のび家 ルアーマン時々ボーダー



「エギング」アンケート シャクリ!!

さてさて、みなさま秋の新子シーズンをお楽しみの様です。

初心者(2シーズン目)のnobizoとしては、諸先輩方並び他のエギンガーのシャクリ具合がちょっと気になります。

ちなみに自分は派手に3段シャクリます。(ロッドもどして)
雑誌などでは、2段シャクリ時はロッドを上げきらないで、一回目と二回目を同じアクション内でやれとか書いてるものもありますね。(ロッドを途中で止める。二回目でロッドをおろさない。)

だから何??って声もあるでしょーが、ここへ寄った方
参考にしたいと思いますので、書き込みお願いしますね~。

ちなみにHPSJなどは適当にやってますので、ご心配なく。
現在のレベル、サイトはOK。沖のアタリとるのは下手糞であります。

とりあえず、今回はシャクリがテーマなので、そこんとこヨロシク。

しまなみ珍道中 秋の陣

会社内で一緒に釣りに出掛けるメンバー二人がチャリンコうどんツアー
に行くと言う事で、しまなみアオリンペアハンティングツアーを考えている時に

二人組が岡山に
ってことで、mebaruさん イケチャンさんペアをお誘いして
しまなみ珍道中 & mebaruさん イケチャンさん ファーストアオリンゲット企画を立ち上げ(かなり大げさ
この土曜日にと言う事にしておりましたが、
前日の仕事がかなり長くなってしまったとの事でmebaruさん脱落
イケチャンさんどーするかなーとTEL入れると
『行きますよ~』おぉやる気だ!!
ここは釣っていただかねばw
前日のプラで今秋ファーストアオリンをゲットしたので
ツアコンならぬ釣りコンに徹しようと思いKIAIを入れたら寝れない(´・ω・`)ショボーン

さてさて某駐車場へ7時に集合し移動
思っていたより早く着いた(現地10時予定が9時着
ラッキーな事に上げの時間が残っているじゃないですか、
下げ1本の予定だったのでラッキーです。

しまなみのどこの島のどのポイントかって言うのは
釣り場が荒れるのを懸念して公表しませんがね。
まーこれは個人の考え方なので、がまんしてくださぃ。
一緒に釣行する方には釣れたポイント アクションまで
情報ダダ流しですのでご心配なくw

とりあえず、昨年アオリン挑戦2回目にしてゲットさせてもらったポイントへ入り墨跡チェックです。
やはり昨年あった辺りに点々とあります。
ポイントは昨年とさほど変わらない様子。

しかし今日も風があるなー。
風男かオレ(´・ω・`)ショボーン

とりあえず
くまさんは奥の方へ歩いて行ってるので
イケチャンさんに多少説明をして
墨跡のある辺りでお互い開始。

数投目
着底したかどーか知らんがシャクル
そしてまたいい加減にフォール
2回目をしゃくり終えた時に

ググン
合わせを入れると
クククン クククン と小気味よい

イカジェット!!

ムフフフフ
本日のファーストアオリン賞いただき!!
しっかり根元に掛かっています。活性が高いようです。



続きを読む »



アオリン キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

今日は昨日大ミスをしてしまって・・・。
自分が作った画面半日分を消してしまったのです。
って事で気分転換に休暇とりました。
で着るもんねーなーと買い物をしに倉敷まで出掛ける予定にして

やっぱりついでに足を延ばして下津井でエギングだな。

しゃくって来ました。
場所はこのあいだKTKさんに偶然お会いした場所です。ハィ
良くわからんが石切場へ即向かう。
日ごろの行いが悪いらしく今日も風がある。
こないだほどじゃないが、PEラインにはキツイ程度の風
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
まー人も居ないので、思い切り投げてラインは水面にペタってなるまで
ベールフリーで放置。
そうそう、エギはKTKさんお奨めの赤テープです。とりあえず。
アオリQ 3寸 ピンク/赤
投げる。
さすがに沈みにくい。

mebaruさんのお昼休みであろう時間を狙いTEL
移動中だったとの事で折り返し連絡が入った。ラキ
業務連絡後にこのあいだアタリがあった場所を聞く
なんせここは良く知らないので・・・。

とりあえず奥に入っていて見渡すと
墨跡(・∀・)ハケーン!!
聞いた場所より随分奥にいるんだけど、とりあえず
ここでちょっと粘ろうかと思い数投目
しゃくる>フォール を繰り返す事2回
しゃくってる間にゴツンとHIT
がイカジェットなし。
チビコウイカゲット。
今シーズン初イカなのでちょっと小ぶりではあるがキープ。
その後続かず、教えてもらった場所に移動
これまた数投目
足元が岩まみれなので、手前でしゃくり上げてダートしていたら
アオリンらしき影が付いてきてる。
軽くしゃくってフォール
ゴツン!!
間違いなくアオリンのひったくりアタリ!!
が目の前だしライン張っちゃってたしで痛恨のばらし
同じエギでしばらく粘るもアタリなし
それならばと エギ王Q 2.5寸 ピンク/マーブルに交換
これまた数投目
わりと沖目で2回目のフォール中に引っ張るヤツが!!
手首で軽くあおり合わせる。

バシュ!!

勢い良く墨を吐いた。
その直後
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

イカジェット!!

間違いなくアオリン ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノイェァ!!

まっちょりましたぞなアオリン。
風の吹く中よくやったオレ
今シーズン初アオリンは↓のこの方です。




型としてはまだ小さめの胴長12㌢程度でしたが、さすがアオリン
ナイスファイトと言うかあきらめが悪いと言うかw
イカジェット最高!!

その後20投ほど投げただろーか、同じラインで

フォール>しゃくる>フォール>ダート

このダート中に引っ手繰り犯が!!
またしても手ごたえのあるイカジェット

(゚∀゚)ヒャヒャヒャヒャ
嬉しいですなー。
2杯目ゲト

会社が終わる時間より早く倉敷を抜け出したいのもあって
その後車の近くに帰り
目の前(KTKさんがエギの動きを見てたと言う場所)で
そのままの2.5寸エギをフォールさせてみる。
ワラワラとアオリンが着いて来たwww
3~4杯着いて着たのでもー嬉しいのなんの。
ちょこっとそいつらと遊ぶと
1回目 引っ手繰りガジガジ
合わせてスポーン orz
2回目 ボーっと見ていると、引っ手繰って着き場に戻ろうと泳ぐあおりん。

ラインテンションが掛かって弧を描くように泳がされる為
1人で怒って墨吐いて逃げる。
(゚∀゚)アハハハハハハハ
おもしれー。
あほだなアイツ(笑
その後チビコウイカゲットして服を買いに行きましたとさ。

今日のデータ
大潮2日目 時間12時頃~3時 潮止まり~下げ

ヒットエギ
アオリQ 大分布巻き 3寸 ピンク/赤
エギ王Q 2.5寸 オレンジ/マーブル

おまけ
お気に入りのエギ丸 3寸ディープ ピンク/金
根ズレ後の1投でリーダーラインブレイクでロスト・・・。
港で3.5寸ディープのエギゲット。

私信
mebaruさん、イケチャンさん
明日はオレは○ボじゃなきゃOKなので
なんぼでもジャマしてください。
ご接待致しますw


週末は遠征決定!!

今週こそは遠征してきます。
去年へっぽこエギンガーに獲物を与えてくれたポイントを
2箇所ほど回る予定です。

来週には
イカの写真が載せれると思い



・・・

・・・

・・・




良いな~(懇願

夕方には風おさまるかな~♪ アメーヨ(# ゚Д゚)ノ

夕方には風おさまるかな~♪とか思って昼すぎに家をでて
下津井にGO!!

あのぉ
そのぉ

風ビュービューですが??

この間mebaruさんとイケチャンさんコンビで出撃されたとかで
TELで情報を聞きつつ移動してて(本当はいけません
やっと辿り着いたこの波止
ビュービューなんですが!?
やっぱりですか?(´・ω・`)ガッカリ・・・
向かい風になるポイントを探して投げる
何等かしていると藻場発見!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



何投してもあたりなし
ってか風のお陰もあってろくにアタリも取れそうにないorz
風あるから人居ないだろーし自由に歩けるだろー。
と思ってたんだが



来た!!
ってか居た人も・・・。
いぁ小学生が石波止の上
半パンですが?
お父さん お母さん
そこに居ますよね。
あの
転んだら知りませんよ??

小学校二年の時の先生が
娘が庭の石に膝を強打し
グジャグジャの傷を作ってしまい
お尻の皮をあげて移植したわよ!!と言ってたのを思いだす。
転ぶな少年!!

なんとか無事

イカは居ない・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

あまりこの状況で粘ってもねぇと
移動

ココ車止めてえーんやろか?と思いつつ
辺りの様子を見たうえで
釣りしてる人に聞いてみた
イイんじゃね?

この人退屈してたらしく

小さいの遊んでくれるよー
とか
本来のポイントは風スゴスギで出来んよ~
とかいろいろ教えてくれた。
ポイントに行った事ないので行ってみた。
すげー流れハエー
風は潮と逆
足元ゴロタ石の上場所によっては捨てロープっぽいのがある始末
そらエギ無くなるよイケチャンさん。
このポイントで初心者がやるのはちょっとって感じです。
去年から始めた初心者なオレも怯みますが
また○ボもきちーし
と思い
なるべく遠くに沈める作戦
ぼーっと沈めるが
風でラインが流れ沈まない
なるべく姿勢を低くして沈める
んー
流れてるがラインは沈んでるように見える
ホムホム

しばらくこんな感じでやってると
見えるゴロタ石より4~5m先で
根掛り・・・。

んー
お気に入りの エギ丸 ピンク/金 DEEP紛失か??
と思われたが
やたら重いのにこっちに寄って来ている感じ
藻の塊ゲットしたか??
んー
生命感なし



何か付いてるw

下津井のタコゲット!!

って事はエギは沈んでるんだ!!と
やっている事に間違い無さそうだ!

思ってやっていたが・・・。
手前浅いのもあって
風のお陰で飛沫被りまくり。
今日は夜釣り道具持ってないし(ライトが無いだけw
まだ日がある内に終了って事で
止めました。
次はイカじゃ!!

さてさて
ほんでもって

さっき軽く塩茹でして
山葵醤油でいただいてまいりました。
もちビール付き!!

( ゚Д゚)ウマー

助っ人によんだオカンにもっと茹でんでえーのか?と言われるが
6時に釣ったのを8時に食うんだから
保冷材で冷えてるし生でも食えるわい!!

半生w

ごっつ旨かったですw
次はイカ食ったレポートを書きたいもんだorz

アオリン強行軍

金曜日、明日から3連休~♪と思いつつ
仕事の合間を見ては天気予報とにらめっこ
"Σ(゚д`*;)アッ,アハァ?"
台風ですと?
・・・orz

しまなみアオリンツアーが・・・。
ちと盛り上がってたんですがねぇ。
この時期よさげな藻場知ってるもんで
今期初アオリ○ボ無しツアーだったのにー(´・ω・`)ショボーン

して行けそうな金曜夜強行って事に
定時ダッシュで行ってきましたが・・・。

まずケチがつく
スタンドでガソリンを入れてもらいつつ
車の中に放置してあったおにぅのエギの整理をば・・・。
あれ?
エギケースがねぇ!!
トランク探す
やっぱねぇ!!

取りに帰ると
車整理する間と置いてあった所にポツーーーーン
orz やっぱりあったか!!

くま家へ急ぐ
前のトラック遅せー
居なくなったら
軽四遅っせー。&ふらふら運転
勘弁してくれ。

到着
道具を積み込み出発

リールをシーバスで使っててなんだったので
タイム倉敷店でエギ見てる間に巻いてもらおうと
ラインとリールをレジに持って行って お願いね~♪と愛想よく渡す
夜釣りなのでと普段使わない夜光のが欲しい。
選んでレジに行く
まだリールに結んべていない・・・。
い・いくらなんでも自分でやってたら終わってる・・・。
まぁ頼んでしまったものは・・・。
イライラするが出来上がらない。
やっと出来上がって店を出る。

現場は倉敷まで出てしまえばほど近い与島
与島に着いてそく 釣り好きなお客さん○崎氏に
ポイントおしえれーとTEL
あそことあそことあそこ~
んー人入ってる。
浅い場所は水がない。
風強い。

とりあえず教えてもらったポイントを叩く事に
数投目投げようと構えて
せーの
んが
んが


ここ電線があった!!
買ったばかりのエギ王Q光宮2.5寸
さっそく電線に取られる。
3号のそれに買えて投げる
風もあるし。底狙うべ~とガマンするする
藻が掛かる

イイかも?
石に掛かったらしぃ

んぐぅ
エギ帰ってこない・・・。

山越えて反対の波止に移動する
ここ車に乗って移動できないんでかなり歩く
風ビュービューですが??

投げる
さほど沈めてないのに藻に掛かる
やべ
ほとんど水ね~orz
今日の夜の潮は低すぎた・・・。

それでもアオリンの顔が見たい(食いたい)ので頑張るが
居る気配なし。
去年の実績ポイントを丹念に探ってみるも
ダメ
頑張っても頑張ってもダメ

二人して○ボでした。
台風のばかー!!

フォトショで湯気??




↑作ってみました。
そのうち麺職人さんの目にも入るだろーと
勝手に画像取ってきて湯気付けてみましたが・・・。
湯気に見えますかねぇ。

麺職人さん
今のオレの技術じゃ無理でした。
頑張ってみてくださぃ。

凹むわぁ

土曜夜中~明け方に雨の悪寒がする為
めずらしく金曜車で出勤して帰りに釣りに行きました。
とりあえず、いつもの水門です。
行きしに釣具屋に寄ってロッドを買おうと思ってたのですが
8ftあたりのロッドです、何時もの場所が場所なのと
今の車への搭載状況から行くと長いの買えません(´・ω・`)ショボーン
冬までにはBOX付けようと思ってるので、春以降に長いロッドは買おうと
言う算段だったのですが・・・。
置いてなかったorz
そして潮の時間が時間だったので現地夕間詰めにドン引き・・・。
これは解ってた事なので仕方ないんだがぁ
潮が上がってきても今一魚の活性は高くない様子
反応があるのは何時もより一段下の棚
んー
持っているルアーじゃ辛いです・・・。
アタリあるも乗らず
ちっちゃいんでしょーなー。
くまさんが30㌢クラスを1匹掛けてピックアップ時に落とした

あまりに足元だったのでフッキングも出来なかったらしぃ。
自分より上流で餌投げて放置プレイのオサーンにはなにやら釣れた様子
しかもコノ辺りで見かけるのより一回り大きい40㌢クラス
まだまだ小さいとは言え、自分まだ釣ってないので
ちと羨ましい(´ρ`)

しかし
木曜にチイチイの様子見に行きたいとコージが言ってきたので
付いて行った時
ロープに絡まったゴミ(ビニール紐の塊)にエギが引っかかって
取れなくて
ロープを右手で引っ張りながら左手でエギの回収をしていた時に
腰の筋?をどーやら若干痛めたらしく
翌日から調子が悪かった
調子が上向きだから一晩くらいはもつだろうと思っていたのだが・・・。
悟空をロープに取られてから心が折れたのか悪化
傾斜してる場所に陣取っていたのでその性かもしれんが
いや立ってロッド振るの辛いし。
とかやってて釣れない
マジ心が折れた
くまさんの方も後が続かないのと
追ってくるのが小さすぎる
時間が良いと思われるにもかかわらず活性が上がる雰囲気がない
と言う事で場所移動
牛窓の某場所へ
オレはチイチイをするつもり

到着・・・。
やべ人いねぇとか思って海を見ると

感じわりーorz
チイチイなんぞ見えもしねー。

くまさんはシーバスをするつもりだったらしく
早速ジグヘッドを投げている。
数投目
バチャバチャと音が聞こえたので振り返ると
20㌢ちょっとの子シーバッチーをゲットしてる。
んー頑張らねばハゲル
と思い
投げるが反応がない。
んー
ベビーシャッドを付けて投げていると
またしてもロープに取られた(´・ω・`)ショボーン
そして腰も痛いのもあって
完全に心が折れた
ぼーっと海を見ていると
チイチイのイイ型のが泳いできた
1匹だけ・・・。
河豚に追われてるし!?
さらに
コウイカ系のイカが泳いでる。
エギスッテ投げて見るも反応なし。
っつー事で
丸ボーズじゃ~~~!!

くまさん ボラっ子15㌢程度 完全口フッキングで×1
     チビっ子セイゴ×1

シーバスは釣れない事が多いと聞くが、シーバス釣り自体に
心が折れそうな今日この頃みなさま(以下略

早いけどアオリやろうかしら・・・。

(´・ω・`)ショボーン

んー
タワーで仕様しているLCDがすごく調子悪い。
黒が赤みがかってるわ
色が安定しないわで、こりゃもー買い替えかなー
そんなに使ってないんだけどなー。
まーこっちのPCはオンラインゲーム専用と化しているので
あまり痛手は無いんだけど
今ちょーどロハンやってるんで無いのは辛いかなぁ。

はぁ
シーバスロッドを買おうと思ってるんだけどなぁ
シーホークの8ftかラテオの8ft
軽いのはシーホーク
ランク上もシーホーク
約1万円差

リールも買おうかなーとか思ってたり・・・。
浅溝スプールの2500だとドラグが4㌔ほど
ノーマルスプールで7~8㌔
んードラグ4㌔で大丈夫かいなー。

週末にロッドだけは買うつもりです・・・。
あの場所で大潮じゃ長靴もいるなぁ・・・。

いやはや(大汗

前日、身内でチイチイ釣りに出たとの事でblogとTELチェック
『釣れね~』との事で・・・(汗
mebaruさんのチイチイ退治に同行すべく
『場所と時間合えば顔出しますよ~』と言ったものの
こりゃやばいとTEL
『行く気満々ですよ~。』(冷汗
事情説明して
まー暇だし行くと言う事でしたので
顔出す事に

こっちも暇なので、チイチイ→シーバスの予定で出撃
場所が場所なのでシーバスは何時もとは別の場所に

大室でチイチイ開始
mebaruさんとお連れさんがすでに竿出してます!
遅ればせながらメバルロッドにエギスッテを付けて投げる
明るいので期待してないが、やはりまだまだ時間が早い。
暗くなってきた頃にmebaruさんのお連れさんがゲット
まずまずの型のチイチイです。

続かない・・・。
普通にチイチイ釣りに行ったら
まず仲間が着いてきてフラフラしてるもんだが・・・。
イナイ(´・ω・`)ショボーン

しばらくして急な仕事だったとかで
イケチャンさんが到着

・・・
・・・
・・・。

釣れない。

イケチャンさんがゲット
おこぼれをとnobizoもその付近でゲット

・・・
・・・
・・・
釣れない。

あまりにもあまりにもの状況なので
シーバスしに移動する。
小田川河口
大きい船が居る。
船が居るとイイと聞いていたんだが・・・。
唯一の街灯を隠す様に停まってる始末
ボイルもまったくない
船のシェードが肝らしーが
この状況じゃシェードなんぞ無い!!

しばらくランガンしていると
足元の影から30㌢ほどのが上がってきたが食わずに反転
あぁぁぁもーちょっと距離があれば~~とか思ってもそーもいかず
つっても小さいのでOKかな?
でも魚釣れてないからさみしー様な?

これまたあまりにも状況が悪いので
大畠に寄ってダメなら帰る事に
これまた静かな水面
照明も点いてたり消えてたりまばら
ゴミも多い
粘るが船の陰から魚が出てくるが
ルアーと同じ位のが多い
大きめのが(30㌢程度)何かしらんが追ってきたものの
明るい所まで来てしまって反転
魚種の確認もできず・・・。
しばらく頑張ったものの
こりゃダメだ~って事で終了
長潮の日は家で大人しくしとくか
mebaruさんを見習って酔い子しとくかなー。
次の週末は覚悟しとけシーバス!!
必ず釣っちゃる。

と言う訳で
今週も負けてしまいました
がなにか??( ´,_ゝ`)プッ

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

