のび家 ルアーマン時々ボーダー



ボラ絨毯!!

干田川水門へ出陣
相方はくまさん。
潮どん引きの夕間詰め~スタート
満潮前後で釣れないかなと甘い期待をしてますが、
水門の灯りがあるところは人気も高く
遅く行くとまず空いてないのです・・・。

予想通り水ありませんorz
しかし逆に浅いので(・∀・)イイカ?

明るい内にo(・_・= ・_・)o キョロキョロするも
魚影確認できず・・・。

辺りが暗くなってきました。
とりあえず新しく買ったkomomoスリムとか試してたのをやめ
前回追ってくるのが確認できている
ジグヘッド+シャッド系ワームにチェンジ
釣れないなーと投げていると
目の前でシーバスがサヨリンを捕食
パクリ!!
ほほー
来たな~フフ
釣っちゃる!!

明るいところを中心にキャストしまくり
水面直下を引いていて下から出てくるの見てたんで
それを狙う事に
水門の真ん中にあたる部分の壁にぶつけ
表層で反応が悪かった為、カウント5
ややゆっくり目に引いてくると
真ん中で食い上げてきたかと思うと反転し潜って走る。
今日はドラグ締めてるしチキチキ言わないなー。。。
DSC00085.jpg

携帯で撮ったらこんな画像にorz
30センチ強です。小さいですが前釣ったのより5センチほどサイズアップ。
(゚∀゚)ケラケラ 現在21:00
まだ潮は上がる
期待は膨らむも水面に異常が・・・・・・・・・・・。
ジャバジャバジャバジャバジャバジャバジャバジャバ
んー
騒がしい水面
冗談でボラじゃ!ボラに違い無い!と
くまさんと笑っていたら。これ本当にボラっ子の大群
仕舞いには表層のミノーに引っかかる始末。
捕食音っぽいのも聞こえたが、陣取っている所に入ってくる気配もない
サヨリンもなかなか上がってこない。
満潮を迎えるも変化なし
結局30㌢1匹で終了。
何時になったらスズキサイズが釣れるんだ??
まー今日は後から入って来た人の情報によると(AM2:00前頃に来た)
旭川とか他も覗いたんだけど
どこも釣れないと言っているとの事で
21:00頃にポツポツ釣れたって言ってたよー と
そう
オレが釣った時間とドンピシャです。
どーやら今日のイイ時間の奇跡の1匹だったそーで
いやー良かった良かった(小さいけどなー。。。

釣果
オレ シーバス(セイゴかチビハネ微妙クラス ×1
   ボラ 口フッキング&腹 各1 共に10㌢強
くまさん ボラっ子のスレ ×1

くたくたに疲れましたが何故か3時間ほどで目が覚めその後寝れません・・・。

んむー

ここ何週間かシーバスに浮気中です。
でもルアー持ってないので、買い足したりバスで使ってたものを持っていったり。
メバル用のプラグをセイゴ用に持って行ったり。
しかし、持って行くプラグを準備していて気が付いた。

ミ、ミノーがスコブル少ない・・・。
メバル用少々、バス用1コか2コ、買い足したやつが3コ
バイブレーションに至っては買い足し分1コ

がですよ
バス用のタックルボックスを見てびっくり
トップウォータープラグばっかりジャマイカ( ゚Д゚)アライヤダ!!

ノーシンカーorラバージグでストラクチャー&シェード撃ち!!
隙間のあるシェード見つけてはトップウォーターを投げる。
ボイル見つけてはトップを投げる!
釣れないなーと思えば数少ないシャッド・スピナーベイト・バイブレーションを


偏った釣り方をしていた為
残っているプラグはトップ7割・・・。
んー

良く考えたら回遊魚はバスの時から苦手の様ですorz
それでも40アップ時には50アップを揚げていたので
あまり気にしてなかったのですが
ミノープラグであまり釣った事が無い!!
しかもバスの様にリアクションんでなんでも口に入れてくれないみたいだし・・・。

しばらくボウズが続きそうです(´・ω・`)ショボーン

-------------------------------
オンラインゲーム ROHAN
プレオープンβをしてみました。
ダンでLV13まで上げましたが、2日間だったので
大した事はできず。
ただスキルを取るのに順番があるので良く考えて取らないと
と言う事と
このままの仕様だとしばらく狼関係しか殴れません。
これはどーなの?って感じですねー。
インターフェイスはグラナドエスパダのそれに似ているなぁと

必殺技(一撃スキル)メインでなくbuffによる強化がメインになりそう

25日よりオープンβ開始

今度は痛恨のバラシ(ノ_<。)

おはやぅございます。
会社で書いてますが・・・。
仕事のネタが出てこんのでヨシと言う事でw

8/19 シーバス狩りに行ってきました。
まー前回の釣行で車に玉網の柄を忘れて帰ったくまさんに
それを渡すのが主目的で、台風の残り風が気になりつつ
出かけるんなら釣りするかなーって事で
干田川水門へ
到着時すでに投げ竿師が多数orz
水門には投げ竿師はこないだろーと行って見ると
ちょうど同じ頃に着いたと思われるルアー師が・・・。
もー場所が無い。
水が上がると足元が水没するのでそれまで狭い範囲にキャストを繰り返す。
が、どーもベイトのぶつかる感じのアタリっぽいのは多数あるものの
釣れず・・・。
近くの乙子水門へ
ここも釣り人多数。

くまさんがポイントだと言ってる波止には二人見えるだけなので
行ってみた。
ちなみになーんか見た車だなーと思ってたら
サミーおやじさんとコージが来てた。
しかも波止の釣り人がそーだったので、邪魔すんでー。と
釣りをする事に
ロッドにラインが巻きついていたので
グリグリと振り回して外した。
外れた確認をする為にベイル起こしラインを垂らす。
シュルシュルシュルシュル
ポチャン
直ったようだ。

ヌヌヌーン!!

パクッ!!

ぇ゛

シーバスが食い上げてきた。

続きを読む »



ルアー紹介(烏賊様)

今年初めてみたルアーで凄く気になって買ってしまいました。

その名は烏賊様

ひねれヨ・・・orz

名前の通りまんまイカです。

硬いですが・・・。

秋あたりの子イカが捕食されている時期に効くのでは?
(今年は遅いですが、通常だと今頃~と思います。)

http://www.ernest-1.co.jp/top.htm
↑↑↑↑↑
ここはメーカーさんのHPですが、
シーバス・黒鯛・メバル等対象魚になっています。
フックの関係でメバルはどーかなーと(ちと大きいんじゃ?
と思いますが・・・ネ

時期になるとシーバスなんかは、かなりの確立で胃袋からイカが出るとか?
場所を選びそうですが、使い方によってはかなり有効だと思われます。
秋アオリシーズンに1つ忍ばせておきたいルアーです。

チイチイ求めて三千里!?

14日17:00に家を出てたった今戻りました・・・。アホデスネ
今回はよそのblogに釣具屋の情報で牛窓でチイチイ(ベイカ)が釣れていると載っていたので、チイチイ&あわよくばシーバスって事で釣行
同行者は くまさん と マコチンです。
まーマコチンが韓国の土産をくれると言うので、持って来いってのもなんなので、釣りに行く事にしました。と言う訳で連荘釣行な訳で・・・。

とりあえず、牛窓のどこか解らないので
んー
明かりがありゃいいだろって事でフェリー乗り場から様子見
濁ってる上に生命感が無いので一投もせず移動
その後も何箇所か移動して
たぶんヨットハーバーの手前(東側)にあたる港へ
名前は不明
水面を覗き込むと、とりあえず魚が見える。
って言うか奥で夜焚して網で何か捕ってるし
たぶん時期的にチイチイだろうと様子を見る事にした。

続きを読む »



そしてまた負けてしまいましたが?orz

土曜日 くまさんと出撃です。
潮の関係で渡船乗るかシーバスに行くか悩んだ挙句
渡船乗って結果悪ければ『いではら』で夜食食って二回戦って事で
まず何時もの港へ渡船で
潮が低いので くずれ で浅いの承知で藻場狙い
一投目で20㌢ほどのカサゴゲット!オマエチガウシ・・・。
くまさんも一投目でカサゴゲットの様子。
目の前でシーバスがバシャバシャ元気なのでシーバス用に購入していた
ミノーを投げるが反応なし、ライントラブルで時間くってる間に
大粒の雨が落ちてきた・・・。雨か~と思ってたら
ザーーーーーーーーーーーーーー!!
悲惨!!ずぶ濡れですが??
2~30分ほど釣りにならず。
祭り用のテントみたいのがあったのでちょっと拝借して雨宿り
すると島民の方だと思うのだが
上半身裸で雨浴びてますが?
江頭!?
無言のまま隣で雨宿りを始める・・・。家に帰れば?
すげーキモイんですがorz
その後工場~オレンジへ移動
オレンジで入れ食い20匹ほどするも全部10㌢ちょいでリリース
イイ事無しで終了。

mebaruさんは外道でタイ釣ってるし!
旨そうでしたw
イケチャンさんは
カサゴが多かった様でした。

とりあえず寄島へチイチイ(ベイカ)狙いに行くも
蟹が表層を泳ぎまくってる始末。ベイカの影も見えない。
蟹ばっかりじゃー!!

仕方ないので下津井までそのまま遠征
例のポイントに入った。
んー潮的には良さそうな時間。
港が溢れそうです。
数投目ベストシーズン中の小型程度のが釣れた。
これが続けばシーズンインだなと思って投げるも
見えるのはその半分程度のサイズ
なんやらかんやらやってみるも
それっきりだったので
ミノー投げたりとかするもノーヒット
いい加減疲れたので帰るかと
3:00頃に声掛けたが なにやら くまさんはゴソゴソとやっていて
セイゴやるとか言ってるのでチイチイの群れを待ちつつ延長
結局5:00までやりましたが、群れは来ず。
やはり他の魚種と同じで遅れてるみたいです。
予想だと再来週あたりからシーズンインするかな?と

またまたテンプレ変更

前使っていた透過のテンプレ
記事が縮んで表示されてて元に戻らなかったり・・・。
IEですらコレなので他のじゃどーだかorz
仕方ないので普通のテンプレにしました。
タイトル部画像および文字色変更済。

磯でびぅ そして激沈orz

今日は気分を変えて磯に渡してもらいました。
と言ってもいつもの場所の目と鼻の先ほどの距離
暗くなったら港の明かりが見えるし・・・。
DSC00083.jpg

DSC00082.jpg

こんな感じのとこです。
足場は3畳位あるでしょうか、波で削られてギザギザしてるけど
わりと平らで初めてでも何とかなりました。
とりあえず沖目だと目標がさっぱり定まらないので
岸方向を狙う・・・。
すっげー流れるorz
重くする


すっげー流れるorz

手持ちのジグヘッドだと辛い(ノ_<。)

しかしこれ以上思いと沈下速度速すぎるし・・・。

岩の際、岸方向、沖
散々投げましたが・・・。
しっかしアタリも無い3時間は苦痛だった⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nobizo

Author:nobizo
生息地:岡山県
出没地:下津井/笠岡周辺
冬は、県北/兵庫/広島/鳥取

最近は、オフショアが好き♡
(サーベリング・鯛ラバ・ジギング)

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:イライラ日記帳

naturum

