のび家 ルアーマン時々ボーダー



陸メバル日記 定例会議 プレバースディ編

あれー?記事飛びました突然・・・(;´∀`)

定例の陸メバル|д゚)カンサツに出撃m9っ`Д´)
どこぞのコメントで、誕生日発言があった 岡山恥部(仮)のドンことmebaru氏
定例会議でお祝いです。(ぇ
ヤロゥ2人でお祝いもないですがエェ

予定より早くTELが入る。
用事済んだから時間潰して待っとくわぁ
(>Д<)ゝラジャリコ

再度今度はメールがくる。
中途半端やから先行っとくわ
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
まぁとりあえず無茶だけはせんといて下さい。と先を急ぐオレ
生憎ギリギリ乗れそうで乗れ無さそうな電車がタイミング良く4分程遅れて到着
そそくさと電車に乗りフィーディングポイントに入る。
IMGP0075.jpg

瀬戸内尺ゲッターの顔は隠すまでもあるまい。
と連発の顔出し出演m9っ`Д´)
先にも書いたが、誕生日が近いとの情報があったので
それに相応しいフレームを
仕事が暇なのにかこつけペンタックスからDL
えっらぃヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ写真の出来上がり(笑

IMGP0077_20071130113315.jpg

エェィ
野郎に祝ってもらっても楽しゅうないわm9っ`Д´) と言ったか言わんかは別として
自らの段取りでこんな状態になっておりますが(爆

最近調子どーよmebaru君
いやぁ、どーもこーもこの足ですわぁ ブブブブブーッ
と言う雰囲気の写真になってますが(;´∀`)

IMGP0079.jpg

便乗してストローで○ー○一気飲み大会の直後です。
真ん中に写ると一番早く死ぬぞと言ってた当人が真ん中に居るのはナイショです。
尺未ゲッターのオレは恐れ多くて顔なんか晒せません。

一企業の明暗が掛かってますので、会議の内容は明かせませんが(オオウソw
定刻となりまして、お開きになりました。

すでに発表がありましたが、来週にはボルトが減るそうです。
リハビリに精を出してもらわにゃいけませんな(爆
土曜の夜にメバルの御機嫌を伺いに出かけてみます。

今日の夜は、再度○ボ覚悟のシーバス&おまけでタチ釣行決行
やっぱり○ボそうな天気ですが・・・。がんばれオレm9っ`Д´)


撮影練習




蛍光灯のスタンドで右手の近場から照明を当ててみた。
丸い蛍光灯がフロントガラス部分に写ってるのが見えるだろう・・・。

結構写るなm9っ`Д´)

被写体は、缶コーヒーのおまけの似非チョロQ
ボディはまぁまぁ凝ってるんだが、タイヤがまっすぐ付いてない_| ̄|○ ガクッ
もう一台のランエボなんぞ酷いもんだ(爆
(ラリージャパン仕様)

シーバスが大きいんだか、メバルが小さいんだかw



どちらもレイジーです。
↑は、シーバス用 95mm レコードブレイカー
↓は、昨日買ったメバル用 50mm 月光イワシ

あ、シーバス用の月光イワシ持ってないな。

ほんま シーバスが大きいんだかメバルが小さいんだか
サイズ的には、ほぼ倍半

そんな対象魚を、季節毎に両方釣ってやろうって言うんだから
そりゃ難しいなと、今更納得。

これから、シーズナルパターンやら習性・付き場なんか勉強して行かんと
釣果も伸びんのだろなぁ

頭痛いなー(゚∀゚)グァ

あぁアオリンも忘れちゃイカンイカン

お買い物してきました。

メバリングのシーズンが近いので、準備せねばm9っ`Д´)
と言う事で、くまさんをとっ捕まえて某マンボウ釣具 倉敷店へGO
昨年より使っていたPEラインは、シーズン前にして交換。
月の響 0.4号
気になってたレイジー5S
ビームリーチのパール


IMGP0050.jpg

レイジーを良く分からんカメラで撮ってみましたが・・・。
何か暗いし、レイジーギンギラギンじゃし。
エェ精進しまっさ。

シーバスの釣れっぷりから言って
メバルも釣れてくれんと困るんですがねぇ。
ちょっと行き成り投げてみてやろーかと考え中(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
まぁ食う訳ないんですがねー。

(´ι _`  )へぇー

今日も回覧を一通読んで、係長のおさーんの相談を一件聞いたら仕事が終わったnobizoです。


DOCOMO が905シリーズを発表しました。
so905ics.jpg

サイバーショット携帯 画像はDOCOMOからパクッてきました。
(宣伝になるからエエだろ?)

CMOSカメラ
有効画素数:約 510万

最近のコンパクトデジカメに使われてるのはCCDといわれる素子が多いです。
デジタル一眼にはCMOSが使われていますが、サイズが比にならない程大きい。
どーも小さいCMOSはCCDに劣るイメージがある。(古いのはそーだった。)
サイバーショットはCCDなのになぁ。ボソッ

高さ 113mm×幅 50mm×厚さ 24mm
約 150g
媒体はmicroSDになってる・・・(´ι _`  )フーン

しっかしまー
でっかくて重い携帯だなぁ。
携帯とデジカメを別々で持って歩くと思えば小さい!?
( ´ー`)   < シラネーヨ



p704i.jpg

もーこれも705が発表されちゃったから古くなっちゃうのねぇ

P704i
携帯を海にリリースした時に、これが欲しくて探したんだが・・・。
当時結構人気があったみたいで手に入らなかった。
もー余ってるんじゃ??

高さ 105mm×幅 51mm×厚さ 13.5mm
約 110g

これもCMOSセンサーで、画素の方は約200万
オートフォーカスもフラッシュもあるし。
サブデジカメとして活躍するかなぁと。

ちょっと気になった携帯が付いたデジカメと、旧機種のカメラ特化型携帯でした。

コンデジカタログ 管理人抜粋



CANON IXY DIGITAL 910S 85.9 × 53.5 × 19.4mm

00500211125.jpg

CANON IXY DIGITAL 10 92.6 × 58.8 × 25.9mm

910Sはタッチパネル操作で最新っぽい感じ、10の方はと言うと
初代辺りから引き継いだ感じの操作部で、悪く言えば古臭く液晶も小さい。
個人的には、CANONの画は結構好きです。

管理人、1台 Power Shot S1-ISと言う手振れ防止機能付きの10倍ズームの初期型を持ってます。
なかなかエエ色具合で写真が撮れますですよ。
モニターの液晶がボロ杉ますが_| ̄|○ ガクッ


00501911155.jpg

Panasonic LUMIX DMC-FX33 94.9 × 51.9 × 22.0mm
他と比べちょっと大振りですが、まずまず
このシリーズの2世代目を愛用と言うか買い換えずに使ってましたが、
画的には、はっきりくっきり方向の画になります。
最新となって改善されているのか!?
印刷に出した事もありますが、320万画素相当でもまずまずの写真が出来ました。
このシリーズは完全カメラ任せの簡単デジカメのはずです。
逆に言うと、工夫しないと凝った事は出来ません。


00502111168.jpg

PENTAX OPTIO S10 87 × 54 × 21mm

この間買ったやつです。
まだあまり使う機会が無いので、使い勝手等は不明です。
個人的には、操作はどんなものでも大体やれちゃう方なので、
操作感等は参考にならんでしょうネ。
大きさは申し分なし。
夜にイケチャンさんと撮った時に一枚失敗してました。
ピントも合ってないのに、シャッターを無理やり切った感じでした。
えぇ、そりゃもー今後精進しますとも_| ̄|○
前も書きましたが、素人よりマニア層受けする性能らしいですが、
そこを何とか奥さんm9っ`Д´) n
と言う事で、メニューのアイコンが良く言えば分りやすく
悪く言えばチャチな感じになっている様です。
このカメラも、お任せで普通に撮れるんでね。
初心者がコレからスタートってんでも可だと思いますよ。


00500410712.jpg

CASIO EXILM ZOOM EX-Z105 91 × 57.2 × 24.2mm

00500411061.jpg

EXILIM CARD EX-S770 94.5 × 60.4 × 17.3mm

初期のEXILIMは、OPTIOとメカ部が共通だった。ハズ
現状の技術提携とかその変の具合は不明。
これもずいぶん昔の機種は触った事あるんだけど、ちょっと淡白な画作りでした。

何時ごろからかZOOMとCARDの2系統あります。
CARDのが名前の如く、薄さ優先なんかなーって節があります。

もー1ランク大きくて良かったらですが、レンズが飛び出ないZOOM機があります。
じゃぁ きみまろズームも書いとけよって所でしょーか?(シラネ


00502411202.jpg

SONY Cyber Shot T2 86.8 × 56.8 × 20.2mm

見ての通り、ターゲットとしては可也女性ユーザーしかも若者層ってあたりを
意識しているのでは!?と思われるカラーバリエーション。
おもちゃみたいとか、チャチぃとかの酷評もあるみたいですが、
値段・性能面から見て質感だのは求められんだろうと言うとこで話が修まったみたいです。(某掲示板)
オレこー言う遊び心があるデザイン好きですけどね~♪♪♪
連れが使ってたこれまた昔のサイバーショットの画が薄っぺらで色が薄い印象だったので
あまり良い印象は無いんですが、薄型を出しだしてから結構人気あるんで
画の方も良くなったんでしょーかね~。

このカメラ
4Gだったかのメモリーを内臓していて、メモリーが一杯にならないと
メモリースティックに書かないって言う不思議なカメラです。(オレ的に)
なるべくカメラに残しておいて、必要ならメモリーにエクスポートしてプリントする。
なんて使い方になるんでしょうか??
しかし逆に考えると、オレみたいにメモリーを一枚しか準備しないヤツが
PCで作業した翌日にカメラ持ち出したらメモリー無かった_| ̄|○ ガクッ
って事は無いみたいです。
まぁ使い方としては、携帯の写メ見たいな感覚で使えってんでしょーかね?


00501611178.jpg

NIKON COOLPIX S510 88 × 51 × 22mm

00501611180.jpg

COOLPIX S51 92.5 × 59 × 21mm
いやー申し訳ない、NIKONのは会社のボロデジカメで基盤とかしか撮った事ないから
良くわかんないわ・・・。
良くわかんないけど、レンズが飛び出るのがイヤって言ってたmebaruさんには
S51なんか御勧めでしょーか!?(笑


00500811159.jpg

FUJIFILM FinePix Z100fd 92 × 55.7 × 19.8mm

00500811076.jpg

FinePix Z5fd 92.8 × 55 × 19.4mm

( ´_ゝ`)フーン
最近のってSD使える様になったのねぇ。
人物撮影には定評があります。
フジのはあんまり触った事が無いです。


00501811169.jpg

OLYMPUS μ790SW 93.6 × 60.9 × 21.3mm

00501811070.jpg

μ725SW 91 × 58.7 × 19.8mm

以前より気になるこのシリーズ。
防水って所がそそられるのですが、xDピクチャーカードってのがネックですかね。
今の御時勢PC側が何でも読める状態だったりすればどーでもエエですがw
水中で撮影出来たり、水辺で安心って事で
その辺りでの使用者には人気がある様だが、
単純なデジカメとしての写り具合とかは、どーだか
ただ自分等みたいな、海辺で釣りして雪山でスノボしてなんて人間にゃ御勧めなんかもしれません。
が、まぁ今回は店頭に安く出ている物の中で買い物をしたために、見てもない(笑
デザインは好き好きかなぁ。オレなんかはオレンジ好きもあり
790のなんかストライクなんですがwww


適当にコンデジ(コンパクトデジカメ)を揃えてみました、
レビューが出来る程知識もなく、羅列しただけって感じですかね。
一応数社のカメラは知人のなどで触った事があるので、よほどの方針変更などが無ければ
写真自体の癖ってのは、変わっていないのじゃないかなぁ?
問題は、メーカーサイトで色味なんかを見ようと、サンプル画像を見に行くと
良く撮れすぎな写真で全く参考にならんかったり・・・。
それでも、その画像を印刷してみれば癖は多少なりとも分るかな??って感じでしょーか。

まぁこの頃は、腐る程種類もあるし
デザインの好みから入っても、L版程度じゃそー気になる程差は出ないんじゃないでしょーか?

個人的には、不必要に画素数が多いのが気に要りませんがね
自分の使用用途としては、多くて400万画素もありゃエエんですが・・・。
今も1000万画素を持て余すので500万画素に落として使ってますが
何かカメラを100%使えてない感じが気に入りませんね。

さわやかな朝の風景

いつもの要に電車で出勤@倉敷駅

何やら鳩がホロッホー ホロッホー ゆーてます。(笑
最近この辺じゃ見かけんかったんだが、
今日も冷え込みが緩いから元気なんかぁ?

違いました、餌がある様です。
向こうに数羽見えますし、何やら通路に餌らしきもんが
何が何でもやりすぎだろーって遠目に確認。

ゲ○を啄ばむ数羽の鳩

どの辺が『さわやか』やねん_| ̄|○ガックリ

朝からテンション1段↓down

伏字にしても、そのまま読めると言う恐ろしい技法を使ってみました(笑

_| ̄|○ ガクッ

ドーン ドーン ドーン

ベタベッタ

ドドーン ドドーン

凪ぎで~す_| ̄|○ ガクッ


撃沈続きな週末でした。
今回は、イケチャンさんが細かい事がやりづらい状態にあったので
メバル狙いを再度シーバス狙いに変更。
連日の同ポイントでの釣行になりました。

夕間詰め辺りは、ちょいちょい釣れそうな雰囲気はあったものの
潮位が増すにつれ

( ̄- ̄) シーン…

時折単発ライズがありますが、同じ場所
サヨリに味を占めたシーバスが付近に居ついている様子。

B’ポントでは数回サヨリボイルを見たものの
全然アカーン_| ̄|○ ガクッ

それよか、ちょうてつさんに聞いた状況にそっくり
満潮前辺り~下げが入った辺りから
サヨリすら見当たりません・・・。

タチウオの方は、Aポイントに入っていた釣り人が
1本釣ったのを目撃しただけ・・・。

Bポイントの方へは
サッパリ近寄らなかった雰囲気です。

2人でルアーをとっかえひっかえ投げますが
アタリも無い。

時折当たってもサヨリっぽいゴンゴンゴンと連続した
ベイトに当たる感じの当たりのみ。

で、あまりに釣れんので
サヨリをお持ち帰りと思ったんですが
20本程度でしょーか、すげー少なかったです。

陸メバルレポート Vol.4 & 返り討ちにあったnobizo

定例の取材に行って来ました。
詳細は、多々書けんだろーって事があり省略。
IMGP0038.jpg

今日は捕食の為に外に出ておりました(笑
入院中の部屋着じゃござーません。

やっぱこの程度で長いっちゃ他にもっと長い方はいっぱい居るんでしょうが、
同じ所に長く居座り続けたので、そのポイントのベイトに飽き気味だそーで(笑
すでにメニューが1周したとの噂もw
一応正式に外出許可ってのも貰ったそーです。
ほんまに正式か!?まぁエエです。

迎えに行って、外出
送り届けるまでに概ね2時間でしょーか、
エエポイントに連れて行ってもらいまして
ご馳走にまでなっちゃいました(笑

ごちそーさまでした。
シャバの空気は旨かったそうです。

あーそうそう
送って行った頃が巡回時間だった様で
間近で2号を確認しました(笑
ウラヤマシがるヤツがおりそうですが、あくまでお仕事中ですからね・・・。
距離で言うとカメラを構えると顔でイッパイになる位の距離でしょーか(爆



翌日
先週ストリンガーを破壊したヤツを懲らしめるべく出撃@夕間詰め
ちょうてつさんが前日潮があるところ~下げ辺りで調査に出かけられていて
サヨリンが居らんと言われてたのに
夕間詰めにゃイッパイ居ました。
シーバスらしきのも
あっちでバシャバシャ
こっちでバシャバシャやってます(喜

こりゃエエのん釣れるかも?と思ってたんですが
何せ生餌がイッパイ居る訳で
前回同様粘るしか無い様です。

夕間詰め前辺りが干潮
間詰めには若干上げが入る時間
上げ3分辺りにゃエエ思いが?(1~2時間後だったかな?

IMGP0040.jpg


相変わらずです(;´∀`)
しかし、前回使って当たったVOLTZSには、たまにサヨリがぶつかる程度で
掛かるまでは行きません。
先週より上ずっている様です。
で、こないだ記事にした ポッキーを釣行前に手に入れたので@マンボウ釣具 ○島店
上ずってるならコレかな?って投げると写真の様なありさま(笑

中にはサヨリ釣っててコレが揃えばって様な立派なお方も
IMGP0041.jpg

ちなみに、このルアー12㌢あります(笑

さてさて本命の方はと言うと
潮が上がるにつれ
まーったくと言っていいほどサヨリボイル後の単発ライズって図式が成り立たなず、
シーバスの単発ライズもありません・・・。
つーか
潮が入ってきたら海が死にました_| ̄|○ ガクッ
粘っていると別のお客がw
IMGP0043.jpg

イケチャンさんがゲットしたタチウオ F3.5程だったそーです。
その後尻尾が無いのを追加したイケチャンさんに対し
オレにはアタリすら無い状態。
やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとタチが掛かったのですが
タックルの関係もあろうか、抜き上げに苦労しておりました所
最後の最後にバラシ_| ̄|○ ガクッ
確実にF4サイズの、まずまずの良型が悠々とお帰りになりました_| ̄|○ ガクッ
その後は、ほんまにアタリすらなく海は死んだまま。
朝間詰めまで粘ろうかとも思ってたんですが、
辛抱たまらずAM1:00頃に終了としました。

ちょうてつさんの言ってた様に、サヨリはほんま途中から回遊しだしたのか
まったくと言っていい程ルアーにぶつからなく成り。
シーバスも沈黙・・・。
タチウオの方は、少数ながら複数入ってくる様ですが
入って来て適当に食べて、出て行ってる雰囲気
入った所に出くわすと、ほぼ確実にルアーに反応がでる感じでした。
もーちょっと居座ってくれればエエんですが、
1~2本掛ける間に移動してしまっている様です(;´∀`)
夕間詰め辺り~暮れて少々御一緒した ちょうてつさんは
自分がBポイントを確保している最中にAポイントに行かれ
次に約束があるから帰るね~ってこられた時には
タチウオ2本ぶら下げてました(羨
しかしAポイントの方は、魚が出入りするポイントの為か
シーバス狙い時と同様に、通りすがりを待ってそれを釣ると言う状態になるみたいです。
近場でルアーの届く範囲に溜まってくれれば・・・。
と思う今日この頃です。
今日も昨日と同じ様に、ポカポカ陽気で凪ぎっぽい
同ポイントに入っても好釣果は得られそうにないなぁ。
前回運を使い果たしたオレ
さらに重量測定を目論見ニューアイテムまで持参したのがイカンかったんだろうか・・・。

久々に○ボじゃm9っ`Д´)

まーサヨリンを掛けるメソッドと言うかコツはマスターしたので
海面がザワザワしてる所を見つけたら、ルアーを2~3回交換したら
ガシガシ掛けれる様になってしまいましたがwww
今回も数十匹掛けて、今夜あたりイケチャンさん家のオカズに成りそうw

こんなんです。

昨夜の記事は、購入したいきさつが主でした。
今日は、ネットで本体の画像などを拾ってきたので、
多少なり触った感じなどなど


view_04.jpg

デザイン的には、店員さんなんかはNIKONのがエエよって言いましたが、
オレ結構コレ好きなんです。まぁ好みでしょう。
液晶も大きいです。
最近流行ってきたタッチパネルのやつは、前面液晶って位のサイズなので
一回り小さい感じかもしれませんが、必要十分です。
前使っていたものがホンマ小さい液晶だったので、大違いです。
操作自体は、まぁ古い感じになるんでしょうかね。
十字キー相当のキー操作式です。
何もかもこのキーで行うのですが、前使っていたのがモードダイヤル式だったので
少々不便を感じましたが、そーでもありません。
まぁこの辺は慣れで解決すると思います。
feature_03.jpg

使用中の画面はこんな感じです。
掲示板なんかでは、ちゃちな感じがするとかの酷評まで行かないまでも
んーって意見がありましたが、メーカーが狙うターゲットとしては
若者層~小さい子供が居る家族あたりじゃないんでしょーか?
となれば、女性にもとっつきやすそうなこの可愛らしいアイコンなんかは
分りやすいし、注釈もでますんでヨシでしょう。
ただ、割と銀塩カメラからのファンの購入とかもあるみたいで
その辺りのマニア層には、操作じのアイコンが可愛らし過ぎる。

なる様です。
写真の方は、結構綺麗に撮れるみたいであまり画像について文句は出ていなかった様です。
まぁこの辺は、マニア層ないし男性層向けにアイコンを2~3種類選択できれば良いのではないかと思うところではあります。

掲示板などで見た結果、わりとカメラ好きが手にしている様です。
マニュアルフォーカスができたりと言うのもあるんでしょうかね、
画像も設定すればですが、3項目を各3段階の27パターンの中から好きに設定できますから
このあたりも受けている要因では?と思います。

サイズが一般的なタバコの箱サイズなので、携帯性も良いのでは?
旅行などでは重宝する事間違いなし!と思われます。
1000万画素(通常必要ない)と言う事もあり
デカイカメラがメインじゃm9っ`Д´)
と言う人でなければ、家庭のメインカメラとしての使用でも十分耐えれると思います。
あまり凝った機能ではありませんが、顔検出(色などで判断してそう)なんかもありますしね。
後は手振れ補正がハード的なものが無く、シャッター速度とISO感度で対応になっているので
これが完備されると、ほんま凄いカメラになっちゃう気がします。
後は、画のくせは各社あり好みもあるものなので、何とも言えませんがね。

カメラにお任せなモードで撮ってもそこそこ撮れるので、
最初の一台ってのでも御勧めできそうな品物です。



デジカメ買ってみました。

最初に買った パナソニックの F1を辛抱に使ってたんですが、
大体がblog様=釣りに持って行くって事になると、
すでに超超型遅れのF1ではデカイので嵩張る。
当時は小さかったんですがね。4、5年前に買ったでしょうか。
最近は、持ち歩きに邪魔になら無いと言うか、荷物にならないのが欲しいな~って思ってました。
で、近所のゆめタウン(イズミ)で別の買い物した時に、中にある小さなデオデオの前を通ったら
何か売り出しっぽいのもありちょっと覗いて、最近のデジカメって安いのねぇと思ってみてました。
¥20,000程度から置いてあります。
で、この際と意を決してデジカメを買いに行った訳です。(笑

特に調べもしていなかったので、欲しいサイズのものを適当に手に取ってみて
ここで困った・・・。
どれも変わらんじゃないか_| ̄|○ ガクッ
タバコの箱サイズのを求めていたのですが
それでも4~5種類あったでしょーか
その中で、SDカード仕様の物
これはまー使っているPCの環境とかの都合もありますのでね。
ここで、SONYとOLYMPUSとFUJIFILMは消えました。
で残ったのが、PANASONICとNIKONとPENTAXとCANONだったかな?

大体カメラ本体¥30,000以下にしたかった(扱いが扱いだけにw
パナのは、その値段のだとちょっと大きいかな?ってのになります=パス
キヤノンは、S1-ISって10倍ズーム機を何故か持っていて、色味と言うか
取った写真は好きなんですが、その値段内のIXYは古臭いタイプのもの。
シンプルっちゃシンプルでエエんですが、若干厚みもあるのでパス

PENTAXとNIKONが残りました。
で、あまり代わり映えしません・・・。
ここで困ったので、デジカメに詳しい人居ないですか?って呼んでみました。

基本的には、blogに使うので画素は全然何でも良い。
後の加工を考えれば、現状の300万画素は欲しいところですけどね。
今更そんなの売ってないんで、それこそ何でもよしm9っ`Д´)

で、後は釣りメインなblogをやっていて
夜釣りで釣った獲物を撮って載せる事が多いです。と伝えるが
真っ暗もしくは、薄暗い状態で使うんであれば、あまり変わらないだろうとの事
正直最近のデジカメはISOが2000だの平気であがりますから
それも結構普通に。
後は好き好きですかね?って事になりました。

後は、丁寧に出したり仕舞ったりしてる暇が無い事が多い(渡船時)ので
あまりキズが目立たないか気にならない方がエエかな?って事を話すと
NIKONのはメタルチック(実際メタルボディっぽい)ので
後で気にならんのはPENTAXかな?って事。
まぁもぉこれもオレと店員の趣味なり主観が入った世界の話になってきたので
操作ボタンを比べました。
NIKONのは、ジョグダイヤルっぽいギミックがあったので
じゃぁ壊れにくそうなPENTAXの方でエエかなと購入を決定。
古いほうのデジカメは家に寄贈予定だったので、
どうせなら今入ってる1Gのメモリそのままあげればエエだろうと
手持ちの現金と相談して、1Gのメモリを購入

結果 PENTAX OPTIO S10とバッファローの1Gの速度が速いSDを
3万ちょいで購入できました。
カメラの所にでてた金額が¥34,800だったかだったので
何か安いねって聞いたら、数日後に売り出しで下がる値段にしときましたって気が利いてるw
まぁ言っていいのか悪いのかしらんが、相当店頭で文句でも言わん限りは誰でもしてもらえるんだろう。
って事で、結果メモリも付けてカメラ本体の表示価格より1割安いくらいで手に入りました。

後は

忘れずに持って行くダケです。

ハィ気をつけます。

今までのカメラで無かったスーパーマクロで撮影。
オートで撮影後にISO確認したら800になってたと思います。



↑寄せすぎか?(10Mで撮影してPCでリサイズしたもの。)

IMGP0004.jpg

↑若干離した(1OMで撮影→PCでリサイズ)

IMGP0003.jpg

↑1個上の写真をカメラでリサイズしたもの。

カメラのリサイズが結構使えるかもね。

まぁPENTAXに決めたのには、もう1つ理由があって
くまさんと同行した時に、くまさんのOPTIO S1だったかな?を借りて撮影した時に
意外と好みな画だった事もあるので
自分で選ぶ場合は、知人が持ってるカメラを借りてみる。
ないし、撮った写真データを貰ってみる。
などして、色味・ノイズこの辺りが自分好みかどーか確認した方がエエでしょう。
メーカーのサンプル画像は綺麗過ぎますんで、素人が撮ったやつを見せてもらうのがエエと思います。

今回買ったこのカメラ
画質が少々好みで弄れるので、ちょっとなれるまでは違和感があるかもしれませんが
まぁそのうちセッティングもでるでしょう。
もちお任せモードで撮っちゃうってのもアリですけどね。
まぁAFの補助光があるので、間違いなく今までの写真より簡単に撮れるハズです。
まぁ忘れなかったら今週の休みから使ってみようと思います。

ええ忘れなければですがね(爆

((;゚Д゚)))ガクガクガクガク

超~寒いんですがぁ・・・。

風もやっぱり多少なりとも吹きますしねぇ。
もーあれですか?
晩秋程度とおもてたんですが、

冬ですか(・ω・ )??

海での夜風は身に沁みる。

前回の釣行時
金曜 結構風あり、風自体冷たい
土曜 前日の状況を踏まえて、長Tを一枚追加。日が変わる頃までは
そんなに冷たくなかった風が、日を跨いだ辺りで風が冷たくなり風速も増した。
一気に体感気温が下がったのと、釣りにならなくなったので帰ったのだが・・・。

この時思った。
これは身に沁みるとか言うよりは・・・。
通常使わないこの表現

五臓六腑に染み渡るm9っ`Д´)

って位寒かった。
まぁ逆に帰る前に飲んだ缶コーヒーだか紅茶だったかは

正真正銘 五臓六腑に染み渡った事は言うまでもない。

一気に冷え込んできたので、まだ体の方も追いつかず。
毎朝(*T^T)ズルズルです(汗

久しぶりに、とか急に夜外出する時は、近場でも一枚羽織る程度は必要です。
もーほんま寒いので風邪に気をつけましょう。(オレガ?
 

imapopkey

imapopkey

imaとpopkyeにゃ間はイランのんか?? 不明w
ip005-12.jpg

これサヨリカラーらしい・・・。
ギンギラギンで緑背じゃダメだんだろーか_| ̄|○ ガクッ

ip014-12.jpg

こんなんや

ip011-12.jpg

こんなんや

ip015-12.jpg

こんなんがあります。

えーとこの2倍はカラーバリエーションがあったと思います。

正直なところ
この間のパターンだと、100%釣れると思うので
試したいんだが・・・。
某マンボウ釣具倉敷店には置いてなかった_| ̄|○ ガクッ

気になれば
アムズデザイン か アイマでぐぐってちょ。

ちなみに、トップウォータープラグなのにタダ巻きで動く設計らしーよ。
9ftのロッドでドッグウォークなんかやったら泣きそうだから
ある意味親切設計か??
初心者はタダ巻きでも釣れるし、ドッグウォークもやりゃ出来るよ見たいな説明がありました。

こりゃこないだのルアーより高いぞm9っ`Д´)

遅ればせながら計量始めます(笑

アオリイカなんぞは、紙面等々でも重量のがメインで紹介される事も多く
と言っても自分はそんなデカイの釣った事ないんですがw



前回仕留めたシーバスなんかも、長さだけでは言い表せない体格。
前回の場合は、同行者のちょてつさんの家まで行けば計れると言うのもあり
御願いすりゃ何とかなる状態ではありましたが、

ストリンガーぶっ壊しの ザ・逃走事件勃発

やっぱその場で計っちゃえと、購入に至りました。

とりあえず、部屋で持って遊んだ程度ですが、
桁は、0.00kg
右上にあるグレーのパーツがボタンで

長押しで電源のON/OFF
電源ON中に押すと 0補正が入ります。
使い方は超簡単m9っ`Д´)
で、この手の物としちゃ安く ¥4,000弱

で現場で問題になるのは
エギングの方は、よそのblogを見ると
エギのアイか、スナップを引っ掛けてる感じで使われてました。
コレはコレでエエと思います。
問題はシーバス
この写真にある標準のフックは、先が丸いので
刺せる感じじゃないし、あまり直接ぶら下げたくもない感じだし
まぁ今の所の案だと、ストリンガーのパーツ(ひかっけるパー)をシーバスの口に掛け
それをこれに掛けて計ればエエかな??って所です。
今週また出向く予定なので、小型でも釣れれば試す予定です。
間違えてタチウオが釣れたら危なすぎで使えませんがwww

後は、手で持って計る設計なので、
この間の様な重たいもんを測るのにはちょっと辛そうかな?
本体をぶら下げれる(最大重量を掛けた状態で)設計だと嬉しいんですがね。
384_1.jpg

見ての通り、サイドの凸凹してる部分を持てm9っ`Д´)
と言う事らしいです。
まぁ握力と腕力勝負ですな。
重量の撮影の方は、同行者に御願いするしか無さそうです(;・∀・)
何せ必死で持ってないと落としますから
落とすと間違いなく壊れそうな安作りなもんでね・・・。

おまけで、ストリンガーのフックってのかな?
魚を掛ける所のパーツ
今までのは大きくて使い勝手が良かったのですが、強度としては
前々から若干不安でした。
パーツ単体(といっても5個セット)のバネで止める方式のを試しに買ってみました。
70726f647563742f376233363166346636662e4a50470032353000.png

一回りサイズが小さいんで、使い勝手の方はワンランク↓でしょーね。
あからさまにチヌ様だしね(笑
これも今週末試してみます。

・・・。

釣れればね(爆

VOLTS

今回のヒットルアー
もろ マッチ・ザ・ベイトだと思って買ったんですが??
2フック仕様と、3フック仕様とあるみたいですね。
ちなみに使ったのは3フック仕様
¥2,000ちょいするので、普段使ってるのより若干高目(;・∀・)

使ったタックルは
ソルティプラッガーのライトアクション9ft(何年も前のモデルです。)
カルディアKIX 2506W(エギングと共用なので、何か買わねば)
PE キャストアウェイ 16lb(1号相当)
リーダー ナイロン20lb(5号相当)
当日たまたま気が向いたので、きちんとリーダーとして売っているナイロンの
20lbと25lbを買って
20lbを1.5ヒロ程でセット、実際ライントラブル等でそのまま結びなおしてたので
一尾目を釣った頃には、1m弱位になってました(;・∀・)
リーダーは普段は3.5号のフロロのハリス(大体シーガーシリーズのどれか)
を使ってますが、対タチウオって事で太くしました。
まぁ前日には5号のフロロ切られたんですがね。

01.jpg


ルアーの詳細はコチラ ロデオクラフト

ポイントの公開が嫌いなのでヒットルアーで勘弁 <(_ _)>

ちなみに、ポイントが思い浮かんだ方
立ち位置があまりないので、他言無用の方向でオナガイします。

某マンボウ釣具倉敷店にて
11/19 サヨリカラー ラス①確認m9っ`Д´)
店員のS君に買って釣って来いm9っ`Д´)と言っておいたので
なくなってたら他所で買ってね・・・。
レッドヘッドもラス①だったかな~_| ̄|○ ガクッ

( ゚Д゚)ポカーン

ども、先週の仕事のデータ整理を詰めてやりすぎて
再び朝から暇じゃ( ゚Д゚)ポカーン

自分なりに、まだ真冬ヴァージョンの服だと
最低気温が-なんぞになったら何着るじゃ~m9っ`Д´)

フリースの下は、長T
その下にシャツ代わりのTシャツ
もーね寒いです(;・∀・)
トレーナー出さんと!と言うか
そー言えば、おかん総洗濯長に
あんた、次は買わんと全部クタクタじゃで
と言われた気もします(;・∀・)

どーも服を買わないといけないnobizo@管理人です。


この休みの釣りを振り返ります。
どーもまともに始めたのが今年からになるシーバス

一つ分かってるのは、居らにゃ釣れん。
まぁどの魚でも同じですが、回遊してないと釣れないんですね。
五木さんも居るらしーですが、確率と言うか数は少ないでしょう。
黒メバルみたく、だいたいココ辺におりまっせ。
と分ればずいぶん楽なんでしょーが・・・。

今狙ってる場所のベイトは、たぶんサヨリ
何故たぶんかと言うと
サヨリが溜まってるところで何かが捕食するんですが、
どーも夏場などのダイナミックな

ドバーンッ

とか

バッコーン


て感じじゃなくて

サヨリが逃げ惑い軽いボイル状態でジャバジャバ言った直後に

ジャバンッ

とか
バシャバシャンッ

って言う風に感じられます。

あまりに聞き慣れんライズ音に、前回タチウオが掛かった事もあり
タチウオが表層の餌食ってるのは、こんな音なんかな?程度に思っておりましたが
今回の釣行で、どーやらすべてシーバスでは??って事になりました。

たまたま見つけたポイントは、激浅
タチウオ狙いで一般的な、ロングビル系じゃ根掛りする様な場所です。
タチウオを掛けたのもフローティングの120mmのミノーだし、リップ的には
水面下数10㌢の場所を泳いでればエエとこ、足場の都合からすると
殆ど潜ってません。

今意識している事としては、
ベイトであろうサヨリがルアーに掛かる、ないし当たる事
これは泳層を意識していると言う事の他に、サヨリの群れがざわついた時に
シーバスが近づいている状態であろう事から
わざわざ単発の餌(ルアー)を食うのか?
と言う事
おそらく効率が悪いので、適度な大きさのサヨリの群れを狙って
口をあけて( ゚Д゚)アーーーーーン って感じで突っ込んでくるのでしょう。
となると群れを直撃するか、群れの沖から群れの中を通す。
このパターンと
捕食に入る前・捕食後に潜んで居そうな場所を狙う。
多分ですが、食べる前と食べた後だと
サヨリのざわつき具合からすると、あまり近くに居ないか
存在を知らない様子。
って事は、ちょい沖に潜むかストラクチャー
今やってるポイントだと、ちょい沖の藻場程度しか思い当たりませんが(;・∀・)

某マンボウ釣具のS君と話をしたところ
サヨリ付きは釣り難いよって事でしたが、
確かに
目の前に、生餌がワンサカ居る訳ですから、何もプラッチックを食う必要は無い(笑

目の前でライズするんですが、当たりは1~2時間に一回程度(;・∀・)
リアクションで食わそうにも、ロッドアクションを入れた途端にサヨリが掛かります(汗
じゃその下を狙えば?って事になると思うんですが、
このセレクティブな状態で、一段下を泳ぐルアーに反応するんだろうか??
正直オレ的には無しな気がする。

ルアー釣りしてるのに手がサヨリ ´ー`)臭いのを我慢して、さらに粘れれば
コンディションのエエのに出くわせる様です。

と言っても ほぼ一年生が一回エエ思いをしただけで考えた事ですからねぇ。
イワシが入ればイワシに狂うかもしれんし・・・。

しかし、あまりにも普段投げないポイントで結果がでるもんだから
つくづく釣りってもんは不思議なもんです。

今回は、130mmのフローティングミノーで
同等か、もしくは~20㌢程度の小型のサヨリが群れている場所を探し
ただひたすら投げては巻いてました(笑
もちょっと考えろと言われそうですがねぇ( ´_ゝ`)プッ

エエ方でやちゃいましたw

こんな時間に書いていると言う事は
アドレナリンが残っている訳でしょーか・・・。
出発してから約12時間後に家に帰りましたw
大体9時間位ロッド振ってたんでしょーか(;´∀`)

さて
今日は、カズ君船長の所へ行く予定だったのですが
天気予報みて断念
やめて正解かもね、結構な風でした。

昨日の真相を探るべく同じポイントへお出かけして参りやした。

狙うは、シーバス(昨日も一応・・・。)
オマケでタチも入ってればな~。
でもリーダースッパスパも辛ぇなぁ_| ̄|○ ガクッ

夕間詰め辺りに到着
結構な風
水面はバシャバシャとか言う雰囲気も無く・・・。
とりあえずサヨリン探しからスタートm9っ`Д´)

んー予定通り、昨日と同じ辺りに溜まってる雰囲気
早速ルアーに掛かります。もちスレですが(爆

御土産なしも辛いな~って事で、水汲みバケツに水汲んでキープ開始

さておき・・・。

んな感じでサヨリンが掛かりつつ、狙うはシーバスかタチ
ファイト的にはシーバスと戦いたい所m9っ`Д´)
今日はチッチキチーはあるのか!?

と思っていたら

クンクンッ

グググググッ

スカッ

どーやら軽く掛かっただけだったらしく
痛恨のフックアウト
このままサヨリのギャング釣りで終わるのかオレ(;´∀`)

19:30頃にお腹も空いたので、車で小休止
やる気満々だったイケチャンさんにTELして『どーすんの??』
『風の予報すげーから一杯やって寝るわ』
この後ドラマがあったのに残念・・・。
そのTELの最中に心強い見方 ちょうてつ師匠登場
えぇ
オレのロングロング釣行に付き合って頂ける 唯一のお方(爆
まぁマツケンさんにはオレも付き合えませんが(笑

夕方の5時頃だったかが満潮だったので、随分潮が引いてきました(;´∀`)
ちょうてつさんには、昨日の状況を説明し
一応の狙いを伝える。
要はオレ等は、サヨリを食ってる何かが釣りたい訳で、
オレ的にはシーバスな訳

サヨリ自体じゃないのよ~(涙
ちょうてつさんの御実家で喜んでくれるって話を聞いたので
2人してある程度サヨリンをキープしてお土産を作ります。
まぁこれがやりたい訳じゃないといいつつ、
フィッシュイーターがこんな~と思っていたら

ざわつくサヨリンの群れの奥から割りと表層を引けるミノーを通してくると行き成り

ググンッ

グググググ~(・∀・)b

てっきり太刀魚だと思ってファイトしていると
ドラグが

ジッジジジジジーーーッ

はて今日の太刀魚は走るなぁオィと思ってファイト
寄せてみるが、自分は何処に獲物がおるか分からん(;´∀`)

ちょうてつさんが
ほれそこそこ、シーバスじゃよm9っ`Д´)

おしゃーシーバスゲットm9っ`Д´)

あら結構エエ型だわ(´∀`*)ポッ

イソイソ、メジャー無いわ(´-ω-`)
ちょうてつさん借りますね~って、いざ検寸
DVC00016.jpg


68㌢で自己記録1㌢更新

今日もタチなんかなぁと思ってカメラが無かった_| ̄|○ ガクッ
フラッシュが無いので、手持ちのライトを照明にするが
まぁこんなもの・・・。自己記録なのにぃぃぃぃぃ_| ̄|○ ガクッ

またまた しばらくして2本目ゲット こりゃ58㌢だったから写真もねぇ(;´∀`)
ちょうてつさんが、遠慮されてか立ち位置を変えないので
あっち行ったらサヨリン逃げるのが見えますぜ ダンナ
と誘ってプチプチ移動
光の加減であっちじゃ見えんのだね~って話なんかしつつ投げ倒していると
ちょうてつ師匠 1本目ゲット

後が続かない・・・。

続きを読む »



陸メバルレポート Vol.3

木曜日 定例となってます
陸メバルを狙いに出撃しました。
ポイントは前回と1mも離れていない所で立ち位置も同じ。
写真手前の奥様と
もう1人はダレ??(爆
まーあれでしょーか 1号と2号なんでしょーか?
まぁエエです。(エエノンカ?


モザイクもイマイチなんで、アイコラにしてみました・・・。

陸メバルのウィークポイントには

『祝!骨折』
とマジックで落書きされています。
実際は、『祈・復活』だったかな(爆

骨の方は、まぁ順調っちゃ順調と言うか
なる様にしかならんので、正直あまり話題になりませんでした(笑

写真の御二方が帰った後は、
何故か病室にある航空写真のポイント本を広げ
ここがあーでー、こーでー
そう、ぼちぼち駄弁るネタも尽きてきました。
そりゃもー、外へ連れ出すしかあるまい。(勝手に計画中
自宅療養が可っぽい事を言われたらしーので
外位出れるじゃろーと
椅子に座ってのおさーん釣りでもしてもらおうかと(笑
サヨリン位なら行けるでしょw
まぁ無理はさせれんので、車ベタ付けできるエエポイントがありゃ行きますか~って
所で、腹が減ったので帰りました(爆

1号と2号を目撃しました。
1号は、めばる日記の写真の3~4割増し
2号は、写真なり
って所でしょーか、1号のポイントは数段上がりました(ナニガ?

主は、外の食いもんが食べたいらしーので
次はマジでビールとお好み焼きか!?
まぁこれは直前にリクエスト聞いてみるかいな。

DVC00014.jpg


すれ違う看護婦さん ほぼ全員にスリッパやめて靴を履けと言われてたなwww


昨日(金曜)
月曜からの仕事が水曜に終わり、報告書を木曜にあげて
空けちゃいました ザ・有給消化www

特に予定は無いのだが
しいて言えばオイル交換したい位
で、潮は夕方の早い時間に満潮
シーバスでも狙うべく出撃するつもりですが、良く寝て起きたら
外は雨模様・・・。
さらにふて寝する(爆

シーバスがそろそろやっとかないと限界くるんじゃないか??と
防寒着を準備して出撃。
オイル交換は今日にでも・・・。

ポイントに着くと
Aポイント付近に荷物が、ちょっと離れた所に持ち主と見られる釣り人が・・・。
Bポイントが空いてるので、Bポイントを攻めてみる事にした。

風がキツイ

寒いかも?
寒いねぇ。

寒いんじゃ~!!

まだ完全に暮れていない 間詰め辺りから開始できましたが
海はシーンとしています_| ̄|○ ガクッ

5投か10投程したでしょーか
目の前の敷石の手前位で、生命反応が!!

クンッ

スカッ・・・。

1.5ヒロ取っていたリーダーがノットの先5㌢程しか残っていません・・・。
使い倒していたアックスヘッド系のジグヘッドを使っていたので、あまり痛くは無いんだが

ヤツか?
ヤツが居るのか??
それとも、アイツか??

想像は膨らみますが、それが根ズレじゃないのは確か
だってもーね
フロロ5号のハリスを使ったリーダーが
斜めにすっぱりですからね・・・。
足元は、引っかかるんだがそんな事になったのは初めて

暗くなりました。ハィ
海は??
シーーーーーーーン・・・。
風は結構ビュービューですが・・・。

まぁやれるダケやってみよう。
暗くなったしプラグにチェンジ

ヤツだったら・・・。コエエ
とりあえずバイブレーションをチョイス
10投程しただろーか
ガイド絡みで、プッチーン ポチャン(涙

あくまでシーバス狙いじゃ~
タイドミノースリムの実績カラー白&白投入
同じくしばらくしてプッチーン

guha.jpg


実績ルアーが飛んでいった・・・。

こーなったら1091カラーの黄色&黄色でm9っ`Д´)

どーもサヨリが、目の前を回遊せずに
スゲー浅い所に貯まってる様子
時折逃げ惑いボイル状態
ライズ音も聞こえる。

重厚感が無い。
チーバスか?
にしちゃ確認できた魚体はもちょっとデカイ
んー
つかサヨリがルアーに刺さりまくるんですが!?
御土産にすりゃ10本どころじゃなかったのにねぇ。
全部お帰り頂ました。30㌢とかのも釣れたのに・・・。

立ち位置を変えて数投

ドンッm9っ`Д´)

あれ?走らないし・・・。
相当浅いのにエラ洗いも・・・。
何だ??

ちっちきちーも言わん。
ひたすら引っ張る重い感じの引き。
瞬発力も感じられんのだが・・・。
何掛けたんだ??

うぁ長げー
アナゴンダ?
にしちゃデカイな



おぉぉぉぉぉぉぉ!


太刀魚ゲットm9っ`Д´)
DVC00015.jpg


環境光が暗すぎて撮れんやった・・・。

指3.5本強
細~ぃ 尻尾までいきゃ90㌢は越してる感じ。
手あてただけだから詳細不明

PEが痛んでたらしく
さらにルアーをロストして
懐も環境も寒いので撤退。
まだ おかん総料理長が起きてる時間だったので
帰って刺身を作ってもらい
コンビニで買ったブタキムチと合わせてビール飲んで
遅い夕食として寝た。

サヨリ着きの難しいと言われるシーバスを狙ったのに!!
サヨリに着いてたのは太刀魚の様だ・・・。
ちょっと離れた所の港の情報は聞いていたんだが
ここにまで入ってたか。

確認できたライズ音が
全部 ドバーンってのじゃなくて
ジャバジャバ
って感じだったので
ひょっとしたら全部タチなんじゃろーかね・・・。
朝の満潮辺りから朝間詰めが楽しみじゃねぇ
シバスと入り乱れるんじゃろか??

気分わりーなまったくもー

今日は、と言うか昨日から
水島の某化学工場へメンテナンスに行ってます。
コメントのレスも遅くなったなぁとお思いでしょーが
普段のスピードが異常な訳でwww

で本題。
今日3時の休憩に、構内の休憩所でコーヒー飲みながら( ´ー`)y-~~
なんやらゴソゴソと始める2人
紙コップの自販機の定期的な補充やらメンテでしょう。

あまりにも気分わりかったので

AGFと書かれた専用だろうと思われるでっかい緑のバックを持っていたと
伏せもせず書いておきましょう。

まず①
行き成り自分等の近場にあった、作業の邪魔になる椅子をゴソゴソとどける。
『ご休憩中すいません』
この程度はあってしかり。
何せ、こっちは食事中とまではいかないが、飲み物を飲んでいる真っ最中。
自分もメンテナンス等で、客の邪魔をする事があるが
『作業でバタバタします。すいません』位の前置きはする様にしている。
大体の場合は、担当者から通達が行ってるので
文句を言われる事もまず無い。

習った訳ではないが、何年も仕事していれば
先輩の仕事を見れば身に付くだろう。

②メンテナンスが始まった
カップの自販機って事で
中身が粉の様で、袋から移している
空になった袋は?足元へ( ´∀`)つ ミポイ
( ´∀`)つ ミポイ
そいでもって( ´∀`)つ ミポイ
しばらくして、同行者がゴミ袋を取り出し片付けだした。
順番が逆だろうがっ m9っ`Д´)
こんばかちんがーm9っ`Д´)

③メンテで洗浄なのか何なのか
内部でじゃばじゃばやっている。
ここまでは普通
用でその部分を前に引き出した。
ピチャピチャ何やら垂れてますが??
まぁ後で拭くでしょーね。

ええ拭きませんね( ゚Д゚)ドルァ!!

④作業が終わりました。
一番近くに居て、そっちに向いて座っていたオレに何やら話し掛けてきました。
『終わりました。サイン頂けますか??』
????
の:『いやまったく関係ないので』
『じゃいいです』

ハァ??
あのぉ
出入り業者が自由に使える休憩所
2~3名程度、同じ服装をしたヤツラが居るっちゃおるが
どー見たらオレにサインを!!??

つか
じゃいいです??

『あー、そうですかぁ 失礼しました。ハハハ』程度の受け答えじゃなかろうか普通。
オレに『出入りの業者なんで、おたくの発注元じゃ無いんです』
とまで言えと仰る??

初めてきたんだろーかココへ??
引継ぎはどーなっとんだろうかこの会社??

担当先としては、壁に書いてあった売店あたりが妥当なんだが
そそくさとトラックに乗ってPから出て行った・・・。
アリエネ

まぁっ程度が悪い会社だこと。

もしくは

お粗末な社員だな。


相当老けてないかぎり
オレの見た限りじゃ40代
この歳でこの対応なんか・・・。アリエン
オレこんなヤツ
よー客にやらんわ・・・。

部下をお持ちの方々
しっかり指導しましょうねぇ。

オレにゃそんなもん居りませんがwww


チャリンコ エギングツアー 多分最終・・・。

土曜日に、くまさんとチャリンコエギングツアーに出かけてきました。
最初は潮が無いので、適当な所でシャクリますが
この時期に、まだ2寸~2.5寸で釣れヨってサイズがポツポツ見えます。
相変わらず、食べる分だけは小さくてもキープです。
わんさか釣れそうなら、抱かれる前にエギ回収しますしw
さてさて
満潮狙いで場所移動する前に釣ったのが
小イカ一杯 (´・ω・`)ショボーン

大きく移動します。
が・・・。
小イカすら見えません_| ̄|○ ガクッ
くまさんが1杯掛けたでしょーか 小イカ_| ̄|○ ガクッ
オレは見えもしませんでした・・・。
そんなにエギ王Qキモッ がエエのんか アオリンのバカーヾ(゚д゚)ノ゛
↑ナチュラルカラーとか言う オレがワームと認定した餌木です。

さらに中移動
波止→ガレ場に移動。
小イカの雰囲気はムンムンします(喜
移動直後が満潮位です。
エギ投げる 着水 カウント数秒 ショートピッチジャーク2回程でホボ水面
数回繰り返すと、何処に投げても同じサイズの小アオリンがワラワラ着いてきます(爆
つか
しーずん当初の小イカ食いて~から釣る感じのサイズのイカがワラワラおります。
酷いときには、一投で20杯程着いてきます。

何度もエギを引っ手繰られるんですが
3~3.5寸しか準備していないので、すっぽ抜けマクリ_| ̄|○ ガクッ
んー沖に投げてもアタリすらねーしm9っ`Д´)

じゃ小イカを少々ゲットして帰って食べようと思うも
先に書いた様に、針に掛からん_| ̄|○ ガクッ

くまさんは、2.5寸で小イカ狩りに走ってるし(でも乗らんらしい
自分はほんま、このサイズ苛めるんなら食べる分だけ2~3杯ありゃエエんで
一応ゲットさせてもらって、沖やったり磯歩いたりしますが、
磯場で↓このありさま・・・。


まぁ入りたかった磯は
時間が早すぎたので、潮が高すぎて入れんかったんですが_| ̄|○ ガクッ

しっかし、2人で1日やって小型数杯ずつ。
正直アリエネェ_| ̄|○ ガクッ
どーも、どこもかしこも浅い感じがしたので
ちょっと深場を狙えと言われてもって感じでした(;´∀`)
ポイントをよー知らんので仕方ないっちゃ仕方ないんですが
もーこの島のこのポイントには今年は入らんでしょう。
やるんなら、もうちょっとディープが絡む場所を探さねば_| ̄|○ ガクッ
ほんま疲れ果てました。

当日ずーーーーーーーと朝から頭痛がしていたので(肩こりっぽい
日曜はグーグー寝ちょりました(汗
お陰で今日は何とか、現場の激務をこなせました(疲

今日のお昼に、ちょっと前に見かけて気になっていた
DVC00010.jpg

ハバネロのスープなんぞを飲んでみました。
旨って書いてるだけあって、普通に飲めます。
辛さは、腰が砕けるほど裏切られましたが_| ̄|○ ガクッ
味の方は個人的にはアリで
ミネストローネに唐辛子を入れた感じでした。
よっぽど唐辛子が苦手じゃなければ飲める辛さです。

ついでに
DVC00011.jpg

こんなスナックを見つけたので食べてみましたw
これがまー
スープが裏切られたのもあってか
ハバネロより辛いって書いてあるからか
思ってたよりちょっと辛かったです。
苦手な人はまず無理でしょうね。
オレは、ぼちぼち行ける口なんで
完食しましたが。
まー高いもんでもないんで食ってみれw

陸メバルレポート Vol.2

定例!?のレポートをするべく、定時上がりでいざ岡山駅へ
何やら改装中で、階段の入り口に立て札が・・・。
裏口がどーやら改装で遠くなるらしーです(;・∀・)
今日も都合がついたイケチャンさんと遊びに行きました
スクーリングポイントが賑やかだなぁと思ったところで
見え尺メバルを発見!!m9っ`Д´)

どーやらmebaruさん、

今日も元気です(・∀・)ノ


産卵期が近いからか!?
今日は、♂♀仲睦まじくスクーリングしておりました


DVC00007_1.jpg

本人等にblogに加工せずに載せるよ~と声を掛けているのだが、この有様
オレは責任持てません
ピントが合わん合わんとマクロモードになっていたのはナイショです(滝汗


とりあえず、イケチャンさんと持参の某雑誌を読みながら
あーでも無いこーでも無いと言っていますと、
奥にほっとけメソッドで放置プレイ中だったルアーに反応が((((゚Д゚))))ブルブルブルブル
慌ててフッキング(携帯準備
DVC00008_1.jpg

♀が食いつきました
この群れのボスと思われる♂は負傷中の尾びれで攻撃していますビシビシ
たぶん、『オレの餌取るなや~』って所でしょうか(;・∀・)
食いが浅いので、本来は補助具として使うこのルアーで転びそうです( ; ゚Д゚)

まぁ冗談はさておき、病院でケガすんなヨっと(笑

このスクールが解散したのですが、
直後、同じ♀が戻って来ました。
よほどこの狩場は居心地が良かったんでしょーか!?

新たな群れがm9っ`Д´)
♂ばっかりです(;・∀・)
このスクールは、さすがに携帯のカメラ向けてィェーィも無いかなぁと撮影しませんでした。
陸メバルの新たな謎と言う事で・・・。

さらに、ひと段落して
普段よく一緒に狩りをするスクールになりました。
mebaruさん、

どーなのヨ
まぁ社交辞令的に聞いてはみますが、
どーみてもすこぶる元気なので、早々に切り上げw
話題は、某雑誌の記事のアレがどーの、ここはどーの
えぇ
ただただ、駄弁ったダケです(;・∀・)

mebaruさんもエエ加減釣りに行きてぇなーとかw(オィ
外出できる様になったら、車ベタ付けポイントで小メバルとでも戯れてもらいましょーか
あ!
あそこならベタ付けで、やる気があるんなら車の中からでも釣りができる(;・∀・)
ウキソの15㌢までなら期待できるかな~♪(小物ポイントです。
あーチイチイも狙えるかもなぁ(ボソ
↑↑↑↑↑
mebaruさんmebaruさん
小物で良かったら行けまっせm9っ`Д´)
OKが出た暁にはお供と言うか、お世話と言うかしましょう(爆

いやーしかし
今日は、いっぱい人が来たな~♪
あぁ最初に居たおねぃさん2人は、直ったら飲みに強制連行御願いします(爆

追記
mebaruさんところで、3番目に載っていたナースを確認しましたm9っ`Д´)
ベッドからと言う、若干低いところからの撮影の為か
実物のが2~3割増しでカワエエぞっと(爆
と言う事で
通常時に女の子を撮る場合は
正面~若干上からのアングルで撮ってあげましょう。
上過ぎると考えないと頭(顔)がでかく写ります(注

相変わらずふざけて書いてます。
って事は!?
そう、今週も順調そうだって事でwww

えーこの記事の関係者各位
相当ふざけて書いてます、ハィ
暗くなりがちな記事を、明るく明るくしているつもりです。
これがオレなりに・オレ流って事でご了承あれ~♪♪♪

現場用の予備にエエよね~♪

この間
ヌーボカラマレッティが欲しいな~と思いながら通販サイトでロッドを検索中
こんなん見つけました。

二代目 根魚小僧
根魚権蔵の子供でしょーか??

2NK6EF_l.jpg

見ての通り
仕舞寸 30センチ程度です。
現場でロッドを折ると釣りがでけんですからねぇ
一本買おうかしら(悩
お値段はオレの見たサイトでは10K前後だったと思います。

2種類準備されてて、長い方は7ftだったと思います。
一応SICじゃしね。

気になる方は↓↓↓↓↓
プロックス

琵琶湖で新たな外来魚、「エンツイ」を捕獲 だってさ~




滋賀県水産試験場は5日、琵琶湖でこれまで確認されていなかった中国産の外来魚「エンツイ」を捕獲したと発表した。捕獲されたのは1匹で、同日朝、大津市真野沖で、ブルーギルなどの外来魚を捕獲するための網にかかった。

 同試験場によると、体長約26センチの幼魚で、雌雄は不明。エンツイは生息水温が10~28度と幅広く、琵琶湖で越冬もできることから、繁殖する可能性もあると同試験場は警戒している。水生昆虫や甲殻類が主食で、観賞魚として国内でも販売されており、体長1メートルを超える場合もあるという。

 同試験場では、飼育に困った人が捨てた可能性が高いとみている。外来魚の無許可放流は県の規則で禁止されており、違反者は6月以下の懲役または10万円以下の罰金。

以上 MSNより 産経ニュース記事

何やらかんやら飼ってみて
ダメんなったら近所へポイか??
って言う事件と言うか、そんなのが多いですね。
これも記事によると観賞魚にするらしいし
ワニとかも騒ぎになった様な気もするし・・・。
ほんま頼んまっさ。

と言っても、『ブラックバス』を喜んで釣ってたオレが言っても意味無いか!?
まぁ近所の野池に放流してーm9っ`Д´)
と思った事はあるが
思いとどまったので許せw
歩いて5分以内に野池があるんで、練習にちょうどエエと思っただけだわw

連日エギング 2日目 歩け歩けツアー

一発ぶっ飛んだんで、簡単にします(;・∀・)
イケチャンさんと エギングでホームにしているポイントへ釣行です。

軽く一山超えてポイントへ
頑張って歩いたんですが・・・。
ジャラジャラを一個ロスト
ワンドを叩きながら外へ→イカ0
今日は、持ち帰り禁止令の出てるオレとしては
イケチャンさん家のおかず狙い。
あまりに釣れんので、コウイカ狙ってみたら・・・。
小型のアオリンゲットm9っ`Д´)
またまた小物釣りしてるオレ_| ̄|○ ガクッ

磯へ入りイケチャンさんがマズマズサイズを一杯ゲットm9っ`Д´)
そろって○ボだけは免れました・・・。ε-(´∀`*)ホッ

あまりに思わしくない展開
潮が緩いだろうとは予想していたんだが
まったくと言ってイイ程届く範囲が動かない。
とはいってもそろそろ干潮の潮止まりなるんかな~とか思って我慢してみます。
山越えて戻ります・・・。

もう一方の磯場は、まだ潮があり過ぎなんで
近場で時間潰し

イケチャンさんが呼んでます。
『よーけ居るで~』
スゲ ほんまじゃ~とか喜んで
揃って餌木を投入
少々興味を持つ個体もおりますが、
餌木に対して小さいのと
活性はすこぶる悪い。
後で考えると『休憩所』なのかと・・・。

磯に移動するも、さーーーーーーーーっぱりダメ
普段相当流れてるのに、ベタですわ_| ̄|○ ガクッ

メインの波止に移動。
波止めによじ登ったら・・・。
アオリンまみれじゃ~♪♪♪
しばし興奮して2人でシャクリますが
ここも休憩中なのか、すげー反応悪い。
やっぱ潮も行かない。
あまりに反応が悪いので(完全無視状態)
ここでは、コウイカが混ざるしイイダコも外道で掛けた事あるからと
どーでもエエ餌木の頭にシンカーぐるぐる巻き
垂直落下型底狙い餌木を作成し
底物狙いに切り替え。
あわよくばアオリン
がフォールが早すぎてまず釣れんだろーねぇ

作戦開始時、イケチャンさんが休憩がてら飲み物を買いに歩いてくれたんですが
その間に釣れたこのタコ
DVC00006.jpg

頭が2~3㌢ 足が超細長く
写真に収めようと携帯を準備していると
必死で逃げている様子???
あれ餌木は??
足をトカゲの尻尾の様に千切って脱走したみたい
カンナの所で長い足がうにょうにょしとる。
|ω・`) っキモイ

投げて少々放置、垂直落下で重めで
早くに底が取れるので
ゆるゆるシャクって又底を取る
といった( ゚Д゚)y─┛~~ま~~~~ったりした釣りをしていると
コウイカが掛かりました。
ん?
ほぅ
ここじゃあんまり見た事が無いんだけど
今日のはコウイカでなくモンゴウイカ
( ´・∀・`)へー
イケチャンさんも変なタコゲット
その後モンゴウゲット

変なタコ→モンゴウ→変なタコ と言う図式が出来上がってしまった・・・。
適当に遊んで、底物が動きだしたな~と思えたのと
サヨリの回遊が盛んになったので
本命狙いに切り替えます。
すっげー短い時合いが一回のみ5~10分程だったでしょーか。

夕方の時合いでコレかm9っ`Д´)
あぁ潮がわりぃし・・・。

再度場所を替え
潮があまりにも普段より緩いのでアオリンは諦め
でっかいタコを見かけたポイントの近くで、垂直落下餌木をぶん投げる。
沈める。
底が砂地っぽく ゾリゾリ感を感じつつ
小ジャクリ フォール 小ジャクリ
グキ→変なタコ
あらココも遊べるでイケチャンさん
と、まったり底物エギング
丸々としたモンゴウ(胴16㌢程度)が掛かったり
変なタコ釣ったりして糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

アオリンは思わしく無い結果ですが、
サイズを言わなければ
トータルで、アオリンが6杯とモンゴウを4杯だったかな
おかずにはなったんじゃないでしょーかねぇ
小型がウヨウヨしてるのもあって
まだ釣れそうな勢いではありますが、
如何せん潮が悪い日に行ってるので
大潮~中潮辺りでも一回様子見て、今後のターゲットを考えたい所です。

連日エギング 1日目 チャリンコツアー



エエ天気です。
とりあえずは風もありません。
本日はちょっと遅め出発のチャリンコツアー。
同行者は、サミーおやじさん&コージ

ここはあまりポイントを知らないので
お任せで最後尾でチャリンコを漕ぎます。

まず入ってみたい磯場があるからと
入ってみるも激浅_| ̄|○ ガクッ

次の磯に入ると言ってますが
釣り場の広さとか考えて
単身ちょっと先の港へ入ります。

先行者1名
しばらくシャクっていると、先行者が一杯釣りました。
オレはまだアオリンの顔も拝んでません。

同じ港のもう一方の波止では、中向きで何やら狙ってる人がいますが
自分のやりたい先端付近が空いてるので移動
なーんも釣れません_| ̄|○ ガクッ

エギを何個か替え
何十投しただろーか・・・。
突然

餌木が潮のヨレ部分(渦巻いてます。)に差し掛かったところで

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

アオリンがぱっと見だけで5~6杯
餌木を囲む様に沸いて来ました。

しかし、この餌木が嫌いなんかしらんが抱かん_| ̄|○ ガクッ
一旦消えるも、群れが停滞しているらしく
同じ場所を通すと何杯か現れる。
が、抱かん_| ̄|○ ガクッ

3.5寸→3寸にサイズダウン

追いが良くなったが、抱かん_| ̄|○ ガクッ
フォール時に流されるのが気に入らんらしい。
一個追いがエエのが居ったので
気づいて居ってくるのが見えた時点で

フォール→ステイ→スローに巻き巻き

bushu.jpg

スローに巻き巻きが効きました。
雑誌だったか読んだ事があるのだが
アオリンが見つけて追っている餌が逃げると思うらしい。
DVC00005.jpg

ちょっと小さいですが、でっけーコロッケ位のサイズです。
納得は行かんがハゲ回避m9っ`Д´)

さて残りのアオリンはっと

・・・

・・・

・・・

消えた。
さっきのアオリンも群れから離して掛けたハズなんだが
時合いを逃したんか、墨見て逃げたんか
まぁ居らんなりましたわ_| ̄|○ ガクッ

しばらくして
サミーおやじさん、コージが着ました。
思わしくなかったらしーが
ハゲは回避した模様
ここでニュースを聞く
またやったらしぃ
(゚Д゚ )ナニカ?
同行者コージ じゃすと20㌢m9っ`Д´)
最近こいつは今日①を持って行きます。
ちなみにオレは型にゃ一切恵まれてません。
3寸・3.5寸で釣れる最小記録は更新しましたが_| ̄|○ ガクッ

今日はあまり移動しまくる気もないらしく
また元の波止に戻りました。
釣れません_| ̄|○ ガクッ
回遊回ってこんm9っ`Д´)

サミーおやじさんが『おりまへんな~』だったかオレの方に話掛けながら近寄ってきた瞬間
エギが1m程横移動、一瞬だったのでアオリンは確認できませんでしたが、
物陰から引っ手繰った模様
小型ながら2杯目ゲットm9っ`Д´)
サミーおやじさん微妙なタイミングに(・∀・)ニヤニヤ

後はもー惰性でやりましたが、またコージがまともなサイズのを追加した~って聞いただけで
アオリンのアタリすらありませんでした。

3人で5杯は
辛杉
guha.jpg

陸メバルレポート

先日イケチャンさんに同行してもらってmebaruさんの入院している病院へ遊びに行ってきました。
電車と徒歩で25分程でしょーか、職場からは近いっす。ハィ
本人曰く『足以外はすこぶる元気じゃm9っ`Д´) 』


この通りです(;・∀・)
部屋をのぞいた直後に先生がこられたので、先に話しのできる所に移動したのですが
直後にmebaruさん登場(・∀・)ノ
ほぼスルー(今日の検査合格です。)
完全放置プレイの様です(爆

ICOCAにチャージしたんで、週一ペースでハイシーズン直前の陸メバルのレポを続ける予定。

初回レポ
海水温高め、潮流の影響はほぼ無く、ベットと言うストラクチャーに着いている様子。
主食は病院食。
泳ぎはあまり得意ではなく、ストラクチャーとダベリ場の往復が主となる。
テレビ・本(雑誌含む)・PCなどに興味を示すので、ルアー釣りの場合
ハードルアーでは、その辺りがメインになるだろう。
ソフトルアーは、ナースで釣れるのが有名な話しだが、古いものなどは見きられ反転する。
リアクション狙いで女医さんを使う手もあるが、こちらも好まない形状の物には全く食いつかない。ハズw

遠方の方々へ
本人がナンボ元気じゃ元気じゃゆーても信用しにくいですが、
第3者から見ても元気でしたんで、安心して下さい。

後は時間が解決してくれるでしょう。

まぁこんだけ ふざけたレポ書いてたらどー言う状態かお分かりでしょうか(爆&滝汗



昨夜の確実に勝ちに行った 中日の落合監督の采配が論議されているらしい。
オレ見てないんですが・・・。
帰ったら終わってたし
両チーム共に興味ないしw

8回までパーフェクトピッチングをしてたピッチャーを9回で代えたらしい。
チームの監督として勝ちを最優先にした場合はコレで正解だと思うが、
記録としては、パーフェクトで日本一ってのは相当凄い事らしく
その辺が賛否両論あるらしい。
まぁ好きにやってくれればエエが、日本一すら53年ぶり
2人のピッチャーを使ったものの完全試合。
らしーので、監督としては評価されてもエエんじゃないかなぁ。
↑↑↑↑↑
この件に関してはコメント欄で論議すつつもりありませんからm9っ`Д´)  

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

