物用に~350g前後の本気ジギングベイトタックルが必要・・・。
先は長いぁ。










暇ですねぇ (´Д`)ハァ…

午前中に、先日と言っても そこそこの企業だとお盆休みの時期に点検をしたお客さんに
報告書を届ける。
と言う、実に美味しい仕事に出かけ、帰りに普段あまり行かない 某マンボウ釣具の遠い方へ
寄ってみました。
DVC00080.jpg
ima RO(百郎)
Megabass Metal X
ともに100gのジグです。

百郎は、前々から使ってみたかった。
Metal Xは、帰ろうと思ってたんだけど、ふと足元を見ると安く売ってたんで
変な格好だし一個使ってみるか!って程度で購入。

ROはイワシカラーかな?
Metal Xはブルピンてやつですね。

週末のサーベリングに向けて、ちょっぴりベイトチックな物を準備してみました。

tushinbo_img.png
ホゲタツさんと言う方のblogをこっそり見に行ったら
なにやら面白そうなもんが落ちてるなぁ。
自分のblogの通信簿を作成してもらってみました。

どーやら、言葉使いと言うか文面が おばちゃんチックらしーです(;・∀・)ヤメル
意味が分かりませんがw
年齢は遠からず近からずってとこですかねぇ。
まぁそこに辿りつくまでには、まだ余裕ありますけども・・・。

結局は、特に目立たず一般的な人間だが
最終的には漁師になれと言う事らしーです。

そー言えば
最近、釣具屋に行く度に、がまかつの伊勢尼10号と よつあみのシーハンター55lbを買うのに
なぜか1週間~2週間のうちになくなります・・・。

(゚Д゚≡゚Д゚)?

ネタも無いので、キャタリナなロッドの話ですか?

えぇ、仕事は暇ですけど( ゚Д゚)ナニカ?
どーもnobizo@管理人です。



土曜日に鯛ラバ行った帰りに、足の都合で預けてたロッドを持って帰りました。
札を見ると(; ・`д・´)ナニッ!!

対象魚:中~大型青物、小型マグロ

マグロ(゚Д゚≡゚Д゚)?

小型のハマチなんぞは無視なんでしょーか?
確かにゴリゴリ巻けそうな雰囲気の
カッチカチロッドですけど。

オレ的には、~ブリ
カンパチの適当なサイズ
この辺が釣れればOKなんですがねぇ。

HIRAMASAってモデルではありますが・・・。
マサ狙いに行く予定はありましぇん( *´艸`)クスクス

来週の高知遠征ん時に
小型マグロ入ってればエエのぉ

修行の果てに・・・。

昨日は、アルテミス(松本釣船2)に乗ってきました。
相方は、くまさんです。

曇り、風強く、濁り水_ノ乙(、ン、)_

こんなパターンで釣るの初めてやわ・・・。

開始~暫らくは
魚探にベイトの反応はあるものの、鯛が食ってきません・・・。

移動します。

隣のオサーン、ロッドは何かしらんけども
リールは間違いなく、シマノのジギング用のシリーズのどれか

【゚Д゚】【ハ】【ァ】【?】

まぁ勝手なんでエエですけども・・・。
で、船長とグダグダ五月蠅いです。
えぇ、ギャーギャー五月蠅い前に釣って下さい。
オナガイします。

やーっと乗りましたが



しかーし

せき糸を使って結んでたフックが
1本綺麗に無くなって帰ってきました。

鬼合わせ×3がダメだったんでしょーか・・・。

船長には合わせすぎで口切れたんじゃね?って言われてますが
ドラグが出る様に合わせてますんで、まず切れません。
はぃ、最近食いが浅いんで合わせはしっかり入れて貫通命です。
結構アタル日もバラシが出ちゃうんで、合わせはしっかり入れる様にしています。
まぁ、ノーマル仕様の鯛ラバは大丈夫なんで、
せき糸の処理をうまくしないといけない様です(;・∀・)

船長も反応があるのに釣れないんで悩んでますが( ; ゚Д゚)

くまさんが40ちょっとのを釣りましたw

ちゃりこ(20数㌢)が1枚上がってたんで、2枚目なんですけども
やーっとまともなサイズ。

うぁ、今日オレ

○ボですか!?

あぶねぇ、30ジャスト位のが釣れました。
やっぱり困ったらビンビン玉です(;・∀・)

以上の3枚で終了・・・。

6人乗ってたハズなんで、3名○ボです。
隣のうるせーオサーンはカサゴを釣ってたのは見ましたが・・・。

何だか知りませんが、ガタガタ言ってるクセに結果が出せんヤツは嫌いです。
きっちり釣りやがれコンチキショウm9っ`Д´)
アタルのに乗らないとか船長とグダグダ言ってましたが、
当ったのに乗せれないの間違いだろが・・・。
まぁ知らんけども。

と言う事で、遊漁船でハゲ掛けたお話でした・・・。

さっき食いましたが、何だか30㌢位の方が
身の感じが好みだったりしますw

キャタリナとかお知らせとか。

とりあえず、来週予定してた東京での講習会が
相手都合でキャンセルになりました。
来週は会社で何をすれば良いのでしょう。

どーもnobizoです。



とりあえず、お知らせと言うか報告と言うかです。

最近連チャンで乗せてもらってる船の船主さん。
この間用事でTELしてた時に、そー言えば

それっぽいblog見つけたけど、ひょっとしてそーなん?
って聞かれまして。

正解m9っ`Д´)

で、ついでに
今Yさんってイニシャルトーク状態なんですけど、名前とか出ても平気だったら
そのまま書きたいんですが?
と聞いたところ OK頂きましたんで
次回から Yさん → 山上さん に表記変更になります。

まぁ、それで記事見てあぁ彼の船かぁ。
なーんて思った方、どしどしコメントお願いします。
情報交換でも出来ればと思います。
ただ、blog上であまり細かい情報を晒したくない人なので
コメント欄などでのやり取りは、する気ありませんのであしからず。



CATALINA 62S-HIRAMASA

こいつが届きました。
えぇ、少々じゃ曲がりません(;´∀`)

ちょーど くまさんが頼んでた ZENITHの零式 ベイトのヘビーなジギングロッドも届いてたんで
一緒に取りに行ったんですが、オレのですら

カッチカチやぞ ゾックゾクするやろ 状態なんですが。
さらにカッチカチです( *´艸`)クスクス

S君には、2本ともこん棒じゃなぁ。とか言われてますが
彼の持ってる竿には勝てませんので、言われたくはありませんなっ(*´∀`)アハハン♪


明後日は、くまさんとアルテミスに乗ってきます。(松本釣船2)
食べごろサイズを数枚か、でっかいのをド━(゚Д゚)━ ン !!!
どっちかでお願いしたいところです。

不意のビッグファイトにヘロヘロ_ノ乙(、ン、)_

昨日もYさん号で鯛ラバです。

朝① とりあえず鯛の顔を見ようと、ビンビン玉で開始
早くにアタリが出て乗りましたw

だ~れも気付いてなかったので、タモも近くにあったし

|゚Д゚)))コソーリ!!!!

|゚Д゚)))コソーリ!!!!

『バレタ!!』

こっそりやってたのに、声を出してしまいました_ノ乙(、ン、)_

さて、小潮と潮も思わしくないんですが、
アタリが少ないです。

で、今日は行ってない島周りをやってみよ~♪
と行ってみました。
アタリでません。

数ポイント目で来ましたm9っ`Д´)

着底後、モゾモゾっとしたので
グイッっと引っ張られたのを確認して

フッキング

フッキング

フッキング


0.8㌔で設定してたドラグがズルズルっと出る位のフッキングを3回かましてみました。

が、
あれ?

根掛りしたっぽいです。

_ノ乙(、ン、)_

外そうと、グイグイ引っ張ったり緩めたりしてみました。

モソッ

魚居るわ!!

ドラグをズルズル出されながら巻いてます。
随分頑張りました。
5分程頑張ったところでしょーか

パシャパシャン

うぉ
こりゃまた立派な

エイじゃん!!

エイのくせに、妙に立派なんですが・・・。
ビンビン玉なので、切りたくもありません。
しっかり2本ともフッキングしているのも見えました(;・∀・)

ここから、エイのフルパワーで引っ張られる引っ張られる(;・∀・)ヤメル

再度巻き上げ@1色 約20m
やっと終わったかぁ♪

ズルルルルルル~

2色半出されました@約30m

ありえません。
一緒に乗ってた ちょうてつ師匠・S君は竿上げてくれてましたが
エイと分かってしまった後は、退屈そうです。
申し訳なぃ <(_ _)>

もードラグもズルズルだし・・・。
ラインブレイクを覚悟して、スプールを抑えてロッドの反発を使いつつ
強引に引っ張られたらロッドを下ろす。
と言う作業を繰り返し。
やーっとタモに入りました。
経過時間約20分 (;´ρ`)チカレタヨ・・・。

IMGP0001_20080810155119.jpg
トビエイだそうです。
後ろに写ってるクーラーは28Lとかの結構大きいやつなんですが・・・。
幅60㌢位あったでしょーか・・・。
掬ってくれたY船長曰く こりゃ7~8㌔あるなぁ。

この後が大変です、刺される訳にはいきませんし。

船上パニックm9っ`Д´)

タモで押さえつけてもらって、何とかフックを外しお帰り頂きました。

(;´Д`)ハァハァ

PE1号 リーダーフロロ3号でこりゃねぇわ・・・。

状況も良くなく、実績ポイントの方へ戻る事にしました。

続きを読む »



明日も鯛ラバですが( ゚Д゚)ナニカ?

どーも、もっさり暇です。 nobizo@管理人です。
来週は、現場で仕事なんで移動がダルイんですが・・・。
まぁ仕事上、基本空調が整った部屋なんですがね(σ ̄ー ̄)σニヤリ


今週の予定を立てるべく
Yさんに連絡をすると、今週の土曜は予定なしと言う事だったので

タチウオか鯛ラバかと考えましたが(ちょっとだけw

人を何人か誘わないと~

と思うと、某S釣具情報だとタチウオも全然上向いてなさそうなんで
鯛ラバになりますねぇ。
何か、タチウオが本格始動するまで
ずーっと鯛釣ってそうwww

来週は、遊漁の予約入れてるし`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

さてさて、釣れるのか nobi-フラッシュ。
nobi-フラッシュ??と思った方

えぇ、バッタモン作っただけです(爆

ムフッ(´∀`*)

最近魚の長さより重さの方が気になります。
nobizo@管理人です。

出世魚なんかは、長さで言い方が変わり価値も変わりますが、
やっぱり同じ魚種なら、細長いより立派な体格の方が食っても旨いしw

と言う事で、鯛ラバに行く時はラパラのデジタルスケール持参です( *´艸`)
どっちかっ言うと、一緒に持ち歩いてる SMITHの細いメジャーのが何だかなぁですがw


DAIWA HPより
sarocatalinp06.jpg
●CATALINA 62S-HIRAMASA
・ パワーゲームを制する為に生まれたスペシャリティーモデル。軽量・細身の外観からは想像もつかないない粘りと強さは、如何なる大物と対峙することになってもアングラーに安心感をもたらす。シャクリやすさと粘りのパワー、相反する2つを両立させた高次元スペシャリティーロッド。


62S-HIRAMASA  6’2”(1.88m) 1pcs JIG 90~250g PE max40lb

注文してみました。
まぁ使う本人は初心者なんですが、スペシャリティーロッドだそーです。

実際は、ライトジグ(100g前後)でハマチと戯れたりしたいんですが
秋に連れて行ってもらえそうなカンパチとやらは、やたら引っぱるらしいし
AKIⅢだとベイトが必要になってくるんだけど、とりあえずロングジグのスローな1ピッチだと
このロッドでも使えそうだし。
キャタリナ 4000Hはロッドが無く浮いてるし・・・。

今月末にシイラに行く予定なんですが、キャスティングロッドは
その時に、前回使ったロッドをまんま譲ってもらえる事になってるので揃うし

青物に行きたいんだが・・・。
もう一回レンタルロッドでやるか!?

とりあえず、安くて重くて釣れるジグが欲しいですwww

真夏の鯛ラバ事情

どーも、今週は最近には珍しく
まだ予定が立っていません。
鯛釣りに行きそうな予感ですが・・・w


極々最近のヒット鯛ラバの傾向です。

朝①
特に何でも良さそう。
自分は、朝①はオレンジ系統の派手目なヘッドからスタートします。
ネクタイはオレンジです。

それ以降
ネクタイは、オレンジ・赤・緑
何でもアタリがでる感じだが、どーもオレンジのヘッドは日が昇りきると
アタリが激減する様に感じる。

潮が澄んでいる・濁っている。
晴れ・曇り
海中での見え具合なんかが随分影響してきそうだが
まだまだ未知の世界だ(悩

リンクについて

先日2件リンクを追加させてもらったので、紹介します。
(初めてみる人が分かり辛いので管理人の敬称略)

釣りバカ専科(日々の修行) 管理人:しんのすけ
ィラ②日記帳 管理人:おい

両blog共、どこからどー行ったのかまで覚えてませんが、
訪問者リストから巡回しておりましたです。

たまたまコメントが書けそうな記事があったので、
書いてみました。
どーもオレの作戦が成功した様で、流れでリンクさせてもらいました(爆

2人とも今オフショアな人です。

おいさんなんかは、漁師を一人拉致して釣りたい放題です。
何だかどー見ても、最近は週末に漁に出掛けています。
あまりの釣れ釣れ具合にオレも乗せてちょ
と言いたい所ですが、遠いので言いませんw

しんのすけさんの方は、しんのすけさんの方で
何だかオレが揃えないとならない様なタックルを揃えている最中らしく
やヴぁい領域に踏み込んでいる模様。
えぇ、食費は確保しておいて下さいw

詳しくは、リンクよりどーぞ。



ずーーーーーっと更新のなかったblogを2件削除しました。
出来れば残して置きたかったんですが、
標準のリンク20件までしか使えなさそうだったんで、削除しました。
今フリーエリアで作り直したところ・・・。
何ぼでも書けるじゃんか(;´∀`)・・・うわぁ・・・ 。
まぁエエかw
記事を更新せんヤツが悪いんじゃ~。
オレ悪くないモン|∀・)・・・・・。

暑いのに冷や汗が・・・_ノ乙(、ン、)_

今週は、それいけKさん号のKさんに鯛を釣ってもらうべく
Yさん号へ乗りに行きました。

あぁ、そうそう リンク2件追加してるんですが・・・。
出てきやがりません。
意味わかりません、個数制限なんかあったっけ??
内部じゃリンク設定されてるのにぃぃぃぃ(`Д´) ムキー!


さて釣りの方です(笑
今日は、Yさんの船に
Kさん、M本先生、ちょうてつ師匠、Yさんの知り合いのYさん?
何かしらんけど、釣る方のYさんは女性の様です。
暑いのに御苦労なこってす。
なんか聞こえてくる話からすると、某新潟の女漁師さんも顔負けの様子ですが・・・w

朝①に期待しますが、釣れませんねぇ。
M本先生なんぞは釣ってますが、アタリの数自体が少ないですねぇ。
今日は忍耐の釣りになりそうです。

今日は、アタリがでてる最中にリールから手がすっぽ抜けたり・・・。

やっと乗ったぞ!!
ちょっと型がエエ(突っ込み幅が広い)
追い合わせ一発m9っ`Д´)
スプール押さえて合わせた瞬間にラインブレイク

(´・ω・`)ショボーン

皆さん鯛が掛かった後にスプール押さえて合わせを入れるのはやめましょう(注
もーね、_| ̄|○ il||liガックリです。
推定50オーバー、ラインが切れた事を思えば、もっと大きいかもねぇ。

後でもう一発合わせ切れ・・・。
ダブルラインがぷっつり切れてるって意味わかりません。
ラインの裏表を入れ替えないとやヴぁそうです。
そんなにリールねぇんで、手巻きで入れ替えでしょーか・・・。

皆さん渋いなりに何ぼか上げてます。
すげー焦るんですが・・・。

船主の方のYさんと、その連れのYさんが
オレンジスケールのアンサーを並んで付けてます。
オレもちょーどアンサー付けたかったんですが、ちとありえません。
もー日が昇ってるんで、そろそろダーク系ヘッドが強いはずです。
こりゃオレの経験から言ってるだけなんですが、日中はダーク系が強い気がします。

で、初真鯛をゲットしていて次を狙ってるY女へ
それ多分釣れんぞ?
と言ってみます。
えぇオレまだ○ボなんですが?
何か言う事を聞いて、黒っぽいアンサーに変更です。
○ボの言う事を聞いてエエんでしょうか・・・。

あぁ釣りやがりました(;・∀・)ヤメル

Kさんの方は、何かしらんがあまり鯛ラバを準備しておらず
釣れるんか??と心配しておりましたが、
何故かオレがプレゼントした手作りの鯛ラバで
67.5だったか68.5㌢だったかの、今日①の鯛を釣ってしまいました(;・∀・)
アタリ、バラシと3度目の正直でしっかり上げれてご満悦でした。
初心者向けに置かせてもらってるお手製鯛ラバ@500円も
釣れたから買ってやると、まとめてお買い上げ。

アザース。

言わずもかな、
ちょうてつ師匠も含め
オレ以外釣っちゃってますが・・・(焦焦

終盤@数流しです。
やヴぇえ・・・。

ラストチャンス
乗りましたw
もー反抗しません。
そのまま上がって来て下さいオナガイします。

IMGP0001_20080803185714.jpg
あぁラインブレイクのは、これより大きかったのに・・・。
アベレージサイズで40㌢ちょいです。
まぁ贅沢は言うまい、Yさんの船で○ボなし記録更新です。
これは、オレの為でもありますが
Yさんの船に新しく人を連れて行く事があった場合に
オレYさんの船で鯛釣れなかった事ないよ??
って一言言ってあげれれば、初めての人でも
アタリの少ない鯛ラバゲームでも頑張ってもらえるんじゃ?
って言う事もあって、連続ゲット記録を途切れさす訳にも行かんのです。
2回に1回、3回に1回は釣れるからとか誘われるより
断然初心者も信頼してもらえると思うんです。
えぇ、それを思うとε-(´∀`*)ホッっとしています。

ただ、ちょうてつ師匠と話したんですが、
適当に準備して乗るとミヨシが余ってるんで
ミヨシに乗るんですが、トモから流すんで
そいや一番不利だなぁ、と
えぇ良く考えりゃその通りです(;・∀・)

さて、鯛の方は
手がすっぽ抜けたり、ラインブレイクしたり
しっかりしていれば、今日は5枚は釣ってないといけない日でした。
PRノットは丈夫そうですが、慣れてないのもあり
リーダー・PEともに凄く捻じれてしまい、強度低下してる可能性が見えてきました。
しっかり練習しないとなぁ。って感じでしょーか。
あの捻じれ具合はヤヴァイです。
ノット作ってる最中に切れそうな勢いで捻じれてますから・・・。


追記。
ちょうてつさん
Kさん用にタックル準備してもらいまして
ありがとう御座いました。
あの1枚で満喫してもらえたと思います。
しかし、あの状況で80gのでかヘッドで釣られるとは・・・。

_ノ乙(、ン、)_

ガ・ガ・ガソリンがー(((( ;゚д゚)))アワワワワ

187円て何??

【゚Д゚】【ハ】【ァ】【?】

水島の製油所じゃハイオクしか作らんのか!?
まさかなぁ。
つか、運搬のコスト掛からんのに、この価格とは・・・。

遠い所はどーなるんじゃ・・・。

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

先週満タンにしといて良かったε-(´∀`*)ホッ

遊漁がまた上げんかったらエエんじゃが・・・。

明日はやっぱり・・・。

外が暑いので、職場のクラーのお陰で眠気が倍増です。
そんなこんなで、電車では爆睡のnobizo@管理人です。


明日は、Kさんに鯛を釣ってもらうべく鯛ラバを企画していますが・・・。
連絡を取ったところ、オレが前あげた鯛ラバを含めて5~6個準備しとけばエエだろう
と軽い事言ってましたが。

オレが前あげたのは、ソルティラバーの80g
自作の80g

多分、アンサーは高いのでスルーされてるだろうし・・・。
ラバラバとソルティーラバー辺りが2~3個増えてるだけなんだろうなぁ・・・。

ビンビン玉なんか間違いなく持ってないだろうし・・・。
カブラXもどこでも売ってる品じゃないし・・・。

うっわやヴぁそうw

オレもアンサーはともかく、ビンビン玉は貸せんしなぁ。
一個持っておいてくれればチャリコの1枚も釣れるんだがなぁ・・・。

しっかし、今回ビンビン玉をロストすると
近場の店全部回ってラス①を買ったから、もー置いてないし・・・。
かなり辛いなぁ。

砂底のところばっかり行ってもらおうかしらwww

一発根掛かりする様な、複雑な岩礁帯は嫌いじゃ~。

オレのビンビン玉返せ~

。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン


鯛ラバ・サーベリング用に
MCワークスのライトボビンノッター買いました。
某マンボウ釣具に来た問屋の営業さんがたまたま持ってたそうです。(ラキw
今なら某マンボウ釣具倉敷店に10個程ありました。
PRノットを安くやりたい人は買いですよん。
シャウトのは高杉ます(|| ゚Д゚)

PE 0.8号に4号のフロロでやってみましたが、
PEもフロロもチリチリになっちゃって(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

微妙~(|| ゚Д゚)

後は、お安く ~10oz/~12oz程度のベイトのジギングロッドを買いたいんだが・・・。
TENRYU・G-CRAFT・ZENITH・SMITH
他に何かないかねぇ・・・。
間違ってもFISHERMANのロッドなんか買えんし・・・。
あ、間違ったら買えるか?

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

