のび家 ルアーマン時々ボーダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューアイテム引っさげシーバス釣行

どーも桃太郎ことnobizoです。(マダイウカ!?
この間、大崎遠征の時に岡山で寄った某マンボウ釣具で
これをゲットしたので、使いたくて?でなくて
釣りたくてなんですがw


↑ラパラ フィッシュフォルダー

ちょうてつさんに前のバージョンをお借りした事があって
ルアーを外したり、〆たりするのに便利だなーと探していたのですが
バージョンが新しくなった様です。
バネが付いて、幾分ごつくなった感じです。
便利なのは、ある程度顎が厚いと固定したまま
紐持って運べるm9っ`Д´)

開くとこんな感じ。

P1000083.jpg

画像見てもらえば解る通り、20㌢足らずと言う事で
今後比較対象にでも使おうかと(普通に使えと小一時間・・・。

さてさて釣行の方ですが、
今日は長潮満潮が19:30頃です。
以前ちょうてつさんのレポで
『長潮でもイケルじゃん』的発言があったので
出撃m9っ`Д´)
そのレポ読んでなかったら行ってません(汗

さて、場所も何人も入れるポイントで無い為
明るい内からポイント確保へと向かいます。

風ビュービューですが??_| ̄|○ ガクッ

続きを読む »



スポンサーサイト

大崎上島リベンジ釣行

えー今回は、ほしいかさん&HIROさんところで大崎上島上陸企画があるらしく便乗予定していましたが、ほしいか隊長は仕事の都合で断念。残念。

5/19~5/20に掛けての釣行になりました。
3時過ぎだったか3時半だったかに待ち合わせ場所に到着。
待ち構えるホワイトベース号に荷物を積み替え乗船m9っ`Д´)
狙いは、アジ・マツイカ・できりゃ親アオリ・メバル
mebaru氏がキス釣りて~♪と言っていたのでエギングロッドのちょい投げあたりも予定らしい。
上陸して、四季釣造さんがいらっしゃると言う場所までドライブ。
挨拶もそこそこに、ポイントを数箇所案内して頂き、エエんじゃなかろうか?と言われる場所でスタート
まだ夕方4時半頃です。

ファーストフィッシュ(魚種問わず)で桃太郎に成れる企画があったので?
(御土産にキビダンゴを買って笑いを取ろうと言う企画)
何かしら釣れろ!と思いながら。
前回プチ水没した2000Sのバイオ君が若干御機嫌斜めなので、グリグリ巻く意味も込めてジグヘッド1gに付いていたワームをキャスト
何投もしていると、アタリが出た。
タナ的にはガシラかな?って感じの場所
次のキャスト時KIAIを入れてアタリを取ると
2007_05200005.jpg

ガシラ ゲットm9っ`Д´)
即離れているmebaru氏にTEL
の:何か釣れました??
め:今始めたところ。
の:ガシラゲットしましたm9っ`Д´)
め:アタッた!
の:じゃ桃太郎頂き!
と言う会話をして、今日の大将を頂きw
HIRO氏は、このチキンレースには参加できません。
なぜならば!
キビダンゴを最初に受け取った人なので、家来№1決定してますw
で猿を取ったらしい。
イカ狙うぞーと一人軟体動物を狙ってエギを投げているも不発の様

続きを読む »



暇じゃのー

中だるみです(´-ω-`)

logo.jpg


こんな事する暇があるんですが、見つかると( ゚Д゚)ドルァ!!
まぁ当たり前ですがね。(*゚ー゚)フフ

((;゚Д゚)ガクガクブルブル 怖!!

母親殺害

高3男子が出頭…切断頭部持ち

福島・会津若松


MSNのニュース欄で見かけました。
少年よ!そこに何があったm9っ`Д´)
物騒だなぁ最近

毎日新聞の記事タイトルです。

(´・ω・`)連日釣行、今回は○ボ(爆

前日の釣行の結果がイマ3だったので、連日の釣行に・・・。
夕方から出かけ、場所取りからのスタート
風びゅーびゅーですが??
_| ̄|○ ガクッ

夕間詰めには風も波も収まってエエ感じに。
狙うは満潮~下げ 時間限定22時まで予定

結果ドラマなく修了_| ̄|○ ガクッ

くまさんが56㌢を一本ゲット
40㌢クラスばらし

オレ、アタリ多数・乗りかけ1 ノーゲット(´・ω・`)ショボーン

再三のアタリにも係らず乗りが悪い
小さいのか、活性が高そうで微妙だったのか・・・。ワカラン
まぁエエ
久しぶりに くまさんにシーバス捕らせてやろーと思ってたところ
(同行時に連荘で自分がエエ思いをした為)
60㌢クラスには多少足らないものの、まぁエエかなサイズが来たのでよし。
自分も掛けれれば良かったんだが
コンとかゴンとかばっかりで、
突いてみましたけど( ´ロ`)なにか?
って感じのアタリが多かった。チェイスは確認できず。
って事は、ポイント的に通りすがりにたまたま系
うむ、活性が高そうな潮の時にリベンジしよう

心に決めたのでありました。

そうそう、家にあったので
珍しく『がばいばあちゃん』読んでます。
もー本を読むのは何年ぶりでしょーか(スンマセン
テレビで何回もエピソードをやってましたんでご存知でしょうが

貧乏なばーちゃんの家に預けられた少年とばーちゃんの話し

ばあちゃん腹へった!
気のせいや、寝ろ!

(;・∀・)

一旦寝る
・・・。

ばあちゃん、やっぱり腹減った!
夢や!寝ろ!
(;・∀・)

爆笑であります。
後2冊あるので、一気に読んじゃおうかな。

調査釣行&シーバスゲット作戦

昨日は、県の東の方へ車を向け春アオリおらんかなぁ?と行ってみた。
もち、こっち方面はくまさん運転手兼ナビゲーターと出撃する。
アオリポイントに入ると投げ師が2名程、とりあえず出来んでもないので、もともと調査的な釣行だったのでロッド持って波止先端へ陣取る。
が・・・。

向かい風ビュービュー

30分か1時間か程ロッド振っただろーか。
エギも沈まずに帰ってくる。
キャスト後、なるべく風の抵抗を受けない様にラインを手で張るが
それでも距離は稼げないと言った状況。
大分手前に来て底は取れるものの、近すぎる。
2人揃って

こりゃダメだな!

風向きを考え、全然方向が違うものの下津井へシーバス狙いに戻る事に
で、目星を付けていたポイントに向かう所を曲がると
くまさんが、あれ?ちょうてつさんの車じゃね?
お、ほんまやね。
と連絡を入れてみるが留守電
空いてるポイントを探している最中っぽいので気長に待つ事に
その間もポイントを数箇所回るが、先客あり。
んーと考えこんでいると
ちょうてつさんから①ポイント空いてたから入ったよ
よかったら来るかい?と言って頂けたので
御邪魔するのを覚悟で移動。
適当にやっいるんだが

今日渋すぎ!

チェイスすら少ない。

仕方ないので、釣れない日ならと
実績ルアーを置き別のルアーへ
実績ルアーはアジカラーのフローティング
付けたのはパールチャートのシンキング
何ゆえのローテーションかと言うと
食いが渋い→リアクション狙いに移行
と言う理由ではあるのだが
間だ居るのかすら確認出来ていない様子。
周りに居た餌さの人も釣れないからか数名帰ってポイント周りが空いた。

反応がまーったく無い。

足元に出来る影と明るい所の境で、シンキング具合をチェックしていて
目に付いたフグが
プルプルプルプルと動いては停止。を繰り返す。
まねしてルアーを動かしてみる。
結構似た動きをする。
決してフグを目指した訳じゃないんだが、小魚もこんな感じじゃ?
とフラフラ動かしては沈めると繰り返し遊んでいると。(キャスト疲れで休憩中)
数回繰り返した頃、急に影から飛び出して着たチーバスが引っ手繰る!
が、マジもんのシーバスタックルに反抗出来る訳もなく
ってかリールの巻きしろも無い状態だったので、ブッコ抜き。
30㌢ちょいのチーバスをゲット。
これはオカン総料理長の塩焼き用(ムニエルになる場合もあり。)に
ちゃっかりキープする。
それにしても、ほんま渋い
普通にやってたんじゃチェイスもない。

思い出した。
前回の釣行
ゴツンと当たったが乗らなかった後に、高速リトリーブで捕った1尾。
こーなったら試してみるかな?と
沖に投げては高速リトリーブを繰り返す事数回。
グリグリグリグリグリグリ
ドスン
バシャバシャ


シュポンッ

_| ̄|○ ガクッ

痛恨のバラシ
と言っても40㌢中位のサイズだと思われたので、まぁエエか
しばらく続けたものの、くまさんもチェイス数回のみ
と言う事で、移動してみる事に
ポイントが空いていたので入ってみたが潮低すぎ_| ̄|○ ガクッ
でもやってみよーと
一投目を投げたくまさんが
アタッタwと言っているじゃないか
逝ける!と思ったのだが
2人揃って数回のアタックがあったのみ
ゲットならず。

総評:

撃沈じゃーm9っ`Д´)

○ボじゃなくてヨカター ε-(´∀`*)ホッ

(´・ω・`)で?(悩

んー
シーバス

・・・
・・・
・・・。

釣れたっちゃ釣れたんだが
問題が・・・。
1個のルアーでしか釣った事がないのね・・・。
それも
ちょうてつさんのフィールドレポートからのフィードバック
問題とは

①その色だから釣れたのか?
②そのアクションだから釣れたのか?
③そのサイズだから釣れたのか?
④そのリトリーブ速度だから釣れたのか?
⑤たまたまか?(運か?)

①フィールドレポの内容と頂いた情報からすると、かなり濃い。
②他のフィールドでも50㌢クラスまでは釣れている。濃いのか?
③②と同様
④数パターンでヒットしたので若干薄いが、あまり遅いと見切られる様子。
⑤大いに考えられる。

GW最終釣行からの考察をすると
ちょうてつさんのフィールドレポの限りでは、ポイント的には、粘れば釣れるであろうポイント。
その中のA級立ち位置を空けて頂いた事も、大きな要因ではあると思われる。
ルアー的には、コレが釣れると教えて頂いたものは売ってなかったので、代替で使用したもの。
カラーとしては、メーカーが違うものの同系色。
サイズもほぼ同じ。
アクションはまずメーカーが違うので、多少なりとも違うだろう。
釣れるアクションなのか??

んー
いろいろ試してみないと自分のものにならない。

救いは、わざわざ雨の中をつきあって頂いた時間の中で
決めていた60アップが捕れた事。

もう1つ、以外と重要なのだが
ゆっくりめのリトリーブでアタックがあったものの乗らず、
次のキャストで同じラインをスピードを変えてトレースして
1本捕った事。

何分初心者ゆえ悩みも多いのである。

昨年の真夏、釣り物が無い間に水門・河口等へ出かけたのが始まり
もちろん釣果なんて言える様な代物は釣った試しが無かった。

ものの本などによると、春先~初夏辺りは入門にもってこいだそーだ。
これがそもそも釣れていると言う事の裏づけになるのかもしれない。

(´・ω・`)

今週は・・・。

潮悪すぎm9っ`Д´)

祝!SPS入魂完了(雨なのにねっ!)

どーも雨でも釣りしちゃう、アフォなnobizo@管理人でございます。
以前イケチャンさんから譲ってもらったufm ソルティープラッガーを
GW中に入魂(60㌢以上)しちゃる!と意気込んでおったのですが・・・。
5/4 潮の様子からして行けると釣行したものの
思わぬメバルのBIG ONEをゲットしたものの、数が全然ダメだったうえ、シーバスは入った様なのに食わせられなかったと言う結果にモヤモヤしておった訳です。
コメントを頂いているヒメさんの方から、居るから来たら連絡ちょーだいねーとメール頂いてたんですが。
5/5のお昼頃の天気予報チェック時に、もろ雨予報で渡船出さないっぽいなーと言う予想と、相方くまさんがリベンジに行きたがっていたものの、雨じゃ行かんと言っていたのもあり。
渡船を断念した訳で(結局出たみたい。)
家でこれまたモヤモヤしてたんですが、夕食を食べながら。
よし!下津井でシーバス狩っちゃる!と思い立ち急遽行った訳です。
情報元のちょうてつさんの方に、今日出てるんですが?的なメールを入れて、荒らせれば荒らしに行きますから。と連絡を入れると
来るんなら行くよって言って頂いたので、合流する事に。
まず前回釣れて行って貰った第②ポイントに入りますが、一家で釣りをされているらしく。中~高校生だろーと思われるガキが(´Α`)ウルセーヨ。
シーバスポイントで投げやら浮きやらやってるので、狙えず・・・。
隅っこでメバルでもとやって時間潰してました。
何故って?
雨降りゃ帰るでしょwって予想。
しばらくして、ちょうてつさんから到着のTEL
一杯人いるねー。先次に行く予定のポイント見てくるからねーと
今回連れて行ってもらう予定だった第③ポイントへ行かれました。
到着したら人が居なかったので場所とったよーとTELをもらい。
家族が撤収しそうにないので、即移動。
軽く挨拶をして、そそくさとロッドを準備します。
前回もでしたが、ちょうてつさんはオレに入魂をさせてやろうと
A級立ち位置を空けて、釣ってくれ!とお膳立てをしてくれています。

釣らいでか!

ここで釣らんと男が廃る!

とまー大げさですが、パラパラ雨が降っている中、出向いてもらって○ボはねぇだろぅ とKIAIを入れます。

相当長くなりそうなので、続きはポチっと押して読んでね。

続きを読む »



自己記録更新m9っ`Д´)

ついにこの時がやってまいりました。
メバルの自己ベストが24㌢止まりだった訳ですが、
本日(先日?)ついにやって参りました。

実は今回は、シーバスが逝けるだろーと思っての釣行だったんです。
で潮は干潮から上げ
まぁシーバス来るまで(ボイルが多発)はメバル狙いって事で行ったんです。
薄暗くなってきて、水面がチャパチャパ言ってるんですよね。
でもね、食わないの・・・。
メバルだとは思うんですが、表層じゃさーっぱり_| ̄|○ ガクッ

くまさんと同じ所に降りたんですが、くまさんが先行して2尾程上げたので
表層食わんよねーとか言いながら
羨ましく思ってたんですが、
突然来ましたコヤツ
何度か同じ場所に上がってブルーバックがタムロする場所ってのがあらかた解ってた訳なんですが、なーんかいっこも食わんのです。
しかし、上げ潮の時には多分よれるんですココ
ってな場所を攻めてたんです。
しかも浅いのが解ってるので殆ど沈めてません。

ビュン→チャポ
クルクルクル(糸ふけ取り)
さてと
クルクルクルクル(スローに巻き巻き)

ググン!(食ったっぽい)

ぐいっ!(アワセ入れてみる。)

ググン ググン ググン(抵抗する。)

ググン ググン ググン(さらに抵抗する。)

ググン ググン ググン(まだまだ抵抗する。)

残念ながらドラグがキツメだったので、チッチキチーは無シヨ

なかなか浮いてきません。
いぁ あのぉ、そこゴロタなんでラインがコエーんですが!!

つか0.6号のPEに1.7号リーダーだったか(プチ余裕でたw
そいやシーバスにプラグ持って行かれん仕様だった(笑

やーっとこさ浮かせて取り込もうと思うも
まだ反抗期なのか暴れます。
変な引きのチーバス掛けたもんだなぁと思ったらメバルっぽい顔が
ん?
メバルなん??
重いんでラインもってぶら下げてみると・・・。

メ・メバル・・だ・よ・ね?

正直自分こんなデカイの初めてだったんで
魚体みるまで確認できなかったんですが、黒メバル!!
おぉ25㌢は行った!!
と喜んでクーラーの蓋のスケールにあてがってみます。
んぁ?
25軽く越してるし!?
いぁ本日の一匹目でコレですかぃ!
とまぁ足が震えるような状態で(*´д`*)ハァハァしつつ
丁寧にあてがってみますが、テトラなもんで
足場も安定せず、クーラーも若干傾いてて・・・。
まぁ26㌢は越したな!と
とりあえず記念撮影じゃ!

P1000058.jpg


じゃっかん口元余裕みて計って26.5㌢
最後にカズ君船長に計ってもらって
んーまぁ27㌢でえーんじゃないの?って事にしてもらいました(爆
まぁ自己記録であって、記録魚じゃないんで若干アバウトですがw

まぁこの1尾で勢いも付くかと思ったんですが、
もー15㌢前後のが数尾釣れただけ・・・。
なーんか潮がイカンかったんでしょーね。途中意味もなく止まるし・・・。
って事で、これ1尾まともで計15匹程釣ったでしょーか?
マジ今日は釣れんかったです。(汗

シーバスの方はと言うと、回って着たものの
反応無し・・・。
mebaruさんところにお客人が来てたんで、その後飲みになるであろう事も予想済みで、お刺身を差し入れする予定だったのですが、ダメでした。

くまさんはと言うと、20アップを捕ったらしーんですが
クーラーの蓋のスケールで測ろうとして跳ねられ
岩の隙間に落下
見えてたんで、ペンチで尻尾掴んだんだけど尻尾切れてさらに落下
もーだめだーと諦めたらしーんですが、後でネコが見つけたらしく
穴に入って撮って行ったそうです。

オレの後ろでバキバキ音を立てて食べてたんですが・・・。
ソレっぽいです_| ̄|○ ガクッ

今回の釣果
オレ ~16・7㌢ 3尾だったか4尾だったかキープ リリース5尾程度
   27㌢ 1尾
くまさん ~16・7㌢ 5尾程度 20アップロスト・・・。

オレφ(`д´)メモメモ...
中潮 干潮~
DAIWAのタングステン オフセットのジグヘッド 2g+じゃこまろ1.5インチ 緑 撃沈
まっすぐストロング1g(シーバスが混ざる場所の為)
じゃこまろ 2インチ パール
月下美人 ビームフィッシュ パール
今回は、濁っているっぽく じゃこまろ より ビームフィッシュの方が反応が良かったが、全般にアタリが遠かった。
濁りを気にして途中オレンジにしたら小型が釣れたが、後半はさーっぱりダメだった。
くまさんは、濁りを早めに気にしだしたのでローテーション中に黒にしたら反応が良かった様だ。
沖で小型のアタリがあったらしーので、着き場が変わってきたのか?
にしては、良型が撮れたのは、波止から5m程の所だ。良く分からん
フローティングミノーを最初投げていたが、反応はまーったく無かった。

ルアー戦隊釣レンノンジャー in しまなみ

大型連休だなーと言う事で、しまなみへの遠征企画
参加者は、くまさん サミーおやじさん オレの3名
揃ったメンバー誰1人として、春アオリを釣った試しが無いので(釣行回数も数回)
誰か1人捕れりゃーええなぁと行ってみました。
第1ポイント
秋に実績のあるこのポイントは、かなりの藻場なんですが・・・。

足元から沖まで

藻だらけじゃ!!

しばらく風の吹く中頑張りましたが、誰1人イカを目撃する事も無く移動。

腹も減ったので、伯方でラーメンでもすすって行こうと
伯方でラーメンを食べ、その先の島へ

古いと言っても2003年辺りのポイント本を見ながら
春イカの実績がありそうな港へ入ります。
テトラの前からドン深
おいしそうな藻もあるんですが・・・。

ここいらのイカは全滅した!

間違いない。

って事で、メバリングにチェンジするも小型が少々
その内潮も緩んでアタリも遠のく。
日が暮れるとこんな感じ。
P1000056.jpg


地元のアングラー ボンバー青年曰く
福山や岡山のプレート付けた車が来て
秋には小さいアオリを、メバルシーズンにはリリースサイズを山盛り持って帰る。
と言った具合で荒らしに荒らしとるんで、んなもんオランぞ!と
なんぞ知り合いでもおるんなら言い聞かせといてくれと
ご立腹の様子でした。
まぁオレ等は大人しく釣りしてたんでなーんも言われんかったんですが
こまい魚持って帰ってゴミ置いて帰るんじゃわって感じで言われてました。
よりによって、○○会とか言う感じのステッカーなりを貼った
チームっぽい人等が荒らしているとの事。
看板背負って釣りしてる方々、見る人は見てます。
良く考えて釣りをしましょう。

で移動
同島内の別の港へ行ってみる事に、
ここでもよー型を出さず・・・。
挙句3人組みの餌師が我が物顔で後ろで準備始め乗っ取り・・・。
後でみりゃ福山ナンバー
挨拶もせず、人が投げている後ろでゴソゴソ準備始め投げ始める始末。
ホンマなっちょらんです。
くまさんもサミーおやじさんも小型しか出んかったと行ってたポイントなので、面倒なので避けテトラ周辺でやっていたら
やーっと15㌢程のメバルが、ブルーバックでした。
が、群れて居ないっぽく単発。
見える藻場を攻めても沖めをせめても小型オンパレード
しゃーないなーと歩く事数分
フェリーの桟橋へ
ここも小型が多い多い・・・。
粘って粘って18㌢を1尾ゲット。
結局リリース多数の小型オンリーで20程キープしたでしょうか。
オレもくまさんも不要だったので、サミーおやじさんのクーラーに入れただけで・・・。
もーね
知らんもんばっかりで行ってもエエ事ないわ~_| ̄|○ ガクッ
で、2時頃までやったでしょーか
昨日はグロッキーでした(汗

今日はシーバス釣れりゃええなーと渡船予定

ロケーション最高



これは前回○○島で探検に出かけた時に撮った写真ですが、
おにぎりを出船前にむしゃむしゃ( ´)Д(`)してしまったもんで
夕方の明るい時間に着いたらこんな感じだった訳で
着いてから食やよかったなーと

小一時間・・・。

_| ̄|○ ガクッ

探検の結果は
遠浅の砂利浜で藻あり。
投げりゃ釣れるんかな~(悩
って感じでしたか・・・。
近場ではフグリンのアタリ多し。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。