のび家 ルアーマン時々ボーダー



めでて~らしぃ

DSC00104.jpg

今日は午前中一杯お客さんとこで仕事。
昼港で飯食ってたのです。
隣がサノヤスのドックだったりw
目の前に止まってるでっけータンカーかなんかしらんが
写真の通りかなりオメデタイ様子。
近々進水式なのだろぅ。
雨ざーざーなのに座って落ち着いて釣りしてるオサーンが
根性座ってる罠。
様子見たかったんだけど、雨なので車から一歩も出ず休憩修了。

今2000番に巻いてるフロロがすげー嫌なので
タイムに寄って月下美人のナイロンを買った。
そー言えばと
月下美人のカーリービームのクリアが後数個だったので買い足し。
グローホワイトのビームスティックが気になったので買い。
んぁ?
グローみかん??
なんじゃそら??
買わな
って事で買い。

月下美人ばっかりじゃのぉと言われそうだけど。
いろいろ試して落ち着いた訳で。
釣れなきゃ使う必殺ワームなんかは別にありますが
最近使わない。

月下美人はママワーム並みに持ちが良い
今まで釣った数が多い
って事で買ってます。
気になった他社製品も全然試すんだけどね~♪
オススメの爆るワームあったらおせーてー。

前の記事にヒットルアーを追記したので
メバリングやってる人なんか気になればどぞ~。

冬メバル

久々にメバルを狙ってきました。
渡船を使って何時もの港です。
カズ君船長は明日の早朝から仕事が入ってたとかなんとかで
久しぶりにお父さん船長でした。
出るまでカズ君がいて相手してくれてたんだけど

カズ君船長> そのライン何??
のび> フロロの1号
カズ君船長> 全部??
のび> そう全部
カズ君船長>ラインなんか500m幾らとかの安いのが一番エエで!!
ほむほむ
とまぁ話してて

やられました・・・。
もーライントラブルの嵐!!
もーね

フロロは使わん!!

やっぱローテンションのスロー釣りには向いてないネ・・・。

しかし
降りた直後から
好きなポイントが向かい風なうえ、外向きはザッパンザッパン
ゆーとりますが!!
こりゃ中しかでけんなぁと
mebaru氏などに聞いていたポイントでなるべく風の影響が少ないところで開始
まずは波止の先端
もちろん内側
対岸に蛍光灯色とオレンジの街灯があって
目の前までわりと明るい
敷石もあるし
聞いていた際も攻めれる。
と3投程でいきなりのショートバイト
食い込まず・・・。
それから数投目
リリースサイズのメバルゲット!(ウキソ
これは主の猫にやりました。
寒いから動きが鈍いのか
お行儀を仕込まれたのか
今回は目の前に投げてやらないと狙ってきませんでしたヨ。

次はそれからさらに数投目にコツンッって程度のショートバイトが
ちょっと竿をあおって合わせを入れると
グイングイン引っ張る
おぉ!
ちとデカイか??
DSC00103.jpg

幸先良く20センチクラスが揚がりましたw
その後もう1匹同サイズ追加。
この辺で今日遠征してるmebaruさんにTEL
良く無かったようで・・・。
で話の最中に『さみ~じゃろ~』
いや、そーでもないっすよ。
と言う会話があったのだが
TEL切ったあと妙に気になり寒いなぁと暗示が掛かったようで(笑

その後潮が止まるのもあって
サイズが下がるし数が減る。
ボチボチ潮が動くかな~と
頑張ってやっていてもサイズが上がらないので移動するも
風が吹きっぱなしで止まらないんですよね今日
・・・。
まぁ時間もあまり無いし

暇つぶしのつもりで港の一番奥で表層を探ると
1キャスト1ヒット
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ おもしれ~
が小さい
工場の前へ移動

向かい風か!!

小メバルの群れが表層で群れているのが目視できるうえに
ライズなんかする。
しょーがないなーと遊んでやっていましたが
らちあかんので
際を丁寧に攻めていると。

ギラギラ
パクッ!!
ビユーーーーーーーン!!

あれれ?
メバル違うんか??
25センチほどのセイゴちゃんでした。
何も思わずに引っこ抜いたんだけど
重かったなぁ。
その前が小メバルのオンパレードだったんでね( ´,_ゝ`)プッ

そしてそのポイントの角までテクトロしていると
角でゴツンと明確なアタリの後潜る。
メバルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
15センチほどでしたが、今日は型がでてなかったので
お持ち帰りに・・・。寂しい限りですハィ

結局
メバル20クラス×2
15クラス×2
セイゴ25センチ程度× 1 ←訂正
ちびメバル~12,3㌢ 数10匹 ←追記
ネコにやったメバル×4 カサゴ×2 ←追記
 
今日の教訓
グローブしていると手の開きが悪いので
サイズを測るのにあてがうのが暖かい時期と違う・・・。
mebaruさんに18位のが釣れたよ~ってTELで話してたんだけど
帰ってさばく前にあてがうと20センチほどありました。
ので
メジャーで測りましょうw

プリプリで体高のあるヤツは
お腹からオレンジ色の卵が出てきました。
もう1匹のと比べて明らかに体高がありましたねぇ。
メバルはお腹で子になるタイプだったっけ??
卵生むんだっけ?
前者だったようなキガス。

追記
ヒットルアー
ジグヘッド1g
ワーム 月下美人 カーリービーム クリア/グリーン/蛍光イエロー

クリアで20㌢クラスをゲット
アタリが遠のき層を下げて根掛かりでロスト
グリーンに換え20㌢クラスをゲット
またまた根掛かりでロスト
これも後半アタリの間隔が開いたので
リアクション狙いでど派手な蛍光イエローとなった。
後半追加した15㌢クラスとセイゴ
他多数のチビッ子メバルは全てこの蛍光イエローでの釣果。
前半の潮止まりまでの時間が短かったので
クリア、グリーンが悪いのか?
と言うとそうも言い切れない。
潮止まりで活性が悪いであろうと判断して蛍光イエローにしたまで。
今週は潮が逆なので、調子よければクリア一本で釣り続けるつもり。

さてさて

どーも

インフルエンザの予防接収後
菌に負け気味のnobizoです。
みなさまいかがお過ごしでしょーか??

今週は
ボチボチ メバリングかな~と思っておりますが
シーバスもタチウオも結局釣れてないので
また中途半端に狙う事になりそうです。
まー
メバルセット持って行くので完全○ハゲは無いと思いますが
タコ取ったど~!!的な
これ釣れたって釣果は出そうにないですなぁ。

とりあえず
防寒着をゲットしてから釣行に挑もうとおもっております。
今んところ明日の夜便の渡船予定。

何も釣れなくて~♪秋・・・ il||li _| ̄|('A`) il||li

タイトルどっかのパクリですね~(ね~ゆうさん( ´,_ゝ`)プッ

土曜日に出撃して参りました。
渡船のカズ君船長に相談してて
シーバスor入ってればタチ
ん~
海静かですわ~・・・。
たま~にアタリ??ってモゾっとするんですが
何も掛からん!!
餌釣り師も「何も釣れん!!」と言ってます。
( ´Д`)=3 ハァ・・・
ルアーチェンジしてたら携帯ホルダーの止めてあるボタンが外れ
ホルダーごとテトラの間へ

ガシャン

嫌な悪寒・・・。

幸い水も無く手の届く所に落ちてました
外傷が少々
ホントついてない携帯・・・。

うろうろするが
内湾でたまーに単発ボイルあるのみ・・・。
近い方の岸はあまりにも船があるのと
桟橋になっているので入り辛いのとで断念。

散々うろうろして くまさんの所に行くと
○ボ脱出!!と言っている
ダツが掛かったそーな
良く見てないけど40㌢位かな?

オレはと言うと
うろうろしている最中に街灯の下に浮いていたタコを
冗談ですくったのみ・・・。(イイダコ)

んむー
玉砕じゃ~il||li _| ̄|('A`) il||li

今週は・・・。
んー
んー
何時もんとこで メバリング少々シーバス少々で行ってみようかな??
次回は単独釣行になりそーですじゃ。

今回は
今回の収穫は~!!

途中で買った mebaruさんとこでも紹介のあった
キャップライト
割りに明るいのと軽いのがイイですね~。
500円弱で購入
オレのはアタリでした

くまさんのは
接触不良でしたorz
ちとスイッチ位置が微妙ですが慣れでしょーね。
もろサイドに付けて欲しいとこです。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

