のび家 ルアーマン時々ボーダー



オフショアへの移行の様子。

暇です。
どーもnobizo@管理人です。
明日休んでもエエでしょうか?
えぇ、良さそうです。

んが、んがしかし 会社のんが涼しいわぃw
とりあえず出社だけはしましょう(爆


1月 サーベリングにチョコチョコ出掛ける様になった感じです。
IMGP0006_20080104113046.jpg

渡船でメバルも釣ってた様です。
IMGP0001_20080106092444.jpgIMGP0007_20080114020223.jpgIMGP0002_20080119015941.jpg

この辺からやヴぁいかもしれません。
IMGP0004_20080115192708.jpg


2月 山に通ってた様です。
DVC00053.jpgtero-1.jpg
DVC00056.jpgDVC00060.jpgIMGP0003_20080223183356.jpgDVC00065.jpg

忘れずにメバルも釣りに行った模様。
IMGP0004_20080212010557.jpg


3月

やヴぇえ、オフショアの臭いがしてきた。
IMGP0006_20080309205140.jpgIMGP0004_20080309205304.jpg

でもメバル釣ってるし・・・。
IMGP0003_20080302015235.jpgIMGP0003_20080323021509.jpg


4月

メバル釣りに行ってると見せかけ~の
IMGP0002_20080408193452.jpg
オフショア ( ´,_ゝ`)プッ
IMGP0002_20080413203240.jpg


5月

オフ会行き~の
IMGP0003_20080518213036.jpgIMGP0009_20080518220118.jpg

鯛ラバ始め~の
IMGP0001_20080522200620.jpg
ホゲ~の

アコウ&鯛ゲットし~の
IMGP0004_20080525210327.jpgIMGP0003_20080525210427.jpg


6月

またホゲ~の

シイラ釣り~の
Cimg0137_1.jpg



7月


IMGP0001_20080706181143.jpg

鯛鯛
IMGP0002_20080713144716.jpgIMGP0001_20080713144558.jpg
IMGP0005_20080713150023.jpg

鯛鯛鯛
IMGP0001_20080720212339.jpgIMGP0002_20080720212611.jpg
IMGP0006_20080720213012.jpg

ハマチ以上ブリ未満
IMGP0004_20080720210359.jpg

ι(´Д`υ)アツィー
IMGP0003_20080713145829.jpgIMGP0004_20080720212641.jpg



オフショアへの移行過程でした・・・。

最近は真鯛ばっかりです。
ボチボチ太刀魚も上向くハズ。
結局オフショアだな。

去年はシーバスに凝ってたハズだが、
今年は鯛かぁ?
そいやシーバス食ってねぇなぁ。

雷雨

今日は、夕方4時半頃でしょうか
会社のある倉敷は、パラパラしてました。
そして直ぐ止みました(暑

qk時間になりました。
外でタバコを吸っていると、バラバラと隣の家の車庫の屋根が五月蠅く言ってます。

やヴぇえ。

ザ・土砂降り!?

暇なんで残業する訳もなく、定時であがり駅へ

へ?

田舎の特急やくもが
20分遅れ・・・。
帰る方向から来る列車だったので(;・∀・)ヤメル
とか思ってると、乗る列車は定刻にホームへw

ε-(´∀`*)ホッ

と思ったのも束の間
ゴロゴロ
ザーザー

うぁ、オレ最寄の駅から爆音原チャリなのにとか思ってたんですが
最寄の駅は濡れてすら居ません。

意味わかりません。
ただただ家の方は暑いですι(´Д`υ)

夕方に降ってくれれば多少は涼しいのになぁ。
と言うか、土砂降りとか週末の海に影響があったら困るから

(;・∀・)ヤメレ

鯛ラバ釣行のお守りと、今まで感じた鯛のアタリ

ちょっとした用事で朝から出掛けられたので
遅く開く釣具屋に開店直後から寄ってきました。
どーもnobizo@管理人です。


じゃ、まずお守りの方から
これ一個じゃないんですが、今んとこ自分と相性が良さそうな物や
実績が出る物です。

・アンサー
・ビンビン玉
・カブラX
・マウスリン(鯛バージョン)

カラーは自分がイイと思ったものを適当に買って忍ばせておきます。

このお守りと、実績が出てる鯛ラバのオレの思う問題点を書いてみます。

・アンサー
 鯛の口の中にフックが掛った場合、フックを結んでいるラインがPEの為弱く
 純正替えフックか、別の物を準備しておく必要がある。
 自分の少ない経験から言うと、まず切れかけてます。

・ビンビン玉
 大きな問題が・・・品薄!!
 タングステンなので、鉛の物に比べ割高
 タングステンが硬過ぎるせいか、塗装がパリパリ剥がれる。
 アタリが良く出るんだが、シルエットが小さくフックも小さい為か
 チャリコまでしっかり掛かってしまう。

・ラバラバ
 ノーマルで使うと、バレる率が高いらしい。(自分もバラしたし、他も何人か聞いてます。)
 フックが折れたと言うヤツがいる。(ドラグはどーなんか知らんがw)
 フックは交換する方が良さそうだ。

まぁこんな感じに思います。


じゃ自分が出会った鯛のアタリです。

①ノーマルに、カツカツカツ→ググーッ
 これ前アタリでカツカツアタって、ググーッっと重みが乗ります。
  自分は、この重みが乗ったのを確認して1度合わせを入れます。
  さらに、余裕があれば鯛の三段引きと言われる
  グン・グン・グーンとくる3回目の突っ込み後に一発追い合わせを入れたりします。

②食いが立ってたり、良型だったりの場合かと思います。
 いきなりドスンッ
  前アタリで予告が無く、いきなりドスンと重みが乗ってきます。
  そこで合わせると、ドラグが出るだけだったりドラグ設定を失敗してるとラインブレイクしたり。
  ろくな目に会ってないので、それを一旦いなすと言うか待つと言うかの後に
  追い合わせ一発。
  自分が感じたこのアタリで獲れた鯛は、45~60㌢ですが、カブラXの様に
  ネクタイの端と、フックが近い物だと出やすいんじゃないか?と思います。
  まぁ現段階では憶測にすぎませんけどね。

③カツカツカツカツカツカツカツカツ
  えぇ、チャリコです。興味もってくれて有り難う御座います。って感じなんですが
  重みが乗ってこない様な場合もあったりします。
  自分は、我慢して我慢して多少なりとも重くなったか?と感覚ではありますが、
  そー感じた時に合わせる様にしています。

④ヌーン
  ネクタイを引っ張ってる状態だと思います。
  自分的には、鯛のアタリは金属的だと思ってるんですが(鋭角な感じ)
  ついこの間はっきり分かったアタリでした。
  テンポ良く巻いていると 一定の力で下に引っ張られる感じで若干ティップが入る感じです。
  ただ本当にフックに触っていない状態だと思われるので、この場合は
  今以上に興味を持たせてしっかり食わす作業が必要になるみたいです。
  同じ速度で巻いてて食うかもしれませんが、折角食べようとしている物が逃げる感じ
  と言うのをどこかで見ましたんで、ちょっとスピードアップしたら乗りましたが
  鯛ラバが急に潮が重い層に入ったか?と思うかもしれません
  うまく言えませんが、生命感は感じられたので注意してれば分かると思います。

まだまだ変則アタリがありそうですが、今のところ
オレの少ない鯛ラバの経験からするとこんな感じです。
もっと面白いアタリ出るよ~とかってのがあったら教えて下さい。
興味深々ですんで(*´∀`)クスクス

個人的には、ドスンッってくるのもスリルがあって好きですが
ノーマルに、カツカツって前アタリがあって未だか未だかと
本アタリを待ってる時間も結構好きです。

激渋鯛ラバ釣行

土曜日に鯛ラバに行ってきました。
安く船に乗せてもらえるので、通えてエエ感じです。
鯛ラバで安定した釣果が出せる様になればエエな~って感じですねぇ。
来週は、それいけKさん号のKさんに鯛ラバを体験してもらうので
Kさん号ではなく、最近連荘で乗せてもらってるYさん号で出撃です。



で、ここんとこ安定して釣れてるポイントへ入りますが・・・。
すんげー渋いなぁ(;・∀・)

先週、すでに船中10枚とか上がってた時間に1枚か2枚だったか
今日は釣れません(;・∀・)

それより何より、信頼してる鯛ラバをロストしたまま買いに行けてないのも辛い所です。

IMGP0004_20080727190517.jpg
夕焼けに見えるかもですが、朝焼けです。
こーんな写真が撮れる時間から海に居るんですけどねぇ。

さーっぱりです_ノ乙(、ン、)_

と、数ポイント目でレギュラーサイズゲットです。
40㌢ジャスト程です。
時合い突入か!?と写真も撮らずに頑張ってましたが、続かず・・・。

さらに移動した所で

カツカツカツ

と前アタリが

しかーし
ハンドルノブから手がすっぽ抜けちゃいまして。
慌てて巻きだしましたが・・・。
もー居らんがな

ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

IMGP0006_20080727194631.jpg

さらに移動すると。

珍しく、ネクタイを引っ張る前アタリがでました。

ヌーーーーーーン。

って感じで引っ張られます。

①同じスピードで巻き続ける。
②ちょっとスピードを上げる。
③止める。

③は海ではタブーらしいです。

今回は、②を試してみました。
ちょっとだけスピードを上げて巻きます。

カツカツッ グーン

Yes!乗りましたw

大きくはなさそうですが、まぁアベレージサイズかそれよりちょっと大きい位。
追い合わせを3度程慎重に入れてファイトしてたんですが・・・。
バレました・・・。

_ノ乙(、ン、)_

結局、鯛は1枚でしたが○ボは逃れました。
Yさんの船に乗せてもらいだして、鯛が釣れなかった事がありません。
今年は鯛が多いらしいですが、ちょうど鯛ラバ始めたオレとしてたエエ事です。

さて、午後から仕事のS君を降ろし。
御土産にタコを釣らせてくれるそうなので、そこへ行きました。

早々に同船者がゲットかと思ったら、船縁に張り付かれ足2本ゲット・・・。
オレはどーも、後からポイントに入る位置に居たので、
中々アタリがでません。
マロニーみたいのが山盛付いてたり・・・。
何とか4杯釣らせてもらって終了となりました。

今週も・・・。

今週は小潮まわりです(|| ゚Д゚)
nobizo@管理人です。

ι(´Д`υ)アツィー

夜中まで暑いんで、よく眠れません。

_ノ乙(、ン、)_

今週も、幸か不幸かお誘いがあったので、鯛ラバです。
Y船長に確認のTEL入れたら、潮が小さくなってきてから
渋めらしいです(;´∀`)

何時も何時も鯛ラバが頭の上から降ってくるんで

鯛の方が( ゚д゚)アキタヨ・・・

って感じかとも思うんですが、
釣れる日には釣れてるんで、まぁ潮や時合いの関係なんでしょうかね。

小型でもエエんで鯛が拝める様に暑い中頑張ってみようかと思いますが・・・。

はたしてモチベーションが保てるでしょーか(;´д`)ゞ

今週は他に釣行予定が無いんで、明日を逃すと・・・刺身が食えんキガス。

タイトル変更だず。

どーも、焦げるほど暑いですね。
えぇ、腕は両腕とも焦げまくってますが_ノ乙(、ン、)_
皮がむけて直ぐ翌日にまた焼けてとかなったんでやヴぁいです(;・∀・)


最近結構鯛ラバのお誘いが連発して入ってまして、
順調に釣果も出てますんで
と言っても数回連続釣れたってだけですがね。

タイトルを鯛にしてみました。
魚の色合いとかも華やかなので、見た目に綺麗らしいですね。
ピンクの魚体を見て多少なり癒されてもらえればと思います。

はぃ、別に書く事が無かっただけですヨ。

nobizo@管理人の釣り連休 3日目

3日目は、らすくさんの船に乗せてもらってきました。
笠岡沖でキス釣りです。

前日に、mebaruさんに呼び出されて鯛を取りにこられてたので、始めましては
前日にすんでる訳ですが(笑
某マンボウ釣具で氷と餌を買っていると、早々にらすくさん登場。
先に行ってますね~と早々にマリーナに行かれました。
mebaruさんとイケチャンさんも餌を買いにこられ。
マリーナへ移動m9っ`Д´)


らすく艇 ピッカピカじゃ(笑
IMGP0005_20080722141846.jpg

IMGP0002_20080722141827.jpg
らすく船長とmebaruさん。
まぁ帰りに撮った写真ですがwww

さて、久しぶりにメバルホームの島周りからスタートです。
何かしらんが、キス釣りしてるのにカサゴが釣れますが(;・∀・)
しゃーない底狙ってるんだもん_ノ乙(、ン、)_

②ポイント目でどどどーんとどてら流ししてたら
小イワシの群れに遭遇。
もーね、すっげー数居ました( ; ゚Д゚)

で、ママカリサビキをセットしたらすくさん
小イワシを入れ食い状態で遊んでいると
おや?
ブリの子が掛かりました。
ワカシでしたっけ?手の平サイズですが
珍しいもん見れましたw
サバっ子も居ました。

この頃は、暑いんですが風もあり
前日・前々日に比べると暑くナーィ。

ポイントを移動しました。
風が皆無

ι(´Д`υ)アツィー

ポイントを移動したら、キスよりベラのが多くなってきましたねぇ。
結構太いキスなんかも上がってたんですが、巨ベラとかベラとかが多くなりました。
キスは掛かってもピンが増えました。

IMGP0004_20080722141839.jpg

とにかく、こんな天気なんで、

ι(´Д`υ)アツィー

釣りの写真も魚の写真も少ねぇじゃねーか!
と言われそうですが、
今日は、どのみち持ち帰りも無いので
皆さんのお持ち帰りのお手伝いをしていたので
えぇ、釣ってはイケチャンさんのクーラーへ放り込み。
釣っては放り込み。
釣りたい放題で、放り込み放題。

mebaruさんの釣果に、オレとイケチャンさんの釣果@2袋目をぶっこむと
こんな感じになりました(笑
IMGP0006_20080722141854.jpg
mebaruさん曰く
シ・シ・シゴウが~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

だそうですが、知ったこっちゃありません
しっかり食って下さい(爆
何かmebaruさんのblogの方には旨そうなもんがしっかりうpされてましたが、
家には届きませんでした(´Д⊂ヽ

で、最近暑いってもんじゃないので
DSC00428.jpg
最近のオレスターイル(AKIⅢにて、ちょうてつさんの隠し撮りw)

もーね、腕は何とか我慢しますが、首の日焼けは我慢できません。
タオルで首ガードです。
格好とか言ってられません、夜お風呂に入れん位痛いんだもの。
麦わら帽子のイケチャンさんですら顔が真っ赤なっとったので
どないせーちゅうねん言う感じです(;・∀・)




らすく船長お世話になりました。
次は多少涼しくなってからアオリでも釣らせて下さい。
あのデッキ、キャスティングには最高です(笑




釣りの記事を期待していた方すいません。
今回は餌釣りでのリラックスモードだったのと
餌での待ちの釣りをしていたのでw
まぁ使ってたタックルは、ベイジギングタックルなんですけどね・・・。





nobizo@管理人の釣り連休 2日目

連投です。
今日は、明日の予定が入りそうにないなーと思ってたのでOKした、
Y氏の船で下津井鯛ラバ釣行。

昨日は2:30で今日は3:00起き・・・。
ちなみに明日は4時起き・・・。

流石に今日陸に上がってからは寝不足ギミなんと疲れでボケボケでした( *´艸`)クスクス



@4:30集合。
若干早く到着し、昨夜ギリギリの準備だったのでリーダーを結んでなかったので
車のライトでFG組みました(;・∀・)

あれ?
向こうで同じ事してる人が・・・M先生でした(爆
彼良く釣りますんで、勝手に先生にしましたがw
某マンボウ釣具 S君到着
船長のY氏到着。

そそくさと荷物を積み込み出船
時間見て無いですが@5:00頃でしょーか

ポイントへ到着
いきなり何か食ったw
カサゴでした( ; ゚Д゚)
さらにカサゴです_ノ乙(、ン、)_

キタ――(゚∀゚)――!!

IMGP0001_20080720212339.jpg
こんなに毎回鯛が釣れるとは思ってないので、若干驚きなが○ボ回避
40㌢クラス。
この間からのアベレージサイズです。

船長は、昨日も出ていて70が2枚上がったそうです(;・∀・)

さらに どーんm9っ`Д´)
IMGP0002_20080720212611.jpg
同サイズ

IMGP0004_20080720212641.jpg
移動中、今日は天気もよく
瀬戸大橋が綺麗に見えました。
ちょっぴり癒されますが、灼熱の太陽で
体はジリジリ焦がされます@2日連荘 ( >Д<;)キッ・キツイ。
腕の皮が剥けかけだったんですが、そこがジリジリ焼かれ
かなりキツイ。

IMGP0006_20080720213012.jpg
またまた どーんm9っ`Д´)

これの前にもう一枚釣りましたが、ボーっとしてて
写真撮る前に〆ちゃいました(;・∀・)

7:30までに4枚釣れて、みんな今日スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
2桁狙うかm9っ`Д´)
とか言ってたんですが、この後は
M先生が小型を一枚追加したのみ_ノ乙(、ン、)_
11:30頃終了して、12時頃陸に上がりました。

今回は、全員安打で船長も慣れてきた様で
2枚釣られてました。

釣果は、M先生 MAX58.5㌢の4枚
続いてオレで MAX45㌢の4枚
S君がMAX50うpの2枚
船長がアベレージサイズ位の2枚
みんな慣れてきたんで、食い気のある鯛だったら
大体外さずに捕れる様になりました。

今日は、絶対鯛と思うアタリは釣った数です。
頑張りましたw

今日のオリジナル鯛ラバの結果は
アタリのみ。
明日一緒に釣りをするメンバーに差し入れをしたかったので
売ってる鯛ラバで釣る事に徹しました。

mebaruさんにTEL入れると、倉敷まで取りに来てくれました。
暑いなか御苦労さんでした。
明日お世話になるらすくさんも呼び出された様で
取りにこられました。
えぇ、挨拶頂いてお名前も聞いた気がするんですが
スイマセン意識が朦朧としてました。
一文字も思い出せません <(_ _)>

と言う位疲れてたんで、
15時頃からビール1本のんで、贅沢にクーラーを付けて寝てました。
えぇイケチャンさんに起こされるまではw
ちょーど晩飯の時間前だったんで助かりましたがwww

と言う事で、オカン総料理長より
昨日の段階で、メジロとアジ捌いて うんざりなので
明日も明後日も魚持って帰ってくるなとの指令が出ております(;・∀・)

nobizo@管理人の釣り連休 1日目

ι(´Д`υ)アツィー どーもnobizo@管理人です。

今日の予定があったので、昨日は釣行後に風呂・飯・準備・寝る
ギリギリ準備が出来た位バタバタしてましたので、1日送れの2連荘うpになります <(_ _)>


AKIⅢの船長の計らいで、レンタルタックルでの初のマジジギングしてきました。
前日に出船確認のTEL時に船長に連絡が付かずに冷や汗かいてましたが_ノ乙(、ン、)_


さて、ホボ手ぶらで竹原に向かいます。
今回の相方も 恒例の『ちょうてつさん』と『くまさん』です(笑

竹原港に着きAKIⅢを待っていると、程なく登場。
事前に準備物等の確認時に鯛ラバやらね。って言われたので
持ってきてねぇ。と言うと
船長:工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
オレ:・・・。
やりたかったみたいです。(スマソ

と言う事で、青物の時合い待ちはアジです(笑


どどどどどーとポイントへ向かうAKIⅢ
IMGP0001_20080720204245.jpg
やヴぁい快晴です(;´∀`)

最初青物のポイントに入ります。
タックルはオールレンタルです( *´艸`)クスクス
ジグは早めに出て福山で亀さんに行って買ってきました。

200g~350g

えぇ未知の領域でしたが、相当重いです。
急激な駆け上がりを数回流すとロッドを持つ左腕はパンパンです。
ロッド持ってるのも辛いです・・・。

朝①の青物は周りの船も上げてなく、不調気味だったのでアジポイントへ

通常20号でやるんですが、今日の指定は~30号
MAX船長の60号とか使うハメになるとは思いませんでしたが・・・。
サビキすら辛いです_ノ乙(、ン、)_

アジは良い群れに当たると、落としてる間に仕掛けが止まる位の高活性w
ブルーバッカーでやってたんですが、たぶん針全部位掛かってるすげー重い状態から
上げてみると2匹とかヽ(`Д´)ノウワァァン!!
船長曰く、やっぱり柔らかい長い竿がエエねって・・・。
くそぅ、激安のインターラインの竿買ってやる。(今日見たら5000円程度で発見w

さて、青物のできる時間が来たようで
朝のポイントに戻ります。
IMGP0003_20080720204926.jpg

超ι(´Д`υ)アツィー

ミヨシの人が掛けた様です。
上がりましたメジロ(ハマチ以上ブリ未満)

その後、くまさんが掛けた様です。

『キタカモ・シ・・レ・・ン(;・∀・)』どーやら相当引っ張られていて
支えるので精一杯みたいです。
頑張ってたんですが、バレました。
スレだった様な感じで言ってました。
アホ位重かったらしーです。

それから数流しした時
やっとオレにドラマがw

300gのジグで底を取ってワンピッチをやっていると

シャカシャカシャカシャカ

グキッ

生命感のある根掛りです(爆
めっさ重いです(;・∀・)

しっかり合わせろと船長に言われ3回ほどグイグイやってみました。

グングングングン

さすが青物

借り物のジギングロッドが海に突き刺さるくらいの勢いで持って行かれます(;・∀・)
まぁネットで勉強してたらポンピング厳禁と言う事だったので、
グイグイ引っ張られて
次に弱まるタイミングで巻けるだけライン巻きます。
まぁ思ってたよりは普通のファイトです。
ただ、思ってたより凄いパワーです。
激流も手伝っているんでしょう(;・∀・)

随分上げてきたと思ったらギチギチにしてたドラグがズルズルでます(;・∀・)ヤメル

ちょうてつさんがちょうど掛けてた頃で、船長がランディングに行ってたので
ミヨシの人が駆けつけてくれて無事ネットインm9っ`Д´)

『ありがとうございます。』

とお礼を言った瞬間
船上でフックが外れた

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

あぶねーギリギリゲットだったみたい( ; ゚Д゚)

その後、ちょうてつさんが1本追加しますが、オレとくまさんには2度目のチャンスは巡ってきませんでした。

IMGP0004_20080720210359.jpg
船長に〆てもらった後での撮影なので血まみれでスイマセン。

72㌢ 3.4㌔でした。

昨夜、アジの刺身と味見でメジロの刺身を食ってみました。
アジ旨いけど、メジロどーなん?ハラミは旨いけどみたいな感じ。
食った場所が筋っぽかった場所だったので悪かったのか

今日、再度背・腹と食いましたが
一晩置いたのが良かったのか、尻尾よりの方が筋っぽくなかったので良かったのか
まぁハマチの刺身でしたね(爆
ハラミ(トロ部分)は、こりゃ旨いって感じでしたけどwww
次はカンパチ釣って食うかな~(爆

ハマチ以上 ブリ未満

ι(´Д`υ)アツィー
どーもnobizo@管理人です。



明日は、大きい青物とアジでの釣行で決定しました。
2:30に起きなければなりません。
えぇ明後日も・・・。

明日の荷物は、カッパ+サビキ+錘+ジギンググローブ
サビキ用の竿が無いんで、ブルーバッカーのセット
酔い止め薬(お守りです。)
何かジギングタックルが見当たらないのは(・ε・)キニシナイ!!

(; ・`д・´)ナニッ!! 

珍しく 昨日・今日・明日と外出の予定が入ってます。

(;´д`)ゞ アチィー!!


どーもオレのよみが外れて殺人スケジュールになったんで

火曜日を休みにしてみましたが( ゚Д゚)ナニカ?

土曜は他力本願釣行で、準備が殆ど要りません。

日曜日は鯛ラバなんですが、作りすぎて
持って行くものが決めれてません。

月曜は大丈夫でしょう。餌買うのだけ忘れなければ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

8/8にシイラリベンジツアーに行きそうなので、ついでに
先行して有給を入れてみました。

@10日程年末までに使えそうです(*´∀`)クスクス

週末殺人スケジュール

どーも、仕事は暇なくせに休みにボンボン予定が入るnobizo@管理人です。
えぇ色っぽい話なんぞ皆無です皆無。
まぁそれは(つ´∀`)つオイトイテ。



①AKIⅢにて青物初体験(´∀`*)ポッ
  サイズ的にはメジロだそうです。
  ハマチの親分でブリの子分ですか?
  えぇ良く知りませんが、ハマチの刺身は大好きですw

②この間乗せてもらった船で再度鯛ラバ(Y氏の船です。)

③mebaruさんのお供の様なもの。

何が殺人スケジュールか?
どれもこれも間違いなく相当な早起きです。
一番気になるのが、①でどれだけ疲れて次の日に起きれるのか!?
これ大問題です。

釣果は正直①以外はあまり気になりませんがwww
③の釣果は多分全部差し上げますと言うか持って帰って下さい。
えぇもちろん何か釣れればですけどね(爆
まぁ③はボートでキス釣りなんでモーマンタイなんですけどw

書き込み禁止について①

手違いで、ブラックリストが満杯でした(;´∀`)
と言う事で、訳わからんヤツの相手するよりは
エロ広告をただ消すだけのが楽じゃし。
と一旦削除し

ホスト2つ 書き込み禁止にしました。

コメント投稿時の画面パスワード入力だっけ?
あれは面倒でしょうが、スパム系が減るんで今まで通りでお願いします。

ちなみに、1つは ぐぐると、『○○じん』と言う HNだ。
HPのような物まで見つけてある。

掲示板もあった。
そこに苦情も書けるのだが、知らん振りをしてあげているのが分からんらしい。

この人は、秋葉の事件のオレの記事に対して
自分の意見を交えてまともなコメントを入れてくれていて
通りすがりかとも思ったんだが、
その後しょーもないコメントを2・3度書き込んでいる。
さっぱり意図が分からんので、ここで一旦書き込み禁止にさせてもらった。
最初のコメントがまともだっただけに若干残念だ。
まぁ釣りに興味がありそうな人でもなさそうなので
今後コメントも書かないだろうからイイでしょ?

もう一個のホストは、挨拶もなく多々偉そうなコメントを書くうえ
乗った船のHPチェックまでして、人違いでさらにコメント
なんとなく粘着質でキモイ。
しかも一々なにかしらオレに嫌味でも言いたい様だ。

これも、一個目のコメントは上から目線なりに
オレの次の釣行につながる情報が書いてあった。
通りすがり的に1回のみコメントしてくれている
もしくは、自分は良く行ってるから教えてやろか?
的なコメントだったら、逆に有難かったかもしれんね。

ネットでホストが載る様なところに書き込みをする人なんかは
blogの管理者からホストで検索される。
個人名までは特定できんが、そこで使っているHN程度なら見つけられる。
これくらいは理解したうえで、悪戯して下さいね。

今やりませんが、オレは最初に書いた方の人の
HPらしきものと、投稿している文章は見ましたんで

晒そうと思えば晒せます。

まぁ万に一つもないと思いますが、
私は、今後○○○と言うHNで、書き込みをしたいと思うんですが
とでもメールに頂ければ、解除しますが、まず無いでしょw

まぁ気分を害された様で申し訳ない程度の謝罪でもねーと解除せんけどなwww

ちなみに、昨日も書きましたが
ふざけて書いている人や、わざと偉そうな事を書いて居る人がいる様に見えるかもしれませんが
過去の書き込みの回数や頻度を見てもらうと、常連さんであり
blogのリンク関係で集まるオフ会で会う人や過去に会った事がある人達です。
さらに実際に面と向かって、コメントに書いてある様な事を言い合える様な人達が殆どです。

勘違いせんで下さい。

そこに行くまでに、その人とは数々のやりとりがあるんです。
 

( ゚Д゚)マンドクセーので

今期初半袖釣行だった為、二の腕が日焼けでめっちゃ痛いです。
どーも、nobizo@管理人です。



え~何度か注意させてもらったんですが
コメントの名前をハンドルネームを決めず、顔文字で投稿する方がいました。
ちょくちょく書いてくれていたんですが、一々嫌味っぽかったり
乗った船のHPチェックしてみたり(注:今回釣行分は本当に載ってません。)
粘着っぽく気分悪いのと、改善が一切見られなかったので
悪戯をしている人とみなし

ホストを同一人物だと確認したうえで、書き込み禁止としました。

ちなみに、ここにふざけたコメントを書いている人が居ても
相手をしている場合は、大概常連さんで既に何度も会っていたり
一緒に飲んだり、釣りをしたり。

勘違いしてもらっちゃこまります。
誰に対しても、そう言うコメントのやりとりをしている訳じゃありません。

何度かやりとりをする間に打ち解けて行くもんだと思うんですがね。
過去にどこかでオレが書いたコメントなりが発端かもしれませんがね。
その場合は、メールからでも正当な理由を叩きつけて下さい。
納得すれば謝罪します。

と言うお知らせでした。

で、お前何様??って言われるかもしれませんが

ここの管理人様なのであしからず。

他サイトやblogでは全く権限がありませんが(当たり前)、
ここの管理は、オレがする仕事ですからねぇ。

ちなみに、ちゃんとコメントをして頂いた場合に、管理人だからと言って
勝手に削除したり、無視したりする事は一切ありません。
もちろん公開しているうえに、コメントを受け付ける状態にしている訳ですから

逆にщ(゚д゚щ)カモーンでしょ(笑

注)会話のキャッチボールと言われるものが出来る人に限る(爆

以後、コメントの名前が顔文字などオレがふざけてると判断した場合は
削除対象となります。
と言うか、コメントを返すのすら面倒なのでまず消します。

下津井で鯛ラバ@松本釣船2

どーも、昨日の激日焼けで、腕のポカポカ加減がクーラに勝ってしまいます(;´∀`)


さて、昨日の土曜日は、松本釣船2に初乗船してきました。
相方は、くまさんです。

くまさんが、AKIⅢで釣った鯛が気に入ったのかどーだか
釣りたい釣りたいと言っていたので、予約とっとけ(#゚Д゚)ゴルァ!!
とたまには働いてもらって予約取ってた訳ですが、2人揃って全く勝手がわかりません(;´∀`)
船はすぐ見つかったんで一安心ですが・・・。
わりと高い壁があるんで、荷物を積むまでに一苦労しました(;・∀・)

船に荷物を積んで挨拶に行くと
これどっちか引いてとクジを渡され、何気なく引いたらミヨシゲットです。

屋根が無いです(;・∀・)

とりあえず船はポイントへ
直ぐですね、直ぐ

『ハィどーぞー。』と言われて
とりあえずとセットしていた、ちょうてつさんと相性のイイあいつを落としてみます。
1投目
落とす→10m程巻き上げる。

異常なしm9っ`Д´)
そこから落とす。

10程巻上げようかと巻いていると
底から5m程でアタリがw

IMGP0001_20080713144558.jpg

開始早々2分程でゲットです( ´∀`)ゲラゲラ
最後に測ったら45㌢程ありました。
この程度の魚なら家で苦情もでません(;・∀・)

IMGP0002_20080713144716.jpg

ほどなく相方もゲット
こちらはチャリコの親分位でしたが、○ボは回避ですwww

気分は楽になりましたが・・・天気良すぎて暑いです。

朝①で常連さんぽい人が言ってました。
ミヨシは釣れる日なら有利でエエけど、釣れんと暑いダケじゃな(笑
えぇ、しっかり暑いです(;・∀・)

そうそう、とりあえずはブルーバッカーでゲットしましたんで
ロッドの感じとしては、まぁまぁ良かったかな?って感じでした。
もちょっと柔らかい方が好みではありますが、バットがしっかり残るんで
ファイトに余裕がありますね。

さて、ここで自作鯛ラバで挑戦です。
今日こそ釣らねばm9っ`Д´)
釣れそうだな。と思っていた鯛ラバを落としてみます。
しばらくすると

ガツガツ ゴーン!

うしゃ乗ったぞw

グングン引っ張られます。
おぅ勝手に頑張れ鯛

スポッ

スポッ??

前日ストロング500mlを飲みながら作ったノットが抜けました(;´Д`)

えぇ、次回からは飲む前に結びます・・・_ノ乙(、ン、)_

続きを読む »



7/12の予定(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡  

すっっっっっげー暇です。
ども nobizo@管理人です。



明日は予定通り、松本釣船2さんで鯛ラバです。
えぇ、断りのTELがなかったら出るらしーですハィ。

明後日も、某マンボウ釣り具 S君の鯛ラバリベンジに付き合う感じだったんですが、
乗せてもらえそうな船の船主さんが、日曜無理って事らしく。
土曜日に出るそうな。
で、対抗戦なのか!?
(´・ω・`)知らんけどw

で、各地へのお裾分けの確立が随分下がる訳です。

自宅と近所のがあるんで、3枚目からお裾分けなんですがね・・・w
フッキングには気をつけようと思いますw

最近の手作り鯛ラバ事情。

どーも、毎晩コツコツと鯛ラバを作ってるnobizo@管理人です。

使わないくせにm9っ`Д´)

と言う突っ込みはナシの方向でオナガイします。



まず、手始めに適当に作っていましたが
あまりに適当に作っていたので、肝心のラバーやフック・ネクタイがくるくる回ったり
ラバーが使ってるうちに偏ったりと、使えねぇ。
と言う事で、鯛カブラ.COMで紹介されていた組み方をする様になりました。

これだと、浮止めゴムでラバー&ネクタイを固定した後
鯛玉に通して、浮止めゴムに付加が掛る程度に引っ張った状態で
爪楊枝で固定。
これで随分しっかりした物が作れる様になりました。

ただ、この作り方だと
ラバーが絞られて固定されているので
ソルティーラバーなんかの様にラバーを広げた格好の仕上がりになりません。
と言うか、元々そういった組み方じゃないので仕方ないっちゃ仕方ない。

この次の段階で、浮止めゴムの中に先にラバーを通してから組むと
何となく自分の作りたい格好になってきました。

昨夜も作ってたんですが、
前回釣行時に実績のあった、メガバスのカブラXが
自分が見たことある鯛ラバの中では特徴的で
ネクタイが結構短くて、ネクタイの端と長い方のフックが近い。

(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ

と言う事で、それを参考にした組み方で数個

後ついでにアンサーのネクタイのセッティングを真似たものも作ってみました。

ここ数日やっている
この模倣セッティングの物は、何となく釣れそうな雰囲気がありますね。

早いとこ自分の鯛ラバで魚を掛けて
強度テストがしてみたいんですが・・・。
やっぱりまず魚を拝みたいもんで・・・(;´д`)ゞポリポリ

鯛ラバ釣行@下津井

今日は、某マンボウ釣具 S君の紹介で、Yさんと言う方の船に乗せてもらってきました。
12時上がりだったんですが、後半お天道さんが元気になり
ぐぉ、暑ちぃ_ノ乙(、ン、)_ どーも、半日でぐったり疲れたnobizo@管理人です。



S君が、午後からのシフトで店に入ると言う事なので
普段より早い集合時間で、マリーナに一番近いコンビニに4時過ぎに集合。
若干迷子になりつつ、あぁ結局Kさん号がある所だねぇ。
と言う事で、到着すると間も無く Y@船主さん登場。

軽くご挨拶をしっつつ、荷物を積み込みます。
軽くと言うのが、前の高知遠征もそーですが、おはようございます。とか
こんばんわ
程度の挨拶で、自己紹介と言うか名前も知らずに出撃
( ´∀`)ゲラゲラ
って感じです。
目的が釣りって事で、誰も気にならんぽいです(笑

1人ポイントに詳しく、鯛ラバをよくやっている感じの人がポイントナビです。

えぇ、彼良く釣りますw
速攻釣りました(;・∀・)
ちょうてつさんも釣りました。

オレとS君は釣れません(;・∀・)

少々焦りますが、カツカツカツとか言うアタリがでたり、底物が食ってるっぽいアタリが出たりと
乗ってはいませんが、アタリがでだしましたε-(´∀`*)ホッ

クンッ、クンッ、ググーン

YES!!m9っ`Д´)乗りましたw

あんまり引かんねぇ(;・∀・)

IMGP0001_20080706181143.jpg

52㌢ありました。
前回のより小さかったので重量は計ってません(注

本命ゲットですm9っ`Д´)

さて、1人取り残されたS君
アタリはオレより断然多いのに乗らないらしいです。
と言うか、合わせ入れて外したりしてるので

ダメじゃん合わせ入れちゃとかってオレに言われてますがw

おっしゃ乗った~♪

斜め後ろに居たS君
やっと乗ったらしいです。

えぇ
IMGP0005_20080706181456.jpg

巨エソが`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

つーじみたいだな('・c_,・` )プッ

その後、ナビのM君(らしい)と、ちょうてつさんが追加します。

IMGP0006_20080706181626.jpg


こーんな景色を眺めつつ
ポイントを転々としていましたが、小型っぽいアタリが出る程度だったり
思わしくありません。
オレとM君が並んでミヨシに居ったんですが、残り時間とか考えると
最初のポイント付近のが良さそうじゃね?って事になり
移動!!
最後の賭けです。
えぇ、ポイントを考えてくれてるM君にろくに知らないオレが茶々入れた格好なので
責任重大です(;´Д`)

アタリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

カツカツカツカツ

カツカツカツカツ

カツカツカツカツ

カツカツカツカツ

うぉぅしつけぇ(`Д´) ムキー!

くそぅ オリャッ!

若干アタリの重さが変わったので、合わせてみました。
えぇ乗りました。
手の平チャリコゲットです_ノ乙(、ン、)_

さらに頑張っていると、底から3巻きほどしたでしょーか

ググーンッ

前アタリ無しかぃ(*´д`;)…

巻いてみると、ロッドは曲がってるんだけど
大して引きません・・・。

Y@船主さんが おぉ、エエ型じゃないか??と言いますが
さほど手ごたえの無いオレは、いや大した事なさそうですけど
とか言ってると

大分上がってきてから

ツツツツーッ

弱めのドラグが5回程だされました。

えぇ、すいません良型みたいス(笑

完全に浮かせ、リーダーも入った所で
水面で

スポンッ

あぁ60近くあったのに_ノ乙(、ン、)_

どーもロッドが柔らかいので
一気に引っ手繰られた後に追い合わせを入れるのが上手くいってない感じ
掛かりが浅かったようです。
えぇ、次回は何回か追い合わせを入れてみようと思います。

1匹目の写真の鯛は、しっかり口を貫通していたので
タイミングが合ってれば問題ないけど、バットまで一気に曲がると力が入れれないのもあり
貫通しなかった感じですね。
鯛ラバ用のロッドが欲しくなりました(;´Д`)

結局 ちょうてつさんが釣った63㌢だったかな?が大物賞 チャリコ込みで3枚
ナビのM君さすが 5枚ゲット
全部40うpです。
続いてオレが52㌢ チャリコの2枚
後は ボート系の雑誌の取材とかで乗ってた方(船主さんの知り合いらしい。)
船主さんが操船に忙しいからやってたら?って言う事でやってて1枚釣れました。
船主さんは、ほとんど釣りが出来ていませんのでノーゲット。
@1人居たような?

IMGP0010_20080706183140.jpg

その@1人の人の所へ行って受け取ってきました。
8月に予定(日程未定)している、シイラリベンジに向け奮発しました。
PEは2号です。

記事長っ!!

準備イロイロアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

毎晩ゴソゴソ 準備してます。
そんなに急ぐ程でもないんですけどねっ。
暇なんでついつい どーもnobizo@管理人です。



IMGP0001_20080704224647.jpg

こんな感じで鯛ラバの方は、
現在 鯛カブラ.comの方で紹介されている作り方で作っています。
フックの結び方は、長さ調整でセキ糸が楽だと書いてあるんですが、
じゃーくさいんで、上っ側が長くなって行くんですけど・・・。

フックよりネクタイが下にくる様にセットし、その上にラバー
浮き止めゴムで止めて、鯛玉に通して爪楊枝で固定。
ごくごく簡単な作り方です。

実績がないだけに、色やフックのサイズ・位置なんかはこれから
不都合に合わせて調整となっていきそうです。

写真の矢印の所のものですが、MC WORKSのボビンを購入して
PRノットの練習をしています。

ちょっと事情があり、後日ハマチを狙う事になっているのですが、
PRノットをマスターしておく様にとの艦長よりのお達しがあったので
慌てて買いに行って練習している所です。

何となくコツは分かってきた感じですが、やっぱり100%成功とまでは行かないので
練習あるのみでしょーか。
昨日は風呂上りに練習してたので、PEで締まったんでしょう
今朝チクチク痛いなぁ。と思ったら指に切り傷がありました(;・∀・)
バーチカルには滅法強いらしいんで、マスターしておけば後々役に立つんでしょうね。
キャスティングには不向きとメーカーさんの方で書いてるんですが、
出来上がったノットを見る限りじゃ行けそうなんですけどね。

そんなこんなの週末ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
オレはこの休み、日曜の早朝からの釣行予定なので
明日は、予約入れてる歯医者に行って
後はボチボチ準備をしよーかな?って感じです。

ガソリン高すぎんか?_ノ乙(、ン、)_

昨日珍しく 客先での仕事がありました(;´∀`)
作業時間30分 バックアップ1時間て意味わかりません。

nobizo@管理人です。



昨日が7月1日 何かガソリンがさらに上がるって言ってた気がすんなぁ?
と道中にあるガソリンスタンドの価格表示を見ると

¥180/L

Σ(゚д゚lll)ガーン

今の車が、空っぽで入れて約50L
燃費は消して良くないが、大体が用事がある場所までは距離もちょっとあるし、
FD3Sの事を思うと大した事ねーやって思ってたんですが・・・。

当時60数Lとか入れて¥7,000前後だったと思うんです、うろ覚えですが。
はぃ随分前ですけど。

今の車だと、¥180×50Lで¥8,000@レギュラーガソリン

今FD3Sに乗ったとしたら(;´∀`)・・・うわぁ・・・
こりゃヒッキーになるしかなかった感じ・・・。

こりゃガソリンやら食品やらの値段をあげてるやつらを
遠くから恨むしかない様な状態ですな(;つД`)

そうそう、大して影響がないと思われた自宅@田舎
おかん総料理長に先日 バター売ってるか?って聞いたところ
最近買ってないから知らんねぇって言ってたんですが
昨日気にして見たら@2個しか並んでなくて、内1個をゲットして帰ってきたそうな・・・。

2個共買っとけYO!!m9っ`Д´)

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

