のび家 ルアーマン時々ボーダー



ε-(´∀`*)ホッ

どーも、AM7:00から仕事をしてクタクタな nobizo@管理人です。
ちなみに今日は車で出勤したんで、7:00ですが
昨日は電車で普通に出勤したんでJRの都合で6:30出勤です(;゚Д゚)


困ってたビスですが、会社にあった+#3のごっついドライバーで何とか自力で解決しました。
が、仮に付けてみたんですがスペーサー無しだと内装と言うかピラーと言うかの関係で
あぁ後乗せたいのが、ジギングロッドと言うグリップエンドが異常に長いロッドなのもあり
乗りません・・・と言うか乗るには乗るんだがかなり辛いって感じでした。

で、スペーサーをかまそうと思ったら、純正の取り外したビスじゃ全然短い・・・。

仮に付けた状態で出社し、この辺じゃ品揃えの多いホームセンターで長いビスを探します。
ビスのサイズは・・・M5かM6サイズだと思うんだが曖昧
と思って品物を物色しようと思ったら、

どーぞコレを使って下さいと、各種ビス穴とボルトが付いているアルミ板が置いてあるじゃないですかw
結果M6でm9っ`Д´)

2本セットの30mmと40mmの物を購入して(スペーサーの具合が分からない為)帰宅
あまりスペーサーを入れると、ロッドを積むのは楽になるんだが
普段乗る場合に後ろに乗せた人が頭を打ちそう・・・。

固定する部品の足のサイズのスペーサーが1種類、しょぼい丸いのが2種類付属していたので
もちろん綺麗に出きた方がエエじゃないかと、サイズに合ったやつを仮に入れて固定

ロッドを乗せてみると・・・。

まだピラー邪魔じゃんか_| ̄|○ ガクッ

!!

閃いたm9っ`Д´)

パーツを回転させてしまえm9っ`Д´)

普通に固定するより45°回して固定してみたところ

IMGP0001_20080329192907.jpg


こんな感じで、ギリギリですがピラーを避ける事に成功m9っ`Д´)

IMGP0002_20080329192918.jpg


フロント側も、フロントガラスにティップが当らないギリギリで何とか天井に収まりました。

ε-(´∀`*)ホッ

後は、リール同士が干渉しそうなので
バイオマスターに付いてたカバーでも使えば結構快適か?って状態にまで辿り着きました。

まぁ商品がハンガーな訳で、グリップ部をしっかり固定する構造じゃないので
角度とっちゃったばっかりに若干問題がでましたが、まぁリールカバー程度なのでエエでしょ。

今まで荷物を積み込んて、後部座席を片方倒して乗せてただけですからね。

随分ましでしょう。

複数での遠征などには向きませんが、何とか集合場所までは安全に運べそうです。

※.ちなみに、普通に積む場合にはティップにカバー被せます。



今日仕事の帰りに某釣具店に寄ったら
何か、@1000円程のジグが半額で出てまして・・・。
えぇもちろん買いましたw
何せこないだ釣行した際に渋い時間帯に釣れたジグですからね。
狙えば年中釣れるらしいタチウオですが、遊漁船なんかはそろそろシーズンオフ

店の人に、シーズンオフだから安くしたの??って聞いたところ
陳列商品の関係で投売りなんです。だって
エエタイミングで店に入ったもんだw
前回には普通の値段で買ったもんね。

別のも安かったので2種類を5本程購入しましたが、
これ釣れるジグだから嬉しいわ~って言うと
店員さん、僕も釣れるからコレ好きなんですw
って。
じゃ安くする必要もないのにねぇとか心で思いつつ
ラッキーって思いながら普段じゃ5本も買うとなると勇気がいるジグを
安く買って帰りましたw

届いたんは届いたんじゃが・・・。

ジギングロッド(ワンピ)の運搬がすげー適当で
その内折りそうだったので、コレ買いました。
ZR321-B01.jpg

取り付ける為に純正のビスを外さんといかんのですが・・・。

まーったく回りません(;・∀・)

壊す前にプロにお願いしましょうか・・・。

ビス若干なめましたがね_| ̄|○ ガクッ
そいや、会社に金槌で殴って回すドライバーがあったなぁ
でも車の中でトンテンカンテンやりたくねぇなあ。

あぁ微妙。・゚・(ノ∀`)・゚・。

取り付けの方は、大丈夫そうです。



ロッドがスゲー邪魔になるので、やっぱり1人移動用です(;´Д`)

(・∀・)モエッ

今日は、めずらしく昼頃から くまさんが会社に居ったんで
マンボウ釣具冷やかしに行こうじぇーって行ってきました@倉敷店

ブルーバッカーは未だの用です_| ̄|○ ガクッ nobizo@管理人です。



まんず、ぶらぶら~っとルアーコーナーへ
デフォルトです。

あ゛っ

あ゛ぁぁぁ!!


ギザカワユス( ´∀`)

ビッグバーン並みですが、ギザにしておきましょう。

一目惚れです(´∀`*)ポッ

IMGP0001_20080326205630.jpg


IMGP0004_20080326205638.jpg


本当は、他に並んでた
ライムヘッドクリアーの方が今時期釣れそうではあったんですが・・・。
何せコレに一目惚れですからwww
もーね、こりゃ好みですから仕方なす。

コットンキャンディー(´∀`*)ポッ
実はこのカラー好きなんですが、今まで買った事がなく・・・。
ジャイゾーさんに貰ったのには、このカラーのサスケが入ってたんで超ラッキーだったんですがw

■バチヌケなどの偏食期に最適

多くのシンキングペンシルはデッドスローリトリーブ時にバランスを崩してしまい、理想のアクションを演出できないばかりか、ボディも沈みがちになり20cm未満の釣れるレンジを外してしまいます。
CALM80は十分なウエイトを搭載しながらも、超デッドスローリトリーブでの使用を主眼に設計されており、シンキングペンシルの比類無き効果を実感することができます。
アクションは小刻みなローリングアクションを主体に、リーリングスピードを速めるとウォブンロールへと変化。
水流などの変化で自動的にバランスを崩してシーバスに食わせの間を演出します。その効果はバチヌケ期だけに留まらず、サヨリパターン、イカパターンを始めとするセレクティブな偏食パターン期全般に大変有効です。
また、通常のプラグではお手上げのシラスなどの小型ベイトを捕食している時にもスリムボディが強い味方になります。

ima web siteより

オレ的にはですが、
そりゃバチ抜けに遭えば使うかもしれませんが、
この間出くわした様な状況
ベイト=イカナゴ5㌢

メバルもシーバスも2インチワームに夢中m9っ`Д´)
えぇ確かにマッチザベイトとしては、5㌢前後の物がイイのでしょうが

今後のベイトの成長、同サイズ時のサイズ的なアピール
この辺も考慮しての購入です。

まー投げてみないと判りませんが、
シーバスはかたいでしょう。(色的なもんは知りませんヨ。
ひょっとすると、良型のメバルもアタックしてくるかも!?
と思うとワクワクするルアーです。

前回クリア系のレッドヘッドのレイジーを投げてみましたが、無反応
2インチワームガッツリのチーバス・・・。
小型プラグを持参していたのですが、一番と思われる時合いは
結構沖でライズしていたのと、近場でメバルが好調だったのもあり
後回しにしてましたんで、良く分からんのですが
後半戦にシーバスらしきライズを見つけて数投すると
チーバスが食って来たってのも
やっぱりベイトの影響かと思われ・・・。

あんまり難しい事考えて釣りしてねーからワカンネw

ちなみにオレ的には、本来意識して作られているであろう
バチ抜けは一切意識していません( ´∀`)ゲラゲラ

じゃ買うなよって?
それは言わない約束じゃないの おとっつぁん(´∀`*)

久々ガイド成功 まずまずじゃε-(´∀`*)ホッ

予定通り行ってきました@笠岡沖 どーも nobizo@管理人です。

前回○ボ食らわされた & ちょうてつ師匠にゃオレが食らわした格好だったので
2週連続 似非ホーム@リベンジ釣行です。


到着早々、夕間詰めタイムでしょーか

パチャパチャ始まりましたw

期待できる半面 前々からのパチャパチャ言うくせに釣れんパターンでしょうか・・・。

若干心配です。

今日は、オレは前回とホボ同じ位置
ちょうてつ師匠は、波止の方からやってみるとの事で
少々ですが、立ち位置が違います。
狙うのは、大体同じでよれると言うか潮のあたり加減で反転流が出来るようなポイントです。
見える程じゃないですが、渦を巻くような角っこのポイントになります。

開始早々、ちょうてつ師匠まずまずのメバルゲットm9っ`Д´)
オレにゃ来ませんが??

_| ̄|○ ガクッ

今日もイロイロやります。
ビームフィッシュで早めの釣りをとやってみますが、オレンジで2尾程
ブルーバックの20㌢クラスを2尾程釣ったのみ。

シーバス対策で、ガルシア警部をブチ折っちゃイカンだろーとドラグを緩めにしていたのもあり
久しぶりに

チッチキチー (・∀・)b

いんやー、しっかり青入って来ましたよ~♪♪♪

しかし続かん_| ̄|○ ガクッ

ファットスクリューもこれまた2尾程掛けたが、後続かず・・・。

ちょうてつ師匠は、同じワームでどーも入れ食い堪能中。

オレのポイントは釣れんのですが(´Д`)ハァ…
仕舞いにゃプラグで入れアタリ状態だけど!?だそーで
恐れ入りますですハィ。

オレの方は、とっかえひっかえワームを交換し
やっと連発し出したのが、ビームスティックのピンク
連発し出してから交換なしで最後までOKでした。

前回外した潮ですが、今日はたまに止まったか??
と言うくらい遅くなりましたが、大体が適度に流れてる感じ。

パチャパチャの中に時折

バシャコン

て言うヤツが居ったので、届く範囲まで移動してみました。

バシャコン

( ゚Д゚)ノフォラァヨ!! --------○○○=

くりくりくりくり (結構スロー

( ̄- ̄) シーン…

( ゚Д゚)ノフォラァヨ!! --------○○○=

くりくりくりくり (結構スロー

ククンッ

チィーーーーーーーーーーーッ

シーバスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

今日は、ガルシア警部の方も
通常のPE0.4号+4lb → シーバス対策のPE0.4号+1.7号フロロに変更しているので
取り込めるハズ
ってか、ガルシア警部でゴリ巻きできますがな・・・。

上がったのは、チーバス38㌢

ちっさ( ´∀`)ゲラゲラ

しばらくしていると、またバシャコンって言ったので
狙ってまた2投目、同じような
ククンって言うか、ココンって言うアタリに合わせると
チーバス@40㌢

この後 活性ダダ下がり
復活したと思ったら 小メバ@10㌢オンパレード
_| ̄|○ ガクッ

ちょうてつ師匠が片付けに入ったっぽいので時間を尋ねると

22:30だよー。

じゃ後一投して終わろうかなー。

ビュンボチャン

ぇ゛

ベールが戻ってしまって足元へ_| ̄|○ ガクッ

仕切り直しじゃ~ @1投

( ゚Д゚)ノフォラァヨ!! --------○○○=

くりくりくりくり (結構スロー

( ̄- ̄) シーン…

あ・あ・あ・後1投

( ゚Д゚)ノフォラァヨ!! --------○○○=

くりくりくりくり (結構スロー

ククンッ

実はこの何分か前に1本チーバスをバラしてたんで気になってたんですw
42㌢のチーバスゲットm9っ`Д´)
こいつは良く食ってて体高あったんで割りと引きましたwww

IMGP0003_20080323021509.jpg


今日は、出だしで釣ったメバルが20ソコソコだったので
普段キープしてる15㌢位のはリリースしました。

トータルで30数尾くらいで
キープは、写真のが全て17・8~21㌢位でしょうか(16尾で、ほとんどがブルーバック
大して大きいのが居らんかったんで、測ってません。

青の20アップが数尾釣れたんでファイトは楽しめましたよ~ん

チーバスは、38・40・42㌢と3本
全てストリンガーでキープしてたんですが、
泳がせてるのが変な隙間に入りこみやがって1本ストリンガーから開放されました・・・。
まぁオカンの塩焼き用にと1本
オレのおつまみ@刺身用に1本(全部食いませんってばwww
写真的には欲しかったですが、必要なかったのでOKでしょ。

ちょうてつ師匠は、オレの倍位メバルを釣ってたんで

今日はガイド成功でしょうm9っ`Д´)

今日は釣れて( ゚д゚)ホスィ…(懇願



今日は釣れて下さいオナガイします。

月夜がなんじゃぼけぇm9っ`Д´)

実は内心。

この土曜日○ボでした。
どーもnobizoです。



>ALL
タイトルが悪かったでしょーか??

凹凹凹だったし

全然凹んでませんがwww

だって水溜りじゃメバル釣れませんからw

底まで落としても底潮も行ってませんでしたから( ´,_ゝ`)プッ
まぁ場所外した感はありましたが、ホームには他にルアー2人降ろすって言ってたし
顔見た事ある人だったので、オレが好きなポイントは先ず入られる。
となると、当初の予定通り似非ホームに行くしかなかった訳です。

ちょうてつ師匠には申し訳ないんだが、ホームでもあのポイントは知り合いでも
2人が精々、仕方なかったんです。
と言う訳で、実際はリベンジには燃えておりますが
状況を考えると、大して凹む理由もなく。

どっちかってと、終始パチャパチャ言ってるのに10尾程しか釣れんかった前回・前々回の方が

よーっぽど凹むってもんよ!!

居るの分かってて食わせれん訳だから
釣り師としては、そっちのがよっぽどか凹むわいm9っ`Д´)

凹凹凹

昨日ちょうてつ師匠を誘って 渡船で似非ホームへ行ってみました。
nobizo@管理人です。



天気よーし!!
風なーし!!

釣果なーし!!

_| ̄|○ ガクッ

下げの潮は効きそうなタイドグラフだったので行ったんですが、
潮がまーーーーーーーーったく動かない。
立派なメバルどころか、小メバルすら一切相手にしてくれない。
と言うか

海が死んでる(゚д゚lll)

アタリは小型のメバルと思われる2回のみ
浮いてるメバルどころか、2人揃ってメバルの一匹も拝んでない。

唯一の救いは、フックが伸びてばれたとは言え
ちょうてつ師匠が60㌢クラスのシーバスを足元まで寄せた事・・・。

なんともまー

久しぶりに

完封負けじゃー・・・。

近くに網が入ってたと言う情報もあったが
それだけじゃ無い気もするし
青すら入ってない&普段見える浮いてる小メバすら居らん。

底引きでかっさらいやがったか!?

何かしらんが

撃沈_| ̄|○ ガクッ


補充・・・ヽ(`A´)ノウワァァン!!

急ぎの書類を届けに行った帰りに 寄り道をして買ってきました。




前回ロストした、太刀魚ハンターと
まさやん御勧めフラットHAOLI しかも指定色があったので、少々お高いですが買ってみました。
試す機会があれば試してみたいもんです。

アシストフックは、前回使ったワイヤーの物で、硬いので変な所に絡まなかったので
次回からも引き続き使用って事で買っておきました。
なんせジグと一緒にロストしましたから_| ̄|○ ガクッ

安いジグの補充は、また岡山くんだりまで出かけて補充しておこうと思います。

AKIⅢの時は100前後

それに合わせて100前後のみ補充しています。
それいけKさん号では、30号テンヤと一緒にやるので実際は120g前後だが
まぁ100gでやらして貰う予定。
まぁ行くかどーかも不明だがwww

ちょうてつ師匠号は80gで事足りるんだが、別に80gが100gになっても釣れるんじゃねーの?
って甘い考えで、今の所80gの補充はしていません。
まぁ買わないといけない物が無い時に80gを後5本程追加しておきたいところ。

さらについでに

ブルーバッカーを

入院させてきました。

ヽ(`Д´)ノウワァァン!!



良い知らせを一個

カラマレッティー
すでに一番近い宅急便の営業所まで届いてます。
今晩には手元に! ムフフ(゚ー゚*)

つか

これは、品薄なので見つけたところで即買い。
まったく急いでないんだが、即発送でした。

---追記---

仕事を終え家に帰ったら。

ありました。



さらに追記
IMGP0002_20080312203527.jpg

今日補充したジグは対象的な2本です。

↑フラットHAOLI
他のジグと比べてもかなり腹の部分が太い。
値段と比例しているのか、仕上げも良く綺麗なジグだ。
無くすと辛いので使うのが惜しい( ´∀`)ゲラゲラ

↓太刀魚ハンター
これは、他のと比べると細身で長い印象。
前回なくしてしまったのと全く同じカラーを補充。
実績あり。

_| ̄|・・・・・・○ ガクッ

ブルーバッカーからギア鳴りがします。
どーもちょい凹ぎみなnobizo@管理人です。




某マンボウ釣具にTELして聞いてみました。
メーカーに送りますかぁって事らしいです(;´Д`)

今の内に出しておこう・・・。

どーもクレーム処理出来そうにないのが辛い_| ̄|○ ガクッ

ムフッ⊂⌒~⊃*。Д。)-з

▼ご注文内容------------------------------------------------------商品番号 商品名 価格 数量 小計------------------------------------------------------r01007-1 オリンピック グラファイトリーダー・ヌーボカラマレッティ/GONCS-832MH2*,500円 1個 2*,500円======================================================
先ほど注文しちゃいましたwww nobizo@管理人です。


ポイントなんか知りやしませんw
誰か親イカやっつけに連れて行ってチョウラィ!щ(゚▽゚щ)



さて、土曜日を振り返ります。

①ラインブレイクについて

 1)1回は、ラインブレイクを修復時に適当にやりすぎてタチウオの突っ込みでブチって切れた。
   こりゃオレの性です(;・∀・)

 2)アタリが出た!!と思ったら、ノーカン
   群れに入ったか、ラインにアタックされたのをアタリと思ったのか?
   もしくは、スレ掛りした後に口で切られたか。

 1)については、こりゃ完全にオレの怠慢なので、次回気をつけましょうって事でFA
 2)については、極力集中力を切らさずにアタリを取るしかない??
   アタリが出たと思ってノーカンになるんだからどないせーちゅうねん言う感じ・・・。

②誘いについて

 1)隣のジギンガーらしき人は、ジャカジャカジャカトーンって感じの早巻きのリズムで
   最初は調子が出なかったみたいだが、途中から釣れ出した。
 2)オレが基本と教わってる誘いでは、ほぼ食ってこなかった。
 3)トントントントントーンだと食ってくる場合があった。
 4)低活性時と思われる時間帯も、フォールに反応しているのは、底を取ろうとしてたら食ってきた。

 ・タチウオはヒラヒラフォールがお好き。これは定番らしい。
 ・活性にあった誘いをするしかない・・・。
 ・完全なリアクションバイトの取り方を研究すれば低活性に勝てるかもしれんが今のとこ解らん。

③サビキメバルについて

 1)丁寧に底を取り直していた。
 2)やる気はさほど無いが、折角やってるんだから釣っとくか?程度はやる気を出す。
 3)誘いは殆どしてない。
 4)藻場らしき根掛りゾーンの付近でアタリが出た。

 1)は、底を狙っていたんだから基本だろう。
 2)底をとりつつロッドを持つ手には多少集中していたのかも?
 3)意味わかんない。
 4)は、陸からやる場合のストラクチャと同様なので、船を流すんだからそれなりの着き場なんだろう。



以上振り返ってみましたが、結局の所

タチウオよ!

オレのジグ返して(人∀・)タノム

今回お守りの様にして毎回釣らせてもらっていたシマノのジグをロスト・・・。
オリジナルに改造したものをロスト・・・。
ちょっと試してみたいなぁと奮発したサーベルハンターをロスト・・・。
サーベルハンター・・・2本釣ったら無くなった@900円前後
もちょっと働いてもらいたかったなぁ_| ̄|○ ガクッ

サーベリング@AKIⅢ 3本目

サーベリング@AKIⅢ 3本目に出かけてきました。
相方は、ちょうてつ師匠
仕事の疲れが出て多少辛かった nobizo@管理人であります。


IMGP0001_20080309200928.jpg

さて、予定通り快晴ですよオクサンw
朝10時出航

聞いた時点では、へ?って思いました。
メバルのサビキを買って来いとも言われましたんで
オレのタチウオは?とも思ってましたが
理由がある様です(後で出てきます。

8時過ぎに笠岡渡船のカズ君船長からTELがあった様ですが
竹原港について準備をしている最中に気付いて掛けなおした。
今日同じ辺りにタチウオを釣りに船を出すと行ってたんで連絡をくれた様

様子を聞くと、もうポイントに入ってやっている様子
5~10分間隔でポロポロ釣れる
と言った状況らしい。

どーも最近タチウオの日中の食いが良くないらしい。

IMGP0002_20080309201542.jpg


@9:30 迎えが来た。
今日は右舷前方が釣座だそーだ。

船長に立ち位置を確認して、荷物を積み込む。

うぁ、タチウオ〆るこん棒がねぇ_| ̄|○ ガクッ

とりあえず、出航

メバルからやるらしい。

続きを読む »



とんだ落とし穴が_| ̄|○ ガクッ

どーも、やっと行ってた工場から抜け出せた nobizo@管理人です。

次は何時から別の工場に点検に行くのでしょーか
予定すらしりません(;´Д`)


先ほど、予約の確認をしたときに

思ってもみなかった事を言われました。

船長:メバルやるんでサビキ持ってきて下さいね。

Σ(゚д゚lll)ガーン

夕方になってからタチウオだそうです・・・。

潮の関係でしょーか?

食材としてメバルが人気なんでしょーか?

えぇ

家にはメバルが余ってます。

先に言ってくれりゃ予約入れなかったんですが状態・・・。

が、タチウオは釣りたいし
予約とって首を長くして待ってた状態なんで
間違いなく行きますが・・・。

メバルは1vs1でフィネスでやりてえなぁ_| ̄|○ ガクッ

サビキて餌師みてぇだな。
まぁ見た事ねーよーなでっけーの釣れりゃエエがなぁ。

ほんまむわ

おしゃー 3度目の正直か!?

仕事が立て込んでいてヘトヘトな nobizo@管理人です。
と言っても連日残業3程度ですが・・・。

慣れないもんでく(*´ー`) エヘヘ


この土曜に AKIⅢさんとこにお世話になって サーベリング予定を入れている訳ですが
過去2回 荒れ模様・・・。

今週は、なんとまー天気が良さそうです( ´∀`)ゲラゲラ

3度目の正直って言うやつでしょーかw

それとも、しっかり準備をしたつもりなんで
それに天気が報いてくれるんでしょーか。

まぁ知りませんが、天気がエエのにこした事ないですしネ。

ただ、気になるのが大潮って事。
経験値が激低なオレの知ってる情報だと
大潮は良くねぇって聞いてるんですが・・・。

数もさることながら、そろそろ型が欲しいな~。

総トータル5回目の初心者ジギンガーに神は微笑むのか!?

乞うご期待!!

準備は出来てるんだけどなー
明日は早く帰りたい所だが・・・月曜日から入ってる工場の仕事の続き
んー・・・。

サーベリングの準備じゃーm9っ`Д´)

本当は、カッパと合体するキャップが欲しかっただけな nobizo@管理人です。
えぇ、お目当てのものはオサーン仕様のダサダサキャップしかなかったので買ってません。
(;´Д`)

IMGP0001_20080302195329.jpg


前回調子良さそうだった、K.I.Serberに類似した安物と、グローが欲しかったところに
本物があったので、オールグローなのが気になりつつ購入。
ブランカの赤金が今鉄板らしーので、是非1本と言わず予備込みで2本
右端のは安物ですが、リーフ型のヒラヒラしそうなのを追加

①館では、見かけなかったのですが某W釣具で
サーフィン中に良く見かける、デコイって所のフックがあったので買ってみました。
実際掛かりが良さそうな格好をしています。
が、下手糞なオレにはバーブレスは危険な香りがします(*´∀`)クスクス

一番左にあるグローブは
ケーズラボの物ですが、¥1,500程で買えるジギング用のグローブです(5本指)
雑誌か何かで見たんですが、消耗品だから出来るだけ安くしたくてコレを作りましたって
感じの説明があったので、(・∀・)イイコトイッタ!!
と言う事で買ってあげました。

これで中止になった日には、次が思いつかんので
夏場まで使わんのかな?とか思うと・・・。

少々荒れるのは過去2回で慣れました。
せめて船が出せる範囲で天気崩れて下さい。
えぇ、イイ天気でお願いしますなんて贅沢は言いませんw

釣れんがな_| ̄|○ ガクッ

少々風はありそうでしたが、似非ホームへ行ってきました。 nobizo@管理人です。



最初はちょっと潮が行ってないかなぁと思いつつ
12㌢程のを、しばらくしてゲット。
風はやっぱり左前から吹いてきます。

PEがフケるゼm9っ`Д´)

つか_| ̄|○ ガクッ

やっぱ予想通り、表層でパチャパチャ始まりました。

アミか!? アミなんか?

コブラ1g+ガンダマ1gでやってましたが、あまり思わしくない感じ・・・。

メバトロ+0.3だか0.4gのジグヘッド+ファットスクリューで表層でアピールしてみます。

ゴンッ

20㌢ちょいの青ゲットm9っ`Д´)
しっかり引きおったのですが・・・。
ゴリゴリ巻いてしまいまして、楽しみが半減してしまいました_| ̄|○ ガクッ

よっしゃー答えが出たぞm9っ`Д´)

と思ったが、続かない・・・。

ワーム変えてみたが反応がない・・・。

オフセットフックに換えて、完全フロートリグにしてみましたが・・・。
さらに悪化。

ザ・無反応_| ̄|○ ガクッ

趣向を変えて、コブラ1g+シマノの飛ばし浮き+ビームスティックレモン
どーなんじゃい!!

なるべく沖に投げて引いてくると、目の前5m程の所でしょうか
流れで重くなります。
ほぅ

その後、変な違和感を感じロッドを立ててみると

グィグィグィ

スポンッ_| ̄|○ ガクッ

どーも流れの際辺りで、メバルが食ってる雰囲気はあるんですが
風が邪魔をするのと、どーやら咥えている状態っぽく
しっかりアタリが分かりません・・・トホホ

それでも、その感じを繰り返しやっていると
数尾ゲット
しかし

目の前でパッチャンパッチャンやっとるのに相変わらず食わん。

=餌が居り過ぎっぽい。

それでも、シマノの飛ばし浮き使ったリグだと
辛抱していればたまーに釣れる。
しかもキープサイズ。
ぱっと見で15㌢は越している感じなので、17~8㌢あるだろーか

しかし釣果は、ぱっとしない。

ジャイゾーさんと、K親分がやっている所に
退屈なんですがw
と邪魔をしに行く。

やっぱ パチャパチャ言ってる。

終了までココで4尾程釣らせてもらった。

しかし ぱっとせん釣果だのぉ。




左上から青の21㌢ちょい×2(実測)
測ってないが、その下のも20アップっぽいネ。
後のは17~8㌢程だと思われるが、一番小さいのは16位だろう。



ヒットルアー(リグ)
メバトロ+シラスヘッド(0.4g前後だったと思う)リーダー2号50㌢+ファットスクリュー オレンジ
コブラ1g+シマノの飛ばし浮き(小さい方ので浮くやつ)間隔は30㌢程
ワームは、月下美人 ビームスティック クリア、レモン、ピンク 1.5インチ

フィッシュは無反応、カーリービームは前回無反応だったので使用せず。

1つ解ったのが、ファットスクリューと まっすぐ は相性があまり良くない。
フッキングに至らないケースが多かった様に思う。

しかし、キープして写真撮ったやつ以外にリリースが1ってのが泣ける。
小型がバンバン釣れてくれていれば、キープが少なくても楽しいんだが_| ̄|○ ガクッ

しかし、今のアミパターンと思われる状況が早いとこ変わってくれんと
釣り難くてしょうがねぇ。

今日も玉砕でした。



別の島に降りた くまさんの方は
最初30分ほど辛い時間帯があったものの
ワームローテーションさえしていれば、結構数は釣れたらしい。
ただサイズの方は、ギリ20アップって程度のが1尾混ざった程度らしいので
オレの釣果みて、まぁまぁのがチョイチョイおるのぉって言ってました。

ジャイゾーさん、コーヒーごっちゃんでした <(_ _)>

行ってくるぞm9っ`Д´)

今日は行ってきます。

えぇ、メバルを退治しにm9っ`Д´) nobizo@管理人です。

退治される悪寒90% ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

