のび家 ルアーマン時々ボーダー



オフショア キャスティングゲーム用リール

barece35hdcp01.jpg

セルテートHDカスタム 3500
sarecerhycup03.jpg

セルテートハイパーカスタム 3500
写真は2500番だったかで、3500はHDカスタムの写真と同じパワーノブが付きます。
saresal3500p01.jpg

ソルティガゲーム3500

遂にこんな高い・でかいリールに手を出してしまいました。
nobizo@管理人です。


丈夫で長持ちしそう、ってのが①番の条件だったんですが、
店にあったのを触らせてもらって、検討しましたです。

①HDカスタム 回転スムーズです。好感触です。安いです(この中じゃ)。
②ハイパーカスタム 若干HDカスタムより巻く感じが重いです。
  でも、ギアは間違いなく丈夫でしょうよ。
③ソルティガゲーム やっぱちょと重い感じです。
  間違い無く一番丈夫じゃないかな?

値段は①→②→③の順で約1万円ずつ高くなります(;´∀`)・・・うわぁ・・・

でもね、そーそーこのクラスのリールを買い替える財力もなく・・・。
最初の出費は痛いけど、ボディ・ギア共に丈夫であろうソルティガゲームで決定
注文しました(;´∀`) 高けぇ。

自分的には、キャタリナに3500番があればなぁ・・・。
って感じなんですが、4000/4500でのリリースなもんで_ノ乙(、ン、)_

丁度ソルティガに欲しいレングスのロッドが無いんで
キャスティング用1本目は、この間借りたオフブローの70PE位にしておこうと思います。
ロッドは分相応ですね( *´艸`)クスクス
こちらは、すぐ手に入ると聞いているのでまだ注文してません。
釣行の話が出だしてからでエエと思います。

ルアーは、前回お世話になったサージャーを某ショップで旧パッケージ投げ売りで1本
それがエエ色じゃなかったんで、某マンボウ釣り具で1本
ドラドペンシルがかなり遅れて入ったらしいんですがエエ色のだったんで1本
ドラドポッパーまで入ってやがったんで1本
えぇ、結構な出費でしたが準備は万端じゃないでしょーか!?

後は、きっちりこの間教えてもらったノットを身につけるだけです( ; ゚Д゚)

あぁ、HDカスタムにしておけば、ロッドまで買えたのにねぇ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

それ行け Kさん号で笠岡沖

どーも、今日は手首も痛いし _ノ乙(、ン、)_グッタリ
nobizo@管理人です。



AM6:00予定で、ちょっと前にマリーナ着
すでにKさん到着です。

狙いは、タチウオ→キス→タコ

タチウオは前回出た時は、多少釣れたらしいです。

タチウオポイントに入りましたが、船は少なく5隻程でしょーかね。

しばらくやっていましたが、回りにも釣れません。

キスポイントに移動です。

お願いしていた餌を受け取って、パイプ天秤に20号の錘
ライトジギング用のロッドでも扱い易い全長60㌢の仕掛けをセット。

お願いしていた餌を受け取りますが・・・太い(;゚Д゚)
砂虫を頼んだらしーのですが・・・こりゃ青虫でしょ??
Kさん ありゃ、こりゃ青虫じゃねーか!?
おぃおぃ。

だそーです。

まぁちぎって付けましょう。
底取って適当にトントンしていると、ガツガツっとアタリが出ます。
合わせると多分餌取られるなぁ、とちょっぴり竿を上げて様子をみつつ
重みが乗ったら巻き上げるって感じで、守りの釣りです(;゚Д゚)

25㌢を越すような立派なのも交じりつつ結構釣れます。

N氏は好調な様で、来た来たと連発しています。
今回ひさしぶりに連れて行ったコージは、エギングロッドで苦戦してます。
底が取り難いんでしょう・・・。
ブルーバッカーか、硬いけど自分で持ってきた太刀魚様の竿でやればエエのに・・・。

Kさんはと言うと、苦戦している模様・・・。
どーも合わせても乗ってないのが多いらしいです(;゚Д゚)

オレも乗らないのが何回もあったので、随分餌を短くしてみました。
コージも乗らないって言ってるので、同じく短くさせてみました。

コージとN氏がお祭りした時に、餌短っ!って言われてましたが(;゚Д゚)
オレは釣れてたんで、餌の性じゃなさそうなんですが・・・。
好調のN氏は、針から3~4㌢の大きさにしていた様です。
オレは針から1㌢程にしてましたが・・・
食い込み待つの面倒ですから(;´∀`)

で、結局 Nさんは50匹以上釣れたとか言ってました。
オレでも30位釣れたんでしょーか、あまり興味無いんで知りませんけど
今日天婦羅にしてもらえそうな雰囲気でしたw

コージも適当に数はあったみたいですが、数が少ないんで
ベイトのがやりやすいから買えと言っておきました。
Kさんは、外道王と言っても大型は釣れてませんが
何目かな、キス・チャリコ・ハオコゼ・フグ・カレイ他にも何か釣ってた気がしますが(;´∀`)

潮が上げだしたのでと、タチウオのポイントに戻りますが
通ってそうな船が数本上げたのは見ましたが、
他に見える船も釣れませんし、Kさん号も釣れません。
タコやって帰るぞーとタコポイントへ

手繰りでやるので、タコはお任せしてオレはサビキで何か釣れんかな?と付けてみました。
まずNさんが小型のマダコゲットm9っ`Д´)

サビキ沈黙・・・。

Kさんが頭が拳位のマダコゲットm9っ`Д´)

お祭りでサビキを切ったオレは、鯛ラバで遊んでましたが
3回アタリが出ただけで乗らず、まず鯛じゃないしw
ちょっとキャストをと思ってやったら
PE切れてアンサー飛んで行くし(;´Д`)

結局今回は、ルーアで何も釣ってないです・・・。
もちょっと調子上がったらサーベリングをと思ってますが
Kさん号だと、30号のテンヤと何回かお祭りしたので迷惑掛けそうな感じなんで
乗せてもらったときの潮の状態によっちゃテンヤかな?って感じです。
たぶんヒラヒラ落ちるジグだと重さをピッタリ合わせてもお祭りするでしょーからねぇ。

次の日曜は、某マンボウ釣具のお客さんの船に乗せてもらって鯛ラバ予定です。

※.何人かの人に、キスの刺身旨いよって言われてたんでやってみたんですが、
   残念ながら口に合いませんでした_ノ乙(、ン、)_

さ~て、来週の『のび家』わぁ!?

@二日半も辛抱をしないと(;´∀`)

と思うと憂鬱です(´・ω・`)ショボーン

今日も会社にゃ居ますが、何ひとつ予定が未定です。(爆


Kさん号でGW不発だった帰りに

タチウオのシーズンイン待ち & キスの状況好転待ち

なので、自分が出た時に好感触だったらTELするわぁと言われてたんですが、

先日(と言っても10日程前)ボチボチ行けるかな~と連絡あり

( ̄ー+ ̄)ニヤリ

シイラ遠征やら何やら見越して、今週辺りにと思いつつ
Kさんのお気に入りのコージの予定を伺いつつ。
『今週出ないスカ?』とTELを入れたところ
『おぉ行くけど、行くか?』と言う事でお願いしてみましたw

で、
この船では、まーったく分らない頃にジグをシャクってみた程度で
ジギングでの釣果は( ´ゝ`) 無し。

鉄板のパターンなんかは、まだまだ分りませんが
折角安く船に乗せてもらえるので、随分慣れたし
ジギングで何本か取れればって所です。
コージの方も、ジギング(サーベリング)に興味があるらしいので
幸い2セット道具もあるし、やってみりゃエエがなって話にしてますが・・・。

少々壊れても・・・ってタックルのリールに0.8号巻いてるし・・・。
あぁでも無茶はこっちでしてもらわんと困るし・・・。
ブルーバッカーは、遠心ブレーキだからバックラしやすいし・・・。
ん~。
悩みどころですわぁ(;´∀`)

対象魚は、タチウオ → キス → タコ だそうで。
タコ面倒なんで鯛ラバかインチクでも落して遊んでみますw



最近の自作鯛ラバ事情

昨日、急な見積り作成を頼まれて
珍しく朝からバタバタしてました。
どーもnobizo@管理人です。

えぇ、例に漏れず今日は暇です( *´艸`)クスクス




最近は、初期型自作鯛ラバの修正や
鯛玉を手に入れてたので、新規作成をしていました。

やっとフックの向きなんかもラインのネジレに負けずに揃う様になりました。

現在は、鯛カブラ.comに乗っている作り方の通りの組み方をしています。

これだと、個人的に好きなラバーフサフサ状態にはならんのですが、
ラバーの長さと、フック位置をきっちり合わせれば
フックが奇麗に隠れます。

IMGP0001_20080624084407.jpg


一番左だけ組み方が違います。
置いた場合にバラバラして見苦しいですね(;´∀`)

ただ、今やっている組み方だと
ラバーが広がらないんで、ラバーはフックを隠す以外にアピールに効いてくるのか??
と言うのはちょっと疑問です・・・。

シイラ釣り まとめ

どーも、高知の方で浮気してるらしい nobizo@管理人です。
↑どこかに書いてありました(笑

ちょっと最近、船の上で大きい魚を釣るのが楽しいんです。
スイマセン(;´∀`)

と言うか、せっかく立派なメバルを持って帰っても嫌がられるもんで_ノ乙(、ン、)_


今回使用したタックル
メジャークラフト オフブロー(キャスティング)
OB-70PE 7'0" ルアーMAX 60g
DAIWA キャタリナ 4000H+PE2号×200m+リーダー ナイロン40lb

帰りの車の中では、タックルバランス的に
リールが大きいねぇ。
って事でした。
使ってる最中は、ハイスピードなのが辛かったです。

ロッドは、S君よりレンタル(兄のものらしい)
使った感じ、値段の割には全然ありでしょ。
って感じ

大型を掛けた時の曲がりからするとレギュラーテーパーっぽかったですね。
バットはしっかり残ってた印象です。
数を掛けてないのもあり、不都合はあまり感じませんでした。

拘っていけば、何かしらあるのかも知れませんが
オレが、人に借りたタックルであろーが
楽しく釣りが出来ればOKな人なので
どーでも良いのかもしれません。
ある程度の物なら貰いものでも喜んで使う人ですから・・・。

第2回 シイラチャレンジに向け、リールが必要になってきました(;´∀`)

ルアーの方は、同行者のヒットルアーも含め、分っただけで

ポップクイーン
ドラドペンシル
サージャー
ドラドスライダー

後は、凝ってる人等なんで何か訳分からんもんを投げてましたんで、
オレにゃ(´・ω・`)分らんがな。

自分がルアーを使った結果だと
サージャー      → ラインブレイク1回と適当なサイズゲット。
ドラドペンシル14F → 良型を目の前でバラシ....._| ̄|○ ガクッ
ドラドスライダー14S→ ペンペンゲット。

今のところ、さっぱりバリエーションが無いので、
ちょっとずつ揃えて行きたいなーと思ってます。

高知でパヤオ撃ちm9っ`Д´) まっちょれシイラの巻き

某マンボウ釣具 AM1:00集合
乗せてもらう車に、荷物を積み込みと言うか満載( ´,_ゝ`)プッ
挨拶もそこそこに目指すは南国IC
メンバーは某マンボウ釣具のS君の連れ回りの3名+オレ
あぅ、ワイワイガヤガヤと行って来たんですが・・・。
名前も聞いてねーや( ´,_ゝ`)プッ
記事書き辛ぇ_ノ乙(、ン、)_スリスリ



途中パーキングで腹ごしらえ、夜食と言うか超早めの朝食と言うか
オレは肉ぶっかけを食ってみました。
ちょっと後悔、肉結構入ってました。

天候が悪く、うねりが入ってるって聞いてたんで
初の外洋だし、最悪全員船酔いかも(;゚Д゚)なんて話しをしてたとこだったんですが・・・。
こりゃ胃袋の中が心配じゃで・・・。

S君なんか用心してきつねうどんの、肝心のアゲ残してると言うのに
ガッツリ食ってしまったオレ、後が若干心配です。

買出しと、最終トイレ休憩でコンビニへ寄り
手結港へ到着。
寝る者1名、港の街灯ポイントで魚が見えたので遊ぶもの3名
結果○ボ(;゚Д゚)
見えシーバスとか居ったのに食わず・・・。

適当な時間になったので、荷物を降ろし船待ち
しばらくして船長到着。
今回は、飛翔さんにお世話になりました。
港で氷を準備して、いざ出航m9っ`Д´)

目指すは沖のパヤオ(浮け)、約30分の移動です。
ukeanime.jpg

沖にこんなもんがあるらしいです。

カッパ着こんだヤツ1名、着ないヤツ等3名

雨は降ってきません・・・。

と言うか、オレ着てないヤツ等なのに暑いです(;・∀・)
うねりも全然平気です。波も低いし。

今回は、オフブローのPEキャスティングモデルを借りて
キャタリナ4000HにPE2号、リーダー40lbをメインタックル。
ごっついロッドにごっついライン巻いたツインパのセットを丸ごと借りてサブに。

オフブロー、悩まずに出せる金額帯のロッドですが
キャストフィールも全然嫌いじゃないし、別に不具合も感じられない。
うむ、今日は釣れるんじゃねぇか!?
借りたロッドの相性が悪かったらそーは思えんのだが、オレ的に行けるm9っ`Д´)
後は魚が、魚さえ居れば・・・。

とやっていると、早々に大穴と言われていた、I君がいきなりゲット
ポップクイーンに出た様です。

次のパヤオでもポップクイーンで出た様ですが、2本目だったか3本目だったかを掛けた時に
プチって持って行かれた様です(;・∀・)

回りがポロ・ポロっと釣りますが、掛けた後で遊ばせていると後ろに付いてるって
シイラのパターンだと思うんですが、付いてきません(;・∀・)

と、H君がやりました。
何本目だったんでしょーか
ででーんと、来ましたMオーバー。
IMGP0002_20080621184846.jpg

股寸って言うんだっけ?
シイラの長い尾びれの付け根までの寸法で105㌢だったか106㌢だったか108㌢だったか忘れましたが・・・。9㌔

オレのシイラは何処へ・・・以下略。

まぁ皆が釣ってからミヨシに入れてもらえばエエわ
ってトモに居ったんですが、初めてやし前でやりってミヨシに陣取ります。
が、誤算が・・・。

パヤオの際にギリギリにキャストが決まりました( ̄ー ̄)ニヤリ

この時サージャーって言うジグミノーみたいの付けてたんです。
困った時のサージャーと言ってこのグループじゃ重宝しているルアーらしいんですが
5秒程沈めてみました。

何せオレのシイラ釣りのイメージとかけ離れて渋いもんで(;・∀・)

さて巻くかと糸フケを取り、
よしアクションを付けつつ巻くか

ガツガツ

ゴゴン


あっ!食ったm9っ`Д´)
まだアクションもしてないのにw

ブチッ

上げてるアンカーがちょっと邪魔だなーと思ってたんですが、
やっぱり擦ってた様で、ラインブレイクです(;・∀・)
オレの初シイラはお・あ・ず・け

こんな焦らし方は嫌いですヽ(`Д´)ノウワァァン!!

さてノット組むかと思って座って準備してたら
余裕のH君が組んでくれました。トンクス。

くそぅ、でけーの釣ったヤツは余裕があるぜぃ。
ジュース争奪杯も一歩リードやし。

この時に、キャスティングゲーム初心者のオレに
何ぼかアドバイスをしてくれたので
飛距離がアップ。
ノットは慣れてる人が組んでるんで、信頼度もアップw

が、困った時のサージャーは1本しか持ってなかったので
S君からレンタルです。

今すでに困ってるんで、それ付けて
さらに何個目かのパヤオで遂に

キタ――(゚∀゚)――!!

SHIMANO TVで見た児島玲子は、ガシガシ合わせを入れてたな
と、3度程しっかりフッキングを入れる。

跳ねたかも?(忘れた。

ドラグがジージー言いながら出るんだろーなー。
と楽しみに待ちつつ。
ゴリゴリとリール巻いてみます。

えぇ、そのまま寄ってきました(;・∀・)

オレのシイラとのファーストファイトはこんなもんらしーです(´・ω・`)ショボーン

さっき昇格した、H先生がタモ入れてくれました(多謝。
後で聞いたら80㌢位あったんじゃね?又寸だと思いますが、
まぁ初シイラは無事ゲットしました。
渋いのに頑張ったなオレ。

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

メーターオーバーの写真撮った時点で、デジカメの電池がヤバイです。
メモリー効果ぽいです(;・∀・)
肝心の写真が何枚も撮れんかったんで、まさやん所から借りて来るか。

すでに長いが、激暑ファイトは続く。

続きを読む »



シイラまで@1日 チッチッチッチッ

明日、今日の点検の処理を済ませば・・・ザッツオール
nobizo@管理人です。


やった事無い釣りが出来るので楽しみです。

時期的に早いんじゃ?と言う話もあるんですが、
早めに行った方が型が狙えるんだそうな。
ダメなら後日ペンペンでも釣りに連れて行ってもらえそうな感じ。

さて今週の夜は、毎晩鯛ラバ作ってみたり

パヤオ撃ちの準備で
慣れないでかいプラグのフックのバーブレス化したり
ラインシステム組んだり。

フック刺したり、ラインで擦れたりで
指先がボロボロです(;゚Д゚)
一応なんか天気の方は

悪い感じです(;゚Д゚)

流石梅雨前線m9っ`Д´)

つか金曜だけでエエから消えろ( ゚д゚)、ペッ

今日聞きたい事があったのと、最終準備で
某マンボウ釣具へ寄ったのですが、
天気悪いとシイラ沈むよって

_ノ乙(、ン、)_エェェェェェェェ。

ポッパーが1個しかなかったから
ポップクイーン追加したのにぃぃぃぃぃ。

シイラまで出勤@2日

今日も暇でした。
帰りの電車で、ちょっと落書きをしたらミスタービーンになりそうな女子高生を発見しました。
どーもnobizo@管理人です。

暑いんで、早く帰った事だしと髪を切ってみました。
えぇ、暑いんで遠くから見たら坊主か!?位切りましたw


シイラの動画がねぇ。と探し回る事数日。。。

そいやSHIMANOやDAIWAのHPに動画があるなぁと思い。
覗きに行くと、SHIMANOのHPにありました。
灯台下暗し!?

おぉ児島玲子がシイラ釣ってますがな。

んー参考にするもなんも・・・児島玲子がキャッキャ言いながらシイラ釣ってるだけでした。

_ノ乙(、ン、)_

2編あるんですが、その2の方で
リーダーシステムの作り方を
と説明が始まりました。
ちょっと期待して見ます。

ビミニツイスト&オルブライトノットでした。

_| ̄|○ ガクッ

結局、あぁSHIMANOのルアーで釣れるんだぁ。
程度で・・・。

えぇ、もー行き当たりばったり



隣をチラ見作戦しか無いようです。

その前に天気がグズグズしそうなんで、風が出ん事を祈ります"・・・(,,゚Д゚)†"アーミン。

ブログ村

アクセスアップにと登録したブログ村ですが、今現在こんな感じ↓↓↓です。

えぇ、ブログの内容からすりゃとんでもないランクが付いてますネ(笑
かといって、特別絡む人間が増えた訳でもないんですが・・・w

総合ランキング     14228位/ 187438サイト
釣り              299位/3177サイト
ソルトルアーフィッシング 22位/487サイト

とりあえず、この辺りでフラフラしだしたんで
内容のないblogの限界でしょーかwww

アクセス数の方は、記事うp時に2~3割増しってとこです。

シイラまでカウントダウン開始。

後4日程暇な会社に行けばシイラです(喜
と言うかですね・・・。

ドラドペンシル
ドラドスライダー F/S
TDペンシル S
サージャーとか言うやつ

こんだけで釣れるんでしょーか(爆

できりゃせめて自分のルアーで釣りたいですがw
ロッド借り物だし_ノ乙(、ン、)_スリスリ

オキアジは回ってるんでしょーか、
何か釣りたてが妙に旨いらしーんですが・・・。

マグロの類が回ってるらしいです、知らんけど・・・。

サワラの類も居るらしーです、知らんけど・・・。

高知が中止になっても、日本海へジギングしに行くらしーです
となると、オレ・・・フルレンタル決定ですが(;´д`)ゞ

とりあえず、ネットの動画とかでシイラ釣ってるのでエエのん無いかなーと物色してます。
どーも個人動画だとファイトに入ってから釣りあげて
でかいっしょ?ってのばっかりなので、パヤオ(高知じゃ言い方が違うが)のどの辺に投げるんやら
どやって巻くんやらサッパリザーンス。

サミーおやじさんとトラギス横丁(;´∀`)

遅い車を煽り気味のプリウスが目の前を走ってました。

やっぱりプリウスはエゴカーです。

タイヤが軽並みに細いな~って後ろから見てたんですが
あぁそいや、無駄に太いと燃費悪いしなっ。


秋にアオリを狙いに行く島へ春アオリの調査に行ってきました。
えぇ、実績も情報も

まーったく無いポイントです。

もーちょっと確立の高い 笠岡沖に行きたかったんですが、
前の記事にも書いた様に
某釣具屋の店長がHPに書きすぎたもんで、
今日なんかは、多分満員御礼のハズ。

ポイント的には、ノーマークであろう下津井沖です。

朝①
秋に何度か行ってヽ(´ー`)ノマターリしたワンドだと思ってたポイントへ行きますが
だだ流れ(ぇ
何投かエギを投げるものの
あまの激変振りに、こりゃダメなんじゃないか?
と砂地なのもあり、キスを食いたいしと
パイプ天秤に4号のナス錘
キス用じゃないんだけど五目系の60センチの短い2本針

折角○○島へ行って、○○○○ポイントに入るんだから
狙えそうなキスでもと、久しぶりに陸っぱりで餌釣りしてみます。



根掛りまくり。

しばらくして力強いアタリから
乗った感じ。
キスじゃなさそうだけどな~と思いながら巻いていると
痛恨のフックアウトヽ(`Д´)ノウワァァン!!

良型キスだったらどーしてくれるんだ!!とか思いつつ
餌付けようと思ったら、端っこがメタリックグリーンなデカイ鱗が一枚釣れてました。
えぇ、ベラです。
これ間違い無いです。
しかし鱗のサイズからすりゃまぁまぁの型だなーと思ってたら

サミーおやじさんに上げられました(;´∀`)
20㌢前後の立派なベラでした(笑

このポイントは、あまりにも根掛りが多いのと
見た事無い様な流れ方をしているのもあり
移動する事に・・・。

続きを読む »



シ・イ・ラ(・∀・)

あぁ、会社がすこぶる暇です。
nobizo@管理人です。

1つトラブル処理が入ってたんですが、メーカー営業の出番となり
延期・・・。
お客が怒らんとエエが_| ̄|○ ガクッ


とりあえず、タックルはほぼ個人レンタルで挑む初シイラ退治が近づいて参りましたヨ。

(・∀・)モエッ

ロットの関係かなんかで、店じゃ間に合わないと言う事で
ナチュラムに注文してた品が、若干遅れましたが間に合いました(;・∀・)

IMGP0001_20080612211003.jpg


ドラドペンシル・ドラドスライダー・TDペンシル ドラドチューン
えぇ、TDペンシルのSを頼んだ覚えが全くなかったんです。
Fを頼んだつもりになってたんですが、
頼んだ時にSしかなかった気もします。

良く分かりませんが、定番?のポップクイーンやらもありますから
まぁ何とかなるんじゃないでしょうか??
そこんとこは全く不明です(*´∀`)クスクス

困ったらルアー分捕って投げますΨ(`∀´)Ψケケケ

後は遊べそうとか遊びたいもん持って来てねって言われましたが
未知の世界なんで、何持っていこうかなぁ?ってとこです・・・。

どせオフショアのもんなんか持ってないんで
サーベリングで使ってるタックル持って行って
ジャカジャカシャクってみようかなと思ってます。

えぇ、メインラインはPEの1号です。

なめてますね( ´∀`)ゲラゲラ

良いんですチャーターだから(爆

許可も出てますしw

折角なので、PEPETの1号ででけーシイラでも釣ってやろうかしら。
村越のオサーンがセールフィッシュ獲ったタックルだしw

後は当日の天気次第ですわ。


今週末は、春アオリを狙いたいとこなんですが、
某釣具屋のHPに笠岡方面の実績が出ている島の名前なんか載せちゃったもんだから
天気も良いし、まず満員御礼でしょう。
ろくな事しねぇなまったく( ゚Д゚)
行こうと思ってたのに・・・。

仕方ないんで、秋には実績ありありで
春やったこと無いポイントへ出かけてみるつもりです。
と言っても、折角行くんだし何か釣りたいなぁ
って事で、珍しく
キスのちょい投げセットなんか準備しちゃったりして(;´∀`)
パイプ天秤に短い市販仕掛け+ナス3号・4号を準備したダケですがw

アジが居たりして??って事で市販サビキ改なんかもこれから作ろうと思いますw
結構遠投が必要らしいので、↑で準備してるナス錘に
船で使ってゴミになってるサビキを3本針位にして段取りしとこうかと思ってます。

実績も情報も無いポイントなんで、まずオレのモチベーションが保てないんで
これ位準備しておけば何とかなるかな?って感じですわ・・・。

できれば、アオリの顔が見たいとこですがね(゚ー゚*)

壊れたんか!?カテゴリがorz

先日と言っても先週だったでしょうか、カテゴリーがぶっ壊れました。
えぇ、四苦八苦している nobizo@管理人です。


2.jpg





昨年末に起こした『サーベリング』ってカテゴリなんですが。
サーベリングオンリーだったり、サーベリング+お土産確保サビキだったり
さらには、鯛ラバ+サーベリングだったり
と言う釣行内容な為

オフショアで1くくりにしようと、一旦消したんですが
サーベリングの方に、他の記事(鯛ラバ)等を合体させた後に
『オフショア』にカテゴリを変更すればイイじゃないか!!
と復活させた

以後この有様....._| ̄|○ ガクッ

直そうにも削除すら出来ん状態で・・・。
誰か直しかた知らんかねぇ(´・ω・`)ショボーン

ナイフ

秋葉で起こった事件の犯人の両親が
謝罪会見て言うんですか?
してましたね。
母親なんか途中で崩れ落ちましたからね。
これが泣き崩れると言うやつでしょうか。

犯人が成人してるのに親が出てきてってのも変な話な気がしますがね。
まして、レポーターの
『今後被害者や遺族に対してどうして行くんですか?』的な質問。

育て方を間違ったお前が悪いんだから責任取れとでも言いたいんでしょうか??
少々意味が分りません。

出来が悪い子を持つと親は大変そうですねぇ。

オレなんかも家じゃ多分
道楽息子もしくは、バカ息子扱いされている事でしょうよ( *´艸`)クスクス

まぁとりあえず、あまりにも危ない犯人だったので
1W以内に死刑にでもして下さい。


で、でです。
今回の凶器になってたナイフが気になったんです。
リネージュなんかやってると出てくる、ダガーナイフってやつだったもんで・・・。

ネット通販で普通に売ってますね。
ぴんきりですが、余程の物を買わないかぎり数千円で買えますし。

何が言いたいんだお前m9っ`Д´)
ってところでしょうか??

えぇ、これがもーイロイロ見てたら欲しくなっちゃったって訳ですがw
だってだって
釣り具屋で買うナイフってすげーの買わないと切れないんだもの_ノ乙(、ン、)_

mt097.jpg

ct18.jpg


あぁ、バタフライまで売ってます(*´д`*)ハァハァ

7158p.jpg

yk28bbd.jpg


こんなんで魚〆てたら回りがドン引きでしょーか・・・。
とりあえず、めっちゃ錆びるんでしょーから相当検討しないと買えませんが

シバスやらで血抜きするのに尻尾に切れ込み入れるのに
結構辛いんよねぇ安いナイフ。

あっ!
釣れんから要らんか

....._| ̄|○ ガクッ

40,000hitした模様です。

どーも朝から暇です。

何時も長い記事を読んでもらってスイマセン
nobizo@管理人です。

随分前に40,000近いなぁと思って見てた気がするんですが、

肝心の40,000hit見逃しました_ノ乙(、ン、)_イジイジ

今後も内容の薄い、笑える釣行記事を提供できればと思ってたりはしますが
現状釣れんので、近々書けるか!?と言われると自信はまったくありません。
記事を短くしろ!!とそろそろ言われそうですが
魚とのやり取りを擬音・顔文字・自分の心境を交えつつ書くスタイルを崩すつもりまったくなし。
(*´∀`)アハハン♪

リンク等も今まで通り、基本受身の方向ですので(;´Д`)
えぇ、今後ワールドワイドな展開になる予定もありませんが、お付き合いのほどヨロシク



追記
にほんブログ村のランキングに参加してみました。
→にあるんで、暇がある時に押してやって下さい。

似た趣味の方の閲覧が増えればエエなぁって程度で登録した次第です。
特に1番取りたい訳じゃないので(*´∀`)アハハン♪

AKIⅢ@鯛ラバ3本目 激渋_ノ乙(、ン、)_トホホホ。

例の3人でAKIⅢ@鯛ラバ3本目に出かけてきました。
潮は、今月の土曜限定で今週が小潮かなんかだったので中潮で
船長と相談して予約を入れたので悪くは無い

悪くは無いハズなんですが・・・。

前回、前々回よりかなり短い時間でポイントへ到着。

今回スタートするポイントは近い様です。

アタリでません・・・。

・・・。

暫らく頑張ります。

・・・。

・・・。

・・・ン?

重くなりました。

あんま動きません(;・∀・)

こっそり上げます(*´∀`)クスクス

この時点でゴミか??と思ってますが

本日の船中ファーストフィッシュ賞頂きw

F3程度の小太刀

_ノ乙(、ン、)_

後で船長に聞いたが、あんな所でタチウオなんか釣るから釣れんのじゃ・・・。
えぇ、タチウオが釣れるポイントじゃ無いそうです(;´∀`)

何度かポイントを移動
タチウオへ

えぇ、最近タチウオに嫌われてますので
隣のくまさんがF2とかと戯れてますが

オレ沈黙。

やっと1本獲りましたがF3_| ̄|○ ガクッ

鯛に戻ります。
船長の読みが当たった様で

ミヨシで3枚程 小型が上がったそうな( ´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)フンフンフーン

胴以降トモ側は音沙汰なし。

お祭り番長&タチウオ釣ったらうるせー くまさんに
エエ加減慣れろと、帰りにお説教しておきました。
タチウオ1本処理するのに何分掛かるんじゃ・・・。

2件合わせてこんこんと説教したのは言うまでもありません。
回りに迷惑が掛かるので気をつけましょう。

どーもどーも

似非ネットカフェより nobizo@管理人です。
午前中は他人様のお手伝いなんぞしておりましたが、
えぇ午後は全くもって暇です。

早く家に帰って、準備して寝たいのにm9っ`Д´)

どせ朝早いんだからさぁ(´-ω-`)

と言う事で、明日はAKIⅢ@鯛ラバ3本目

無事何かしら釣れればエエんだが・・・。

とりあえず、今んとこ問題なさそうなんだけど
一応19時過ぎにTELで確認する決まりなんで
TEL後に正式決定なんですが、まぁ間違いないでしょう。

オレが作った鯛ラバ・・・ハリス部分が長すぎるなぁ(;´д`)ゞアタタタ
フックの重みで、ネクタイとのシンクロ度合が下がりそうです....._| ̄|○

男は黙って 手作りじゃ!!

どーも ドラドペンシルが手に入らなくて困ってる nobizo@管理人です。
まぁ持ってるから使えばエエじゃんとは言われてますが・・・。
せめて手前で揃えた何個かのルアーの1個では釣りたいもんです。



今週末に予約してる

鯛ラバに向けて準備です。
またか?また行くんか?と言われそうですが・・・。
月末辺りで予約入れたいんだけど?と船長@AKIⅢさんにTELすると
早い方がエエよって言われたもんで、ってどっかに書いた気もしますが

ちょうてつ師匠に 鯛ラバの材料が安く手に入るよって言うメールを頂いたので
お買い物に便乗させてもらい、材料を調達!!
じゃ作るべか。
まぁ土曜に材料を譲ってもらい、セール中だったマンボウ釣具@倉敷で
ちょっとオフショアで困ってたクーラー@20Lを
一気に50Lだかにすべく購入(内寸 600mm 何Lか忘れたw)
道具入れも船にはあまりにも不釣合いな小さなバックに無理やり入れて
ファスナー1個ぶっ飛ばしたりしてたので、クーラーの割引分で
クールバッカンとか言う名称の、磯バックみたいの買いました。

IMGP0001_20080602213144.jpg


とりあえず、針も結べる様になりましたんで(;・∀・)
色つきの鯛玉分だけ作ってみました。

↑から勝手に適当に命名
・ピンクジャンボネクタイ
・オレンジチャート
・ふさふさオールオレンジ
・ふさふさオレンジレッド
・ふさふさコットンキャンディ+αレッド
・ネギ
最後が肝心ですm9っ`Д´)
シルバーとか言う名前のラバーとチャートのラバーをミックスしたんですが
この時点で、どーみても白髪ネギに・・・瓜二つ(*´∀`)クスクス

名前にヘッドカラーは関係してませんので、あしからず。
あぁそうそう、1個ピンクシルバーのヘッドが逆ですが
あえてグラデーションぽくなるので逆に使いました。
けして間違えてなんか居ません(コレホント。

ラバーをを固定している浮き止めゴムが無くなったので、本日終了
と言っても手に入りそうにないので、
ロストしそうな重たいやつ(初回2個ロスト)を糸巻きででも作らねばって所です。

ヘッドに色を付けたいので、オカン買い物部長にでもお願いしておきますか。

ふさふさと付いているのと、付いてないのではラバーの使い方と言うか止め方が違います(注

ふさふさは、スピナベみたいな止める方
そーでないのは、鯛カブラ.comに乗ってた作り方で作りました。

65g×4個 75g×2個

週末までに、後約100gのを2個程作りたいと思います。

えぇ、知識も実績もないのでカラーなんか適当です。
定番の赤とオレンジは押さえたつ・も・り

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

