のび家 ルアーマン時々ボーダー



安倍しゃ~ん

続投したいんですってねぇ。

まぁ無理だと思うんですけど・・・。

大敗も大敗だし。

国民にイランて言われた訳ですから。

まぁ選挙行ったことないんですがね。

税金上げる前に、他国への支援とか考えて
国の借金減らしなさいね~。

日本海遠征

テレビでマゴチ&ヒラメを釣っているのを見た
くまさんにが行きて~って事で行ってきました日本海
サミーおやじさんも参戦

今回は、有名ポイントらしき所を数箇所巡ったので
ポイント名付きで

まず、七類の港
外洋から2本目の波止でしょーか

風が結構ありまして、ライトリグはキツイし
真昼間の3時頃に到着してたので
ガルプを使って1.5号のキャロでキス釣れろや~と開始
イキナリ 河豚ゲット _| ̄|○ ガクッ
幸先悪いです・・・。


くまさんもオレもキスはゲットならず、
歩き回っていた くまさんがまずまずのベラを1匹ゲット
後は釣れたって家ば
キーホルダーに出来そうなチャリコ
超カワエエです

ほんま釣れん所ですなぁ
さて
大物釣りもやってみたんですが
メタルジグ・バイブレーション・ジグヘッド
なーんも当たりませんが_| ̄|○ ガクッ

もーアジサビキじゃ~m9っ`Д´)

ドボーン
ワラワラワラワラ~♪
豆アジが大量に寄ってきて
6本針に3~4尾掛かります。
ワラワラ寄って来る様子がたまりませんw
たまーに一回り大きいサイズがその下に寄ってきますが
掛かりません。
カラアゲなり南蛮漬けなりにと数十尾キープします。

豆アジばかりだなぁと泳がせでもやってみようと
餌さに確保してたサミーおやじさんも
食べる方のサイズを

でっかい浮きつけて沖目でサビキ開始
15㌢前後のものが混ざりだしました
ガンガン釣れます。50近く釣ったでしょーか
オレはシーバスロッドで足元しかデケンので、
またジグヘッドなんかやってみますがホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

先端に行って粘っていたくまさんが
何やらもって帰ってきました。

32㌢のアコウ(キジハタ)です。
すっげー我慢しつつ底をゆっくり攻めると食ってきたそーです。
2匹目のドジョウはおりませんでした_| ̄|○ ガクッ

さてアミブロックが無くなったのと
大きめの魚
この辺りだと、マゴチ回ってくればサゴシ辺りが狙えるらしーんですが
さーっぱり雰囲気も無く移動

ゆめ港の先端部分へ
アジ釣りでしょーか人が結構います。24時頃到着したでしょーか
ちょっとやってみよーか
って程度で開始
サミーおやじさんとくまさんは、サビキで磯竿1本辺りの近場で15・6㌢のをポコ
ポコッと釣ってました。
それでも数尾

自分はアジキャロ
偶然にも1尾ゲットできましたが、
その後、サビキの方にもさーっぱり当たらなくなり移動

遠征してきてアジだけかm9っ`Д´)
でかいの狙わせろや

日野川河口へ
立ちこみルアーマンが朝間詰め狙いで数名居ます。
対岸へ移動し、狙ってみますが
足場が乱雑に積まれたテトラ
すげー疲れますし、ルアーチェンジに気を使います。
結構流れる河口で、ルアー落としたら回収不可能なので・・・。
変なライズを何回も確認しましたが
ボラじゃなくてシーバスじゃなくて
じゃなに?
粘れる体力が無かったので
脇のサーフでちょっぴりMリグ投げてみたりして納竿としました。

教訓

遠征はしっかり調べるか、現地民のガイドをお願いしましょう・・・。
古~いポイント本じゃアテになりませんな。

釣れるんか~( ゚Д゚)??

土曜日予定の日本海遠征に向けて
まぁ普段と対象魚が違うので
あれもこれもと購入していると・・・。
すでに10kオーバー

・CD-7でMリグ作成×1
・メタルジグ(フック無し)+フック
・テールスピンジグ

↑フラットを狙った事が無いので、ネットサーフィンをして
有効そうなルアーを追加

ガルプ サンドワーム キス用の針 中通し重り×2種類

ガルプでキスが釣れるのか!?しかもチョイ投げで(802H使用予定)

ちょい投げと言っても 1本針で1.5号中通しで802H使用
こーなると何m飛ぶんやら・・・。

魚影が濃い事に期待・・・。

抑えのアジサビキ+カゴ

シーバスでも使えるワーム
ジグヘッド数種類(多分シーバスで使わない重さ&形状)

んー
こんだけ準備して豆アジ少々とかだったら泣きそうだ
と言うよりも
天気が崩れて中止ってのが一番痛いな_| ̄|○ ガクッ

今週は遠征の(゚∀゚)ヨカーン

今週は遠征かも!?

詳細は未だ不明

対象魚はフラット系(゚ー゚*)

追記
くまさんが、どーやら日本海にマゴチ釣りに行きたいらしい。
オレはヒラメ釣りたいw

リベンジじゃコノヤラウm9っ`Д´)

先々週 ばっかんばっかん言ってるのに釣れないと言う事態にあった
ポイントへリベンジ釣行
と言ってもブルーバックが入るんでメバリング時には入るポイントなんですがね。

渡船内で簡単におにぎりで夕飯を済ませてるので
ポイント到着後、まだ明るいなぁとか思いながらも開始
やっぱりアタリません_| ̄|○ ガクッ

さてさて
ボチボチ街灯が点き始めました。

自分の後ろにあるのは若干遅いみたいでマダです・・・。
暗くなってきました。

実績のある、95mmのフローティングミノー(イワシ)を投げ倒してたら待望のアタリが

・・・。
フッキングに至らず_| ̄|○ ガクッ

さらに投げ倒してると

クリクリクリクリ

ググンッ

ジジジジジーーーーーーーー!!

ジジジジジーーーーーーーー!!

ジジジジジーーーーーーーー!!

シュポンッ!!

_| ̄|○ ガクッ


えらいドラグ出るな~♪
大きいんかな~♪

あの

その

こまいんですが??

あ゛っ

先週改造した時に緩めたまんまだわ_| ̄|○ ガクッ

どーやらこれが最初で最後かの様に
アタリもでません・・・。
ボチボチ ライズはするんですがね・・・。
40㎝クラスのくせに生意気だなぁ(ほんま小型だったのは確認済

いつもは相手の引く力でフッキングさせているので
小型が抜け易いのは抜け易いんですがねぇ
こりゃ半分癖なんで、アワセを入れる様にせんとねぇ。

しばらく、あーでもない・こーでもないと考えながら
ルアーローテーションしつつ投げた倒してましたが・・・。

波止の方から、一緒に上がった人が何やら言ってます。

『ちょっと手伝って~、上がりそうにないわ』

の:『ハィハィタモ入れしますから、ちょっとだけ耐えてて下さいね』

メバルをドボン仕掛け(胴突き改)で狙っていたので
道糸が1号のナイロンらしい。

ハネかなぁとか言われてるんですが
んー
エラ洗いせんなーとか思って
タモに入れた魚体を見ると
んー
短いのに体高あるな~
ん?
顔が変だなぁ

鯛だw
の:『タイみたいですよ~』って言うと
『ぇ゛?』
どーやらこの仕掛けでタイが掛かったのが始めてとの事で
40ちょいあったでしょーか
喜んで持っていかれました。

とりあえず、書く事あって良かった~♪♪

さて
持ち場に戻りますが・・・。
サパーリ(´・д・`)

あまりに退屈したので
もーメバルでも遊んでくれればエエわ・・・。

802Hに持ち替え

0.6号PEに3.5号リーダー+スナップ

船の中で作った、ガマカツコブラ1g+3.5号フロロわっか付き

スナップに取り付け。

普通に考えるとメバルには太すぎるラインです。

元々作ったのは、前回の完全無視を打破する為
小さいワームなら食うんじゃ?(前回小さいプラグまでは実践済
って事なんですが

今回は、ほんまに退屈したから・・・。

間違って狙ってもないエエ型のメバルでも釣れんかな~
と思いながら
適当にメバリング風にしておりますと

ココンッ

ドスンッ!!

ジジジジジーーーーーーーー!!

ジジジジジーーーーーーーー!!


またまた~
思わせぶりな態度だけどドラグが緩いだけだろ~?

バシャバシャン



ちょっとマシかも!?

バシャバシャン

ゴゴゴゴゴゴーー!!

ジーーーーージジジジーーーーー!!


あのぉ
このロッドじゃ辛いんで
もーちょっと大人しくしてもらえませんでしょーか(懇願

目の前3m程のところがブレイクと言うかストラクチャーなんですが
そのアタリになると
かなり激しい突っ込みが!!!!!

ジジジーーーーーーーーーーッ!!

一気にロッドは絞り込まれ。数mラインが出されます。

繰り返す事5回以上
もちろん気に入らない時はエラ洗い付き。

やーっと疲れさせて
タモを取りに行くのが面倒だったので
ハンドランディング(プラグの時はしない方がエエですよ。

すげー綺麗な魚体のシーバスゲットm9っ`Д´)
いやーコイツほんま綺麗な魚体してます。
前回釣ったのが細かったんですが
今回のは結構グラマーw




56㎝でした。
危うく802Hでシーバス入魂サイズ60㎝を釣る所でした・・・。
後は続かず終了。
まぁ1本獲れたからエエかな~って事で、2回戦は今日はヤメ

SPSでフローティングミノーを投げている時に
すげーちっちゃいサヨリ(10㎝弱)が2匹付いて帰ってきました
イワシがベイトだと思ってたばっかりに
新たな発見

大きなイワシの群れもおる様子。
ちょっぴりルアーチョイスに困りそうな感じですが
とりあえず相手してもらえる様に頑張っとこうかなぁ。

そうそう
今日最初に触った魚は
スレなんだか、食ってきたんか解らん(口付近に針があった為)
コノシロっぽい魚でした(WEB魚図鑑調べ)
写真を撮ろうとカメラ出してる間に放置場所からダイブしました。
鑑定をしたかったダケにちと残念でした。

うむぅ

よし

ぼちぼち行ってくるぜぃm9っ`Д´)

もち狙いはシーバスw

台風ですかぃ!?

台風も過ぎた事だし

天気予報サイトを見ると
深夜には風が落ちそう

昼間にカルディアKIXに
ベアリング追加チューンを施したので使いたい。

まぁ最初我慢して風が凪ぐのを待つか

出陣じゃーm9っ`Д´)

夕方別件でお会いしたイケチャンさんに
話を持ちかけますが、風が心配だな~って事で

とりあえず現地着

台風ですか!!

台風ですね・・・。

_| ̄|○ ガクッ


ちょうてつ師匠も金曜に出撃できんかったから
行きますよ
と言われてたので
現地に入ってAポイントに人影を見つけTEL

の:すげー風ですね~
ち:大荒れじゃよ・・・。こんなんで釣れるんかなぁ
の:どーでしょーねぇ とりあえず Bポイントやってみますわ・・・・。

どーみても釣りが出来る状況じゃないのですが
そこはそれ、ひょっとして爆?とか思うと
やらん訳にもいかず・・・。
とりあえず、えらい風吹いてますぜダンナとイケチャンさんにTEL入れますが、ちょっとロッド振りたいんよね~って事で参戦


もちろんノーフィッシュじゃね
まぁ今回は凹む感じの天候じゃなかったのが救い
この風じゃねぇ
少々ダベって帰りました。

金曜行っといて良かったわぁぁん
ε-(´∀`*)ホッ

懲りずに今週も行きましょうw

さてさて
実はnobizo@管理人

ニュータイプだった様です!!

先日、体調が悪いので病院へ行きまして(まぁ風邪なんですが
忙しくて来れなかったので、1.5ヶ月程風邪を持って遊んでます
と言うと
一応血液検査しとくかねぇ。
と言われ
高い金払って、ムリムリ血抜かれたんですが(;´∀`)
結果みてビックリ(笑

アレルギー関係の数値が、常人(許容値)の

×3

(゚ー゚*)フフ
オレが常人じゃ無いのが証明された訳だ
シャアなのかアムロなのかはさておき(シャアのがエエな~♪

10年前なら寄生虫検査しとるよって(爆
子供の頃からアレルギー体質らしく医者によく行ってました
って言ったら、無罪放免でした(笑

追伸
新潟・長野の方で、大型の地震があったそうで
テレビが占領されてる状態です。
とりあえず、サイト・blogなどでお見かけする方々の無事をお祈りしつつ。
皆様のご無事をお祈り申し上げます。

今日行っとくしかあるまぃm9っ`Д´)

皆さん
台風らしーですな。
4号でしたっけ?
折角の連休、通し釣りでもと考えておったのですが
天気予報見て断念せざるおえず_| ̄|○ ガクッ
んー
今日行くしかあるまぃm9っ`Д´)と
多少体調が悪いものの

仕事から帰って飯食って出撃m9っ`Д´)

一応自分の思ってる最低潮位は確保出来てる。

雨が強く振る感じの予報
んー
まぁ限界まで釣るか!!
と出かける。

ちょうてつ師匠にTEL入れるが
明日仕事が入ってしまって断念との事
代わりに釣って来いとの命を受け(重責ですぞw

道中雨が強めに振ってきたりと、すげー不安なんですが(;・∀・)

現場着
小雨ってか降ってるのか?程度
とりあえず安物のカッパ着込んで出陣m9っ`Д´)

人っ子一人居りませんw

さて
Aポイントも空いてるのですが
Aポイントは下げの実績ポイント&風向き悪し
Bポイントに陣取る事にしましたが、高潮を防ぐ為か
入り口が木の板で塞いであります・・・。
まぁ意図がわかってるので釣るなって事じゃないんでしょうから
OKだしょ~♪と中に入る。

んー
追い風強し(;・∀・)
まぁ向かい風じゃないんでエエか?と始めます。
先ずは最近お気に入りのリップ無しの白、ギンギラギン仕様のルアーをチョイス
目立つのでパイロットには成るだろうと安易な考えです。

今日は割りと自信があるってか信頼しちゃってるってか
しばらくコレ1本で攻める事にします。
15分程してアタリがw
んーシーバスなんかベイトに当たったんかは不明だが生命に触れ
多少楽になる。
さらに投げる・投げる・投げる
開始から30分程たった頃でしょーか

ビシュッ(投げる

1・2・3・4・5(カウントダウン

グーリグーリグーリグーリグーリ(スローリトリーブ

ドスンッ

キタ――(゚∀゚)――!!

ん??

結構引くけどエラ洗いしねぇ・・・。

何掛けた??

ググググン

チッチキチー( ´∀`)b

グググググン

バシャバシャバシャン(エラ洗い

ε-(´∀`*)ホッ シーバスじゃん



勝負に勝ってタモに入れた魚体は・・・。
そうでもないサイズ_| ̄|○ ガクッ

55㎝のシーバスゲット

ん??

太っ!!

こいつプリンプリンに太かったです。
メタボリックか思いましたw

さて
雨はパラパラと降ったり止んだりと
予報に反して穏やかなんでありますが
風の方はビュービュー吹いて来ました。
もう1本ってか60アップ獲りてぇm9っ`Д´)
とか思い
同じルアーを投げますが
どーも風が強くなったので
何処に投げても最終的にロッドを構えてる方向に
沈みながら寄せられてる感じ・・・。
んー引くと似たような方向から帰ってくるわぁぁん(;・∀・)

仕方ないので、ここの実績ルアー
タイドミノースリムにチェンジ
理由は
着水直後に引けば
多少なりとも思った所の近くを泳ぐんでなかろうか??
って事です。
まずまず泳ぎます。
20投程したでしょーか

ぐぐぐんっ

バシャバシャ

シュポンッ _| ̄|○ ガクッ


40㎝台とは思われるが
軽い魚相手にろくにアワセを入れんかったばっかりに
久々にエラ洗いでバラシ_| ̄|○ ガクッ

風の方はさっきより強くなって来た感じ・・・。
嫌~な予感がしますが

(つ´∀`)つ置いといて。

もーちょっと投げる事にします。
同じルアーです。

またまた20投程したでしょーか

ググググン

チッチキチー( ´∀`)b

グググググン

ググググン

チッチキチー( ´∀`)b

グググググン
ググググン

チッチキチー( ´∀`)b

グググググン


今までに味わった事の無いパワー
こりゃ70アップ逝ったかm9っ`Д´)

ちらりと見えた魚体は・・・。
小さい
つかルアーの角度変・・・。

タモ入れに成功し
確認します。

んー
どーやらフロントフックに食いついたまでは良かったのだが
暴れてる内にフックアウト
テールフックがスレ掛り状態になっていた模様
師匠が
スレめっちゃ引くヽ(´∇`)ノ
って言われてたのに納得

後に10投ほどしますが
生命感が感じられなかったのと
強風、体調もあまり良く無いのもあり
今回は満潮までで
下げ潮は断念しました。

2時間で
4バイト(内一回は即フックアウトの為、魚種未確認
2ゲット 1バラシ
サイズは出なかったものの
読み通りに魚が釣れたのでヨシ
下げでどれだけ釣れるか、又はサイズが出るか??
ってのもすげー気になりましたが
Aポイント凄くやりにくい風向きの上、強風だったために断念
結局
雨なんぞ殆ど降らんかった(;・∀・)

P1000150.jpg


わりと釣り場の近所(と言っても20分程掛かる)の
後輩がまだ起きてる時間だろうとTEL入れて
1本差し入れしました。
今回は申し訳なかったのですが、スレで鰭の付け根の皮がちょっぴりハゲちゃって先に痛みそうな方を
先方でヤッツケてクレと
小ぶりな方の差し入れとなりました。
まぁプリッとしとるんでヨシかな~♪

そーは問屋が卸さねぃ てやんでぃべらぼうめぃ

たまたま行けた木曜日にエエ思いをしたので
雨マークが消えた土曜に行かん訳にもいくまい

連荘の爆釣を夢見て同じポイントに降ります。

どーも運が無いなぁと思う事態が

①渡船内でいろいろチェックしていると・・・。
 ストリンガーが無い(;・∀・)
 →カズ君船長が今日はメバル狙いとの事なので借りた

②渡船代を払う時にカードを手渡したんですが、
 船長がお金を返してきます。
 不思議そうにしていると
 『それ満タンのカードじゃし、それで乗ったらエエやん』
 むむ、タダ乗りです。

③ポイントに到着早々お腹痛い・・・。
 →トイレがありそうな所があったので行ってみたら
  あったε-(´∀`*)ホッ
  変な汗を大量に噴出
  移動中に食ったクーリッシュがダメだったのか_| ̄|○ ガクッ

さてさて
お腹痛いのも直ったんで釣りますか。

今日は前回釣行時のベイトらしき魚の群れが精々5㎝程度だった事を踏まえ
802H(メバリングロッド)を引っさげ参戦
もちろんSPSで大物狙いもと持ち込んではいます。

前日の釣行が今③だったと言う ちょうてつ師匠も急遽参戦されまして
アウェイでのシーバス釣行です。

夕間詰めとまではいかない時間なのですが、オレがトイレに行ってる間にライズが数回あったらしいです。
ほほー
じゃぁまずは、802Hで
マッチ・ザ・ベイト大作戦であります。
45mmだったかのイワシカラーのミノーを投げます。
マリアのフェイクベイツだったでしょーか。
まぁこりゃあまりに小さいんじゃないか??とも思いますが
まだ釣れそうな時間でも無いので、投げてみます。

自分でもライズを確認した事だし。
まぁ投げた押して暗くなるの待つか~
と、久々に持つメバリングタックルの軽さに戸惑いながら
投げてはクリクリ巻きます。
しばらく投げていると

クリクリクリクリ~♪

ドンッ!

ガバチョ(古

あら食ったわ(喜

喜んでるのもつかの間

なんせハイシーズンのシーバス
小型ですが引く引く

パラボリックアクションのロッドも手伝い

がまかつの『つ』

チッチキチッチキドラグも出ます。
2000番のバイオに0.6号PEに2号リーダー
無理はでけません。

慎重に寄せてタモ入れします。

ゲットε-(´∀`*)ホッ

が、その後が最悪
暗くなって、ほぼ祭り状態
しかし、前回のヒットルアーを通しても
何投げてもアタリすら無し・・・。
何が悪いんじゃ~_| ̄|○ ガクッ
暗くなってから約3時間
ロッド振りっぱなしのノーバイトノーフィッシュ_| ̄|○ ガクッ
師匠 申し訳ないです<(_ _)>

結局↓この1尾のみで終了P1000146.jpg


デカイっしょ( ´,_ゝ`)プッ

何か変??
マァマァw

途中事件勃発
今日は下げ~下げ止まり辺りの釣行
早めに釣れた1尾をストリンガーにぶら下げておったのですが
無心にシーバスを求めロッドを振って居ると
何やら斜め後ろで

バキバキッ

ジャララララ

バキバキバキッ


何と、ストリンガーをぶら下げていた所が干上がってまして
例によって猫が
いやオマイそれ食えんべ?とか思ってますが
頭辺りを咥えて一生懸命引っ張って
ストリンガーがジャラジャラ言ってました。
ネコを追い払い場所を変え何とか無事ですが
頭の辺りから流血してました・・・。

しかし今回は何が悪かったんかなー
木曜が中潮の下げ~下げ止まり~上げ少々 風ボチボチ
土曜が小潮の下げ~下げ止まり 無風
風もちょっとは要るだろーし、やっぱ上げ潮がエエんかなぁ

まぁしばらくシーバス狙ってみます。
次回の釣行は大潮だし、天気次第ですがちょっとは期待できるんかなぁ

注)写真内のタバコは、実はマッチでタバコの2/3サイズ
  シーバスは45㎝しか無いのでありました_| ̄|○ ガクッ

木曜ですが( ´Д`)なにか?

昨日のお話ですが
明日は光工事の立会いで休み取ってる(゚ー゚*)フフ
(無事終了が、ノートPCのLANが10ベースしか作動せず、9Mしかでない・・・。LANカード買わんと・・・。)

で、ちょっとした棚を貰えたんですが、早めに持って帰ってくれと言われまして
普段の電車通勤でなく車で出勤
駐車料金上がってますやん・・・。まぁエエか_| ̄|○ ガクッ

ちゃっかり出掛けにシーバスタックル一式積み込んでます。
仕事をチャチャチャと上げて
考えるはアフター5
って潮無いじゃん・・・。
何時ものポイントが使えるのは日を跨いでから少々
んー潮位も低いなぁ。
んぁ??
渡船乗れるか!?

隙をみてカズ君船長にTEL

今日どーしよん?

仕事してますよ~♪

夜出る??

出ますよ~♪♪

んー乗れたら乗るわぁ。
なんせ会社帰りに乗ろうと思った事が無いんで
乗れるかどーか解らんから

あのポイントは今日行かないけど、もう1個のポイントはエエと思うよ。

このもう1個のポイントと自分が行きたいと思ってた所が一致しまして。
こりゃ是が非でも行かにゃならんm9っ`Д´)

で就業のブザーが鳴るやいなや、速攻退社
車を回して棚を積み速攻インターを目指します。

17:00過ぎ はやっ!!

17:40頃に渡船の待合所に到着 ε-(´∀`*)ホッ

リーダーを結び直して『いざ出陣m9っ`Д´)』

潮の方は、潮止まり前から干潮を挟んで上げ少々
こりゃ今日のポイントのストロングパターンですが
果たして逝く事は出来るのか!!

続きを読む »



惨敗じゃー _| ̄|○ ガクッ

連日釣行
渡船で前回の釣行時に玉砕したポイントへ入る予定

先客あり・・・。
近くの波止に降りる事に
ちょこちょこ回遊は見られましたが
本命ポイント程はやはり回遊が無い感じ。
大したドラマも無く○ボで終了

一度3インチのワームを使っているときに
食うのが見えたのだが・・・。

よし
食ったm9っ`Д´)
重み乗ったm9っ`Д´)
抜けた_| ̄|○ ガクッ

2回戦に行く事にして移動
A級立ち位置は先客あり。
師匠に挨拶をして
A’立ち位置に入るもアタックを受けたのみ

くまさんは、ちょうてつさんの居る方の波止で
50㎝ちょいのを1本上げたらしい。
もち師匠も1本捕っている。

んー

完全坊主じゃ~_| ̄|○ ガクッ

前日に運を使い果たしたらしい。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

