のび家 ルアーマン時々ボーダー



(;´Д`)=3ハァハァ

やーーーーーーーっと
タイヤ交換が終わりました(;・∀・)

2時間近く掛かったでしょーか・・・。
前回店で取り付けしてもらったので
ナットが回らない。・゚・(ノ∀`)・゚・。

IMGP0004_20071231154816.jpg

オマケにこのオイルジャッキが小さすぎて
伸びきった状態でもタイヤが持ち上がらない(;・∀・)

当てが外れた_| ̄|○ ガクッ

オマケにロックナット用のアダプタと
ホイールのナット穴の径ギリギリのナットと交換していたので(都合で仕方なく。
これ用の薄肉の六角のアダプタ。
IMGP0002_20071231154803.jpg


以前の記事に載せてた元愛車達のタイヤ交換の時から使ってる十字レンチ
これでナットが回らないのか・・・。

思い切り体重を掛けて
IMGP0001.jpg

やっと交換
何とか2本交換した(;´Д`)ハァハァ

しかし、車載ジャッキを使うのも数年ぶりだ
疲れる_| ̄|○ ガクッ

( ´ー`)y-~~
一旦休憩。

タバコ1本吸って再開

ありえね・・・。

ナット回らねぇ_| ̄|○ ガクッ

十字レンチに車載の工具を突っ込んで
延長した形にして何とか回した(;´Д`)ハァハァ

IMGP0008_20071231154835.jpg

写真を大きくすると白い筋が見えると思うんだが

雪降ってるし・・・。

雪国のそれと比べると舞っているレベルではあるのだが
強風も手伝って、軽い吹雪じゃん(´Д⊂グスン

外したホイールを洗う。
フロントはディスクブレーキなので、ブレーキダストで結構汚れてる。
週末ドライバーなんで、放置してたのにまぁまぁ綺麗になったε-(´∀`*)ホッ
リアはドラムブレーキなんで汚れてない(喜
4本洗ってやっと終~~~了。

疲れた。

IMGP0007.jpg

こっちの相方の埃も落としてやらんといかんのだが・・・。

力尽きた_| ̄|○

エエ色に焼けた手曲げのチタンマフラー
都会なら一発で盗まれるんだろぅな。
田舎で良かった。



ご挨拶

今年も後数時間。

お世話になった方々に感謝しつつ、今年最後の記事とさせて頂きます。

良いお年を!!

そして来年も宜しくお願い致します <(_ _)>ペコッ


やヴぁーぃ
タバコとコーラの買いだめをしてこねばm9っ`Д´)

コンビニへGO!!ε≡≡ヘ(;゚Д゚)ノ

うぁぁぁ 何も済んでないのに大晦日

12/28 会社の忘年会(きっちりしたもんじゃない)に出席
トイレに行くと、自分の席がとんでもない事になる。

トイレに行く。
箸が無い・・・。
代わりに雑炊用のオタマに雑炊が入っている・・・。

他の人は
トイレに行く
出してもらえない・・・。


トイレに行く
箸がキュウリに変わっている。

焼酎に至っては、5フィンガーとかでお湯割りが作られる。
タチウオじゃねーっての(汗

過酷だw

12/29
朝起きると首が痛い。
今日は個人的に飲みだ。
まぁ飲みはエエだろう首が痛くても。

1229P1000085.jpg

今日はmebaruさんの退院祝いだ。
プレゼントにパンツが贈呈された。
スパイダーマンだ。

1229IMG0002.jpg

記念撮影してみた。
ガチャピンとムックが逆さ向きだ・・・。

まだ飲んでない。

店員はハヨ何か頼めヤ
って顔でかなり目つきが冷たい(;・∀・)

1229IMGP0003.jpg

店員の女の子に、冷たくあしらわれた(爆

カラオケ行ってみた。
マイクの調子が終始悪く(途中で直ったんだが
結局普通に飲んでた(笑

1229IMGP0005.jpg

呉恥部の某氏からTELが入った。

写真の娘に『あんたダレ?』と言われたに違いない。
オレが言わせたんだがwww

何となく反応が分かるので、笑い転げた。

1229P1000097.jpg

自分でスパイダーマンパンツを見つけて
スパイダーマン スパイダーマン言いながら買ったくせに
スパイダーマンのポーズがワカランらしい。(ダメじゃん

1229P1000096.jpg

本人曰く もーこの際 やけくそ。

mebaruさん、やっぱり手にピントが合ってるヨ。

1229IMGP0009.jpg

ガチャピンの封が切られた。
当然被る。

1229IMGP0014.jpg

今度は穿いてみた。
店員がマイク直しにきたんでポーズとってみる。

スパイダーマンのパンツを勧めてみたのだが、店員に軽くあしらわれた(;・∀・)

この酔っ払いどもめ。と言うところだろーが
ダレもそんなに酔ってないのがミソだ。

解散m9っ`Д´)
mebaruさんがタクシーに乗るとこまで見送って帰った。

アップを1日ガマンしたのだが、
あまりにオモロイ写真だったので、載せてみた。
mebaruさんも、ピョコピョコするけど杖無しで歩いているので
もちょっとかな~。

本人からの苦情のみ 受け付けます。(笑

12/30
相変わらず首がキツイ
スタッドレスタイヤを履かせているホイールとチェンジする予定だったのだが
断念
ゴロゴロしてた。

今日は何としても交換せんとならん。

片付ける予定だった自分の部屋
今年はこのまま年を越す事になりそうだ、

どーも28日に無理な格好で寝こけてしまったらしいのが敗因なのだが
3日も引っ張ると予定が狂いまくる・・・。
仕方ない。

明日は、今年同様
船が出たら 釣り始め♪♪♪と思ってるのだが
今現在外はすげー風。
1日で収まるんか!?
無理そうだ・・・。

救いはジギング船に乗らないか?とお誘いを頂いている事位だろーか
80mでタチウオ狙うらしい。
んーオレのリールには100mしか巻けない・・・。
ギリギリだのぉ
明日釣りのついでに200m巻けるのを購入したいのだが・・・。

ちょっぴりもらったボナス使ってないから
リール1個位買ってもバチはあたらんだろう。



今天気予報確認してみました・・・。
風が半端ねぇ。
釣行無理。

片付けせねば・・・。

掃除をおっぱじめる前に、普段歩かないところに転がしている
針むき出しのルアーなんぞを、マジメに片付けないと

片付け中断→病院

と言う図式が頭に浮かんだので・・・。

まぁ片付けると言っても
フックキーパーを付けて、トレイに入れただけwww
ですが、これだけでも安心して歩ける範囲が広がります(;´∀`)

1229IMGP0001.jpg


もーゴミ屋敷か!!
言う程、釣具の類が散乱しまくってたので・・・。

明日、明後日で部屋片付くかなぁ・・・。

写真のルアー達
殆どが今年買ったもの

中にはネット通販までして手に入れたり・・・。

来年これが倍にならない様にしないと・・・。
でもねぇ
店でルアーコーナー眺めてると、新製品やら
気になる商品やら
最悪一目惚れしちゃったりして・・・。

買っちゃうんだよねぇ(ノ´∀`*)

場所限定、期間限定でよかったら引き倒してくるんで
発売前のルアー送ってくださいヨみたいなw

財布に優しくなくて困ります(´・д・`)

2007年シーバス集計

2007年1月~12月一杯(もー行かんと思うのでw)のシーバスを集計してみました。

60アップのみの本数 8本(内一本は、メバリング時の外道)
max75㌢ 3.4㌔
すげー小さいのと、外道でゲットしたのも全部合わせて38本だと思う・・・。
50㌢以上とかでくくってしまうと、20台中盤から後半と言う数字。

以前TARさんとお話しをさせてもらった時に、デカイのを狙いに川へ行けm9っ`Д´)
と言われた事もありますが、自分のスタンスとしては
海で釣って、食べる。
今のとこのスタンスです。

しかーし、ランカーはランカーで

もちろん釣ってみたい(ノ´∀`*)

大まかに2箇所で狙っているのですが、集計してみて
やっぱりどっちのポイントも50㌢クラスが多い。

実質 3月末のメバリング時の外道に始まり8月一杯+11月の釣果です。
~梅雨メバルシーズンはメバルとシーバスが被ってしまうので、辛いところ。
9・10月はアオリ狙いで、他の魚は無視してますし。
小さいのまで平均してしまうと、シーバス釣行する時期に月6本ペース。
これなら家に持って帰っても文句言われん数なんだが・・・。

来シーズンも、なるべく○ボが少なくてすむ様にしたいもんだ。

(* ´艸`)プププププ



どーも数日見かけなかった人が、北海道に行ってた模様。
DVC00026.jpg

残念ながらクッキーなので平面です。

引っ張ったらブルブルするぬいぐるみは見当たらなかったそうですil|li(つω-`。)il|li

容赦なく噛み砕きました(゚∀゚)ゲラゲラ

05バイオ2500S復活&微妙に改(笑

えーちょっと前に05バイオ2500Sのハンドルの
グリップとシャフトが仲良くなって御臨終してしまったので、
いっそ船専用にしようと、2500番のT型のグリップが付いたものを注文していました。
2000Sのハンドルを移植して使っていたのですが、

シャクリOK

パワー無し無し

ポンピング必須

と、やはり短いのが多少災いしていた感があったので
2500番の長さに戻しつつ、T型グリップで力を込めてm9っ`Д´)
と言う事で、純正品ではありますが

DVC00024.jpg


パドルグリップ→T型に小変更しました。
リール本体の方は、

家政婦は見た、ベアリングが錆びて固まっちゃってるじゃないの殺リール事件の時に、
オレオーバーホール+部品交換をしているので好調。
これで、来年度の船釣りに精を出せる訳です(* ´艸`)プププ

何を釣らせてもらえるかは船長次第です(笑

Kさんには、年明け暇じゃったらTELして来いとは言われてますが・・・。
何が釣れるんでしょうか・・・。
年末に掛けて冷え込むらしいので、タチは完璧終わりそうですし・・・。

何か釣れるんでしょ~かね(|| ゚Д゚)


追記

ついでに買ったもの
GAMAKATSU COBRA 29     1/28oz(1g) HOOK SIZE 4 ×2
月下美人    カーリービーム    2inch      パールホワイト
月下美人    ビームフィッシュ   1.8inch     幻影クリア
pisi:z(OFT)   FISHING PLIERS
IMGP0001_20071226193703.jpg

IMGP0002_20071226193718.jpg

ストレートのスプリットリングプライヤーです。
今までフック交換などの数が少なかったんで、
バス時代に使ってたフック GAMAKATUの314バーブレスの余りを刺して
スプリットリングを広げてラジペンとかで回してました(;・∀・)
メバル用のは、柔らかいんで手だけでできたりしますしね・・・。
ちょっと前からタチウオ用にメタルジグを使い出したんですが、
これに合わせるスプリットリングが硬くて硬くて_| ̄|○ ガクッ
ハンドルが\1700ちょいと安かったので、ついでに買っちゃいました。
シーバス用のプラグのフックなんかも、洗ってるつもりで錆びちゃうし
作業の頻度があがる予定なので、エエでしょう。
よくこの手の物を紛失するので、\1500円程と安かったのもあり
スパイラルコードが最初から付いてるコレにしました。
持ち運びの事も考えて、周りにあった商品の中で小型のものから選びました。
シーバス用のプラグに標準で付いているスプリットリングを数個回してみましたが、
やっぱ専用の道具って楽ねぇ( *´艸`)ププププ

2007年 振り返ってみたら

元旦から釣りに行く暇人なオレ・・・。
P1120217.jpg

凪ぎまでは良かったものの、潮も動かずこんな貧果に_| ̄|○ ガクッ

バイオマスターでメバリングをしていたのだが
スローリトリーブでイライラした。
くまさんが先に買っていて、エエぞ。
何か珍しく何回も薦めてくるなぁって思った。

P1120246.jpg

買っちゃった
使ってみるとすげー良かった。
が、ルアーの回収は面倒になった。(専用ギア比の為、回収は犠牲に・・・。

半分お付き合いで、ブツエビを撒いてみた。
P1120260.jpg

強風で、クーラーがひっくり返ってこぼした方が多かった(;´∀`)

注文してたエコノマイザーシールが届いたのを機に、PEの0.4号を愛用する様になった。
P1120286.jpg


でけーカサゴが釣れた。
P1120307.jpg


結構釣れた。
P1120338.jpg


何か間違えて、シーバス祭りだった。
メバリングタックルで65㌢が釣れた。
嬉しいが外道だったので、シーバス魂に火が点いた。
P1120347.jpg


地の港で20アップが獲れた。
雨ですげー寒かった記憶が・・・。
P1120354.jpg


初めて呉恥部のメンバーと遊んだ。
大崎上島初上陸。
2007_04010007.jpg

面白かったんだが、釣れんかった気がする(;´∀`)
この頃、HIRO君を家来にした。

KAZU君がやたら魚の扱いが上手い事が判明した。
以後、魚関係の料理長になった。
何時も旨い刺身を喰わせてくれる。
2007_04010020.jpg

釣れたらだけどなっ

またイッパイ釣れた。
P1120463.jpg


プレミアをブチ折ったので、ガルシア警部を買った
P1120467.jpg


ネコに囲まれた(;´∀`)
P1000007.jpg


まぁまぁエエのが釣れた。(24㌢)
DSCN01611.jpg


今となっては小さいが、狙ってシーバスが釣れた。
P1000032.jpg


何か間違えて、激シャローでエエのんが釣れた。(27㌢ 現在の自己記録
P1000058.jpg


また釣れた。
この頃から、ちょうてつ師匠にシーバス釣りの弟子入りをした。
ほぼ毎回釣らしてくれる。
P1000067.jpg


大崎上島再上陸、アジが釣れた。
2007_05200010.jpg


夕間詰め、まだ明るいのに釣れた。
P1000081.jpg


ちょうてつ師匠と現在の陸ホームへ出かけたら。
また釣れた。
P1000106.jpg


WハンのKIXを買ってみた。
師匠より資料が届き、即ベアリングを追加した。
pprecalkixp03.jpg


小さいが、初めて春アオリを釣った。
P1000107.jpg


また釣れた。
やっぱり陸ホームは強いようだ。
P1000137.jpg


笠岡沖で釣れた。
同時期なのに陸ホームより断然細いのが気に掛かった。
P1000144.jpg


また陸ホームへ行ったようだ。
P1000150.jpg


台風前日に、すげー強風の中、短いのに太いのが釣れた。
P1000151.jpg


日本海へ遠征した。
P1000152.jpg

でけーカマスが釣れた。(初めて釣った。
フラットフィッシュを狙いに行ったはずなんだが_| ̄|○ ガクッ
P1000159.jpg


また釣れた。
P1000163.jpg


仕事でウチの会社に来ていたKさんをとっ捕まえて。
船に乗せてもらった♪
P1000176.jpg


テンヤだが、初めてタチウオと言うものを釣った。
P1000180.jpg

顔がコエエ。

チヌを狙ってみた。
P1000160.jpg

臭かった。


秋のアオリを釣りに行った。
ずぶ濡れになったヽ(`Д´)ノウワァァン!!
P1000197.jpg


船用にと20Lのクーラーを奮発して買った。
クーラー

重宝している。

エギング時、昔スノボで突きまくった手首が痛いので
リストサポーターを買ってみた。
サポーター

多少ましになったが、締めすぎると親指が痺れる(笑
最悪指がもげるかもしれん。

某所で生き別れの兄弟が再会した。
brother.gif

釣果はイマイチだった(´・ω・`)ショボーン
mebaruさんと競合して、HIRO君を正座させた。

マーキーちゃんに、でけーアジを釣らせてもらった。
2007_09230022.jpg

脂も乗って旨かった。

雑誌で見る人達とお話しをした。
DSC00124.jpg


左上の人もそうだ。
charge.jpg

右上の、さっちゃんお手製の皿うどんは絶品だ。
ハマッタ。

ほしいか隊長の蛸飯が大うけした。
2007_09230047.jpg


帰り際エエ写真が撮れた。
2007_09230061.gif


また日本海に遠征した。
P1000222.jpg

アオリを釣った。

岡山恥部(仮)の隊長が入院した。
DVC00004.jpg


イケチャンさんとアオリを釣りに行ったら
変なタコが釣れた。
DVC00006.jpg

地球外生物の様だ。

陸からタチウオが釣れた。
DVC00015.jpg

今年は多いらしい。

翌日、間違えてシーバスが釣れた。(自己記録の68㌢
DVC00016.jpg


同じ日に、さらに自己記録を更新した。(75㌢
DVC00017.jpg

ストリンガーを壊して逃げられた。

次から重さを量ってみる事にした。
384_1.jpg


古いデジカメが大きくて邪魔だなーと持ち歩きが億劫だったので、
新しく買った。
00502111168.jpg


安い防寒着から、中着+レインに変更。
レインは奮発した。
wewexr1212p02.jpg


運良く、また75㌢のが釣れた。
IMGP0085.jpg


さっそく量った。
IMGP0083.jpg

重かった。
またストリンガーを壊して逃走した。

入院も長くなった隊長が退屈していた。
DVC00020.gif


初めて それ行け ちょうてつ師匠号に乗せもらった。
IMGP0087.jpg


初めてジギングでタチウオが釣れた。
CIMG1134.jpg


ヒトデも釣れた。
IMGP0089.jpg

( ゚д゚)、ペッ

イッパイ釣れた♪
IMGP0090.jpg


退院を2日後に控えた隊長。
IMGP0003_20071214111923.jpg


味をしめて、また それ行け ちょうてつ師匠号に乗せてもらった。
朝焼けが綺麗だった。
IMGP0001.jpg


F5をゲットした。
IMGP0003_20071216192712.jpg


もっとイッパイ釣れた。
IMGP0005.jpg

浜で知らん人にあげた。

実はタコも釣れた。
IMGP0006.jpg

( ゚д゚)、ペッ

12時間耐久忘年会に出席した。
IMGP0004_20071223213921.jpg

早朝アジングに行ったが撃沈した。
明るくなってから、みんなで釣りをした。
チビメバルが釣れた。

翌日から今もだが、すげー腰が痛い。
歩くだけで腰が抜けそうだヽ(`Д´)ノウワァァン!!

焼き牡蠣に始まり、皿うどん、鍋まで旨かったからヨシ。

以上、暇人が一言日記風に遊んでみました。

お片づけ。

今年お世話になったシーバス用のルアー達です。
IMGP0001_20071224213611.jpg

最近連れて行く1軍選手達です。
軽く始めた時は、釣りやすそうなジグヘッド(層も変えれるしw)+プラグ数個で始めましたが、
ちょうてつ師匠に連れて行ってもらって、

シーバスって釣れるじゃん

って印象になってから、釣具屋を覗く度に1本、また1本とコツコツ!?貯めた感じです。
すでに写真の倍は持ってるんですが、浅場がメインなだけに
水深がある場所には向かないのが多い気がします。
まぁ陸ホームでランカーも出てる事だし、今後もシャロー系を増やす事になるでしょう。

IMGP0002_20071224214120.jpg

このルアー、某シーズンには爆発的に釣れました。
同じルアー2本目で、1本はイケチャンさんにロッドを譲ってもらった時に貰ったもの
これは、シーバスって言ってもエエかな?ってサイズを始めて釣ったルアーなので
部屋に飾ってます。
2代目ですが、すでにボロボロ

ホロの意味があるんでしょうか(;・∀・)

大きいのは釣った事ありませんが、60アップは数本
全部で10本は釣らせてくれた相棒です。

IMGP0003_20071224214309.jpg

こいつは有名なルアーですが、最近タチウオに噛まれた痕が・・・。
シーバスを釣り上げた覚えはありませんが_| ̄|○ ガクッ

今年始めたと言っていいくらいなので(昨年数回釣行あり)
まだまだ釣れる魚も逃してるんでしょーが、
正確に集計してないものの、年間で40本位釣れてる様な気がします。
春から
メバル>春アオリ+シーバス>シーバス>秋アオリ>シーバス>メバル
こんなオレのシーズナルパターンが確立された年になりました。

後は、終盤に覚えた サーベリングを加えると・・・。
他の事する暇ないなぁ・・・(悩

結局、餌木をルアーって事にしてもらうと
年中ルアーだけで魚が釣れるって結論に至りました。
さらに餌釣りからは遠のきそうです(笑



追記
そいえばタイトルに沿ってないなーと思いきや
今使ってるケースに入りきらないのでした。

結果

一切片付いてないし_| ̄|○ ガクッ

呉恥部忘年会2007 in ガマ

声を掛けてもらっていたので、土曜日~日曜日にかけてガマに乗り込んできました。
メインは忘年会です。
アジでも釣って帰れたらなぁって事で、メバリングタックル持参。
鍋をするって事だったので、冷凍庫から 鱸の半身とタチウオ2本分程差し入れ。
前日の夜にでも出撃して、何か仕入れるかとも思ったんですが
ちょうてつ師匠の所で確認すると、大物系は渋い様子だったので
宴会用の体力を温存すべく漁はサボリw

13:00を目安にゆるゆる段取りをして出発
岡山恥部(仮)は隊長が負傷(リハビリ)中、隊員も都合が付かず

今日は単独犯です(;゚Д゚)

行ってゆっくりすりゃエエわぁと
ノンストップで16:00頃に到着
2~3人来て段取りしてるんだろうと思われたのだが・・・。
もう主力選手が揃ってしまっている様子。
16:00なんだが(;´∀`)
宴会開始は20:00のはず!?

入ってすぐの所で、さっちゃんが何やら下ごしらえ中。
囲炉裏の辺りに顔だすと・・・。
最近芝刈りに凝ってらっしゃる トマトさん。
顔はblogの方に載ってた気がするので、覚えがありました。
お初です。
マツケンさんがビール片手に出迎えてくれました!?
もう一度確認16:00過ぎです(;´∀`)

5分程前までガマンしとったんだけど~(笑
だそうです。

適当に荷物片付けて、囲炉裏端に座ると



とりあえず、コレ飲んどけとぁゃιぃ粉がm9っ`Д´)

ガサ入れこんだろーな(;´∀`)

ウコンじゃウコン 次の日楽だから飲んどけ。
と言う事で、スプーン一杯口にほうばりますが・・・。

龍角散以来じゃ_| ̄|○ ガクッ

しかしビールで飲んで意味があるんじゃろうか(;´∀`)

IMGP0004_20071223213921.jpg

すでにミニオフ会程度人が居りますが、まだ増えるらしい。
と言うか、ほしいか隊長ペースはダイジョウフでありますか(>Д<)ゝ
前回も、一番はしゃいで最初に寝ちゃった気もするんですが・・・。
せめて24:00頃まで頑張って下さい。
IMGP0006_20071223214213.jpg

呉宣伝部長のエエ顔でのCMカットです。

みなさん御存知の大人の牛乳と、イカの姿フライ
呉の宣伝でしたwww

IMGP0002_20071223214431.jpg

ヤベェ すでに本気モードだ(;´∀`)
まだ17:00頃なんですが・・・。

IMGP0008.jpg

本格的になってきました。
IMGP0012.jpg

大振りで旨そうな牡蠣です(´ρ`)ジュルルル
IMGP0016.jpg

IMGP0013.jpg

ハフハフ
IMGP0014.jpg

ハフハフ

顔出しNGだそうで・・・。出まくってる癖にwww

IMGP0017.jpg

ハフハフ

美味美味。
IMGP0011.jpg

KAZU君とこからの差し入れのサンマ寿司だそうです。
これがスゲー旨いの。
IMGP0009.jpg

すぐハケました(笑
IMGP0018.jpg

奥で調理中のさっちゃんのお仕事が終わったようです。

キタ――(゚∀゚)――!!
皿うどん
今回は、熱々で食べさせてやろうって事で現場で段取りしてくれた様です。
前回頂いたのでも十分旨かったんですが、更に( ゚Д゚)ウマー

トマトさんだったと思うんだが、鍋しよ鍋鍋

後から来る人等は、わりと遅そうなんで始めることに

寄せ鍋と、< ゚д゚>キムチ鍋の2種類が準備されました。

IMGP0019.jpg

普段家で辛いものが食えない(家族の好み)ので、こっちへwww
何か汁の分量を間違えたらしく・・・。
この鍋を食べた人間皆『辛い』って言ってます。
オレ結構これ好きですが

ビールが進みます

IMGP0020.jpg

ほぃHIRO君ぐぃっと行こう~♪
危ない展開に(喜
IMGP0021.jpg

マツケンさんも♪
IMGP0022.jpg

もち ほしいか隊長も♪
しかし妙に嬉しそうです(笑
IMGP0024.jpg

トマトさんまで(;´∀`)
やヴぁい展開です。
さっきので何か1本飛んだのか!?
隊長が大はしゃぎで、人が飲んでる後ろでイタズラを始めました(笑
IMGP0025.jpg

KAZU君もグビグビ
もちオレも(笑
まだ序盤戦なんですがwww

19:00頃のはず・・・。

IMGP0026.jpg

熱く語りだす つーじ君
この後参戦した 釣り人Mさんと2人 深夜まで熱く語ってます。
えぇ、何か話題が変わっても熱いんです この2人(笑
体育会系なんでしょーか( ´∀`)

どーもFE2じゃドSキャラのつーじ君
何か変だなぁと思ったらリアルMキャラだ・・・。
今後はオサーンがいぢってやろぅ(笑

IMGP0027.jpg

< ゚д゚>キムチ鍋に中華麺が入りました。
( ゚Д゚)ウマー。

遅くにsankonさんも登場されまして。
投げ釣り師全員集合で熱く語っている様ですが・・・。
えぇオレ餌釣りまーーーったく興味ないんで(;´∀`)
隅っこで、HIRO君とあいつ等熱いの~(笑
って飲んでましたがw

結局、日を回った頃からだろーか
除序にダウンするメンバーが出てきて終局・・・。
と思ったが
結局寝れず・・・(;´∀`)

AM4:00から マツケンさんのニューロッド(メバリングロッド)にアジの魂をm9っ`Д´)
と出撃。
3人で出撃したんですが、先生が3つ釣ったダケ
オレは一回掛けたんですが、抜き上げ前に口切れした模様_| ̄|○ ガクッ
マツケンさんも前半は当たりが頻発してた様子ですが、上がらなかったと
次回頑張りましょう(;´∀`)

一旦コテージに戻り
雑炊食ったり片付けしたりして、呉恥部忘年会2007は終了しました。

終了しました。

・・・。

天気エエなぁ。
何か釣ろうかソコで。
結局みんなロッド振ってます(笑

隊長とトマトさんが
一発早掛け勝負じゃm9っ`Д´)
と言ってたので
何か釣れるかなぁと
秋に見た藻場へチェックに入ります。
一投目・・・10㌢程の小メバが釣れました(;´∀`)

はーぃ終わり~♪

えぇ終わりませんでした(;・∀・)

結局11:30頃までデイメバしてました(笑
最終的には、小メバ~15・6㌢程度までを10尾ちょい掛けました。
マツケンさんのクーラーに1尾だけメバルが入ってたので
ちょっぴり数があった方がエエでしょう。
と3尾程突っ込む(笑

ヒットルアーは、月下美人
カーリービーム  カブラグリーン
ビームフィッシュ 幻影クリア
カーリー黒とフィッシュのパールは魚自体擦れたのもあるのか
無反応でした。

結構長い藻が入ってたので、藻の際・隙間を狙い
根掛りを嫌って、活性が高く↑を見て浮いてるであろうメバルをターゲットに
狭い範囲でのランガン
カーリーでは、表層~カウント5辺りでのスローリトリーブ
フィッシュは性格上、気持ち早めのリトリーブでアピール
同じく表層~カウント5
メバルの種類としては、青と黒両方混ざりました。
一番大きかったのは、干潮では出ているマンメードストラクチャーの↑で獲った
16㌢程度の黒メバルでした。
ポイントとしては、階段状になったステージの様な所の段差の壁になった部分に着いていた感じでした。
始めた当初通っても超小型しか釣れなかったデイメバ
居るとこ行けば釣れるんだなぁって感じでした。

呉恥部のみなさん
お世話になりました。
またの機会にも盛大にやりましょう(笑
今度は隊長を引っ張って行きます(爆

抜き打ちショット
IMGP0015.jpg

さっちゃん と つーじ君の
親子DE料理教室(偽

HIRO君へ
伝説達成の為、次は何か釣らせろヨ っと(笑

・・・。

明日は遠征予定ですが・・・。
天気予報を見ると・・・。
釣りが出来そうにありません。

食って飲んで帰るか_| ̄|○ ガクッ

詳細は

昔の愛車

LEVIN-1.jpg


初代LEVIN号 AE92後期型
後に連れがAE101を買うが、オマエの車のエンジンのが良かった_| ̄|○ ガクッ
ショップでエンジンチューンするハメになりました(*´∀`)クスクス

中々に回るエンジンでした。
対して、連れが買った5バルブのエンジンは、もっさり・・・。
この辺が気に入らなかった様です。

偶然中古で手に入った、4-1のタコ足とマフラー、新品のホイールのみの交換でした。
写真は、ホイールを買った時に店で撮ってくれたもの。

CIVIC-1.jpg

2代目 CIVIC号 EG6
某ショップで、ぼちぼち車替えたいんだけどねぇ
180かシルビアかシビックって言ってたら
事故後の修理上がりだけど、エエ条件だしたるから買えって
プロトタイプの車高調+タワーバー+マフラー(RS☆R)+改造車検(当時必要
オーディオは、前の人が付けてた結構イイのをそのまま付けてやる。
じゃ買うみたいな(*´∀`)クスクス

写真は、当時のTIサーキット英田(現 岡山国際サーキット)のピット裏

最終的には、車高調+タワーバー+マフラー(柿本改)+レカロSR-Ⅱ(ノーマルシートが悪すぎて腰にキタ)

マフラーは、RS☆Rのが抜けてうるさくなったのと、振動音が出だしたので交換
これカッコエエm9っ`Д´) と柿本改へ
新品の時からRS☆Rよりうるさく、家では非難轟々でした(;・∀・)

次にRX-7を新車で購入(もちローンで)しますが、同時期にバス釣りに行く様になり
1年で売却_| ̄|○ ガクッ

後は、ゆるゆるとしたカーライフを送っているのでした。

何を急にと思ったでしょーが

ロッカーに貼ってあったのが汚くなったので剥がしただけです(笑

充填された弾達。

10jig.jpg


やっとこ使えるジグが10本になりました(;´∀`)
左から3番目のは、80gが欲しかったんですが、100gしかなく代替
今日4番目の同色を書い足したため・・・。

オレンジの比率高スギ(;゚Д゚)

一番左は重いんで、殆ど使いません。
流れがきついポイントか、テンヤと同時にする場合位しか使わないでしょうネ・・・。

@5本程は80gで揃えておかないと来シーズンに慌てそうなので
除序に増やしておかねばって感じですが、
見た感じシルバーベースが少ないので、
後はシルバーベースを追加かな~って所です。

80gばっかりでエエ訳も無いんで
100g~120gも追加せねば~って感じですねぇ。

それいけ ちょうてつ師匠号は、80gメイン~100g
それいけKさん号だと30号テンヤと一緒にやる様になるんで120g程度が必要
出来れば来シーズンは Kさん号でもジグで勝負したい所ですねぇ。

だって

基本ルアーマンだもの・・・。

弾補充

今日は、某工場で軽くマシンのトラブルがあったので
助手で参加。

ほぼ運転手です(*´∀`)クスクス

昼ギリギリで仕事にケリが付いたので
お昼はこんな所で食べてみました(゚∀゚)
DVC00023.jpg

まぁ、この工場に来た時の定番スポットですが・・・。

ポカポカのエエ天気です。

さて

後は、岡南大橋を渡れば某マンボウ釣具 何店だ??
に寄り道

多少ジグにバリエーションが欲しかったので探す。
おぉ
80g,100gとも揃ってるじゃないか安物ジグ(*´∀`)

ぐはー今日に限って財布が軽い

追加してなかった・・・il|li(つω-`。)il|li

\500のロングジグ80gがあったので、
一回使ってみたいなぁと思いつつ・・・。

パス

ヽ(`A´)ノウワァァン!!

帰りにタバコが買える程度に現金を残して

DVC00021.jpg


これだけ買いました。

ブランカ(一番右)も選びたい放題でした。

前回、前々回の釣行時の傾向からして
高いから釣れる。安いから釣れないって感じじゃなくて
安いのでもカラー&アクションが合えば釣れる感じ。

あぁぁぁぁぁぁぁ
ジグ追加のチャンスを逃してしまった_| ̄|○ ガクッ
まぁ行けて@1回かと思うので
勘弁しとくか・・・。

(゚ー゚*)フフ

昨夜
これは!!
とアイデアが浮かんだのでタイトル画像を作ってみた。

コレ オシャレだなオィ

(*´∀`)クスクス

ジグとフックってどーなのよ。

サーベリング時のジグとフックとアシストフック

自分の場合、( ゚Д゚)マンドクセーので
リーダー90lb(最初に勧められたのは100lbだが、ちょうど無かったので・・・。)に
スナップ(何かゴッツイやつ)を結ぶ。

手持ちのジグには、すべてテールのアイのみトレブルフックを装備させている。

スナップに、シングルフックが2本組みになったアシストフックをまず通し
ジグをセットする。

ジグを交換しても、アシストフックはスナップに残る格好になり、
すげー楽。

ジグ交換も数秒で終わる。

アシストフックの位置としては
一個は頭、一個は腹の付近になるように長さを合わせている。
product10_m_02.jpg

↑の真ん中のセッティング
VANFOOK ツインアシスト PT-55S
ちなみにタチウオ30本程度釣ったら切れた。

ジグの長さも、40g & 60gを使わない限り似たようなもんなのでOK

某マンボウ釣具S君に聞いた通りなのだが、結構アシストフックの
紐みたいのんが、ボロボロになってる所を見ると
エエ所に付いているんだろう。


今現在しているセットは

簡単極まりない。

アシストフックとしては、それだけに掛かって上がってくる場合もあるので、
あった方がエエのではないか!?
と思う。

アシストフックもイロイロあって
トレブルフックを使ったり、その付け方からしてイロイロある様だし
専用品も何個か見た事あるし、
トレブルフックにワイヤーがセットされている物は、1セットゲットしたんだが
この間試すの忘れた・・・_| ̄|○ ガクッ

この間の釣行時も
この簡単なセット方法で、釣果的には文句なし。



取り逃がしたかと思われるアタリか??
と言うのを10回近く感じたものの
何だったんだか・・・と言う始末。
タチだったんであれば、まだまだ釣果も伸ばせる気がする。

まぁちょいちょい試してみようかと思うのだが

某S見釣具さんのHPを見ていたら
とっくに笠岡沖にはタチウオが居なくなってる時期なんだが・・・。
と言う事が書いてある。
今シーズンは行けて 後一回だろうか・・・。

今年ロッドも買った事だし、来年もサーベリングは

やらねばなるまいm9っ`Д´)

まぁオレ1人じゃ出来ない釣りなので、
関係者各位 よろしく御願いします。

来シーズンは、ジグ自体のセット方法からして
ちゃんと勉強しようかなぁ。

(;・∀・)ハッ?

川´⊇`川お笑いネタを一つ。

昨日の釣行時
たまたまF4強位のタチを上げた時

近くに居た船のじさまが言った。

じさま『太いの釣れてエエのぉ』
のび 『たまぁ~にポロポロじゃけんネェ』
じさま『餌じゃそんな所に針掛からんもん』

のび 『(;・∀・)』

そう、スレ掛りでフッキングは

ザ・土手腹

ガシガシってアタリがあってから掛かったので、フッキングが遅く
テールフックが外れたのか、
ガシガシってきたヤツと別の魚がマジでスレたのか不明だが・・・。

じさま、見んでエエ所を見てやがる(  ̄3);.;.ブッ!!


(´・ω・`)ショボーン な話
同釣行時

これまた近くの船
でかい声が聞こえる。

おさーんorじさーん『何やっとんじゃおどれは、(#゚Д゚)ゴルァ!!』

相当頭にきている様子・・・。
ほんまに船が近かったのと、自分の向いている向きだったので気になってしゃ~ない。

原因は知らんのだが、どうも積んでたロープを引っ掛けたんだが何かして
こんがらがったらしい。
怒られてる方は、本当の意味での身内だろう。

何度もデカイ声で 『(#゚Д゚)ゴルァ!!』 『(#゚Д゚)ボゲェ!!』
風が凪いでいる間は、間に何も無いので丸聞こえ

ちょうてつ師匠と2人で

ドン引き

(|| ゚Д゚)トラウマー

まだ朝早いのに、あれじゃぁもぅ他の人も楽しめんよねぇって・・・。
確かに、傍で聞いててもドン引きだもん_| ̄|○ ガクッ

もちょっと楽しんでもらいたいもんだ。
波・風は少々あったものの、折角エエ天気だったのにね・・・。


そうそう
そろそろまともに釣れだしたんで、
次から偉そうに

タチジギ改め

『サーベリング』
って言う事にしよう。

タチジギ ビギナーズラックよ再び(懇願

この週末、風の予報が思わしくありませんでした・・・。
金曜はダメ・土曜もダメ
んー某マンボウ釣具のルアー担当のS君に
無理言って、80g前後のメタルジグに適当なトレブルフックをセットして準備オナガイ
って頼んでたんだが・・・。
仕方ない、土曜の夜
無理は承知でシーバス(ちょうてつ師匠情報によると終わってる・・・。)
夕方から出かけて店に寄り、陸のホームで爆風をしのぎながら耐える釣りをするか・・・。
と思ってた矢先
ちょうてつ師匠からメール
明日(日曜)出れそうなんで、出るつもりなんだけど
nobizoさんどーします?

行きますm9っ`Д´)
いぇお願いします<(_ _)>

メールが来たのを読み終えた途端にTEL
えぇ是非行きたいんでお願いします。
軽く打ち合わせをして準備に掛かる。
と言っても
船釣り用にしているbagに、ハードケース1個、ソフトケース1個入れるだけwww
中身を適当に確認してタックルの準備
と言っても、リーダーが傷んでたんで替える程度
痛んでは無いんだが、1次のフロロ5号+2次のナイロン90lb
両方替える事にした。
準備OK AM4:00起きだから早く寝るべぇ
寝れねぇ・・・。
そんなこんなで翌日。


AM5:00 開店直後の某マンボウ釣具へ
Pに車止めてたら、ワゴンを出してるS君を発見m9っ`Д´)

のび『ごめーん、1日ずれた~』
S君『風すごかったスもんねぇ』
成り行きが解ってくれているらしく、話しもスムーズに進み
段取りしてもらってたジグを拝見
ホムホム
持っている色も伝えてたのもあり、被らない色のジグにフックがセットしてある。(感謝
オサーンがもう1個位買っちゃるm9っ`Д´)
もう1個セットしてもらう(笑
のび『客も少ねぇし、さぼれるんなら缶コーヒーでも飲むか!?』
S君『さっき飲んだからイラン』(爆

今日オレのマガジンには実働可能ジグが8本装填された。

後は


撃つべし撃つべし

(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!



某会社の某駐車場にて、ちょうてつ師匠に拾ってもらう。
そそくさと荷物を積み込み(2回目なんで、多少慣れて早い)
のび『今日も自分のクーラー車に積みッパでエエですかね?』
師匠『エエでしょ。』

師匠の車で前回同様の道のりを経て 以下略
IMGP0087.jpg

そしてこんな状態に・・・使いまわしOK


IMGP0001.jpg

多少風があるものの、見た目はそう波の影響は無い様子。

ちょっと波気があるかな~って感じだけど、まぁ危なくなったら帰りましょうか。
って感じで

朝日に手を合わせ

大漁祈願

心配なのは、前回は大潮の満潮辺りから下げ
今回は、小潮の干潮前1時間辺りから止めて上げ

真っ逆さまなのだ・・・。 続く

続きを読む »



陸メバル日記 リハビリ編

土曜日に退院を控えた 陸メバルさん
足の方はと言うと
IMG_0002_20071214111906.jpg

本人が言うところの

メバルンガーZ仕様
適当なリールが買える値段じゃ_| ̄|○ ガクッ
だそーです(;´∀`)

まぁリールがどーのとか言ってる場合じゃないですが(;´∀`)

多少楽に見える感じですが、まだ松葉杖必須。
リハビリの方は順調な様で
オレが思ってた以上に動くそうです。
まだ体重はしっかり掛けられんそうですが・・・。
まぁその為のリハビリって事で

明けて1月の中ごろには メバルが生命の危機に!?
あくまで、本人の予定ですが(笑
とりあえず、相方の松葉杖が取れてからにしましょうw

命拾いしたな 某ポイントの尺メバルめm9っ`Д´)

ならばオレがm9っ`Д´)
磯苦手だから無理_| ̄|○ ガクッ
暗いのコワイ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

嘘w

暗いとイロイロ( ゚Д゚)マンドクセー

IMGP0003_20071214111923.jpg


プレ退院祝いってとこでしょーか
他にオレしか居ませんが(;´∀`)

何に見えるかしりませんが、

み・・・水です。。。(;´∀`)

シンデレラは20時にタクシーの様な馬車で帰って行きましたとさ。おしまい



明日タチウオよ再びm9っ`Д´)
とジギング釣行のお邪魔虫予定ですが、ビュービュー言う程風吹いてますねぇ・・・。
今んとこの予報だと午前中は0.5mの波なんですがね。
どーなる事やら・・・。

天気悪く(風強し) 中止決定

予備品ゲットm9っ`Д´)

え~遅ればせながらw
先週の段階で手に入ってたんですが
小出しです(笑

え~シーバス釣行時に
もぅ1本釣れたら買うって言われてた ちょうてつ師匠
買うから頼むわって言われたんですが
某マンボウ釣具倉敷店にTELを入れたが
ラス①がはけたらしく、在庫なし・・・。

その旨を伝えたところ
通販で見つけた~ってメールが入ったので
お手数とは思ったんですが、1本追加してもらいまして
先週のタチジギ時に届けてもらいました。

1代目の目も取れちゃった事だし、予備です。

IMGP0094.jpg


同色ゲットm9っ`Д´)
師匠 お手数おかけしました。ぺこ <(_ _)>

ま~こればっかり投げてたんで、こればっかり釣れたんでしょーけど(;´∀`)

アシストフックの嬉しい悲鳴

先週末にタチウオのジギングに連れて行ってもらった訳ですが、
初心者な自分にもボチボチ釣れまして。

ε-(´∀`*)ホッ

っとしている所です。
連れて行く方は、連れて行く方で

釣らせてやらねばm9っ`Д´)
とプレッシャーがあるんじゃ(Kさん談
まぁオマエラ勝手に釣りよるから楽じゃけど(笑
とも言われましたが(;・∀・)

初心者の知り合いを乗せるのが一番プレッシャーが掛かるらしいです。

その点
今回は、ジギングで一本も釣った事のないオレを連れて行った
ちょうてつ師匠は、プレッシャーの塊だったのかもしれませんネェ(謎&笑

まぁオレ的には
ちょうてつ師匠に誘ってもうと、まず本命のまぁまぁサイズ以上が釣れる
いわゆるジンクスみたいなのがある気がします(笑
(オレの企てた しまなみエギングツアーは玉砕しましたが_| ̄|○ ガクッ)

さて本題です。

見慣れた小型のメタルジグだと、お尻のアイにトレブルフックが一本付いてるのが多く思います。

今回は、と言うか それいけKさん号に乗せてもらう話が出た時にタックル・ジグを揃えたんですが、

メタルジグ本体(大体フックが付いてません)
タチウオ用のトレブルフック(4本針とかもあります。)
アシストフック(長さ調整式のシングルフック×2のもの)
ごっついスナップ

アシストフック


今回は、こんな感じでセットしました。
PE1号相当+フロロリーダー5号3m(約2ヒロ)+ナイロンリーダー90lb 50cm程度
これに、ごっついスナップを付けてジグ交換を簡単に!!
と安易な考えであります。

1次リーダーのフロロ5号は無傷で生還!!
2次リーダーと言うか歯対策のリーダーは、結構ジグから15㌢の辺りまで
タチウオカッターで付いた切り傷が転々としてます。
酷いものだとリーダーの径の半分程度まで切れ込んでます。
これは、ちょうてつ師匠のジグを釣った時についでに切ってスナップを結び直して解決。
まだ行ける、まだ行けるって事で使ってたら切れてたかも((;゚Д゚)ガクガクブルブル

さてタイトルの件ですが、
本気で拘ってやってる人が見ると笑っちゃう もしくは怒られそうな使い方で
まずスナップにアシストフックを通し、次にジグを通します。
これでジグ交換時にアシストフックは残したままジグを交換できます(笑
一応さーっぱり解らん釣りをするので、事前にネットで調べた段階で
スナップにアシストフックを付けるのも載ってましたんで、アリかと・・・。
問題は、長さの調整ですが
某マンボウ釣具のS君に聞いて買ったアシストフック
目の位置(頭)と腹の位置に合わせればエエと言う事でした。

大体ジグの本数もしれてるのと、似通った長さの物ばかりなので
一個長さを決めて、2個セットだったので同じ様に作り予備に
と言っても、調整幅イッパイイッパイなんですがね(笑

で、このアシストフックは より糸って言うのかな?
丈夫なタコ糸みたいなので結んであるんですが、
釣行終盤
紺色みたいだった色が、白く・・・。
整っていた表面が、ケバケバのボロボロに・・・。
もー使わない方がエエだろうと言う状態になっちょりました。

写真みたいに頭か腹(ラインが長い方なので腹かな?)をかじりに来たと思われる場合や、
暴れててお腹なんかにアシストフックが刺さってて
肝心のトレブルフックは刺さってなかった。
なんて場合もあったので、バラシのストレスを少なくする意味では
必要なんかなぁとか思います。

逆に、しっかり口にトレブルフックが掛かってて
アシスト2本がドテッパラに風穴を・・・。
( ゚Д゚)マンドクセー
ってストレスが掛かる事もありますが、

タチウオ コエエ ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
とか言いながら何とか針外してましたし

おkかなと。

で?
何の話だったんだろうねぇ・・・。
タチウオ釣らせて貰ったら、アシストフックのラインがボロボロになったから
買わないといけないねぇってダケの話だったんですがwww

_| ̄|○ ガクッ

ミニボートで大名釣りじゃ~♪(タチジギ)

それ行けKさん号で
タチウオに連れて行ってもらった時に、何度かチャレンジしてみたんですが
あまりの釣れなさ加減に、もー今年ジギングでタチをゲットするのは無理か~と思ってたんですが、
前回のシーバス釣行時に、ちょうてつ師匠より
今年中にジギングでゲットしたかったらミニボート乗ってみるかぃ?ってお誘いを受け
2つ返事でお願いをしていたのですが、天候に結構左右されるらしく
風見て連絡するね~って事になっていたのですが
金曜に連絡を頂き、午前中行けそうだわ♪との嬉しいお返事がwww
行きます行きます、何時ですか??
って事で、早朝より出向と言う手はずとなりました。
必要な道具を少々教えて頂きましたが、何とかギリギリ揃った(;´∀`)


土曜日に朝4時に起き、車にタックルやら何やら積み込み集合場所へゴー!!
ちょっと早めに到着し、ちょうてつ師匠を待ち構えていると

時間ピッタリの御登場!!
気は逸るが、現場はまだ遠い(笑
軽い挨拶の後に、タックルを積み込みボートが出せる場所まで
車に乗せてもらって移動。

釣りたい!!
いや
釣らせて下さい(懇願
と重々お願いする(笑

単独釣行で、数すら出てないもののジギングで獲っている
ちょうてつ師匠にお願いしておく他に手が無いのである<(_ _)> (笑

さてコンビニで食料を買い付け、現場着
お手伝いをしたいのですが、船のバランスやら
細かい事が一切分からないので、何もできません(;´∀`)
とりあえず、自分の服の段取りなどして声が掛かるのを待ちますが・・・。

IMGP0087.jpg


勝手もわからないまま、出来上がり。
えぇほんま今日は大名釣りですわ(笑

今日は、この船に命を預け
ちょうてつ師匠に釣果を預け

いざ出向~♪♪♪
風が少々吹いていますが、波は無く
お天気の方も、お天道様が上ってきてエエ感じ
露出している 顔、指先が早朝と言う事で若干肌寒いが モーマンタイ。

もー1つ問題が
酔い止め買うの忘れてましてん・・・。
普段酔わないんですが、酔うと迷惑が掛かるんで・しんどいしw
保険のつもりで、乗る前だけ飲むんですがねぇ
ダイジョウブでしょーか(;´∀`)

さらに問題が
ジギングロッドに2500Sのバイオマスターを
もー船釣り専用じゃ~と、放置しておったのですが、
イケチャンさんに貰ったオリジナルアルミノブと、ハンドルのシャフトが
仲良しになって回りません・・・。
それどころか、外れもしません・・・。
しょーが無いので、短いのですが2000番のハンドルをスワップしました。
えぇ短いんで力が要るんです。使い物になるでしょーか・・・。

釣りは続きで~♪

続きを読む »



陸メバル日記 ぼちぼち終局か!? ネタなしw

え~遅くなりました。
この後うpしますが、早朝に起きてタチジギに行っておりました。
nobizo@管理人です。


えー雑誌等の発売日の合間だった様で、特に差し入れのネタもなく、
まだ次がある様なら、期待の新星HIRO氏が幅を利かせてる ○ジャーフィッシングを
お届けせねばm9っ`Д´)
と思ってる次第なんですがwww

何もなく、1Fでコーヒー2本買って6Fへ移動
陸メバルの寝床を襲うm9っ`Д´)

フィーディングポイントへ移動する。

DVC00019.gif


翌日ボルトを抜く日だったのもあり
再度撮影w
その模様はすでに めばる日記の方でうp済でした(;´∀`)(遅
デジカメ購入を考え中のmebaru氏に代わって調べもんしてうpしてましたんで
まぁエエでしょう。

エエほんまねぇ
暇つぶしの手伝いに出かけておる訳ですが、
そのネタすらなく_| ̄|○ ガクッ

DVC00020.gif

仕舞いには、携帯もって遊んでましたがwww

秘蔵写真を数点見せてもらったのはナイショですが(爆

前日の仮装パーティーの様子を伺うと
オェーッって言いそうなのも居たぞとか(;゚Д゚)
ヒゲもじゃの女学生(おさげ)だとか
えぇそりゃスゲーのが居たそうです。

今週まだ寝床に居る様だったら
足がどんな感じか、蹴っ飛ばしてみようかと思ってます。
サッカーボールキックはやばそうなんで
インサイドキックでパス出し程度にしておこうと思います。

海のフィールドの方への復帰は、年越して中頃からかな~との予定らしいので、
リハビリの方を頑張ってもらわにゃならん次第です。

釣果写真うp用デジカメ抜粋 第2弾

一回記事飛ばしまして_| ̄|○ ガクッ nobizoです。


じゃまーCANON辺りから

CANON IXY DIGITAL 910IS
00500211163.jpg


F値 F2.8(W)-F5.8(T)
焦点距離(35mmフィルム換算) 4.6(W)-17.3(T)mm[28(W)-105(T)mm]
ISO感度(標準出力感度・推奨露光指数) オート、高感度オート、ISO80/100/200/400/800/1600(オート、高感度オート時はカメラが最適値に自動設定)
大きさ 92.6(幅)×58.8(高さ)×25.9(奥行き)mm(突起部を除く)
質量  約155g(本体のみ)  200g弱位になりそーです。
若干厚みがありますが、F値が2.8 ISO1600 28mm相当とISO感度は
他社でもっと高いものがありましたが、十分でしょう。
F値と終点距離は魅力です。

同 IXY DIGITAL 10
00500211125.jpg


F値 F2.8(W)-F4.9(T)
焦点距離(35mmフィルム換算) 5.8(W)-17.4(T)mm[35(W)-105(T)mm]
ISO感度(標準出力感度・推奨露光指数) オート、高感度オート、ISO80/100/200/400/800/1600
大きさ 85.9(幅)×53.5(高さ)×19.4(奥行き)mm(突起部を除く)
質量 約125g(本体のみ) 170~180g程度になるでしょーか。
デザインが古い気もしますが、スクエアで嵩張らないデザインです。
実物を見たときに、液晶が小さい気がしましたが、2.5'
オレのと一緒じゃん(笑
って話で、必要十分です。
F値は同等ですが、広角が35mmとなるので、1台で済ませたいんであれば
910ISの方がお勧めになりますね。

個人的には、CANON製品で出来上がった画は好きです(´∀`*)ポッ

OLYMPUS μ795SW
00501811189.jpg

開放F値 F3.5(W)~F5.0(T)
焦点距離 6.7mm~20.1mm(35mmカメラ換算:38mm~114mm)
感度(標準出力感度) オート AUTO(ISO80~800)※ぶれ軽減機能時は最大ISO1600、キャンドル※4 / 寝顔※4 / ショット&セレクト1※4モード、高速連写※4は最大ISO2500。屋内撮影モードは最大ISO800。
固定 ISO80 / 100 / 200 / 400 / 800 / 1600

ややこしいですが、ぶれ軽減モードを使えば1600まで、固定でも同じく
通常は800までですよって事でしょう。

大きさ(突起部含まず)/質量(電池・カード含まず) 91.8mm(W)×59.2mm(H)×20.6mm(D) / 155g  190~200g程度になりそうです。

同 μ790SW
00501811169.jpg

開放F値 F3.5(W)~F5.0(T)
焦点距離 6.7mm~20.1mm(35mmカメラ換算:38mm~114mm)
感度(標準出力感度) AUTO、固定(ISO80/100/200/400/800/1600)
大きさ(突起部含まず) W 93.6mm × H 60.9mm × D21.3mm
質量(電池・カード含まず) 136g 170~190g程度になるでしょーか。

個人的には、釣り・スノボ様にもう一台買う気になったら欲しいカメラです。
遠慮いらんですからね( ´,_ゝ`)プッ

この2機種 他のもそーですが、レンズが出ないタイプのものは
俗にレンズが明るい・暗いと判断される F値が3.5前後と不利のようです。
ISO感度で補えるとは思いますがね。

同 FE300
00501811172.jpg


開放F値 F2.8(W)~F4.7(T)
焦点距離 7.4mm~22.2mm(35mmカメラ換算:35mm~105mm)
感度(標準出力感度) AUTO(ISO50~800)、固定(ISO50 / 100 / 200 / 400 / 800 / 1600 / 3200 / 6400)
大きさ(突起部含まず) W 94mm × H 56.5mm × D 22.1mm
質量(電池・カード含まず) 115g 160~180gになるでしょうか。
機能的には、レンズは明るいし、ISO感度も申し分ないですが、広角が35mmと
屋内撮影じゃ若干不利でしょーかね。
サイズ・重量の方はエエ感じだと思います。ちょっと厚みがあるかな?ってとこでしょーか。

PENTAX OPTIO S10
00502111168.jpg


【F値】F2.8~F5.4
【焦点距離】7.9mm~23.7mm(35ミリフィルム換算38~114mm相当)
ISO感度 オート(ISO64~800)、マニュアル(ISO64/100/200/400/800/1600)
※Digital SRモード時は、オート、マニュアルともにISO3200まで選択可能 ※メニューにてオート感度の範囲を変更可能
大きさ 87(幅)×54(高)×21(厚)mm(操作部材、突起部を除く)
質量(重さ) 【本体】110g(電池、SDメモリーカード含まず)
【撮影時】130g(電池、SDメモリーカード含む)

これ自分が使ってるやつですが、まだ使いこなせていなく・・・。
小さい・軽いは間違い無いです。
ただ広角が38mm相当と、他のに比べても見劣りします。
屋内などの集合写真など専門には向かないでしょう。
サイズ的には、タバコの箱と同等です。

CASIOも見たんですが、大きさ的にエエのんがあったのですが
ISO感度の方が800までと、今一歩かな?と思ったのでパスします。

FUJIFILM FINEPIX F50fd
00500811158.jpg


開放F値 F2.8~F5.1
焦点距離 f=8.0mm~24.0mm(35mmフィルム換算:35mm~105mm相当)
撮影感度 AUTO、ISO100/200/400/800/1600/3200/6400(標準出力感度)(*4)
本体外形寸法 (幅)92.5mm×(高さ)59.2mm×(奥行き)22.9mm(突起部含まず)
本体質量 約155g(バッテリー、メモリーカード含まず)

F値といい、感度といい抜群なんですが、広角が35mmか・・・。
んー
いっそmebaruさんに、奥さん様と自分用2台買ってもらおうかな・・・。
FUJIFILMは、前々から肌色には定評があります。

同 Z100fd
00500811159.jpg


開放F値 F3.8~F4.8
焦点距離 f=5.9mm~29.5mm(35mmフイルム換算:36mm~180mm相当)
撮影感度(*4) AUTO、ISO64/100/200/400/800/1600(標準出力感度)
本体外形寸法 (幅)92.0mm×(高さ)55.7mm×(奥行き)19.8mm(突起部含まず)
本体質量 約138g(電池、メモリーカード含まず)
撮影時質量 約155g(付属電池、メモリーカード含む)

小さくて軽い、レンズが暗い_| ̄|○ ガクッ どこを妥協しようか・・・。
FUJIのカメラには高感度2枚撮りって機能がある様で、獲物の写真を撮るには便利な気がします。

とりあえず、この暗いにしておきましょーか。

以前使っていたカメラの事も考えると、パナソニックのは簡単で使いやすかったです。
その代わり、マニュアル設定がまったく出来ませんでしたので、
夜景の撮影なんかは、露出などをフォーカス時にイイ加減になる所に合わせてから
カメラの向きを変えたりと面倒でした。
一台でmebaruさんも奥さんもって事になると、この辺りが簡単操作で失敗が少ないので
楽に扱えてエエと思うんですがね。
ただ、最新機種の情報はしりませんが、前使っていたのだと画が派手目です。
はっきりくっきり綺麗には取れてるんですがね。

個人的に押したいのは、IXY DIGITAL 910ISのスペックが
カメラとしては申し分無いのでエエな~と思います。

で、OPTIO S10所有者としては
同機種は、小さくてエエよって言えますが、レンズが出るのが~イヤって言ってたのを考えると

CyberShot COOLPIX FinePix μ から選べと言われそうですねぇ。
磯場の撮影を気にしていた事も考えると、
μがお勧めになってくると思います。
少々濡れた所で、防水ですからね。
個人的には790のデザインが好きですが、795といった所になるでしょーか。

ここに載せたのが大体使えそうじゃないかな~って所のカメラです。
どれもこれもスペックは似通っているので、後はデザインと持った感触で決めてエエ気がします。
まぁ出所できたら、ビッ○カメラにでも一度付き合いますわ。
物が見れるので、他を覗く前に一回見ておくのがイイと思います。

やべー
明日は4時起きじゃ~m9っ`Д´)
寝ます。Zzz ( ̄~ ̄)
 





釣果写真うp用デジカメ抜粋

mebaruさんより、お勧めのデジカメない?って聞かれてましたので、
①夜釣りの磯で釣果写真を綺麗に撮りたい・撮りやすそうなもの
②コンパクトで軽いのがエエ
③レンズは出てこん方がエエなっ

③はレンズ構造上、明るさであるF値が若干不利な用なので、出る・出ないの2機種で選んでみようと思います。

SONY Cyber Shot

T2
00502411202.jpg


データはメーカーHPより抜粋します。

F値 F3.5-4.3
焦点距離 f=6.33~19.0mm(35mmフィルム換算:38~114mm)
ISO感度(推奨露光指数) 自動 / 80 / 100 / 200 / 400 / 800 / 1600 / 3200
外形寸法(幅×高さ×奥行) 約 86.8×56.8×20.2mm(突起部含まず)
約156g

同 T200
idx_thum.gif


F値 F3.5-4.4
焦点距離 f=5.8~29.0mm(35mmフィルム換算:35~175mm)
ISO感度(推奨露光指数) 自動 / 80 / 100 / 200 / 400 / 800 / 1600 / 3200
外形寸法(幅×高さ×奥行) 約 93.5×59.3×20.4(最薄部17.4)mm(突起部含まず)
約186g

同 W200
top_thum.gif


F値 F2.8-5.5
焦点距離 f=7.6~22.8mm(35mmフィルム換算:35~105mm)
ISO感度(推奨露光指数) 自動 / 100 / 200 / 400 / 800 / 1600 / 3200
※ ISO6400はEX高感度モード選択時に自動で設定されます。また記録画素数は300万画素相当になります。
外形寸法(幅×高さ×奥行) 約 91.0×58.5×27.3(最薄部22.1)mm(突起部含まず)
約173g

F値 ISO感度から言うと、W200が有利 が やはり多少重い。

NIKON COOLPIX
00501611180.jpg

写真違ったらゴメンなさい(;´∀`)

絞り F3.3-4.2
焦点距離 6.3-18.9 mm(35 mm判換算で38-114 mm相当の撮影画角)
ISO感度(標準出力感度) ISO 100、200、400、800、1600、オート(ISO 100~800)
寸法(幅×高さ×奥行き) 約92.5×59×21 mm(突起部を除く)
約125 g(バッテリー、SDメモリーカードを除く) 160~170gになるかと

同 S700
00501611179.jpg


絞り F2.8-5.4
焦点距離 7.9-23.7 mm(35 mm判換算で37-111 mm相当の撮影画角)
ISO感度(標準出力感度) ISO 64、100、200、400、800、1600、2000、3200
オート時(ISO 64~1000)
寸法(幅×高さ×奥行き) 約89×54×23 mm(突起部を除く)
約130 g(バッテリー、SDメモリーカードを除く) これも160~170gになりそう。

Panasonic DMC-FX33

00501911155_20071207142618.jpg


開放絞り値 F2.8(ワイド端)~F5.6(テレ端)
焦点距離 f=4.6~16.4mm(35mm判換算 28~100mm相当)
ISO感度 オート / 100 / 200 / 400 / 800 / 1250 / 1600 (高感度モード時:1600-6400)
外形寸法 幅約94.9 ×高さ約51.9 × 奥行き約22.0 mm(突起部を除く)
質量 約132 g(本体) / 約154 g(メモリーカード、バッテリー含む)

おっ これレンズが飛び出るの覗けば、結構mebaruさん家に向いてるかもw
高感度撮影結構良ささげなうえに、屋内などで有利な終点距離 28mm
ちょい萌える。
が、オレが持ってた頃のパナソニックのは、ISO感度上げた時のノイズ処理が下手だった・・・。
blogに載せる程度だったら平気だと思うが・・・。不明
サイズ・重量・ISO感度の面から言うと有利な気がする。

後キヤノン・PENTAX・OLYMPUS・FUJIとあるんだが、ちょい疲れたんで一旦休憩~






液晶プロテクター貼ってみました。

んー
PENTAX OPTIO S10に合うプロテクター(フィルムまたはシート)が
ネット検索で見つからず・・・。
陸メバル日記のネタを求め病院へ顔を出した帰りに
○ックカメラへGOm9っ`Д´)

んーやっぱりカットタイプしか無いのか!?
と物色中。
Kenkoの液晶プロテクター(PENTAXのコンデジ用は、このメーカーしか見当たらず。)
OPTIO A30用が目に留まりました。

実際のカメラの液晶部の写真が商品のパッケージにあるんですが、
酷似しているm9っ`Д´)

そそくさとPENTAXコーナーで実物を並べて見比べる事10秒程
あらwこれの液晶部、使いまわしじゃん(゚∀゚)ウハハハ

後は、釣りに連れて行く時用のセミハードケースとでも言うんでしょうか

現状使っているのですが、ちょい嵩張り気味。
通常時に持ち歩くのに、カメラに直接物があたらなければエエ程度で
ちょいパフパフ狙い。

安いのんあるやん(笑

と言う事で、
Kenko 液晶プロテクター Optio A30用と
よーわからんパフパフな嵩張らない入れ物をゲット
ただしカラビナすら付いていないので、ネックストラップでちょい保護用とか
バッグに入れるのに裸じゃ(/ω\)イヤンって程度の代物
間違いなく厚み自体は半分程度に収まったので
持ち歩く機会が増える様な気がしますが
肝心な陸メバル日記のネタ用写真を
と思ったら、持って行くの忘れてましたし・・・。

陸メバル日記は明日更新予定。

ナースに仮想してた娘に、

萌える!!

と伝えて下さいとお願いして帰ったのはナイショです。(爆

西郷どんにマントはNGだそーで。

建立70年を迎えた鹿児島市城山町の西郷隆盛の銅像(高さ約5メートル)に、大島紬(つむぎ)の巨大マントを着せてお祝いしようとしていた地元の呉服店経営者らの計画に対し、銅像を管理する同市は4日、不許可を決定した。

産経ニュースより抜粋。

たしか以前読んだ記事だと、古着を集めて仕立てましたって書いてた気がしますが、
大島紬でマント作ってて、ふざけてやってるとは思えないんですが・・・。

記念日の1日だけとかでも妥協でけんのでしょーかねぇ。

今週一週間は西郷どんがマントきてまっせって宣伝でもすりゃ
観光客も増えそうなもんですがねぇ。
お堅いところはお堅いんですな。

おまけ
『怒羅衛門(ドラえもん)』と言う暴走族が悪さしてたそーな(笑
被害額が数百万とかだったかで、(笑)とか書いてる場合じゃないんですが

オレはドラえもんの○○じゃ( ゚Д゚)ゴルァ!!

のび太君とこのか!?

これで喧嘩が収まりそうな気がします。

あぁぁぁぁ_| ̄|○ ガクッ

11/30釣行時
ゲットしたシーバスとルアーを並べて写真を撮ろうと準備してて気が付いた・・・。
目がもげとるがなm9っ`Д´)

_| ̄|○ ガクッ

このルアー高いのに・・・。
別で売ってる目玉買って貼るかなぁ・・・。




自己計測で
58㌢
68㌢
75㌢
75㌢ 3.4㌔
十分働いたとはいえ、まだまだ働いてもらわねば(;・∀・)

ポッキーにガバチョッって出てもらいたいのもあるんだけどねぇ、
サヨリンが掛かる以外反応がないの・・・(´・ω・`)ショボーン

ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

今日の朝方と言うか、昨日の夜中と言うか携帯がブチ壊れた訳で
と言うか壊した!?

今日予定していた、カズ君船長の渡船でメバルうはうはかもしれんツアー

in 笠岡沖

渡船を利用する時は、もってないと不安な感じ。
聞き忘れた場合の船の着き場所やら、アクシデント時の事やら



諦めてふて寝してましたヽ(`Д´)ノウワァァン!!

んー明日の午後何時かしらんが携帯が届くな(フッ

行くか!?
つかフィネスの準備をしてねぇ(焦焦
ラインは新品巻いたけど、ジグヘッドやらワームやらのチェックすらしてねぇな
んー多分携帯が届いたら行きそうな勢いだなぁ。
間違えてアジでも釣れんかなぁとか思うと
益々行きてぇじゃないかw

んー
携帯早い時間にこんかな~♪

目指せ大物ゲッター証拠写真を撮れm9っ`Д´)

どーも、今度は携帯を壊したnobizo@管理人です。
今日メバルチェックの単独釣行を企てていたのですが、
渡船を使っての釣行時に無いのは若干不安を覚えるので、休漁です_| ̄|○ ガクッ


さて、上手いこと消化可能な有給が数日のこっておりまして。
年内予定なければ連続3連休が可能な状態です。
えぇ仕事はご存知の様に、軟禁されているだけで
用事を頼まれないと、やる事がねー様な状態な訳で
今週も3連休です(;´∀`)

髪伸びて鬱陶しかったので、まず散髪①
防寒対策がイマイチなので、清水さんの縁側をお借りしてダイブのつもりで
とりあえず適当なインナー(mebaru氏お勧めは高すぎて買わず)
アウターは奮発してエエレインをm9っ`Д´)
中であったか、風雨はレインで遮断と言う作戦がどーやら一番エエのでは?との噂

インナーは、ホンマに適当な¥3,000台の上下セット。
これは後々と言うか安売り狙いでエエのんに替えるとして
アウターは奮発しました。¥25,000くらいだったんじゃないでしょーか・・・。
罰が当たりそうなので、酸性雨の下で使うなんて恐ろしいって感じ。
貧乏人の悲しい性でしょーか_| ̄|○ ガクッ

XVX・ブレスマジックゴアテックスXCR
オールウェザーサロペットスーツ
wewexr1212p02.jpg

もちろん右側の、さわやかヴァージョンどすぇ。②

③陸ホームめ!! リベンジジャー釣行
先週2日もボウズ喰ろーてますし、何か釣らせてくれやm9っ`Д´)
と言うかオナガイシマス <(_ _)>

夕方満潮で、間詰めが下げ入る位の時間だったかなぁ。
オールナイト出来る状態なので、詳細には覚えてナス。

夕間詰め前 16:30過ぎにポイントに到着
ちょうてつさんにAポイントとBポイントどっち取りたいか聞こうと思ったのだが、
お仕事中の時間だと思われ(後で休みだったと判明 笑
Bポイントに入り、早いだろーなーとロッドを振り始めると
Aポイントにお客が・・・。
今日もやりたい放題じゃないのね_| ̄|○ ガクッ

先ずはAポイントに灯りが、そして周囲に灯りが
どーも自分が居る所の街灯は、センサー感度の都合か普段からいつも
一番最後に点灯する。
点いたm9っ`Д´)

ε-(´∀`*)ホッ

としてしばらく振っているとアタリが

ググンッ

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ググググググッ


ドラグは出ねぇものの、ライトなロッドはぶち曲がる。
タチ決定m9っ`Д´)
結構ファイトを楽しませてもらって抜き上げ
あぁ
この間(2週前)はコレを失敗したばっかりに○ボじゃったんじゃ_| ̄|○ ガクッ

ヨィショー!!

追い合せも入れましたんで、無事ぶっこ抜き成功!!

F3.5程度でしょーか
IMGP0080_20071201122222.jpg

若干口元が壊れてますが、ご愛嬌って事でw
ルアーを付けたまま写真を撮る準備をしてたら暴れて取れました(危な!!

ima komomo sf-130 slim チャートバックパール
ks003.jpg

こいつが今回のタチウオのヒットルアー
訳もわからず川の水門ポイントに数回釣行した時に
サヨリを追ってるシーバスを見かけたので、購入したもの。
手持ちのシーバス用のルアーでも古いものですが、魚を釣った事がなく・・・。
理由、足場が高い場合は、形状の為だと思うが
中々に使い辛く、泳がない。(個人的な意見です。)
今回は、満潮直後~の釣行だったので使ってみたところ

( ゚д゚)ビンゴー

セオリー通り、上の層からの探りで一番浅いレンジでゲットした訳です。

この頃に地元のオサーンが来てて
エエのん釣れるんじゃのぉオィって
慣れない手つきで〆作業をしてたら
こっから こー刺すんじゃーって〆てくれました(笑

で、ちょいちょい釣り関係の世間話してました。

しばらくすると
餌釣り師のオサーンが1人乱入してきた。
挨拶は無いのだが、気にして離れて釣ってくれているのでモーマンタイ

直後2本目のタチを掛けてロッドをぶち曲げていると
見えちゃったらしく、抜き上げ直後に話掛けてきた。

エエのん釣れるんじゃなぁオィ(同じ事言うな爆

今年はタチが多いらいから、入るみたいなんよねぇと話たり
もう1人ルアーする人が来るけんねぇとけん制してみたり(笑
Aポイントで、でかいケミ投げてる人が居て、タチ狙いじゃね~
オレ予想じゃけど、この時間帯 あっち釣れんのじゃわぁ
みんなあっちが好きで、空いてるとそそくさと場所とりするんじゃけどね。
多分下げきって、満ちが入るまで釣れんよぉ
とかしった風に話してたら、

ニーチャンよー知っとるのぉって褒めてもらったり。
(あくまで個人的な意見を世間話程度で話しただけで、Aポイントに入ってる人間をバカにする気は一切ないのでお間違いなく。時合い的な話です。)

褒めてもらって何じゃけど、オレ先週2日きて○ボーズやねん
オサーン(笑

探ってたオサーンはメバル狙いらしく、敷石の際とか丹念に探ってるんですが
アタリすらねぇと小移動を繰り返し帰っていきました。
どーもBポイント付近には、メバルの類は居なかったようです。

こっちもアタリすらなくなりました(;´∀`)
潮も引いて来たし、シーバス狙いにスイッチします。

ヤヴェェ 超長いぞ今日m9っ`Д´)
続きはポチットして読んでちょ。

続きを読む »



 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

