のび家 ルアーマン時々ボーダー



GW2発目 春アオリツアーin島根東部

4.28エギングツアーに行ってきました。
右手首が壊れギミのnobizo@管理人です。



ツアコン:ちょうてつ師匠
春アオリ初心者 オレ&くまさん の3名で出発

島根半島付近を西から東へ向けポイントを移動しながらの釣行。
帰りに かめや で物色すると言うツアーです。

ちょうてつ師匠が過去に実績を上げているポイントを中心に
適当に寄り道してみました。

①ポイント目で
他のアングラー同士の会話が聞こえてきて
バラシた。と言っていたものの
周りのアングラーも沈黙
ポイントでは、横風が吹いてきて釣り辛い状態に・・・。

点々としますが、アオリの一杯も見ずに糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

新しい墨跡は何ぼか見られたので、上がってるには上がってるみたい。
だが
キャスト後に上がってくるエギは、手に持つと冷たい・・・。

まだオレの様な秋アオリアングラーには、時期的に早いっぽい。

と言いつつ
5.2 しまなみアオリツアーが決定。
今度は風吹くなよっと。

かめや米子店により
5.5鯛ラバ決戦に向け、激安鯛ラバや
持ってない3.5寸のナチュラル系カラーのエギを補充したり
安いPE仕入れたり。

米子を出る前に
すき屋に寄って空腹を満たす事にしたのだが

調子に乗って メガ牛丼を注文
普段からあまり量が必要ないオレとしては
2日分の晩飯を食った感じで、満足を通り越し
最後は勢いのみで食った感じ(爆
いくら腹が減っていたからと言って
オレには多すぎた様だ・・・。



今回、ヌーボカラマレッティのMHをおろしたんだが
やっぱり前の3.5寸までのロッドと違って
3.5寸のエギをシャクルには適していた。
合わせたリールがカルディアキックスだったので、これ自体が重いので
軽さ的にはさほど恩恵は受けてないのだが、
これにルビアスを合わせると楽なんかなぁ。
が、まぁ5.2もこの組み合わせで行くと思われる。

そうそう、このロッドならオレでも自分で音が聞こえるわw

残念ながら、掛けた感じはサッパリ分からん。
次回、最悪モンゴウでもタコでも掛かってくれれば多少分かるかな~。


DVC00073.jpg

①ポイントのPは、八重桜が見ごろでした。


’08 GW一発目 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

昨日4・26は、それいけKさん号で船遊びです。
まぁ乗りたい時だけ乗せてくれってのも虫の言い話なんで、
乗るか?って言われると対象魚無視で乗せてもらう事にしています。

狙いは、カサゴからキス調査だそうです。
最初は瀬戸大橋の真下付近でカサゴ狙いです。

最後まで抵抗してやろうと、中通し20号から50㌢ほど下にオフセットフックを付け
バーチカルヘビキャロ仕様でやってみます。

外から眺める瀬戸大橋のイメージとはうって変わって
根はゴリゴリの根掛り地獄です・・・。

頑張りますが、2尾釣っただけ_| ̄|○ ガクッ
と言っても餌でもろくに釣れてないのでOKな結果です。

荘内半島まで大移動して狙うはキス
おりまへん・・・。
笠岡諸島へ移動
K氏が旨そうなキスを1匹上げただけ・・・。
オレにもアタリありましたが(もち餌でですが
激しいアタリのみと言う体たらく・・・。

結局船全体でもろくに釣れてなく、潮が悪かったかな~って事でFA
が、まぁすくいなのは、昼から間違いなく荒れそうだったんですが、
夕方まで遊べた事でしょーか。

明日はアオリが釣れれば良いナァって感じの釣行です。
ちょっと早いかな?と思いますが狙うは㌔アップ。
とりあえず3人で行く予定ですが、一杯見れればエエなぁって所です。

さて、今回 サーベルダンスSULとアグレストをおろしたんですが
サーベルダンス SULと言う事もあって
柔らかくて面白いロッドです。
これでタチウオ掛けたらごっつ曲がるんだろーなー(ノ´∀`*)妄想気味w
アグレストの方ですが、カサゴ釣っただけなんで
パワーの方はイマイチ分かりませんが
まぁ使えるっしょって感じです。
不満は、ブルーバッカーがクラッチオフでもレベルワインダーが同期するのに対し
アグレストは固定、ちょっとラインが出てる時に違和感があります。
まぁダイワの括りでは、海でも使えるバス用リールですから( *´艸`)クスクス
良い点もあります。
マグネットブレーキなので、落としてる最中も手が離せます。
変にバックラッシュせんので、他の用事をしながら落とすってのも可でした。
ブルーバッカーで同じ事やると、間違いなくバックラするでしょう・・・。
値段の割りには使えるタックルだと言う印象でした。

GW手始めは船遊びでFA

会社に置いてあるマイノートPCの調子が悪く
仕事時間に再セットアップ中のnobizo@管理人です。

なぜかマイPCにも係わらず、うるさがたも一切文句言いません。
えぇ自分もやるからでしょう(笑

一応PCのセットアップも仕事の一環でやる事があるので、やりゃーえーじゃないのって事らしいです。


さて、忘れられそうなので K氏にTEL
ちょっと前にTEL入れてますんで、

あんたGWどーすんの!?

と言う質問からスタートです。

28日にエギング 5日に真鯛狙いでジギング船に乗りますが(オレ

今週(26日)はN氏とガシラ狙いで遊びに行こうと思ってるんだが
あんたルアー師じゃし・・・。

いやー自分がやりたい時にだけ乗せてくれってのも何じゃし、餌でも何でも
良かったら乗せてくだせぇ。(オレ

と言う事で、出航とあいなりました。

根ギング・ジギング・サビキ

なるべく対抗してやろうと思ってますが・・・。
まぁ無理でしょうw

ちょうてつさんに声を掛けたんですが OK

さらに、2種位は遊びたいな~とK氏が言ってると相談すると
あぁキスのポイント知ってるから行ってみるかな?と

食べる方に専念しましょうかねぇ。

下津井方面に出撃予定らしいので、
きっちり鯛ラバは潜ませて行きますがネ。

まぁ使っても釣れんでしょ、誰もポイント知らんのだからwww

ガシラは要らんと行く前から言われてますんで・・・。
キス釣って天婦羅食うかなぁ。


行ってみました 陸ホーム

金曜の夜から出撃するのはしました。 nobizo@管理人です。



目的その① 陸ホームの様子を見る事。
目的その② 刺身確保。
目的その③ ちょうてつ師匠にちょっとだけ用事。

陸ホームに到着@22:00頃
すこぶる風強し・・・。

でもまー、適当に着て下さいと言ってある手前
がら空きのAポイントへ、ロッドとタモもって行って見る。

何か足元濡れてる箇所があるなーと思いながら先端まで行くのだが

海荒れすぎ_| ̄|○ ガクッ

準備を済ませてキャストと思いますが・・・。
ロッド立てると風で押されます。
つかロッド立てていられませんが( ´Д`)なにか?

えぇ、こりゃもー釣れるとか釣れん以前に生命の危機すら感じます。
何か冷てぇな? と思ったら。
満潮と低気圧のお陰でしょうか、波止を通り越して飛沫が飛んできます。
アンダーショットで、リップレスミノー&バイブを投げてみましたが、
こりゃベイトは避難してるだろーと言う位のダメダメな海の状況です。

湾最奥の浅い砂地(泥もありかと思われる)の所で、何かアタリでも出ないかな?と
軽く投げては巻いていますが、やっぱ反応なし。

程よく ちょうてつ師匠からTELが入り。
陸ホーム撤収m9っ`Д´)

ポイント移動です。

ここは潮も行くところなので、更に激荒れw
前回のポイントが中向きだと言う事なので、まぁ釣りは成立しそうです。
対岸にメバリング中の人が居たので、思い切っては投げれません(人が釣れます。
街灯の明かり付近を攻める予定なので、投げていますと
プラグ1個ロスト オレのやる気が出なくなる ヤルキスティックだったので
即諦めて、横からの風も強いのでジグヘッドに交換。

対岸の人が、オレ等が邪魔になったのか、小型しか釣れてなかったからか
退散したので、思い切り攻めてみるも
ベイトすら感じられん海です(;・∀・)

小メバらしきものが釣れてたんで、またく食い気が無い訳じゃなさそうですが
シーバスが入ってる様子もなく、2時間程竿振って終了。

ハゲ散らかして帰った。

翌日も行くつもりにしていたのだが
天気予報を確認したところ。
風が強いのは相変わらずっぽかったのでパス。

ちょうてつ師匠からメールが、
釣れたらしい。
しかも凪ぎだそーなw

やってられねー(爆

前日の過酷な海が凪いでいるとは・・・。
ウェザーニュースとヤフーで確認するのだが
大概ウェザーニュースが当たってるのだが、風が大げさぎみ
ヤフーは風速がいつもいつも低めに書いてある感じ
が、ヤフーの波の高さは結構あってる感じ。
じゃぁ0.5mってなってた昨日は行っとかないとダメだった気もする(;・∀・)

シマノTV見てたら へ?

前回サーベリング時
記事にも書きましたが

船長の真似してみましたってとこで

??

シマノTVのインチクのやつを ぼーっと見ながら
タックルを見てると

おぉ?

船長使ってたのカルカッタか?
だと、オレのリールのが早い(笑

今度人数が少ない時に乗れたら聞いてみよう・・・。

タイトル画像で(´Д`)ハァ…

タイトル画像の作成に大変時間が掛かりました。 nobizo@管理人です。

えぇ、何が時間が掛かったかと言うと

ザ・切抜き。

こんなものを題材にしなければ良かったと若干後悔しつつ・・・。

作業時間2.5時間

誰か褒めてくれ・・・。

微妙に・・・。

すっげー暇! どーもnobizo@管理人です。



赤いスプールに目が眩んで注文しましたが・・・。

100SHL
巻き取り長さ 80㌢
ギア比 7.1
517_1.jpg


100HL
巻き取り長さ 71㌢
ギア比 6.3
bereaggrestp02.jpg

金色のスプールの方が良かったかもしれません
まぁえっか

・ 飛びとバックラッシュ防止が安定したマグフォース-Zシステム

ひょっとして、これは・・・。
キャストしてボトムでアコウでも狙えと言う事でしょーか??

まぁ120gとか100gとかのジギングロッドなんで、20g程度までなら投げても構わん気がします。
えぇ、まずそんなしんどい釣りしませんけど(;・∀・)


-追記-

ロッドがメーカーの納期確認中って事もあり
出荷が止まって居る状態だったので、やっぱ
多少パワーがねって事で、スプールは金色ですが
100HLに変更しました。
魚が掛かった後はパワーでしょパワー
と言っても元々が大した事ないんでしょーけどね。

そゆ事で、シャア専用赤いスプールは諦めました。

やはり予備と言うかサブにもう一式ないと辛いんです(;´∀`)

前々から思ってた事なんですが、
フォール中のアタリが多いサーベリング時に
予備で持って行ってるスピニングタックルは辛い。
ジグも即2種類位は出撃させたい。(瞬時に)
ベアリングスイベル付きのスナップを使ってるので直ぐ交換は出来るんですが、
それすら遅い。
と言うか、常にアタリジグを探らねばならん状態で、これは辛すぎる。

と言う事で、鯛ラバの予約もしたことだし
もー我慢ならねぇ。
と言う事で、さっきナチュラムで注文してしまいました。

えぇ、アフォなnobizo@管理人です。



ロッド ゴールデンミーン サーベルダンス 60SUL(3oz)
870_1.jpg

これは、最初にAKIⅢに連れて行ってもらった方々が使っていて
安いのに使い勝手の良いロッドだと言われてたので、じゃぁサブはコレだろーと
前々から思ってましたので、コレにしました。
ほんと1万円ちょっとです。
多分SULよりULの方が向いてるんじゃ?と思うんですが
これSウルトラライト・ウルトラライトって事ですんで
んー今のが多分これで言う所のウルトラライトクラスなんだろーなぁって事を思いつつ。
スーパー?ウルトラライトの方にしました。
これは、別の狙いとしては鯛ラバの食い込みの方の狙いもあります。
もちろん食い込みとしては、タチウオの方も同じで
針掛かりとしては、多少硬い方が良いと思いますが、
針に掛けるまでは柔らかい方が向いてると思います。
なんせ、今予備で持って行ってるヘミングウェイだと弾く事がありますから
間違いないでしょう。

メバリングで言う所の、慣れるまでとか相手が小さいと
チューブラで弾きやすいってのが似てる現象だと思います。

で、ベイトリールも足りない訳で
前々から目を付けていたシマノのスピードマスターがあったんですが
それよりちょっとでもお安く・・・。
と言うのもあり

ダイワ アグレスト100SHL
517_1.jpg

ダイワのHPだと、バスコーナーに載ってるんですが・・・。
CRBBでソルト対応です。
若干MAXドラグ等が緩いですが、まぁ4㌔もありゃ1号PEじゃ大丈夫でしょう。
本来PE自体は7.5㌔相当を使ってるんですが、素人が結んでますしね。
大体今のブルーバッカーで3キロ設定ですしね。

ダブルラインをこの間から使ってるんで、もーちょっと上げても良いんでしょーが
まぁこの辺でヨシとしておきます。

まさやん、ジギングリールじゃないから左で許せ(爆
と言うか、バサーのまさやんには笑われそうなリールなので怖いw

これで1万5千円程度です。
オレ的には、一軍だけどサブ扱いですからね。
まぁ今後さらに何かしら買い足すのは間違いないので
最悪でも予備としては、壊れるまで使うはずですしね。
まぁエエでしょう。

アフォが嵌りやがってとお思いでしょーが
1日船の上に居る訳で、トラブルがあったら辛すぎますしね
予備は最低一式必要なんですよm9っ`Д´)

じゃースピニングが予備でえーじゃんって思うでしょうが
やってみると、サーベリングじゃ辛いですから。
まして鯛ラバみたいに地味な釣りだと尚更辛い気がしますしね・・・。

サーベリング@AKIⅢで凹

サーベリングに出かけてきました nobizo@管理人です。
とりあえず、出るか出んか心配してた訳ですが
5人+船長で出航です。



とその前に
ちょっと時間が残る様に調整して港入り。

この波止の外側で前回メバルが浮いてるのを確認してましたので、ちょっと遊ぼうかな?
って事で、メバリングを30分程しよーかって事で、やってました。

内側で新子サイズ2尾
外で、~15㌢を2尾
もー明るくなってたので、気になって出てきたやつや
アタリまで出たので10尾程遊んでくれたでしょーか。

つかコレが悪かったようです・・・。



例のブツをちょっとヴァージョンアップした状態で取り付けてみました。
IMGP0001_20080413203228.jpg

思ってた棚みたいのが、前には無かったので、ロッドスタンドを取り付けてあるレールに引っ掛けました。
まぁまぁ使えました。


さてポイントに入り。
第1投目
どぼーん
コツンッ(着底)
トーントーントーントーントーン
繰り替えず事数回。

異常なーし!

ダメじゃん。
まぁ1投目だからと思いますが、暫らく沈黙・・・。

指示棚を聞いていると
タチが浮いているらしく。
底から○mから10m位で反応あるよーって言う感じの指示です。

が、思いの他釣れないのででしょーか

船長が出てきました。

シャクリます。

シャカシャカシャカシャカ シャーカ シャーカ
結構早いなーと思って見ていると。

釣れたぞ!

え゛
思わず。

の:『船長早過ぎ!!』

ちょーど船長と同じカラーの同じジグを持ってたので、
完全コピーに挑みます。
見たところ、船長の使ってるリールはジギング用っぽかったので
90~100㌢は巻けるでしょーから、自分の70㌢ちょっとのリールだと
更にペースを上げないといけないと言う所までは気がつきました。(何とかw

予定通り釣れましたw
しかも調子良く、ポンポンポーンと5本程釣れたでしょーか。

オレの日キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

と思ったのも束の間
実は逆・・・。

遅れを取ってたちょうてつさんがペースを上げてきて
逆転、さらに逃げ切り・・・。

ジグを真似たりはしてみたんですが、
ちょーど背中合わせで釣ってたので
シャクリ方と言うかペースまで見えません。

後で大阪から1人で来てた兵と話してて気付きましたが、
ジグを躍らせ過ぎてたかな?って感じがありましたんで、今後の課題です。

地元の人かなんかしりませんが
そりゃもーポンコラポンコラ釣ってましたし、ドラゴンまでゲットしてました。F6クラスらしーですが
そりゃもー見た事無い位でかかったです(;・∀・)

さて、潮も潮だしとメバルポイントに移動だそーです。



蒲刈とか大崎の辺りでしょーね。
潮が悪いので、船長も移動・移動でお疲れだったでしょう。
メバルも食いそうにないので(周りもあまり釣れてない状態)

根掛り覚悟で、底付近を延縄漁か!って位
サビキを底にべったり落としこみます。
人数が少ないから出来る技ですが・・・。

もーとりあえず。

カサゴ・カサゴ・カサゴ
危うく船長に
ミスターレッドもしくは、ミスター赤ヘルの称号を与えられそうでした(;´Д`)

我慢の時間が過ぎ
メバルが食いだした様です。

今回は、底べったりより巻いて上げて釣る感じ
良型もちょこちょこ上がりましたかね。

1回 イソベラ+メバルのダブル 船長爆笑(もぅw
一発すげーのが出ました。
総計70㌢位のメバルの一家
でかいのは25㌢オーバーでしょうか
相当重かったですが、上げる時に1匹落ちました。

勿体ないと声が聞こえてきますが・・・。
すいません、メバルは家に持って帰れんのです(;・∀・)

で、最後にアジやりに行きましたが
船上沈黙のまま終了となりました。

時間オーバーしてサービスしてもらったんですが、アジ食えず・・・。
まぁ晩飯食わずに帰ったので、タチ刺で一杯やって寝ましたがねw

IMGP0002_20080413203240.jpg




ちょうてつさん
お世話になりました。
今回はオレの日じゃなかった様で完敗です(;・∀・)
次は負けませんw
と言っても次は初めて狙う鯛ですから何とも・・・。
まぁ頑張りましょうか!?

船長
大サービス有難う。
次は根魚番長にならん様に頑張ります・・・。

出船決定m9っ`Д´)

あまりのギャップに暇すぎて会社で困ってる nobizo@管理人です。
どれ位暇かと言うと、

寝ててもイイんじゃ?

ひょっとして、こなくてイイかも?

それはそれで、多少仕事が欲しい今日この頃です(;・∀・)




さて、先ほど19:00 定刻の前日確認TELをしたところ。

予約状況を見ていてかなり弱気だったんですが、

の:『人数揃いました??』

船長:『揃ってないけど出ますよ。』

の:『そりゃ嬉しいですねぇw』

と言う事で、出ていただけるそうで。
前々から予約して楽しみにしていたので、嬉しい限りです。
天気も良さそうですしね( ´∀`)

ジギングでタチウオ
サビキでアジ&メバルだそうです。

そう、釣り方はともかく
アジは大好物ですwww

30㌢クラスと20㌢クラスだと言う情報だったので
こりゃ30㌢クラスをせめて1尾
オレの刺身の分だけは確保せにゃならんな!!
と言うところです。

もし、全部順調に釣れた場合
刺身3種盛りが出来るかもネ(*´∀`)クスクス

しかも、その日に自分で釣ったやつってのがこれまた( ・∀・)イイ!!
翌2:30には起きないと・・・。と言うのが若干辛いですが_| ̄|○ ガクッ

これは楽しみの為なので仕方ありませんね。

自分としては、やっぱりメインはタチウオなので
適当に御土産確保程度に釣れて、そこそこの型(欲を言えばドラゴン)
これに尽きますけどね。

でもねアジは外せネエm9っ`Д´)

その内、自分で釣ったハマチ食ってやる!と心に誓うnobizo@管理人でした。

あれとこれの写真

これは、土曜に短い時合い中に獲ったどーなメバルです。
大した事ないんで、計測してませんが
まぁ20アップです。
あっても21程度でしょう。
IMGP0002_20080408193452.jpg

しかし、そこはそれビームフィッシュをガッツリ引っ手繰って行った訳ですから
しっかり食っている様で、グッドコンディションです。
見ての通り、ビームフィッシュ レモン。

前の記事でも書きましたが、潮上にキャストカウントを2ほど入れ
巻いてもすぐ浮き上がらない状態を作り、やや潮より早い位で巻き巻き
ドスンm9っ`Д´)
このコンディションですし、しっかり反抗してくれました(喜

さて、これも前に記事にしたものですが、
今日塩ビのりとやらを見つけたので、本組み。
接着面を広く取る為に、6→7本仕様に変更。
ごっつい針金が転がってて、ぱっと見ステンだしと
ついでにフックも作成しました。
IMGP0001_20080408193459.jpg

とりあえず家のPCデスクに引っ掛けての撮影です。

これが機能すれば、ローテーションが楽になります。
強度面とフィッティングが微妙に心配ですが、
フックは言っても針金ですから、持ち歩いてるプライヤーで曲げれますから
適当に使える状態には現場合わせで出来るハズw
と言いつつも
前回釣行時などは、新しく揃えたジグのテストなんかしてたんで
10本以上使いました。

今回は、フラットハオリ以外は色はともかく使った事があるジグ
落ち着いて釣りが出来そうです。

が、問題は

まず、船が出るだけ予約が入るか!?

現状HPじゃ出る状態にありません_| ̄|○ ガクッ

そして、前後で崩れる天気は大丈夫か!?

今日昼間に見た予報だと、金曜の午前中何時までかしらんが
雨を引きずる予報。
これでまた後ろに雨予報が控えてる・・・。
微妙~~。

5月に鯛ラバをやってみたいなーと思ってるので、
準備とか聞いて帰りたいんですがねぇ。

とりあえず、船出ろ。
オナガイシマス <(_ _)>

リベンジ成らずと言うか、リベンジに行ってませんがw

どーも、珍しく2連荘な nobizo@管理人です。
岡山軍団(と言っても2人)は海に行ったんでしょーか?? 知りませんが・・・。

酒飲んでそう( ´∀`)ゲラゲラ


昨日の今日なので、シーバスを何本か掛けれるんじゃないか??
と淡い期待を抱いて出かけますが、

道中車が多いなぁ・・・。

昨日不注意で折れたロッドに応急処置でトップガイドを付けてもらおうと
某マンボウ釣具倉敷店経由で遠回りのつもりで出かけたんですが
倉敷の入り口辺りで激混み・・・。

予定より30分ほどオーバーしてたので、諦めて進路修正
が、時間的にやばそうなので、高速へ・・・。

無駄金発生_| ̄|○ ガクッ

渡船屋について、カズ君船長と相談していると
どーやら似非ホームには、既に4人程上げる予定だと・・・。
んールアーやるとか言ってるらしーので、まずポイントが被る。
知り合いじゃないと2人でもキツイポイント。
諦めて適当な場所を探してもらい、隣の港に降りる事になりました。

手前1m程干潮の為むき出し、ちょい沖に藻を確認
頭がヘナってなってるので、まぁエエとこ水深1m程度
その沖は知らんが、リグの届く範囲は浅めな雰囲気
足元は激根掛り必至。

まぁこんな感じで環境は把握できました。
で、状況は?

夕間詰め
まずは、昨日フィッシュで食ってきたのを考慮
で、完全にナイトじゃないのでデイ寄りにカラー選択
とりあえずクリアです。

藻の付近でアタリでますが、小型

乗りません・・・。

暫らく我慢してやっていると
手ごたえからして20前後
しっかりとしたパワーを感じつつ、
まずまずの手ごたえに嬉しく遊ばせていると

あ゛っ!

どーやら足元のゴロタで石に隠れられた模様

魚無しでリグのみ帰ってきました_| ̄|○ ガクッ

ゴリ巻きしときゃ良かったですね(;・∀・)

しかしまー、同じ島の港なんですが
まぁあっちも食いが落ちてそうなんで何ともですが
一向に食わない。

もードラマもくそもないんでダイジェストで

①潮上に投げデッドスローで食わないんで、じゃー元気に泳がせちゃえ
と、前日のヒットルアーであるフィッシュのレモンを気持ち潮より速く巻く

正解m9っ`Д´)
ゴツンと引っ手繰られ20アップゲット!!
が後が続かない。

②カラーとか変えてみるも反応なし_| ̄|○ ガクッ
元のレモンに戻して我慢に我慢を重ねて投げていると
20アップっぽい引きがm9っ`Д´)
抜き上げ時に、足元の壁にペチッって当った瞬間フックアウト_| ̄|○ ガクッ
まぁ20そこそこサイズです。

③グーンッと引っ手繰り系のアタリでまずまずの手ごたえ
抜き上げて地面に落ちた瞬間フックアウト
ペチペチって言った瞬間

えぇメバル来たにゃーん((=゚Д゚=)

と、

お魚咥えたノラネコ逃走龠 λλλλλλ....  ユカイダナーってオィ(;・∀・)

余裕で蹴り入れられたんですが、動物虐待とか言われそうだし
咥えた魚持って帰る気しねーんでスルー。

④同じ要領で、20前後のをゲット。

ビームフィッシュに反応が良くなって来て嬉しくはあるのだが、
食いがまばら。

花冷えとはいえ
昨日の帰りの車の温度計3度 今日4度
今日なんかポイントであまりあちこち歩かないのと風とで寒いし
ちょっと冷えすぎなんじゃ??

今後活性が上がるのに期待ってところですかね?
昨年は、来月辺りにポロポロ型が出てた気がするので
今月は辛抱な月なんでしょーかね。

今日のポイントでは、市バスの臭いもせんどころか
メバルの臭いすら薄い感じだったなぁ。

あぁ似非ホームに行きたかったゼ_| ̄|○ ガクッ

似非ホームで撃沈_| ̄|○ ガクッ+α

んがー、代休だったnobizo@管理人です。

ノーマルタイヤに戻し、勢いで洗車までしました。
さらに散髪まで、えぇ既に何か起こりそうです_| ̄|○ ガクッ


渡船にて似非ホームへ
狙いは、何日か前にシーバスをあげてる人が居たのでそれ狙いつつ
メバル釣り

さてさて
状況を聞くと、夕間詰めのみシーバスを狙って獲って帰ったそーな
じゃーと、SPSで普通にシーバス狙ってみますが無反応。
ずーーーーーーーと無反応

えぇぃ

メバル釣るどm9っ`Д´)

釣れんがな・・・。

前回セットしたまんまのピンクのデカイ方のビームスティックには無反応です(;・∀・)

ベイトはイカナゴのハズ(情報からすると)

んー

フィッシュそろそろ食うか!?

クリアのフィッシュ使う

無反応_| ̄|○ ガクッ

じゃオレンジ

無反応_| ̄|○ ガクッ

じゃレモン??

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

新子_| ̄|○ ガクッ

オマイ10㌢あるのか!?

まぁエエわ

次じゃ次m9っ`Д´)

新子_| ̄|○ ガクッ

と繰り返してると

えらく突っ込む人が食ったそーな

上がってきたのは、20アップのブルーバックm9っ`Д´)

時合い突入か!?

いぇ全然_| ̄|○ ガクッ

新子
新子
新子
新子
新子
さらに繰り返すこと×5位か?

やっと18そこそこ・・・。

んがー(`Д´)

頑張ってます。オレ

すると、

くぃん
って感じで吸い込まれた様な気がしました。
直後
チッチキチー最上級を越す音がします。
ちなみに使ってるのはガルシア警部
前回40そこそこの市バスは3本上げました。

聞いた事ない音でドラグがでます。
早巻きしてる時のPEの糸鳴りの様な感じで

キューーーーーーーン!!

ありゃ、こりゃデカイわ(;・∀・)

前回の手ごたえとかから考えると
完全に最低でも50後半
下手すっと60中盤位の引きです。
出る出るドラグ(;・∀・)

3回ほど派手にドラグ出されたでしょーか
滑るドラグを無視しつつ巻いてましたが・・・。

痛恨のフックアウト。・゚・(ノ∀`)・゚・。

食い自体が浅く、口の堅い部分に掛かってたんでしょう
フックが曲がってる訳でもなくフックアウトです・・・。

あぁぁ、手ごたえからすっと65位あったのになぁ_| ̄|○ ガクッ

しばらくして、もう1本市バス掛けたんですが、
こっちは、一発走られてフックアウト
んー

前回使ったままのコブラは針が甘くなってたか!?
でもメバルは釣れたんだがなぁ・・・。
やっぱ硬い部分に掛かったんだろーか

結局ろくに釣れずに惨敗です_| ̄|○ ガクッ

開始早々
灯りを点けてない船(真っ暗になったら点けたようですが・・・。)
目の前5m程の所で止まり

あろう事か、網入れました・・・。

これを釣れなかった原因にしておいきましょーか_| ̄|○ ガクッ

正直なとこと、ここ数日メバルの食いが悪い様です。

市バスの方は、普通に市バスを狙ってると
灯りに集まったベイトを追ってるであろう時間帯(暗くなってから)は
ライズしてても食わないと言ってたそうです。

それを言うと
マッチザベイトは出来てて、フックアウトしちゃったオレとしては
まぁまぁの出来ではあるんですがね・・・。

明日も釣りに行けるんで
同じ所に降りるか、別の所にするかは考えるとして
ガルシア警部を使う場合に、シーバスだなーと思ったらちょい送る位にして
しっかり口の中に入れてもらおうと思います(;´Д`)

リーダなんかは、対シーバス用にしているので
無傷で済んでますが、フックが貫通しなかったと言う事は
しっかり口の中に入っていなかったか
ガルシア警部が対市バスには柔らかすぎるので
フッキング自体が弱すぎたか
どっちかが原因でしょう。

明日は1本獲ってやるm9っ`Д´)


帰りにやっちゃいました・・・。

SPSですよりによって・・・。
イケチャンさんの形見なのに(オィ

思ってたより早く迎えが来たので
ロッドを繋いだまま渡船に乗り
後ろでばらせばエエわと思ってたら
先に乗ってた人の竿やらタモやら・・・。

しょーがない中で

ヨイショ・ヨイショ

ドアはさすがに閉めるか

あ!!

先に乗っていた人が焦りぎみ

え?

あ゛

1本挟んでる_| ̄|○ ガクッ
ロッドの先が5cm程ぶら下がってますが??

うぁ、よりによってコレから活躍するSPSじゃないかヽ(`Д´)ノウワァァン!!

帰り際に、保険の申請書類を貰って写真撮ってもらって

あぁぁぁぁ。

頭痛い(´・ω・`)ショボーン

とりあえず、市バス自体は
間詰め後は、普通にメバリングをやってれば
タイミング良ければ食うみたいな感じなので
メバリングタックルで対応するとして

このロッド廃盤なのよね・・・。

んがー

ひょっとしたら使えるか!?

社内の伝票の整理まで済んだ nobizo@管理人です。
しばらくまた暇になりそうです(爆


今日たまたま入荷した荷物のチェックに荷物置いてある部屋に行き
うだうだオサーンと話しながら、ふと続き間の廃材に目をやると

あっ!

この塩ビパイプちょーどエエんちゃいますのん

何がって?

IMGP0001_20080403191949.jpg


家に持って帰ってジグ入れてみましたw

ちょーどエエやん
微妙だなーって思ってたフラットハオリも入ったしwww

IMGP0002_20080403191957.jpg


ちょっとフックが痛む可能性があるでしょーか・・・。

IMGP0003_20080403192006.jpg


わざと短く切ってるんで、横からカラーの確認もできます。
まぁ上から見たらよかろーと言われそうですが・・・。

これは、保管じゃなくて
船の壁って言うか、何て言うか知らんのだけど
そこにちょっと物が置ける様な所があるので
S字フックででもぶら下げて
先発メンバーの段取りが出来るなーって寸法です。
立ち位置によっては無理かもしれませんが・・・。

こー言う工事とかをやってる課の人が出払ってたので
塩ビのりが手に入らんかったので、結束バンドで仮組ですがね。

まーシャウトの商品のパクリなんですがね・・・。

これが使えるとなると
慣れていないフックの取り付けの時間とかも稼げるでしょーから
今全部のジグに付けてるフックを
先発メンバーにだけ付けて準備しておき

後のジグはジグバックに入れて持ち運びが出来るんじゃないかな?と
目論んでいるわけでw

何せ、ジグの本数だけは増えたんで、
入れてるケースの中でフックが絡んで絡んで_| ̄|○ ガクッ
チクチク痛い思いもせんで良さそうです( ´∀`)ゲラゲラ

その前に予約人数が増えてないのが気がかりでなりませんが・・・_| ̄|○ ガクッ

とりあえず、やっぱり

どーも、仕事がひと段落して 一気に暇になった nobizo@管理人です。

logo-hemingway.gif

img-hemingway.jpg


とりあえず、サーベリングの予備タックルを一気に全部となると辛いかな?
って事で
こいつをまともに使える状態にするのが①じゃないか!?
って感じです。

対応ジグは、60~120g 3ozクラスってやつですから
今行ってるタチウオポイントでは使えます。

ちょっと弾く感はあるものの、前回ジグを色々試したかったので
このタックルもちょこちょこ使ってて何本も釣ってますから
(笠岡沖では数十本の実績がありますし。)

ちょこっと不利って事で我慢するとして。

今後の事を考えると
sarecatalinp02.jpg

キャタリナ4000H

こいつ辺りでロッドが生きてくる予定です。
なんせ今は、ルビアスの2500でしのいでる状態ですし(;・∀・)

まぁ問題は、
このリールを買うと思うと
サーベリングの予備タックルが揃うところが悩みどこw

今月は、原チャリの自賠責やら、車の12ヶ月点検やら何やらかんやら
形にならない出費が多く・・・。
来月以降になりそうですがね・・・。

そーなると、春イカ用にルビアス2506が欲しい時期に突入だなぁ。
今年は2500Rに下巻きで頑張るか・・・。

ぶーつよーくがー_| ̄|○ ガクッ

んーサーベリング時の予備タックル欲しい~(;´Д`)

H氏には、サーベリング(ジギング)にはまってるなぁオィって言われますが
若干間隔が違います。

何故なら、天気がよければ週末に行けるメバリングに対して、
サーベリングは何週間も前から予約して一発勝負な訳で・・・。

そりゃ準備も早くからじわじわとやってる訳です。

メバリングやシーバス・エギングは、すでに揃ってる道具を持ち出すのみ。

行く気・時間さえありゃなんとでもなる訳でw

てな訳で、やっぱり行った時に困らない為に
最低でもタックルは2式必要だなぁと痛感している訳です。

相手が相手だけに、ラインブレイクは結構な確立です。

お前が下手なんじゃm9っ`Д´)

えぇ、そー言われればそれまでですが_| ̄|○ ガクッ

まぁチャーターなんてリッチな遊び方は出来ないので・・・。
人さえ揃えばしますがwww

「エバーグリーン」の親会社「中央漁具」が発売するライトジギングロッド
gm_sabel.jpg

ちょっと拝借w

以前御一緒させてもらった方に
これイイよ~って教えてもらったロッド
格安ですしw
食い込みも良いらしいです。

sarophir60bp01.jpg

SG HIRAMASA 60B DAIWA
これを選択した場合は、将来用って事になります。

90-210gと言う事で、きっと硬いですが
何とか100gでも釣りになりそうな雰囲気
ちょーっと硬いでしょーがねぇ(;´Д`)
あくまで今持ってるタックルがメインで予備と言う事にするんであれば
200g程度までのが1本あってもエエなって所で候補ですが
それはそれソルティガシリーズなんでお値段も張ります(;´Д`)

まぁロッドはどーでしょう、とりあえずのサーベリングのみ考えて、
お安く完全にサーベリング用って事で、サーベルダンスを1本追加でエエ気もします。
まぁ持ってて損は無いでしょーしね。

リールは、今後の事を考えると
DAIWAだと、
sgz20_left.jpg

SALTIGA-Z 20/30

シマノだと左巻きが見当たらんのですが(;´Д`)無いんスカ?

これもサーベリングだけを考えた場合は
DAIWAだと
saremillswp02.jpg

ミリオネアSW 200番のレフトハンドル。
つかコレ買う位なら
ブルーバッカーをもう1個買った方が、ハンドルとかの関係でイイと思うんですねぇ。

saresthrfp02.jpg

SALTIST・HRF(ソルティスト・HRF) これでも全然行けるでしょう。

shimanoだと
100200.jpg

クラド200J スペック的にはライトジギング用で
すげーイイ感じなんです。
が、これまた左ハンドルが見当たらん・・・。

01037.jpg

スピードマスター
最大巻上げ長なんかは申し分ありません。
これだと値段も抑えれるし左ハンドルもリリースされてますw

ちょーどスペック的には、HRFと重なる所でしょーか。

もー物欲がモンモン状態ですが(;´Д`)

下手に買えるもんで、我慢するのが大変です(;・∀・)

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

