のび家 ルアーマン時々ボーダー



追加弾 & プチ改造弾

3度ほど記事が飛んだ 社内ネットカフェ難民 nobizo@管理人です。
PCが若干調子悪かった様で、リスタで直って一安心ですε-(´∀`*)ホッ


IMGP0002_20080131191313.jpg

一番左以外が、この間補充にと買った物です。
左3本は、ジグ自体は実績があります。カラー的には試していないものもありますがw
右から3番目は、前回フォールで食わしてる時に調子が良かったのにロストしてしまった物と
そっくりな別物です、色が若干濃いのが気になりますが、使ってみん事には分かりません。
右から3番目は、前回終了間際にラッシュをした同色のブランカをロストしたので
ブルピンを1本って事で、別の実績ジグのブルピンを購入したものです。


IMGP0001_20080131191321.jpg

一番左のは、単純に紫/金だったものにクラッシュのホロシートを貼っていたんですが
今回エエ色が出るなと思い、クリアイエローを塗ってみました。
結構派手派手でアピール度は高いんじゃ?と思いますが、
使ってみん事にはw
左から2番目のは、オール紫だったんですが
ちょっとアクセントが欲しいなーって思って、ライン程度にホロシートを貼ってみました。
当たりかはずれかは、これこそ使ってみん事には分かりません(;´∀`)
タミヤカラーは、イマイチ乗りが悪いので(爪で引っかくと剥げる)
上からマニキュアで対策はしていますが、
プチ改造オリジナルジグが調子エエって事になれば
ウレタン系のコーティングでもしないとなーって感じです。


サーベリングに嵌ってるなーって思ってるアナタm9っ`Д´)
そうっちゃそう
でもねぇただ暇なダケってのが要因的には大きいですwww

メバリングや、シーバスって準備いらん状態ですからねぇw

歴戦の兵 & 暇つぶしイラスト

補修ジグ写真追加。

どーも
雪の中ちょっぴり無理をして会社に出たんですが
頼まれてた仕事の依頼主が休みだったと言うオチが付いた nobizo@管理人です
_| ̄|○ ガクッ

&倉敷まで出社しているにも係わらず、家から5分の工場がトラブったんでTELをしろ。
えぇしましたとも、必死で出かけなくてイイ様に持って行きましたがwww
そう、家から見える工場にわざわざ戻りたくありません(;゚Д゚)


それでは、①
それいけKさん号に、初めて乗せてもらう前の日に
慌てて準備をしたので、探し回る暇がなく
高いけど重さがコレしか・・・。
と泣きながら買ったジグです(;・∀・)
確か売値で¥1,000弱します。
IMGP0001_20080129194033.jpg


それいけKさん号で2回使ってみたかな?
その2回は、さっぱりアタリも無かったので新品で帰ってきたのですが・・・。

それいけ ちょうてつ師匠号2回
AKIⅢで2回
このジグだけで20本位でしょうか釣りました。
相性がエエようです( ´∀`)

が、相性がエエもんで
ついつい使う訳で・・・。
相手がタチウオ
こんな感じにボロボロになります。

通信教育の師匠 ぜろにさんからは
安いのんでエエんじゃ、ボロボロになるからm9っ`Д´)
と言われてたんですが、まぁこの時は
安いジグで欲しい重さのものが無かったので仕方なくって感じでしたので・・・。
使ってみると相性がエエって事で
逆に気に入ってしまっているんですが、
この有様です。
あんまり剥げると、フラッシング効果によるアピールが下がるとか
どこかで読みましたんで、ちょっぴりホロシートなんぞで補修してみました。(カコワリイんで写真なしw
いらん事して釣れなくならんかったらエエんですが(;・∀・)

補修ジグ写真追加
当初はお腹の部分のホロシートだけ張ってたんですが、
会社帰りに通り道のラジコンでお世話になってた模型屋さんの おばちゃんに会って話したついでに、プラモデル用のクリア系の塗料を揃えて帰って塗ってみました。
IMGP0003_20080130190813.jpg

オレンジ→金のグラデーションだったので、使った色はオレンジとイエローのクリア
ホロシートの上にクリアイエローを塗ったらこれがエエ感じw
さすがに地肌がむき出しの部分はどーにもならないんで、濃い目に色だけ付けて
貧相なのだけなんとかしました。



そうそう
前回釣行時に
おもしろい事になりました。
ヒットしたと思ってファイトしていると・・・。
隣の人とお祭りしてた_| ̄|○ ガクッ
外してくれたその人が言う
『付いとるで!!』
( ゚Д゚)ハァ?
ラインが絡まったので、その人の魚の感触が来てたんだろーと諦めていたんですが
どーやらオレのにもヒットしてた様で
しっかり上がってきました(笑


そして②
9674918_2406929217.jpg

あまりにも会社で暇だったので
ドローソフトをDLして
ベクトル線すげー楽しいって
タイトル画像に使ってる写真をトレースして
フォトショで色付けて遊んでみました(;´∀`)
もともとが、画像の加工をしたり(タイトルころころ変わるから知ってるって??
ってのが好きなので、楽しいやらなんやら
と言ってもPC齧り付きになるので肩がこりました(*´∀`)クスクス
下絵から自分で書いてやらなきゃなーと思うんですがね。
また何か書いてみます。


サーベリング
リベンジのリベンジに 3/8予約入れました。
少々アホになりつつあります(;゚Д゚)


おまけ
何年も前に、人のHPの掲示板に張って遊ぶのが一時期はやりまして
c-board.jpg

マウスいっちょでこんなん描いたことも・・・。
下絵は鉛筆で書いてスキャニングしましたがw
アホですねオレ。

マトリクス リローデットより トリニティがバイクで飛び降りて直後爆発の場面

今週天気悪すぎ

去年全然雪が降らなくて・・・。
人工雪で滑るほど萌えてなかったのもあり

1シーズンサボってメバル釣ってたんですが、
今年は遅いながらも積もってきた感じ
会社のK.K氏と滑り行こうやーって話ししてたとこなんですが

雨・雪・雪・雨みたいな

なんじゃこの週間天気は!!

アリエネ_| ̄|○ ガクッ

今年も空飛ばさんつもりかm9っ`Д´)

行いがエエからサーベリングに行けたかと思えば 海が荒れ
スノボ行こうか思えば天気悪し・・・。

実は日頃の行い最悪なんじゃないかと(;゚Д゚)

サーベリングリベンジ釣行・・・。

タチ刺をつまみつつ、ビールを飲みながら
釣行記事を書いたのに、書き込みを失敗しやがって
凹気味の nobizo@管理人です。
・・・。はその意味です_| ̄|○ ガクッ


ブルーバッカーのセットが揃った時に
ちょうてつ師匠に リベンジ付き合って下さいね~。
ってお願いして
予約まで取って頂きまして、1/26 AKIⅢさん利用で竹原港より出撃してきました。

AM2:30 起床
AM3:00 家出発
AM4:00 集合・積込み
AM7:00 竹原港 出発
って言うすげースケジュールです(最近なぜか慣れっこです。

仕事なら先ず起きれませんが、釣りなので予定通りに(笑


乗り合いのメンバーに、女子が1名(彼氏と同伴出勤ポイ つかまず1人じゃこんだろうw
バツゲームですか!!って風&波と寒さなんですが(;´∀`)
この女子 いきなり釣るしアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
すげーじゃんw


先ず状況
1/3並みに荒れました_| ̄|○ ガクッ
白波ざっぱーん 飛沫ビッシャーン_| ̄|○ ガクッ


タチの御機嫌は?と言うと
ちょうてつ師匠もオレも割りと早い段階で1本目が上がりましたwww


決められた立ち位置が、キャビン横あたり
釣るたびに、ちょうてつ師匠にずれてもらってオレ歩く・戻る・ジグ再投入
手返し悪すぎだな、キャビン横・・・。

前半先、ちょうてつ師匠が
どーも反対隣の人と仲良くなりすぎて
お祭りの荒らし。
ラインブレイクも数回。
厄日みたいです(;゚Д゚)
どーも傍から見ると、テンションダウンしてる感じも伺えました・・・。
狭いだろぅと一応気を利かせたつもりで奥に入ったんですが・・・。
仇になろうとは・・・。(モウシワケナイ


追加したジグも使ったものは、全て反応がありました。
基本のトントントントントン ピタッのメソッド
今日は、このメソッドに終始反応がある感じでなく
フォール重視の攻めも必要になった感じです。

トントントントン トーン ってリズムでやってました。
トーン トーン トーン トーン ってのもやってみました。
この辺りの3パターンにスピード変化なども付け加え攻めておりました。

が、

①ジグ交換時に延ばしちゃったスナップを戻して使ってたら、変に力が加わったのか
  ジグのみロスト(アシストフックでタチのみ上がってきた・・・。
②噛まれたらしく、急にテンションが抜けPE高切れ もちジグロスト
③復旧時にノーネームを急いで作ったら、PE痛んだらしく
  合わせ切れしてジグロスト・・・。
④90lbリーダーをスッパリ噛み切られ、ジグロスト

辛すぎる_| ̄|○ ガクッ


考察
ジグの色なんかは、よっぽどでなければ何でも良かった感じ
その代わり、アクションにはシビアだったきがする。
シャクって食わんと思って、アピール後にロングジャーク→ステイorスローフォール
これで釣れたタチが意外と多かった。
スレばっかりだったけど・・・。
綺麗なアタリが出て、合わせバッチリって感じたのはちゃんと口に掛かってたんだが・・・。


釣果 F2クラス1本リリース F3~F4強くらいまで キープ29本 計30本
ブルバッカーの初始動としては、納得行く釣果だった。
出来れば隣の人が釣った、今日①のパンパンのF5クラスのが欲しかったなぁ・・・。
顔コエエけどwww
IMGP0006_20080127012627.jpg

オレの釣果 数えてみたかったので、クーラーから出して数えてみた。の図
クーラーに入れるときに頭の向きを左右決めて入れてありますが、
最悪何本か〆損ないで暴れてる場合あるかも!?
まぁそれは((;゚Д゚)オレシラナイって事でFA


1/3の同行者の 笠原隊長&岡本隊長の熱いトークでヒットパターンの話が出てた。
思い出してやってみた。
釣れた。
釣れている人のパターンを真似てみる。
釣れる。
こーして引き出しが増えていくんだとオレは思う。
現に今日オレの引き出しは3つほど増えた(笑
引き出しは多い方が有利だが、いつも引き出せる様に整備しておく事が大事なキガス


ちょうてつ師匠
今回も予約~運転まで
有難う御座いました。
又行きましょう!!
サーベリング面白い。
同じ場所が割り当てられたら、次は逆の位置でやってみましょーね・・・。


1回書いたのが消えたので・・・。ちょっと端折ってます(;゚Д゚)

サーベリング リベンジ決定

荒れに荒れたウィークデイ
皆様如何お過ごしだったでしょーか。
nobizo@管理人です。


木・金と仕事をしたからでしょーか
心配していた、海も大丈夫の様で
サーベリング リベンジ釣行決定しました。

PC1台修理しただけなのに、神様は優しいねぇ(爆
何かありそう??

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

変なサプライズは無しの方向でお願いしたいんですが(懇願

段取りの方は、前に何本かジグ追加してますし、
今日客先帰りに、なくなっちゃったリーダーを追加しました。

5号のフロロハリスを使っていたんですが、
今回は、

SALTWATER SPECIAL SYSTEM LEADER FC100

ってのを買ってみました。
理由は、100m巻きなのに安かったからw

ただそれだけ・・・。

スプールが巨大なので、前使ってたシーガーのスプールに
小分けして持って行く事にします。

自分的に良く釣れる、シマノのサーベルシェイカー
ちょいタチウオ用には勿体ない値段なんですが(¥1,000程度)
良く釣れるって思ってるので、奮発して他の色を1本追加してみました。
色はホロピンクです。
オレンジがガンガン釣れるんで、オレンジの予備を買った方が良かったかな・・・。
微妙w

気になるロッド

メジャークラフト AIROCK(エアロック)

エアライツのグリップよりバランスが良さそうだなぁ・・・と
802Hは、個人的感想かもしれませんが、グリップ部のボリュームと言うか
長さもなんですが、不足ギミに感じます。
これを見た限りでは、バランスよさそうだなーって感じます。
ar-handle.jpg

ar-butt.jpg


ただし、尺メバでも狙えヨって802Hみたいな強気なコンセプトのモデルは無いみたい。
後ね、個人的に好きなグイーンって曲がるパラボリック設定が無い。
ソリッドはエクストラファスト、チューブラはレギュラーテーパーだそうだ。
尖がったモデルが欲しい場合じゃないかぎりは良さそう。
定価も¥20,000強で、実売価格は1万半ば~後半辺りじゃないかと予想。
まぁそこそこでしょ。
某掲示板じゃエエ様な感じで書き込みありました。

VARIVAS(MORRIS) Violente
同エギングロッドはあるんだが、残念ながらメーカーHPに詳細が無い。
雑誌の広告だったかで見た時に良さそうな印象を受けた。
某マンボウ釣具に入荷した日だったかに
たまたま居合わせたんだが、メバルロッドを購入する気もなかったので
振らず仕舞い。

なんせサーベリング関連の物を揃えている最中だったのもあり
眼中に無かったってのが正解だろーか、
でも目に入っちゃうみたいなwww

2代目ガルシア警部の方は、無事に働いてくれているので
ソリッドは文句ない。
ガルシア警部から802Hに持ち替えた直後から暫くの間
先重り感からくる、重たいって状態が続く。
2500番のリールで対処できるかもしれんのだが
メバルを2500番でやる気もないので、2000番で
この若干バランス悪い感じのまま使用している。

ただ802Hのパワーは捨てがたいのでバランサーでも
と言った感じがた、渡船で釣りに出た場合に
滅多に出番が無い。
どっちかと言うとシーバス対策ロッド的になっているのは否めない。
一応プラグで遊ぶ余裕がある時には使ってる。

フィネッツァのチューブラのライトモデルって言えばいいのか
あの辺のも使ってみたいなぁ。
実は、繊細なチューブラー使った事なしw

次の買い物予定は 春イカ用 ヘビーロッド。

そ、それまでは もー買わんぞ|出口|   λ....


(_´Д`) アイーン

えー暇にまかせて ネットサーフィン三昧なnobizo@管理人です。
もっぱら週末の天気予報と、週末に予約入れてるサーベリングの事しか
頭にありません( ´∀`)ゲラゲラ


週末、天気は大丈夫そう。
海が荒れなかったら船は大丈夫だろう。
ただ、すげー寒そう・・・。まぁ仕方ない。
釣って釣って暖かくなるしか無い。

心配事・・・。

ニュータックル初めて使います・・・。

ノット・・・若干不安です。
今約3キロのドラグで切れませんでした。
もって下さい。(懇願

フロロ5号のリーダーが@1回分しかありませんが・・・
大きめの出費があったので、買ってません(;´∀`)
最悪シーバス用に買ったナイロン5号相当・7号相当で頑張るしかありません。

ジグ・・・微妙に似た系統ばっかり持ってます(;´∀`)
後は、ホロシート使って変にハイブリッドとか作ってみました。
どーでしょう(;´∀`)

100gと80gだけケースに入れて準備万端です。
後は小物と共にバッグに詰め込むだけです。

魚の活性と、オレの活性と、オレの腕・運がかなり心配ですが(笑

あんま寒いと活性上がるのに時間かかるわぁぁん


お休みでFA

今日はもー休みじゃー

どーせ仕事ねーし(爆

昨日ずーっと降ってた雪
結局夜遅くまで止まず・・・。

DVC00045.jpg

こんなんじゃーm9っ`Д´)

家の立地をご存知の方はお分かりと思いますが、
盆地の山側に家が建ち並んでるようなところ。
家も例にもれず、一番下にあたる国道からわき道にそれ坂道を上ります。

上りきったら平坦な道になるんですが、

家から出て300mほど行った、まだ平坦な場所で

車がドリフトを始めたので(凍ってたみたい
Uターンして家へ帰りました(笑

ちなみに、敷地内の車庫に行くのに靴がすっぽり埋まる位の積雪です。
一番冷える、塀の上には10㌢ほど積もってる感じですわ。

あぁ寒い寒い。

相当田舎っぽいですが(実際田舎w
車で岡山市街へ約1時間、倉敷市街で空いてて40分って感じの場所です。

岡山市街も雨から夕方辺りに雪になって、夜には道が白いところもあったらしーです。

飲んじょりました。

昨夜は、こーんな感じの所で飲んじょりましたw

mebaruさん・イケチャンさん・HIRO君・オマケ

1人の♀店員以外は、感じよかったです(爆
IMGP0001_20080120111435.jpg

個室から外。

IMGP0005_20080120111554.jpg

部屋の照明。
こゆの結構スキです(´∀`*)ポッ
やっぱり広角が強い28mmのカメラのがこゆときはエエねぇ。
オレの違うし・・・。

IMGP0004_20080120111631.jpg

主催者様です。

昨年末に一応快気祝いは、極々少数で済ませたんですがw

何会って言うんでしょーか・・・。

お店のコースみたいなの+αでお刺身などを頂きました。

カマトロ最強m9っ`Д´)

料理全般旨かったです。ハィ

酒類の方は、全般薄かったのかしらんですが
終わってみても一切酔っ払って無い感じです。
最終的に、普段の飲み会の倍くらい飲んだんですが(爆

IMGP0007_20080120112124.jpg

まだ元気です。

2次会は、mebaru氏の行き着けのお店へ
ちゃりんこvsタクシーで移動しましたが・・・。
ちゃりんこ組、早々に到着して目印のビルの前で延々待ちますが
迎えも何もきません(;´∀`)

のび  『mebaruさんどこおるん?』
mebaru『ええーとー』
     『もーだめじゃTEL代わるわ』

何とか合流(;´Д`)ハァハァ

DVC00042.jpg

何がもーダメじゃ
かと思ったら。
店に入ったらすでに死んでました(;゚Д゚)
周りで大騒ぎしてるんですが・・・。
とうとう起きませんでした(爆

HIRO君をホームでお見送りしてから
最終で帰りました。

最寄の駅に着くと
タクシーがありません_| ̄|○ ガクッ
駅前の営業所で何とか段取りして待ちましたが
寒かった~((;゚Д゚)ガクガクブルブル

やーめた

今日はと言うか
やっぱり昨日になっちゃうんですが、
渡船に乗りました(ヤッパリカってのは無しの方向でw


仕事終わって速攻でPへ、釣りに行く気満々で車で出社してました。
普段は電車なんだけどねwww

時間がギリギリだったので、カズ君船長に
途中でTELして、行き先を確認し
ホームとセカンドで迷ったんですが、
前回出来なかったホームに決めました。

どっちにしても潮があると、足場の関係上やりにくいんですがね・・・。

先ずクリアのビームフィッシュに1gのジグヘッドで始めますが・・・。

緑のカーリービームに変えて・・・。

30分アタリすら無し

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

|出口|   λ....  メバルイナイYO

ちょっと沖目がエエのんか?

1g程度のステン棒付けてみる。

フルキャストしてみる。

数投目

ブルルッ

当った

直後ロッドを立てる。



乗った( ´∀`)ブハハハハ

ホームで○ボか思たわm9っ`Д´)

17~8㌢でしょーか、ちょっぴりサイズがマシでした。

ラキ。


続きを読む »



ノットの勉強してました。

どーも、ラインにルアー直結の釣りばかりしていたので、
最近知識不足を感じる nobizo@管理人です。

仕事の方も、すこぶる暇です。


昨日ちょっと触れましたが、ジギング船のHPで紹介されていた ミッドノット
聞いた事すらなかったので、ぐぐって作ってみた訳なんですが、
その際に参考にしたのが

㈱クレハのHPです。
クレハは、PEを多様するオレのスタイルで
根ズレ防止の為に、シーガーシリーズのハリスを使用しているので良く使ってます。
最近シーバスはナイロンリーダー使ってますがw

KUREHA FISHING WEB Hit & Line

バスフィッシングを始めた当初から、つい数年前まで
くまさんに教えてもらった『ユニノット』と本で見た『フリーノット』しか結んだ事が無かったので
エギングを始めた時も、電車→オルブライト→SFと教えてもらい
編みこみをせずに、巻いた後で引っ張って絞めるやり方のFG(正式には違うんかも)
と新しく自分が覚えたものを教えてくれていたんですが、

オサーン最近出不精で・・・。
ジギングタックルも揃えさせたんですが、次シーズンの
それ行けKさん号まで出番も無さそうな感じだし( ; ゚Д゚)

ジギング(サーベリング)は、自分の周りじゃ ちょうてつ師匠くらいしかやらないのですが
職場繋がりでも、ご近所さんでも無く。
ノットなんかの超細かいところの話が出来る人が居らん状態な訳で、
やーっと目覚めたところです。(遅

ミッドノット 数回作って引きちぎってみましたが、
結構強そうな印象です。
↑に紹介したHPでも対大物とか書いてるし当然っちゃ当然ですが
割と簡単に作れるのもエエ感じです。

もっと簡単に! や もっと強く!

と言う探究心と言うんでしょーか

その辺りで、創意工夫していると

プロの名前が付いたノットみたいな、オリジナルやアレンジノットが出来あがってくるんでしょーね。

とりあえず、ルアーのロストも獲物を逃すのも辛いんで
精進します。

Powered by オレ

IMGP0002_20080117191800.jpg

ちょうてつ師匠とまったく同じタックルなので、目印付けてみました。
まぁライン違うんで色で分かるんですが、
仕事暇だったもんで・・・。

つい出来心でさーな親分(ノ_<。)

見ての通り、テプラです。
釣行一回持つかなぁ(;´∀`)

ついでに大漁祈願もしておきました。(セルフですがw

IMGP0003_20080117191808.jpg

そー言えば取説みてたら、ブレーキ調整がどーのこーの書いてたな~と思い
開けてみました。
使ってみんと分からんので、真ん中にしときましたが(笑


どーせ明日も暇だし
間に合うし
渡船乗ろうか考え中(爆


地球防衛軍のHPから、アングラーズ1のHPに飛んでイロイロ見てたら
ミッドノットってのが出てきてたので、試しに
PE1号+フロロ5号で作ってみた。
フロロ5号に焼玉作ってPEをグルグル巻きにした様な格好なんだが
フロロの焼玉が飛ぶ前に、PEが切れました。
ちょと良いかも?と思い
とりあえず、ジギング予備タックルにと
ヘミングウェイ+ルビアス2500Rのリーダー部に使ってみました。
結構引っ張っても大丈夫っぽいですねぇ。
慣れてないので、無駄なPEが長めですが・・・。
慣れたらエエかもw
つか、抜けたら(´・ω・`)ショボーンだけどwww

使ってみん事には分からんm9っ`Д´)

自己満足の世界

えぇ自己満足ですとも。
カッコエエ

何が?
IMGP0004_20080115192708.jpg

ブルーバッカーが(左巻き)

IMGP0007_20080115192807.jpgsaltist.jpg
そーいやエギングロッドもソルティストだなっ

IMGP0008_20080115192903.jpg
飾り巻き。

好みがあるので、賛否両論だろうが

DAIWAの飾り巻きは結構好きなんだな

後は使い倒すだけだ

タックル揃いました。

先日の釣行前に引き取りに行ってきました。

次の釣行が楽しみですw

予約は入れてもらってるんで、後は天気次第ですねぇ。

少々金掛かりますが、リベンジせん訳にはイカ~~~~ンm9っ`Д´)

負けたまま終わっちゃならんのだ。(対象魚に


次はゴリゴリ巻けるんで、バラシ減るか??


爆風でスランプか!? あきまへん・・・。

すでに昨日ですが、
渡船でメバリングのホームへ出かけました。
事前に、ちょうてつ師匠に連絡を入れていたので合流する事に
Pでピックアップしていざ出撃。

普通に風まぁまぁありますなぁ・・・。

陸でこれか・・・島じゃどんなんじゃ・・・。

渡船に乗り、ホームへ到着しました。

カズ君船長が・・・『外無理じゃでぇ』

『工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工』

ありえません、外が本命なのに・・・。

オレンジと呼ばれる場所でしかたなくやりますが・・・。
肝心のオレンジの街灯付いてませんがなm9っ`Д´)

_| ̄|○ ガクッ

お試しに付けてたミートネールでやってみました。
何度か小物っぽい当たりがあったものの乗らず
ちょっぴり頑張ってたら。
IMGP0001_20080114015020.jpg

15㌢強ですが、何とか乗りました。
その後、何度も当たるが乗らないので、やっぱり1cmほど切りました。
予想通り、12㌢くらいのカワエエのが釣れましたが、即リリースw

つかPEふけまくってまともに釣りできませんやん凹

ちょうてつ師匠とウロウロしますが・・・。

やっぱり くまの穴かm9っ`Д´)

ちょい粘る。

メバルの13~18㌢程度のが5尾ほど釣れた。
いっぱい詰まっとるんかこの穴(笑

肝心のカサゴ師匠が出ないので、もちょっと粘ると
IMGP0002_20080114015334.jpg

やっぱり居ましたカサゴ師匠 22~23㌢ってとこでしたが
IMGP0003_20080114015406.jpg

臨月だったので撮影後リリース。
そっとと言いたいところですが、足場が少々高めだったので
2m位ダイブしてもらいました(;´∀`) 生きとけよお腹の子達(ナムナム

ウロウロしてたんですが、型が望めそうな最初のポイントへ戻りました。
ワームで15㌢程度のキープ混じりでちょいちょい釣れますが。
糸ふけすげーし、風向き急に変わるし・・・。
爆風じゃし・・・。

ちょうてつ師匠がふいに
プラグで釣れた~って撮影されていたんで、
久しくプラグで釣ってないな~って言ってたら
投げたらええやんって話で
まぁこの天候じゃ底も狙えんし、表層じゃ結構当たりもあるんでと
プラグを投げていると、
結構当たりがあります(笑
食い気自体がどーなのか知りませんが、型がイマイチなんでしょう
中々のりません。
まぁ当たるだけでもプラグ結構楽しいしとやってたら
IMGP0005_20080114015513.jpg

プラグではデッドスローギミに引いてると食いましたw
しかもエエ感じでヒレが立った写真撮れたし(喜

この後数尾プラグで掛けましたが、
ちょっと距離が稼ぎたかったのもあり、ステン棒を足したジグヘッドが付いている
ガルシア警部に再度持ち替えて
沖目を狙うと、結構当たりが
でもPEふけてて即アワセが入れれない・・・。
何度も交わされつつ、重みが乗るのを待ち
フッキングm9っ`Д´)
キュンキュンと小気味良い引きのブルーバックも釣れましたwww
うぅー
しかし上げが入って活性があがって喜んでいましたが、
タイムアップ。
お迎えが来るので、納竿としました。

ほしいか隊長が並べて写真撮ってたので、まねして撮ってみましたw
IMGP0007_20080114020223.jpg

エエ型とまでは言えませんが、この写真の中の今日①18㌢前後の2尾ちょうってつ師匠の釣果です。
15㌢程度のは数尾釣られてましたが、キープサイズがオレより厳しいんでリリースされてました。
オレも18㌢程度のは釣りましたが・・・。
リリースが多かったなぁ。

風の中頑張ったオレに拍手( ^ー゜)b

リリース込み総数、多分30尾程度です。



ヒットルアー
ミートネール2.5インチ 緑
月下美人 ビームフィッシュ クリア
同     カーリービーム 緑・みかん・レモン
同     ビームスティック グロー(ライト当てずに使用
最近と言うか、先シーズン辺りからグロー系は一切光らせません。
グローホワイトに至っては、環境光で若干光る場合がありますが、
パールよりアピール低め、クリアよりシルエットが出る分高めってイメージで
中間として良く使っています。

ジグヘッドは、まっすぐ1g単体+ステン棒 1g程度のもの
中盤から風が強まったので、ステン棒1サイズアップ

シラスミノー クリアピンクバック ルミナスバック2種類でメバルゲットw


チーバス30㌢強を一回掛けたのだが、スレ掛りで暴れられ
宙に浮かせたところで、フックが1本折れ( ´Д`)ノ~バイバイ
まぁエエわ、小物やしw

メンテナンス

バイオマスターの2000番が
以前オーバーホールした時にはマァマァいけてたんですが、
この間久しぶりに使ったら

妙に巻きが重い・・・。

会社で適当に付けたグリスが原因だろうと思い、
DAIWAのグリスとオイルを買ってきてボディを開けて軽く整備してみる事にした。

このグリスとオイルはFE2で以前アップされてたのでそちらでどーぞw

ボディを開けてみましたが、グリスも固着してしまった雰囲気はなく
艶もある。
どーやらオイル分が抜けたか、気温変化に弱かったのかそんな感じだ。

とりあえず、悪くはなさそうなんで
オイルスプレーを全体に吹き掛け、グリスを柔らかくする方向で軽く済ませた。
随分軽くなった。

ついでに
バイオマスターの2500番も、オイル注入口を開けて一吹き。
KIXとルビアスと月下美人は、ラインローラーにグリス少々

KIXのラインローラーを見て思った。

どこかで見たんだが
KIXのラインローラーはイマイチだと・・・。

確かに回る感じが重いと言うか、回りが悪い。
整備してみても変わらない。
建て付けば悪いのかと思い、ばらして組んでみるが変わらない。
メタルもベアリングに変更していると言うのに・・・。
まぁ何か気に入らんが
回らん訳でもないんでOKとしたが、気に入らんなぁ。

結局5個のリールを、なんだかんだと触っていた。
バイオマスターの2000番以外はボディ開けずにチェックした程度だけどね。

(;´Д`)ハァハァ ロッド入荷

前に記事にした
サーベリングにと注文したタックル
火曜日に店で頼んだのを、翌日注文するって言ってましたが、
今日TELが入って

『ロッド入りましたよ~♪』って

早っ∑(゜∀゜)

しかーし

それ行け ちょうてつ師匠号で行くポイントは既に終わった様子。

& こないだ乗ったジギング船は予約がすげー事になっとる(;´∀`)

暫らく眺めるしかねーか

ヾ(´▽`;)ゝ アハハハハハハハ





_| ̄|○ ガクッ


26日 AKIⅢ 予約済み♪

ちょうてつ師匠、お手数掛けました。

リベンジじゃ~m9っ`Д´)

弾込める。

前々から ちょうてつ師匠に
適当にジグが揃ってたよ。
と聞いてた テ○ターズに寄り道して買ってきました。

と言っても客先の帰りに100%通る所にあるんですけどwww

激安を探していたんですが、見当たらず・・・。

こんな感じで
DVC00033.jpg

100g×4本追加。

タックルが揃えば出撃可

ジギングロッド

こないだの初釣りの時に
結構なバラシにフラストレーションが貯まって貯まって仕方なし。
タチウオは来年も再来年も、もち今年も居るだろうと
奮発して(まだ払ってませんがw
ロッドを注文、リールを取り置き(ライン巻いてね~付き)
今日頼んできました。

年始から客先で仕事してこいって言う事だったので
まぁ寄り道しても構わんだろうしwww

ロッド
分類としては、ベイジギング

ST-BJ 631XHB
img10262613114.jpg

港湾内でのタチウオから小型の青物やシーバスまで対応可能なベイジギング「BLUE BACKER」ベイトロッド。
重めのジグを意図的に操作し、強靭なバットは魚のパワーにも柔軟に対応するソルティストBJシリーズ最強パワーモデルです。
バイトを弾かないソフトなティップを採用し、1ピースブランク仕様で曲がるだけでなく、安心の強度設定となっています。スムーズなベンディングカーブを描くトルクフルなパワーを持ち、フックアップ後もバラシを最小限に抑えます。ソリッドトップのしなやか設計で確実にシーバスの細かなバイトをフッキングし、水面でのバラシを防ぎます。
ガイドはTOPガイドを含め穂先から4つのガイドを糸絡みの少ないLDBタイプを採用しており、より安心快適なベイジギングをサポートします。


DAIWAより抜粋

saremblbackp01.jpg


SP-200LBB(写真はSP-200BB)
青物や大型タチウオをも意識して巻糸量(PE1号320m、1.5号260m)、パワーともに従来のミリオネアベイエリアSP.の100サイズから大幅アップ。同時にスピード(最大巻取量74cm)とギヤーの耐久性も向上。
 クラッチOFF時やドラグ作動時、ラインの出に合わせてレベルワインドが駆動する「シンクロレベルワインド構造」の採用により、よりスムーズな落下とドラグの作動を実現。
 90mmのロングパワーハンドル+ソフトコートパワーグリップは大物とのファイトを心地よくサポートしてくれる。もちろんCRBBの搭載で防錆性能とフリー性能も両立。
 ソルティスト・エクストリーム・ベイジギングのブルーバッカー(=STX-BJ621XHB)ロッドとのコンビネーションで最強のポテンシャルを発揮するリールが、このベイエリアSP-200BB(ブルーバッカー)。

DAIWAより抜粋

暇だから毎週釣りをしていたと自覚していたのだが・・・。
あまり突き詰めてやるタイプじゃなく、通って通って何となく釣れる様になるタイプの人間だと自覚しているんだが・・・。

負けず嫌いが災いしたのか、どーやら

一般的に言う所の『釣りバカ』の域に踏み込みそうだ_| ̄|○ ガクッ

まぁリールは、通信教育のお師匠 ぜろにさんのお勧め品。
ロッドは、ちょうてつ師匠が実釣済みで不満なしとのインプレ。
まぁセットが丸々、ちょうてつ師匠と同じになったのは

村越のオサーンの性でもある。

アジ付けてセールフィッシュ釣りやがった・・・。
ロッドとリール&ラインの限界がどーのこーの言ってたので
ルアー使って番組が成り立たないってのも無しだったんだろぅ

村越のオサーンにはルアーで釣ってもらいたかったなぁ。
まぁエエ、このタックルは番組で使われていた物と同じ。
デケーのも釣れるんだろう、掛かればw

後は100gのジグが足りなさ杉なので
数個準備しておきたいもんだ。

もちろん、趣味の関係の雑誌を読んだり、人からもらって得た情報は
必要だと思えば脳ミソの隅っこにはとどめておくタイプではあるんだが、
出来ればあまり考えこまずに楽しいだけの釣りを続けたいもんだ。

しかし、メバルにせよタチウオにせよ
んな寒いのに出かけて・・・楽しいのか!?
と問われると、やらない人には永久に理解されんのだろーが・・・。

反省・・・。

昨日の自分の書いた記事を読み返して
(夜中に書いたので修正なども兼ねてってとこです。)

写真を見てましたら・・・。
やっぱ妊婦さんだよなぁ。
妊婦だなぁ。

反省_| ̄|○

あまりにもレギュラーサイズが小さかったので
サイズだけ確認してクーラーへ放り込んでたのが敗因でしょう。

この時期もちょっと気遣うべきですねぇ。

2008 メバリング始動m9っ`Д´)

今日は(昨日)、ウェザーニュースをチェックして
ちょっと西風強めだな~って思いながらも
明日行くと日程的に辛いので、渡船に乗って
セカンドホームに行って来ました。(テトラの方です。

写真追加しました。


ガルシア警部に1gのジグヘッド+ビームフィッシュ(パール
802Hにレイジーを準備して乗り込みます。

船内では、久しぶりに ジャイゾーさんとお話しをしながら移動です。
何か家整理してたら、いらんルアーが山盛出てきたからヤルヨって

お年玉がもらえるそうです。(喜

さてポイントに着きました。
何時ものおっちゃんと一緒に降りました。(分かる人には分かると思われw

角で焚いちゃろ~って言ってましたが、ナイショです。
頑張ってね~って言われて、さらに歩きポイントに到着。
今日は満潮2時間ほど前~下げ少々です。(中潮初日

テトラが沈んじゃってて邪魔なうえ
左からフィネスにゃ辛い程度の風が吹いてきます。
干潮前後なら結構前に出れるんですが_| ̄|○ ガクッ
糸ふけジャンジャンでます。

祭りかっちゅーねん_| ̄|○ ガクッ

何投かしますが、レンジキープうんぬん以前に
飛びませんし、巻くとすげー手前から帰ってきます(;・∀・)

こりゃいかん、と
1g程度だったと思われるステン棒をジグヘッドの30㌢ほどうえにセットしました。
PE使ってるので糸ふけ自体収まる訳じゃないんですが、
これで飛距離が出た分多少なりとも釣りが出来る状態になりましたε-(´∀`*)ホッ

さてさて
何投もしてみますが、
表層~カウント5辺りでは、ビームフィッシュに反応がありません。

新作の変な格好のワーム(パール)を付けてみましたが
アタリがあるものの、乗るまで行きません。
小型が興味を持ったダケみたいです。

状況から、渋いと判断して
ビームスティックの緑に変更。
浅場なので、カウント3程度で巻き巻き

ココン

グィグィグィ

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


15㌢程のが・・・_| ̄|○ ガクッ一応キープするか。

あっち行ったり、戻ったりを繰り返しましたが
どーも一箇所から扇型に探った所でしか食いません。
見つけただけでもヨシって所でしょーか。

際で食って来たりしますが、ガルシア警部のフッキングで
すっ飛ぶサイズだったり(10㌢程度・・・。

15㌢超えのが、

ぽつり

ぽつり

とは上がりますが、3~4匹に1匹程度の率です(;・∀・)

しゃーないですけどね
アタリが出るのが、すげー明るい所のストラクチャー付近ですからね。
その手前なんか

どシャローだし・・・。

本来今日はこっちじゃなくて
ホームの方へ行きたかったんだが、ルートが違うって事で無理だったので
最初から負け戦ではある。

ちょっと移動してみたり
カーリービームのクリアに変えてみたりとイロイロしてみましたが
サイズは上がらず率もそのまま・・・。

満潮時間が過ぎた辺りから風が収まってきました。

ワームは相変わらず緑を使ってますが
表層スローリトリーブで食ってくる状況に変化しました。
しかし、沖目で掛けてもサイズが上がらん。
粘って粘って19㌢止まりでした。

下げが入った頃から

コッ

とか

ホフッ

ショートバイトが頻発する用になりましたが、
乗りません。

ちょっぴり考えて、スピードを変えてみたり
レンジをカウント2とか微妙に下げてみたりしていると

ゴンッ

グググググググーーーーーーー!!

グググググググーーーーーーー!!

バシャバシャン


目寸40㌢前後のチーバスです。
場所によっては、ハネが良くアタルよって聞いてタモまで持って行ってたのですが
エラ洗い後にラインブレイク

リーダーの結び目から切れました。
どーもドラグがきつ過ぎたみたい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ショートバイトもチーバスだと決め付け
802Hをセットしてレイジーを投げてみます。

スローで食って来たんで、スローで巻いてみますが
一向にアタリません_| ̄|○ ガクッ

面倒だなーと思いつつ
フック伸びてバラスのもなーと

がまかつコブラ1.5だか1.25gだったと思う

ステン棒の一回り大きいのを付けたリグにチェンジ

変更して5投ほどしたでしょーか、

違和感あり

ググッ

合わせてみる。

グググググググーーーーーーー!!

乗ったみたい。

グググググググーーーーーーー!!

ギランッギラン


チーバスが掛かって走り回ってます。

どーもドラグ設定が強いみたいで
メバルセッティングだったつもりなのに
チーバスで出ません・・・。

ゴリゴリ巻いてきて
ブッコ抜き。

ゲットm9っ`Д´)

40㌢前後のチーバスを上げました。

さて〆て おっちゃんにあげるか。

と思ったら。

フックが外れてたらしく
テトラのうえから

ポチャン

ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

チーバス脱走。
足元の水溜りに落ちてたので
引っ張り出したんですが、
もちょっとましな方に再度転落して
お帰りになりました・・・。

この頃から、時折小型ですが
沖目で捕食しだした感じで、ライズが確認できます。

でわでわ

シーバスがお好きな ビームフィッシュ(グロー
色は、パールがイマイチなんもあって
グローを光らせずに使用してみました。
これ当たりだったみたいで

乗らないショートバイトが頻発しだしました。
尻尾噛んでるのか、口の中に一旦入れて出してるのか
これは良く分かりませんが
もちょっと工夫すれば先ず食いそうです。

表層でスピード変えて引いてみたり
カウント2入れてみたりした辺りで
チーバスのパターンめっけましたw

軽いアタリまで入れると十数回
重みが乗ったのが6回ほど
ゲットが2
落ちちゃったのが1

んーゲット率が悪いが、まぁメバル狙いのおまけだしなーと
時間一杯遊んで

おっちゃんの所へ行き

『お年玉いらんかな?』

前も貰ってもらった事があったので
声を掛けてみたら、2本とも貰ってくれました。
今回は、クーラーに食パンタッパーを入れてたので、入らんのです(;・∀・)
おかん総料理長が塩焼きで食いそうだったんだがねぇ・・・。


どーも、おっちゃんは調子でなかったらしく
ドボンってやつをしてたんですが、小さいカサゴが少々だと言われてました。
ライト周りでチーバスがウロウロウロウロしてるんだけど
『餌食わんのよねぇ』って言うので

狙ってみよっかなって
ビームフィッシュのパールを投げてみると
反応するが見切る。
何度か反応を窺ってみますが、食うまで行きません。
ショートバイトも無しみたい。

いっそと思い同ワームのクリアに変更して
数投目

シュルシュルシュルシュル

ゴゴーン

グィグィ


乗りましたwww

ちっとも歯ごたえが無い引きなので
強引に寄せて
ぶっこ抜こうと思ったら
足場が高いのもあり

せぃやー(KIAI

ビヨーン

ジジジジーーー


変な所でドラグが出ました(;・∀・)

1本追加w

さらに5~10投したあたりでもう1本追加。
まだまだ行けそうですが
お向かいの一文字に向かえが来ました。
チーバスは即〆して全部おっちゃんにあげて
終了です。
『餌食わんのに何でルアー食うんじゃ!!』って言ってました・・・。
仕掛けが本来底からちょっと浮いた所を狙うやつだったので
表層が狙えなかったみたいですね。


結果
IMGP0001_20080106092444.jpg

↑手前の妊婦さんでしょーねぇ・・・。
IMGP0003_20080106092452.jpg

↑本日最大 19㌢(に、妊婦かなぁ・・・。

メバル(黒+青)15~19㌢ 13匹 リリース含めると30~40匹 イマイチだなぁ。
ライントラブルを直してる最中に足元で食ったムラソイ 15㌢程度(リリース)
チーバス テトラから落としたのも含めて 40前後~45㌢程度 5本


タックル&ヒットルアー

-メバル-
ガルシア警部(アブガルシア ロックスイーパー)+ソルティスト月下美人
月の響0.4号+リーダー1号約1.5m
ジグヘッド フィナ まっすぐ1g
ワーム ビームスティック(緑)、カーリービーム(グロー・緑・クリア)
ビームフィッシュ(グロー)

-チーバス-
802H(メジャークラフト エアライツ)+バイオマスター2000S
PEエギング用0.6号+フロロ2号 約1.5m
ジグヘッド がまかつ コブラ1.5gだったかなぁ位のやつ+ビームフィシュ(グロー・クリア)


パールホワイトについては、全般でイマイチだった。
チーバスについても、あまり早い動きでは食ってこない感じで
スロー気味に反応が良かった。


本来、このポイントでなく
ホームの何時も入るポイントを広範囲に探るつもりだったので
そっちが結構気に掛かる。


ジャイゾーさん
ほんまに山盛ルアー貰っちゃって
有難う御座いました。
保険の話してる間に帰っちゃったヨって言われたので・・・。
お礼も言えず仕舞いで申し訳ないです。
有難う御座いました。
初夏辺りまでに整備するものはして、ありがたく使わせてもらいます。 <(_ _)>ペコ

LUVIAS 2500R VS CALDIA KIX 2506W

ルビアスの替えスプールがどーのと HIRO氏が言ってたので
じゃー安いであろうKIXのスプール使えばエエじゃんm9っ`Д´)
って事で、丁度手元にルビアスとKIXがあるので調べてみました。
スプールの方は、DAIWAのホームページだったかで
2508スプールを調べてた時に、確か同じのが使えたな~って思った事があったので
まず大丈夫です。

先ずは、外したパーツをそのまま付けてみたんですが
なーんか空回りするので

(;・∀・)??

|゚Д゚)))コソーリ確認。

IMGP0001_20080104182928.jpg


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

あからさまに径が違うじゃないか・・・。
左のルビアスに比べて右のKIXのが太い。
と言う事は、ルビアスシャフトの材質の方が剛性が高いんだろう。
と言う予想はつく。
ちなみに、この写真を撮ってる時に、
あ、ベアリングまた注文しないと!
と思ったのは言うまでもありません(;・∀・)

IMGP0005_20080104182939.jpg

スプールの方ですが、見た通り使えます。

IMGP0006_20080104182948.jpg

ルビアスの2500RにKIXの2506スプールを付けてみました。

IMGP0008_20080104182955.jpg

こんな感じで、シャフト径が違うのでドラグノブは
そのリールの物を使わないといけません。

IMGP0013_20080104183003.jpg

KIXに2500Rのスプールを付けてみました。
特に意味はありません。

と言う事で
流用しようと思う場合
スプール+ドラグワッシャーの辺りパーツを一式揃えて
組んでおかないと直ぐ使えません。
ルビアスで揃えると\10,000ほど掛かりそうな感じでした。

自分の場合は、2508と言う中間のスプールが欲しいのですが
ドラグワッシャーの周りのパーツに関しては、今の物を外して移植してしまえば
OKだと思いますが、エアスプールにした場合は
ドラグパーツを2506の方の弱いタイプにしないといけない気がします。

結論
ルビアスのスプールが手に入らないのであれば
KIXのでエエじゃんって事でFA

今年初釣りは、ジギング船でサーベリング

すでに昨日ですが、集合時間AM2:00
鬼です(;・∀・)

21:00頃に少しでも寝ておこうと、ベッドに入りますが・・・。
一睡もできず・・・。
正月だからとぐーたらしとったからでしょーか(;・∀・)

写真追加&若干修正

某所へAM2:00前に到着、知っている人が ちょうてつ師匠のみなので
車の到着を待つしかない(;・∀・)

地球防衛軍の笠原隊長、岡本隊長(社宅2号さん)と新年のご挨拶なぞをしつつ
荷物を詰め込み AM2:30頃出発。
→竹原へ
何か見覚えがあると思いきや、向こうにフェリー乗り場がありました(笑

AKI Ⅲ(広島/竹原)さんの船に乗り込みいざ出陣。
10人だったか11人だったかで満員です(;・∀・)

オレ超初心者なんで、よろしく言っておいて下さいとは言ってみましたが・・・。

後で大自然に歓迎されるハメにはなるとは・・・(;・∀・)

AM7:00過ぎに出港
IMGP0004_20080104113441.jpg

何か見た事ある島を眺めつつポイントへと突き進む
奥に見えるのは しまなみ でしょうかね。
IMGP0005_20080104113452.jpg

朝日を浴びながら爆走中m9っ`Д´)

先ず到着したポイントは、水深80m程度だったでしょーか。
海も穏やかで、多少船の流れと水深に戸惑いますが、
何とか格好にだけはなってる感じでスタートしますが・・・。

80m

未知の領域です・・・。
深海魚とか釣れそうです(;・∀・)・・・ナイナイ

近くにも初心者の方がいて
最初は、そりゃもーお祭り騒ぎさ~♪(オィ
何回お祭りした事やら(トホホ

同行の両隊長の方から、フォールで食ってるよ~なんて聞こえてきたりしますが、

底を取るので精一杯(;´Д`)ハァハァ

後はサーベリング通信教育の師 ぜろにさんに聞いた基本通りやってみます。
当たるのは当たるんですが、

乗ったm9っ`Д´)

バレタ_| ̄|○ ガクッ


何回バラシタでしょーか_| ̄|○ ガクッ
ちょうてつ師匠が2本か3本揚げた頃に、やっと1本取れました。
いきなりのF5クラス
えぇ後は続きません・・・。

しかーし、どーもココ渋いと言うか難しい状況らしく
素人には手も足もでません。
3~4本獲れたでしょーか、
午前中の部終了・・・。

上手い方は、それでも状況を把握してか ボチボチ釣れてたみたいです。


一箇所目のポイントの終盤から

状況激変

風ビュービューの

波ザッパンザッパンになりました。


_| ̄|○ ガクッ & ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
気を抜くと船から落ちそうです・・・。
カメラ壊れそうなんで、これ以降写真が撮れてません(;・∀・)


2ポイント目まで移動だそうです。
後で聞きましたが、通常40分のコースを1時間ちょっと掛かったそうです(;・∀・)

どーもキャビンのキャパより乗員がオーバーしてる感がありまして
外に居ったんですが、
波高いわ、風吹いとるわで

波被りまくり。
もーね、頭からビッチョビチョなんですわ・・・。

最初に波を被った時、左手を直撃してしまい
もー寒い上に冷たいので

しばらくして、意識レベル0

オレすげー、て言うか
ちゃんと寝とけよ(;・∀・)みたいな・・・。

えぇ、もちろん船は容赦なく次のポイントへ移動中
かなり過酷な状況なんですが、
もー何か、寒い&冷たいの2段攻撃で精神力が持ちませんでした_| ̄|○ ガクッ

おまけに船すんげー揺れるし・・・。

釣れとるで!!

何が!?

nobizo

みたいなのが2回ありました・・・。

オレにジグのフックが刺さってました(;・∀・)


2ポイント目にやっと到着
何か船団が出来ているのですが、
この時期タチが釣れる有名スポットらしく
あっちこっちで、釣り上げられたタチがギンギラギンギラしてます。

はーぃ どーぞー。

船長合図。

寒いし・・・。

生命の危機を若干感じてる状態なんですが、
とりあえずジグを沈める。

ココのポイントは40~50m程度

さっきの事を考えると、楽勝で天国みたいです。

ジグを落として5シャクリ1ストップを2セット~3セットした辺りで
タチの当たりが出ます。

最初に流した辺りは、パラダイスか!!
言う程、アタリもでて釣れました。(オレは大して釣ってませんが・・・。

どーもタックルにかなり問題があるらしく
周りの人がゴリゴリ巻きでタチと格闘してるのですが
リールを2500Rにして、糸巻き量とドラグ力はアップされているんですが、
タチを掛けた後に、ゴリ巻きなんぞ出来ず・・・。

F4辺りとか、スレ掛りになると
ポンピングしないと上げれません。
70㌢の巻き量をキープしたいのですが、
相当デカイ番手のリールにしないとパワー不足みたいです。
現にオレみたいに、ちっこいリールでタチに挑んでる人見た事ありませんし・・・。

結局は、サーベリングに関してだけで言うと
適当なベイトタックルで、ロッドは繊細な感じのがお勧めだそーです。
アタリの取れ方、乗り
かなり違うのではないか?と言う事です。

それ行けKさん号での釣行もあるだろうし
マジメにベイトタックル探しを始めないとと言った所です。

自分の釣果としては、10本程度と振るいませんでしたが、
まぁ手持ちのタックルで勝負して
ポンピングでの巻き上げの最中に何本もばらした事を考えると
タックル変えたらひょっとして?みたいな
ロッドに重みが乗ってから外れたのも数えると。

全部上げれてたら、
たら れば で申し訳ないが
20本は行ってますしねぇ。

今使ってるスピニングのロッドは結構曲がって
柔軟だけどパワーあるよって感じのロッドで結構気に入ってはいるのですが
またジギング船に乗ってやってみたいなって思うのもあり
現状タックルを予備、ベイトタックルをメインとして
考え直さないと釣果アップは望めないかも?
でもジグのフックセッティング等でも釣果アップするかも?

流石に初心者
30m程度の水深で2回ほど適当な数釣れたってレベルで
最高3倍程度の水深のあるところで行き成り結果は出なかったって感じでした。

IMGP0006_20080104113046.jpg

ちょうてつ師匠と2人分の釣果



事件。
①お祭り時に、近くの人のラインに自分のメインライン(PE)が
 ノットするんか!?って位絡まった。
 その後数回、ジグの上げ下げを行ったら・・・。
 その辺から切れちゃった_| ̄|○ ガクッ

②ちょうてつ師匠も同じ事になったんだが
 ジグ沈める→上げようかな?
 さてさて、と巻きに掛かると
 突然

 ゴゴゴゴゴゴゴゴゴン

 スンゲー アタリみたいな感じがロッドから伝わり
 一瞬にして、ロッドはがまかつの『つ』を越すほど曲がり
 何じゃこりゃ!?
 と思った直後
 PEを50~60m失った・・・。

 どーも 船のペラ釣っちゃったみたい⊂⌒~⊃*。Д。)-з


関係者各位、大変お世話になりました。
また機会があれば参加させて下さい。
毎週なんかだと間違いなく財政難ですが(;・∀・)

社宅2号さん、運転お疲れ様でした。

オレにお年玉じゃm9っ`Д´)

えー
昨年はクリスマスにかこつけて買い物とかしなかったので
今日自分にお年玉です。

IMGP0001_20080102192604.jpg


これは必要に駆られて買っただけですがwww
100gのジグ
うえの4個は超お安いです。
で何故同じのが2個??と思うかもしれません。
えぇ無かったダケです。
仕方ないので、
IMGP0010.jpg

見え難いかもしれませんが、YOZURIのブランカみたいなホロシートの安いのを売ってたので
2本はオリジナルカラーに変更。
ブランカもどきです。
写真はシートを張って、マニキュアのトップコートを塗って乾燥中。
仕上げは荒いのですが、タチウオにガシガシされるのでヨシ。
どのみち長くは持たんでしょう(;・∀・)

で、今回ジギング船でびゅーのお誘いを頂いて
80m攻めるよって言われまして
手持ちのリールはMAXで2500番の浅溝・・・。
エエとこ120mしか巻けません。
最悪底も取れませんし(;゚Д゚)

で、前々からシーバス用にカスタムをしてと
購入予定だった
LUVIAS(ルビアス)の2500Rが店頭にあったので、即買い
この2500Rと言うのは、多分ですが
セルテートのカスタムとかと同じだとすると
3000番のボディに2500番のスプールが嵌っている筈です。
何がエエか
普通に考えると、ボディー合成とパワー面で通常の2500より
アドバンテージがあるはずです。
シーバス用には、
2506のスプールか2508のスプールを購入予定。(下巻きが( ゚Д゚)マンドクセーから。
まぁスプールに関しては春でも間に合うのと
現状ジギング用の16lb(1号相当)のラインを200m巻いているので
必要にして十分、ドラグがロッドとラインに対して強すぎな気もしますが
その変は適当にやればエエでしょう。

ちょうてつ師匠には、ジギング専用ならもっとデカイ番手のがエエけど
高い買い物なので、良く検討したほうがエエよってアドバイスしてもらいましたが
今回は、シーバス用にする物をちょっとジギングで使ってやろうって所で
購入に至りました。

スカイプでHIRO君と話してる時には
すでに2500Rほし~♪なんて言ってたもんで
やっと買ったか!!ってところでしょう。(笑

IMGP0005_20080102192613.jpg


IMGP0008_20080102192621.jpg

↑この辺が、個人的には超カッコエエwww

今回の購入品
DAIWA LUVIAS 2500R
SUNLINE PE JIGGER HG 16LB(1号) 200m
Prial Jig 100g×4本(450円程度) 一応 太刀魚SPECIALだそーなw
パワースナップ×2パック
スプリットリング×1パック
トレブルフック×1箱(6本)
安いホログラムシート 5㌢×30㌢

とりあえず、リールの方はラインが巻けすぎなので
シーバス用にカスタムが必要かな。
現状の2506のKIXで別に問題ないし、ロッドがライトだし
純正の2506を購入するか、RCSの2508スプールを購入するかは
後のお楽しみって事で、のんびり考える事にしましょう。

※.明日はジギングを本気でする人にとっちゃー笑っちゃう様なタックルで挑むw

あけまして おめでとうございます。

賀正m9っ`Д´)

P1000176.jpg


2008年 元旦

オレに幸あります様に(笑

大漁祈願!!

のび神社*´艸`)´艸`)クスクス


明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します <(_ _)>ペコッ

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

