のび家 ルアーマン時々ボーダー



サーベリング決定m9っ`Д´)

サーベリング決定しました。
残念ながら数日前より食いが下がってるそうです。
サーベリング初めてなら
ジギングも初めて
釣れるもんなら釣ってみろ!って感じですな。
しかも先生もおりません・・・。
連れて行ってくれるKさんは、餌
一緒に行く後輩も餌・・・。

サーベリングマスター ぜろに さんから道具が借りられそうだったのですが
生憎時間があわず無理

とりあえず、後々のサブロッドにでもなるかと
スピニングのジギングロッド~ 3oz CLASS
表記すら良くわからんロッドを
店に入るなり、顔見知りの店員君に
スピニングのジギングロッド置いてねーかな(゚Д゚≡゚Д゚)?
とサーベリングやりたい趣旨を伝え
出してもらったのが ダイコーのヘミングウェイてんでしょーか?
良く見てもないので分かりません。

今回は、半ばお試しでもあったので
ロッドには少々金が掛かりましたが(数千円の捨てロッドがなかった為)
いきなりベイトタックル1式ってのは免れました。
買いそうにはなりましたが・・・。

後、ワイヤーは食いが格段に落ちるので
100lb程度のリーダーを付けなさいと先生が仰るので
手ごろな値段だった90lb(20号相当)のショックリーダーで対応
これねー

プラッチックの棒ですかm9っ`Д´)


PE1号 > フロロ5号 > ショックリーダー90lb(20号)
全箇所FGノットで結びましたが何か?

あやしい箇所が2箇所

1.フロロ5号>ナイロン20号 結構ぁゃιぃ

2.本命 ナイロン20号>スナップ
  正直結べてるとは自分では言えません。

てな事ですっぽ抜けが怖いんであります。

相当急ぎますゆえ
中途半端ではありますが今宵はこのあたりで

今週は船釣りか!?

どーも腰痛なnobizoです。

さて、今日自分の担当では無いんだが
顔見知りのお客人がこられていた
釣り好きなのは前々から知っていたので
昼休みに最近どーですか??
とか言ってると
タチウオ釣ったりあーだのこーだの

そんな好きなら船乗せたるわm9っ`Д´)
じゃ土曜に行くか!!
雨降ってもテントあるからOKじゃm9っ`Д´)

と言う事で
船に乗せてもらえそうです。

テンヤだと思うんですが
2人ならジギングしても平気じゃから勝手にやってもエエぞと
金曜にTEL掛かってきたら
歯医者キャンセルして3時起きです。

聖地はやっぱり臭かった_| ̄|○ ガクッ

またまた福山へ行ってみました。
上げ何分かかなぁ
かなり低め~満潮過ぎまで
いろいろやってましたが、はっきり分かったのは
1バイト
結果ノーフィッシュ
アタリが出たのは
足元の敷石が辛いので、遠めで勝負できる様にと
12gのバレットシンカー+レーベルのザリガニ白の
テキーラ
着底後、コンコンコンと底は良さそうだなぁと思ったところで
ビクビクビクンッ
と間違い無く魚が触った感触があったのだが
その後に止めてみたり、スローで注意深くやってみましたが
追ってこんかった様です。
しばらく同じリグで粘ってみようと投げていたら
激しく根掛りしてロスト
仕方ないので、
同じく白っぽいカニのMリグもどきみたいなルアーを使用するが
これもエエ加減投げたおしてたらロスト

しかし、設計ミスなんか何なんだかしらんが
チェーンがしてある一番下の足場
満潮で潮被ってますがね・・・。
しまいにゃ浸かるし_| ̄|○ ガクッ
すげーやりにくくなったんで

ここまで来たついでだからと芦田川河口の港へ
人っ子一人いね~と若干気味が悪い。
ちょこっとやってみたが
自分の作った初代Mリグ1個無くして
意気消沈して帰りました。
ヌーチーはmebaruさんにお願いする事にして
臭い所は、しばらく放置しとこうかなぁと思った次第です。
やっぱり地のホームでシーバスじゃったかなぁ_| ̄|○ ガクッ

ベイカ釣りか??

渡船で某港の桟橋に上がってきました。
今日は行きたかったらTELしてきんしゃい
と言っておいた くまさんと同行(昼過ぎTEL掛かってきましたw

シーバス狙いで、面倒な事に桟橋と陸を繋いでる橋部分の下
さらにベイトはベイカの模様との渡船情報

んが
行ってしばらくシーバスしてみるも
ほんま
これが見事にスカ
雰囲気すらありません。

んが
んがしかし

ベイカおるんやから釣って時合い待つかな~とベイカ釣りに移行

暇になったら困るからと、チビアオリ~ベイカセットを忍ばせていました。

何投したでしょーか覚えてませんが
おぉ?
ベイカ着いて来たねぇ
と思ってたら
横抱き
何回やっても横抱き

カンナ掛からんじゃんm9っ`Д´)

と何回もやってたらまともに掛かるやつが現れだした。

しかし
去年会社の後輩のY君と行った時のメバルロッド(ソリッド
だとチイチイジェットが伝わって来たんだが
持って行ってた802Hだとロッドが強すぎた・・・。
アタリが取れないので完全にサイトフィッシング
それはそれで面白いwww

20時頃 時間ないなぁと思っているも
どーもシーバスの時合いがこない
とベイカを狙っていると

追っかけまわしてるシーバスヽ(´A`)ノハケーン
40㌢前後のシーバスが必死に追ってました。


くまさんが
ありゃアオリ釣れたw
とか言ってます。
アオリとしては小さいのですが(タバコサイズ)
掛けたら死ぬ説を信じてキープ

しばらくすると
くまさんが、シーバスがベイカ食ったm9っ`Д´)
瞬間を目撃したらしい。オレも見たかったな・・・。


1.8寸のアオリQの遅い沈下を待ちつつ
足元を見ると
陰の部分で50㌢クラスのシーバスが待機中
んが
後で狙うも食わず。

結局今日の時合いはこの後のようでした。
帰り際には、ベイカの活性もあがり
見える群れも大きくなってました。

シーバスも若干活性が上がってきた様子だし
帰るの惜しいな~と思いながら船に乗って帰ったのでありました。

プチ情報
①オサーンが夕間詰めあたりにアジ(12㌢前後)がよー食ったと
 バケツに何ぼか入れてました。日が暮れてさっぱりだと帰った。
②アオリがボチボチ釣ってもええかな?って最低レベルのサイズに達している 模様
③サヨリでも食ってるだろうと思われたシーバス、好物の烏賊に夢中な様子
 今回降りた桟橋ではベイカがベイトの様だ。本気で食ってた!!

以上
釣ったり掬ったりで25杯程ベイカを持ち帰ったnobizoでした。
書きながらベイカ刺で一杯やってます(爆
久々のベイカはコリコリして( ゚Д゚)ウマー

なんとかかんとかε-(´∀`*)ホッ

行ってきました陸のホーム
明日から勝手に夏休みなもんでw

前の記事にある様に
勇んで車で出勤した後に気が付いた ザ・若潮

とにかく下げが効きそうにない今日の潮に勝てるのかオレ

とりあえず
有料駐車場に止めて出社してるのもあり、定時で速攻退社
車に乗り込むがι(´Д`υ)アツーィ&まだ明るいしな2時間強・・・。

午前中1人で客先に出向いた帰りに、ここぞとばかりに釣具屋に寄り
前回のヌーチー釣行の報告&質問&CD-7買い足し

この時点で某マンボウ釣具倉敷店での時間つぶしは無い
同水島店で、倉敷店で品切れだったARリグ5.5gを購入
まだ時間があるが、とりあえずARリグが出来るか
間違ったら明るくても食うか?
とその足でシーバスポイント手前の、チヌ居るんちゃうのんポイントへ
フグリンにガルプを半分食われた時点で御飯休憩に入る
若干夕日が残っているが、Aポイントに人が入ったので
Bポイントを取らんと釣りがでけんm9っ`Д´)
まぁ自分的にはBポイントスタートの予定だったので問題ない。
夕間詰め→ドラマなし_| ̄|○ ガクッ

7:30頃やっと暗くなり本番行ってみようm9( ・∀・)
相変わらずサヨリンは足元から沖まで、いっぱいおるわw

ボチボチ反応も無いのにやっていると
近所のフロ上がりのオサーンが登場
釣り関係の世間話ってのか
オサーンは船で沖でて五目するんじゃーとか
何狙っとるんじゃ?
ルアーか!?
ちょっと見せれ
などなど
愛想エエオッサン&オレで特に意味も無い会話をしつつ
それでも投げるオレって健気じゃのぉ(´∀`*)ポッ

続きを読む »



げー

明日と月曜に休みを取るので
んじゃ今日シバース狙いにでもと思って
通常の電車通→車で出勤
仕事がひと段落して、潮チェック

ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

若潮じゃん_| ̄|○ ガクッ


下げがまったく効きそうに無い(´・д・`)


しかも満潮20時過ぎ
シーバスは間詰め勝負の
下げの緩い潮はチヌがおるかおらんかチェックしてみようかなぁ

今日もハゲほぼ確定 >┼○ バタッ

タイトルが自虐ネタじゃm9っ`Д´)

釣れんから書く事ね~_| ̄|○ ガクッ
きっと背後のネコにこう言われてるに違いない。
と言うか
最近行く所にネコいねぇw

釣れんのじゃボゲェm9っ`Д´)

未熟者なオレ_| ̄|○ ガクッ

雷やら雨やら

今日は適当な時間に目が覚めた訳ですが、
ダラダラとすごしておりました。
夕方のうちには記事をうpせねばと思ってたのですが・・・。

昼頃からだったでしょーか(時間みてませんがw

ゴロゴロゴロゴロ

どーやら未だ始まってないみたいだが

雷雨の(;・∀・)ヨカーン

先ずは雷+弱雨

しかし
今日の雷は近い
光ってから約3秒以内にガンガン落ちる・・・。

光速は早すぎで無視として
音速が、340m

前々から3秒で1kmとして距離を確認していたんだが
何発落ちたんやら

音も違いますよ近いのは

通常のが一般的なゴロゴロとすると

バリバリバリバリ

ドガーン

((´д`)) ブルブル…(若干揺れます


雨が急に強くなり

止んだとおもってたら、また始まるし

って訳でPC関係のコンセントを抜いてた訳です。

テレビは見てましたがね。
大半寝てましたがw

まぁ近場の電柱直撃せんでよかったε-(´∀`*)ホッ

聖地巡礼ツアー in 福山港

予ねてから興味のあった、Mリグ~テキーラー
やりに行ってきました。
某駐車場でちょうてつ師匠と合流
真昼間に待ち合わせで 某マンボウ釣具 > 現場下見
すっげー暑いんですが(;・∀・)

某マンボウ釣具へ心許無いルアーを買い足し
ルアー師の店員君にレクチャーを受けポイントを教えてもらう
有名ポイントだが釣り場が広いので
硬いところを探せとの事だが・・・。

18:30位まで、現場の下見やら釣具屋で涼んだりと
しておりました。

18:30 東向きのポイントなので、ぼちぼち薄暗い感じでスタート
が、満潮20:00過ぎ頃だっので、激浅い
と言うか
ボトムでコンコンしてる感じは分かるんだが
アタリがどんなのか実はしらない(;・∀・)

少々釣りにならん気がしたので、ちょっくら移動して遊んでみるも
餌さのオサーンが小型をポロポロ上げてる感じで
とりあえずパイロットのARリグに反応はない

潮もボチボチ上がってきたので元のポイントへ
やっぱジモピが入ってます
ボチボチ釣りになるんじゃ?と意気込みますが
Mリグで何かを1尾ばらしたのみ・・・。
アタリが出て
と言うか引っ手繰られたので合わせたんだが
引かない・・・。
大分手前になってバシャバシャ暴れた時にフックアウト
しっかり合わせを入れたつもりが、相手が軽く
フッキングが甘かった様子
まーセイゴかな?って感じです
しかも手の平に乗る位の・・・。

直後 リーダーが擦れ切れでMリグロスト
そいや3.5号じゃギリギリだよって言われてたのを思い出し
リーダーチェックするとボロボロ_| ̄|○ ガクッ
ちょっとロストは勘弁して下さいよと
ARリグに交換
一度グンッと魚が当たったのだが
乗らず
潮位が上がると足元の敷石が浸かって来たので
一段上の足場へ避難
すると、この状態で釣りするんかいってくらい
足元の敷石が邪魔
それでもこの状態で釣るらしい
調べてた時に何処かのblogで読んだ状況に酷似しているので
間違いなくこの状態の事だろう。

帰る間際
ジモピに声を掛けられて話を少々
盆休みに通いに通って やーっと40㌢程のが1尾上がったとの事
話の雰囲気からすると、1週間ほどの休みを通いつめ
やっとこ取ったって感じの話しぶり
あんまり数は出てないって事だったので
まぁそんな感じで終了とした。

とりあえず一枚上げてみんことには
あれがヌーチーのアタリか!ってのが分からんし・・・。
底を取る感覚だけは分かりました。

しかし

聖地は臭かった!!

魚がおらんがな_| ̄|○ ガクッ

14日の事
ちょい仕事でムカツク事もありましてテンション↓
明日は1日だけ休みだし潮どないかな~
大潮最終じゃん行っとくかm9っ`Д´)
いつもの港へ
ちょうてつ師匠に今日行きまっさ~とメール入れ
適当な時間に出撃を
今日は24時過ぎ満潮潮位高し
22時頃には釣りが出来るな~と出かけます。
上げ潮の時間ともあって
ゴミ(葉っぱみたいの)が固まって浮いてますが
最近のお決まりで
まずルアーで引っ掛けては、足元に貯めます
下げが入ってから波止から海中に投げ込み運んでもらう算段
大型じゃなさそーですが
その最中にライズが確認されます。
30分程した頃

ゴンッ!

ググググンッ

バシャバシャン

フッと軽くなった・・・。

どーやら大きくなかったのも手伝って
普段最初の走りで向こう合わせ
途中のやり取りでロッドにしっかり重みを感じながら
食い込み
ってな感じで無理も技もない釣りをしている訳ですが
如何せん小型の場合は重みを感じたと思っていても
中堅クラス等に比べ自重が軽いのでフックの刺さりが悪い様です。
ここで合わせを入れておけばとも思いますが
まぁ小型 あっても45程度だろうと
フックが甘くなってるダケかもしれませんが
まぁエラ洗いがダイナミック感に欠けた感じだったのでヨシ
次じゃ次
と思ってる頃に ちょうてつ師匠到着
さっきバラシタんすよ_| ̄|○ ガクッ
などと話をしつつ、聖域でのヌーチー狩り(仮)を目論んでいる件の
打ち合わせなどなど

普段上げだけ攻めるB地点
下げで攻めているA地点が空いたので移動する事に
アタリもかすりもしません
ライズもありません

サヨリンはいっぱい居るのになぁ
惨敗
一発大物狙いに場所移動

小型がしつこく何回も追ってくる(30㌢クラス)

なかなか最後のアタックまで持って行く事が出来ず。
結局朝までノーフィッシュ
○ボ~_| ̄|○ ガクッ

最後にまとめと打ち合わせをして終了

結論
最近特に日中の気温が高く、水温が高くなったので
潮通しがエエ場所に行ってるのかな?
と言う感じ
陸のホームのあの感じでは、シーバス密度がかなり下がった様子
こんなに食わん場所じゃありません。
確実に入ってきてる数が少なくなったのでしょう。
仕方ないので、渡船で狙う事にします。
あっちはバッカンバッカンやりますからw
あんま食いませんが_| ̄|○ ガクッ

さて土曜は聖地エルサレムでのヌーチー狩り
狩られて帰るのがオチですがw

日本海遠征 Part2

前回あまりにも下調べ等がなってなかったのを反省し
多少調査をしてから出直してみました。

今回は、ちょうてつさん と くまさん との3人での釣行
前日船釣りをすると言われてた、ちょうてつ師匠に
激励&大漁祈願を込めメールのやりとりの最後に

おみやげ待ってま~す♪

と書いて送っていたのだが、

アコウ&マトウダイが届きました。(多謝

そのお陰もあって、現在ビールのあてにアコウ刺と言う
贅沢な環境でのちょい酔い子www

さて位置的にお迎えにきてもらえる場所に住んでいるので
準備しつつ車を待っていたのでありますが、
連日釣行にもかかわらず、爆走ちょうてつ号がお迎えに来てくれました。
まぁ普通車だしダレでも運転できるからと思っていたのですが
最後まで運転して頂いて、こりゃあっち方面に足を向けて寝れません。

さて
P1000152.jpg

『爆走ちょうてつ号の車窓から♪』

夏の大山を横目に見つつ一先ず米子へ
かめや釣具米子店で物色
ちょうてつ師匠が70アップを捕ってると言うルアーが安く売っていたので、サイズが1個上ですがゲット
後は、底狙いでリスクが少ないテキサスリグを作成すべく準備
タングステンシンカー12g程度を見ますが、3個で600円ほど
激高い、がラインを通す穴の処理等により
重いんで処理がエエ方をと
清水さん家の縁側から飛び降り購入(;´∀`)
猛烈な日差しで暑い~って言ってたのを店内で冷やし
外のベンチでジュース飲みつつ作戦会議
とりあえず、七類のポイントになっている波止へ
前回入ったポイントは、どーもフラットのポイントでは無かったらしいので、もーちょっと湾奥の波止に入ります。

P1000153.jpg


対岸のメテオプラザだったかと言う建物を激写
何でも隕石が家に落ちたかなんかで有名な辺りだそーです。

写真を見てもらっても解るかと思いますが

スゲーι(´Д`υ)アツィー

続きを読む »



エセホームで八つ当たりじゃm9っ`Д´)

昨日ホゲ神が降臨したので、八つ当たりに
最近のホームグラウンドへ、シーバスゲットに出かけました。

暫らくは、シーバスの気配も無いので
まぁちょっとサーフあるしと
こないだのチョイ投げキスwithガルプを投げてみますが
根掛りと、フグリンの猛攻に遭い断念
底物狙いにはちと厳しいポイントでした。

さて暗くなってライズもボチボチありますんで
本業の方へと

レイジー投げてみますが無反応
このポイントのベイトは大きくないので
タイドミノーはパスして
サラナ投げてみます。
1ヵ月ほど前に爆ったやつですが
これまた無反応
んーワンダー投げるか?
無反応
・・・。
・・・。
・・・。
Σ(゚д゚lll)ガーン

とりあえず、最近の実績ルアー総動員しますが
全て無反応
それでは、と
802Hでメバリングです(シバス狙い
沖のは反応しません。
手前で一度食ったのですが
見える所で食って
ロッドにゴツンと来るまで待ったのですが
フッキングが甘くすっぽ抜け_| ̄|○ ガクッ

潮も上げてきましたが、時間がありません
@22時
こりゃイカン、又ハゲル

ベイトが細身であろぅ事は解っているので
砂糖ミノースリム(ちょいリップ長い)を
超高速リトリーブで交通事故狙い

3度シーバスだろうと思われる
硬い感じの ゴンッって言うアタリがあったものの乗らず・・・。

ホゲ神降臨m9っ`Д´)

食い秋田とか言ってたので罰が当たった様です_| ̄|○ ガクッ
次は、シーバス食いて~(´ρ`)
と言いながら釣行する事にします。

フラットを諦めた訳ではありませんwww
次はフラット狙いになるんかな??
微妙です。
チヌも釣ってみたいし
休みが何日あっても足りんわm9っ`Д´)

ホゲ神降臨m9っ`Д´)

HIRO氏に、ホゲ日記書け書けと言っていたら
自分がホゲるハメに・・・。

天誅m9っ`Д´)

23:30~翌4:00過ぎまでロッド振ってたでしょーか
手首が壊れギミです_| ̄|○ ガクッ

同行者のちょうてつ師匠は、この激渋の中1本獲りました。
さすが!としか言いようがありません。
なんせオレは、アタリも無しですしねぇ。
海のゴミ掃除をして終了ってとこでしょーか??

まぁシーバス狙って、ほぼ毎回釣れてたってのが奇跡的な気もするんですがねぇ。
お陰で多少諦めもつくってもんです。

終わってさらにMリグ調査(底の感じの確認)
なんぞやっておりまして。
終了は6:00頃になりました。

長々と付き合って下さった師匠には感謝感謝であります。

敗因は、潮が止まってはいないものの行かず
ほぼベタ凪ぎ
ベイトのサヨリらしき魚の活性自体は高そうだったので
港に入ってた個体数も少なかったんでしょーか
まぁたまにゃホゲんとシーバスのありがたみが無いですなっ
まぁそんなんで今回は諦めます・・・。

今日は行けたら渡船乗ろうかなぁってとこです。
何せ、金曜電車が走ってないとニュースで見て
会社は休み。前日台風で近所のトタンが五月蠅くろくに寝ていなかったので
終始爆睡
お陰で朝まで釣ってしまい。
歯医者に行って帰ってこれから寝ようかなぁと
起きれるかしら・・・w

岡山の片田舎 うさちゃん速報

えー
昼頃からでしょーか
会社のある倉敷では、むふっ ぬたっ ぬめっ
まぁまとわり付く様な、生暖かい湿気を帯びた

ザ・熱帯低気圧 的な強風が吹いておりました。

会社の上の方から
今日は早く仕舞いなさい。とTELが入ったらしいが
気が効かね~。就業10分前じゃねーかm9っ`Д´)

どーせなら就業を早めて( ゚д゚)ホスィ…

14時辺りで、すでに瀬戸大橋を通る電車は運転見合わせだとかで
JR児島駅までだったでしょーか、そっから先は行かないよ~っと
はぁ
我が伯備線
今日は(,,゚Д゚) ガンガレ!

何を隠そう・・・。
昨年は止まりまして・・・。
駅に急いだものの、電車走ってないぞ(`Д´) ムキー!
ってのが1回だか2回ありまして

今日は既に15時頃でしょーか、特急やくもの遅い便は運休と出ています。

((;゚Д゚)ガクガクブルブル



ε-(´∀`*)ホッ

17時過ぎのは通常通りやってまいりました。

さてさて家に着きましたが

やはり、昼過ぎから暴風って事で
通常は開けてくれている自室の窓が開いておりません_| ̄|○ ガクッ
天気が悪いっても暑いっす。
まぁ開けるとロッドぶっ倒れたり大変そうなので、扇風機で対処

夕飯を済ませて部屋で、タカトシの山篭りをのほほ~んと見ていると
割りと長い時間の暴風

家揺れとりますが((;゚Д゚)ガクガクブルブル

風が当たる方の窓が((;゚Д゚)ガクガクブルブルなのはデフォ

とりあえず、明日の朝荒れてたら休むにして
土曜はどっかで釣りが出来るか!?
↑これ一番心配(人∀・)タノム

一時期より勢力が落ちて 非常に強いだったかから強いにまでは落ちてますが、風の感じからして大荒れの(゚Д゚)のヨカーン

遅ればせながら 脳内メーカー

これちょっと前にテレビで見て面白かったんで
探してみました。

脳内メーカー




釣り友と
魚釣って>食って>( ゚Д゚)ウマー>幸せ(〃 ̄ー ̄〃)

って事らしーです。
まぁあくまでHNのnobizoの結果ですし~
お遊びですから~♪

本名でやっても、当たり障りないのだったので
面白くないんで、うpやめました_| ̄|○ ガクッ

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

