のび家 ルアーマン時々ボーダー



久々の車ネタ

注文していたBOXが到着したので昨日とりに行き
そのまま装着しました。
TERZOLOW LYDER FLEX の COMPACTになります。
カタログで見た感じ薄く小さめなのですが
いざ取り付けるとデカイ!!
ってまーこれくらいないと入らないですからね物が




使わないっちゃ使わないんだけど
車が現行のエスクード フィールドトレックなので
標準でサンルーフが付いている訳で・・・。
空けてみました。
3/4程BOXで隠れています。
まったく意味ね~il||li _| ̄|('A`) il||li
まっ 使わないだけどね~。

今はとりあえず
エギングロッドとメバリングロッド積んで様子みてます。
中にベルトが付いているのでリールの辺りに引っ掛けてる感じです。
底には人工芝 1500円/m のわりとイイやつ敷きました。
手触りが違ったもんで ( ´,_ゝ`)プッ
とりあえず釣具に傷が入る事はないでしょーし
ガタガタ音も出なかったです。
これは会社の連中で前からの伝統の様です。(笑
純正のラバーシートが別売りでありましたが

1.水分が表面に溜まるであろぅ
2.薄そうなので音も出そうだな

って事で人工芝採用です。
ホームセンターの売り場で呼び出しボタンに反応してくれた
おねーさんはカッターの刃ブチ折ってましたなぁ。

んじゃ別の角度

DSC00101.jpg


車庫の蛍光灯自分で工事したんですが
当時はFD乗ってた頃かなぁ EG6の頃かなぁ
とにかく前の車のS-MXのあたりから
キャリア積んだら天井が微妙なのです・・・。
配線延長するの( ゚Д゚)マンドクセーし まいっか

そうそう
このキャリアベース(足部分)
レール付きの限定車なので買った車なのに
市販で専用品が売ってないのです・・・。
ディーラーで頼めば手に入るってネットで情報があったので
お願いして入れてもらいましたが
3万しました。
市販なら2万前後で手に入る筈なんだが・・・。

写真は携帯で撮ったので勝手にISOが上がった上
光量がまったく足りない為蛍光灯を付け逆光・・・。
また景色がイイ所バックに取り直しまっさぁ。

( ゚Д゚)The 五目釣り(ぇ

今日は~
先週と言うか
アオリン釣りで通ってる島の波止でサヨリン確保

新作ノブの実釣エギングであります~。

内容はとにかく長くなりそうなので
続きの方へ~。

続きを読む »



キタ━━━━ヽ(゚ー゚ )ノ━━━━!!!!




これなんか変でしょ?
ノブ見てください。
キタ━━━━ヽ(゚ー゚ )ノ━━━━!!!!

ネットを探してみたものの
ブリーデンのダブルハンドルしか引っかからないバイオマスター
お願いして作ってもらいました。
今は本体が綺麗な2000浅溝に付いてますが
明日使用する予定の2500浅溝に移植します。
もち目的はエギング
その為のノブ

これマシンカットって言うんですかね?イケチャンさん

写真では分かりにくいですが
ヘアライン加工の様な微妙な筋があります。
加工中に付く傷の様なものなのだそーですが
これがまたイイ感じ
好みもありますが、磨かずこのまま使うつもりです。

明日はサヨリンキープ>エギング
折角アオリンが居る所に行くので、延長してちとシャクってきます。
だってだってだってなんだもんw

使わずにおれるか~!!
IMG_0030.jpg

IMG_0032.jpg

IMG_0029.jpg


オレの食いつきはかなりイイと思ったのだが
アオリンの食いつきはいかに!?

⊂⌒~⊃*。Д。)-зムフフフフフフフッ

⊂⌒~⊃*。Д。)-зムフフフフフフフッ

⊂⌒~⊃*。Д。)-зムフフフフフフフッ

⊂⌒~⊃*。Д。)-зムフフフフフフフッ

(゚∀゚)アハハハハハハハァ

コンバンハnobizoです。

今日凄くイイ物をゲットして御機嫌ざーんす。

詳細に記事にしようと思ったのですが・・・。

デジカメのバッテリー切れ・・・。

携帯のカメラで撮るなんて

そんな勿体無い事は出来ませんヨ。

超カッコエエっすもん。

まぁ企画段階のみオレ

結局プロにお任せ状態になってしまったのですが

かなりエエもんが出来上がりました。

勿体無くて使えない気もするんですが・・・。

詳細は明日写真撮ってからって事で~。

|ω・`) 4000hit超えてたなぁ

知らぬ間に4000hit超えてたなぁ。
毎度ご来場あがとうです。(・∀・)ノ
まぁHPを作った当初なんかはキリバンがどーのこーの言ってましたが
放置プレイ中だったり・・・。
ましてblogに至っては日にどれ位のアクセスがあるのかなー程度
はぃ
何かたまには、タメになる記事でも書こうかと思ってしまいます。
その前に誤字脱字チェックしとけヨ!って声も聞こえそうですが??

って事で
会社に居るのですが、暇なので秋っぽくしてみました。
なにがって?
↑の写真だけだな~( ´,_ゝ`)プッ

アオリン(・ー・)オワッタナ・・・

行って来ました下津井沖
今回はお祭り関係で道が混みそうだったので
いつもより早くに出掛けたのですが

向かい風なんですが??

しかも結構な勢いデスヨ

投げるが
何時もの距離は遥か彼方・・・。
辛うじてアオリンが良く乗ってくるラインはトレースできるんですが
なんせ誘えない。

そんな中 交通事故的にくまさんが1杯ゲット
が続かず

オレは追ってきたアオリンまぁまぁサイズを
向かい風に泣かされノーキャッチ
底付近でズドン!!と乗ってきたコウイカのみ
粘ればゲットできそうだが
どーも今年は2日連続朝~夕と何度かシャクったのが響いてか
右手がもー限界の模様
最初からおかしい
無理してもしょーがないので適度にシャクルがダートが厳しいのです・・・。
まー2時間もシャクったでしょーか
もーやめました

向かい風に完敗

この時期追ってきたアオリンを逃がす事なんてそーそー無いんですがね。

向かい風のバカーーッッ!!

して
ここはサヨリンがどこでもワラワラ居るのが分かってたので
最初から軽く準備してた訳ですよ

波止場の先端でやってたら
じっちゃまがサヨリン交わすのに撒き餌するもんで
全部そっちいっちゃうし・・・。

で根元に居るくまさんの所へ

そうそう
あまりに釣りにならんのでF8試しました。

チビッ子メバルに大人気っぽかったですばぃ
釣れましたよ。

してエギングロッドでサヨリンおば
スーパーボールの仕掛けでやってみる
1人でちょこっとやってた時は食い逃げされてたんだけども
くまさんとこ行ったら乗るぞ?って言われ
隣でやると
あら不思議
食いがイイのか乗るじゃな~ぃ!
そこで10匹ほど釣り上げるが
サヨリンの食いも下がり終了

サヨリン侮っていたんだけど
ガッツン!!ってアタリが小気味良い ウフフ

さっき晩飯で塩焼き食ったんだけど
ふむイケルじゃなぃ。
次の休みも釣るかなってとこですね。

そうそう昨日1匹だけさばいてもらって刺身で食いましたが
甘みがあって旨いっす~~~~。


あの匂い

mebaruさん言うところの THEしごう
チャレンジしたのですが
ボールに一旦入れたところで オェェェ
ってなって咳き込み
どーも体に合わない匂いらしーです。

くっせーーーーーーーーーーー!!

頼むサヨリン
お風呂入って~・・・。(オナガイシマス

ちゅうさん
オレの今年のアオリンは糸冬 了..._〆(゚▽゚*)しました。
後はお任せします・・・。

おまけ
退屈したので持って行ってたジグヘッドで
エギングロッドでメバリング
1gのジグヘッドをなんとか投げ
見えているチビッ子メバルの向こうへ投げる
ゆっくり引く
ドガッ!!
ググググググーーーーーーー
ほんま何釣れたか思えばちっこいメバル
って事で今期初メバルゲットだじぇぃ。

サヨリンもサイトでやると楽しいかも~。

明日の予定

んむ~
明日はとりあえずエギング
アオリン様の御機嫌が麗しい場合 キープ分確保 > サヨリン狙い
アオリン様の御機嫌が麗しく無い場合 飽きたら > サヨリン狙い

アオリンやってるとエギにびっくらしてピチピチ跳ねているサヨリン多数
居るのはわかっとるんで釣っちゃる。

なぜサヨリンなんぞを餌を使ってまで釣ろうとするか
アオリンは帰ってビール飲む時のツマミがあれば良い
できれば 2~3杯 保存
それ以上持って帰ると冷凍庫に入らんと苦情がでる。

んじゃサヨリ食うか?と聞いてみると
食うと言うので釣ってやろーじゃねーか
と言う経緯なのである。



餌師じゃないのでコマセなんぞは使わんぞ
刺餌オンリーじゃ
バケも買ってみた(ワームみたいなの)
ひょっとしたら釣れるかな?と思ってね
これで釣れたら餌使わないでルアーフィッシングと言い張ってやろうと
・・・
じゃぁ
くまさんと半分コするオキアミはどーするか

まー最初は餌で投げるかのぉ

問題は
エギングロッドで乗るか!
まー
どーでもえーんよね
サヨリンなんぞ釣れんでも
天気良くて海見れたらええやん。

お知らせ

お知らせで~す。
そーいえば連絡とか取りにくかったりするかな??と
メールフォームを設けました。
→のプロフの下になります。

nobizoと携帯のアドレス交換とかしたい
物好きな方いらっしゃったらメールでお知らせください。
もちろんコメントに書きづらい事でもなんでも結構です。
webメールに送られてきますが、ほぼ毎日チェックしていますので
ご心配なく~。
オイタは勘弁で~(笑

なんだか食いたくてニューレシピ

なんかむしょうに食いたくなって作ってみました。

材料
刺身で食わないコウイカ 1杯
刺身で食った残りのアオリン 1杯
共に冷凍してあったもの
ネギ適量

調味料
総料理長のニンニク醤油
マヨネーズ少々
塩コショウ少々

適当な大きさにイカを切ります。
今回は刺身で食べる時の様な短冊に(隠し包丁入れる)
ネギ 2~3㌢程度に適当に(個人的にネギが好きなので大きめかも)
準備は以上
適当な深さのある入れ物に(今回は小鉢使用)
切ったイカを入れてニンニク醤油適量に浸す。(適当にやったので時間不明だがネギを切って炒める間だったので5分弱)
切ったネギを油を敷いたフライパンで炒める。
ここで少々塩コショウを振る
漬けていたイカにマヨネーズ少量を合わせる(コクがでます。)
ネギがそろそろいいかな~って頃に準備しているイカを入れます。
適当に火が通ったら完成!!

今日はおかずの一品になりましたが
ビールのつまみにはかなりイイと思いますよ~♪
日本酒って感じじゃなかったですね。

アオリンの甘みとネギの甘みが非常に引き立つ感じでよかったです。

自虐ネタ・・・>┼○ バタッ




今朝ほどトラックバックしてくれてたサミーおやじさんに
掲載許可を取ってってオレなんですがねコレ・・・。
笑えない4ftロッドでのアオリンゲット写真もらってきました。
このロッド真直ぐ立てています!

この長さです・・・。

無理に根掛かりで引っ張った感も無かったので
マジゴケ時にやってしまったのでしょぅねぇ
若しくは最後のシャクリ時に
すでに根掛っていたのか?
しかし、そんな手ごたえなく折れたので真実は謎
まぁ転んだオレが悪いって事でFA

4ftロッドの説明
販売元DAIWA
作成者nobizo
作成方法 ブチ折り
ガイド ローライダー×2 sicガイド

型式 402SHS ← 4ft 2ピース スーパーハードアクション スピニング

ありえない高感度を実現
根掛りにも動じないスーパーヘビーアクションのバット
ローライダーのくせに糸絡みを誘発するトップガイドなし先端バキバキ使用。
コウイカのイカジェットまで手元にダイレクトに伝わる
高感度なティップを搭載
(但し、柔軟性0%につきバラシの保証なし

書いてたら凹んできたのでヤメルw

ある意味昨日のリベンジ

今日はイケチャンさんの記録更新を目標に
昨日調子良かったポイントに行きました。
まずは本人さんのご希望で
磯で釣りたいな~って事で
今日もほぼ干潮~上げなので
まず磯に入りました。
俺のタックルは・・・。
mebaru隊長
4ftは体への負担が大きすぎたので
8.3ftにしときました。
って事で引き続き ソルティストの8.3ftです。
今日同行したくまさんに譲ってもらいました。
なんともオレのメインロッド(1本しか持ち合わせてない)が
家で眠っているという恐ろしい
あさ家によってロッドを貰い約束の金額を支払いオレの物になりました。
くまさん あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)
って事で釣り開始
最初は
iso.jpg

こーんなロケーションの良いところからです。
いやーしっかし今日は
sendan.jpg

こーんな感じで船が多い多い
何十隻でとるやら
なんかイイダコ狙いが多いみたいです。
そいや今日はmebaruさんもイイダコだったなぁとかおもいつつ
投げてシャクル
何度か移動しながら入ったポイントでは
ワラワラ着いてきます

手前が浅すぎてアオリンがUターンしますorz
仕方ないので沖で勝負したら1杯揚がりましたが
後が続かず時合いを逃してしまったようで・・・。

ここでは くまさん1杯 オレ1杯
くまさんは続けてれば釣れただろーにポイントを空けてくれて
奥へ歩いていってました。

で昨日良かったポイントへ入ります




今日は良くない
時折追いかけてくるが
すこぶる食いが悪く
触っては逃げ
触っては逃げ
やる気がいまいちっぽいです。

しかーし
某掲示板で見てまさか??と思っていたこの方が釣れました。




DSC00098.jpg



ギャグじゃないですよ
まじで釣れました。
証拠に地面にイカ墨あるでしょ?
まんまそのポイントでフラフラ泳いでいたカニさんの奥にキャスト
3回ほど繰り返してたら逆鱗に触れたようで
両方のハサミでエギをガッチリ挟んで
しっかりと揚がってきたわけで・・・。
はぃ
旨いらしーですが
この後どーやってもって帰るか考えてるが
どーしょーも無いので
ハサミが怖いし蹴り飛ばして(マジ蹴りじゃないっすよ)帰って頂いた。
奥の磯が空いたのでイケチャンさんと一緒に降りて投げてみるが
オレ空振りの上 船の引き波もろ被りで元の場所へ帰った
イケチャンさんはここで2杯ゲット
磯で揚げたのと、サイトでアオリンをゲット出来たと喜ばれてました。
いやーよかったですばぃ。
3杯目はオレの目の前でバラしてしまいまして・・・。
残念でしたねぇ。

とかやっているが
一向に状況が良くなってこない。
しばらくして

くまさんがエギをぶら下げてニコニコしながら寄ってきて
フィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッシュ
と笑う
なんだ?と良く見ると
傘針の隙間に1センチあるかないかの
ハオコゼ君が・・・。
何しててつれたんじゃ?
岩を擦るようにシャクったら藻と一緒に付いてきた。
だそーで
大爆笑(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
本人の不名誉になると思い撮影を控えたんだが
帰りの車の中であれ撮ってほしかったな~って
早く言えよ!!今日の一番の笑いどころジャマイカ


この島のメインの波止に戻ることに
テクテク歩く
大分歩く
やっと到着
投げてみるが
・・・

・・・

・・・

なーんもコネー。
イケチャンさんは4時前のバスで帰るとの事で
後1杯 2杯釣りたいところ

イケチャンさんが根掛った~とごそごそ隣でやっていて
外れた ホッ
といってるとアオリンが着いて来た
イケチャンさんはもーエギを上げているので
時間もないし隣からそこの数m崎に落とし
2 3度ダートさせてフォール
軽く一シャクリ

釣れたよ~
とイケチャンさんの帰る寸前に
御土産追加。
本当は本人さんに釣ってもらうべきなんだけど
さすがに時間がなかったので
逃すとまずいと思い
勝手ではあるが横から釣らせてもらった
もちろんイケチャンさんのクーラーへ直行になったのであった。

その後、食いが悪いっぽいので底狙いで1杯追加したが
思ってたより早くに潮が停まってしまい活性ガタ落ち
お子様が何度もアタックしてくれたがすっぽ抜け
釣果上がらず納竿となった。

今日のトータル
同じ人数で昨日の半分以下じゃ~( ゚Д゚)!!
ポイント読み違えたっぽい・・・。イケチャンさんゴメン ぺこ <(_ _)>

今日の笑える釣果

オレ → チヌが数匹入った籠?あの生かしておくやつ
丸ごと1個
磯のおじさんが流してしまったものです。
1キャストでゲットしました。
今日の一番の大物です。

オレ → ワタリガニかな?
まじで釣れるとは思わなんだ(爆

あまり良い釣り師と思えなかったメバル師 →
頼まれたが掛からず本人がゲット
小型を多く持って帰るのはやめて頂きたい・・・
リリースしている姿を一回も見なかったぞ っと

くまさん → ハオコゼベイビー1センチ弱 1尾

オレ → くまさんが石積みの間に落としたコウイカ 1杯

昨日の倍の長さのロッド → プライスレス
(いやいや適当な値段じゃないと無理)

さてさて
昨日の無理な釣りが祟って今日はかなり手首が痛かったので
あまり細かい連続操作が出来なかった

来週の大潮にはイイ釣果を出したいなぁ。



そろそろこの秋のアオリンを終了予定
できればイイ型のアオリンをゲットしたいもんだ。
その次はメバルに復帰じゃ~。

今日のタックルは4ftエギングロッド _| ̄|○ ガクッ

DSC00094.jpg


こ・・・こんな感じです・・・。

やってしまいました。
島に行き。早々に磯に入ろうと歩いていて
段差を降りつつマジゴケ(ノ_ _)ノ コケッ!
ロッド放り投げまして・・・。
しばらく使えてたんですが
地磯→岸壁と移動し
岸壁で投げて着底後シャクルと
聞いたことない音が!!

ポシュン!!

ロッドの継いでいるところが抜けたと思ったんですが
音からして・・・。

DSC00093.jpg


んでコレですわ_| ̄|○ ガクッ

今日はサミーおやじさんとコージと来てまして
1人帰る訳にも行かない状況
なんせオレの車使ってたから・・・。

最初に考えたのは
帰るまで何しようか??
その後凹み
なんとかならんかと考えるが
無理に継ごうにもそれも無理

んー
最後の手段
そのままガイド×2
長さ4ft強
このしなりもしないロッドで投げてみる事に
オーバーヘッド → 無理
サイド → あらら?投げれるのは投げれるじゃない

ふむふむ
シャクってみる
まぁまぁシャクれる

ふむふむ
やりにくいが底まで落としてコウイカでも釣ろう
とやっていたら

ゴッツーン!!
キュンキュンキュンキュン

あら?

本人も不思議なアオリンゲット!?
むは
釣れちゃった。
オレ天才??
つか釣りの神が見ていて可哀想に思って釣らせてくれたのか??

んー分からんが

サミーおやじさんが1杯釣った頃
オレも1杯
ふむふむ
出足は悪くない

磯で粘っていたサミーおやじさんが波止に来た
ロッド見せる
笑われる
どーすんだそれで?と聞かれるが
コレで釣れたんだものと
まー気の済むまで釣るがよかろうと思いながら
投げてみせると
スゲー飛ぶなぁ

まー続行する事になったが
釣れない
誰も釣れない。
そーこーしてるとオレ2杯目ゲット
サミーおやじさんは磯で結局2杯だったので
追いついた
ってか目の前で4ftロッドで釣った事に驚いている。
正直オレも『こんなので釣れてエエんか?』と思っている。
コージが釣れていないので、ちといらん世話を焼く

この場所では釣れない

サミーさんが行きたいポイントがあるから行かないか?と
行ってみる事に
墨跡がある
わりと新しい
んじゃ投げるか
フラッシュダンサーのやたらオレンジ/金を
力の限り投げる
シャクル
追ってきたw
んー
しかしこの竿の反発がまったく使えないロッドは疲れる
後最後に追ってきたのを抱かす作業がすごく難しい
エギが帰ってきらた本当に足元なんだもの・・・。
通常は8.3ftあるので
ざっと2.5mほど向こうにあるのに
こればっかりはどーにもならなかった。

最終的にそこで数を延ばして
帰る時間まで波止で時間潰そうと投げていると
17:15分くらいからだろーか
アオリンの食いが上がった
満潮のからみと夕間詰めの始まりなんだろーか
日は大分傾いてきていて西日も弱まった頃だった
サミーおやじさんゲット
ちとイイサイズ
コージもゲット
つかオレが寄せてきたやつじゃねーのか!!
とか言いつつ
オレもコウイカながら微弱なイカジェットを感じつつゲット

釣果は3人でコウイカ交じりの20杯程度
時間の割りには釣れてないが
まーこんなもんじゃないかな
この間のしまなみ珍道中より幾分もマシだった。

ロッドはと言うと
春イカようにとエメラルダスを買ったくまさんが
インターラインが楽でえぇと
一向にオレが持っているのと同じロッドを使わないので
電話で交渉
ついでだからエメラルダス買えば?って言われたが
そーも思っていたものの
このロッド結構気に入っているので譲ってくれと頼みOKを貰った
明日はイケチャンさんと釣行なので
無理無理安いロッドを借りて使わなくてもなんとかなった
くまさんthx

明日くまさんも参加予定なのでその時引渡し
その場で買い替えも考えたが
結局長さまでまったく同じロッドにリニューアル
まぁ安く買ったのを一回使ったからなぁ

さらに安くしてくれたので
お財布には優しい買い物となりました。
いやぁほんま助かりますわぁ。

しっかしまー
あんなロッドで釣れてえーんかしら?

気になるエギ 臥龍

先日某掲示板で気になるエギを見つけてしまいました。
重り取り外し可で、付けていると前傾45度でフォール
外していると、水平フォール

んなギミックはどーでもえーんじゃ!!




格好エエやん

ちとお高めですが欲しい。
が・・・見たことねぇil||li _| ̄|('A`) il||li

さてさて 今週は・・・っと

今週一杯天気良さそう。
この連休のような事はないでしょう・・・きっと・・・。
そういえばドン引きの時にしか入れない磯があるなぁ
とか
タチウオ釣れてるな~とか
いろいろ考える訳ですよ。
今年はアオリンの食べごろシーズンを遅めに設定しすぎた性か
水温の関係もあり、あまり釣らずに終わりそうです。
とは言っても2年目
昨年のチビッ子を除いた数は越していると思われ
ちょっとずつ分かってきたのかなと思う訳で・・・。

とかなんとか言いつつ今週もアオリン狙いで出撃しそーです。

しまなみ珍道中 秋の陣 Part2

今回はmebaruさんも都合がついたので
mebaruさん イケチャンさん くまさん nobizo
4名で釣行
KIAIで倉敷に5:30集合です。
先日の早起きが効いています・・・ネムイ
合流しくまさん号でポイントへ

さ・・・寒い
昨日の荒れも影響してるのか水も濁っているような・・・。
がんばってシャクルも反応薄い。
数回アオリンを見かけるもかなりやる気なし
いろいろ試すが乗らない。

ここでは1杯くまさんが揚げたのみ。
風が強く釣り辛いので移動
今回はイロイロ回ってみた
道端で雰囲気良さそうなテトラとか
行ったことない港とか
その港で小さいながら1杯揚がった。
流れるのぉ~と遠くにポイントになりそうな生簀っぽいのがあるので
そこへ投げ流しながら沈めシャクル
大分手前でエギが水中に確認できたところで
数回ダートさせるとアオリンが追って来た
見えてしまえば得意なので
目の前でかるくシャクリテンションかけたままスローに沈めると
きっちり逮捕できた。
最近は合わせのタイミングも合ってきたようで
きっちり根元に掛かっている。
よか兆候ですばぃ(どこ出身だオマイ
イケチャンさんも小ぶりながら揚げた(オレも小ぶりです。

隊長mebaru氏がまだだ。。。
いつも何杯か揚がる 保険港に行く(別名くま港
んむ
保険が切れたっぽい
つか
連荘で激しくシャクリ&ダートさせていたので
自分はそろそろ限界

後はmebaruさんに釣ってもらいたいなーと
かなり粘ったところでイケチャンさんにアタリがあったと
朗報
mebaruさんも反応があったぞ~と

そしてまたしばらくして
イケチャンさん mebaruさんの順に1杯づつ確保
単独であちこち歩いてたくまさんは
コウイカ混ざりの数杯確保
オレはと言うと
かなり小型のコウイカ1杯リリース

あまりに退屈してたのと
獲物が小さいので
しばらく ココの主釣るなよ~
とか大笑い
イケチャンさんには銭亀かと思ったと
確かに足が短いので遠くだと亀に見えんでもない
(゚∀゚)アハハハハハ

2.5号に落として近場の底狙いをしていてイカの姿が見えたので
チョンチョンチョンと軽くあおってフォール
たまらず持って行くイカ
揚がってきたらコレである。
やってらんねーw
しかし手首と右手中指の状態が思わしくないので
ダラダラと時間をつぶすしかない状態。

釣果も思わしくないので、帰りにラーメン食べに行こうと
言い了解がとれたとこで納竿とした。

今日の敗因

shimanami-1.jpg


アオリンもお祭りに狩り出されたらしぃorz

shimanami-2.jpg


目の前がこーんなロケーションなので
日ごろのストレスは解消されるかな~。

しかし
激風に耐えシャクッたのが効いてしまって
右手は相当のダメージが
あんなシチュエーションで○ボでも誰も何も言わんだろーから
昨日無理するんじゃなかったなぁ>┼○ バタッ

追記
帰りに久しぶりに
玉島の「あかり」に寄った。
長浜らーめんで、わりとあっさり味
豚骨の臭みは十分取れていて癖がない。

個人的には辛子高菜+紅生姜をトッピングで食べる。
初めての場合はノーマル後、替え玉時にトッピングをする事をオススメします。
まずはその店の味が自分の好みに合うかと言うのは重要。

餃子を頼んでみたが・・・。焼き面真っ黒orz
味はニンニク キツ目 後は特徴なく普通の餃子。

ここのラーメンは好きなんだが一つ困った問題が
Pが狭い!
道沿いのポジションにバック駐車できたら最高だが
後のポジションだとたいがい一苦労する。

久しぶりに「龍や」のコッテリした黒が食べたいなぁ
もちろんトロトロの煮玉子をトッピングするのは言うまでもない。

激強風ですが( ´ロ`)なにか?

はぁ激風ですが??
明日しまなみ遠征予定だったので
今日は無理にエギングに出掛ける必要は無いのだがぁぁぁぁん
くまさんが行く気満々だったので付き合い程度に
まぁ暇だしぃ
朝もはよから起きて瀬戸大橋の足元の島へバスで釣行

昨日話をしている時点から風強いけど行くのか?と何度も聞くが
行くとおっしゃるので・・・。

バス降りました。





激風ですが?




台風ですか?????

だから風強いよって言ったじゃなぃ!?
風でぐずる方1名
いつもの事なので、言い出しっぺがグズグズ言ってもほっときますが

しかし
1ポイント目
予定通り追い風
何とか釣りになる
・・・
・・・
・・・
アオリン確認できず。

バスの時間みて移動
追い風の予定が

横風ですが!!

どーみても釣りになりません。
困った事に潮と逆方向

粘るがアオリンは顔を出さない。
深いのかなと重い頑張って沈めるもアタリがあっても遠くじゃまったく分からないような状況・・・。

風の中
投げては波止の上をちょこちょこ移動

!!!

先端から真っ直ぐ沖なら釣りになるかも!

ならない。

先行者のエギンガー(渡船で来たらしー)と話するが
墨跡も少なく 本当に釣れるのか?と心配している様子
昨年は釣ったと言うと
アリガト~と例を言われて反対方向へお互い移動した。
ん?


さっきのオニーチャンがシャクってた場所の近くじゃないか・・・。
釣れる気もしね~

そう言えば
船の通り道が深くなっている事が多く
ブレイクを形成していてイカが着いている事もある


何か雑誌で読んだような

なるべく風の影響を受けない様に竿先を下に向け
沈める努力をしてみる

風波でPEラインが張るたびにビシビシ手元が弾かれる。
悩みながら数投
藻が付いて着たので底が取れてる事にする。
もちょっと頑張る。
シャクル→沈める
繰り返す事3回目だったろーか
2段シャクリの2回目のシャクリ時に

ズン!!

藻でも掛けたかと言う様な重みが
今日は足元でないとアタリが取り辛いので
違和感があれば根掛り覚悟で合わせていた
竿がしなるが重い以外なにもない。
流れてるし風あるし意味ワカンネ
しかし近寄ってくるんでタコでも掛けたかな~

ブシュッ ブシューーーーー!!

しかしイカジェットがないので、コウイカ(ここ混ざります)かなと
思ってあげたら↓コイツ

aori-1.jpg

↑たーべちゃーうぞ~と言わんばかりガッチリフッキング

悪条件の中 根性で釣り上げた奇跡の本命!!
頑張った甲斐がありました。

aori-2.jpg


てっぺんからフネの先までで16~17㌢
目の間までで18~19㌢の
納得の本命を手にもーちょっとだけやって退散しました。

今日の教訓
こんな日にロッド振ってるオレ等はオバカちゃん
行く日じゃ~ありません。

( ゚Д゚)ウマー

やっとの事でアオリンの天婦羅食えました~
一番最近釣った型のイイやつだったので
身の厚みも多少あり、これまたイイ感じ~♪

どーやら直ぐに天婦羅にしてもらえなかった理由が
総料理長のオカンが揚げ物あんま食いたくね~

だと

orz

味見したら( ゚Д゚)ウマーとは言ってましたが
次はいつになる事やら・・・。

刺身は毎回自分で作ってるからねぇ
焼くのもねぇ・・・。

揚げ物がイイわぁぁぁん(´ε` )

そしてまた風に祟られる∑( ̄□ ̄;)

どーもテーマが上手く使えていないのですが・・・。
ジャンルを趣味・実用にしているのに・・・。
まーいっか
土曜日に下津井、渡船で笠岡諸島
下津井は最近コメントを頂いているKTKさんのホームです。
真昼間に出撃したので潮が低くイカが遠いらしく・・・。
二時間程やりましたが、次がメインなので軽く撃沈
チビコウイカ1杯リリース
かなり露骨にガツンとアタリが出たのでオォォ?って思ったんですが
エギの回収の重さとさほど変わりなくorz
くまさんを迎えに行くのと、このまましゃくってると
どーしても時合い的に夕方有利だったので、移動したく無くなるし
って事で泣く泣く玉砕のまま引き上げました。

笠岡渡船に着くと常連さんがチラホラ
イケチャンさんをお誘いしてましたが、元々今日は仕事なので
ギリギリに入るとの事で、後輩のお古のロッドを持って船に乗り込む事にします。
あら?
今日は行けそうに無いよと言っていたmebaruさんが
やる気だ!
今日は釣ってもらおぅ!!
4人でイカ!って船長に場所選んで貰おうと思うも
ちと無理だな~と
2:2になりまして
こちらはテトラ

ん??
テトラでイカやったことないわぁ
まいっか
しかし到着して唖然
テトラ上から投げると手前のテトラが非常に危ないんですが・・・。
オレのエギを何本持っていこうと思っているんでしょーか??
何度か追ってきますが
活性が低いのか触る感じのアタリが数回
底で食ってるようだと聞いていたので
思い切って沖に投げて沈め
珍しく2段シャクリで2回目の1段目に
グキッ!!
んー重い!!

ジェットなし。。。
しかしひたすら重い
タコか??
いぁ白いのが見えた
コウイカ系か??
揚げたイカを見ると
プリップリのアオリン
今シーズンの最大サイズの丸々としたアオリンでした。




この後しばらく粘るも台風か!!って位の風が吹いてきて
やりよーがない。
心が折れてひたすらお迎え待ち。
投げてはいるがシャクル気にもならん。

さて、くまさんはと言うと
着いて早々20分経っただろーかと言う頃に1杯揚げ
二人で風裏探しながら歩いてる途中で
オレがあたった付近に投げていてゲット
小ぶりながら2杯

どーやら今日はmebaruさんイケチャンさんチームが降りたところの方が
良かったようです。
イケチャンさん
○ボ残念でした。今週末昼間にリベンジしましょぅ。

もーイカを夜釣る事は無いでしょー。
秋はサイトが一番!!
寄ってきたのをキタキタって言いながら
エギを抱かせる。
活性が良ければ何杯も着いて来る事も多く
こいつらアホだな~って言いながらニコニコ(゚∀゚)
これがオレの秋アオリンの楽しみ方
数が多く欲しい訳でもなく。
自分が食べれればイイし。
家族の分があれば、それもまた良し。
たまたま何十杯も釣れれば近所に配ればよろこばれるだろーが
毎回何十杯も釣る気もないし
いままでそんなに釣った事ないし。
秋に同じポイントで毎回何十杯も釣っていると
たぶん春の個体数が減るのは間違いなく・・・。

渡船屋さんにもかなりの墨跡で問題が出る前に
いまから注意して基本的に波止に墨跡を残さない様にしましょーね。
と声を掛けられた。
確かにあまり気にした事はないんだが
禁止になったらまずい。
秋にアオリンは釣りたい。
釣り味も食う方もたまらんのです!!
みなさん気をつけましょう。
毎回バケツを持って・・・ランガンでけん
ので
なるべく水面に上げた時にはかす方向で気をつけたいを思います。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

