のび家 ルアーマン時々ボーダー



ホイール注文 → メバリング

この暖冬でいい加減スタッドレス→ノーマルに戻したいんで
ホイールを注文しに行きました。

あっ、これ土曜の事です。(汗

で、一番候補にしていた
RAYS 57S-PROは、おじゃましたお店に卸しているところより
そら止めとけとの事(´・ω・`)ショボーン
リバースリムはダメだって_| ̄|○ ガクッ
ビッグキャリパーOKのオフセットでもダメなんでしょーかね
多少不満も残りますが、メーカーがマッチング取って無い!!
どこみても、現行エスクードなんか乗ってない!!
_| ̄|○ ガクッ
なぜに困るか、
現行型からかしらんが、SUV扱いになり
4WD使用の6穴→普通の5穴に変更となっている事。
4WD用なら悩むほど好みの種類は無いと思われ・・・。

まぁ、先に書いた様にダメってんで
仕方なく、PROってのが付いていないノーマルリムのホイール。
57Sってやつなんですが・・・。
当初、車自体のっぺりしてるんで、リムの深いホイールで
多少なり凹凸を付ければメリハリが出るかなと思ってたんですがね。
まぁPROは激高いので財布には優しい買い物になりました。
しかし、17インチ6.5J+45 → 17インチ7.5J+40へ変更となるので
はみ出ないか心配ではありますが、
スズキスポーツがリリースするホイールが
18インチ8J+45ってサイズでしたんで
まぁOKかなと。
店の方でマッチングしてくれて、ダメなら変更効きそうですんで
その辺は良心的なお店で助かります。
卸の方は泣かせてましたが(笑

さて
日曜の方が風が強そうな予報だったので
時間も間に合うしと言う事で
渡船屋さんへε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
今回は、久しくホームにしている港に行ってないので
ホームの様子を窺おうとお願いしますが、
近くになって呼ばれ
本当に降りる?って聞かれます
どしたの?って聞いたら
風が東掛かってるよとの事
仕方なく終点まで行く事にしましたが、
定期船で来たのか他所の渡船で来たのか
数名先行者が・・・。
こっちからも4~5人降りましたんで
ポイントは自由にならず・・・。
仕方なく人のいない波止場根元の明かりのあまり当たらない岩場へ
なるべく下の方へ降りて海面近くで釣りをしようと試みますが
風の影響は避けれず、満足にキャストできません。
あまり無理をすると、逆風でバックラッシュするから
そう無理もできないし・・・。

なんとかサイドから投げて軌道を低めに
なるべく遠くにと投げていると
我慢してやっている性か
アタリが!

風で不自然に動いてるのが気に入らないのか
いくらアワセても乗りません・・・。
小物のアタリではあったんですが、ミ▼血▼メ彡キニイラネーヨ

まぁアタリが一点に集中していたので
沈めたりといろいろやっていたら
15㌢程のメバルゲット
しばらくして17~8㌢程のメバルゲット

後サイズ上がらず、
またその場所が寒いのなんの
もろ風喰らってますから((>Д<)ガクガクブルブル
で、またしても前回小物と戯れた場所へ移動します。
やはりここは活性もさほど悪くなく
良くて15㌢程のが釣れました。
ワームを切って小さいのを乗せるってのもアレだったので
途中で渋くなった時以外は、ノーマルでやってました。
~17,8㌢を5,6匹キープして納竿となりました。
常連さんのnakaiさんに帰りは相手してもらってました。
で今日どーだった?と聞かれた時にクーラー開けたんですが
キープ15㌢~と思って取っていたんですが
凄まじく小さいのが1匹12㌢程でしょうか・・・。
感覚が麻痺していた様です(汗
次回から気をつけましょう・・・か・・・ネ。
さしてドラマも無く終わってしまった前回・今回
今週末くらいはドラマを期待したいもんですが
日曜の雨が前倒しにならにゃエエがね~と言うところでしょーか?

今回使用リグ
がまかつコブラ1.4g+月下美人シャッド みかん&グローホワイト
まっすぐ1g+月下美人カーリーテール 黒&レモン
今回は風波の影響と、潮が低かったからか濁り気味でした。
1匹砂まみれのチビメバルも釣れたので
湾内も荒れていた様です。
イケチャンさんから少々情報を頂いていたので
ぼちぼちクリア系も使おうかと思っていたんですが、
濁り入ったらアピールしないとネm9( ゚Д゚) って事でのチョイスでした。
小潮下げ5分あたりから干潮の潮止まりあたりまでの釣行でした。



(´・ω・`)



なんかねー
久しぶりにデンプシーが働いたので
暇つぶしにいぢってたらこーなりました。
注)オレンジ灯下での攻防(断面図)です。
まぁ
素人のお遊びですよん。(゚ー゚*)

あぁ読み外して辛すぎ(´・ω・`)

日曜に渡船の終着点まで行ってきました。
風を読んだつもりで行ったのですがハズレ_| ̄|○ ガクッ
最初は水が無く小物とも戯れられないし・・・。
こりゃ○ボ食らうと隣で釣ってるくまさんとこで1匹釣らせろと
釣って
激流に挑むも
無反応・・・。
そのうち左手から風が吹いてきて小雨も・・・。
暇なんでイケチャンさんから検討祈る系のメール着てたしと
TELして暇なんですよ~と話して切った直後
mebaruさんから
その風だったらあっち行ったら波止が影になって釣りできるんじゃね?
とTELをもらい
テクテク歩いて移動すると
もー
小さいのが表層でチャパチャパやってるし
水面みてるとギランまたギランと
小メバルパラダイス。
ワームで何匹か上げるも~12、3㌢
こりゃーアレしか無いでしょーと
トップ付けて投げる。


みーんな遅れて出たりと どんくさいなぁと思って
まぁ
楽しんでると。
乗りましたコイツがw
青いし!
今度は確認できましたブルーバック。
あまりに乗らないので(小型が引き込むとこまでは行くんですがね)
小型が多いの解り切ってるので
シラスミノーの40mm
キビナゴカラーだったかを付け投げる。
入れ食いじゃーないんですが
入れアタリ?って感じで
一回引く間に数回アタックがあります。
こりゃ面白いと
投げ倒しました。
ライントラブルを期に
ロッドチェンジして再びジグヘッドで数尾追加。
途中エエの釣れた!と思わす引きに期待して抜き上げるも
13㌢程のブルーバック・・・。
こいつの引きは2割増し程度でしょーか
ホント
よー引きますなぁ。
って事でノーキープ。で
小物20匹程と戯れました。

くまさんは
途中で23㌢のを1匹上げましたが
後は~15㌢程と
まー20アップ確保って程度の釣果だった様です。

で帰る時間なので
船に先に乗ってるよとTEL入れると
何処で船に乗るんだ?とか
今頃言いますか!m9っ`Д´)
彼は適当にブラブラ釣り歩くので
探さずに船の近くで釣ってたんですが
案の定の反応に_| ̄|○ ガクッ
いい加減渡船の時間と帰りに乗る場所くらいは
気にしてほしーもんですなぁ。


ちょっと気になる青い街灯(・-・)?

記事にするには遅い気もしますが、
倉敷でぼちぼち青い蛍光灯を使ってると思われる街灯を
見かけます。
と思ってたら家の様な田舎でも今日見つけてしまい。
なんだかなぁと思ってる次第です。
倉敷で見かけるってのは
チボリ公園近くを通る事が多いので
この辺りで良く見るなって事なんですが
ここの場合
雰囲気を出す為と思われるガス灯に見立てたであろう
オレンジ色の街灯が目立つ所に立てられており
青いのが目に入ると若干萎えます。
家の辺で見かけたってのは
家から見える工場にどーやら使われているっぽい
もちろん建物の外の通路部分オンリーだとは思いますが。

さて
ちょっとググってみましたが
犯罪が減るとかどーとか、沈静効果があるとか
興味があったらググって見て下さい。
オレはこれ以上興味ありませんからw

嫌いじゃないんですが
どーも暗く感じますね。
でも実際はそーでも無い様な事を書いてある所もありました。

後はアナタの探究心なり知識欲なりでどーぞ!

(´Д`;)ワスレトッター!!

今回からPE0.4号+リーダー1号フロロを
ジグヘッドメインのタックルに使用しました。
やはりダイレクト感はイイです。
案の定風が吹いてきたら
勝負にならんかったです。(汗

チーバス掛けた時は安心感がありました。
普段使ってるナイロンの倍近い強度ですからね。

飛距離も若干延びた気がします。
後はメバルの活性次第ってとこで
腕は後から付いてくる予定・・・。

最近のお決まりメソッドm9っ`Д´)

最初に言っときます。

あくまで

オレ流ですm9っ`Д´)

一応メバルがやる気ある時は何とかなってます。
やる気なくても数尾は何とか掛けてます。
メバルからのコンタクトが無い場合順に移行します。

リグ編

①ジグヘッド1g+シャッドテールでカウント0で
 シャッドテールが動く程度にスロー
 アタリが無い場合カウント5
 場所によって10とカウント数を増やす。

②同ジグヘッドのワームをカーリーテールへ
 同じ要領でタナを探す。

③活性が低いと感じた場合ピンテールで同様に

④んでもダメか_| ̄|○ ガクッ
 1.5g~2gへとジグヘッド重量増。

カラーチェンジ編
①最初は活性の高いのを拾うつもりで
 最近のマイブームは
 グローホワイトかグローみかんで
②①でアタリでない=活性低いか?と読んだ場合
 カブラグリーン、クリア系へ
③おっかしーなー食わねえ!って思った場合
 蛍光レモンなど奇抜なイロに移行

その他 黒なんかも使います。
形状を変更した場合はカラーは最初からやり直す場合が多く
アタリ形状がわかった場合は、カラーチェンジのみ
アタリが遠のいた場合は、順にアピール度を下げる。
又は、スピードを下げるって順に
どんどんスローになってタナも深くなって行きます。
まぁ近道がありそなんですがね?
もちろん、同じ場所に行く場合は
最初に前回のヒットルアーのヒットカラーを持ってくるのは
言うまでもありません。
って事で、
前回、前々回の釣行時に使用したリグについては
あらかた把握しておいた方がエエのでは?って事でm9( ・∀・)FA!






釣れんがなm9っ`Д´)

昨日風が強そうなので断念したので
今日(といっても日曜日)行って参りました。

日曜なので5時出船の10時まで実釣時間6~10時な訳ですが、
最初はまー明るいんですまだ。

で先発は
最近重宝しているシャッドテール(みかん)でスタート
追ってくるが食いません。
明るいしバレバレなんかな?と思いつつ
何度か投げますが
乗るとこまで行きません。
それならば
潮も澄んでいるっぽいので
いっそクリアでと
クリアのカーリーテールにチェンジ
↑実際は、色と形を一度に替えちゃうのは自分的にどーかと思ったんですが、デイメバ時にあまり早い動きじゃダメだったなーと言う頭があるので、よりスローで動くカーリーテールを選択した訳です。
さらに行くとピンテールにすると、さらにデッドスロー域まで可ですが
とりあえずって事で

お返事ありましたw
先ずは16㌢程でしょーか
しかし
浅いのと潮が行く場所ってので引く引く
もーメバルのくせに横走りですヨ。
これまた面白い。
12,3㌢の掛けても面白い場所ではあります。
このワームで3匹掛けたと思いますが、
ボチボチ暗くなってきたんで
多少目立たせようかと、シャッドテールのグローホワイトに
チビッ子のアタリっぽいのはありますが、
なかなかフッキングに至らず、

渋いなと判断し
1gを諦め
今日はお試しのキャロタイプのリグで
0.8号の錘を投げ入れ沈めます。
ハリス(リーダー部)は50㌢程とやや長いかな?って程度にして
ワームを潮に乗せて多少自由度があるかなって感じです。
それまで1gでカウント5だった所を
約4gで行っとけってなったので
もー底まで落としてややドリフト気味にスローに誘います。

暫らくして、駆け上がりになっているあたりで
ゴンッ
って言う割と力のあるアタリが
良型っぽくはありませんが
流れも手伝って良く引きます。
上がってきたのは15~6㌢のアベレージサイズでした。
しかし
この後

爆風が!!

もー釣りするって言うか
その
波止の波止部に立っているのが怖いくらい吹きます。
気抜くと落ちそう・・・。

今日もか・・・?と思いながらも
適当に2gなんかつけたりして
出来そうな方向向いてやりますが
たまーにチビっ子の反応がる位で
結果です。
って言うより
魚が潜っちゃった様子。
底を這わせても反応がありません。
この時点で8時頃だったでしょーか
後2時間この風で寒いなかどないせーっちゅうねん!!
って感じ
釣れても寒いのに!!

ブーブー言いながらも投げてた訳ですが
大分後半になって風が弱まり
っても1gとかで釣るのは無理がある様な状態
2gのジグヘッドで駆け上がりを狙います。
アタルが乗らない

クッソー!!


久しぶりに乗った!!
と思ったら
ズシーン
グググーーーーッ
スッポン(ノ´∀`*)
あららら
ラインブレイクでおま・・・。
↑これはキャロでして
面倒なので2gのジグヘッドを付けている方のロッドに変えました。
そして
事件が!

風も大分収まった状態の時に
フルキャスト
これで駆け上がり手前から底が攻めれるだろうと
ラインスラッグを取り
巻こうかなと思った矢先

ドスンッ

ギュィーーーーーーーーーーン

チーーーーーーーーーーーーーーーィ
↑ドラグ音

バシャバシャン


この輝く生命体は
シーバスジャマイカ?
つか某掲示板だったかblogだったかで見かけた表現で言うところの

チーバス

27~8㌢程度のセイゴ君をゲットしました。
シーバス狙いなら確実にリリースなんでしょうが
塩焼きサイズなのでキープしました。
これ旨いよねぇw


まードラマは起こらずこんなんで終了でした。
先週に引き続き

また負けてしまいましたがっ!!

隊長殿 申し訳ありません
nobi軍曹討ち死にであります。

結局のところ
メバルキープ15~17、8㌢ 3尾
チーバス 27、8㌢ 1尾
小物少々→餌クレニャァニャァ合唱団に贈呈。数尾
たぶん5、6尾しかメバルは上げていない。
良くなりかけた時間あたりから暴風域になったのはかなりきつかった。

くまさんの釣果。
餌クレニャァニャァ合唱団の餌 ボチボチ
キープ 17、8㌢ 1尾(貰いました。

まこちんの釣果
カサゴ12㌢程度 1尾→餌クレニャァニャァ合唱団に贈呈。
メバル○ハゲ
確か安物だったと思われるメバリングロッド
根掛り外した性だか折れて糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
幸いトップガイドの次のガイドの辺りで折れてたので
続行は出来たものの
買う方が安いのと、相性が悪そうだった事とで
もーちょっとマシなのを買う様に勧めときました。

まこちん
根掛りはロッドが撓らない様に
真っ直ぐ引きなさいって
始めた頃に教えたと思うんですが??
やってしまったのは仕方ない
1ランク↑のロッド買って大事に扱いなさいネ。

これは本人に言ったのですが、
長くなったついでに書きます。
釣れない釣れないって言われても

何付けてんの?

オレンジ

この返答じゃ困ります。

初心者の方へ、(オレもですが?w

まじ初心者の方が
多少できる人に教えてもらっている様な状態で
完全人任せじゃぁダメだと思うのね。
せめて
ワームの種類(固有名って意味じゃなく)
例えばピンテールとかシャッドテールとか
幅がありますが、
ラインが風に流れたりする状況で
シャッドテール引いてもたぶんオレ的に思うに
有効じゃありません。
こんな場合自分はですが
適当にテンションが掛かってれば
何らかのアクションをしそうな
ピンテールかカーリーテールを使用する場合が多いです。
シャッドテールは引っ張ってナンボ!って思ってますから。
いろいろシチュエーションによってワームは変えるべきだと思うので
アドバイスが欲しいなり
する場合は
せめて自分が試したジグへドの重さ
ワームの種類・色
巻き速度
この辺りは把握しておいて貰いたいなと思いました。
本人には口をすっぱくして言っておきましたが、
釣りたいのであれば
いろいろなサイトを参考にするなり
雑誌読むなりするべきであって
勘やツキで勝負するんであれば
釣れていない状況を嘆くな!
と言う事です。
遊びとは言え趣味の域にしようと思うならば
多少は遊びの勉強も必要だと思うんですがね?
無論同行して自分が当たってるのに
教えないって事は無いですよ。
自分が釣れない状況で
それをアドバイスするってのも無理ですからね。
手持ちの道具でいかに魚のスイッチを入れるかってのは
自分である程度の知識を身につけておかねばと
思った次第です。

これ個人攻撃と思われればそれまでですが、
あまりに毎回なので
本人にもきつーーーーーーーーく言って聞かせましたので
反論がある場合はコメントにどーぞ。
オレ的には
思い当たった人がいて
その人がちょっと知識付けようかな?って思ってもらえれば
イイかな?程度に思ってます。
まぁ偉そうに書いてますが
ごくごく身内で低レベルの人間同士の会話なので
オレ関係ねーやって人はスルーの方向でお願いします。(汗

要するに
オレが釣れてねーのに釣り方教えられねーってだけの事ですわw

(;・∀・)ハッ?青が・・・。

青釣りて~!!(ブルーバックね)

と言い続けて早四半シーズン
皆様いかがお過ごしでしょーか?
今だ見分けの付かないNobizoであります。


この間、過去記事の釣果写真を眺めていて・・・。

おりました・・・。

??P1120269.jpg


↑の真ん中辺りで反対向いてるやつ!!

m9( ゚Д゚) 気付けよ!!

憧れの存在(んな大したこたーない)だった青背
入ってましたか、気付かずに・・・。
まぁ入れ食い状態で忙しい時ではあったんですが。

あぁ初ブルーバックは片手に持って
( ´ー`)y-~~したかったなー。

サイズも測ってないや
たしか17~8か20辺りだったと思うが_| ̄|○ ガクッ

リメンバー パールハーバー!!

↑↑ナニガ??

新戦力m9っ`Д´)



エコノマイザーシール貼ってみました。
まぁ某マンボウ釣具店が移転前に売り出しをしていたので
PEが安く買えたのでって理由です。

材質の性だろーか硬い印象があり
端の部分が浮いてきます。
掃除が足りなかったんだろーか・・・。
ティッシュで拭いただけだからなぁ(汗

肝心のPEの方は
新品なので
コーティングの影響だろーか、ちょっと硬い印象がありますが
何度かキャストするとこなれてくると思います。
バス時代からのPEファンですので、やはり
次回釣行時は気分がイイと思いますが
この時期の風が厄介ですね。
とりあえずは、無風時の飛距離に期待大です。
1号ナイロン→0.4号PEですからねw

風が出た場合は
エアライツ+バイオマスター2000S+1号ナイロン(月下美人)
で攻撃を仕掛けようと思います。
まぁナイロンも軽いうえ1号使ってるので
風に強い訳は無いんですがね。
じゃっかん重いので対処するつもりです。

P1120288.jpg

さて
安売りをしている機会にと
プラグも追加しました。
月下美人の不知火(シラヌイ)とメバペン蛍です。
不知火の方は
トップウォータープラグで
カップが付いてるペンシルって事で
ペンシルポッパーって事になってます。
良く解りませんが(;´∀`)
まー
バス時代は、間詰めにポッパー
岩盤みつけりゃポッパー
シェードにポッパーと
ポッパー使い倒してましたんで
ポッパー好きなんですがw
この小ぶりなカップでどんな音がするのか興味心身です。
また表層でチャパチャパやってるメバルが興味を示してくれるか?
ってのは多いに気になる所ではありますが、
最近めっきりそう言う状況に遭いません・・・。
梅雨メバル時期に灯りの下では良く見かけた光景なんですがねぇ。
まぁ
ジグヘッドである程度の釣果が出たら遊んでみようと思います。
なんせ渡船使用時の釣行時間は3時間程と限られてるので
ある程度は釣果が欲しいってのが正直なとこ
遊ぶばっかりもやってられない訳です。
さてさて

新戦力に期待m9( ・∀・)

(´・ω・`)激渋詳細情報(長いよタブン)

先週の無風時の入れ食いポイントに調査に行ってきました。
まぁ昨日の鬱憤を晴らすべく行ったってのが大きな目的でもあったりしますが( ´,_ゝ`)プッ
まぁストレス解消に行ってストレス貯めてますからw

つー事で
この間と同じ港の同じ波止(ここは2本あります)
場所も大体覚えているので
基本はそこの魚影チェック及び、型が上がるか!?って所にあります。
まず入って早々
日曜って事で何時もより出船が一時間早いので
まだ辺りの目視チェックが出来ます。

ほう
カズ君船長の言っていた通りの藻場!そして藻場!さらに藻場
(´ι _`  )フーン
様するに
この波止から外狙えば、無風時は1gで狙える距離に藻場が点在ってより、ずーっと藻場って言うか
(゚Д゚ )ウマーなロケーションでありますw


期待を込めて1g+シャッドテールで開始
しばらくして、まだ明るいのに間詰めキタのか
15位のが2匹程あがった
そこからかなり渋い状況に_| ̄|○ ガクッ

最初掛けたのが内側だったので
暗くなり灯りが効いてきたんで外をやる事に
明るい内は反応なしでした。

暗くなってもアタリでません・・・。
たまーに皆さんご存知の小物のビクビクンって感じのアタリが

かなり食いが悪く乗らない。
このワームでも活性が高いと10㌢切る様な小物も上がる場合があるのだが、活性かなり悪い模様・・・。

地元のおじーちゃんがサビキもってチャリンコで登場!!
地元の人出てくるからね。って聞いてたんで
通りすがりに挨拶をし再開(ちゃんとしようねぇ)
釣れますか?って聞かれたんで
15㌢位のはちょっと釣れました。と返答
逆にポイントを伺うべく、どの辺りが釣れるんですかね?って聞いてみるが、特に返答なかった様な・・・。

潮が流れてないから食わんね~って言われた通り
ほんま食わないっス。この時点で泣きそうなんですが?(´・ω・`)ショボーン

ワームを変え投げてみるも
ネコの餌が釣れるし・・・。
で何匹か15㌢程のを釣った所で丸いお月様登場!!


ゲゲ

川で~すか~!?

んもーね
1gじゃ何処探ってるやら分かりません_| ̄|○ ガクッ
表層付近の活性が高いの捕りたかったので
とりあえず、オレにしては珍しく
がまかつ コブラ1.4gをチョイス
カーリーテールやらピンテールやら試していた所を
またシャッドテールで狙う。
即答えが出たが
17~8㌢程

今日の渋いって理由その①
同じポイントに投げても家族どころか2匹目が釣れない。
まったく同じ事をしてもつれない(オレ誤差はあると思われるがw

ワームを変えたりポイントをちょっとずつ変えたりと
いろいろして見るも
ポツリ
またポツリと上がるのみ
型も上がらない。

遂にブチギレ状態で
普段絶対使わない2gなんぞ付けて
でも攻めのシャッド!!これ譲らないっス
元気なデカイの出てこ~ぃ

藻場直撃
沈めて藻をブチブチ切りながら匍匐前進するも
型上がらず。
まぁ結果は付いてきているものの長続きしない。
そう
まったく安定していないのだ・・・。

風もちょっとだけ吹いたり
また止んだりと
安定しない。

目の前に小さいのは浮いてたりしているんだけどねぇ。
まったくもー(汗


事件勃発

1gに戻しシャッドを引いていると
突然

ドンッ!!

ズシッ!!


何かキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ドラグがチーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(月下美人音
ロッドががまかつのつを超えヤヴァイ状態に!!


デカイシーバスか!?
と思った途端に

びよよよよ~ん♪ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

ブチっと言う音と共にロッドの曲がりが戻ってしまった。

ザ・ラインブレイク!!(´Д`;)


ありえねぇ
今回最大の獲物だったのに!!
ライオンなら餓死してるところだ!!(マジヤベェ

ガッカリしながら結び直し再開した頃に

おじいちゃんが 私はこれで帰りますね。と
21:00頃だったか
帰ってしまいました。
どーも最初の1匹だけだったと思われます。
ご自分で、9~10時頃に潮が上がったら食うだろうねぇと
言っていたにもかかわらずリタイア
風は微風でも冷たい風だったし
まー仕方ないんでしょーか。
ワームも渋けりゃサビキも渋かったようです・・・。
おじーちゃん又行くわ |・∀・)ノヨロシクネ!!

さて又1人になったんですが
粘るもサイズは~18辺りから上がらず
終了時間となりました。

同じ港の反対の波止に上がってた常連さんは
21~2はあるかな?って型を上げられてましたので
流石です。ポイント良く知ってるんでしょーね。
でも
今日は渋い!食わん!!と言われてたんで
自分だけじゃなかったんだなぁと
まぁ言っているレベルはまったく違うんでしょーがねw
船待ちの間、そこで投げてみましたが
まーーーーーーったく生命感なし。
潮が悪いっぽいなーとの事でしたんで、
また別の潮を攻めてみようと思います。
前日の暴風の影響、その前の寒波の影響などなど
いろいろあるんでしょーけどね。
まぁ通うしか無いようです。
そろそろ型が欲しい今日この頃でありました。

釣果
~18㌢前後 10尾程。
ネコの餌は5匹位かな?
ホント小さいのも乗りませんでした、今回は(´・ω・`)ショボーン

オレφ(`д´)カキカキ
マイポイントの1個奥の港
潮 大潮 干潮~上げ 日曜なので現地6時頃~10時まで
この波止場の外向きは
とにかく浅いようだ。
ヒットルアー
すべて月下美人
シャッドテール グローホワイト・みかん・パール
カーリービーム グローホワイト・カブラグリーン・みかん
ビームスティック グローホワイト・カブラグリーン
使用ジグヘッド
まっすぐ1g、がまかつコブラ1g
がまかつコブラ1.4g、まっすぐ2g
補助
月下美人 月の雫 即潜+シラスヘド0.5g 不発
普通のミノー2種類、エビ型 不発
メタルジグ 3だったか4だったか5g 不発
兎に角小さいの意外は泳ぎまくってるのか
棚が安定していなかったのか、かなり広範囲で散発的に釣れた。
釣れた棚も1gのカウント0~2gの底狙いまでマチマチ
波止先端のブレイクスレスレで釣れたのは
明確な前アタリもなく急にロッドを絞った。
この時の魚は今日①位のまぁ許せるサイズだった。
小物のアタリは食いが悪い(乗りが悪いにも関わらず)
普段通りのビクビクンと言うアタリで変わらないも、乗りは非常に悪かった。


|ω・`) っ とりあえず釣果写真のみ




激渋でした_| ̄|○ ガクッ

お月さんが悪いのか、急な冷え込みの性か
素人にはつり難い日でした。
常連さんは、釣れないと言いながらも22㌢くらいの釣ってましたが
数はイマイチでした。
詳細は家帰って書きます。

激強風で隣は何をする人ぞ( ´ロ`)? ハァベンベン

んぁ?スレッドテーマが使えない_| ̄|○ ガクッ

まぁあれです
週末に大人しくしてるほど、大人しくもなく
出撃したのはしたんですが・・・。

早々に渡船屋さんにTELすると
いつにもましてカズ君船長がかなり微妙な返事を
普段なら時期も時期だし

今日出る?って聞くと
出ますよ~って返事が帰ってくるんだが

今日出る?って聞くと
んー
微妙~
って感じです。
なぜならば 激風だからです・・・。
まぁ出るんなら乗るからと言い残し家を後にするも
16時前にカズ君船長の方からTELが入った
どーする??
んー
行くんなら乗るし
出ないんなら乗れないから必然的に行かないが?

他のお客さんも微妙らしく
じゃー
今日はやめましょーと言う事になりました。

それからが運のつき
くまさんの家までは行ってたので
釣りには行きたい
!!
サミーおやじさんにTELしてみよう
夜いかない??
ええよー

話は早かったが割りと不安が残るのは風の予報・・・。

時間がきて
お迎えに行き 合流して 下津井へ
大畠漁港へ
車降りるなり
風ビュービューなんですが??
まぁそんな予報ですけどナニカ??
って具合なんですが
幾分釣りにならん方向から吹いてたのでポイントをちょっと変える
多少釣りが出来そうなのでやってみた

小さいのはアタックしてくるも乗らない
暗いんでどうかなーと波止の先端へ行ってみるも
もー
風でどーにもならないんで
しかたなく内側を叩きながら移動しつつ戻る事に
風が凪いだ隙をついて係留してある船の際にキャスト
数カウントして巻きに入ると
即答えは出た
12~3㌢だろーか
灯りの下で突いてるのはもっと小さいだろーから
まぁアベ?って感じのサイズ

この後、風が強くなるは、サイズ下がるはで
県漁連裏に行ったりもしてみたが
こっちはまさに荒波状態
さらに移動するもどーにもならず納竿とした。
今日①は最初に掛けた12~3㌢
3人合わせてコレだから
ポイントを知らないとか以前に風や風による波の影響が半端じゃなかったって事が思いしらされる・・・。
小さいのはボチボチ当たって来たが
これは大畠のみの話で
他はかすりもしなかった
んー

ザ・玉砕!!

来週リベンジなるか!?

実は、今日は前回凪ぎで入れ食いになったポイントが
本物かどーかの検証をする予定だったんだけどね。
潮も間逆だったし。
来週だと前回と似てるだろーから
1gマックス遠投で勝負なんだろーか
しかし週末に荒れるのはいい加減勘弁して欲しい今日この頃
遠く北の方ではオフ会とやらが催されているが
どーなってんだろーねー。

と書いておくと
ゆうさんからコメント来る予感w

mebaru氏も出撃したよーです。
さてどーなったやら!?

そうそう
渡船屋さんに行く前に時間があったので
工作スタジオくま家で
何でも屋か?と言うほどある材料を適当に拝借し
クラーに取り付けできるロッドホルダー(取り外し可)を作成
明日にでも写真を撮ってみよーか
まぁ
かなり適当な作りなので
逆にクーラーが破損しないか若干心配ではあるものの
変に力が掛からなければ大丈夫でしょって代物です。
気力があればアップします。

(´・ω・`)

あぁ
釣りは明日だし
暇だなーと
また画像いぢって遊んでました・・・。
ネタは
mebaruさんに誘ってもらって初めて同行し
いきなり目の当たりに見せられた
コレがメバルだよーって感じのいぃサイズ(実測19㌢)
一緒に入っているルアーもその時に釣ったルアーと
今回のタイトル画像はmebaruさんのお陰で出来上がった様なもんです。
たまには自分の釣った魚の良い写真が撮りたいもんです。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

