のび家 ルアーマン時々ボーダー



釣り納めな入魂式・・・。

釣り納めに行って来ました。
しまなみメバリング珍道中であります。
mebaruさん、イケチャンさん、くまさんと4人で釣行です。
前日にお誘いがあり、くまさんが午前中動けないって事で
こちらの都合で昼~で結局遅くなってしまってスイマセン
mebaruさんにはノベも準備して頂いてたんですが、
場所がらすぐに入魂式も終わるかなぁと思ってたんですが
最後まで入魂できず_| ̄|○ ガクッ
浮き釣りも思えば中学校の時に連れと川でやってたかな~と
久しぶりに浮きがスコーンって入るのも味わいたい気もあったんですが、
ホントわざわざ準備して頂いたのに申し訳ないです。
とりあえず
釣果は
1個目の港でチビメバルの年末パレード・・・。
2個目は風がきつく、イケチャンさんがチビメバル1匹
3個目は~15㌢のメバル カサゴは他の方が何匹か良型をゲットしてました。

さて
エアライツ 802Hの使用感ですが、
竿のみで振ってみた感触はグニャグニャだったのですが
月の雫をセットしキャストすると腰があってイイ感じです。

お魚の御機嫌が悪く
小さいのばっかりだったんですが
感度は準備できてなかった為、1号のPE使用していたのもあって
良好

合わせるとすっぽ抜けること多数・・・。
あまり小さいと乗せるの大変です。
普段のなら乗せれてるのになぁ~って感じです。
15㌢のを掛けた時には、しっかりフッキングできて
竿が曲がりかけました(汗
硬いって印象が一番です。
20アップでも掛けてから今後楽しみたいと思います。
とりあえず1gのジグヘッドも多少無理があるものの投げれるんで
次回初釣りでは良方が掛けれる様にメインで使用してみようかな??

どこぞの掲示板でギガスクリューってもんが載ってて
見かけたので買ってみました。
沈めてるだけでチビメバルがアタックしてきます。
場合によってはフォールのみで釣れる。
恐ろしいルアー(・∀・)ハケーン!!

さてさて
数少ない読者の皆様、リンク先の方々
今年はほんと本格的にメバリングを始めた年で
質問も多くお世話かけっぱなしだったと思います。
付き合って頂いた方々に感謝しつつ今年の記事を〆ようと思います。

来年が良い年であります様に。

って明日だな・・・。

釣り納め 予告編

師走も大詰めでおま。
今日は午後からちと遠征でメバルツアーです。
立派に釣り納めが出来る事を祈って出陣してまいります。
目標はニューロッドの入魂式!!
その前にあまり誰もポイントを知らないのが気に掛かりますがw

昨夜セットしたタックル
プレミア+がまかつコブラ1g+メバル職人ストローテールオレンジ
エアライツ+月の雫(遅潜)+まっすぐ1g+月下美人シャッド

今書いて気づいた
ワームは逆のがいいな・・・。
出掛ける前に替えておこう。

(´・ω・`)ハニャ?

一応知ったつもりで買ったロッドのコンセプトが気になったので
サイトにいってみましたら・・・。

プレッシャーの低い沖目のポイントを狙い打つ8フィート。「サンマルクラス」のモンスターを確実に獲るバットパワーはメバルロッドとしては最強クラス。硬いだけではなく、繊細なバイトを感知するセンシティブブランクはデカメバルロッドの最高傑作です。

だって

オッタラネ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

サンタも来んので・・・。

この年じゃサンタも来ないんで自分で買っちゃいました。




メジャークラフトのエアライツAL-802Hです。
チューブラートップのパラボリックアクションだそーで
バスの時ならスローテーパーって言ってた様な?胴調子でしたっけ?
何かイケチャンさんとこに全調子とかって訳わからんメール打ったような・・・。(大汗

掛けた後やり取りが楽しいロッドです。
今のメバリング事情は知った風に書くと
どこもかしこもソリッドのエクストラファースト
特にチューブラーが欲しかったって訳じゃないんですが、
今使ってるのが今主流であろうソリッドトップですんで
(サイトによればファストテーパー)
ソリッドの1~7gを見送り
チューブラーの1.5~8gとなりました。
主流は3g前後のプラグ
プラグで使用しない時はメバキャロとか月の雫とかに使う予定です。

風に弱いジグヘッド
遠投しないにしても飛ばし浮き系は若干落ち着くかな?と
希望的観測

前回釣行時は
メバキャロF+ゼロヘッドで準備してたので
意味なし
流れる流れる・・・。

メバキャロF+ジグヘッド1gに変更しようと思ってたんですが
風にながされカウントダウン後即根掛りってのが数回あったので
ジグヘッド温存しました・・・。
そして
辛い事に
途中で寄った釣具屋で買おうと企んでいたメバキャロSS
売ってないんですもの(´・ω・`)ショボーン

ちゅうさんに言われた通り
立ち直れんかも・・・ > すでにリベンジする気満々だったり(爆

とりあえず次回はニューロッドに1g付けて
ってかビヨンビヨンのロッドで投げれるかしらん
1.5g~ってのでちと不安はありますが
行き成りプラグ投げるほど腕もなく(釣果に期待出来んって意味でw
勝手に乗るであろうソリッドとアタリを取る釣りをするらしい
ニューロッドの差と
それで掛けれるか!?って腕試しと
いろいろやる事が多いなぁ

とりあえず
雪も無いのでしばらくメバルと遊んで貰うしか無いようです。
スノボ始めた当初は人口雪から練習に行ってたんですが
もー普通には一発目から滑れるんでいーや
それよりメバル爆ってみて~~~~~~~!!(今だ機会に恵まれず。

そー言えば
前回釣行時に
ワームを入れてるケースを海に港の中に落っことしちゃって・・・。
幸い近くに階段があるぞーと、くまさんが教えてくれたので
ロッドで誘導していたら
誘導中に釣れましたが・・・。
どーもリグった後に直ぐ釣りたいセッカチな性格が災いして
ポケットのファスナー開けっ放しが多々ある様で
何度も落とした経験があります・・・。
もちょっと落ち着けオレ

もーね、強風なんてもんじゃ(ry

|入り口|   λ....  イマカエッタYO
ラーメン旨かった~♪
じゃなくて・・・。
風きつかった~(泣
今日もくまさんと渡船でメバリングに
mebaruさんとイケチャンさんもメバル釣りです。
なぜ分けたか
降りる場所が違うからw

mebaruさんとイケチャンさんが雑誌にって話で探して買ったので
見たよ~♪ってTELした時に今回の釣行時に
勝負して負けた方がラーメンおごるって話してて
まぁ冗談半分なんですが
実際今日渡船の待合所で
サイズ一発勝負で
上2人勝ち抜け、下2人がおごるって話で決行。
まぁこんな事した日にはプレッシャーい弱いオレなんぞ
釣れないの覚悟なんですが・・・。
さて
仕事の合間に覗いてた天気予報のサイトでは
5m→3m程度の風
と言っても1gのジグヘッドじゃキツイなぁと悩みながら港に降りると
こりゃ風ツエエな~って
話によると
イケチャンさんが携帯で見てたので10mだったか8mだったか
って出てたとくまさんが・・・。
こりゃ望み薄ですなぁ

続きを読む »



遅ればせながら

ちょっと前に記事に書いていたパーツです。
こんな感じになっております。


その前に作成してもらった
ノブ
小傷と潮の影響による軽い腐食
こりゃ556ででも磨いて春にイカやるまで外しておこう

さっき外しました。
なぜならば
2500Sに付けている為、この時期はサブのロッドに付けた状態で
持って行っても出番があるか無いかって感じなんですね。

IMG_0038.jpg


んでコレがソレなんです(ぇ
貰った当日になれないライジャケ着てて
コケまして
速攻傷付けてしまったのですが・・・。
これは置く為の物・・・。
と割り切れる訳もなく
磨こうかなぁ。
逆に小傷が気になるだろ~な~

明日も仕事→渡船なので情報収集が出来にくいのだが・・・。
数か型
どちらかいけるとイイな~。
○ボだけは勘弁して~(シ_ _)シ

(´・ω・`)んむ~

んむ~Part1
今週末に頼んでおいたスタッドレスを履かそうかと
月曜に余裕を持ってお店にTEL
・・・。
良く分からんので掛け直すと
1日空けられ
あまり悠長にしてられないので催促のTEL
『間違って店に出してしまってるみたいで・・・。』
ありえね・・・。
早く頼めと言われて早く頼んだらこれだ
急に雪降ったら地形的にノーマルタイヤじゃ家から出れんのだが(悩
ダンロップのを頼んでたのが、ブリジストンのに変わるけど??
と言われ
値段上がるんなら考えるが
と答えると
いや
それはそちらに負担させる訳には行きませんから
はぁまずまず良心的な対応ではあるが
まじ
急に降ったらどーしてくれるんだろうねぇ。
まぁ
BOXもここで買ったんだけど
会社の何人か世話になってて
ほんと量販店で頼むより安くしてくれたり
なのであまり無理も言えんのだが、
どーやったらわざわざ頼んだもの売るよ・・・。

んむーPart2
最近と言うか
始めた頃から思ってるのだが
バスで複数のロッド持って行ってた性か
メバルロッド+シーバスロッド(ラインナップ的にはソルトルアーロッド)
の2本で釣行する事が多い。
メバルロッドがソリッドで~3.5g
物によってはプラグが投げれんのです・・・。
シーバスロッドでも全然あたり取れるし乗せれるんだけど
どーもパワーゲームになってる感が否めない。
少ないながらもナスが出たので
ここでいっちょ1~10gくらいの
メバルロッド(ロックフィッシュ)を追加したいところ
店頭で確認したのだと~8g
月の雫、メバキャロにしても約6g
ジグヘッド付けるので
こないだのから言うとたぶん1gまでかなと
計7g
~8だと若干不安があったり
しかしプラグを使うのにわざわざ付け替えたくない
理由は短い時合いを逃したくないってのが1番
面倒くさいが2番
ジグヘッドでアタリが遠のいた時に即プラグ投げるとか
いろいろやりたいんだが
今のシーバスロッドじゃちとプラグが軽すぎて
しなりで飛ばない。
ん~
プラグ用と割り切ってチューブラーの~8g辺りに手を出すか・・・。
まぁ良く出して1万後半までに押さえたいので贅沢も言えないが
SHIMANOのゲームAR-Cとかはちと遠慮したい。
理由はロッドコンセプトが何でもありでっせ的な中途半端な事
んなアンタが欲しいロッドが中途半端でっせと言われれば
これまた何も言い返せないのが痛いとこ。
週末にタイム覗いてあったら~8gのロッド追加するかな~
たしかメジャークラフトのだった様な。
ど~すんべ~

月下美人エビワーム

金と黒の差の分からない男nobizoです。
ぼちぼち冬メバルも元気?な様ですね。
前回釣行時↓↓はイマイチだったらしーです(船長談
オレ的には何時も何時もこんなに持って帰らなくていいんですが
家で嫌がられますから・・・。モッタイナイ

さて本題です。
釣行の準備にと釣具屋に寄った時に見つけたエビワーム
時期的にエビ餌が有利かと聞いてましたので
ちょっと大きいかなと思いつつ買ってみたのですが
かなり特殊な構造になってまして
裏が平面なうえ、スリットが入ってます。

ジグヘッドが隠れる
っと
そこまではまぁ工夫されてるなぁと思ったのですが
同社製タングステンのオフセットフックのジグヘッドに合わせてみたのですが・・・。
1匹釣っただけでなんなんですが
ショートバイトに合わせたら
ジグヘッドからワームが抜けるんですよね(汗
釣ったときはフックに辛うじて掛かってたので
再利用しましたが
月下美人のワームは針持ちがイイのと
気に入って使っている分自分の実績が高いって事で
ほぼ月下美人オンリーで釣りしてる訳ですが、
ちょっとこのワーム使い方が悪いのか
( θ_Jθ)コマッタモンダ
って感じです。
理屈も分かるんです。
メバルが口に挟んでいる状態で引っ張ったので
フッキングまでの引っ張った距離分ずれてるんでしょうが
よくある尻尾ハミハミ状態で合わせると
持って行かれちゃったんですよねぇ(´・ω・`)ショボーン
使えば使っただけ利点もでてくるんでしょうが・・・・。
もーちょっと小ぶりにしてスリットなくして欲しいかなぁ
まぁ個人的な意見ですがね。
使うなって言われりゃそれまでです(汗

もう一つ試したシャッドテールは
地味なテールアクションだと書かれています。
実際のとこ太目で尻尾部分が他のシャッドテールに比べ
ちと細身で水が逃げそうです。

地味なアクションっぽいなと見て取れます。
今回は自分でベストだと思った時間に試したので
表層でチェックとかする暇無かったです。
アタリ多数の
今日1ゲット
となりゃ使わん手は無いですネ。
ただ
他のワームと同じだと釣れなかったです。
同じ時間帯に同じような場所を攻めるにしても
スピードが肝みたいで
デッドスローだとどーやら尻尾がアピールしていない様子。
早ければ早いで
今時期の活性で追ってくるかと思えば
そーでも無さそうだなと。
春の活性が高い時期から始めたばかりで勝手がまったくわからんのですが
ロッドから手に伝わってくる感触だとそんなとこです。
まー気になった人は実際自分で試してみてもらえればと思います。
そこで、こー使ったらよかったとか
悪かったとか
あればまたコメントでも頂ければ参考になるかなと思ってますので
使ってみたよ~的なコメントお待ちしております。
エビの方は
自分の現状のスタイルに合わないようなので
切り札的に取って置こうか・・・と
ただ気になるのは
今回2gにあわせたので
1gに合わせると沈下速度が他のそれより明らかに遅そうな形状
じっくり攻めるには向いてそうです。
初心者の他愛ないインプレでした~♪
ダイワ関係者の方、気を悪くしないでネ
自分が使ってるワーム殆ど月下美人ですから~w
って宣伝でゆるしてちょ(爆

冬メバル紀行(若潮編)

今書いてた長編が消えちゃいました・・・。

長すぎた感もあるのでまとめる事にしましょう。
P1120192.jpg

今回はくまさんとマコチンの3人で何時もの港へ
餌師の方も3人ほど降りた様です。
出船前に早めに着いたので
カズ君船長にショートバイトで釣りにくいなぁと話してたら
活性が春なんかと違うからなぁって事でFA
やはりあのショートバイトと格闘せにゃならんとです。
着いて早々波止で12㌢程のメバル釣りましたが
後続かずクリアがわりーんか!ってカブラグリーンに
が波止では続かず何時もの所へ・・・。
詳細は続きで

リンクに笠岡渡船さんのHPを追加しました。

続きを読む »



冬メバリング紀行

今回は
イケチャンさんと
珍しく時間があったので、久々登場のマコチン
3名で何時もの所へ渡船でGO!って事になりました。
くまさんはTELしてた時の本降りの雨で萎えたらしく止めです。ハィ

人数が微妙らしかった渡船もそーでもない様子です。
イケチャンさんも今日はルアーのみとの事で同じ港でご一緒しました。
さて
船は何時もの波止の方でなく湾内の岸壁の方にとまったので
マコチンに小さいのでも一匹釣らせようとその場でキャスト開始
自分は今日は活性が低いんじゃないか?と思い
前回あたったど派手な黄色でスタート
程なくしてマコチンが15センチ前後のメバルをゲット
ぐはぁ
先越された・・・。
アタルけど乗らないし
まぁ小さい浮いてるのが下から出てきてるのが丸見えなんで
マイポイントへ移動する事に
足場を決めた頃に上からイケチャンさんが『どぉ?』
『今降りたとこなんですよ~』
で反対のポイントに行ってくるって事でした
直後
石積みの手前1m位の所へ横方向にキャスト
いきなりのアタリに合わせると
20センチほどのメバルがw
ほぅほぅ
なかなかエエやん!!
右方向で釣ったから
今度は激浅の左に投げてみる。
アタリはかなりの回数が乗らない
ここは明るいので小さいのが群れているらしぃ
2~3投目
その激浅のポイントの岩をトレースしようと投げてまいていると
当たったかと思うと行き成りの横走り。
何か違うし暴れるし
と思ってたらセイゴ君25センチ程をゲット
こいつは結構暴れてくれたんでチト楽しませてもらいましたが
本命の大型でなく
外道の小型・・・。
食って旨いんでもちクーラーに
と入れてみたら
クーラーがパンパンに・・・。
小さすぎるらしぃです。
20センチ程度のメバル2匹
15センチ程度のメバルを数匹入れて
セイゴの25センチ程度のを入れた時点でパンパンですが?
15センチ前後のメバルはかなり釣ったんで
小さいのから取りすぎたかな~と反省していたら
殆どクーラーに入っておらず・・・。
こりゃ保冷材がでかかったからかぁ。
いやー
写真のメバルの倍はリリースしたんですが・・・。
実におしー事しました。



マコチンはと言うと
アタリは何度もあるけど乗らないと言っているので
当たったら早めに合わせる様に教えてみたものの
最初の1匹に終わったらしーです・・・。
リーリング速度も初心者のオレが言うのもなんですが
超初心者がやる早巻きになっている雰囲気も無かったので
もちょっと釣れると思ったんですがねぇ・・・。
オレ自体はその場所で5mずつくらい移動しつつ釣って
12~15センチ程のメバルが入れ食いだったので
大物を狙うため空いている波止の先端に移動すべく
ポイントを開けて逃げたんですが・・・。
残念でした。

イケチャンさんはと言うと
波止の先端に移動した時に
ちょうど反対に居たので
話してたんですが
このポイントはセイゴばっかりじゃ~!!とお嘆きの様子でした。
きっちりメバルはゲットされてましたが
型が小さかったなぁとちとご不満の様子でしたが
この時期のワームも結構釣れるな~との事で
楽しまれた様子でした。
イケチャンさん
あのオレンジのポイントは
小さいの多いですね・・・。
春やってた時は
20アップが混じる事が多かったポイントなんですけどね。
しかし攻め方が悪かったのか
活性の問題なのか
20あるかなしかのが2匹とはちと(´・ω・`)ガッカリ・・・でしたが
雨の影響とかで渋いと読んでいただけに
数釣れて楽しく釣りができました

出る前に
波止で死亡事故があったので
ライフジャケットは付けて行ってねって言われて付けてたんですが
ライフジャケットのお陰でマジゴケ3回ほど
実はジャケットがジャマで岩場を移動するのに
自分が思ってたより足が上がってなかったりするんです。
今回はライフジャケットのお陰で怪我しそうでした・・・。
小型の動きやすい物に替えようと思いますですハィ。
お陰で
イケチャンさんに渡船の中でもらった
リールのガードと言うか棒状のパーツを貰ったんですが
マジゴケ時にもげてしまって傷物に・・・。
ほんますいません <(_ _)>
ネジがガジッタ感があったんですが
なんとか固定できたのでホッっとしましたw
しっかし
例のノブと同時装着なんで
パーツがピカピカの分リールが貧相で・・・。
新しくしよーかなー

オレメモ
釣行時間 19:00~22:00
中潮 下げ8分~上げ2分 干潮 20:31(149㌢)

ヒットルアー 月下美人カーリービーム 緑/みかん
使用ジグヘッド まっすぐ1g
他 ルアーロッドにメバキャロF+リーダー40㌢強+まっすぐ1g
くずれで~15㌢入食い(藻場~岸際)20㌢もつれ2匹(岸際)
セイゴ25㌢強は激シャローで食った(砂地+ゴロタ)
オレンジはセイゴが回ってきていた様子。
前回20㌢クラスが上がった場所は不発に終わる。

皆様いかがお過ごしでしょーか??(笑

来年春まで仕事が詰まっているnobizoで御座います。
皆様いかがお過ごしでしょーか?(マタカw

と言う事で、カメレス/読み逃げになっておりまして
申し訳ない次第です。
まだ部屋が冬支度できてないのもあるんですがね・・・。灯油ない。

ファンヒーターが活躍しだしたら夜家でのんびりでけますんで
またあちらこちらにコメント書きに廻りますんでヨロシコ。

仕事中のnobizoでしたil||li _| ̄|('A`) il||li

さて今日は早仕舞いして渡船乗るぞ~!!

強風でFA

んむー
土曜日
カズ君船長にTELしたら朝便の帰り時間だったらしーんだけど
今日はエェ仕事できんと思うからやめとき~
って
で休漁となりました・・・。
しかし昼間は強風でしたが夜は幾分大人しかったような
大室にチイチイでも釣りに行ったらえかったかな~と
ちと後悔してみる。
結局、土日2日ともゴロゴロして過ごしました(´・ω・`)ショボーン
DVD一本見たかな・・・。
まぁ土曜はK-1があったので丁度良かったちゃー良かったんですがw
なんせPCで録画してるんだけど、たまに撮れてないとかあるんでねぇ。
今週は何が何でもとか思ってますが
意外と仕事が忙しいので
悪天候なら即休漁ですな~。

Σ(´д`;*)
メバル大漁虐待はいつになるやら・・・。
てか永遠にないかも・・・。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

