のび家 ルアーマン時々ボーダー



携帯がどーした。今日はエギングじゃm9っ`Д´)

不覚にも昨日携帯を水没と言うか海洋投棄と言うかしてしまった訳ですが、
勝手に『日曜に面倒な処理はできんかったハスじゃたと思う』と今日はエギングです(爆
サミーおやじさんとも話しをしていたのですが、携帯ナス
くまさんとは昨日打ち合わせして帰ったので、とりあえず若干早起きをして出発
まず くま家へ
雨降っとりますが!?
ネットで天気予報やら天気図やら、雲の様子やら確認
どーやら昼から勝負できそうなので、ちとのんびりしてから出発しようと言う事に
サミーおやじさんに連絡してもらうが、サミーおやじさんは小雨なんで先行くって事で
テレビみて時間潰して、時間もあるから釣具屋寄っていこーやー
って事で向かうも
くまさんが携帯を忘れたらしい・・・。 放置プレイに決定
むっ2人とも携帯が無いのじゃが・・・サミーおやじさんどないしょ_| ̄|○ ガクッ
まぁ何回も一緒に行ったポイントなので、まず出くわすだろぅと高をくくりいざ出撃

先ずはメインの波止をチェック
適当に水面を眺めながら近場からチェック
今日は無風で幸せ
でも潮止まり前あたりなので、なーんか潮がゆるゆるしてる感じ。
ぼちぼち3寸で行けそうだなと、昨日の短いエギング時に感じたので
3寸からキャストしてみる事にした。
タックルのバランスからしてオレの場合は3寸がメインになる。
春は若干無理して3.5寸を使う感じなので、秋には使わない。
ちとバランスが悪く、動きが緩慢になるのとキャスト時のロッドのタワミが自分の理想より
遥かに多い事がネックになって今になっても3寸勝負な訳。
がー
足元でよって来るが2.5寸で狙うサイズかそれ以下
とりあえず、ごめんなさーいと言いつつ1杯2.5寸でゲットして
ハゲ隠し成功。

さてと3寸に戻す(笑
くまさんは、先に先にランガンしていて数杯獲った様子。
このポイントでは、後から叩く感じになるので、若干不利である_| ̄|○ ガクッ

転機が訪れたらしい。
下げが入ったかと思われる潮が動き出した直後
ダダ流れにw
こんなに流れるのこのポイントじゃ見た事ない(;´∀`)
くまさんは流れるのが嫌いだwオレの出番じゃないか(笑

流れる=回遊アオリが入ると見込んで
沖にフルキャスト→底取るつもりもないがフォール→ダートorHPSJ→ライン出しながらドリフト
ドリフト自体はさせているつもりなダケかもしれんwww
下の写真を見てもらえば分かるんだけど、RVを使っているので

ジャラジャラ言わしたもん勝ちm9っ`Д´)

実に勝ってな判断な訳でw 外すとプレッシャーが掛かるうえに擦れるハズ・・・。
(つ´∀`)つオイトイテ

その作戦が功を奏し


まずまずな秋サイズなアオリンゲットm9っ`Д´)
同作戦で3杯ポンポンポーンとゲット(笑
笑いが止まらん。
潮が行っているので引きもむちゃくちゃ重いし(爆
潮が緩んでランガンモードに入る。
2杯程追加しただろーか、釣れなくなった_| ̄|○ ガクッ
ならば底を狙うかと沈めて狙ってみるも・・・。

下手こいた~_| ̄|○ ガクッ(小島よしお風味)
ゲソ2連続ゲット_| ̄|○ ガクッ

つづく

続きを読む »




どんぶらこっこ~ どんぶらこっこ~

写真うpしました。(9/30)

今日は『それいけK号』でタチ→アオリ→イイダコ
風すげーんですが_| ̄|○ ガクッ
海荒れちゃってます・・・。
移動時に潮被ってビショビショ(-Д-)サムイネェ
風も冷たく体感気温も低い(-Д-)サムイネェ

タチウオ
6:00出船の午前中
Kさん7本か8本
くまさん
ビギナースラックかロッドが良かったのか5本
ロッドはがまかつのジギングロッド
見た感じスゲー柔らかいので、乗りが良かったのかもしれません。
自分のも意外と柔らかいな~って思ってたんですが
なんのなんの、普通に巻いてるのに釣れてるみたいに曲がってます。
オレとコージは2本ずつ
自分のタチのサイズ的には、F4ってとこでしょうか
今日①は、くまさんのF4.5
お腹がパンパンだったので、お腹の部分だけ見るとゆうに5本でした。

あ、そうそう
またエソとやらの外道を・・・。オレが釣りました_| ̄|○ ガクッ
40オーバーで、あまりにデカイのでランカーエソキラーと呼ばれるハメに・・・。

今回もタチの暴力的なトルクフルな引きは味わえたのでヨシ。

しまなみに行った際に御土産でアオリをKさんにあげたんですが
気に入った様子だったので
事前TELでアオリ食べたかったら港に降ろしてもらえれば釣れた分あげますよ
って言うと、自分はポイント分からんから好きなとこ言えって事を言われ
遠めなのですが、某港へ
風がビュービューなので、なるべく背に受ける様にと様子見しつつ歩く
つか
最終的には背中にビシビシ雨を喰らうハメに_| ̄|○ ガクッ
最後に辿り着いたポイントで2か3投目
敷石のちょい沖目に3寸のエギを放り込み
ダート後、スラッグジャーク3発
フォールからシャクリに移行する辺りで

ドンッm9っ`Д´)

まずまずのサイズのアオリンゲト(写真は後日うp予定これぼけてたわ
ここは波止の付け根辺りでシャロー気味な場所
あちらこちらに投げていると

流れに乗せフリーフォール→2段シャクリ→同フリーフォール→スラッグ気味に3回程シャクリ

何やら黒い物体が ギュンギュンギューーーーーーーン
とえらい勢いで近寄って来ます。

こりゃ来たなと
予定通りフォール

ドスンm9っ`Д´)

キュンキュンキュン

キュンキュンキュン


生意気に引くのは18㌢クラス
まずまずの良型をゲット エンペラでかくて旨そう(´ρ`)
P1000212.jpg


結局3杯 コロッケ~18㌢ タチの合間の小一時間での釣果
この港、じっくりやってみたい感じ。
ちなみに春アオリをゲットした港の別なポイント

再度タチに戻るも、狙ってた船も散ってしまい
魚探にも陰が出ないので
ラスト
イイダコ
自分が買っていたタコ被った頭が丸い仕掛けを投入しますが
乗ってたっぽいが逃がす・・・。
底が取りにくいと言ってたらKさんが
別の投げる時に使う様な仕掛けを貸してくれた
底に錘がタッチするので感覚が掴み易く
そこからボチボチ 10杯程ゲット
P1000213.jpg

ここで納竿とした。

マリーナに帰るとmebaruさんらしき人が歩いている。
ラスクさんの船に乗ったんだろうなと思い
こりゃ間違いなかろうとTEL
やっぱりm9っ`Д´)
お互いの釣果の話を少々して、こちらが片付けが残ってたのでTELのみでお別れ

直後
係留ロープを引っ張って船を寄せていると
・・・。
・・・。
ペチャ ドボン
何か2個海に落ちた。
ペチャ→タバコ まぁ全然ヨシ
ドボン??
ジッポはある ε-(´∀`*)ホッ
何が無いんかな~としばらく分からず。

あれ?携帯どこやたかなーと
コージに鳴らしてくれと頼む

電源が入ってないか、電波が届かないらしい
ん?
アリエネエ
船の傍からmebaruさんにはTELが出きた
車で鳴らしてもらってる携帯とは同じキャリアだ

あっ!

あれ携帯じゃったか_| ̄|○ ガクッ


月曜には何とかしますが、その間携帯がありません。
& blog絡みで番号交換した方、確実に分かりません(;´∀`)
メールに連絡先を入れてもらえるか、もしくは連絡頂けれた助かります(;´∀`)
一応PCメールを探って出てきた方には連絡させてもらいますんで
こねーなーと思ったら連絡下さい_| ̄|○ ガクッ

帰り道こんなんやわ・・・。

どんだけ~(σ´□`)σ

escudo.jpg


しょーもな・・・。
疲れるは腕がねーのが露呈するわ_| ̄|○ ガクッ
まぁエエか|出口|   λ.... ツマンナカッタヨ。

中秋の名月だそーな。

今日は中秋の名月だそーな。
朝一雨降ったっぽいので、どーかなーと思ったり思わなかったり。
思わなかったりで
帰ったらマズマズだったので
久しぶりにS1-ISを引っ張り出して×30で撮影してみました。

IMG_0049.jpg


今週はタチウオ行って
日曜にアオリン行ってみよーかなー
ホームが調子エエらしいムフ

今回のエギングのまとめ

タイトル見ると何ぞ偉そうな感じがするんですが
まぁお遊び(趣味)アングラーが今回ハゲない為に使ったセコイ手です。

アオリンの着き場を勘で決める。(岩や藻・ブレイクっぽい所)
ちょっと沖まで投げる。
勘で決めた場所までひたすらダート(スローのロングダート)
その場所まで着たら、フォールさせる。
なるべくタイトにフリーフォール
2~5回スラッグジャーク

そこに居れば着いてくる事が多い。
後は見える所まで連れて来て
サイトでムフフッ

今回は1箇所の勘で決めた着き場を2~3投
ダメならちょい移動って感じでランガンでした。

何せ初めての釣り場だしねぇ。
一箇所で粘って出ない可能性もある訳だから
チャンスは多い方がエエかなって事ですねぇ。

て事で、今回はほぼシャクらずに釣っていたのでありました(汗
一般的な大きく動かすシャクリはコレからかな~♪♪♪

ぼちぼちエエ型の釣りたいわぁぁん

オフ会のおまけ

P1000209.gif

2日目の早朝より釣りしてましたら
久しぶりに朝焼けを拝みました。

2007_09230047.jpg

1日目終盤
KEEPオフ会にお呼ばれ時にタコ飯を配給する ほしいか隊長
チャレンジャーです(;´∀`)

2007_09230015.jpg

儀兄弟タンデム写真
ほしいか隊長の愛車にエエもん発見
早速兄に乗ってもらいました(笑

brother.gif

逆行で良くわかりませんが
←ほしいかさん →mebaruさん
ほ>にーちゃん腹へった
め>まっちょれ今獲ってくる。

と聞こえてきそうな(ウソウソ

X-day

Xデーがやってきました。
蒲刈でのオフ会です。
こちらからは、都合もありmebaruさんと2名参加。


こんな感じのロケーションの中
先ずはメインはアオリイカ、夜の部でアジ→飲み会に移行の予定
P1000205.gif

お泊り&宴会場

潮が無いので、ちょっと時間潰してって事なので
目の前でシャクってみます。
ちっこいのがポツポツ出てきます。

P1000207.gif


たまらず抱きついたお子さんゲット
足がツイスターですが・・・。

さて本番と場所を替えスタート
とりあえず、ホワイトベース号に乗り込み
mebaruさん、HIRO君、オレの3人でスタート
後でほしいか隊長が合流。

思ってたより随分スレてるらしく、ボコボコに言わす程出てきませんが
P1000208.gif

この程度のがポツポツ釣れます。
よそ様の記事では、すでに3寸や3.5寸でマズマズの型を揚げられてますが
オレにゃ無理w

この時点でHIRO☆正座決定!!
宴会は正座で行います。

夕間詰めもドラマなく夜の部へ
噂のマーキーちゃんを講師に向かえてのアジング
先生はガンガン釣りますが
生徒のオレなんぞエギングですでにグロッキーなうえ
久々のライトリグに苦戦

2007_09230022.jpg


やーーーーーーーーーとマズマズのアジゲットm9っ`Д´)
すんげー引く引く♪♪♪
こっちでコレが釣れればなぁ_| ̄|○ ガクッ

この頃には、飯炊いて待ってる隊長やらKAZU君やらから催促TELが入って
まぁボチボチ行こうかと宴会に突入

続きを読む »



遠征じゃm9っ`Д´)

これから遠征に出かけます。

今回の目標は、だいたい毎回同じなのだが
よそ様のフィールド

自分の釣り方で通用するのか!?

乞うご期待!?

うpは明日の夜~明後日予定・・・。予定は未定

(・∀・)モエッ♪

カラマレッティ(*´д`*)ハァハァ

gocs_832mh.jpg


■ How To Use
ダート&ロール、そしてホップアップで「見せて」「追わせる」フォール&ステイで「覚まして」「喰わせる」。この一連動作を追求したモデル。中弾性のティップと高弾性のバット効果が、ショートジャーク、ショートトゥイッチテクニックをより切れあるものとし、ティップの戻りの早さで「ピタッ!」と止める。エギを激しく動かし、急に静止させる両極端な演出が、イカを狂わせてくれるでしょう。

(´ρ`)じゅるるるるるるるるる

今使ってるのが2.5~3.5寸の柔らかめなロッドなのでシャキっとしたのが一本
春用に( ゚д゚)ホッスィ~♪

暑いんじゃ~⊂(″ー゛)⊃ ふにゃ~

秋だろぉ
真夏日連発かm9っ`Д´)

ι(´Д`υ)アツィー

前回の雨に祟られた釣行から一転して

猛烈に暑い釣行になりそうだなぁ今週は

晴れ続きなんで釣れそうっちゃ釣れそうだねぇ

ヽ(゚д゚)ノ えぇじゃないか
ヽ(゚д゚)ノ えぇじゃないか

ニューアイテム×2

クーラー

船に乗せてもらうのに手持ちのクーラー8L+ソフトクーラーじゃ話しにならんので
(保冷力やら要領やら全般)

21L買いました。DAIWA PROVISER IZM SUS-2100Xのはず・・・。
1面真空断熱材仕様のものです、6面は値段が倍ほどになるので無理ですわ(;・∀・)

しまなみ珍道中で車に保管用として置いておきましたが、
朝の6:30だか7:00頃に入れたコンビニの板氷が、車内放置で23:00頃確認した限りではまだ氷が残っていました。
ちなみに昼飯まで居た場所は無風のPカンでした。
虫が入ったりするのも嫌なので、窓も開けていませんでした。
午後やっていた場所は、風が吹いていてそこまで暑くは感じませんでしたが
同様に窓も開けずに放置してました。

中々良い買い物をしたかと思います。
ちなみに凍ったジュース(コンビニで売ってます。)を昼飯の買い物時についでに買ったんですが、ちょっぴり飲めたものの帰っても凍ってました_| ̄|○ ガクッ

アオリンの時期に釣り場用に小型を、車用にコレを準備しておけば万全な感じ
もち船もOKでしょう。

サポーター

アクティブ リストサポーター
手首をがっちりとサポートしてエギング時のシャクリ過ぎによる「手首の痛み」を軽減させます。
と言ううたい文句に、昨年手首をぶっ壊したオレは飛びつき注文
1日目には間に合わなかったものの、2日目の北木島戦より参戦
最初や親指がしびれたりしていましたが、慣れてきたのか手に馴染んだのか
途中からあまり気にならなくなりました。
2日目は半日強シャクッてましたが、手首の痛みは無く
これが効いたのか、ロッドワークを矯正中なのが効いたのかは不明ですが
何やら役に立ってそうです。

ちなみに写真は2枚ともパクッてきましたんで、オレのクーラーでもオレの手でもありません。
あしからず。

http://www.active-kobe.co.jp/wrist-more.html

連日アオリン釣行in北木島

前日の釣行の帰りの道中にmebaruさんから明日エギング行くよ~って内容

今日ボチボチ釣りましたがインストラクターで引率しましょうかね(冗談ですがw

朝5時集合って事なので、寝る間があんまないな~と思いつつ
集合場所へ30分も早く着いて待ち構えていると
イケチャンさんの車で登場
って事で、今日はmebaruさんとイケチャンさんと3人で出撃です。
フェリーの係りの人に20杯近く釣らんとねと言われましたんで
数釣りの期待をしつつ島に上陸
インストラクターは釣ったら罰金じゃm9っ`Д´)とか言われながら
偏光グラスを車に忘れたので・・・。すんません
1投目から釣れちゃいましたw
まぁ見える所までエギを動かして追ってるイカをサイトで掛けたんですがw
確信犯ですが(爆
P1000194.jpg

生徒さんの方はと言うと
そこは釣り師
おのおの好きな所へちります(笑
へいへい困ったら頼ってくだせぇ。

P1000195.jpg


とかやっていると雨が・・・。結構降るし_| ̄|○ ガクッ
屋根がついた漁具を置いている桟橋っぽい所へ避難

小ぶりになったら釣り場へ
この頃にちょうてつ師匠からメールが
○テープが曇天で実績あるよ~との嬉しいメールが
しかーし
○テープは・・・。3寸しかなかった(涙

半ばヤケクソで3人ともランガンモードへ入る
敷石の際から出てくるアオリンを偏光グラスが無い状態で
辛いながらもサイトで掛けると言うデイゲームを楽しみつつ
びしょ濡れになりつつ。
あるポイントへ差し掛かりました。
激浅ですが、曲がっている道路の脇
潮は申し分なく当たるでしょう。
やってみると
ダート中に魚の群れば驚いてピシピシ飛び回ります。
ほぅベイトは豊富だな。
一旦沈め2段シャクリ後にアオリンの陰がw

ドスンッm9っ`Д´)

グググググッ

ギュンギュンギュン

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

強力イカジェットm9っ`Д´)

久々のイカジェットに
春の残党でも居ったか!!と
オバカな想像もしますが、今まで掛けたのが小さすぎたのと
流れも手伝ったらしく
17㌢だったでしょーか(測ったのに忘れた)
この時期には大きいと思われるサイズの
P1000197.jpg

もう一杯このポイントで小型が着いてきたんだが
P1000196.jpg

またまた避難

続きを読む »



しまなみ珍道中 9.15決戦

会社内のメンバーが別便で日本海遠征らしーので

しまなみ珍道中を決行すべく、ちょうてつ師匠とコージを拉致
車に詰め込み半強制的にしまなみへ(ウソウソ

目指すは大三島のはずが・・・。
ぼーっとしてて行き過ぎ・・・ついでなので大島まで
大島のサミーおやじさんに聞いていたポイントへ
コージが場所をしってたのでナビをお願いし到着

川ですわ_| ̄|○ ガクッ
まぁ着いて来るらしーんで投げてみましょか
とか言ってると先行者がアオリを上げた。
ちぃせーな。
と思って投げてるとオレのエギにもじゃれてくる
ちぃせぇ!!
が今日は、世話になっている所にお裾分けをする気満々なので
2.5寸を食ってくるヤツは確保予定。
しばらくすると
P1000192.jpg


小さいですが、秋シーズン初アオリンゲト
ここでは3杯程掛けたんですが、潮の流れでエギが不自然に動くのか
寄ってくるものの最後に乗せる段階が中々上手くいきませんでした。

潮の都合もあるので、まだ楽しめそうでしたが
離れて釣っていた ちょうてつさんにTELし
場所移動する事にし、お気に入りポイントへと移動です。

続きを読む »



バイオマスターO/H

ちょこっとガタがきてたので、
昨夜バイオマスター2500Sをバランバランにしてみました。
ギア等は特に問題ない様子。
仮組みをして、今日グリスアップしました。

一箇所パーツが破損している物がありましたが、
特に性能上問題なさそうなので、後日パーツ注文→交換予定。
駆動部はすべて一旦油抜きして、ベアリングなどは
軽く回して惰性でずいぶん回る状態まで持って行き。
再度グリスアップ。
グリスが若干固めなので、ちょっと重くなった感は否めませんが
会社にあった似たようなグリスを拝借した為、諦めもつくって感じ。
2000Sの方も同過程でオーバーホール
こちらは、一度軽く水没した後に若干調子が悪かったのですが、
全バラ後の仮組みで不具合がなさそうだったので
グリスアップ後に本組み
多少音が大きくて気になってたんですが解消されました。

問題は、うるさがたにモロに見つかったので
ちくられるかな~_| ̄|○ ガクッ

まぁ会社に行くために朝起きるのが億劫なくらい暇なんで
大目に見てくれって感じ。

安倍首相

やっと辞任表明したらしい。

なんでじゃ!?

医療事故:血腫除去手術で左右誤り開頭
松江赤十字病院 松江赤十字病院(松江市)で今年5月、80代の女性患者の左側頭部にできた血腫の除去手術の際、執刀医が誤って右側頭部を開頭していたことが分かった。誤りに気付いた後、血腫は除去したが、同病院の医療行為審議会は「除去手術の遅れによる人体への影響がないとは言えない」と指摘している。病院は女性と家族に謝罪した。

( ´ー`)フゥー...
いくら人間はミスをすると言っても・・・。
頭の反対側開けちゃったらダメでしょ・・・。

ちょっと前には、消毒薬の濃度間違えて患者が火傷(薬症)
コレは濃度が数十倍だったか何かで、相当違ってた。

おちおち病院にも行っとられんのか!?(謎

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

MSNより、毎日新聞記事抜粋

しかし、最近歯医者に行ってるんだが
一回数千円ってのが続いている。
歯医者に行くと毎回帰りには財布が軽い(イタタタ

今年はコレで出陣m9っ`Д´)

pprecalkixp03.jpg

今年のエギングの相棒はコイツに決定しました。
カルディアKIX 2506W
シングルハンドルを求め某マンボウ釣具の在庫がなくWになっちゃった物
※.以前記事にしたと思うが、当日すぐに欲しかったので仕方ナス。

理由

Wハンはバランスがヨス!

バイオの2500S(浅溝)より多少ラインが多く巻ける。
※.現地でのライントラブル時に若干の余裕があるかと・・・。

そろそろロッドも欲しいところだが
まぁ今の気に入ってるし、来年春アオリを本気で狙いそうだったら
検討する事に汁。

ラインは、適当な1号のPEに2.5号のリーダー インチキFGノットで結束
エギスナップは使用(ローテ時( ゚Д゚)マンドクセーから)
リーダーが太いだろm9っ`Д´) と言われそうだが
2号から2.5号に換えた時に、やっぱ根掛り時の回収率が上がったキガス。
アオリンの方も比較はしていないが、普通にエギ抱いてくれるんでヨス。

できれば3寸エギで通したいところだが、絶対無理って感じの状況だと
聞いているので、やっぱ2.5号がメインになっちゃうのかな??
まぁ前半の話だけどネ。
後半に3.5寸でってのは、タックルバランス的にキツメなので
個人的には、3寸通しが理想。

わりによさげ

月下美人リールが一個増えた模様
くまさんに情報を貰ったので、早速ダイワのHPで確認しました。
現行モデルは『ソルティスト月下美人』
新たに追加になったのは『インフィート月下美人』
ダイワの位置づけでは、ほかのロッドなんかの感じから言って
一個下のモデルが追加されたって感じでしょーか?
現行モデルがルビアスベースに対し
追加モデルは形からすると、カルディアKIXベースでしょーかね。
自分これ結構好きな形ですが、スペックだけで言うとソルティストのが上なキガス


sareinfgekkp03.jpg

中々侮れんリールが発売になりましたなぁ。

お値段の方は¥19,000
ソルティストより¥10,000以上お安い設定
若干ギア比は高い設定なものの
これは差別化なのでは?
一巻き58㌢に対し、62㌢設定となってます。
たかだか4㌢となるか、されど4㌢となるかは使ってみないと分りませんが
とりあえず必要ないので買わない方向ですかね。

専用に一個と思ってる方には、結構お勧めじゃないかな?と思う一品です。
但し、現行の『ソルティスト月下美人』より35g程重い仕上がりになっとります。

スプールのテーパーがさらにキツク付いたらしーので
トラブルが減るんならスプールだけでも交換ってのアリかなぁ

DAIWAのHPを参照してください。

-追記-
今日、某マンボウ釣具倉敷店でDAIWAのリールをあれこれ見てみましたが
レブロス(2ランクほど下)の形が一番似ていました。
ボディの尖っている所がカルディア及びフリームスKIXは
大体センターにありますが、レブロスは下より。
サイドからの写真に見えるビスなどから
ベースはレブロスか??
性能のみでいくと、やはりソルティストの方が上になる。


( ´,_ゝ`)ププ

今月の仕事の予定をチェックしたら・・・。

今月一杯予定無し⊂⌒~⊃*。Д。)-з

まぁいわゆる『ザ・軟禁状態』_| ̄ト・・・・・○" ガクッ

自宅待機とか言う制度があれば・・・。

それじゃ出掛けれんので

何かあればなぁ

思い切り学生程の休みが取れるんだが・・・。

今日は、HIRO氏の獲物 謎のウ○コバーガー調査やら→結論でず。
中~大型クーラーをネットで物色したりとか→やっぱ現物見たいし

今んとこ電話番つーんですかね??
そんな感じ

しいて言えば今日は、お客からの質問TELを一件処理したかなぁ。

タチウオ行ってきました。

またまた
それいけK号に乗せてもらってきました。

金曜にKさんに連絡したら
今日飲みだから明日は6:30に出るからね
と言う事。
今回は多少寝れるな~と準備。

ヘミングウェイ+バイオ2500S+ジギングPEライン16lb
ソルティスト エギ+KIX2506W+ジギングPEライン16lb

KIXにジギング用のPEを巻いたのは、バイオに先日不具合が発覚したので、予備を兼ねて。
通常は単色の印無しのPEを使っているので、予備としては辛いという
選択。

あわよくば、暇つぶしを兼ねてのキス釣りタイムに
どこかの港に降ろしてもらってエギングをとも目論んでいたわけですが
結論船釣りしてました(笑

今日はKさんとNさん オレの3人で出航

まずタチウオ狙い

早々にKさん
しばらくしてNさんにタチウオが・・・。

オレは大分後になってやっとこ捕りました(汗
指4本位でしょうか。

うぉ 合わせてしもた!!

食い逃げされた!!

なんぞ言いながら

ここでのオレの釣果は3本 指3.5~4本って所でしょーか
最初だったので、バイオの様子見にジギングを少々
OKぽいので、食料の確保に30号のテンヤで狙いました。

食いが落ちたので、カサゴ狙い~キス狙いでポイントを点々と

続きを読む »



ぬぉぁぁぁぁぁぁぁっ(|| ゚Д゚)

_| ̄|○ ガクッ

昨夜、週末の準備をと
いそいそバイオマスター2500Sにラインを巻いてましたが疑問が( ・ω・)モニュ?

ベールんとこの付け根辺りにカラフルな何かが・・・。

んー

悩む事数秒

はっ!

むむむむー。
ローラーが回ってナスil||li _| ̄|('A`) il||li
ラインの表面を荒らしてしまったのか色屑が・・・。

すぐさま分解し確認

何じゃこの茶色い物体はm9っ`Д´)

ベアリングですた・・・。
もち回りません。

とりあえず、ベアリングは注文するとして
明日は2000Sからパーツ抜いて2500Sを使える様にするしかないっぽい

うむー
3シーズンほったらかしで酷使したらやっぱダメの様です。

みなさんはメンテしてあげて下さい。 <(_ _)>

ICOCA

DSC00121.jpg


9/1より開始になったICOCAに変更してみました。
財布の外側にポケットがあるので、そこに入れたまま通ってみました。
他のカードと一緒だと通らないとかって話がありますが、
どーなんでしょう??
通らないと恥ずかしいのでテストしてませんがwww
差し込む手間はありませんが、

( ´_ゝ`)フーン
 って感じでしたね。

ちなみにまだチャージの方はしてません。

で、マッシーンでの更新の関係をHPで見かけて不明点を駅員に聞いてみました。
ちなみに地元の駅にはマッシーンは無いそうで・・・。
行った先なら出来るよって事でした。


Q.定期の更新時に何日後から使いますって指定できるっぽいんだけど
  その場合、帰りのは乗れるのか??

A.日にちが空く場合は、継続でなく新規扱いなんで無理!!
  だそうです。
  元々が金曜に翌月曜からの定期を買うと、新規扱いになるので
  扱い自体は、今までと同様。
  従って、『無理』だそーです。
  ちなみにマッシーンで書き換えできるのは、継続だけだって。

JR西日本定期ユーザーの参考になれば幸いですな。

拷問じゃぁ_| ̄|○ ガクッ

暇なんじゃーm9っ`Д´)

朝からダイワのHPやらシマノやらサーフィンしとるしw
ネットが遅せーのが辛い・・・。

そうそう icocaが9/1より開始らしい
自動改札の機械も動いてた。
今日の帰りにでも、普通の定期からicoca定期に切り替えて
最先端技術に触れてみようかのぉ。
それにしても暇じゃ。

朝から考えてるのが
先日の釣行時に
リールのパワーが無さ杉で、すげー疲れた事。
ラインの都合で、KIXの2506Wを準備したんだが
とりあえず、パワーが足りない。
でサーフィンして出た結論。
2500番のノーマルスプール仕様のハンドルに変えるか
3500番のに変えるか
ラインの巻き量や、巻き取り速度の関係からすると
2506のスプールで、パワーだけ上げたい
となるとハンドルの交換が手っ取り早そう。
上記の番手のハンドルだとT型のグリップになるから
I型より断然楽だろうし
型番が違うところから見て番手が上がるにつれて多少長くなる。
=じゃっかん巻くのが楽になるんじゃ?

今のところ、使用頻度がまだ上がらないので
ハンドルだけで対処すりゃエエかな~。

何度も行ける様なら、専用に同じボディのものを買って
ハンドルは付けっぱなしってのがエエ感じ。
如何せんやった事が無いので何も分からんのだ_| ̄|○ ガクッ

おまけ




チヌを狙いに2度ほど行ったポイントの目印です。
時間帯は夕方 ボチボチ 日沈めやm9っ`Д´)
と間詰め待ち状態

P1000168.jpg


夜の対岸の様子です。

P1000169.jpg


アップにしました。

もろ工場ですがw
昼間の写真は汚いんで撮る気にもなりません・・・。
もし釣れても食うわけもありません

とりあえず釣れませんけどね_| ̄|○ ガクッ

タチウオじゃ~m9っ`Д´)

前日に急遽ロッドも買った。
リーダーシステムも苦労して組んだ
後は釣るだけじゃ~と思うも
寝る時間が3時間あるかないか・・・。

2:30に起きてボーっとしながら着替えて出かける
コンビニで朝飯と発泡酒ゲット

先ずは ちーかくの人(会社の後輩)を迎えに行く
ちょっと早いんだが外で待っていたので、ちょちょいと荷物を積み込み
またもやコンビニ
昼飯とつまみ少々、飲み物を買い込む
約束の時間より1時間近く早く着いて散策する。
シーバスでも居りそうなら釣って待つかな?とも思ったが
相当水が汚いとこなのと、気配がないので散策のみで終了
時間前にK氏到着
挨拶後に少々話しをして、荷物の積み込みを済ませ5:00頃出向
P1000173.jpg

薄ら明るくなってきました。

P1000176.jpg


日が昇りつつあります。
明るくなってきたから♪と[´Д`]エンジン全開
ハエぇんで写真流れてますが、速さが分かるかしらw

本命ポイントに入ると、船いっぱいおりますやん_| ̄|○ ガクッ
魚探にはタチウオが細長くいっぱい映ります(教えてもらいました。)
あまり時間を掛けずにK氏が1本目 指4本強でしょうか
結構な型です。

オレも負けじと仕掛けを投入
まだ薄暗いんで、メタルジグの印象から
光を反射しつつ暴れてアピールみたいなんで
とりあえず餌スタート
30号のテンヤです。 重い_| ̄|○ ガクッ
リーダー用にワイヤーが付いてますが、リーダーシステムを組んでるので
使わずにやってみます。何せ20号のプラッチックの棒みたいのなんで
いくらタチウオの歯でも勝てんでしょう。
結ぶ時にオレの歯は折れそうだったしw

K氏がゲットして1流し目か2流し目だか
オレにも待望のアタリが
最近ほしいか隊長やHIRO君とこで書かれてる
ガシガシってのもちょっぴり体感
誘い方は適当らしーのですが
とりあえずは、ゆっくり巻くだけ

遂にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ゴンッ

ゴンッ

ズドンッ


オレ1人前でやってたんで

Kさん 乗りました♪♪
とシャウト

おぉ来たかぁ慌てんでエエからじっくり巻け、ロッドは動かすなよ
と教えてもらい
やり取りと言うか巻いていると

フッと軽く・・・_| ̄|○ ガクッ
あぁぁぁぁ外れた?
急いで巻きます

ググンッ

グィグィ


話に聞いていた食い上げてる時間だった様で
外れては居ませんでした。

しっかしタチウオ

めっちゃ引く

楽しいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


初サーベルゲットであります。
P1000177.jpg


いきなりの4本強のここいらじゃまずまずサイズゲットm9っ`Д´)

しっかし船何艘おるんでしょーか、周り船まみれです。

Kさん曰く
最近船いっぱい来るからスレとるんじゃわ
ほんま魚探には結構反応でるんですが、アタリも中々出ません。

そんな中
Kさん

うぁ久しぶりのアタリじゃったから合わせてしもた。


どーやら食い逃げのよう
ほんまアタリ自体少ないのです。

しばらくして
そろそろ打ち直しをと、一旦0mまで上げてたところで
上げる寸前にガシッ → 乗らず_| ̄|○ ガクッ
餌はボロボロです。

潮が下げてしまったのでとキスをやりに行くよ~って大移動するも
スカ

全体で
グチ1のトラギス1
キスダメじゃな~とタチポイントへ帰る事に

続きを読む »



 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

