のび家 ルアーマン時々ボーダー



拝啓JRさま

連日JRにやっつけられているnobizo@管理人であります。
今日は朝からクタクタですわ。


昨夜と言っても18:00頃
帰りのをホームで待ってると
アナウンスが
『線路内に人が入ったので遅れてる』と言う内容。
どこのバカチンが入ったんじゃーと思ったものの
7分程度の遅れだそーで
まー( ´ー`)y-~~してれば潰せる時間。

来たのは17分後(アナウンスによる)
はぁ
そーですか(汗

今日の出社時
何時も後発のやくもを追い越させるので会社のある倉敷の一個前の清音って駅で
一度待ちがあるんだが、
通常アナウンスだと
『後発のやくも行かせるから待ってね』って内容

今日に至っては
『○○駅と△△駅の間で人身事故の為、岡山駅がパッツンパッツンになる(゚∀゚)ヨカーン』と言うのが
第一報
しばらく同じアナウンスが繰り返され
次の内容が
『ついに岡山駅がパッツンパッツンになったので、前に行ったやくもが倉敷で止まってるし』
『この電車ココで止まるわぁ、しばし運休状態』

( ; ゚Д゚)

昨日だったら予定が入ってたので焦るとこだが、今日は後処理が少々
気長に待ってみますが、待たされすぎた・・・。

結局ぴったり1時間

動きませんでした_| ̄|○ ガクッ


朝から(;´ρ`) グッタリ

(゚∀゚)うひゃひゃひゃひゃ

4995915330747-234_1.jpg


何じゃコレ 王様印らしーですが??
最後までエギでm9っ`Д´) ってノリで実はエギングのデフォだったり??
ホントもー邪魔でしょーがなさそうです(笑

しまなみ強行ツアー

風が出る予報を半分無視して出かけてみました。
ちょうてつ師匠と話を進めていて日曜はお仕事だそーで
日曜へのシフトは無理との事
無論1人でしまなみに行くような兵でもなくw
巻き添えをお願いしてみました(爆

さて、前回頼りにしてた大三島で撃沈したのもあり
大島を一周してみる事にしましたが
大体AM7:00過ぎに実釣スタート
イカ見えたがやる気なし。
沖はやっぱ流れてるな~と思ってやってたら
しばらくすると
波のザザー
ザザーと言うのと違う音が聞こえる。
何て言ったらエエんだろうか
時折ドドドドドーとでも言ってるくらいの音
そう、大潮で潮が緩んでた時間から本気モードになったらしい
沖が洪水してる川かm9っ`Д´)って言う程
激流通り越して濁流状態・・・。
今日はランガンしてみる予定だったので、一箇所にあまり粘らずに
雰囲気・釣果なんかを見つつ移動を繰り返す。

しかしAM11:00前後まで釣れなかったんじゃなかろーか
着いてくるイカ着いてくるイカ

ぜーんぶ小せぇm9っ`Д´)

2.5寸なら釣れそうなサイズ~さらに小さいサイズまで
この時期にそんな小型がワラワラ居られてもたまらんわい
コイツ等 デカクなる前に間違いなく市バスか青いのんに食われるんじゃろーなぁ
と思いながらスルー。
何箇所回っただろーか
前回潮が低すぎてイカの姿が見えなかったポイントで
ちょうてつ師匠が18㌢を引っ張り出すm9っ`Д´)
∩( ・ω・)∩降参

またまた道端で美味しそうな所を見つけて投げてみるが
これまた小せぇ
んーと思いつつ
おもむろにサーフっぽいところの黒く見える部分目掛けてロングキャストしてみた。
浅いし、ダート+ちょい沈めてからHPSJ
見える所まで持って来てアオリンの様子を伺うと
後ろに2杯おりますm9っ`Д´)
何ゆえサーフで?と思うが
自称見えイカマスターとしては逃す手は無いんだが
目の前でチョイチョイと極小シャクリでステイ
よりによって小さい方ゲット_| ̄|○ ガクッ
これがコロッケだったんで
デカイ方は18は行ってるだろうに・・・。
後で移動して海に目を凝らすと
サーフと思ってた場所に綺麗に岩が並んで沈んでる。
ホーこんなんでも釣れるんかぁと勉強になったが 1バラシ

2人揃って 貧果に涙しながら帰りました(;´∀`)
予報が外れたと喜んでたけど、午後にゃやっぱり風が出た。・゚・(ノД`)・゚・。

今日は大きいのも釣れなかったし、数も出なかったんだが
ラインにでるアタリがしっかり取れたのでヨシかなぁ

本日の1匹目が何回かシャクってフォール中まだ目視できるところでエギが変に動いてラインが張ったので手首を返して合わせ→ゲット

2匹目が、同じくフォール中に今度はラインが止まった。

次のは意に反して掛かっちゃったw

他のは相変わらず、見える範囲までエギを移動してサイトで仕留めたんでありました。

ちょうてつさんには目がエエと褒めて頂いておるので、
この武器を使わん手も無いかなぁと(爆
ほんまエエ型に恵まれん_| ̄|○ ガクッ

P1000240.jpg


胴長 15㌢程のアオリン

イカ〆ピック あれこれ

この間、ちょい変り種のグッズをゲットしたのもあり、
他にどんなんあるんじゃ!?と調べてみました。
nobizo@仕事中です。




DAIWA イカシメ名人2 これはVer.2と言う事ですが、前のとは刃先の形状が変わったはずです。
前のやつの方が良さそうだったんですが・・・。
まぁ変更されたって事は、こっちのがエエんでしょう。


611_166.jpg

SHIMANOは良く知らんのですが、これ以外にピックのみの物を出してないんでしょうかね?
エギ TOOLと言います。


br_igth2.jpg

13のイーハです。ネット検索中に、バッタもんが半値以下で売られてました。
持ってる人は結構ミーハーなオニーチャン系が多い気がします。
オサーンなオレも欲しかったですが(爆
最近では専用ケースも売ってますが、そのケースでセール時のエギ2~3本買えます(;・∀・)


403_1.jpg

スーパーノバ 絞めたろか!DX
名前がそそりますねぇ。安直でwww
サイトによっては、同じ商品がノーブランドで出てたとこもありました。


193_1.jpg

ベルモント イカ絞めハンター
個人的には、何かゴチャゴチャし杉。
正直言って シティーハンターの方が好きです


10007364-1d.jpg

YAMASHITAのエギ王 イカ絞め
今まで使っていたものです。
安いし、無くしたりした場合に代えを探すのも割りと楽です。
これも今のところエギングバックに忍ばせてあります。
この間新しい方を使った感触から言うと、最初の刺さり具合と言うか
とっかかりと言うか
その時点では、やはり新しいやつのが良く刺さりました。
オールステンだから多少自重があるので、その性かもしれませんがネ。
今持ってるYAMASHITAのやつは、割と最近買い換えたところなので
刃がどーのこーのじゃないと思います。
まぁお手軽感と、カンナ直しが付いているので一本で2度美味しいですがね。
最近( ゚Д゚)マンドクセーので、カンナは手で直して糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
ってのが多いですがw


P1000237.jpg

で再度写真を載せますが
ten-footの物です。
YAMASHITAのも刃が隠せるんですが、蓋部が破れた事もあったりしたので
このきっちり刃先が隠れるってのはエエと思うんですけどね。
ただねー、値段は3倍程するんですが(爆


他にもイロイロあります。
口から入れるタイプの物やら、ピック部がバネ状の物で保護されている物
ついでに重さが量れる物
釣具屋に行ってこの辺りの小物コーナーをウロウロしてると
変なもんおいてたりして結構楽しいですよ(笑



(*゚ー゚)ムフフフフ




何ざんしょ??
ナイフです??

いえいえ
P1000237.jpg


烏賊〆の道具でした。(ピックって言っちゃってエエんかな??)

P1000238.jpg


先端は4本に分かれています。
前回のしまなみ釣行時に使ってみましたが、
今使ってる安いのよりエエ感じに思えましたわ。
刺さり自体がエエ感じ。
〆具合は腕でしょうな腕m9っ`Д´)

guha.jpg

4回も刺しちゃう事があるオレ_| ̄|○ ガクッ

価格は¥1,500程度だったと思います。
〆器具としちゃ高いですかね。
でもね

ツール(道具)として欲しいな~って一目惚れして我慢してたんですが、
ポイント教えれ~って某マンボウ釣具に行った際に
買うもの(エギ)が無かったので、手ぶらでポイント教えれもねーだろと
まぁ欲しいと思ってたもんだからね・・・と買ったんです。

ステン物で若干重いですが、パンツのポケットに入れて1日釣行しました。
ジッポ持ちのオレとしては、(´ε` )キニナンネェ

何よりいつもファスナーを開けて取り出していたので、ポケットからヒョイって出せるのも
魅力。

ten-foot って書いてるんで、気になれば ぐぐってみてネ。

黒背景用だヌーン

-10ポイントキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


・・・_| ̄|○ ガクッ

bushu.jpg

コウイカ墨吐き杉

ジブンヨウガ ナカタカラ ツクターヨ


お知らせ

11月1日(木)よりFC2WEB(http://web.fc2.com/)サービスにおきまして
アップロードファイル名に、半角英数小文字以外の日本語・記号(※ハイ
フン・アンダースコアは可)及びスペースを利用することを禁止させて
頂くことになりました。

↑↑↑↑↑
この様な連絡が入りましたが、過去分の対処をする気も無く・・・。
消えたのがあったら、あぁアレか程度で放置下さい。

暇じゃのぉ

20071022143034.jpg

シマター_| ̄|○ ガクッ


20071022142955.jpg

アオリンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

こんな感じで遊んでみてください。
白背景用

朝も早よから平日釣行@金曜日代休決戦

日曜日に仕事したんで
有無を言わさず金曜に休みを取り

『ザ・平日釣行』

自分の仕事している課全体で仕事だったので
後輩のコージと同じ日に休みをとり
目指すは『しまなみ』
朝も3:30起きの気合の入れようです(汗
報われればエエのぉ。
しかし前日の予報から雨が降りそうな感じ・・・。
まぁ行くかって事で行きましたがね(;´∀`)

最南端に当たるんかな?大島から戻る作戦でGO!!
水有りません・・・。
まぁ判りきっていた事ですが、足元は水無い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それでもと、前回の実績ポイントに行くも
ワラワラと着いて来た小型も見られません・・・。
ここから大島をランガン
小さめの港に着いた。
どーやら砂底で、墨跡はあるものの、水無し
雰囲気もこの水位じゃダメだろ~って感じ・・・。
波止に行くもダメ
中深そうだったなぁって一緒に戻ってシャクってみる。
今日出掛けによった か○やで久しぶりに見つけたオレンジ/金のフラッシュダンサー3.25寸で探る。
浅いんでキラキラしてりゃエエだろ、水は澄んでるし。
藻が点在しているので、際を通してみる。
浅いので3秒程沈めては、HPSJ
でもまー4回もジャークすると水面スレスレだ
手前3mほどの所にある小さな藻の塊の隣を通した時に
黒い塊が反応した。
魚かイカか見分ける為に再度同じラインを通した。
イカなら同じ場所でスラックジャークの一発もすれば反応するだろう。

ドンッm9っ`Д´)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

あれ??
引かない・・・。
P1000231.jpg


グリングリングリンッて上がって来たのが朝っぱらからの-10ポイント
(身内でアオリ釣行に行った際に、外道が釣れるたびに-10ポイント加算されるのである謎)

ちょっと攻めたが諦め移動

この小磯から投げたら前釣れたよぉ
とコージが言うので降りてみた。
大島は結構ダダ流れなので、慣れてないのもあり辛い
3投ほどしただろーか
目の前の沈んでる岩の辺りでアオリンが反応し
一目散に3寸の餌木を引っ手繰って行った。
小型だがやる気を認めてやって
ラインの遊び分送って合わせる
グンッ
しっかり乗ったw
とりあえず小型だが今日はやヴぁそうなのでゲトする事にした。
根きり根元に掛かってたんだが、まぁやっつけたんで食ってやろうかと・・・。
クーラーを持って降りて無い・・・。
自然のプールも無い・・・。
少々放置していたら、ブシュブシュ行ってたんでOKかな~と数等する。
大人しくなったなぁと思ったら御臨終(-∧-;) ナムナム
クーラーへ持っていこうと、付けている餌木に引っ掛けて移動中
海に落ちた・・・。

(;´∀`)

幸い近かったので、何とか餌木に引っ掛け取り戻した。(爆

とにかく道端で良さそうな感じがする場所では、潮が無かろうが
これなら行けると思ったら投げてみる。
数箇所目に止まった場所
手前ゴロタ 沖ダダ流れ
目の前数mのところに何かしらんがイカが浮いている。
こっちが見えたのか沖の方へ移動した。
それにしてもキチャナイイカだなぁと思ってたんだが
藻化けしてたのか、どうやらアオリンだったらしい。
とりあえず、行ったであろう方向へキャスト
3秒程フォール(1m程度だと思う。)
MPSJ(ちょいスピードが遅めだと言う事でw)
イカが移動したであろうポイントの反対から
何やら黒い陰が!?

ドスンッ

ギュンギュン

ギュンギュン


こりゃアオリンだ間違いないm9っ`Д´)
しっかしまー手前浅いのに流れてるんだな~重いわぁ
と思ってたら
抜き上げの時点でも重い
相当水入ったなぁと思ったのだが
後に今日①となる18㌢強のマァマァサイズにニッコリwww
P1000232.jpg

足元でドスンで18㌢はちょい焦る(;´Д`)

後が続かず移動
港に着いた。

P1000233.jpg

こんな雰囲気のエエ場所に入るんですが、アオリンの御機嫌は麗しくない・・・。
雰囲気だけは一級品だ。
曇天なのも気になるが_| ̄|○ ガクッ
キラキラアフロ攻撃が効かないじゃないか・・・。



この近くで波止の先端で、しっかり沈め定番の2段シャクり
またもしっかり沈めてと、珍しく丁寧に攻めていると
ブレイクの上っぽい辺りで、黒い物体が追いかけてきたので
餌木を止めてみた。

ドスンm9っ`Д´)
まぁまぁサイズゲットw

さてさて前回絶好調のコージですが・・・。
今日はダメっぽくまだ0
もー昼だしと
伯方でラーメン食べる予定にしてたので、大島を後にした。

続きを読む »



(* >ω<)=3ヘックション!

土曜にアオリン釣りに行ったんですが、絶不調
うpが遅れてますが、日曜出勤&先週から風邪引いてます。

咳き込むタイプの風邪で、夜も早く寝ちゃってるんでスマソ。

日曜の代休を金曜に取ったんで、平日ウハウハデイエギングツアーを計画中。

新鮮味に欠けるので、ここで追記で終わらせちゃいます。
土曜日は朝もハヨから定期船の始発に乗り~の
チャリンコを借り移動。
同行者はサミーおやじさんとコージ
ポイントを点々とするも
コージがポツポツと釣るばかり。
普段はそんなに数が獲れるヤツじゃないんだが、何故か本日大当たり
後に竿頭となり、絶不調のオレの倍以上釣ってるって結果(;´∀`)
サミーおやじさんも、途中まで○ボ同盟を結成する程に調子悪く
オレの倍程は釣っていたが、好調とは言えなかった。

前回良かったらしいポイントを点々と釣れまわしてもらったんだが
オレの見てた予報通り、どこ行っても向かい風
場所によっては爆風(;´∀`)

しかし、サミーおやじさんなんぞは昼間にも係わらず20センチ近いのも一杯獲ってたな。
この不調を引きずらない事を願いつつ、明後日のしまなみ平日釣行に挑むのであった。

・・・。
一緒に店に行って、それ買うんならコレ買って使ってみて~とかって
オレが買わせた餌木がナニゲにヒットする。
ジャラジャラもそうである・・・。
何ゆえオレに釣れんかったのか不明(謎
たまには底を取れと言う事だろうか!?

ボートエギング考察

先日ボートエギング初体験(´∀`*)ポッ
だったのですが、先にmebaru氏と話をしていた中で
潮と風と船とあぁややこしいm9っ`Д´)
って話を聞いてから出かけました。

体感した感想
アオリンは居れば寄ってきた(複数もあり)

がしかーし
抱かせる作業をする段階で
風があり潮が行ってる場合
風向きはどーあれ、船が押されてる訳で
必然的に餌木はロッドにと言うか船自体に引っ張られる訳で
要はフォールなりステイが凄くしにくい訳で
アンカリング(アンカーで船固定)している場合は別として
見えアオリンのゲット率が激減
この対策が出来てれば、先日でも20杯は余裕で取れてただろう。

とっさに出来るかは分からんが、こりゃもーライン出すしか無い。
流してる場合、複数で竿出してると撃ち直しもままならん訳ですから
もーそれしか無い。

前回辛うじて取った対策が
自分で目視できる範囲でアオリンが発見された段階で餌木のアクションストップ
一旦ステイ→ちょいシャクリで手前に寄せ糸ふけを作り
抱きの間を与えるべくフォールに移行
これで何杯か取れましたが
取り残しが多かった_| ̄|○ ガクッ

次に取った対策
沖目でダートとHPSJを織り交ぜアピール全開!!
目視できる範囲外でフォールに移行する。
数秒隙を与えてまだ近寄ってるだろうと思われる段階で
小シャクリ一発(アオリンを焦らす作戦)
通常ここでは一旦アオリンは驚いて引くが
次のフォールでは真っ黒になって猛ダッシュしてくる事が大半
もらったも同然!!
これで潮がとんでもなく行ってるポイントと風がビュービュー以外なら
大体捕れる様になったキガス


時すでに遅し(帰る前にちょこっと寄ったポイントで試した。)
次回に反映する事は出来るだろう。
勉強になった。
数人で竿を出す場合。
自分の釣果を無視して、寄ったアオリンの先にエギを落として貰えば
船としてはゲット数が増えるだろう。
しかし初心者に動いている船でアオリンを掛けろと言うのも難しい話。
まずダートでアピールさせる事、フォール中のラインに注意する事を覚えてもらってからになるだろう。
ちょっとアオリンに見せてフォールさせてやれば
まだウブなアオリンは一たまりもないだろうしw
次回こそはいっぱい釣らせてあげたいもんだ。
もちろん自分が負けるわけにはいかんので、自分が掛けるアオリンは確保したうえだがwww

ほっとけメソッド

ほっとけ


サミーおやじさんからも釣れた報告があり、mebaruさんも釣れたと・・・。
使ったシチュエーションは知らんが、サミーおやじさんには、この図の理論は説明済み
簡単なので理解はしてもらってると仮定して一応自分の思ってる事を少々

手前が流れてなくて、沖が流れてる場合有効だと思われる。
流れ具合なんかにもよるけど、沖と手前の差がある事にする。

流れてるAポイントに投げた餌木は、自重で沈もうとするも
潮の方が勝ってしまって沈まない。
糸ふけ分は潮の流れに身を任せ、その後は自分を中心に弧を描いて
潮下の方へと流される。
潮が緩くなった場所まで戻された辺りで、自重が勝り
やっと沈みだす。
潮の境目からテンションフォールする格好になる。
ラインを送りながら流した場合はBポイントが下に移るのは言うまでもない。

結局ラインにテンションを掛けた所で自分中心に弧を描くはず。
あまりに複雑な流れは仮定しない事にする・・・。

さて、何かで読んだんだか見たんだかしたんだが
小型の魚はダダ流れが怖いらしく、境目で引き返すそうな。
たまには溜まるだろうし
アオリンも流れ流れてやってきて休憩ε-(´∀`*)ホッ っとしとるやもしれん。

で陸から見てもストラクチャーでもブレイクラインでも無さそうな場所で釣れちゃうんだから
結局は潮目ってのはアオリンでもポイントとして成り立つんだろう。

自分が試したと言うか、マジダルモードで投げっぱにした場所は
沖ダダ流れ、漁港の出口付近で中から出てくる潮と沖潮が喧嘩してヨレが出来る様なポイント
ヨレを狙うが表面の潮で流されてどーにもならんので
この際ほっとけ!!となげっぱで放置した訳。
最終的には、ヨレの辺りから餌木が帰ってくる格好になり。
もれなくアオリンも付いてきた。
と言う事らしい。

どーやら巷では、飽きた頃に投げて放置しとけと言う感じになりつつある様だ。

20000hit

20000踏んだの誰じゃ~m9っ`Д´)

って事でめでたく?20000hit越しました。ハィ
もー金輪際釣り日記になりそーですが、今後とも( `・ω・´)ノヨロシクー♪

冬雪降ったらなぁ・・・。今年も微妙か!!
そんならそれでメバル三昧じゃがw

瀬戸内ボートエギング紀行



今日は、それいけKさん号でボートエギングです。
やった事ありませんが(;´∀`)

以前にアオリンを差し入れしたのと、前回途中で島に降ろしてもらって釣ったのをあげたのとで
アオリ旨いから釣りたいとの事で、出動要請がw
同じくアオリンを釣っているTさんに助っ人を依頼
KさんとNさんは全くの初心者です。

ポイントはまーーーーーーーったく誰もワカランのでラン?ガンです(;´∀`)
mebaruさんに相談してココエエんじゃ?と言う話になった島を目指します。
2箇所目に流したところでまぁまぁサイズが複数チェイスしてきます(笑

Kさんはポイント探しも兼ねていた様で、あちこち流しにかかります。
数箇所でアンカーを入れてみますが思わしくなく。
前半は風に泣かされっぱなし。
最初の島に戻っていざエギング再開m9っ`Д´)
と思って投げてみる・・・。

川になっとる_| ̄|○ ガクッ

Tさんは、各所でブレイク狙いをしたりで数を稼いでいますが、
どーもバス釣りの岸内イメージの抜けない自分は岩やら藻やら
岸狙いをしてたせいか数伸びず・・・。
帰る間際に流した島で追い上げますが、完敗_| ̄|○ ガクッ
Kさん1杯ゲット
1stキスキタ――(゚∀゚)――!!(アオリですやん笑
と感激されてましたが、後続かず。
Nさん まーったく解らんかった
と釣果0
これから2人で勉強されるんでしょう(笑

しかしNさんは、ダレも釣れなかったマダコを一人でゲットされてたんで侮れません(爆

KさんもTさんよー海を見とって上手いな~って関心してました。
見習って次こそはリベンジじゃーm9っ`Д´)

さてさて、トータル釣果もボートエギングとしては最低ランクと思われる数
しかし走りに走ったので、ポイントは大分読めたぞとK氏
心強い限りです(゚∀゚)

nobizoの事件簿(じっちゃんの名にかけて)
最後の一杯だったと思うんだが
腹が黒く見えたんで、もう一回墨を吐かさねばm9っ`Д´)と
針掛かりがエエのを確認して水中に入れる。
吐いた。予定通り
次の瞬間

ブシュー<□:彡=3

初めてモロ喰らいました(;´∀`)
幸い最後の最後なんで墨は薄かったんですが、もー冷たいジャマイカ_| ̄|○ ガクッ
長Tの右半身ずぶ濡れ。
(ノ´∀`*)マイッタマイッタ

島根アオリンツアー(大名釣りw)

たまには変わった場所で釣りしてーなーって事で
ちょうてつさんの案内でツアーを組んでもらって行ってきました。

朝は早めだから下道でエエかな~って事で、家で拾ってもらって

いざ日本海m9っ`Д´)

途中の明地峠で雲海が出来てたので止まってもらい一枚
P1000222.jpg

奥には大山も顔を出してます。今日は暑そうです(;´∀`)

さて1stポイントに入ります。
エエ感じのロケーションに綺麗な水・・・か・風が_| ̄|○ ガクッ
防波堤の外は東映になりつつあります。
時折東映ですが・・・。
ちょうてつさんに前回は中でも釣れたよ~って聞いてたので
到着早々2杯ゲットm9( ゚Д゚) ドーン! 大きくは無い・・・。

外で釣りをしてみる事に
結構チャレンジャーです。

沈んでいるテトラやら藻っぽい黒い影を攻めてみる
反応薄い・・・。
と思ってたらテトラの前に出来るサラシの中で何やらエギが引っ張られる
アリエネwさらしで小アオリンゲトm9っ`Д´)
テトラに身を寄せてるのが反応するらしい(笑

2ndポイント
墨跡は結構あるが、3.5寸であり得ないサイズのアオリンをゲット_| ̄|○ ガクッ
波止の先端は文字通り真っ黒 この辺へアレやったら怒られるに違いない位真っ黒
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
が何もいねぇw
小型を数杯ゲット

3rdポイント
同様ではあるが、反応薄いってか
今日は北が掛かった風が吹くので、ポイントであろう港の外側がホボ全滅
やり難い事このうえない。
が中で超小型イヂメル気も無いので頑張るがなかなか出ない。

ラストポイント
とにかく広い
先ずは到着たPの前のワンド
浮いてるのが見えるし追って来るのも居るが
何故か乗るまで行かない。
ちょっと遊んで見切り波止の方へ叩きながら進む
要所要所に墨跡があるものの反応が悪い、もしくはイカの姿すら見えない。
ポイントをちょくちょく変えつつランガン。
P1000225.jpg

やっとこさ釣れました(;´∀`)
見ての通りフラッシュダンサーの3.25寸をしっかり抱いて来ます。
やっとデイエギングも本調子でしょーか(笑

10杯ちょっとゲットして終了となりました。

くまさんは、小型を避けていたら風が吹いた途端に釣れなくなった~とか贅沢な事を言ってたのもあり、ゲット数数杯。

ちょうてつさんは、やっぱり何処でもそこそこ釣ってしまいます。
どーみてもポイント的にはスレスレなんですがw
車の運転からポイント案内までお疲れさまでした。 <(_ _)>

13のエギマル

DVC00001.jpg

わざわざ携帯で撮ってみました。夜間部屋の蛍光灯のみ
フラッシュは無く、オートフォーカスもなしにしちゃエエかなぁ
ISOの感度が随分上がってるきがするねぇ。

久しぶりに13のエギマル買ーてみました。
普段はちょっとお高めなのに欲しい色が無いのですが、
今回はありました。欲しい色(゚∀゚)ゲラゲラ

割引券とかの関係で安く手に入ったのでシメシメ( ´,_‥`)

始めた年だか、次の年だかに
エギングでググっててブリーデンと言うメーカーが出てきた。

お?シャレてるロゴじゃねーの(笑
↑そこからか??

エギマルを清水さん家の縁側から飛び降りる位の勇気を出して購入
たしか3寸DEEPタイプ
ちょっと流れるポイントで沖目で実績が高かったのになくしてしまい
購入していませんでしたが、やはり作りも良く好きなエギの1つです。
作りは1番好きかもしれませんね。

今はインチキ ジャラジャラエギをパイロットで投げて
そのまま釣れちゃうんでチェンジなしってのがパターンですが
やっぱりコレでは釣りたいですね~(笑

ただねー

TOP画像みたく墨でぶちゅーってのは勘弁してもらいたいわ。

今週は、ちょうてつ師匠と遠出なので台風間違えても近くに来るなm9っ`Д´)
って感じで、明日は歯医者だ_| ̄|○ ガクッ

<コ:彡

残念ながら白背景で気に入ったタイトル画像が出来上がってしまったので
背景が白っぽく(ギリギリ白じゃありません)なってしまっております(;・∀・)
個人的に黒背景の方が見やすいと思ってるので、記事なんかのところは黒背景で
今んとこ残してますが・・・。以後どーなるやら不明ヘ(゚∀゚ヘ)

エギの動かし方について考えて見ました。
最初の誘いの段階では、キビキビした動きがやはり強いと思われます。
ただ自分がダートを使う時は、細かくダートさせずに左右に大きく動かす事を意識しています。
理由は、広範囲にエギの下地テープが反射しているのを見せるm9っ`Д´)
あるいは、エギの影を見て気がつく奴等もおるのでは??

今気に入って使っているのが、ミッドスクイッドRV(ラトル入り)なので、
通常の縦に大きく動かすシャクリは、90%と言っても大げさじゃない位使いません。
理由は何度か前の記事に書いた様に
RVの真骨頂

ジャラジャラ言わしてナンボ。

HPSJ・ダート・HPSJまで行かないまでも、連続した細かいシャクリ
これらでアピールしまくった後に、フォールないしステイで食わす。
食わせ時には、メバリング程度の速度でフォール後にタダ巻きをすると反応がエエ場合もある様に思いますが不明。
最後に抱きが悪いなーと思ったら使ってます。

サイトで楽しめる秋イカシーズン
楽しむ中にもイカの動きをじっくり観察するのも楽しく、そしてためにもなるかな!?
エギに対してあまりにも分不相応な小イカが反応して抱かない場合を除き
イカが寄るのに抱かないのは、やはり理由があるハズ。

擦れてるのかもしれんし、アクションが悪いのかもしれん
さらに色が・・・、沈下速度が・・・etc.

竿抜けポイントでイカが居るのに抱かんのは、間違いなく

コッチが悪いm9っ`Д´)

そんなこんなでジャンキーの皆さん頑張りましょう(爆

下地テープの色考察(だって暇なんだもの・・・以下略)

さてさて
各社から多様にリリースされている餌木の下地テープについて考えてみました。
形やら動きやらは買ってみて気に入るのを探すしか無いでしょう。好みですからね。

んでまー
オレ ナイトエギングはまずしないんで、デイエギングを短いなりにやっている間に
なんとなく自分のパターンと言うか実績と言うかから考えてみた結果

晴れ(うす曇り)  ⇒ 銀・金
曇り・雨・朝夕間詰め ⇒ 赤 注)最初から雨の日にはエギングに出かけません。

とりあえず、パイロット ⇒ マーブル

マーブルを使う理由
これまた各社違うのだが、銀ベースに、赤・青・黄辺りの色を配色しているのが一般的
この時点で 赤・金を抑えたも同然m9っ`Д´)

結局あれか

マーブルテープでエエんか?(;・∀・)

って事でファイナルアンサー ヽ(`Д´)ノ"

注意)以上すべて管理人の適当な解釈なので当てにせんよ~にぃ
    いくら各色を抑えているとはいえ、面積の関係で
    当たりカラーを直接放り込むよりはゲット率が下がるのではないか!?

ちなみにオレは、背中の色はオレンジ又はピンクをメインで使います。
定番ですが、デイエギングでは見えるのが一番じゃないかなと
これまた個人的な感想。
普通に釣れるしね。
アジカラーで倍釣れるんなら使うけどね。

先日1個実験をした。
ミッドスクイッドRV(ラトル入り)3寸 ピンク/マーブルで
ジャラジャラ言わせながら様子を伺う。
サイトで確認すると、小型が気になるが抱かない感じ・・・。
ミッドスクイッド(ラトル無し)3寸 アジ/金
すかさず1杯ゲット
他にいたのが擦れたのか興味を示さなくなったので、ポイントをずらしたのだが

動かし方はそんなに変えなかったつもりなので、
少なくとも反応するのに抱かないアオリンが居た場合に試す価値位はあるなっ
と言う結果に満足。

ナチュラル系も数本準備すべきだな。

秘技!ほっとけメソッド(暇つぶしなんで真剣に読むべからず。)

前回釣行時に結果が出たほっとけメソッドであります。

やり方のおさらい。

1.そこそこ流れがある所でアオリンがおるじゃろ っと思われるラインを通る様一応計算する。

2.力一杯投げる

3.糸フケが出たまんま放置する。(さらにラインを追加で出す場合あり)
  周りに釣り人がいる場合注意。

4.もうエエかな?って所でシャクってみる。(一杯はこの時点で釣れた。)

5.再度フォールに入る場合は、ラインを送りながらフォールさせる。

6.4から繰り返し。

まぁ要するに
2日連続釣行の2日目の帰る前、すっげー疲れてる訳で
ただボーっとしておくのがなんだったんで、投げて放置してみたダケです。(汗
今までの経験上、あまり流れない場所でコレやるとコウイカやタコが食いついてくる事が多く
あまり期待していなかったところへもってきて良型ゲット

釣った感はま~ったくありません_| ̄|○ ガクッ

注意点
1.周りに他人が居る場合は、あまりにも広範囲にラインが流れ邪魔になるので無理

2.根掛かり必至!! エギが惜しいと思ったら止めましょう(笑

3.↑にも書いたが、釣った感はま~ったく( ´ゝ`) 無し

4.寝てしまいそう。

このメソッドの肝

相当気長か、暇、(;´ρ`) グッタリ である事。

携帯復活しました。

SH704iになりました。
本当はP704が良かったんですが、品切れ状態らしい。
NかPの薄型のにしようと思ったのだが
どーもカメラ機能を使う場合に古い感じの使い方で使いにくい事で
ヤメました。
SHはワンセグが付いているので、液晶が回るタイプです。
カメラ時は回して使えます。
これ決め手。
なんせデジカメ忘れて釣行した際に辛いですから。
夜撮れるかは不明・・・。
まぁ復活しましたんで、

お心当たりの方は連絡お待ちしております。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

